Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/09/26(土) 15:51:44

【ルールは】MTGルーリング質問スレ21【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1613/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2019/04/25(木) 17:40:01

457 :
名も無き者
>>451
星々とあるものがついた反射トークンは
エンチャント・トークンー反射
になるのではないですか?

2020/02/19(水) 17:32:01
458 :
名も無き者
>>457
いいえ、それは「エンチャント」になります。
トークンはタイプではありません。
(最近のトークン・カードはタイプ行に「トークン・クリーチャー」などと印刷されていますがトークンはタイプの一種ではありません。)
反射はクリーチャー・タイプなのでクリーチャーでなくなると同時に失われます。
2020/02/19(水) 18:47:54
459 :
名も無き者
《ニクス咲きの古きもの》《ほとばしる魔力》をコントロールしている状態で《森》をタップしてマナを出すとき、出るマナは4マナであっていますか?
2020/02/19(水) 21:32:19
460 :
名も無き者
>>459
はい、そうなります。
《森》の能力は3マナを、《ほとばしる魔力》の能力は1マナをそれぞれ生成します。
2020/02/19(水) 22:13:20
461 :
名も無き者
>>460
どうもありがとうございます!
2020/02/19(水) 22:59:44
462 :
名も無き者
質問です。《裏切る恵み》が戦場にある時に、《最後の支払い》を唱え、その追加コストに裏切る恵みを生け贄に充てた場合、
裏切る恵みによるライフルーズは発生しますか?
2020/02/20(木) 13:21:54
463 :
名も無き者
>>462
発生しません。
「呪文を唱えたとき」という誘発条件は、呪文を唱えるのを完了したとき=コストを支払ったあとに誘発するかどうかをチェックします。(CR601.2i
コストは支払われているのですでに《裏切る恵み》は洗浄に存在しません。

2020/02/20(木) 17:28:01
464 :
名も無き者
>>462
《裏切る恵み》の能力は誘発しません。
呪文を唱えるたびという誘発条件は呪文を唱える手順が完了したときに満たされます。
《裏切る恵み》《最後の支払い》を唱える手順の途中で生け贄に捧げられるため、誘発条件が満たされるタイミングでは既に戦場に存在していません。
2020/02/20(木) 17:28:41
465 :
462
お二方(?)とも御回答ありがとうございました。
2020/02/20(木) 19:44:53
466 :
名も無き者
《静寂をもたらすもの》が場にいる時、《絵描きの召使》が戦場に出ても色を選ぶ能力は誘発されませんよね。すみません念のため確認しておきたくて、宜しくお願い致します。
2020/02/23(日) 22:15:06
467 :
名も無き者
>>466
《絵描きの召使い》は誘発型能力を持っていません。
よって《静寂をもたらすもの》に何ら影響を受けません。
誘発型能力は「とき、」「たび、」「時に、」で表されます。
2020/02/23(日) 23:05:32
468 :
名も無き者
《天主の勢力》をエンチャントし被覆を与えたアンタップ状態の《しつこい請願者》四体(請願者A~D)を
戦場に出ている五体目の《しつこい請願者》(請願者E)のライブラリー破壊能力の起動コストにあてることは可能でしょうか。
2020/02/23(日) 23:19:22
469 :
名も無き者
>>468
はい、可能です。
被覆の有無は関係ありません。
被覆はそれを持つパーマネントを呪文や能力の対象にすることができなくなる能力です。
何かを対象にする能力は、対象という言葉を使って対象にするものを明確に示しています。
2020/02/23(日) 23:29:24
470 :
名も無き者
>>469
丁寧な回答ありがとうございました。
2020/02/23(日) 23:33:03
471 :
名も無き者
《魔術遠眼鏡》は食物トークンを封じれますか?
2020/02/24(月) 19:37:04
472 :
名も無き者
質問です。

《戦慄衆の秘儀術師》《逃亡者、梅澤哲子》《僧院の速槍》の3体が自分のコントロール下で戦場に出ているとき、
この全てで攻撃を行ったと仮定して、
《戦慄衆の秘儀術師》の能力が誘発したことにより何らかのインスタントを墓場から唱えて《僧院の速槍》の果敢が誘発したとします。

この場合、相手は《僧院の速槍》をブロックできますか?

