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2024/12/14(土) 19:53:56

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-15]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(10/14~10/20):【単色推奨カード】(>>954-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1636/
(last edited: 2019/10/14(月) 23:38:44) 2019/05/26(日) 23:59:47

130 :
名も無き者
カビの繁殖 (4)(黒)(緑)
ソーサリー
点数で見たマナ・コストが3以下のパーマネントを最大2つまで対象とし、それらを破壊する。

FT:「強者には弱者を支配してもいい資格がある」
2019/06/13(木) 00:14:52
131 :
Noname
荒廃の塔 (7)
アーティファクト
(T):土地1つを対象とし、それを破壊する。
2019/06/13(木) 01:49:01
132 :
名も無き者
流星群 (1)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
誘引―土地1つを対象とする。それを破壊する。各対戦相手は土地1つを対象とし、それを破壊することを選んでもよい。そうしたなら、これにより土地を破壊した対戦相手1人につき土地を1つ対象とし、それを破壊する。その後、すべてのプレイヤーとクリーチャーとプレインズウォーカーに、これにより破壊された土地の数の倍に等しい点数のダメージを与える。
2019/06/13(木) 02:19:52
133 :
名も無き者
荒廃の呪い
(1)(R)
エンチャント ─ 呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーがコントロールする、このターンマナ能力が起動された各土地に荒廃カウンターを乗せる。そうでないすべての土地から荒廃カウンターを1つ取り除く。その後、荒廃カウンターが2つ以上乗っている各土地を破壊する。
エンチャントされているプレイヤーのコントロールする土地が破壊されるたび、そのプレイヤーは他のプレイヤーを一人選び、そのプレイヤーに~をつけても良い。
2019/06/13(木) 05:54:07
134 :
名も無き者
開花するハイドラ (3)(G)(R)
クリーチャー - ハイドラ
開花するハイドラが戦場に出たとき、土地1つを対象とする。それが生み出すことのできるマナの色1つにつき開花するハイドラの上に+1/+1カウンターを1個置く。それを破壊する。
(T): 望む色のマナ1点を加える。開花するハイドラの上に+1/+1カウンターが5つ以上置かれているなら、代わりに望む色のマナ5点を加える。
4/4
2019/06/13(木) 22:38:22
135 :
名も無き者
ゴブリンの発破師 (赤)
クリーチャー - ゴブリン・シャーマン
ゴブリン1つを生け贄に捧げる:壁1つを対象とし、それを破壊する。
ゴブリン2つを生け贄に捧げる:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
ゴブリン3つを生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。
1/1
2019/06/13(木) 23:45:42
136 :
ふわとろ生ライス
散失+惨禍/Dismissal+Disaster

散失 (青)
ソーサリー
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
融合

惨禍 (3)(赤)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。
融合
(last edited: 2019/06/15(土) 15:46:44) 2019/06/14(金) 00:31:06
137 :
名も無き者
土は力に (2)(赤)(緑)
ソーサリー
すべての土地を破壊する。
これにより破壊された土地一つにつきそれのコントローラーはそれぞれ、それがそれの他のタイプに加えてクリーチャーであることとエレメンタルであることと、X/Xであることと、タップ状態で戦場に出ることを除き、その土地のコピーであるトークンを戦場に出す。
Xは、その土地が生み出すことのできる色の数である。
2019/06/14(金) 02:55:44
138 :
八三五
這い上がる汚泥
ソーサリー
[色指標:黒]
土地1つを対象とし、それを破壊する。
フラッシュバック(B)(B)
─────
ファイレクシア人にとってはこれこそが原初の海であった。
2019/06/14(金) 09:01:57
139 :
わど
徹底した平等化 (4)(白)(白)
ソーサリー
各パーマネント・タイプにつき、あなたがそのタイプのパーマネントをコントロールしていないなら、そのタイプのパーマネントをすべて破壊する。

ーーーーーーーーーーーー

「ああ、なんて可哀想。何も持っていなければ、何も失わずに済んだのに!」
2019/06/14(金) 10:44:31
140 :
名も無き者
巧みな破壊工作 (1)(B)(R)(G)
インスタント
対象の土地がクリーチャーでもあるなら、~を唱えるためのコストは(1)(G)少なくなる。
対象の土地がアーティファクトでもあるなら、~を唱えるためのコストは(1)(B)少なくなる。
土地1つを対象とし、それを破壊する。
2019/06/14(金) 11:37:30
141 :
善乱
英知の先鋭、ニコル・ボーラス (U)(U)(B)(B)(R)(R)
伝説のプレインズウォーカー - ボーラス
あなたが有色の呪文を唱えるたび、動員3を行う。
[+1]:対戦相手最大1人を対象とし、そのライブラリーの一番上のカードを追放する。そのプレイヤーはX点のライフを失う。Xは、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
[-3]:無色のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
<4>
2019/06/14(金) 12:36:15
142 :
名も無き者
採掘 R
ソーサリー
あなたがコントロールしていない土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物(Treasure)アーティファクト・トークンを3つ生成する。
2019/06/14(金) 21:16:39
143 :
名も無き者
不愉快なゴブリン(赤)
クリーチャー―ゴブリン
速攻
不愉快なゴブリンが戦場に出たとき、あなたがコントロールする土地1つと、対戦相手1人がコントロールする土地1つを対象とし、それらを破壊する。
2/2

