567 : |
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562
>>565いやこっちも見返したら大人げなかった すんません
2019/04/17(水) 10:57:48
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568 : |
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名も無き者
次のテーマのリクエスト「土地を破壊するカード」
そろそろ復権してくれてもいいんじゃよ?
2019/04/20(土) 02:29:03
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569 : |
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名も無き者
おだいりく「カウンターを使用するカード」 増殖再録するので
2019/04/20(土) 14:11:01
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570 : |
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名も無き者
お題「童話を元にしたカード」
2019/04/20(土) 16:01:06
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571 : |
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ふわとろ生ライス
本563 このテキストはルール上正常に動作しますか? 占術や《渦まく知識》などで誘発し、《索引》などでは誘発しないと考えています。 近い能力見つけられてないから不安… よければご教授お願いします。
2019/04/20(土) 16:33:03
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572 : |
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名も無き者
お題「~税」 白を除く
2019/04/20(土) 16:33:45
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573 : |
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名も無き者
どうなんだろうな 渦巻く知識で誘発するなら、索引でも誘発する気がする ルール上は「戦場に出す」=「(墓地から)戦場に戻す」みたいだから、ライブラリー上である563のケースも同じだと思われる
この能力が機能するかは俺にはわからない
2019/04/20(土) 17:22:29
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574 : |
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名も無き者
ルール上の矛盾がないから動作はすると思う 《索引》は英語オラクルではputという単語を使ってるから誘発する 俺なら「他の領域から」の一文を付け足して問題が出ないようにするかな
2019/04/20(土) 18:35:42
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575 : |
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名も無き者
英語オラクルはput onとput backで別の句動詞じゃない?
2019/04/20(土) 18:56:09
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576 : |
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名も無き者
ルール用語としての「置く」が存在しない以上《Equinox》みたいなもんでしょ それを正常動作と思えるか次第 ちなみに俺も《索引》で誘発しない理由がわからない
2019/04/20(土) 19:00:26
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577 : |
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名も無き者
「置く」がキーワード行動として定義されたって設定でやればいいんじゃない? どう定義された設定かを明記すればいいんじゃないかな。
2019/04/20(土) 23:34:15
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578 : |
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名も無き者
このカードは何がしたくてこの能力なのか、の方が大事よ ただ珍しいことをやりたかっただけなら細々説明したところで意味ない
2019/04/20(土) 23:49:10
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579 : |
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ふわとろ生ライス
皆様ありがとうございます。勉強になりました。 占術ランドのような土地で誘発させたり、《精神を刻む者、ジェイス》のようなカードで毎ターン誘発させたりできるのは、《クウィリーオンのドライアド》の変種として新しいデッキを作りたくさせるかな、と思ってこの形にしました。でも、出発点は、単に珍しかったからでした。反省…
2019/04/21(日) 11:16:42
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580 : |
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名も無き者
想定してる感じにするには、「他の領域から置くたび」+「占術するたび」かな?
2019/04/21(日) 11:31:50
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581 : |
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名も無き者
索引で誘発しないようにしたいなら占術では誘発しないのが筋なんじゃないの? カードが他の領域からトップに移動すると誘発することを希望してるように読めたんだが。 こんな風じゃないの? 誘発する 《追い返し》《逢魔が辻》《罪の償い》 誘発しない(ライブラリー内の移動) 《定業》《神秘の教示者》《索引》《ターンガースのにらみ》 誘発回数不明 《すき込み》《足の底の饗宴》《ジュワー島のスフィンクス》 一部のカードは置くじゃなくて戻すですが
2019/04/21(日) 12:07:32
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582 : |
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ふわとろ生ライス
わかりやすい場合分けありがとうございます。 索引は、この書式だと誘発してくれないんじゃないかな、と思ってただけで、誘発させたくないわけではないんです(誘発するほうがむしろ好き)。混乱させてすいません。 《すき込み》等は一回だけ誘発すると思います(《冒涜された墓所》)。 置く(put on)、戻す(put back)、見る(look)の3パターンしかないなら、案外まとめやすい...?