3体で攻撃を宣言した時点では3体ともパワーが1以下なので、
《逃亡者、梅澤哲子》の能力でブロックできない状態ではあると思うんですが、
上の場面だと相手のブロック宣言前に果敢が誘発するはずなので、

①攻撃宣言時にブロックできない能力は確定していて、その後にパワーが上がろうとも関係ないのか、
②もしくはパワーが2以上になったことでブロックできる状態になってしまったのか

このどちらなになるのかが疑問点です。
よろしくお願いします。
2020/02/25(火) 03:12:25
473 :
名も無き者
>>471
いいえ。
食物を指定することはできません。
「カード名を指定する」効果はオラクルに存在するカード名だけを指定できます。
食物トークンは食物というカード名を持ちますが、食物というカードはオラクルに存在しません。

>>472
2です。
《逃亡者、梅澤哲子》の能力は常在型能力であり、いずれかのタイミングで状態を固定させる能力ではありません。
飛行などの他の回避能力と同様にブロック・クリーチャー指定ステップでのその時点の情報のみを見ます。
2020/02/25(火) 09:07:29
474 :
名も無き者
変異誘発型能力というのは召喚酔いに影響するのでしょうか?
2020/02/26(水) 16:45:33
475 :
名も無き者
>>474
誘発型能力は召喚酔いの影響は受けません。

召喚酔いの影響を受けるのは
・攻撃指定
・タップを含む起動型能力
のみです。
2020/02/26(水) 16:56:23
476 :
名も無き者
《潜伏工作員、ザンチャ》を対戦相手Aに押し付けました。対戦相手Bは、ザンチャの起動型能力を起動しました。それがスタックに載っている間に、対戦相手Aが敗北しました。スタック上の起動型能力は、追放されるでしょうか。
2020/03/01(日) 17:17:04
477 :
名も無き者
>467さんありがとうございます。

下記のご回答でちょっと気になったのですが、


━ご回答部分━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《絵描きの召使い》は誘発型能力を持っていません。
よって《静寂をもたらすもの》に何ら影響を受けません。
誘発型能力は「とき、」「たび、」「時に、」で表されます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


日本語だと「とき、」「たび、」「時に、」ではないのですが、英語だと、As painter enters the battlefield,chose a color


となっていて、これだとAsがwhenと同じような意味で使われていると思うんですが、英語で見た場合にAsなら誘発型にあたらないんですか?

というか、そもそも何らかの解釈でこれがそもそも誘発型能力(cause ability)ではないということなら、静寂をもたらすもの英語の文面で見ても制限されないとは思うのですが。

直感的に英語を見ても色を1色選ぶのが誘発型能力に見えるので、そのあたりどう解釈すればよいか教えて頂ければ幸いです。


2020/03/01(日) 18:03:17
478 :
名も無き者
477です。

自己解決しました。

「戦場に出るに際し〜」という日本語訳テキストは常在型能力(置換効果)と明確に書いているものを見つけました。つまり、それがAs構文なんですね。
2020/03/01(日) 18:06:18
479 :
名も無き者
>>476
追放されませんし、消滅もしないでしょう。
CR800.4のどの項目にもそれが消滅したり追放されたりする記述はありません。

2020/03/01(日) 23:53:01
480 :
名も無き者
質問です。屋敷の踊りX=6でニクスの星原含め6枚のエンチャントを場に出しました。このときエンチャントは4/4なのでしょうか、それともニクスの効果でマナコストを参照したパワータフネスなのでしょうか。
2020/03/04(水) 14:50:53
481 :
名も無き者
>>480
タイムスタンプの順序がCR上明確ではない?っぽいです。
ここではなく認定ジャッジに聞いてください


2020/03/04(水) 20:32:29
482 :
名も無き者
>>480
検索した限りでは確定的な情報を得ることができませんでした。

MTG質問箱では
CR400.6を根拠にそれらのエンチャントのコントローラーが適用順を決めるとしています。
このアカウントは複数人の認定ジャッジの共同アカウントです。
https://twitter.com/testing_box/status/1191554541214289922

Cranial InsertionのAndrew Villarrubiaによる記事では
アクティブ・プレイヤーが適用順を決めるとしています。
これはCR613.6jを根拠にしていると思われます。
例示されているカードは《ニクスの星原》でなく《謙虚》ですがおそらく同じ挙動をします。
著者はレベル2ジャッジです。
http://www.cranialinsertion.com/article/3132
2020/03/04(水) 21:48:53
483 :
名も無き者
>>480-482
アクティブ・プレイヤーが決める、でいいでしょう。
屋敷の踊りの4/4にする継続的効果は、CR611.2eには「戦場に出るのと同時に適用される」とありますから、このタイムスタンプは《ニクスの星原》と同時になります。

