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2024/03/29(金) 00:45:23

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part19

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-17]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1645/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2020/05/04(月) 00:10:35) 2019/07/22(月) 23:30:24

340 :
名も無き者
言うてその次元らしさってのも前提知識ありきの基準だから知らなきゃわからないじゃん
それこそ334みたいな事態も起こり得る
再訪前のイベントによる影響を完無視するなら、少なくとも「その次元を再訪するエキスパンション」とは呼ばないと俺は思う
2019/09/16(月) 18:09:40
341 :
名も無き者
テーロスがアウトな理由がいまいち分からない…
再訪の予定ってあったっけ?
2019/09/16(月) 19:15:49
342 :
名も無き者
MTG公式Twitchチャンネルで発表されたよ
エキスパンション名は「THEROS BEYOND DEATH」
2019/09/16(月) 19:42:24
343 :
名も無き者
どうあるべきかは置いといて現実問題として
お題となっている次元やそこで起きた出来事について、Hunter horseさんはどの程度把握しているのか?
問題はそこでそれだけ知りたい
2019/09/16(月) 20:30:22
344 :
名も無き者
小説やらコラムを全部把握するのは正直言って無理だから、
MTGwikiに載ってる程度の設定でいいんじゃないかな
2019/09/16(月) 20:54:22
345 :
Hunter horse
>>328 >>333
ローウィン/シャドウムーアは融合して通常の昼夜のサイクルに戻っているとされています。
正確なソースは発見できませんでしたが、英語版MTG WikiのMaralenのページに記載があります。
https://mtg.gamepedia.com/Maralen

仮に公式の設定に反することをしたとしても問題はないと考えています。

>>336
はい。私が知らない部分については評価できませんのでどのような背景設定があってそのカードを作るに至ったのか記載があると助かります。

>>341 >>342
2020年秋までのセット名が公開されています。
https://magic.wizards.com/ja/products

>>343
公式サイト上の記事を読んでいる程度で、小説等は把握していません。
古いセットのストーリーはMTG Wikiに記載がある事項のみ把握しています。
2019/09/16(月) 21:28:57
346 :
名も無き者
pickerに質問
次元の「過去」に再訪する、というのはあり?
ボーラスに支配される前のアモンケットとか、再編前のタルキールとか
2019/09/16(月) 21:31:12
347 :
Hunter horse
>>346
可です。
何らかの理由があれば再びタイム・トラベルをすることもあるでしょう。
2019/09/16(月) 21:43:08
348 :
名も無き者
エキスパンションを想定して、って本当にやったら無茶苦茶きついお題じゃない?
一週間で、次元一つ勉強して、エキスパンションのテーマ決めて、メカニズム用意して、カードまで仕上げる、っていつもの何倍も作業量がある
実際には、ふわっとしたのを数枚用意して提出するんだろうけど

2019/09/16(月) 21:49:58
349 :
マザー メールアドレス公開設定
提出してどうするんだ
ちょっと笑った
2019/09/16(月) 21:52:13
350 :
名も無き者
ラズリーって土地好きだよな
2019/09/16(月) 22:59:57
351 :
名も無き者
好きな次元がなかった
2019/09/16(月) 23:15:05
352 :
わど
『瞬速を持つクリーチャー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2019/09/16(月) 23:32:39
353 :
マザー メールアドレス公開設定
好きな曲はジャニーズの薄荷キャンディーです。

