227 : |
|
八三五
三時のおやつ 4RG ソーサリー 土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。 このゲームのあなたの第三のターンの間、この呪文を唱えるためのコストは(4)少なくなる。 ───── 午後三時こそグルールの連中が一番盛り上がる時間である。 ……朝飯時と、昼飯時と、それらの間の間食の時間と、晩飯時と、夜食の時間にも同じくらい盛り上がるのだが。
(last edited: 2019/02/26(火) 16:30:52)
2019/02/26(火) 16:30:39
|
228 : |
|
名も無き者
アゾリウスの三角護符(4) アーティファクト 《》は、その上に蓄積(charge)カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。 (白/青)(白/青),(T):《》の上に蓄積カウンターを1個置く。 (白)(白),(T),《》から蓄積カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それを留置する。 (青)(青),(T),《》から蓄積カウンターを1個取り除く:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、それを打ち消す。 (白)(青),(T),《》から蓄積カウンターを1個取り除く:あなたは3点のライフを得て、カードを1枚引く。
FT:三柱の意義がお前を守るだろう
2019/02/26(火) 16:33:10
|
229 : |
|
名も無き者
朝三暮四 (2)(青) エンチャント いずれかのプレイヤーが呪文や他の能力によってカードを引くたび、そのプレイヤーは引いた枚数と同じ数カードを捨てる いずれかのプレイヤーが呪文や他の能力によってカードを捨てるたび、そのプレイヤーは捨てた枚数と同じ数カードを引く
2019/02/26(火) 17:10:48
|
230 : |
|
名も無き者
三連砲撃 (4)(R)(R) ソーサリー クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーの組み合わせ3つを対象とする。三連砲撃はそれらにそれぞれ3点のダメージを与える。
2019/02/26(火) 18:23:22
|
231 : |
|
ラズリー
第三区の管理人、マゴーシ (2)(青)(青) 伝説のクリーチャー-人間・ターゲット スターリースカイ 3/2
ファイアバード、サンダーバード、マゴーシ、アンティーク、恋、レベルダウン、P=NP! ー種田孝介
2019/02/26(火) 18:25:19
|
232 : |
|
ワニの握り
地獄の三輪車 (6) アーティファクト ― 機体 速攻、トランプル 地獄の三輪車がクリーチャーによってブロックされた状態になるたび、そのクリーチャーを追放する。 搭乗3 6/3 FT:轢かれて苦情を訴えたものは一人もいない。
2019/02/26(火) 20:01:46
|
233 : |
|
名も無き者
三議会の議決 (白青黒) ソーサリー あなたのライブラリーの上から三枚を公開する。対戦相手一人はその中からクリーチャーでも土地でもないカードを選ぶ。あなたはそれを手札に加えてもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーから三議会の議決を1枚探し、それをあなたの手札に加える。そうしないならあなたはそれを墓地に置き、その対戦相手は点数で見たマナ・コストが最も大きい土地でないパーマネントを追放する。 FT:三議会に逆らうのは愚か者だけだ
2019/02/27(水) 02:48:19
|
234 : |
|
肉じゃが
《十三階段の亡霊》(黒) クリーチャー - レイス 威迫 十三階段の亡霊ではブロックできない。 十三階段の亡霊は、13より多いライフを持つプレイヤーを攻撃できない。 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーのライフが13より多い場合、そのプレイヤーは1点のライフを失う。 3/2
(last edited: 2019/02/28(木) 19:32:44)
2019/02/27(水) 06:44:47
|
235 : |
|
名も無き者
三賢者/the three magus (白)(青)(黒) 伝説のクリーチャー - アドバイザー
瞬速 三賢者が戦場に出たとき、ターン終了時まで他の伝説のクリーチャーが戦場に出る場合、それはあなたのコントロール下で戦場に出る。 三賢者が戦場を離れるとき、あなたは2点のライフを得、カードを1枚引き、各対戦相手はクリーチャーを1体生贄に捧げる。
1/4
FT:彼らはひれ伏し、黄金、乳香、没薬を贈り物として捧げた。
2019/02/27(水) 11:02:30
|
236 : |
|
名も無き者
三位一体 (5) インスタント この呪文を唱えるための追加コストとしてクリーチャーを3体生け贄に捧げる。 トランプルを持つ無色のX/Xのエルドラージ・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xはこれにより生け贄に捧げられたクリーチャーのタフネスの合計に等しい。
2019/02/27(水) 12:24:49
|
237 : |
|
名も無き者
三本の矢(3) 伝説のアーティファクト 三本の矢はタップ状態で戦場に出る。 T:あなたがコントロールするクリーチャー3体を対象とする。ターン終了時まで、それらは武士道1とバンドと破壊不能を持つ。
2019/02/27(水) 15:32:56
|
238 : |
|
名も無き者
泥漁りの三葉虫 (1)(青) クリーチャー - 三葉虫 あなたがカードを1枚捨てるたび、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の宝物アーティファクト・トークンを1つ生成する。 1/3
FT:海底には三葉虫の餌がたくさんある。 死んだ魚、海賊の被害者、船の残骸、宝物、海賊自身。
2019/02/27(水) 18:16:41
|
239 : |
|
名も無き者
三大陸周遊記 (2) アーティファクト (X),三大陸周遊記を生け贄に捧げる。:あなたはあなたのライブラリ―からそれぞれ異なるカード・タイプで、点数で見たコストの合計が(X)以下の3枚のカードを探し、それらを公開して手札に加える。その後ライブラリーを切り直す。
2019/02/27(水) 22:54:26