一瞬強そうに見えて、すぐに弱いと気付く枠を目指しました。
2019/06/15(土) 00:26:50
144 :
名も無き者
なだれの精霊  (1)(R)(R)
クリーチャー - エレメンタル
速攻
なだれの精霊が戦場に出るに際し、あなたの手札から山(Mountain)であるカードを望む枚数公開する。なだれの精霊はこれにより公開されたカード1枚につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
各終了ステップの開始時、なだれの精霊の上に+1/+1カウンターが1個以上置かれている場合、これを生け贄に捧げる。そうしたとき、土地1つを対象とし、それを破壊する。
3/1
2019/06/15(土) 03:54:54
145 :
名も無き者
Hell in the Bottomless Vale / 底なし大地獄
伝説の土地
すべての伝説の土地は「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)を支払わないかぎり、この土地を破壊する。」を持つ。
2019/06/15(土) 18:14:00
146 :
風神
ほう
2019/06/15(土) 18:54:57
147 :
名も無き者
無二の地平 (2)(白)(赤)
エンチャント
基本でない土地はタップ状態で戦場に出る。
基本でない土地1つが戦場に出るたび、戦場にその土地と同名の他の土地が存在する場合、それを破壊する。

FT:先に登録したのはこっちだ。それは紛い物だ。
2019/06/16(日) 02:30:11
148 :
名も無き者
本質の抱擁 (2)(G)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・あなたのライブラリーから森か平地か山であるカードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。
・沼1つか島1つを対象とし、それを破壊する。

友好色に優しく、対抗色に厳しいサイクルの1つというイメージです。
2019/06/16(日) 08:38:22
149 :
名も無き者
次の次の戦争のための略奪 (1)(R)(R)(R)(U)
インスタント
次の次の戦争のための略奪の追加コストとしてあなたがコントロールしている土地を1つ追放する。
土地を一つ対象とする。それを破壊する。
あなたは次のゲームを、これにより追放された土地をあなたのコントロール下で出た状態でプレイする。
2019/06/16(日) 11:36:28
150 :
風神
そうかそうか
そりゃーそう思うぜー

うん
2019/06/16(日) 12:23:52
151 :
名も無き者
土砂崩れ (2)(赤)(赤)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。土砂崩れはそれに4点のダメージを与える。
・土地1つを対象とし、それを破壊する。
サイクリング (赤)
あなたが土砂崩れをサイクリングしたとき、土地であるクリーチャー最大1体を対象とし、それを破壊する。
2019/06/16(日) 19:39:12
152 :
ラースの文章欄 (2)(青)
伝説のクリーチャーー天使・暗殺者
プロテクション(平地)
あなたのコントロールするエルフは赤のクリーチャーにブロックされない。
(2)、(T):対象の沼でない土地1つを破壊する。
4/2

そばだてて聞けば、そこにはなにもなかった。
2019/06/16(日) 19:42:41
153 :
名も無き者
破滅の渦 (X)(赤)(赤)
ソーサリー
パーマネントX個を無作為に選び、それらを破壊する。
2019/06/16(日) 20:02:55
154 :
名も無き者
火砕流  (2)(赤)(赤)
ソーサリー
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。それが(白)か(青)を生み出すことができる場合、(赤)(赤)(赤)(赤)を加える。
2019/06/16(日) 21:21:48
155 :
雷神
盗むなwwwwwwww
ちょwwwwww
2019/06/16(日) 21:21:58
156 :
逃亡者
砂漠の孤樹 (2)(緑)
伝説のクリーチャー - 植物
砂漠の孤樹はタップ状態で戦場に出る。
砂漠の孤樹が怪物的でないかぎり、これは土地である。(これはクリーチャーではない。)
(4)(緑)(緑),土地を2つ生け贄に捧げる:怪物化3を行う。
砂漠の孤樹が怪物的になったとき、土地2つを対象とし、それらを破壊する。
(T):(緑)を加える。
2/2

FT:周辺は砂漠となっている――孤樹が全て吸い尽くしてしまうために。
2019/06/16(日) 21:40:02
157 :
名も無き者
迂闊な入林 (緑)
インスタント
森1つを対象とし、それを破壊する。そのコントローラーは、接死を持つ緑の1/1の蛇(Snake)クリーチャー・トークンを1体生成する。
2019/06/16(日) 22:33:00
158 :
名も無き者
埋蔵金探し (2)(赤)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物アーティファクト・トークンを2つ生成する。
FT:現実にはうまい話など無いものだ。――ソリン・マルコフ

2019/06/16(日) 23:35:25
159 :
Hunter horse
+

【土地を破壊するカード】全カードレビュー

今回はリクエストより土地を破壊するカードでした。
土地破壊、通称ランデスといえば、初期のMTGでその代表格だった《石の雨》《ハルマゲドン》
ゲーム性の変革によって収録されなくなったということは皆様もご存知のとおりだと思います。

今回の投稿作の多くは過去のMTGに多かったマナをロックするカードでなく
現代のMTGらしい土地の能力を封じることに主眼を置いたものでした。
スタンダードに存在するカードでは《廃墟の地》ですね。

