Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/11/29(日) 22:04:39

【ルールは】MTGルーリング質問スレ21【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1613/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2019/04/25(木) 17:40:01

967 :
名も無き者
>>966
ありがとうございました。起動型能力や誘発型能力を打たれたくなければそうなる前に処理する必要があるんですね。処理に対してスタック乗せられてもだダメなので対応が難しいですね。今回の件は、<<枝葉族の報復者>>の必要マナが大きかったので召喚ターンに処置できたので勝ちそこねました。

>いったん起動し、または誘発したら、能力はその能力の発生源とは独立
>して スタックに存在する。以降、その能力の発生源を破壊したり除去し
>たりしても、能力には影響を及ぼさない。
2020/10/10(土) 01:03:02
968 :
名も無き者
ブロールで統率者を《トリックスター、ザレス・サン/Zareth San, the Trickster》で組んだデッキを作りました。

彼が統率者領域にある状態で彼の起動型能力を起動させられないのは正しい挙動なのでしょうか?
2020/10/10(土) 20:12:43
969 :
名も無き者
>>968
ザレスサンの持つ起動型能力は手札から戦場に出す能力です。
ブロールにおいて、統率者はゲーム開始時は統率領域に居ます。
何らかの方法で統率領域から手札にザレスサンを移動しなければ、その能力は起動できません
2020/10/10(土) 20:27:33
970 :
名も無き者
《海門の嵐呼び》で、すぐ戻ってくるタイプのブリンク系呪文を唱えた場合、無限にコピーできますか?
2020/10/12(月) 16:26:13
971 :
名も無き者
>>970
「唱えたとき」が誘発条件なので、できないでしょう。
コピーをすることは唱えることではありません。(まれにコピーを唱えさせるカードはありますが、これはそうではありません。)
2020/10/12(月) 18:37:01
972 :
名も無き者
ありがとうございました。
2020/10/15(木) 20:07:29
973 :
名も無き者
《無限の構築物》について質問です。

キッカーによって+1/+1カウンターが1個置かれ、5/5になっている《無限の構築物》を対戦相手がコントロールしています。

これに対して、対戦相手は自分の手札から《ショック》を唱えました。

このまま1/1が5体出るのはまずいと考え、対応して先に《闇の掌握》で-4/-4を与え、トークンの数を極力少なくしようと考えたのですが、何故かトークンが10体出る結果となってしまいました。

対象になったらトークンが出るのはわかるのですが、対応して-4/-4を与えて生け贄なのだから出たとしても1体のはずではないかと思うのですが、違うのでしょうか?
2020/10/15(木) 20:44:50
974 :
名も無き者
>>973
呪文を唱えると、以下のようにスタックに載ります。

《ショック》《無限の構築物》の生贄+トークン生成

逆順に処理しますので、ダメージを受ける前にトークンが出ます
解決前に《闇の掌握》を唱えた場合、

《ショック》《無限の構築物》の生贄+トークン生成→《闇の掌握》《無限の構築物》の生贄+トークン生成

となります。
ようはパワーを修正する前に、《無限の構築物》の最後の誘発型能力が解決してしまいます。

2020/10/15(木) 21:03:37
975 :
973
ありがとうございます。
ですが、そうだとしたら、その場合は出てくるトークンは5体ではないですか?10体出るのはおかしくないですか?
2020/10/15(木) 21:30:27
976 :
not974
>>975
《無限の構築物》の能力は、「生け贄に捧げる。“そうした場合”」などと書かれていないので、生け贄とトークンの生成は無関係に行われます。

例えば《精神流出》で、手札やライブラリーが空でも、ライフのやり取りが為されます。同じようにとらえてください。
2020/10/15(木) 21:58:10
977 :
973-975
ありがとうございます。
ということは、例えば100回《ショック》を唱えたら、最初の解決(逆順なので最後の100発目の《ショック》による誘発したもの)で生贄に捧げられて、5体のトークンを出すを100回やってで500体トークンが出るかたちになるわけですね。
2020/10/15(木) 22:48:25
978 :
名も無き者
《ドレイクの休息地》に関して質問です。

多分、物凄く初歩的な質問なのですが、《ドレイクの休息地》が場にあり、クリーチャーが一切居ないタイミングで《巨森の蔦》を唱えて、ドレイクトークンに呪禁と+4/+4修正を与えるのは出来ないですよね?
2020/10/20(火) 06:47:07
979 :
名も無き者
>>978
はい、唱える時点でクリーチャーがいないので、《巨森の蔦》が唱えられません。
2020/10/20(火) 07:16:59
980 :
978
>>979

ご回答ありがとうございます。m(__)m
2020/10/20(火) 21:20:33
981 :
名も無き者
グリーンを倒す方法をクリーチャーを使って教えて下さい。
2020/10/20(火) 21:27:01
982 :
名も無き者
《空を放浪するもの、ヨーリオン》を相棒とした80枚のデッキで、サイドボーディングでメインの枚数を60枚、サイドを35枚にして相棒宣言しないというのは可能ですか?
2020/10/21(水) 21:12:14
983 :
名も無き者
>>982
構築環境においてサイドボードが15枚を超える調整をしてはいけません。
2020/10/21(水) 21:44:47
984 :
名も無き者
《総将軍ラーダ》《エンバレスの空焼き》を同時にコントロールしている状態で攻撃を行った際、《総将軍ラーダ》によって得たマナを《エンバレスの空焼き》の誘発型能力の支払いに充てることはできますか?