|
240 : |
|
名も無き者
三つ子ゾンビ (1)(B)(B) クリーチャー ー ゾンビ 1つのデッキに《三つ子ゾンビ》という名前のカードは3枚までしか入れることが出来ない。 三つ子ゾンビが戦場に出た時、戦場や墓地に他の《三つ子ゾンビ》という名前のカードがない場合、あなたの手札やライブラリーから望む数の《三つ子ゾンビ》という名前のカードを戦場に出しても良い。そのあとあなたのライブラリーを切り直す。 各ターン終了時、三つ子ゾンビが戦場にあるならば、あなたの墓地にある《三つ子ゾンビ》という名前のカードを全て戦場に戻す。 1/3
昔トークンでやろうとしたら倍加の季節等で3個を超えてしまった奴にリベンジ。 無駄に文が長くなった感は否めない…
2019/02/28(木) 04:42:44
|
241 : |
|
名も無き者
三銃士 (G)(G)(W)(W) クリーチャー ― 人間・騎士 先制攻撃 三銃士が戦場に出たとき、これがトークンでないなら、これのコピーであるトークンを2体生成する。 三銃士のパワーとタフネスはそれぞれあなたがコントロールしていて名前が「三銃士」であるクリーチャーの総数に等しい。 */*
2019/02/28(木) 09:42:20
|
242 : |
|
名も無き者
無二無三のアルマンド (2)(緑)(白) 伝説のクリーチャー-エルフ・ドルイド いずれかの効果により1個以上のトークンがあなたのコントロール下で生成される場合、あなたはあなたがコントロールするトークンを1つ選んでもよい。そうしたなら、生成されるトークンは、それのコピーとして戦場に出る。 4/4
FT:「『それぞれに違った生き方がある』だと?私が支配する命に多様性など要らぬな。」
2019/02/28(木) 09:43:23
|
243 : |
|
名も無き者
三を揃えよ (3) 伝説のアーティファクト あなたのアップキープの開始時、あなたが3体のクリーチャーをコントロールしており、かつ3枚の土地をコントロールしており、かつあなたの手札が3枚で、かつあなたの残りライフが3点であった場合、あなたはこのゲームに勝利する。
2019/02/28(木) 11:39:29
|
244 : |
|
名も無き者
三面鏡 (3) アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは以下の能力を持つ「このクリーチャーが死亡したとき、あなたはこのクリーチャーのコピー・トークンを2体生成する。そのうち1つは防衛を持ち、もう1つは速攻を持つ。」 トークンでないクリーチャーに装備(3)
FT:やっと死んだか ─ 鏡から聞こえた声
2019/02/28(木) 16:39:13
|
245 : |
|
名も無き者
ほう
2019/02/28(木) 19:22:00
|
246 : |
|
名も無き者
三つ目巨人の歩哨 (2)(W)(W) 警戒、到達 (W),(T):あなたを攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。~はそれをブロックした状態になる。この能力は、ブロック・クリーチャー指定ステップの間にのみ起動できる。(~が他のクリーチャーをブロックしていた場合、それは2体のクリーチャーをブロックした状態になる。) 3/3
三つ目巨人はどんな侵入者も見逃さない。小鳥も、こそ泥も、影さえも。
2019/02/28(木) 23:03:20
|
247 : |
|
246
ああ、タイプ欄が抜けてる・・・ クリーチャー - 巨人 です
2019/03/01(金) 12:47:46
|
248 : |
|
名も無き者
三行半 (B) 伝説のソーサリー 伝説のクリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とし、それを追放する。
FT:この浮気者!ゴルゴンの彼女とよろしくやってれば!
ーー リリアナ・ヴェス
2019/03/01(金) 17:07:36
|
249 : |
|
名も無き者
三種の神器 (4)(白) ソーサリー あなたのライブラリーから異なる名前の装備品・カードを最大3枚まで探し、それらを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す
2019/03/01(金) 20:54:33
|
250 : |
|
名も無き者
三日月の夜 (緑) エンチャント プレイヤーかパーマネントを対象とする呪文を唱えるためのコストは(1)多くなる。
「この静かな夜に水をさす気かい?」
2019/03/01(金) 22:05:06
|
251 : |
|
名も無き者
アウグスティン三世大判事 2WU 伝説のクリーチャーー人間・アドバイザー 第三の目 各対戦相手がライブラリーからカードを探す場合、代わりにそのプレイヤーはそのライブラリーの上のカード3枚から探す。 あなたがライブラリーの上からカードを見る場合、追加で3枚見る。 2/4
【第三の目】キーワード能力 このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。そのカードがこのクリーチャーの点数で見たマナ・コスト以下であり共通の色を持つなら、それを公開して手札に加える。
2019/03/02(土) 04:48:23
|
252 : |
|
名も無き者
三寒四温 3GU ソーサリー パーマネント3つを対象とし、それらをタップする。 それらはそれらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。 パーマネント4つを対象とし、それらをアンタップする。
2019/03/02(土) 12:23:15
|
253 : |
|
名も無き者
三呼する詠唱者 (4)(緑)(青) 伝説のクリーチャーー人間・ウィザード 三呼する詠唱者が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがXであるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚探し、そのカードを追放し、その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたはそのカードを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。Xは、あなたがコントロールする他のパーマネントの、点数で見たマナ・コストの中で最も大きい点数に等しい。 3/3
FT:天へと立つ偉大なる君に。万歳、万歳、万々歳!