嘘です!
2019/09/17(火) 00:10:58
354 :
名も無き者
pickerに確認です。
要はその次元の雰囲気があれば良いのですよね?
たとえば公式ではドミナリア再訪時にテフェリーがプレインズウォーカーで登場しましたが
「テフェリーは灯を失ってるからこれは間違い!お題違反!」
みたいな事を言われなければ良いと思っていますが。
2019/09/17(火) 08:55:50
355 :
Hunter horse
>>354
はい。公式が再訪時にギルド体制を復活させたりウルフィーを狼男に戻したりしているのに私がそのようなことは間違いだと言う理由がありません。
2019/09/17(火) 09:44:02
356 :
名も無き者
なんか、以前このサイトであったオリジナルエキスパンション「清純なるミラディン」のひと悶着を思い出した
2019/09/17(火) 10:19:14
357 :
名も無き者
間違いというかその設定改変が回帰セットにふさわしくないと判断するならそれはピッカーの自由だと思うけどね
むしろ
「イニストには狼男がいるのにウルフィー?とかいう謎の類似種族を追加する意味がわかりません(お題違反じゃないけど)」
みたいな逆パターンの方を危惧する
2019/09/17(火) 20:05:28
358 :
マザー メールアドレス公開設定
ダリチュとドローカードはストームのためにある。
2019/09/18(水) 00:56:39
359 :
名も無き者
エアプで語るのはやめなさーい!
2019/09/18(水) 11:43:00
360 :
名も無き者
頑張って読んだけど課金資産メカニズムの必要性が理解できなかった
2019/09/20(金) 16:45:25
361 :
名も無き者
エニープレイの亜種でも作りたかったんだろうなぁ
2019/09/20(金) 19:43:42
362 :
名も無き者
エネルギーっぽい?
2019/09/20(金) 20:40:25
363 :
名も無き者
本スレ829は達成する手段あるの?
2019/09/23(月) 13:25:08
364 :
名も無き者
伝説のプレインズウォーカー・クリーチャー:ギデオンのどれか
氷雪化:《霧氷羽の梟》
アーティファクト化:《マイコシンスの格子》
エンチャント化:《魔法の夜》
土地化:《アメーバの変わり身》《生命と枝》

こんな感じ?
2019/09/23(月) 13:46:26
365 :
名も無き者
おお
土地化だけパッと思いつかなかったんだけど、あるもんだなあ
2019/09/23(月) 14:16:14
366 :
名も無き者
部族「…」
基本「…」
ワールド「…」
2019/09/23(月) 14:18:20
367 :
名も無き者
>>366
どうやって付与するんや?
2019/09/23(月) 14:34:34
368 :
Hunter horse
本スレに【未再訪の次元への再訪】のPick結果を掲載しました。
2019/09/23(月) 14:53:53
369 :
名も無き者
む、強すぎと評価されるほどだったかぁ
残念
2019/09/23(月) 17:56:43
370 :
名も無き者
本809のクリーチャー側って青の役割なの...?
今更ではあるけど、気づいたら気になって
2019/09/23(月) 20:09:33
371 :
名も無き者
自分の手札の枚数だから青でいい気がする
2019/09/23(月) 20:55:50
372 :
名も無き者
今回投稿数の割にピック多いな
2019/09/23(月) 22:02:50
373 :
名も無き者
>>pickerお二方
今回やるってわけじゃないんですが、以前投稿したものをまた投稿するのってありですか?
2019/09/26(木) 08:47:57
374 :
Hunter horse
>>373
問題ありません。
以前の投稿作と同じ内容での投稿を禁止するルールはありませんし、そのようなルールを導入する理由もないように思います。
ただし、私のPickではアイデアに新規性がないと判断し評価を下げることはあり得ます。
2019/09/26(木) 13:54:49
375 :
名も無き者
ログインしてないと作者の同一性の証明ができなさそうね
2019/09/26(木) 14:54:37
376 :
名も無き者
エンチャント(伝説の氷雪プレインズウォーカー・アーティファクト・エンチャント・クリーチャー・土地)

これに近いものを見た覚えがある
何世代か前のここのオリカスレで大賞とってたよ、その時は

伝説と氷雪は覚えがないし、マナコストに氷雪マナを含んでなかったはずだけど


2019/09/26(木) 23:28:48
377 :
名も無き者
平行デザインだろうなぁ
2019/09/27(金) 08:36:57
378 :
名も無き者
お題リクエスト「通常のゲームで使える特殊枠のカード」
分割、両面、その他
2019/09/27(金) 12:49:30
379 :
名も無き者
今ホットなガドウィックのルール問題だけど
これここのスレで何度か出てたやつだな。
エルドレインのプレリ以降はあの辺のオリカが
デザイン意図通りに動くようになるんだな。
2019/09/27(金) 16:39:46
380 :
名も無き者
隔離の場みたいなカウンターでX管理する系のやつ個人的に嫌いなんだけど改訂されるのはたぶん即時効果だけなんだろうなあ
2019/09/27(金) 21:14:37
381 :
名も無き者
そりゃ即時効果以外は記憶問題になっちゃうしね
XマナでX/Xみたいなクリーチャーはやっぱりカウンター抜きには無理でしょう
2019/09/27(金) 22:18:58
382 :
名も無き者
ガドウィックはアリーナでパック剥いててニヤリとしたカードの二番目だわ
一番は緑単ガラクが示唆されたこと
2019/09/28(土) 00:22:35
383 :
名も無き者
お題リク
青要素を含まないカウンター
自身を打ち消す(《時間の恐喝》)のはなしで
2019/09/29(日) 12:21:28
384 :
わど
『軽量オーラ』の全カード評価、pick結果を更新しました。