2019/04/21(日) 12:34:33
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583 : |
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名も無き者
つまり理想としては、手札や戦場などを経由しても経由してなくても誘発するようにしたいのか。 それなら「戻す」と「置く」にルール上の違いはないってことで十分だな。書式もこのままでいい
2019/04/21(日) 17:19:16
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584 : |
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名も無き者
マジックやめます。 世話になったな。
2019/04/21(日) 18:53:10
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585 : |
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名も無き者
そうか、おつかれ同志よ 元気でな
2019/04/21(日) 21:03:08
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586 : |
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名も無き者
買い戻すの大変なカードは3~4年は手元に残しておけ。 それでも再開する気がなかったら手放せ。 オレの回りでマジックやめるって言って 本当にやめられたのは二人だけで、 あとはみんな再開してカード回収に苦労していたぞ。 今スタン民でもレガシーやEDHがあるからな。
2019/04/21(日) 21:42:12
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587 : |
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名も無き者
お題リク ヘイトベア
2019/04/21(日) 22:01:09
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588 : |
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わど
次のお題を出させていただきました。今週もよろしくお願いします。
2019/04/22(月) 01:04:31
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589 : |
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名も無き者
本スレ586 いざ10個目を載せようと起動したところで、相手にスタックして起動されたら横取りされるのかな?
2019/04/22(月) 16:45:41
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590 : |
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名も無き者
LKIがあるからどっちも効果があるね……
2019/04/22(月) 17:32:17
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591 : |
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名も無き者
前回のお題が2マナ固定だったからか、今回のはかなり大味に感じられて面白いな
2019/04/22(月) 18:13:36
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592 : |
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名も無き者
>>589 ソーサリータイミングのみ起動可の方がいいかもね
2019/04/22(月) 18:20:47
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593 : |
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名も無き者
>>588わどさん 《ウラモグの種父》のようなマナ・シンボル内に10以上の数字があるものはOKですか?
2019/04/22(月) 19:30:38
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594 : |
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名も無き者
>>593
>カード名やマナ・コスト、パワー/タフネス、初期忠誠度などはルール文章に含まれないことに注意してください。
2019/04/22(月) 20:37:08
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595 : |
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名も無き者
>>594能力のコストのことじゃない?
2019/04/22(月) 20:49:28
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596 : |
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名も無き者
あれオレのところでは「シチゴサン」って呼ばれてた GBのTMNTの手裏剣ボーナスステージと同じ配置で遊んでた
2019/04/22(月) 21:30:58
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597 : |
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名も無き者
>>595 602.2bを見れば分かると思うよ
2019/04/22(月) 21:43:50
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598 : |
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ESP
普通に教えてあげれば良いのに。
ルール文章は文章欄に書かれてる注釈とFTを除いた文章の事。 文章欄は分かると思うけどタイプの下の枠。 ゆえに起動コストもルール文章となる。
2019/04/22(月) 21:54:25
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599 : |
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名も無き者
CR602.2bを読んできたが、>>597は >起動型能力の、呪文で言うマナ・コストにあたるものは、起動コストである。 故に起動コストは呪文で言うマナ・コストにあたり、>>594の「マナ・コスト、パワー/タフネス、初期忠誠度などはルール文章に含まれない」とpickerが言ってるからお題に合わない、と言いたいの?
2019/04/22(月) 22:29:14
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600 : |
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わど
>>593様 能力の起動コストに10以上の数字があるならば問題ありません。お題で言っているマナ・コストとはカード自体を唱えるコストを指します。
(last edited: 2019/04/22(月) 22:59:06)
2019/04/22(月) 22:58:09
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601 : |
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593
わどさんとESPさんありがとうございました
2019/04/22(月) 23:10:13
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602 : |
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名も無き者
《機知の戦い》の200って数字より《百手巨人》の99って数字の方が銀枠感あるよね
2019/04/22(月) 23:15:34
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603 : |
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名も無き者
そりゃまあライブラリー200枚はゲーム性に直接影響するけどブロック可能数100体はほぼ無意味な値だからな
2019/04/23(火) 07:32:53
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604 : |
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名も無き者
100本の腕で100体ブロックするなら 非怪物時は腕1本なのか?