CR613.6jは、「複数のオブジェクトが」同時にタイムスタンプを得ることにしか言及していませんが、今回のような場合も同様に処理できるようにすべきでしょう。
(今って、そういう話はどこに振ればいいんですかね?)
2020/03/04(水) 23:25:55
484 :
名も無き者
こちらが決めていいんですね。なら2マナのエンチャントしかないなら屋敷の踊りの効果を後に、全知を戻すならニクスの星原を後に乗せることにします。ありがとうございました。
2020/03/05(木) 07:25:42
485 :
名も無き者
何らかのインスタントやエンチャントによりパワーとタフネスにプラス修正がかかっているクリーチャーに対して「そのクリーチャーは4/4になる」のような呪文や能力を付与した場合、既存の修正値を無視し4/4になるのでしょうか?それとも4/4になった状態で更に修正を受けるのでしょうか?
2020/03/05(木) 23:36:38
486 :
名も無き者
>>485
4/4になってから修整を受けます。
パワーやタフネス等の特性を変更する継続的効果は変更を適用する順番がCR613で定められています。
2020/03/06(金) 01:08:14
487 :
名も無き者
初歩的な質問で申し訳ないのですが、《トロウケアの敷石》でショックランドを持ってきた場合、ライフを払うことでアンタップインは出来るのでしょうか?

ご教示宜しくお願い致します
2020/03/06(金) 08:29:55
488 :
名も無き者
>>487
いいえ。
ショックランドの能力は、「2ライフを払ったらアンタップで出る」のではなく、「2ライフを払わないならタップ状態で出る」というものです。
《トロウケアの敷石》から出てきたショックランドは、ライフを払っても払わなくてもタップ状態で戦場に出ます。
2020/03/06(金) 10:58:29
489 :
名も無き者
丁寧なご回答、どうも有難うございます。
大変助かりました。デッキ作りの参考にさせていただきます。
2020/03/06(金) 11:16:26
490 :
名も無き者
《断片無き工作員》の色は、青と緑であってますか?
例えば、《洞窟のハーピー》《シヴのワーム》などの開門クリーチャーで手札に戻してまた唱えて・・・というのは可能ですか?
wikiの有色アーティファクトの項を読んでもよくわからなくて・・・。
2020/03/10(火) 12:30:22
491 :
名も無き者
>>490
はい。《断片無き工作員》の色は、青と緑です。例として出された開門クリーチャーで戻すことができます。

アーティファクトであっても特に難しく考える必要はなく、カード右上のマナ・コストに含まれる色がそのままカードの色です。CR202.2
2020/03/10(火) 13:35:11
492 :
名も無き者
>>491
ありがとうございました。
おうとります。
2020/03/10(火) 14:08:45
493 :
名も無き者
《死の国からの脱出》は、《舞台照らし》を絢爛コストで墓地から唱えられますか?
2020/03/10(火) 14:49:52
494 :
名も無き者
>>493
唱えられません。
「脱出コスト」は、墓地から唱えることとセットになっている代替コスト(唱える際に、マナ・コストの代わりに払うコスト、詳しくはwikiなど)です。
絢爛も、条件付きの代替コストです。

代替コストとして選択できるのは、1つのみです。
CR118.9a
そして、絢爛を選ぶ場合、それは墓地から唱えることを許可していません。
2020/03/10(火) 15:44:28
495 :
永安
お金を引き出さないでください。
違いますねそりゃ。