2019/03/02(土) 18:27:01
|
254 : |
|
名も無き者
二人三脚のゴブリン (赤) クリーチャー - ゴブリン 各戦闘の開始時に、コインを2枚投げる。一方が表、かつもう一方が裏が出たなら、~をタップする。 4/3
2019/03/02(土) 20:46:52
|
255 : |
|
名も無き者
魔の三角地帯 土地-魔境 (T),追放領域から対戦相手がオーナーであるカードを1枚そのプレイヤーの墓地に置く:(◇)(◇)を加える。 魔境を3つタップする:このターンあなたを攻撃したクリーチャーすべてを追放する。この能力は戦闘後メイン・フェイズにしか起動できない。
2019/03/02(土) 22:18:17
|
256 : |
|
名も無き者
>>254 フレイバー的にタップ条件逆の方が良い気がするので、変更
二人三脚のゴブリン (赤) クリーチャー - ゴブリン 各戦闘の開始時に、~がアンタップ状態である場合、コインを2枚投げる。両方とも表、または両方とも裏が出たなら、~をタップする。 4/3 FT:「いくぞ」「せーの」「「右!」」
2019/03/02(土) 22:27:39
|
257 : |
|
名も無き者
三の呪縛 (青) インスタント 次から一つを選ぶ。 ・点数で見たマナコストが3の倍数であるインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 ・点数で見たマナコストが3の倍数であるパーマネントか、パワーまたはタフネスが3の倍数であるクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 ft:「なんでも3が関わるとアホになる奴がいるらしいな!ところで3ってなんだ?」
2019/03/03(日) 15:18:02
|
258 : |
|
名も無き者
三枚おろし (黒) インスタント 魚1体を対象とし、それを破壊する。あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを得る。
2019/03/03(日) 20:43:57
|
259 : |
|
名も無き者
最後の三騎士の誓い (W)(U)(B)(R)(G) 伝説のエンチャント 最後の三騎士の誓いが戦場に出たとき、4/4のすべての色のアバタートークンを3体生成する。 あなたが、あなたのコントロールするプレインズウォーカーの忠誠度能力を起動するたび、それをコピーしても良い。あなたはその新しい対象を選んで良い。
2019/03/03(日) 21:07:56
|
260 : |
|
名も無き者
舌先三寸 (2)(U) インスタント 以下から1つを選ぶ。 ・点数で見たマナ・コストが3以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 ・呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(3)を支払わないかぎり、それを打ち消す。 FT:すぐにそのおしゃべりな口を閉じないと、最後のお別れの言葉を言いそこなうわよ。 ――― チャンドラ・ラナー
2019/03/03(日) 22:44:36
|
261 : |
|
名も無き者
三羽烏 (3)(黒)(黒)(黒) エンチャント 三羽烏が戦場に出たとき、飛行を持つ黒の1/1の鳥・クリーチャー・トークンを3体生成する。 あなたがコントロールするアンタップ状態の鳥を3体タップする:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修正を受ける。 (黒)(黒)(黒),三羽烏を生け贄に捧げる:ターン終了時まで、鳥でない各クリーチャーは-3/-3の修正を受ける。 FT:私はマンボの方が好みだが。――ソリン・マルコフ
2019/03/03(日) 23:13:36
|
262 : |
|
moti
真珠三叉矛の襲撃 (1)(U) ソーサリー 土地1つを対象とし、その上に洪水カウンターを1個置く。その土地は、その上に洪水カウンターが置かれ続けているかぎり、それの他のタイプに加えて島である。 青の1/1のマーフォーク・クリーチャー・トークンを2体生成する。
2019/03/03(日) 23:51:16
|
263 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>208 Hunter horse様 《三人衆のかき回し》 ヴェンディリオンのいたずら。相手の計算を崩しつつ自分の算段を立てやすくなる強力な1マナカードです。
>>209様 《三者三様》 それぞれの色らしく。バットリである以上仕方なそうですが、緑白二色でも成立する効果なのが惜しい。
>>210様 《三途の川》 死者の溜め込み。破壊にしか反応しないので、墓地対策として見るかリアニメイトとして見るかは悩ましげ。
>>211 ESP様 《三峰山》 神を祀る三山。除去耐性持ちの神に警戒は鬼に金棒。うまく攻撃できる条件を整えてやりたいですね。
>>212様 《三叉路》 行く先はいずれか。セット・トリオ運用の土地を一手で揃えることができ、夢が広がりますね。
>>213様 《三重封印》 墓地・場・手札からの封印。《イクサランの束縛》に近い、とも言えそうです。
>>214様 《再三の忠告》 もう一度どうぞ。相手の大ぶりな動きを全否定できるカードなので、コストはもっと重くしたい。
>>215-216様 《三本矢の誓い》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/03/04(月) 23:58:42)
2019/03/04(月) 00:02:15
|
264 : |
|
わど
今回のお題は『三の付くカード』でした。
[入賞] >>218 Nishi様 《三段撃ち》 長篠の再演。3点もの全体レンジ・ストライクは今までの白にありそうでないものでした。3体攻撃時の3マナでも十分すぎるほど強力そうですね。三段撃ちはなるほど集団の力で戦う白らしい戦術です。全体を通して白をうまく表現できているカードだと感じました。
>>238様 《泥漁りの三葉虫》 知恵回しが宝を生んで。2マナ1/3で序盤をがっちり抑えつつコンボの手助けになりそうですね。青赤が擁するルーティングとは極めて相性が良好ですね。大量のマナへの足がかりを得ることになりそうです。MTGらしさを強く感じさせる小気味良いフレーバー・テキストも魅力的ですね。
>>242様 《無二無三のアルマンド》 統一された兵たち。トークン統一はかなり新奇性の高い能力ですね。「意思の統一」をはかる白と「相手を自分のコピーにする」緑の交点をとるわけですね。なるほど納得です。本体のサイズも良好ですね。巨大なトークンを大量に生産して圧殺を図りたいところですね。
[大賞] >>256様 《二人三脚のゴブリン》 揃ってすってん。1マナ4/3で攻撃できる確率が1/2、と考えると実質2/3くらい、と見ると良いでしょうか。愉快なカードです。コイン投げに勝敗がないため《偶然の出合い》などとのシナジーは見込めませんが、《クラークの親指》があれば攻撃できる確率を3/4に引き上げられます。その場合他のコイン投げカードとも組み合わせていきたいですね。ゴブリンらしい向こう見ずさとコイン投げがよくマッチしたフレーバーも魅力的です。追加されたフレーバー・テキストと微改変された効果の符号がカードの魅力を一気に引き上げたと感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2019/03/04(月) 23:58:40)