複数の土地を破壊する豪快なカードも何枚か投稿されましたが
効果や手順が複雑でバランス調整に難航していたように見受けられます。

では見ていきましょう。

>>104 ラズリー 様 《連立方程式の名曲》
3枚の土地を破壊するカード。破格の効果に対して7点のライフは安すぎるくらいでしょう。

>>108 Nishi 様 《自爆》
デメリットのみを持つカード。斬新な効果ですが、《空虚自身》と比較しても用途は少なそうです。

>>109 moti 様 《有象+無象/physically+morally》
PW以外の全タイプを対策できるカード。どちらもデメリット付きで、特に2/2トークンは痛いですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/06/20(木) 00:37:39) 2019/06/17(月) 07:21:16
160 :
Hunter horse
+

【土地を破壊するカード】Pick結果です。

[入賞]
>>111 ESP 様 《環境変化》
緑の2マナランデス。インスタントである点も含め《幽霊街》などの土地を破壊する土地に非常に近いカードです。土地の能力を失わせる、多少の色事故を起こさせるなど機能は変わらないですね。カード名によって緑のカードとして成立させた点が見事だと思います。基本土地のサーチが緑の役割である点とうまくかかっています。

>>129《くろぐろ塗り》
《酸のスライム》系カード。4マナと軽めです。本体は2/2速攻で攻撃的。破壊できるカードはそれぞれのタイプに対応するサブタイプを持つアーティファクトかエンチャントか土地のみとなっています。主な対象は装備品、機体、オーラとなるでしょう。砂漠も比較的多いですね。アイデアが斬新で非常に面白く感じました。

>>130《カビの繁殖》
黒や黒緑によくある点数で見たマナ・コストを参照する除去カード。土地が例外となっていないので腐ることがなく確実にアドを取ることができます。6マナと重いので構築では生物への除去としては少々物足りない感もありますがリミテッドなどでは十分働いてくれるでしょう。今回の投稿作中で最も現実的なカードだと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/06/20(木) 00:41:44) 2019/06/17(月) 07:21:36
161 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『○○の力』増刊号Part18、>>809様のリクエストを採用させていただきます。
《否定の力》《悪意の力》のように、カード名が《○○の力》であるカードを募集いたします。
締め切りは6/23(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2019/06/17(月) 10:19:30
162 :
Nishi
ピックお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

不眠の力 (白)(青)
エンチャント
不眠の力が戦場に出た時、カードを1枚引く。
対戦相手がコントロールする発生源によっては、あなたがコントロールするクリーチャーはタップされることもいずれかのオーナーの手札に戻ることもない。

正直元ネタから離れすぎだと反省しています。
2019/06/17(月) 23:49:06
163 :
名も無き者
民衆の力 (白/緑)
インスタント
召集
ターン終了時まで、あなたが唱えるクリーチャーではない呪文は召集を持つ。
カードを1枚引く。
2019/06/18(火) 01:18:30
164 :
名も無き者
ソーナのカ (2)(U)
ソーサリー
反復
対戦相手1人を対象とし、そのライブラリーの一番上のカードを見る。
カードを1枚引く。
FT:ソーナは先人の知識を知るたびに、いつも感嘆の声を上げている。
2019/06/18(火) 01:21:25
165 :
ESP
死の力 (1)(黒)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生贄に捧げる。
対戦相手がコントロールしているクリーチャーを1体対象とする。~は、そのクリーチャーにX点のダメージを与える。Xは生贄に捧げたクリーチャーのタフネスの値と等しい。この能力により対象のクリーチャーが墓地に置かれる場合、代わりにそのクリーチャーを追放する。
2019/06/18(火) 01:29:35
166 :
名も無き者
双子の力 (2)(青)(黒)(赤)
ソーサリー
欠色 現出(X)(6)
各対戦相手は手札を2枚捨て、あなたはカードを2枚引き、双子の力は各対戦相手に2点のダメージを与える。これが現出コストを双子の力の現出コストが支払われていたのなら、代わりに、各対戦相手は手札をX枚捨て、あなたはカードをX枚引き、双子の力は各対戦相手にX点のダメージを与える。
FT:ウギンは僅かながら、しかし確実に、かの者の力が自身を侵食していることを悟った。
2019/06/18(火) 06:01:34
167 :
名も無き者
龍王の力 (白)(黒)(青)(赤)(緑)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの手札にある伝説のドラゴン・カードを1枚公開してもよい。
以下から1つを選ぶ。あなたがこの呪文を唱えた時点で伝説のドラゴン・カードを公開したか伝説のドラゴンをコントロールしていたなら、望む数選ぶ。
・ドラゴンでないすべてのクリーチャーを破壊する。
・墓地にあるすべてのドラゴン・パーマネント・カードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
・カードを5枚引く。
・各対戦相手とすべてのプレインズウォーカーに7点のダメージを与える。
・あなたのライブラリーからドラゴン・クリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。あなたのライブラリーを切りなおす。
2019/06/18(火) 08:55:27
168 :
名も無き者
スリヴァーの力 (3)(U)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから異なる名前のスリヴァー・クリーチャー・カードを点数で見たマナ・コストの合計が5以下になるように望む枚数だけ探し、それらを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。次の終了ステップの開始時に、それらを生け贄に捧げる。あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時までそれらの他のタイプに加えてスリヴァーでもある。
2019/06/18(火) 11:10:53
169 :
名も無き者
永遠の力 (5)(白)(白)(白)
クリーチャー―エレメンタル
各アップキープの開始時、あなたのライフが10点以下である場合、あなたは3点のライフを得るとともにカードを1枚引く。
各ターンの終了ステップの開始時、あなたがこのターンにライフを失っていない場合、飛行を持つ白の2/2の鳥・クリーチャー・トークン1体を生成する。
永遠の力がいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、これをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
8/8
2019/06/18(火) 11:23:38
170 :
名も無き者
ビヒモスの力(3)(G)(G)(G)
ソーサリー
ターン終了時まであなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを得るとともに+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの数である。
2019/06/18(火) 12:15:59
171 :
名も無き者
偶像の力
3w
エンチャント
偶像の力が戦場に出た時、伝説のクリーチャー1体を対象とし、偶像の力が戦場を離れるまでそれを追放する。
これによって追放されているクリーチャーと共通のクリーチャー・タイプを持つクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
2019/06/18(火) 14:40:07
172 :
名も無き者
不屈の力 (1)(W)
インスタント
ブロックしているクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修正を受けるとともに、頑強を得る。
2019/06/18(火) 15:20:35
173 :
名も無き者
生命の力 (2)(G)(G)
エンチャント
生命の力が戦場に出たとき、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
あなたがコントロールしているクリーチャーは追加の+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(2),生命の力を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているクリーチャーは呪禁と破壊不能を得る。
2019/06/18(火) 16:46:17
174 :
ラズリー
犯罪レベルの力 (X)(白)
ソーサリー
シカーリオストーム
あなたのライブラリーを上からXー3枚の数に等しい枚数墓地に置く。この方法でクリーチャーが15枚以上墓地にスタックのあとに順番がXと等しい枚数であった場合、あなたはX+1点のライフを得る。
あなたは2点ライフを失い、カードを2枚引く。

