Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 00:22:27

【ルールは】MTGルーリング質問スレ21【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1613/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2019/04/25(木) 17:40:01

102 :
名も無き者
>>101
質問がわかりにくいので、想像で回答しますが、違う話をしていたら、もう少し具体的に状況を書いて質問しなおしてください。

-想像した質問-
対戦相手が《食物連鎖》で「クリーチャーA」を追放してマナを出そうとしている。
《ヴォーデイリアの幻術師》で、その「クリーチャーA」をフェイズ・アウトさせることで、追放させず、マナを生み出させないことはできるか。
《汚らわしき者バルソー》も似た感じと思うので割愛)


-回答-
できません。

フェイズ・アウトについての質問、というよりは、起動コストやスタックについての誤解であると思われます。
「相手の行動にスタックする」というのは、スタックに置かれた呪文や能力が解決する前に、他の呪文や能力をスタックに置くことを言います。
スタックに置かれた呪文や能力は、後から置かれたものを先に解決するので、相手の行動の妨害ができます。

※唱えられた呪文、起動された/誘発した能力は、一旦スタックに置かれて解決を待ちます。各プレイヤーが追加で何もしないことを選ぶと、スタック上の呪文や能力が1つ解決して、また何かするかを確認します。
「スタック」や「優先権」でmtg wikiを調べるとよいでしょう。


《食物連鎖》とバルソーで、ちょっと解説を変えたほうがいいと思うので分けます。


-《食物連鎖》-
この起動型能力はマナ能力です。これはスタックを使用せず、起動したらすぐに解決します。
食物連鎖の能力の起動に対して、あとから妨害することはできません。


-《汚らわしき者バルソー》-
この起動型能力の「追放」部分は、起動コストです(コロン:の左にある)。
これは、起動型能力を起動してスタックに置く際に支払います。
スタックに置かれて解決を待つのは、コロンの右の部分です。

対戦相手が起動型能力を起動する場合、あなたは起動そのものには干渉できません。
起動された能力が解決する前に、他の呪文や能力を使用する機会(優先権だ)がありますが、《バルソー》はすでに追放されているので、これをフェイズ・アウトさせることはできませんし、すでに起動された能力とは無関係です。

また、《バルソー》の起動前に《ヴォーデイリアの幻術師》の能力を起動できる場合がありますが、対戦相手は、その能力の解決前に、《バルソー》を起動する機会を得ます。

※もちろん、相手が何もせずに《バルソー》がフェイズ・アウトしたならば、フェイズ・アウトしている間は追放することはできません。
2019/06/22(土) 13:44:00
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.