2 : |
|
名も無き者
■公式サイトへのリンク
ルーリング総合情報:http://mjmj.info/
mtg-jp競技用ルールのページ: http://mtg-jp.com/rules/ リリースノートはこちらから
MTG基本ルールブック(M14版:PDFファイルです):http://mtg-jp.com/start/pdf/JP_MTGM14_Rulebook_Web.pdf Gatherer検索:http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx DCIポイント確認:http://webapp.wizards.com/ratings.aspx 本家のルール集:http://archive.wizards.com/Magic/tcg/article.aspx?x=magic/rules
■公式サイトではありませんが… カードデータベース:http://magiccards.info/ ↑印刷時のテキストでも検索できるようです。何かの役に立つかも。
2019/04/25(木) 17:40:28
|
3 : |
|
名も無き者
■関連スレッドへのリンク
○サイト管理関係 ・Astral Guildの仕様・不具合などはこちら http://forum.astral-guild.net/board/1/ http://forum.astral-guild.net/makeThread.php?forum=1
・Wisdom Guildの仕様・不具合などはこちら 管理者への連絡フォームをご利用下さい。 http://www.wisdom-guild.net/contact/
・WHISPERのミス報告、機能追加要望などはこちら カードデータの誤りは、そのカードのページ右部にある“管理者へ連絡”をご利用下さい。 WHISPERそのものの不具合などは、Wisdom Guildのフィードバック・フォームをご利用下さい↑。
○デッキ構築,プレイング関係 ・デッキ・カードの悩み・診断はこちら 診断板 http://forum.astral-guild.net/board/51/ 【利用者は】診断板マナー【見て欲しい】 http://forum.astral-guild.net/board/51/500/1-5 【議論】診断板マナー【スレ】(上記マナースレの内容を議論するスレ)
2019/04/25(木) 17:41:06
|
4 : |
|
名も無き者
コピペですがスレ作りました。 ミスってたらすみません。
2019/04/25(木) 17:41:34
|
5 : |
|
名も無き者
>>前スレ1000 http://forum.astral-guild.net/board/21/1613/#1000
いいえ、領域を移動したカードは別のものとして扱われます。 よって、その能力によって戦場に出たのち、破壊、追放、ライブラリーに移動などした場合、遅延誘発型能力はそれらを追うことはできず何もしません。 戦場に残っている場合は状態が変わっていても(例えばクリーチャーでなくなっていたとしても)手札に戻ります。
2019/04/25(木) 17:45:52
|
6 : |
|
名も無き者
《約束の終焉》を唱える際、《興行+叩打》などの片面がインスタントで片面がソーサリーである呪文を対象としたい場合、
1、そもそも対象にできるのでしょうか? 2、対象にしたとして、既にインスタントもソーサリーも対象にされたとしてそれ1枚しか選べないのでしょうか? 3、その場合、例えば《興行+叩打》であれば《興行》と《叩打》それぞれを唱えられるのでしょうか?
2019/04/27(土) 02:36:07
|
7 : |
|
名も無き者
>>6 1.できます 2.いえ、インスタント、ソーサリーどちら側で対象にとったのかは明確にする必要がありますが、どちら側でも対象に取ることができますので2枚対象に取ることができます。 3.いいえ、それは1枚のカードですから、どちらか片側しか唱えることはできません。唱えた場合、そのカードはスタックに移動しますから、他のもう片方を唱える機会はありません。
#分割カードは、スタック以外では点数で見たマナコストは「合計」ですので注意してください。《興行+叩打》ではXが5必要です。
2019/04/27(土) 13:09:02
|
8 : |
|
名も無き者
上記の場合で《興行+叩打》と《ショック》を選び、《興行》と《ショック》を唱えるといったことは可能ですか?
2019/04/28(日) 14:54:38
|
9 : |
|
名も無き者
>>8 はい、可能です。 墓地では《興行+叩打》はソーサリー・カードですから、対象にするのになんの問題ではありません。 そして、唱え終わったあとの特性を《約束の終焉》は見ませんから、結果どちらもインスタント呪文になっても特に不正ではありません。
2019/04/28(日) 16:30:28
|
10 : |
|
名も無き者
ありがとうございます!!
2019/04/28(日) 17:12:18
|
11 : |
|
名も無き者
灯争大戦のプレリで入手したカードは、もう公式大会で使用しても大丈夫でしょうか?
2019/05/01(水) 00:05:20
|
12 : |
|
名も無き者
《騙し討ち》の起動型能力で同じターンに《折れた刃、ギセラ》と《消えゆく光、ブルーナ》を出して終了ステップに入る場合、
1.《騙し討ち》の遅延誘発型能力が解決されて両者とも生け贄に捧げなければいけないのか 2.《折れた刃、ギセラ》の誘発型能力で《消えゆく光、ブルーナ》と合体するために一度追放される→《悪夢の声、ブリセラ》として戦場に戻る事は可能なのか 3.上記2つから好きな方を選べるのか
どれになるのでしょうか?
2019/05/01(水) 11:46:19
|
13 : |
|
名も無き者
>>12 自分のターンの終了ステップより前に起動したなら3です。 同じプレイヤーがコントロールする複数の誘発型能力が同時にスタックに乗る場合、そのプレイヤーはスタックに積む順序を任意に決めます(CR603.3b)。
例の場合、《折れた刃、ギセラ》の誘発型能力を一番上にすれば、《騙し討ち》の遅延誘発型能力で一方の天使が生け贄に捧げられる前に合体が行われます。合体のために二体の天使は一度追放されていますので、戦場に出る《悪夢の声、ブリセラ》は新しいオブジェクトとして扱われます。
(これに対し《騙し討ち》の2つの遅延誘発型能力のうちの一方を一番上にした場合、合体より前に一方の天使が生け贄に捧げられますので、合体は失敗し、もう一方の天使も《騙し討ち》の他方の遅延誘発型能力生け贄に捧げられることになります。)
2019/05/02(木) 19:35:34
|
14 : |
|
名も無き者
>>13 ありがとうございます
2019/05/03(金) 11:24:34
|
15 : |
|
名も無き者
質問です。
私が《千年嵐》を、対戦相手が《時を解す者、テフェリー》をコントロールしています。 私が自分の第1メイン・フェイズに、最初に《選択》を唱え解決した後、続いて《ショック》を唱え、さらに《千年嵐》の能力で《ショック》が1回コピーされました。 この場合、《ショック》と《ショック》のコピーはどちらが解決されるのでしょうか?
2019/05/03(金) 14:36:19
|