スタックに乗せる順番によっては可能なのでしょうか。それとも、能力を解決するまでマナが得られないため不可能なのでしょうか。
ご存知の方がいましたらご教授願います。
2020/10/23(金) 07:33:12
985 :
名も無き者
>>984
結論から言うと、可能です。

《エンバレスの空焼き》の誘発型能力は、解決時にマナの支払いを要求します。
よって、先に《総将軍ラーダ》の能力が解決されるようにスタックに能力を乗せる事で、ラーダからのマナを支払いに当てることができます。
2020/10/23(金) 08:20:03
986 :
名も無き者
>>985

早速のご回答ありがとうございます。

誘発型能力におけるコストの支払いは解決時なのですね、勉強になりました。(wikiの誘発型能力のページにきちんと書いてありましたね…)

アリーナをプレイしていないせいか、どうしてもその辺りのルールを有耶無耶にしてしまうことが多く…大変助かりました。
2020/10/23(金) 08:48:25
987 :
名も無き者
《謎変化》について質問です。

1、クリーチャー化した《謎変化》《解呪》で破壊できますか?
2、《謎変化》を対象に変容した場合、ターン終了後はどうなりますか?
2020/10/24(土) 02:06:17
988 :
名も無き者
>>987
1、できます。
『他のタイプに加えて…クリーチャーでもある』とあるので、エンチャントのタイプは維持されます。

2、普通のクリーチャーに変容した場合と同じです。
《謎変化》をトップにした場合、その特性…つまり、クリーチャーでないエンチャント…に、変容したカードの能力を加えたものになります。
2020/10/24(土) 08:16:22
989 :
名も無き者
合同クリーチャーの「変容した総回数」はコピー可能な値ですか?

1.適当なクリーチャーに《ヤマオウム》を変容させた合同クリーチャーを《玻璃池のミミック》などでコピーした場合、コピーの方のヤマオウムのタップ能力でダメージを与えられますか?
2.《硬鎧の大群》《渡る大角》を変容させた合同クリーチャーのコピートークンを生成した後、コピートークンを対象に《恵みのスターリックス》を変容させたとき、スターリックスの変容誘発型能力のXは1ですか、それとも2ですか?
2020/10/24(土) 18:40:56
990 :
名も無き者
>>989
「変容した総回数」はコピー可能な値ではありません。CR706.2

1.ヤマオウムの能力のXは0になるため、ダメージは与えられません。
2.Xは1です。
2020/10/24(土) 22:53:23
991 :
名も無き者
>>990
ご回答ありがとうございます。
2020/10/25(日) 03:18:07
992 :
名も無き者
相手の手札が1枚の時、《トーラックへの賛歌》を唱えたり
相手の場のパーマネントが5枚以下の時に《引き裂かれし永劫、エムラクール》の滅殺6を発動したりすることは可能でしょうか?


2020/10/28(水) 16:19:43
993 :
名も無き者
>>992
効果を適用する際に枚数などが足りない場合、可能な限りの数のオブジェクトに効果をあたえます(CR609.3)。
例の場合は1枚捨てたり、パーマネントを5個生贄に捧げたりします。
2020/10/28(水) 18:48:34
994 :
名も無き者
>>993

ありがとうございました!
2020/10/29(木) 00:40:39
995 :
名も無き者
>>993

ありがとうございました!
2020/10/29(木) 00:40:39
996 :
名も無き者
《エイヴンの思考検閲者》の効果でライブラリーの上4枚だけから探すことは、ライブラリーから探したことになりますか?
具体的には、その4枚の中に《氷河跨ぎのワーム》があったら唱えることができるのでしょうか?
2020/10/29(木) 18:18:28
997 :
名も無き者
>>996
https://apps.magicjudges.org/forum/topic/46409/
まぁ、唱えること自体はできます
付随する質問が増えるタイプのやつですが……
2020/10/29(木) 19:01:53
998 :
996
>>997
追加情報までありがとうございます!
2020/10/29(木) 19:40:49
999 :
名も無き者
質問があります
塵への帰結や活性の力を唱えたのに際し誤った指図を使用した場合は2枚破壊可能なのでしょうか?
2020/10/31(土) 11:42:30
1000 :
名も無き者
>>999
《誤った指図》は「単一の対象(115.9a)」を取る呪文に対してのみ使えます。
《塵への帰結》《活性の力》が2つのパーマネントを追放/破壊しようとしているなら、誤った指図をそれらの呪文に対して唱えることは出来ません。
2020/10/31(土) 19:39:36
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.70 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.