上の場所のさらに上に、一つの道とサイムーンがあった。
ーロシアの天候予測施設の第一課

キーワード:シカーリオストーム
この能力はスタックに乗ったときに、出したカードに対象を取りながら誘発する。この能力はストームと似ているが、スタックルールを用いず、一般的に扱われるケンカルールで逆に順番を逆にして処理され、撃つことでスタックから落ちる。このキーワードはXを「行間に」含むエンチャントかドロー呪文にしか書くことができず、能力によっては打ち消されない。ただし、アーティファクト・クリーチャーの起動型能力をスタックに「対象に取る」ことで完全に120%打ち消すことができる。墓地の枚数はXに含まない。というストームと定義される。
2019/06/18(火) 22:32:00
175 :
ラズリー
やっべ
2019/06/18(火) 22:33:22
176 :
名も無き者
十騎士の力 (5)
伝説のアーティファクト
各アップキープ開始時に、各2色についてちょうどその色であるパーマネントをあなたがコントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
(3),(T):あなたのライブラリーの一番上を公開する。それがちょうど2色であるパーマネント・カードの場合、あなたはそれを手札に加える。そうでない場合、それをライブラリーの一番下に置いても良い。
2019/06/18(火) 23:53:45
177 :
名も無き者
虚空の力 (1)(黒)
インスタント
対戦相手1人の墓地にカードがあり、あなたの墓地にカードがない場合、あなたは虚空の力のマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
刹那
墓地にあるすべてのカードを追放する。
あなたが虚空の力を唱える際にマナを支払っていた場合、カードを1枚引く。
虚空の力を追放する。

2019/06/19(水) 01:32:40
178 :
名も無き者
砂の力 (1)(白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受ける。
カードを1枚引く。

FT:地中には無限の可能性が眠っている。
2019/06/19(水) 01:47:43
179 :
名も無き者
寄生の力 (3)(c)
インスタント
あなたのターンでないなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札から土地以外の無色のカード1枚を追放してもよい。
点数で見たマナコストが4以上である呪文かパーマネント1つを対象とし、それを追放する。そのコントローラーは、無色の0/1のエルドラージ・落とし子クリーチャー・トークンを2体生成する。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:(◇)を加える。」を持つ。
2019/06/19(水) 08:18:22
180 :
名も無き者
霊気の力 (1)(青)(青)
インスタント
あなたが(E)を10個以上持っている場合、あなたは霊気の力のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの(E)をすべて支払うことを選んでもよい。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。あなたは(E)(E)を得る。
2019/06/19(水) 09:01:51
181 :
名も無き者
荒ぶる水の力  (2)(G)(U)
インスタント
対戦相手がコントロールしているクリーチャーはターン終了時まで、それぞれ-4/-0の修正を受けるとともに飛行を失う。
対戦相手がコントロールしている、パワーが0以下の全てのクリーチャーをタップする。それらのクリーチャーは、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。