ルール以前の問題でしょ。
・・・まあ国が関わってるなら大きい声では言えませんがね。

ゲームは自分でやれよ。
ジャニーズさんへ。

これだけ!
2020/03/11(水) 17:13:13
496 :
名も無き者
《嵐の伝令》の能力によりオーラを戦場に戻したあと
ターン終了時の誘発効果を打ち消して次のターン以降にオーラを持ちこしました。
この場合次ターン以降もオーラに「場を離れたら代わりに追放」は影響し続けるのでしょうか?
2020/03/13(金) 22:07:09
497 :
名も無き者
>>496
はい。
「次のあなたの終了ステップの開始時に、それらのオーラを追放する。」の部分だけが遅延誘発型能力です。
「それらのオーラが戦場を離れるなら、それらを他の領域に置く代わりに追放する。」は期間の定めがない継続的効果です。
2020/03/14(土) 16:50:03
498 :
名も無き者
相手が起動した、魅惑カウンターが1つ乗った《レガシーの魅惑》
対象は《ラノワールのエルフ》(パワー1)に対応して、《ラノワールのエルフ》《巨大化》を使用しました。
この場合、《ラノワールのエルフ》のコントロールは奪取されますか?
2020/03/22(日) 02:34:31
499 :
名も無き者
>>498
されません。
対象を取る能力は、解決時にその対象が適正であるかどうかをチェックします。対象が不適正であれば、その能力は解決せずにスタックから取り除かれます。
2020/03/22(日) 03:10:04
500 :
名も無き者
《森の知恵》について質問です。
このカードはドローステップ開始時にカードを2枚引きますが、ドローのタイミングとしては、通常のドロー→《森の知恵》の2枚ドロー→ライブラリーに戻す、という挙動でいいのでしょうか?
2020/03/25(水) 23:55:05
501 :
名も無き者
>>500
はい。お考えのとおりです。
ドロー・ステップでは、まず最初に通常のドローをした後で、ドロー・ステップ開始時の誘発型能力が誘発します。CR504
通常のドローをしてから《森の知恵》をスタックに乗せて解決してください。
2020/03/26(木) 11:16:08
502 :
名も無き者
ありがとうございます。
2020/03/28(土) 23:38:33
503 :
名も無き者
無色って単色ですか?
2020/04/09(木) 06:33:15
504 :
名も無き者
>>503
いいえ、それは色を持たないので単色ではありません。
2020/04/09(木) 11:35:07
505 :
名も無き者
「あなたは追加の土地を1つプレイしてもよい」という能力のパーマネントをコントロールしていて、土地を2枚プレイした後、そのパーマネントをブリンク(追放して即座に戦場に戻す)した場合、さらに1枚土地をプレイできますか?
2020/04/09(木) 13:26:51
506 :
名も無き者
>>505
いいえ、出来ません。
「現在このターンにプレイできる土地の枚数」が「このターンに既にプレイした土地の枚数」より少ない場合のみ土地のプレイができるようになっています。CR305.2a

イメージとしては(例として《踏査》を挙げると)
《踏査》がなく、まだ土地をプレイしていない(上限1,プレイ回数0)
→そのまま土地を1枚プレイ(上限1,プレイ回数1)
《踏査》を出す(上限2,プレイ回数1)
→追加の土地をプレイ(上限2,プレイ回数2)
《踏査》をブリンクさせて(戦場にない瞬間は上限1,プレイ回数2)
 戦場に戻す(上限2,プレイ回数2)
→「プレイできる土地の上限」が「プレイした土地の枚数」よりも多くはないため新たな土地は置けない
といったところでしょうか。
2020/04/09(木) 14:39:47
507 :
名も無き者
ありがとうございます
2020/04/09(木) 16:11:52
508 :
名も無き者
《電結の働き手》を生け贄に捧げてクリーチャー化した《守護像》に乗せた+1/+1カウンターは、具体的にどのような挙動をしますか?
また、《密輸人の回転翼機》などの機体に同じことをした場合は、どうなりますか?
2020/04/09(木) 19:46:44
509 :
名も無き者
>>508
クリーチャー化の期間が終わったらどうなるか、って質問でいいですかね。
置いたままにしてください。
ふたたびクリーチャー化した際には、パワー/タフネスの修整としてカウントします。

※クリーチャーでないパーマネントの上に+1/+1カウンターが置かれることはあり得ます。《武器置き台》とか。
※戦場にあってクリーチャーでないパーマネントには、パワー/タフネスはありません。よって、機体がクリーチャーでない間は修整は気にしなくてよいです。CR208.3
2020/04/09(木) 20:02:59
510 :
508(自演じゃないよ)
>>509
ありがとうございました。
特に特別なことは気にしなくていいってことですね。
2020/04/09(木) 20:20:07
511 :
名も無き者
イコリアのリリースノートが公開されましたが、その中で気になる記述があったので質問させてください。
==========
合同クリーチャーは、一番上のオブジェクトが表向きであるなら表向きである。一番上のオブジェクトが裏向きであるなら、オモテ向きのカードを含んでいても裏向きのクリーチャーである。
==========
…とありますが、これは例えば、変異能力で裏向きに戦場に出た《焦熱の火猫》に何らかの変容クリーチャーを合同させ、裏向きの火猫の上に置いた場合、下にある裏向き火猫を(赤)(赤)を支払って表向きにすることはできないということなのですか?
2020/04/11(土) 16:42:31
512 :
<<アイレンクラッグの妙技>>の様に「赤を7つ加える」の様な記述しかない時、手札に赤の土地カードが7枚ないとプレイできませんか?
もし手札に足りなかったらライブラリから探してもいいんですか?
2020/04/11(土) 19:24:49
513 :
名も無き者
>>511
リリースノートを読む限りはそのように思われますが断定はできません。
総合ルールの更新を待ちましょう。

>>512
《アイレンクラッグの妙技》は手札に土地カードがなくても唱えられます。
ライブラリーからカードを探す効果ではありまでん。
(赤)を7点加えるとは、土地カードに関係なく7点のマナを生成する効果です。
2020/04/11(土) 20:01:09
514 :
名も無き者
激動サイカトグと対戦した時の話。
お互い土地10枚コントロールしている状態で、
相手が土地を6枚タップして《激動》をキャストしてきました。
マナプールは空です。

それに対して、まだ《激動》を握っていることも考えられるし、
出てきたクリーチャーを打ち消そうと考え、
カウンターせずに《激動》を通しました。

このとき、相手が、「通るなら4マナ出していおいて《サイカトグ》キャスト」
と言ってきました。なんかずるいような…

質問です。
1.スタック上に呪文《激動》があり、自分がマナプールが空の状態で優先権放棄した場合、
呪文の解決前、および解決中にマナ能力を起動できますか?