2019/03/04(月) 00:03:12
|
265 : |
|
Hunter horse
+
今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
今回のお題はリクエストより【イラストから作るカード】です。
下記のURLの画像が単一の絵(イラスト)であるカードを作ってください。 https://cdnb.artstation.com/p/assets/images/images/005/441/743/large/richard-wright-daze.jpg
なお、この画像はMTGの実在のカードの絵ですが、 今回はそのカードの絵には何らかの不明な事情により別の画像が使用され この画像は使用されなかったと仮定して進行します。
投稿期間は3/10(日)の23:59までです。 それではよろしくお願いします。
+
(last edited: 2019/03/04(月) 10:09:18)
2019/03/04(月) 00:29:39
|
266 : |
|
肉じゃが
《ケフネトの覆い》 (2)(青)(青) エンチャント このターンの間に督励されていないクリーチャーがあなたへの攻撃に参加するたび、そのクリーチャーのコントローラーはそのクリーチャーを督励してもよい。そうしなかった場合、そのクリーチャーはターン終了時まで-3/-0の修整を受ける。
(last edited: 2019/03/04(月) 03:26:04)
2019/03/04(月) 03:21:15
|
267 : |
|
名も無き者
幻惑するオアシス 土地 - 砂漠 (T):(無)を加える。 (T),1点のライフを支払う:(青)を加える。 (1)(青)(青),(T):飛行を持つ青の1/1の鳥・イリュージョン・クリーチャー・トークンを1体生成する。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
2019/03/04(月) 11:51:43
|
268 : |
|
名も無き者
在りし日の天啓 (2)(U) ソーサリー 占術Xを行い、カードをX枚引く。Xはあなたの墓地にある「在りし日の天啓」という名前のカードの枚数に1を足した数に等しい。
2019/03/04(月) 12:03:55
|
269 : |
|
名も無き者
飛び立つ精神 2bb エンチャント あなたがカードを1枚サイクリングするか捨てるたび、飛行を持つ青の1/1のイリュージョンクリーチャートークンを1体生成する。 サイクリングu あなたが飛び立つ精神をサイクリングしたとき、飛行を持つ青の1/1のイリュージョンクリーチャートークンを1体生成する
2019/03/04(月) 12:15:22
|
270 : |
|
ESP
輪廻する鳥の楽園 (1)(白)(青) エンチャント あなたがコントロールするトークンでない鳥が戦場からあなたの墓地に置かれるたび、青であり白である飛行を持つ0/1の鳥・スピリットクリーチャートークンを1体生成する。 X体の鳥・スピリットクリーチャートークンを生贄に捧げる、(1):あなたの墓地にある点数で見たコストがXである鳥クリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
(last edited: 2019/03/05(火) 20:09:51)
2019/03/04(月) 15:09:43
|
271 : |
|
名も無き者
鳥の楽園の瞑想 (U)(U) 部族ソーサリー - 鳥 あなたのライブラリーのカードを上から3枚公開する。その中に鳥・カードがあった場合、あなたはこの方法で公開されたすべてのカードを手札に加える。そうでない場合、あなたはこの方法で公開されたカードをすべて追放し、カードを1枚引く。
FT: 瞑想は瞑想で終わることも多いが、楽しいものだ。
2019/03/04(月) 17:51:29
|
272 : |
|
ラズリー
青い帷の庭園 土地 (T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。対戦相手を1人選ぶ。そのプレイヤーはカードを1枚引く。 (T):あなたは1点のライフを得る。
すべての騎士を唱えている。龍語りに決まっている。
2019/03/04(月) 20:16:14
|
273 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 今回のお題も難問ですが、 ひとまず行ってみます。
世界の黄昏 (U)(U) ソーサリー 世界の黄昏を唱えるための追加コストとして、土地をX個生け贄に捧げる。 飛行と「このクリーチャーが呪文や能力の対象になった時、それを生け贄に捧げる。」を持つ、青の1/1の鳥・イリュージョン・クリーチャー・トークンをX体生成する。
見た感じ非常に陰鬱な雰囲気だったので、 それを形にできないかと考えてみました。
2019/03/04(月) 22:57:46
|
274 : |
|
名も無き者
縛られた嘆願 (1)(青)(青) インスタント 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消された場合、それの名前を記録する。 (2)(青)(青)、あなたの墓地にある縛られた嘆願を追放する:呪文1つを対象とする。それが縛られた嘆願によって記録されたものと同じ名前を持っているなら、それを打ち消す。
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る。思いのこもらぬ祈りは天には届かぬ。」 ―― ウィリアム・シェークスピア「ハムレット」
2019/03/05(火) 00:50:38
|
275 : |
|
名も無き者
響き渡る囀り (U) インスタント インスタントストーム(あなたがこの呪文を唱えたとき、このターンにそれより前に唱えたインスタント呪文1つにつきそれを1回コピーする。) 飛行を持つ青の1/1の鳥・イリュージョン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
カードタイプを限定すれば、ストームも許されるかもしれない。 無限ループ使わない限りフィニッシュできるだけのストームは稼げないはず。
2019/03/05(火) 01:59:31
|
276 : |
|
名も無き者
祖先の幻像 (U) インスタント カードを3枚引く。 次の終了ステップの開始時に、あなたはこのゲームに敗北する。 FT なにもかもがかつてのようだった。
2019/03/05(火) 05:38:01
|
277 : |
|
名も無き者
記憶捜し(青)(1) エンチャント あなたが呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを手札に加えても良い。そうした場合、《》を生け贄に捧げる。そうしなかった場合、そのカードをあなたのライブラリーの一番下に置く。
FT:眼を止めぬように。他に惑わされれば、望みの物を見つけるのはさらに難しくなるぞ?