>>373
「お題Aにも引っかかるが、あとで出たお題Bにより合致するので再投稿した」などのケースが考えられますね。問題ないでしょう。
(last edited: 2019/09/30(月) 21:37:44) 2019/09/30(月) 00:12:02
385 :
373
ありがとうございました
2019/09/30(月) 11:34:57
386 :
名も無き者
まさか今時《電撃破》の下位互換とは
2019/09/30(月) 23:20:12
387 :
名も無き者
大賞はPWにつけるオーラだったか
FTにケチつけるわけじゃないが、紙とペンで風景画描くんか?って思ったw
2019/09/30(月) 23:32:00
388 :
名も無き者
誓いサイクルははじめPWに忠誠度つけるオーラだったが問題あったから辞めたってマローコラムに書いてあったな
2019/10/01(火) 13:12:59
389 :
名も無き者
本876
これ単純に1マナになったカンスペに見えるんだが読み違えているのか?
それとも何かデメリットが抜けているのか?
2019/10/01(火) 16:42:31
390 :
名も無き者
>>389
そだね
カード名的に
この能力はあなたがソーサリーをプレイできるタイミングでのみ起動できる
みたいなのが抜けてるんだと思う

そうすると「相手が何もしないとドローが消える」ってのがデメリットになるしね
2019/10/01(火) 17:30:13
391 :
名も無き者
本876です。
>>390 の言うとおりです。
>>389 指摘ありがとうございます。
2019/10/01(火) 23:41:55
392 :
名も無き者
本877って強すぎないか?
多分マナ追加するのを禁止するだけじゃなくて
マナプールに残ったマナも消滅させるんだとは思うけど、
ピッチをすべて使えるから
盤面が勝ちなら大量のカウンター構えた状態になれるし
感染ならハンデスからパンプ連打出来るし。
2019/10/03(木) 18:28:54
393 :
名も無き者
よくわからないのだが?
唱えていいだけだからマナコストは払うぞ?
それよりも、対戦相手のターンきたとき、切り直されてないライブラリー使えるのがちょっと……
2019/10/03(木) 18:57:28
394 :
名も無き者
ピッチスペルをご存知でない??
2019/10/03(木) 19:14:39
395 :
名も無き者
多少の差はあれど要するにターン跨がずカード使える無限への突入やろ?
強すぎない訳がない
2019/10/03(木) 19:25:31
396 :
名も無き者
877は実質1枚コンボになりうるな
下環境なら、0マナファクト20枚くらい並べて《大霊堂の信奉者》と荒廃者を唱えてそのまま勝てる
2019/10/03(木) 19:38:01
397 :
名も無き者
マナ使えないんだから0マナかピッチ以外は撃てんぞ
2019/10/03(木) 20:25:45
398 :
名も無き者
追加できないだけで、元からある分は使えるのでは?
何マナか浮かせておけば即死コンボ色々ありそうだが
2019/10/03(木) 21:24:34
399 :
マザー メールアドレス公開設定
感染が強いんですよ(遠い目
モダン?えっ何の事やら・・・(^w^)
2019/10/03(木) 21:38:20
400 :
名も無き者
勝手な想像だが、マナ消滅させる効果を書き忘れてるだけだと思う
そうしないと壊れなのはわかりきったことだろ
マナ消滅させても壊れてそうだけど
2019/10/03(木) 21:48:36
401 :
名も無き者
本883 お題の条件満たしてる?
2019/10/03(木) 22:50:22
402 :
ふわとろ生ライス
本889について
能力の期間について悩んでいます。
現状、1つ目の能力と2つ目の能力の期間が異なり直感的ではありません。良い解決策があれば、ご意見をお聞かせください。
一応、没案も載せておきます(もし現状よりマシなものがあれば教えて下さい)。

没案
・1つ目の能力を《夜帷の死霊》型にする(現状の主流は《正気泥棒》型であり、勘違いが起きそう)
・1つ目の能力の唱えられる期間をターン終了時までにする(しばらく追放したままで相手のプレイを制限し、後で唱える、というプレイングができず、プレイングの幅が狭まる)
・2つ目の能力も「そのカードが追放され続けている限り」にする(対戦相手が楽しくない)
(last edited: 2019/10/04(金) 20:13:02) 2019/10/04(金) 19:58:43
403 :
名も無き者
結論からいうと、「3枚見て好きなものを1枚追放、残りはボトム」が一番かなと思った。アド+妨害ってのがやりたいならこれがスマートだぜ。