2.スタック上に呪文《激動》があり、自分がマナプールが空の状態で優先権放棄して、
相手がマナ能力のみを起動した場合、
呪文の解決前、および解決中に自分はマナ能力を起動できますか?

2020/04/11(土) 20:04:18
515 :
名も無き者
>>514
1.出来ません。お互い続けて優先権をパスしてるのでそのまま呪文が解決します

2.1と同じでそもそも相手がマナ能力を使うタイミングがありません
2020/04/11(土) 20:22:13
516 :
名も無き者
>>515
回答ありがとうございます。
少し質問文があいまいでした。質問文ではどちらも、《激動》は「自分」が唱えた場合のことを指していました。
以下のように訂正しますので、再度回答いただけますでしょうか。
1.自分が《激動》を唱えて、自分がマナプールが空の状態で優先権放棄した場合、
呪文の解決前、および解決中にマナ能力を起動できますか?

2.自分が《激動》を唱えて、自分がマナプールが空の状態で優先権放棄して、
相手がマナ能力のみを起動した場合、
呪文の解決前、および解決中に自分はマナ能力を起動できますか?
2020/04/11(土) 20:27:35
517 :
名も無き者
>>513
回答ありがとうございます
2020/04/11(土) 20:37:44
518 :
名も無き者
>>516
あなたが優先権をパスしたのなら、
1.対戦相手が何もしないなら、呪文の解決前にマナ能力は起動出来ません。
呪文の解決中も、プレイヤーがマナを支払ってもよいという選択肢を含む効果でない限り(この場合はそうではないので)、マナ能力は起動出来ません。

2.マナ能力は起動出来ません。
マナ能力は解決してもアクティブ・プレイヤーが優先権を得る処理にはなりません。
(優先権についてのルールページ 117.3b を参照して下さい。)
呪文の解決中も同様にマナ能力は起動出来ません。
2020/04/11(土) 21:39:07
519 :
名も無き者
>>516
2について>>518は誤りです。あなたは解決前にマナ能力を起動できます。
《激動》の解決に進むには全プレイヤーが「続けてパス」しなければなりません。(CR117.4)
その状況では対戦相手が「マナ能力を起動、解決する」という処理を実行していますので、
「続けてパス」には該当せず、《激動》の解決前にもう一度あなたに優先権が回ってきます。
2020/04/11(土) 23:44:37
520 :
518
>>516
2.については>>519が正しい処理です。失礼しました。
対戦相手がマナ能力を起動した場合、対戦相手が優先権をパスしたら、もう一度あなたに優先権が回ってきます。

>>519
訂正ありがとうございます。
2020/04/12(日) 08:23:00
521 :
名も無き者
>>511

変異に関しては表向きにできます。
変容は変容先のクリーチャーの能力に追加の効果を与えるのであって変容先のクリーチャが裏向きであっても変異コストを支払って表向きにする効果までは失われません。

これは裏向きのクリーチャーにオーラ、装備品がついているのとカウンターが置かれる継続情報と同様のことが言えますよ。

(能力を失わせるものがあれば話は違います。)
2020/04/12(日) 10:54:35
522 :
名も無き者
>>521
詳細はCR更新されないとわからないだろうが
既に合同パーマネントという1つのオブジェクトになっているんだから
下のカードだけを表向きにするなんて処理は出来ないと考える方が自然だろう

もちろん変異自体は能力として引き継がれるけど位相は表向きだし
2020/04/12(日) 11:26:01
523 :
511
「合同された上のカードが表向きなので、下にある(含まれる)カードが裏向きであっても、それは表向きのパーマネントと見なされてしまい、表がえれないのではないか?」
と考えての質問でした。
とりあえず>>513の方の仰るとおり、公式からの回答を待ちます。
2020/04/12(日) 12:41:17
524 :
516
ありがとうございました。
2020/04/12(日) 13:56:23
525 :
名も無き者
《湿地のクロコダイル》の戦場に出たときの誘発型能力は、スタックに乗せる順番は自分で決められますか?
例えば、手札が0枚のときに相手だけカードを捨てさせ、自分は戻したクリーチャーを手札に残す、といったことは可能ですか?
2020/04/12(日) 15:27:09
526 :
名も無き者
> スタックに乗せる順番は自分で決められますか?
はい、コントローラーが決められます。
2020/04/12(日) 17:00:14
527 :
525
>>526
ありがとうございました。
2020/04/12(日) 17:40:50
528 :
名も無き者
>>522