FT:強大な雨嵐の前に全ての翼はひれ伏し、獰猛な波の咆哮は非力な者たちの膝を屈ませる。-熟達した形成師

2019/06/19(水) 14:07:09
182 :
名も無き者
繁栄の力 (2)(G)(G)
クリーチャー ― エレメンタル
昇殿
他のパーマネントが1つ戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。それがクリーチャーであるなら、繁栄の力の上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたが都市の承認を持っているかぎり、繁栄の力は呪禁を持つ。
1/1
2019/06/19(水) 16:11:05
183 :
肉じゃが
《論理の力》 (X)(青)(青)
インスタント
論理の力の対象が赤か緑であり青でない呪文である場合、それを唱えるためのコストは(2)(青)少なくなる。
対戦相手がコントロールしている、点数で見たマナ・コストがXであるインスタントかソーサリーである呪文1つを対象とする。それをコピーし、その後それを打ち消す。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
(last edited: 2019/06/20(木) 01:45:03) 2019/06/20(木) 01:13:53
184 :
名も無き者
ウーラの力 (7)(◇)
インスタント
あなたが点数で見たマナ・コストが7以上の無色のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札からエルドラージ・カード1枚を追放してもよい。
あなたが点数で見たマナ・コストが7以上の無色のクリーチャーをコントロールしている限り、ウーラの力は打ち消されない。
有色のパーマネント最大2つを対象とし、それらを追放する。
2019/06/20(木) 03:08:11
185 :
名も無き者
深淵の力 / Force of the Abyss (2)(B)(B)
伝説のクリーチャー - デーモン・エレメンタル
飛行、トランプル
他のクリーチャーが戦場に出ている場合、深淵の力は攻撃できない。
各プレイヤーは、そのプレイヤーのアップキープの開始時に、コインを1枚投げる。そのプレイヤーがコイン投げに負けたなら、そのプレーヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
6/6

2019/06/20(木) 09:29:42
186 :
名も無き者
ウコンの力(白)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで召喚酔いに影響されない。

敢えて昔の記述で
2019/06/20(木) 12:17:54
187 :
名も無き者
浄化の力 (1)(W)(W)
ソーサリー
全てのプレイヤーの持っているカウンターと、全てのパーマネントの上に置かれているカウンターを全て取り除く。
2019/06/20(木) 16:34:43
188 :
名も無き者
不浄の力 (B)(B)(B)
ソーサリー
あなたのライブラリ―の上から4枚を墓地に置く。あなたはこれにより墓地に置かれたクリーチャーカード1枚につき黒で2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを1体生成する。その後、これにより墓地に置かれたクリーチャーでないカード1枚につき-1/-1カウンターを1つ好きなクリーチャーの上に置く。

2019/06/20(木) 21:05:48
189 :
名も無き者
数の力(U)
インスタント
青の消散0と防衛とシャドーを持つ、0/0のイリュージョンクリーチャー・トークンを13体生成する。
2019/06/20(木) 21:38:08
190 :
ヌドランゲタ

2019/06/21(金) 01:33:22
191 :
八三五
ペンの力 UU
インスタント
白か青の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
─────
ときに悪評は死よりも恐ろしい。
2019/06/21(金) 19:11:54
192 :
名も無き者
きゃああああああああああ
2019/06/21(金) 19:31:18
193 :
18音の力 (9)(黒)(赤)
断続的・魂胆・アーティファクト・デザイン-ウィザード
あなたのスタックがタップ状態のクリーチャーを数えていないなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなくあなたの土地を追放してもよい。 
続唱スキップ
18音の力が戦場に出たとき、すべての土地をタップする。
アンタップ・ステップはタフネス以下のクリーチャーに破壊されない。
クリーチャーが破壊されるたび、対象のエルドラージ1つはターン終了まで黒になる。見える土地がないなら、代わりに破壊する。この能力はルールによって打ち消されない。
あなたの呪文1つを追放する、(T):カードを1枚引く。
手札を捨てる、(5):18音の力を手札に戻す。この能力は捨てられたカードのXに解決されたアップキープのみ起動できる。
4/8/3

キーワード能力:続唱スキップ
この呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを存続コストが低いカードが追放されるまで追放する。あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。ただし点数で見たマナ・コストとパーミテーションをスタックすればこの手順をスキップすることかできる。この能力によってクリーチャーや土地が再生できないことで誘発する能力は誘発しない?
2019/06/21(金) 20:05:29
194 :
Hunter horse
冪の力 (2)(赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのパワーを2倍にする。あなたの墓地にある「冪の力」という名前のカード1枚につき、この手順を繰り返す。それのパワーが20以上である場合、ターン終了時まで、それはトランプルを得る。
2019/06/22(土) 00:44:27
195 :
名も無き者
歯車の力 (2)(W)(U)
ソーサリー
あなたの墓地にある「歯車の力」という名前のカードの枚数に1を足した数だけからくりを組み立てる。
透かし:小型装置団
2019/06/22(土) 09:56:38
196 :
Noname
虚空の力 (2)(B)(B)(W)(W)
クリーチャー ― エレメンタル
虚空の力が場に出たとき他のクリーチャーすべてを破壊する。
これにより破壊されたクリーチャーの総数に等しい数の+1/+1カウンターを虚空の力の上に置く。
0/1
2019/06/22(土) 10:43:40
197 :
名も無き者
力の力による力のための力 (W)(U)(B)(R)(G)
伝説の部族・ソーサリー ― 多相の戦士