場持ちする生物でもなく、何度も誘発する能力じゃないから、「唱えられない」は蛇足だしテキストがきれいじゃない。

そしてなによりも、唱えられないは青黒のカラーパイじゃねえ!
2019/10/04(金) 21:17:15
404 :
マザー メールアドレス公開設定
青黒のカラーパイに合わせてサクリファイスってのもどうなん?
青はドローカードの色だから変に能力いじるよりパワータフネス高めでいいんじゃないかな

アドバンテージさえ取れてたら十分強いしね。
フレーバを能力でどう表現するかがキモだ。
2019/10/04(金) 21:30:57
405 :
名も無き者
《ディミーアの脳外科医、シアクー》「え、なんだって?」
2019/10/04(金) 21:53:39
406 :
名も無き者
具体的にどうしろとは言わんが1ターン1枚ずつしかもランダムとかいう悠長さでキャスト制限が活きる場面なんかほぼないわな
2019/10/04(金) 21:55:55
407 :
生米
>>403-406
仰るとおり、能力が粗石文状態でした。ちょっと考え直します。
ありがとうございました。
2019/10/04(金) 22:22:21
408 :
名も無き者
ちょっとワロタ
2019/10/04(金) 23:24:05
409 :
名も無き者
俺なら、ラズリーに意見されたら舌噛み切って死ぬね
2019/10/05(土) 09:54:03
410 :
生米
荒削りですが差し替えました

これ、色の役割的にアウトなんでしょうか?
個人的には、全体として青黒っぽく感じていて、三色目が必要なほどの逸脱も無いと考えているのですが...
2019/10/05(土) 12:39:31
411 :
名も無き者
色の役割的には問題ないと思うけど
迷子の記憶泥棒くんをお家に帰してあげたほうがいいな
2019/10/05(土) 13:01:50
412 :
名も無き者
お題リク
現在1枚しかないカードをサイクルに仕立てあげる
2019/10/05(土) 21:43:28
413 :
名も無き者
おだいりく
単色推奨カード
2019/10/06(日) 15:52:05
414 :
名も無き者
本896
1以外を宣言してもらえることってあるの?
2019/10/06(日) 20:04:30
415 :
名も無き者
え?1しかよこさないの?
じゃあカードプレイする方取るわ
2019/10/06(日) 20:31:05
416 :
名も無き者
まあ大分弱くはあるけど可能性があるかないかならあるやろ
2019/10/06(日) 20:36:48
417 :
名も無き者
>>415
カードプレイor宝物1個、って効果よりも、カードプレイor宝物2個、って効果の方が強い(たとえ宝物が滅多に選ばれないとしても)
だから、相手としては1以外の数を宣言する意味はない(より大きい数を宣言すると不利になる)、って話ね
2019/10/06(日) 21:07:32
418 :
名も無き者
デメリット付きでも2マナ12点は…ね?
2019/10/06(日) 21:15:57
419 :
名も無き者
どこにも「コストを払わずに」って書いて無いけどな
2019/10/06(日) 21:35:32
420 :
名も無き者
>>417
対戦相手の宣言は置いといてその後の"あなた"の選択を考えてみたら?
カードプレイと宝物X個、どっちの効果が強いかはX次第じゃん?
じゃあXの値に意味はあるってことだわな
2019/10/06(日) 21:53:19
421 :
名も無き者
ああそういうことか
基本は《泥棒カササギ》みたいなもので、
さらに相手が提示する数の宝物を貰う選択もあるわけだな
相手としては宝物を選んでほしくないわけだから、最小値を選ぶのが正解ってことになるのか
2019/10/06(日) 22:20:16
422 :
名も無き者
せめて裏向追放にして
相手だけが表を見れる状態で宝物数決定→選択にしないと
駆け引きにならないな
2019/10/06(日) 22:32:07
423 :
名も無き者
まあそこは手札とかの非公開情報があるにはあるから……
2019/10/06(日) 22:40:27
424 :
名も無き者
非公開情報があるから、2以上の指定もありえなくはないのか
「相手が間違った選択する可能性がある分、ただの3マナ4点火力より《リスティックの稲妻》の方が強い」って理論と同レベルだけど
そんな酔狂な対戦相手に巡り合うことはめったにないわな
2019/10/06(日) 22:58:19
425 :
名も無き者
それは貢納なりうそまこなりもっと言えば戦闘のブロック指定なりも同じことじゃん
そんなに100パーの正解確定してる状況ばっかりですかね
2019/10/06(日) 23:47:52
426 :
名も無き者
貢納を例に上げるなら、対戦相手は対価の宝物の数を好きな数にできる、って効果は、あなたは貢納の数値を好きな数にしていい、って効果と同じ
普通のプレイヤーなら貢納100とか貢納1000とかにするから、数を選べる意味がほとんどない。たまには、支払うかどうか悩む微妙な数値にするプレイヤーがいるかもしれないけど、少数派だと思う
2019/10/07(月) 00:57:54
427 :
名も無き者
>>422の言う通りにすれば良い感じで駆け引きになる
あるいは、宝物より価値があるもの(ドローとか)の方がいいか
フレーバー的には今のが一番しっくりくるんだけどねえ