それを言うなら変異コストを踏み倒してもそれについている継続情報が続くのはどう説明するんですか?
授与がついた裏向きのクリーチャーを変異コストを支払って表向きにすることは可能ですよ。
2020/04/12(日) 19:46:52
529 :
>>528
CR更新を待とう。
合同パーマネントは、今までにない新しい挙動をしている。授与とは根本的な部分が異なっている。
関連するだろうルールも大きく変わる。

予想を楽しみたいならそれはそれで構わない(スレは違う)が、
質問と回答は、正否が判断できないんだからよろしくないでしょ。
2020/04/12(日) 20:24:33
530 :
MTG動画勢
質問です。
以下の流れは成立するでしょうか?
1.まず《鏡の精体》の能力で、自軍のクリーチャーに全てのクリーチャー・タイプを付与します。
2.次に《霧縛りの徒党》を出して、フェアリーとなった《修復の天使》を覇権により追放。
3.《クローン》を霧縛りの徒党のコピーとして場に出し、その能力で戦場の霧縛りの徒党を追放。結果、修復の天使が場に戻る。
4.修復の天使の能力でコピー状態のクローンを追放。
5.覇権により追放されていた霧縛りの徒党と、一時的に場を離れていたクローンが戦場に戻る。
6.クローンは修復の天使として場に出し追放能力は霧縛りの徒党に対して行う。霧縛りの徒党の追放能力はオリジナルの修復の天使に対して行う。
7.修復の天使を追放。さらに霧縛りの徒党が場を離れる。
8.霧縛りの徒党と修復の天使が場に戻る。
9.霧縛りの徒党の能力で修復の天使になったクローンを、修復の天使の能力で霧縛りの徒党を追放。
10.霧縛りの徒党が場を離れたことでクローンが戻ってくる。この時修復の天使として場に出す。
6に戻る。
以下無限ループ。

教えて偉い人(*´▽`*)
2020/04/13(月) 19:00:44
531 :
MTG動画勢
出来ませんねw自己解決しました。
霧縛りの徒党も天使になっているから追放出来ない(;^ω^)
2020/04/13(月) 19:08:30
532 :
名も無き者
>>530
まだ見てるといいですけど、自己解決…していませんよ…
しかし結論は「できない」です。

--自己解決してないの件--
4の時点で、《霧縛りの徒党》をコピーした《クローン》は天使“ではありません”。
また、6の時点で、オリジナルの徒党も天使“ではありません”。

《鏡の精体》の能力は、解決するその時点で、どの範囲に影響を及ぼすかが決まります。CR611.2c
また、「《鏡の精体》の能力の影響を受けていること」はコピー可能な値ではありません(ざっくり言って、カードに書かれた情報とほかのコピー効果がコピーされます。wiki参照)。
3で出る《クローン》は、《鏡の精体》の影響を受けません。

また、こういった効果は、影響を受けたオブジェクトが領域を移動すると、効果を失います。CR400.7
例えば、《巨大化》を受けたクリーチャーを《修復の天使》で明滅すると、巨大化の影響は失われます。
あなたも3と6で《クローン》を別のもののコピーにしていますよね?


--できないの件--
(1)
《霧縛りの徒党》が戦場を離れたときに、覇権で追放したクリーチャーが戻ってくるのは、誘発型能力です。
一方で、《修復の天使》での明滅は一連の能力です。
誘発型能力は、誘発したらすぐに割り込んで効果を発揮するのでなく、解決中の呪文や能力を処理しきってからスタックに置いて、解決してください。

例えば4・5・6は、
4.修復の天使の能力でコピー状態のクローンを追放。クローンが戦場に戻る際に修復の天使を選ぶ。ここでクローン天使の能力の対象を選ぶ(オリジナルの徒党は戦場にいない)
5.覇権により追放されていたオリジナルの徒党が戦場に戻る。
6.いろいろ不成立
が正しい処理です。

(2)
先述のとおり、2で覇権された時点で、修復の天使はフェアリーではなくなります。(それ自体は、その時点で悪さはしません。)
ですので、新たに霧縛りの徒党を出しても、その覇権で修復の天使を追放することはできません。


