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2024/11/18(月) 06:52:19

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part19

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-17]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1645/

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お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

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使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2020/05/04(月) 00:10:35) 2019/07/22(月) 23:30:24

2 :
オリカスレ管理人
☆Picker立候補について

Pickerへの立候補(1回だけでもOK)は随時受け付けています。
立候補する場合には予めログインを済ませた上で、募集したいお題を明記の上
お気軽にこちらの方に書き込んで下さい。
(Pickに際して期限、基準、複数投稿の可否、Pick量は自由に決められます。)

その他不明な点があれば、何時でも当スレにてご質問下さい
2019/07/22(月) 23:30:31
3 :
永安
ゲームやりたい。。。(≧∇≦)
2019/07/28(日) 22:37:12
4 :
名も無き者
気になってたんだけど、搭乗という能力って搭乗した後のクリーチャーに対して「このクリーチャーは○○に搭乗している」あるいは機体に対して「この機体には○○が搭乗している」という情報が保持されているわけじゃないんだよね?
いくつか何とも言えない能力のカードがあるからさ
2019/07/28(日) 22:54:47
5 :
わど
次のお題を出させていただきました。今週もよろしくお願いします。
2019/07/29(月) 00:25:24
6 :
名も無き者
オーラとか装備品の「つける」とは違ってややこしいからなぁ
機体の注釈が増えて複雑になるから公式ではそこまでやらないんだろう
搭乗したら永遠にアクティブっていう仕様だったならありえたかな
2019/07/29(月) 20:13:20
7 :
名も無き者
そもそも搭乗という能力が装備と違って直観に反していると思う
起動後は搭乗したクリーチャーが死んでも関係ないし、あるいは搭乗したクリーチャーをアンタップして一緒に殴ってもいい
搭乗というよりは「アーティファクトのゼンマイを巻いてクリーチャー化」するってイメージの方が合ってる
ターン終了時にゼンマイが切れて置物に戻る、みたいな
2019/07/29(月) 20:46:46
8 :
名も無き者
確かにゼンマイだなw
所詮カードゲーム、完全にイメージ通りの挙動ってのは難しくてどこかで妥協するしかないのかな
2019/07/29(月) 22:58:27
9 :
名も無き者
現実の正確な再現より楽しさの方が大事だから、妥協はあるだろうな。ゼンマイ仕掛けの方が挙動は近いけど、乗り物の方がフレイバーとしての魅力・多様性・普遍性で勝る。搭乗の挙動と乗り物のイメージは、雰囲気が伝わる程度には近いし。
不正確さが存在すること自体は問題じゃなくて、不正確さを目立たせちゃうことが問題になるんだと思う。せっかく曖昧なままにしてる「機体と搭乗者の関係」に、下手なやり方で踏み込むと、奇妙なカードになる。
2019/07/29(月) 23:47:17
10 :
名も無き者
《目玉の壺》「フレイバー精度炎には気を付けよう!」
2019/07/29(月) 23:55:41
11 :
名も無き者
>>7
長靴を履いた象は許されたんやなって
2019/07/30(火) 00:23:57
12 :
名も無き者
>>4
言う通り、搭乗している・されているっていう情報は残らない
あくまで能力と起動コストという関係なんで、解決した後はお互い無関係
だから《経験豊富な操縦者》みたいに単発の誘発型能力にするか、それが難しいなら本スレ455みたいにルールそのものを拡張するかだな
2019/07/30(火) 00:39:55
13 :
名も無き者
本476って選ぶ意味なくね?
2019/07/30(火) 19:50:54
14 :
名も無き者
ないね
別にどっち選んでもデメリットないからね
2019/07/30(火) 20:56:03
15 :
名も無き者
お題リクエスト「精神の願望」のリメイク
2019/07/30(火) 22:22:40
16 :
名も無き者
特定のカード一枚のリメイクってのは、お題としてちょっと狭すぎないか?
2019/07/30(火) 22:48:16
17 :
名も無き者
そ、そう?
2019/07/30(火) 23:12:07
18 :
名も無き者
作る側は大変だし、ピックする側は困難を極めるぞ
2019/07/30(火) 23:49:16
19 :
名も無き者
お題リクエスト「~の後継者」
2019/07/31(水) 00:00:13
20 :
名も無き者
禁止カードのリメイクとかなら...
といっても環境で全然違うからもうちょい絞るべきか
2019/07/31(水) 00:02:40
21 :
名も無き者
お題リク「3色以上のカード」
2019/07/31(水) 00:03:16
22 :
名も無き者
今回のお題すごい面白い
両方も選ぶことができると二つのモードのバランスを崩してもいけるんだな
《超現実的決着》とか4マナの効果と1マナの効果の組み合わせだし
2019/07/31(水) 00:09:45
23 :
名も無き者
保護か破壊か選ぶのはあり?
2019/07/31(水) 02:24:13
24 :
名も無き者
魔除けとも双呪とも命令とも違う妙があるよね
面白いテーマ
2019/07/31(水) 02:58:25
25 :
名も無き者
>>23
英語でChoose one or bothの形に整形できればいいんじゃね。
今はなってないけど
2019/07/31(水) 04:50:36
26 :
名も無き者
>>24
書式の問題で使えないだけで、双呪とは同じようなものでは?
増呪はオーケーだし
2019/07/31(水) 11:53:42
27 :
名も無き者
双呪(0)でモードが2つ固定になった感じか
2019/07/31(水) 12:08:01
28 :
名も無き者
>>26
増呪がOKだから例示してあるんじゃなくて
「Choose one or both」って書いてあるから例示してるんだろ
2019/07/31(水) 12:27:48
29 :
名も無き者
28が何言いたいんかわからんけどコスト(0)でない双呪は増呪で再現できるで
もっと言うと三択以上の双呪は最近出たモダホラの1枚しかない
2019/07/31(水) 18:49:39
30 :
名も無き者
言われてみれば双呪っちゃあ双呪だね
せっかくだからうまいこと工夫して選択が悩ましいように作りたいな
2019/07/31(水) 19:20:48
31 :
名も無き者
選択肢2つの増呪って個人的に嫌いで、作りたくないんだよな…双呪にした方が綺麗に見える。今のところ増呪の投稿無いけど、同志いたりするかな?
公式も刷ってるし、別に問題無いんだろうけど…
2019/07/31(水) 20:25:19
32 :
名も無き者
>>23-25
あああ、やってしまったか。
でも修正する部分それだけなのでピック外だけどこのままにしておきます……
2019/07/31(水) 21:29:13
33 :
28
>>29
自分で読み返しても意味がわからなかったのでスルーしてください…
2019/07/31(水) 22:01:38
34 :
名も無き者
お題リクエスト「サイクルの穴を埋めるカード」