2019/03/05(火) 11:13:31
|
278 : |
|
名も無き者
想起の刻 (2)(U) インスタント あなたのライブラリーからフラッシュバックか余波を持つカードを最大2枚まで探し、それらをあなたの墓地に置く。この呪文があなたの墓地から唱えられていたなら、代わりにその中から最大1枚公開してあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。その後あなたのライブラリーを切り直す。 フラッシュバック(5)(U)(U)
2019/03/05(火) 17:55:16
|
279 : |
|
名も無き者
死後の訪れ (1)(W)(U)(B) エンチャント あなたがゲームに敗北する場合、代わりに死後の訪れを追放してターンを終了し、あなたは直後に追加の1ターンを行う。そのターンの終了時まで、あなたはゲームに敗北できない。
2019/03/05(火) 19:43:01
|
280 : |
|
名も無き者
平和の幻想 (青)(黒) インスタント クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-1の修正を受ける。 カードを1枚引く。 FT:あり得もしないとわかっているからこそ、苦しいものがある。
2019/03/05(火) 19:45:02
|
281 : |
|
名も無き者
蒼き霊の休息所(1)(白/黒)(白/黒) エンチャント あなたがオーナーであるカードが追放されるとき、代わりに蒼き霊の休息所によって追放する。 (白/黒):蒼き霊の休息所によって追放されたカードのうち1枚を選びライブラリーの一番下に置く。 (2)(白/黒)(白/黒)、蒼き霊の休息所を生贄に捧げる:蒼き霊の休息所によって追放されたクリーチャー・カードのうち1枚を選び、戦場に出す。
FT:彼らはここで輪廻を待っているのさ。生き返るチャンスを待ってる魂もおるがね。
2019/03/05(火) 23:26:28
|
282 : |
|
名も無き者
とめどなき水源、リツ=イート 2U 伝説のエンチャント
あなたが呪文を唱えるたび、各対戦相手は(1)を支払ってもよい。 そうしない場合、あなたはカードを1枚引く。
カードがあなたの墓地に置かれるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうしない場合、各対戦相手はカードを2枚引く。
FT:その鳥が群れをなして舞うこと、蒼き炎が上がるがごとし。
2019/03/06(水) 11:48:13
|
283 : |
|
名も無き者
翼をください (W)(U) エンチャント すべての人間は+1/+1の修正を受けるとともに飛行を得る。
FT: 人は誰しも、翼が欲しいと思っている。とうとうそれが叶う日が来たのだ。
2019/03/06(水) 12:26:50
|
284 : |
|
名も無き者
>>274増刊号で指摘がありましたので修正します。
縛られた嘆願 (2)(青)(青) エンチャント 瞬速 刻印―縛られた嘆願が戦場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを追放する。 (1)(青)(青)、縛られた嘆願を生け贄に捧げる:呪文1つを対象とする。それが縛られた嘆願によって追放されたカードと同じ名前を持っているなら、それを打ち消す。
「ことばは宙に舞い、思いは地に残る。思いのこもらぬ祈りは天には届かぬ。」 ―― ウィリアム・シェークスピア「ハムレット」
2019/03/06(水) 15:44:36
|
285 : |
|
名も無き者
渡り鳥の飛来(4)(U)(U) エンチャント あなたの終了ステップの開始時に、以下から一つを選ぶ。 ・カードを1枚引く。 ・飛行を持つ青の2/2の鳥・クリーチャートークン1体を生成する。
2019/03/06(水) 18:40:55
|
286 : |
|
名も無き者
青塗り (青) ソーサリー パーマネントひつとを対象とする。それと、それと同じ名前を持つパーマネントは青である。 カード一枚引く。
FT 「白鳥の泉」って言ったじゃないか…
2019/03/06(水) 23:42:02
|
287 : |
|
わど
幻影の群れ (X)(青)(青) クリーチャー — 鳥・イリュージョン 飛行 幻影の群れが戦場に出たとき、これが唱えられていたなら、これのコピーであるトークンを、これを唱える際のXと等しい数生成する。 幻影の群れが呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。 1/1 ーーーーーーーーーーーー 眩く舞う幾万の鳥は、手を触れるとまるで細雪のように消えていった。
>増刊号Part18の>315様、ご指摘ありがとうございます。
(last edited: 2019/03/08(金) 19:05:13)
2019/03/07(木) 17:35:57
|
288 : |
|
名も無き者
叡智の歓迎 (4)(U)(U)(U) エンチャント 叡智の歓迎が戦場に出たとき、あなたの手札を予示し、これによって予示されたカードと同じ枚数のカードを引く。 あなたがコントロールしている裏向きのクリーチャーは飛行を持つ。
FT:辿り着いた私を迎えたのは、群れをなして飛ぶ叡智そのものだった。
2019/03/07(木) 22:15:43
|
289 : |
|
名も無き者
とり逃し (1)(青)(青) インスタント 飛行を持たないすべてのクリーチャーをタップする。 飛行を持つクリーチャーはすべてフェイズ・アウトする。(フェイズ・アウトしている間は、それらは存在しないものとして扱う。それらのコントローラーのアンタップ・ステップにそのプレイヤーがアンタップをするより先に、それらはフェイズ・インする。)
FT:「静かに...ゆっくりと...あっ」
2019/03/08(金) 00:24:57
|
290 : |
|
八三五
夢渡り鳥 1U インスタント 青の1/1の鳥・イリュージョン・クリーチャー・トークンを3体生成する。次のクリンナップ・ステップの開始時に、それらを追放する。 ───── 夢みる人々の空想が彼らの巣。 ……今や人なき次元に、その行方は杳として知れず。
2019/03/08(金) 03:09:03
|
291 : |
|
名も無き者
つぶやきの拡散 (青) インスタント あなたがコントロールしておらず、点数で見たマナ・コストが2以下の、単一のパーマネントかプレイヤーを対象に取る呪文1つを対象とする。あなたは、その呪文が対象にできる他のすべてのパーマネントやプレイヤーそれぞれに、その呪文のコピーをプレイする。