---
バタバタと書いたのですが、わからないことは再度聞いてもらうか、用語を拾ってwikiなどを読んでみてください。
2020/04/13(月) 19:40:36
533 :
>>532
すばらしい
勉強になります
2020/04/13(月) 19:51:30
534 :
名も無き者
こちら墓地ゼロ枚、

《悪魔の職工》
トークンではない1/1のクリーチャー3体

をコントロールしているときに、《轟音のクラリオン》を唱えられた場合、《悪魔の職工》は死にますか?
2020/04/15(水) 19:40:29
535 :
名も無き者
>>534
はい。《悪魔の職工》は死亡します。
《轟音のクラリオン》が解決した後、状況起因処理によって、(1/1の)《悪魔の職工》とトークンではないクリーチャー3体は同時に破壊されます。
2020/04/15(水) 20:29:03
536 :
名も無き者
ありがとうございます
2020/04/15(水) 20:48:45
537 :
名も無き者
質問です。
自分のサイドボードに、例えば《巨智、ケルーガ》《呪文追い、ルーツリー》のように相棒能力を持つクリーチャー・カードを複数枚入れ、それらの相棒全ての構築条件を満たすようにメインデッキを組んだとします。
この場合、例えば第1ラウンドでは《ケルーガ》を相棒として公開し、第2ラウンドは《ルーツリー》を相棒として公開し、第3ラウンドはまた《ケルーガ》を相棒として公開するといったように、ラウンドごとに公開する相棒を切り替えることはリーガルなのでしょうか?
2020/04/16(木) 19:12:18
538 :
名も無き者
イコリアは発売日等がもろもろの影響でズレてますけど、明日から正式に使用してもいいのでしょうか?
まぁ、この時期に店舗大会をやってる店なんて無いでしょうけど、一応確認しておきたいです。
2020/04/16(木) 19:40:47
539 :
名も無き者
>>537
リリースノートを見た限り、可能です。
ラウンド毎に、あなたの好きな相棒を1枚選んで公開出来るようです。
(以下リリースノートより抜粋)
「あなたの開始時のデッキが相棒能力の条件を満たしているなら、デッキを切り直してライブラリーにする前に、あなたはゲームの外部からカードを1枚公開してあなたの相棒にすることができる。」
2020/04/16(木) 19:42:20
540 :
537
>>539
回答ありがとうございます。
2020/04/16(木) 20:30:29
541 :
名も無き者
>>538
はい。明日から使用可能です。詳しくはリリースノートに書いてありますので、そちらを参照して下さい。
(以下抜粋)
「イコリアは発売日から認定構築イベントで使用することができる。その発売日とは、2020年4月17日(金)である。」
2020/04/16(木) 21:09:34
542 :
名も無き者
「相棒」について質問なのですが、相棒をサイドボードから公開するタイミングって厳密にはどういった箇所なんですか?
力線とおなじですか?
2020/04/16(木) 22:53:01
543 :
名も無き者
相棒ってサイドボードは考慮しなくていいのでしょうか?それともサイド込みで条件満たさないとだめですか?
2020/04/16(木) 23:24:27
544 :
名も無き者
>>542
>>543
相棒を公開するのは、メインデッキとサイドボードの入れ替えを確定した後、デッキをシャッフルする前です。
(ルール更新記事によれば、統率者の公開よりも前です)

また、相棒の条件を満たしているかどうかチェックする範囲は、ライブラリーになる部分(と統率者)だけ…そのゲームでサイドボードに残される部分は無関係です。

リリースノートが参考になります。
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0033948/
2020/04/17(金) 18:32:40
545 :
542
リリースノートは既に見ていたのですが、正直文章を読んでもタイミングとして解りづらかったもので…。
「サイドチェックの後」が一番わかりやすいですかね。

しかし後攻プレイヤーに先に公開されちゃったらもう先手側は相棒公開してもルール違反になったりするんでしょうか。
2020/04/17(金) 20:15:42
546 :
名も無き者
>>545
先手側が「自分が公開しないことを宣言した」「後手に向けて公開を促した」といったことがなければ、後手が公開しても気にせず公開してください。
(競争ではないです)
よくコミュニケーションをとって、互いに、相手が適切なタイミングで相棒の有無を宣言できるように心がけてください。