ミラディンの塔サイクルに対する《災難の塔》のようなカード
レアリティでサイクルを形成しているものでも可でどうでしょう
2019/08/01(木) 11:21:58
35 :
名も無き者
両方のモードを選ばない理由がないカードがちらほら
んー、でも使える状況あるのかなーとか考えてるうちに時間が過ぎていく
2019/08/01(木) 14:13:24
36 :
名も無き者
そこは難しいな
だいたいの状況で両方選ぶのがいいなら、結局モードの意味ないし
2019/08/01(木) 14:31:16
37 :
ジール
お題リクエスト「~の夢」
2019/08/01(木) 17:14:52
38 :
名も無き者
AパターンとBパターンとA+Bパターンの3つの選択肢があって
3つの選択肢それぞれに価値があるようにって考えるとそんな能力なくね?ってなる
2019/08/01(木) 19:20:13
39 :
名も無き者
増呪みたいにコストが増えるならともかくなぁ
2019/08/01(木) 19:29:46
40 :
名も無き者
《轟音のクラリオン》とかは結構それっぽい
というかこのカードめっちゃオリカ感ある
2019/08/01(木) 20:08:52
41 :
名も無き者
安直だけど唱えるために対象が必要なやつはモードの意味はあるな
例.《枝分かれの稲妻》
2019/08/01(木) 20:27:00
42 :
名も無き者
メリットもあるがデメリットもあるモードとか
特定の狭い条件でこそ強いモードなんかがあると
片方だけを選んで唱える場面もありそう
2019/08/01(木) 20:41:01
43 :
名も無き者
>>本493
カードタイプがないよ
2019/08/02(金) 14:17:52
44 :
名も無き者
てか増呪とかいいのかw
確かにお題は満たしてるし、トンチがきいてるな
2019/08/02(金) 20:31:52
45 :
名も無き者
お題出した人間が例に挙げてるのに今更ですか
2019/08/02(金) 21:04:25
46 :
名も無き者
古本で買った漫画が絵に浮かぶのは俺だけ?
2019/08/02(金) 21:25:08
47 :
名も無き者
うん、お前だけ
東京グールなら許せるが
2019/08/03(土) 20:53:14
48 :
Hunter horse
またも遅くなりましたが
【有色の機体】Pick結果を掲載しました。
2019/08/04(日) 09:57:02
49 :
お題リクエスト「青の天使」
2019/08/05(月) 00:28:19
50 :
名も無き者
スモポが例に挙がるってことは調整でアド損回避できるのはNGか。
《合同勝利》《繁栄》《未踏の開拓地》は?
2019/08/05(月) 13:09:06
51 :
名も無き者
「他のカードの干渉がなければ必ずアド損する」あたりがラインかな?
2019/08/05(月) 14:28:03
52 :
名も無き者
>>50
その3枚ならどれもOKだと思う(入賞できるかどうかは別)

《時間のねじれ》は一瞬なんでダメかわからなかったが、
少なくとも通常ドローできるから単体でもアド損しないんだな
2019/08/05(月) 14:52:56
53 :
26

2019/08/05(月) 19:17:39
54 :
50
《合同勝利》はOK
勝ちとアドは異なる
(勝利条件カードはOK)

《繁栄》はOK
基本アド損で、アド取れたときはゲーム終わってるからノーカン

《未踏の開拓地》はNG
ニックフィットを見る限りアド損とは言えない
むしろ一方的なアドバンテージ

って認識なんだけどどうだろう

上のは自分です
空送信の上に数字打ち間違えた
2019/08/05(月) 19:32:46
55 :
Hunter horse
>>50 >>54
《合同勝利》《繁栄》は可、《未踏の開拓地》は不可です。

《未踏の開拓地》のように各プレイヤーに平等に効果をもたらすものでも
単体でアド得になる使用法が容易であるものは不可とします。

今回のお題については可/不可の厳密な定義が難しいため
疑問があるものについては個別に回答したいと思います。
よろしくお願いします。
2019/08/05(月) 21:30:40
56 :
名も無き者
《精霊の嘆願》のような寿命つきトークンを出すのは可ですか?
2019/08/05(月) 22:05:15
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