FT:「えらいことになってしまった」
若干ゃmtg語じゃないかも。 鳥といえばツイッターのアイコンなんや! コピーをプレイにしたのはラヴニカのツイッターおじさんとのシナジーが欲しかったから。 手前の人は王神様の悪口でもツイートしちゃったんでしょう…タブン
2019/03/08(金) 12:24:34
|
292 : |
|
ワニの握り
郷愁の声 (3)(青) クリーチャー - イリュージョン 飛行 郷愁の声が対戦相手1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 2/2 ――― 避けられぬものは郷愁。郷愁は留め置いてはならぬ。 郷愁が翼を広げなければ、人は地を歩くことができぬ。 ――― 万物の歌、第245篇
(last edited: 2019/03/08(金) 23:45:51)
2019/03/08(金) 23:43:04
|
293 : |
|
名も無き者
彼方へ (1)(U) インスタント あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは飛行を持ち、白であり青である1/1の鳥クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、そのパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい。 FT:夜明けの光に照らされる中、男は湖の水が旅立つのを見た。
2019/03/09(土) 00:46:30
|
294 : |
|
名も無き者
立ちはだかる幻影 (1)(U) クリーチャー - イリュージョン・鳥 瞬速 飛行 立ちはだかる幻影が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。 (3)(U):立ちはだかる幻影をオーナーの手札に戻す。 0/2
2019/03/09(土) 23:26:16
|
295 : |
|
名も無き者
夢幻鳥の生息地 (1)(青)(黒) エンチャント
鳥とイリュージョンは+1/+1の修正を受ける。 鳥とイリュージョンは、シャドーを持つ。 (1)(青)(黒)、鳥かイリュージョンを1体生贄に捧げる:0/0の青であり黒である鳥・イリュージョン・トークンを1体生成する。
2019/03/10(日) 09:21:58
|
296 : |
|
名も無き者
翼の障壁 (1)(U) インスタント 以下から1つを選ぶ。 ・クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 ・飛行を持つクリーチャーをブロックしているか飛行を持つクリーチャーにブロックされているクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
2019/03/10(日) 13:58:24
|
297 : |
|
sigunasu
《湖影のさざなみ》 (3)(青)(青) エンチャント プレイヤーが呪文を唱えたとき、それが単一の対象を取る呪文であった場合、その対象を対象が適切である範囲で無作為に変更する。
Ft:表面に惑わされると、中身や実体が無かったり、内部は徐々に衰退して行っているかもしれない。
2019/03/10(日) 15:51:02
|
298 : |
|
善乱
巣立っていく過去 (3)(U)(U) エンチャント 各プレイヤーのターンの終了ステップの開始時、このターンにいずれかの領域からそのプレイヤーの墓地に置かれたカードが3枚以上なら、その墓地のカードをすべて追放し、そのプレイヤーは飛行を持つ青の1/1の鳥イリュージョン・クリーチャー・トークンを同じ数生成する。 FT:忘れがたい過去たちすら永遠へと旅立つ
2019/03/10(日) 19:31:05
|
299 : |
|
名も無き者
忘れ難き光景 (4)(U) エンチャント あなたの墓地からインスタント・カードかソーサリー・カードが1枚以上追放される場合、あなたは最大1枚まで、あなたのライブラリーから追放されたカードと同名のカードを探し、それを公開して手札に加えてもよい。その後ライブラリーを切りなおす。
2019/03/10(日) 20:41:33
|
300 : |
|
名も無き者
夢か現か (4)(青) ソーサリー すべての土地を追放する。各プレイヤーは、これにより追放された自分がコントロールする土地1つにつき、飛行と「このクリーチャーが戦場を離れたとき、あなたがオーナーである追放されている土地カード1枚を戦場に戻す。」を持つ青の1/1のイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2019/03/10(日) 22:18:14
|
301 : |
|
名も無き者
沸き上がる既視感 (G) インスタント あなたの墓地にあるこのターンに打ち消されたカード1枚を対象とし、それが手札にあるかのようにマナコストを支払う事なくプレイしてもよい。
2019/03/10(日) 22:30:38
|
302 : |
|
名も無き者
水源へ導くもの (3)(青)(青) クリーチャー ― 鳥・イリュージョン 飛行 ~が戦場に出たとき、あなたがコントロールする島の数以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。あなたが~をコントロールし続けているかぎり、そのクリーチャーのコントロールを得る。 島サイクリング(2) 4/4
2019/03/10(日) 23:36:03
|
303 : |
|
moti
警告する守部 (4)(U)(U) クリーチャーー鳥・スピリット 飛行 クリーチャーがあなたを攻撃するたび、それをタップする。それは警告する守部がアンタップ状態である限りアンタップしない。 5/5
FT:忠告を無視して立ち入ったものは、深い眠りへと誘われる。
2019/03/10(日) 23:58:34
|
304 : |
|
Hunter horse
+
【イラストから作るカード】全カードレビュー
今回はRichard Wright氏の《目くらまし》からの出題でした。
哀愁漂う雰囲気、夕靄、非現実的な鳥の群れ、水辺、立ち尽くす人間、 そしてどう見ても舞台がアモンケットであることを示す建造物などなど 特徴が多く解釈の幅は広いものの自由度は狭い…といった 印象が感じられたのではないでしょうか。