接死、瞬速、絆魂、バイバック(1)、サイクリング(◇)、伝説サイクリング(W)(U)(B)(R)(G)、キッカー(0)、多重キッカー(W/Φ)、フラッシュバック(U)、マッドネス(B)(B)(B)(B)、ストーム、親和(パーマネント)、連繋(インスタント)(R)、献身(アバター)、歴伝、召集、発掘2、変成(G)(G)(G)、憑依、複製(W)、復活(U)、波及4、刹那、待機5-(B)、探査、墓地ストーム、多相、徘徊(R)、補強1-(G)、共謀、萎縮、回顧、続唱、反復、感染、奇跡(W)、超過(W)(U)(B)(R)(G)、暗号、覚醒1-(W)(U)(B)(R)(G)、欠色、怒涛(U)、現出(B)(B)(B)、不抜、即席、昇殿、助力、再活、絢爛(R)
2019/06/22(土) 13:12:15
198 :
名も無き者
繁茂の力 (4)(G)
インスタント
各プレイヤーにつき、そのプレイヤーがコントロールしているパーマネントを最大1つずつ対象とし、それらの上に植生カウンターを1個置く。それらのパーマネントの上に植生カウンターが置かれているかぎり、それらは無色の森・土地であるとともに他のすべてのカード・タイプと能力を失う。
2019/06/22(土) 16:21:15
199 :
名も無き者
愛の力 (白)(青)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは結魂を持つ。
愛の力が戦場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーはそれが戦場に出たかのように結魂能力を誘発させる。
エンチャントされているクリーチャーが組になっている限り、両方のクリーチャーは+0/+3の修正を受けるとともに「(0):このターン、次にこれと組のクリーチャーに与えられるダメージ1点は、代わりにこれに与えられる。」と「(0):これと組のクリーチャーを対象とした呪文1つか能力1つを対象とし、その対象をこれに変更する。」を持つ。
あなたのアップキープ開始時に、愛の力の上に倦怠カウンターを1個置く。その後、3個以上置かれている場合、それらをすべて取り除き、愛の力を変身させる。
エンチャントされているクリーチャーと組になっているクリーチャーが戦場を離れたとき、愛の力から倦怠カウンターをすべて取り除く。
/////
お金の力
[黒] エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが組になっている限り、両方のクリーチャーは「(T):これと組のクリーチャーを生け贄に捧げる。」を持つ。
エンチャントされているクリーチャーかそれと組になっているクリーチャーが死亡したとき、お金の力を残った方のクリーチャーにつけ、そのクリーチャーに保険金カウンターを1個置く。そうした場合、カードを3枚引き、お金の力を変身させる。
FT:結婚は人生の墓場だということだ。――ソリン・マルコフ
2019/06/22(土) 16:55:51
200 :
名も無き者
機知の力/Force of Wits  (X)(青)(青)
ソーサリー
あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある青のカードX枚を追放することを選んでもよい。 
カードをX枚引く。
2019/06/22(土) 18:15:49
201 :
サーナイト

シャワーズか
2019/06/22(土) 19:10:39
202 :
ゴールキーパー
法律の力 (W/U)(W/U)
エンチャント
法律の力が戦場に出た時、あなたはカードを1枚引く。
いずれかのプレイヤーがマナ・コストを支払わずに呪文を唱えるなら、その呪文のコントローラーが(X)を支払わないかぎり、それを打ち消す。(X)は、その呪文の点数で見たマナ・コストの総数である。
FT:その行為は法律により禁止されています。
2019/06/22(土) 19:45:43
203 :
名も無き者
夢の中の力   (U)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それが攻撃クリーチャーではなくタップ状態である場合、次にアンタップするまで、それは+3/+3の修整を受ける。
2019/06/22(土) 22:31:39
204 :
ふわとろ生ライス
判事の力 (1)(白)(青)
インスタント
あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある白か青のカード1枚を追放することを選んでもよい。
あなたがコントロールするクリーチャー最大1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とし、それらを追放する。次の終了ステップの開始時に、それらのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
FT:「紛争当事者の出廷を命じる。」
2019/06/23(日) 00:02:57
205 :
名も無き者
カバンがない!
泣き言禁止
2019/06/23(日) 00:34:18
206 :
名も無き者
忠誠の力 (1)(W)(U)
インスタント
あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札からプレインズウォーカー・カード1枚を追放してもよい。
このターン、あなたはあなたがコントロールするプレインズウォーカーの忠誠度能力を、あなたがインスタントを唱えられる時に起動してもよい。
2019/06/23(日) 10:47:41
207 :
名も無き者
おまえらのコトぜんぶしってんだ。
ドコモ行ったってわかるから!
2019/06/23(日) 11:15:32
208 :
名も無き者
無の力
インスタント
(存在しないマナ・コストは支払えない。)
カードを1枚引く。
あなたのアップキープの開始時、無の力があなたの墓地にありあなたの手札にカードがない場合、あなたの墓地にあるカード名が「無の力」であるカードを望む数だけ選び、それらをあなたの手札に加えてもよい。

FT:無とはいったい…うごごご!!
2019/06/23(日) 17:53:57
209 :
善乱
素晴らしいぞ、この力
持続計略
対戦相手が忠誠度能力を起動するたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたはカードを1枚引く。その後、あなたの手札が7枚以上の場合、この計略を破棄する。
FT:これほどの力を手にした者が、かつていたか?
2019/06/23(日) 23:50:21
210 :
名も無き者
最後の力 (赤)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻とトランプルを得るとともに+4/+4の修整を受ける。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。
2019/06/23(日) 23:59:02
211 :
わど
まずは全カード評価から。