蛇足。
たぶん、来週にでもイベント規定とかその辺に指針が追加されると思いますが…
シャッフルを始めてしまっても、互いのデッキをリシャッフルする手前とか、どちらも初手の7枚を引き始めていない、とかなら公開は認められるでしょう、たぶん。
サイドチェンジ待ちの手持ち無沙汰にシャッフルを始めることが咎めらることはないでしょう。
2020/04/17(金) 21:16:35
547 :
名も無き者
変容で唱えたクリーチャー呪文がスタックにある間に《Chaoslace》をそれにかけました
変容解決時下にいれた場合クリーチャーの色はどうなりますか
また変容先にあらかじめ《Purelace》がかかっていた場合の挙動もおねがいします
2020/04/17(金) 21:39:43
548 :
名も無き者
>>547
CR更新まで待ちましょう
現状合同パーマネントの挙動はすべて明らかにはなっていません。
2020/04/17(金) 21:53:21
549 :
513
>>511
CRが更新されたので改めて回答します。
合同クリーチャーを構成する《焦熱の火猫》はオモテ向きになります。
721.2e及び721.2fにより、合同クリーチャーにオモテ向きと裏向きのオブジェクトが含まれる場合、パーマネントの位相は一番上のオブジェクトによって決定します。一番上がオモテ向きなら全てのオブジェクトをオモテ向きに、一番上が裏向きなら全てのオブジェクトを裏向きにします。

今回の質問とは関係ありませんが、この際に他の効果はパーマネントがオモテ向きにしたものとしてカウントしません。
また、例外として、721.2gによりインスタントまたはソーサリーがオモテ向きになる場合はそれを明らかにし、裏向きのままにします。
2020/04/18(土) 07:52:44
550 :
名も無き者
>>549
変容された時点で強制的に表向きになるのですか?
2020/04/18(土) 11:03:46
551 :
名も無き者
>>549-550
違う。
・合同パーマネントの位相は、一番上で決まる。
・新たに合同したことで、ほかのコンポーネントの向きを変えることはない(どこにも書いてない)
・裏向きのパーマネントに何かを変容して一番上に置くと、それは表向きだが、表向きになった(turned face-up)とはみなさない。変異誘発は誘発しない

・表向きの合同パーマネントを裏向きにする場合、ほかのコンポーネントも裏向きにする
(turn face-down、《イクシドロン》などで指示されたときです)
・裏向きの合同パーマネントを表向きにする場合、以下略

まだ英語版しかないので、該当部分を切り出します。
https://media.wizards.com/2020/downloads/MagicCompRules%2020200417.txt

721.2e If a merged permanent contains face-up and face-down components, the permanent’s status is determined by its topmost component. If a face-down permanent becomes a face-up permanent as a result of an object merging with it, other effects don’t count it as being turned face up.
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/04/18(土) 11:45:27
552 :
551
勢い余って予示の話も切り出してしまった(2gはとりあえず読まなくていい)
2020/04/18(土) 11:49:24
553 :
551
ついでに>>547も回答。

合同パーマネントは、オブジェクトとしては元々戦場にあったパーマネントです。CR721.2c
変容呪文がスタック上で何か特性の変更を受けても、それは合同パーマネントには引き継がれません。(CR400.7aが更新で変わらないことは確認しました)

一方で、合同による特性の変更は、種類別でいえばコピー効果の部分に当たります。CR613.2が更新されます。
《Purelace》は色変更なので、必ず後で加味されます。
《Purelace》のかかった合同パーマネントは、一番上が替わっても白です。


721.2b As an object merges with a permanent, that object leaves its previous zone and becomes part of an object on the battlefield, but the resulting permanent isn’t considered to have just entered the battlefield.

721.2c Because a merged permanent is the same object that it was before, it hasn’t just come under a player’s control, any continuous effects that affected it continue to do so, and so on.
2020/04/18(土) 12:12:29
554 :
名も無き者
《真髄の針》等の名前を指定するカードは、ゴジラ名を指定しても大丈夫ですか?

そういえば、ウィスパーの検索でゴジラ系の名前を検索しても出てこないのは対応しないということなのでしょうか……
2020/04/18(土) 23:33:45
555 :
名も無き者
>>554
カード名を指定する際は、カード1種に特定出来るような情報を示せば良い(マジックはカード名の記憶ゲームではない)ので、あなたが「怪獣王ゴジラ」と指定したカードが《力の具現、ジローサ》だと、その場に居る人に分かれば大丈夫です。

ルール上は、イコリアのバージョン違いカードは、通常の名欄の下にある第2の名欄の名前しか持ちません。
公式のルール変更記事(201.5) https://mtg-jp.com/reading/publicity/0033938/#crchanges
今の所は、ウィスパー等で検索する際はルール上のカード名で調べるのが良いでしょう。
2020/04/19(日) 01:15:14
556 :
名も無き者
>>551
結局、上に何らかの変容カードに合同された裏向きの《焦熱の火猫》は、(R)(R)を支払って表返すことは可能なのですか?
2020/04/19(日) 10:14:00
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.17 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.