今回の投稿作は某ツールを用いて全カードを実際のカードに近い形で見ています。 (著作権的に問題がある可能性があるので公開はしません。) 枠に当て嵌めて見るとなおさら手前の人物の印象が強くなり、 クリーチャーよりもややスペル的であり人物が被害を受ける絵の解釈が最も妥当であることや 暗い雰囲気であることを組み込めればサーチ効果も似合うということを感じました。
今回クリーチャーを扱う投稿作の多くはスピリットでなくイリュージョンとしていました。 アモンケットにスピリットが存在しないことへの配慮と思われますが 「本来のアモンケット」にはいたかもしれないという想像も楽しいのでOKです。
では見ていきましょう。
>>266 肉じゃが 様 《ケフネトの覆い》 パワーダウンか督励かを相手が選ぶカード。恒久的に攻撃に制限を課す点が頼もしいですね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2019/03/13(水) 01:32:51)
2019/03/11(月) 00:05:02
|
305 : |
|
Hunter horse
+
【イラストから作るカード】Pick結果です。
[入賞] >>267様 《幻惑するオアシス》 チャンプブロック用のトークンを出し続ける土地。アモンケットらしく砂漠タイプを持っています。画像の各要素を要点としてしっかり抑え、カード名できっちりまとまっていると感じました。パワーバランス面でも《惑いの迷路》より基本的には強力ながらも1/1飛行で対処できない相手には弱いなど面白く調整されています。いざというときには4マナ1点ダメージを飛ばす用途にも使えますね。
>>277様 《記憶捜し》 ちょっと悠長な2マナ1ドロー。使用感は《貫く幻視の祭殿》に近いでしょうか。誘発条件は難しくないため、払い損を防ぐために早めに引くことも欲しいカードが出るまで粘ることも容易でしょう。単純ながら今までになかった効果の新規性も良いですし、「たくさんの記憶=群れの中から1つを見つける」という解釈と画像の一致度も高いと感じました。
>>302様 《水源へ導くもの》 画像中の水辺に注目したカード。島サイクリングと島の数を参照するコントロール奪取能力が自己シナジーを形成し、高めのP/Tと合わせて強力なカードに仕上がっています。過去の似たカードを部分的に組み合わせてより魅力的なカードを完成させたという印象を受けました。手前の人物を水源に誘い込むというイラストの解釈も好みですね。
[大賞] >>278様 《想起の刻》 限定的なサーチカード。アモンケットでよく似た2つのメカニズムである不朽と永遠が登場したようにフラッシュバックと余波も続けて登場する可能性はあると言えます。3マナで2枚サーチするという強力性とFB・余波しかできないという限定性は面白い組み合わせで、7マナを支払うことで1枚は手札に加わるちょっとした変化も楽しいデザインです。薄暗い雰囲気の中で啓示を受ける様相とFB呪文を墓地に置くゲーム上の挙動もピッタリ合っていると感じました。大賞おめでとうございます。
+
(last edited: 2019/03/13(水) 01:26:34)
2019/03/11(月) 00:05:29
|
306 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『誘発するエンチャント』 《開花の幻霊》《閉所恐怖症》のように、誘発型能力を持つエンチャント・カードを募集いたします。 締め切りは3/17(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
2019/03/11(月) 09:52:20
|
307 : |
|
名も無き者
炎の牢獄 (R) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーが攻撃するかブロックするか起動型能力を起動するたび、炎の牢獄はそれに4点のダメージを与える。
2019/03/11(月) 10:21:44
|
308 : |
|
名も無き者
魔力の波紋 (1)(赤)(赤) エンチャント
あなたがコントロールするインスタントかソーサリーが対戦相手に3点以上のダメージを与えるたび、魔力の波紋は各対戦相手のコントロールするすべてのクリーチャーに1点のダメージを与える。
2019/03/11(月) 13:46:12
|
309 : |
|
moti
分身体 (5)(U) エンチャント 分身体が戦場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から7枚追放する。 あなたのドロー・ステップの開始時に、分身体によって追放されたすべてのカードを表向きにし、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。 あなたは、分身体によって追放された点数で見たマナ・コストがXである土地でないカードを、それのマナ・コストを支払うのではなく、分身体によって追放された土地・カードをX枚裏向きにすることによって唱えてもよい。(それらは裏向きになった時点で土地でなくなる。)
(last edited: 2019/03/12(火) 10:12:50)
2019/03/11(月) 15:29:41
|
310 : |
|
名も無き者
流血賭博 (2)(B)(R) エンチャント プレイヤーはライフを得られない。 あなたの各アップキープの開始時に、各プレイヤーは秘密裏に1から6までの数字を1つ選ぶ。その後、それらを同時に公開する。流血賭博は各プレイヤーにそれぞれそのプレイヤーが選んだ数字に等しい点数のダメージを与える。その後、あなたが選んだ数字よりも小さい数字を選んだ対戦相手1人につき、「あなたはカードを1枚引き、その対戦相手はカードを1枚捨てる。」を行う。
FT:アゾリウスの摘発を受けてからノーリミット・ゲームは禁止になったが、“無一文”になる客の数は大して変わっていない。
2019/03/11(月) 19:06:27
|
311 : |
|
名も無き者
機械癌 (1)(赤)(青) エンチャント - オーラ エンチャント(アーティファクト) エンチャントされているアーティファクトが能力を起動するたび。機械癌を生け贄に捧げる。そうしたとき、これがエンチャントしていたアーティファクトの点数で見たマナ・コストに等しい数の飛行を持つ、無職の1/1の飛行機械・アーティファクト・クリーチャートークンを生成する。 機械癌が戦場から墓地に送られたとき、機械癌がエンチャントしていたアーティファクトを破壊する。