2019/10/07(月) 08:47:36
428 :
名も無き者
422は情報の差を増やして問題を緩和してはいるけど、根本的な解決にはなってないしな…フレイバーが良いだけに、なんかすっきりした解決策が見てみたいな
2019/10/07(月) 11:09:19
429 :
名も無き者
本スレ896は今のままで充分完成してると思うんだけどなぁ…
攻撃当てたら1枚攫って、そのとき相手が十分な宝物提示してきたら何もしない、不十分なら宝物蹴って攫ったカードを手駒にする、でしょ

色的に「土地以外」が入るんじゃないかっていう点と
《企業秘密》みたいな多人数戦コンビ打ちが出来ちゃう点くらいしか気にならんなー
あと相手に宝物の数を提示させるのはあまりがめつくないかもだけど笑
2019/10/07(月) 12:34:18
430 :
名も無き者
「色が合わないから仕方なく宝物を選ぶ」ってことはあるにせよ、
強いカードがめくれててそれを選ばずに宝物選ぶことなんかあるんですかねえ
俺だったら1以外の数字なんか絶対に言わないけどな
2019/10/07(月) 13:31:40
431 :
名も無き者
見えてないカードの強さに数が依存するからこういうカードのバランスは考えるだけ無駄
2019/10/07(月) 14:20:44
432 :
本896
議論していただいてありがとうございます
みなさんの意見を見て、「駆け引きを成立させる」というところを主眼にするために少し思いついたのは

1枚追放後に相手が数字を提示して
①何もしない
または
②自分はカードプレイを得て、“相手が”その数の宝物を得る
の二つから選択する

というのだと多少の改善ができるかなと思います
売りとばすみたいな感じでぜんぜんフレイバーが真逆になってしまうのですけど
2019/10/07(月) 18:23:07
433 :
名も無き者
上を書いていて気づきましたが

「①何もしない」代わりになんらかの自分への利益がないと
相手に莫大な数を宣言され続けてあまり強くないですね
2019/10/07(月) 18:29:21
434 :
名も無き者
その場合「プレイさせない」が圧倒的に価値高いから「宝物1000!」とか言うでしょ。駆け引きにならない
2019/10/07(月) 18:31:17
435 :
名も無き者
単にプレイ面だけなら、宝物の数固定(二個くらい)でも良いんだけどな
フレイバー薄いし駆け引きするカードでは無くなるが
2019/10/07(月) 18:37:01
436 :
名も無き者
>本スレ909
P/T忘れてる。
2019/10/07(月) 20:16:04
437 :
名も無き者
>434
>435

ありがとうございます
そもそも「好きな値が決められる」というのが難しいアイデアだったかもしれません
あまり議論が続いているとHunter horseさんも評価を乗せにくいと思いますのでこのくらいにします
ありがとうございました
精進します
2019/10/07(月) 20:31:37
438 :
名も無き者
投稿時にコメントあったほうが嬉しい…嬉しくない?

カード内で表現が完結してるのがもちろん最良なんだけど、
実際のとこは名前と能力とFTがちぐはぐで「Pickerはこれを理解して」みたいなのは結構あるし
テキスト不備でどういう動きを意図してるのか分からんのもたまにあるし
元ネタありのオリカ投稿して、Pick発表後に「〇〇が元ネタだったんだけど理解されなかったか」とかいう最高にクソなムーヴも回避できるし
コメントあったほうがええやん
2019/10/08(火) 09:58:51
439 :
名も無き者
イラストがない分、フレーバーをコメントで補うのは仕方ないと思う。
2019/10/08(火) 10:05:08
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