>>162 Nishi様 《不眠の力》
同色対策。テンポを取って殴ってくるタイプによく効きそうです。キャントリップで最低限腐らないのも偉い。

>>163様 《民衆の力》
擬似的なマナクリ化。本人も召集を持つので、マナのないところから奇襲がかけられそうですね。

>>164様 《ソーナのカ》
先を知る喜び。「力」感はあまりないですが、相手の先を読みつつ手札を増やせるナイスカードです。

>>165 ESP様 《死の力》
生け贄爆弾。除去に対応して唱えるなどしてアド損を減らしたいですね。追放除去なのもナイス。

>>166様 《双子の力》
巨悪未だ滅びず。プチ根本原理ですね。盤面には干渉できないので別途守りたい。

>>167様 《龍王の力》
カンの落日。デッキを歪めますが、だいたい撃てば勝ちの状況まで持っていけそうです。

>>168様 《スリヴァーの力》
スリヴァー来襲。ロード2種類+αや速攻付与+αなどを持ってこれ、一気に状況を傾けられる1枚ですね。

>>169様 《永遠の力》
天界から永遠に。ライフをうまく払えれば毎ターンもりもりドローが見込めます。実に魅力的。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2019/06/25(火) 01:33:46) 2019/06/24(月) 00:04:57
212 :
わど
今回のお題は『○○の力』でした。

[入賞]
>>184様 《ウーラの力》
飢餓に引きずられて。《絶え間ない飢餓、ウラモグ》の追放効果を呪文にした形。条件は厳しいもののピッチ・コストで唱えることも可能です。軽く唱えやすいコスト7以上といえば現出持ちが浮かびます。ウラモグの効果、コジレックのコスト、エムラクールのサポートを並べたエルドラージ・デッキになりそうです。

>>188様 《不浄の力》
弱体化か、はたまたトークンか。めくれたカードがクリーチャーかそうでないかで大きく効果が変わる1枚です。効果の処理上対象を取らずにカウンターを配置することは実に納得なのですが、その関係で呪禁やプロテクションなどを貫通してカウンターを置ける点にも注目したいところです。

>>210様 《最後の力》
振り絞って。強力なサイズアップと速攻・トランプルの代償として、ターン終わりに生け贄に捧げられます。ある意味古の《狂暴化》を彷彿とさせる破壊力がありますね。トランプルも付き、打点を有効に生かすこともできます。カード名から推察されるフレーバーにもぴったり合致していると感じました。

[大賞]
>>209 善乱様 《素晴らしいぞ、この力》
湧き上がる大いなる力。確かにカード名は「〜の力」で終わっていますね。問題なしです!相手のPW能力の起動を厳しく咎める持続型計略です。計略にしては珍しく相手依存が強く即効性がありませんが、その分自壊条件も緩め。じわじわと相手を締め付けるタイプの計略だと言えるでしょう。フレーバー的にはニコル・ボーラスがプレインズウォーカーの灯火を刈り取った《古呪》が下敷きにあるでしょうか。あるいはもっと汎用的に「力を得ることに執心しすぎた結果、力が溢れてしまった」フレーバーの表現でも問題なさそうですね。ともあれ、斬新な能力と良好なフレーバーを兼ね備えた魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
(last edited: 2019/06/25(火) 01:33:48) 2019/06/24(月) 00:05:06
213 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題は【自己再生能力を持つクリーチャー】です。

自身を墓地から戦場や手札に戻すクリーチャー・カードを作ってください。
キーワード処理の再生とは関係ありません。

死亡したときの誘発型能力、墓地にあるときに起動できる起動型能力、
墓地にあるときに唱えられる常在型能力など、墓地に関係する能力ならなんでも可です。

他の領域を経て手札に戻る《永遠神オケチラ》のようなカードも可です。

投稿期間は6/30(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

+
2019/06/24(月) 00:08:43
214 :
肉じゃが
《風化した労働者》 (黒)
クリーチャー - スケルトン
あなたの終了ステップの開始時に、あなたが沼を4枚以上コントロールしていて、このターンにあなたが呪文を唱えていない場合、あなたの墓地にある風化した労働者をタップ状態で戦場に戻す。
1/1
2019/06/24(月) 03:28:55
215 :
名も無き者
狭間を迂回するもの (2)(B)(B)
クリーチャー ─ 多相の戦士
各終了ステップ開始時に~が追放されているか墓地にある場合、~はタップ状態でフェイズアウトしている状態で戦場に戻る。
~がフェイズインするたび、あなたは4ライフを失う。
4/4
2019/06/24(月) 10:04:12
216 :
名も無き者
執拗な吸血蛆  (黒)
クリーチャー ― 昆虫・ホラー
執拗な吸血蛆ではブロックできない。
(1)(黒)、あなたがコントロールするクリーチャー1体の上からカウンターを1個取り除く:あなたの墓地から執拗な吸血蛆を戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。
2/1
2019/06/24(月) 16:24:36
217 :
名も無き者
転生する怪蝶 (G)(W)
伝説のクリーチャー ― 昆虫
呪禁
怪物化4 (4)(G)(W)
転生する怪蝶が怪物的であるかぎり、これは飛行を持つ。
転生する怪蝶が死亡したとき、これが怪物的であったなら、次のあなたのアップキープ開始時に、これをあなたの墓地から戦場に戻す。
2/2
2019/06/24(月) 17:14:49
218 :
名も無き者
ニクスの悪夢、不協和音
4bu
伝説のエンチャント・クリーチャー ナイトメア
速攻
ニクスの悪夢、不協和音はタップ状態のクリーチャー1体につき+1/+1の修正を受ける。
ニクスの悪夢、不協和音が戦場に出た時、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。それらのクリーチャーは、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
あなたのコントロールするクリーチャー3体をタップする:あなたの墓地にあるニクスの悪夢、不協和音を戦場に戻す。この能力はニクスの悪夢、不協和音が墓地にありあなたのいずれの色への信心も5以下である場合のみ起動できる
2/0
2019/06/24(月) 18:06:04
219 :
名も無き者
菌糸苔のハイドラ  (8)(B)(B)(G)(G)
クリーチャー-ファンガス・ハイドラ
召集、トランプル
菌糸苔のハイドラが死亡したとき、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体生成する。その後、これをタップ状態で戦場に戻す。
これのパワーは、あなたがコントロールしている苗木の数に等しい。
(X)(X)、このカードを捨てる:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンをX体生成する。あなたの墓地に置かれている点数で見たマナコストがX以下のファンガス・クリーチャー・カード1枚を対象とし、それをタップ状態で戦場に戻す。Xは黒マナか緑マナでしか支払えない。
*/1