2019/03/11(月) 20:02:20
|
312 : |
|
名も無き者
生前からの契約 (1)(白)(黒) エンチャント 土地でないカード名を1つ選ぶ。その名前を持つパーマネント1つが戦場に出るたび、生前からの契約が戦場を離れるまでそのパーマネントを追放する。
2019/03/11(月) 20:51:59
|
313 : |
|
ラズリー
テレプシコラー、シェイド (1)(青)(青)(青) エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) 続唱 エンチャントされているクリーチャーは、プロテクション(赤)と被覆を得る。
ここは、イトーヨーカドーか? ーなんかへんないきもの
2019/03/11(月) 21:08:17
|
314 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
ほんわかふわふわ (1)(白)(青) エンチャント--オーラ エンチャント(クリーチャー) ほんわかふわふわが戦場に出た時、あなたは2点のライフを得る。 エンチャントされたクリーチャーは攻撃やブロックに参加できないことを除き、全ての能力を失う。 FT:色々面倒になったグラックは、考えるのをやめることにした。
《平和な心》のFTを元ネタに考えてみました。
2019/03/11(月) 22:40:22
|
315 : |
|
名も無き者
ネビニラルの円環 (3)(白)(白) エンチャント これが戦場に出たとき、他の土地でないパーマネントすべてをこれが戦場を離れるまで追放する。
FT:終末は遠くない。
2019/03/11(月) 23:05:45
|
316 : |
|
肉じゃが
《再現実験》 (2)(青)(赤) エンチャント プレイヤーがインスタントかソーサリーである呪文を唱えるたび、あなたは再現実験をそのオーナーの手札に戻してもよい。そうした場合、その呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
2019/03/12(火) 00:42:51
|
317 : |
|
名も無き者
研究加速プログラム(青)(赤) エンチャント あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーはカードを1枚引き、手札を無作為に1枚捨てる。その後、捨てたカードがインスタントだったプレイヤーは、さらにカードを1枚引く。
2019/03/12(火) 02:51:54
|
318 : |
|
名も無き者
まぶしい障壁 / Shining Barrier (2)(W)(W) エンチャント 各対戦相手の戦闘フェイズの開始時に、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
2019/03/12(火) 14:31:02
|
319 : |
|
ESP
崩落する大地 (2)(赤)(赤)(緑)(緑) エンチャント 基本土地がタップ状態になるたび、それを破壊する。
FT:母なる大地と言えども絶対では無いのだ。
2019/03/12(火) 17:33:38
|
320 : |
|
名も無き者
決闘の熟達 3B エンチャント 〜が戦場に出たとき、各プレイヤーはライブラリーの下から5枚のカードを裏向きに追放する。 クリーチャー1体がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、代わりにそのプレイヤーは〜によって追放されている自身がオーナーであるカード一枚を無作為に手札に加える。そうできないならそのプレイヤーはこのゲームに敗北する。
2019/03/12(火) 17:34:59
|
321 : |
|
名も無き者
律動の共振 (3)(B)(G)(U) エンチャント 対戦相手が呪文を1つ唱えるたび、あなたはあなたの手札から、それと同じタイプを持つ呪文を1つ、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
2019/03/12(火) 21:12:37
|
322 : |
|
名も無き者
落葉の季節 (2)(G) エンチャント あなたがコントロールしている土地1つが1つ以上の無色のマナを含むマナを加えるためにタップされるたび、あなたは2点のライフを得る。 他のエンチャントがあなたのコントロール下で戦場に出たとき、落葉の季節を生け贄に捧げる。そうしたなら、カードを1枚引く。 FT: 人知れぬ間に訪れ、去るものは何か?
2019/03/12(火) 23:54:57
|
323 : |
|
名も無き者
獣道 (赤)(緑) エンチャント — オーラ エンチャント(あなたがコントロールしていない土地) エンチャントされている土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、次のあなたの戦闘前メインフェイズの開始時に(赤)(緑)を加える。
2019/03/13(水) 00:06:49
|
324 : |
|
Hunter horse
虚仮おどし (1)(青/黒) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。 エンチャントされているクリーチャーがクリーチャーをブロックするかクリーチャーにブロックされた状態になったとき、次のアップキープの開始時に、虚仮おどしを生け贄に捧げる。
2019/03/13(水) 01:39:33
|
325 : |
|
名も無き者
慈悲なき取り立て 3wb エンチャント あなたのコントロールするトークンでないクリーチャーは死後1を得る あなたの対戦相手がコントロールするトークンでないクリーチャーが死亡するたび飛行を持つ白と黒の1/1のスピリット・クリーチャートークンを1体生成する。
2019/03/13(水) 12:47:11
|
326 : |
|
名も無き者
イーアの支配 (3)(U)(W) エンチャント 対戦相手のコントロールするクリーチャーが攻撃するたび、それのパワーがクリーチャーの中で一番高い場合、戦闘終了時にあなたはそれのコントロールを得る。 終了ステップ開始時に、あなたはあなたのコントロールするクリーチャーの中で一番高いタフネスに等しいライフを得る。
2019/03/13(水) 14:17:11
|