Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/07/07(火) 06:28:54

【ルールは】MTGルーリング質問スレ21【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1613/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2019/04/25(木) 17:40:01

691 :
名も無き者
>>690
《不気味な腸卜師》の能力が誘発して、あなたはカードを2枚引きます。

クリーチャーが死亡したときに誘発する能力は、そのイベントが起こる「直前の状況を見」て能力が誘発するか判断する、というルールがあります。CR603.10a

《不気味な腸卜師》と他の2体のクリーチャーが同時に死亡する場合、《不気味な腸卜師》の持つ「他のクリーチャーが死亡するたび」に誘発する能力の存在がチェックされ、《不気味な腸卜師》と他の2体のクリーチャーがまだ戦場に出ていた直前の状況が参照されます。
この状況では、《不気味な腸卜師》はまだ戦場に出ているため「他のクリーチャーが死亡するたび」に誘発する《不気味な腸卜師》の能力が2回誘発します。

wikiの死亡誘発の項もご参照下さい。
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E8%AA%98%E7%99%BA
基本的に、《血の芸術家》のような能力持ちクリーチャーは、他のクリーチャーと同時に死亡する場合でも問題なく能力が誘発すると覚えておけば問題ありません。
2020/06/18(木) 22:26:12
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.86 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.