FT:駆除しても無限に生えてくるキノコが、人を喰らっていくんだ。不愉快なのは、あいつはまずくて食えたもんじゃないってことだ。-疲弊した戦士
2019/06/24(月) 20:05:26
220 :
名も無き者
繁栄のフェニックス (1)(赤)
クリーチャー - フェニックス
飛行
(T),繁栄のフェニックスを生け贄に捧げる:(1)(赤)を加える。
(黒)(赤)(緑):あなたの墓地から繁栄のフェニックスを戦場に戻す。
1/1
2019/06/24(月) 20:06:50
221 :
名も無き者
憑依する吸血魔 (黒)(黒)
クリーチャー―スピリット・吸血鬼
憑依する吸血魔が戦場に出るに際し、対戦相手1人を選ぶ。
憑依する吸血魔が死亡したとき、選ばれた対戦相手のコントロール下で戦場に戻す。
あなたのアップキープの開始時、あなたは2点のライフを失う。
4/4
2019/06/24(月) 20:22:38
222 :
ラズリー
無事帰還工作員 (B)(B)
クリーチャーー人間
プロテクション(クリーチャー)
(T):すべてのプレイヤーは1点のライフを失う。
無事帰還工作員が呪文かプレインズウォーカーの起動型能力の対象になったとき、無事帰還工作員を追放する。
アップキープの開始時に無事帰還工作員が追放領域にある場合、無事帰還工作員を手札か戦場に戻す。
1/2

未使用マナは、すべてこいつが証明した。
ー最後の望み、リリアナ
2019/06/24(月) 20:30:58
223 :
Noname
無限戦闘員 (B)
クリーチャーー人間
このカードが場に出たときあなたはあなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき1点のライフを失う。
無限戦闘員が死亡するか戦場から追放領域に置かれたとき、このカードのコピーであるトークンを2つ生成する。
1/1
2019/06/24(月) 21:19:58
224 :
Noname
すいません、上の表記ゆれがあったので、再投稿です。

無限戦闘員 (B)
クリーチャーー人間
無限戦闘員が場に出たときあなたはあなたがコントロールする他のクリーチャー1体につき1点のライフを失う。
無限戦闘員が死亡するか戦場から追放領域に置かれたとき、このカードのコピーであるトークンを2つ生成する。
1/1

2019/06/24(月) 21:31:23
225 :
名も無き者
不死の捕食者 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・クロコダイル
速攻
ゾンビでないクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたが沼をコントロールしている場合、あなたは「そのクリーチャーを生け贄に捧げる」ことを選んでもよい。そうした場合、あなたの墓地にある~を戦場に戻す。
4/3

FT:奴はただ死体のふりをして獲物を待っているのさ。
2019/06/24(月) 23:26:26
226 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

太陽の神、エルズペス (2)(白)
伝説のクリーチャー・エンチャント--神
あなたがコントロールする人間・クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに破壊不能を持つ。
各終了ステップの開始時、あなたの白への信心が3以上であるなら、あなたの墓地にある太陽の神、エルズペスを戦場に戻してもよい。
4/4

彼女の物語が時を重ねた結果,
神格を得ることになったというイメージです。
2019/06/24(月) 23:56:26
227 :
名も無き者
墓所の契約者 (2)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー―デーモン
飛行、トランプル
墓所の契約者が死亡したとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、そのプレイヤーの墓地にあるパーマネント・カード1枚を選び、それを戦場に戻すことを選んでもよい。そうしたならば、墓所の契約者を戦場に戻す。
6/5
2019/06/25(火) 00:43:15
228 :
ESP
不死者 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー - 人間
~は可能なら毎ターン戦闘に参加する。
~がターン終了時に墓地にあるなら、1点のライフを失うとともに戦場に戻す。
1/1

FT:あいつの厄介なところは1つ。死なないところだ。
両軍の司令官
2019/06/25(火) 01:20:34
229 :
名も無き者
笑う死者 (黒)(赤)
クリーチャー―スケルトン・エレメンタル
防衛
笑う死者が速攻を持っている場合、笑う死者は防衛を失い+4/+0の修正を受けるとともにトランプルを持つ。
蘇生(2)(黒)(赤)
2/1

FT:彼らは仲間には常に笑顔を送るんだ。
2019/06/25(火) 02:47:51
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