2019/04/23(火) 09:47:34
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605 : |
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名も無き者
普段は両手で一体なところ、怪物になる事で筋力増して一本で一体いけるようになる説
2019/04/23(火) 10:21:42
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606 : |
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名も無き者
《人質取り》「呼んだ?」
2019/04/23(火) 10:39:38
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607 : |
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名も無き者
怪物化前から腕は100本だけど、怪物化前はそんなに大きくないから一体しかブロックできない(普通の人間も腕二本あるけど一体しかブロックできないし)。怪物化すると大きくなって(大きくなるから到達がつく)腕一本だけで一人を抑え込めるようになる、って感じだと思ってる。
2019/04/23(火) 16:57:37
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608 : |
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ラズリー
またやってしまった(≧∇≦)
2019/04/23(火) 18:40:11
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609 : |
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名も無き者
586 懐かしいなそういうゲーム一昔前にいろんなカタチであったよね 《行き詰まり》みたいなのは公式であるけど、アレと違ってお互い頭つかうとこがいいね
2019/04/23(火) 22:18:50
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610 : |
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名も無き者
これ系のゲームは強制でカウントさせるようにしないと成り立たないと思うんだが
2019/04/23(火) 23:41:43
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611 : |
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名も無き者
強制でカウントさせるなら>>592のようにソーサリータイミングに修正するべきだけど、それはそれで駆け引きにならない 相手がX個載せたら自分は合計が5になるように置く 次のターン相手がY個載せたら合計が10になるように置いて終わり そのカード自身が4マナだから、仮にお互いが4マナ以上出せる状況だとしてね
2019/04/24(水) 07:19:13
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612 : |
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名も無き者
あ、4がダメだったか。でもまぁ考え方は一緒 合計から考えて必ず相手との和が同じようになるように置くっていうよくある必勝法 だから強制じゃなくてもいいと思うんだけどね
2019/04/24(水) 07:24:58
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613 : |
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名も無き者
だから、そもそも強制じゃなかったら相手起動しないでしょ? 7以上になるまで起動する意味がないじゃん
2019/04/24(水) 08:27:51
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614 : |
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名も無き者
導火線って言うくらいなら、1ターンに1個は自動で置かれるようにしたらいいんじゃない? もう火はついてるけど、それを吹いて進めるかどうかは自由ってことで
2019/04/24(水) 08:49:33
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615 : |
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614
書き忘れてた、自然に爆発したらお互いに10ダメージとかね
2019/04/24(水) 08:50:28
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616 : |
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名も無き者
このカードをいかに爆発させるかという運用面に注意がいってるけど もうひとつ問題がある。 達成報酬が低すぎる。 「どのプレイヤーもプレイでき」の一文が無い上位互換があったとして それでも14マナかけて使えるか?
2019/04/24(水) 09:13:51
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617 : |
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名も無き者
そんなん最初からわかった上で話してるでしょ そして、このカードの想定は相手もマナを払うことなんだからその仮定は無意味でしょ
2019/04/24(水) 10:19:00
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618 : |
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名も無き者
いや、そのくらい達成が困難なんだから、 19点くらい飛ばしてもいいんじゃない?っていう話。 それに10点だと勝敗への影響が少ないから、 相手がまったく取り合ってくれない可能性がある。 するとこのカードの「マナを縛りあってのかけひき」が活きてこない。
アグロ、コントロール、ミットレンジ、クロパといったフェアデッキがこのカードを使うわけないから、 ロックやコンボみたいなアンフェアデッキがなんらかのズルをして使うことを除けば 不可視の導火線デッキとでもいうべき特化したデッキが使うんだろうけど、 せっかく置いても無視される、上手く爆発させても決まらない、じゃさみしくない?
2019/04/24(水) 10:51:15
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619 : |
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名も無き者
現状、高い設置コストかけて自分の3マナと相手の3マナを縛るだけだな これは報酬が高い低いの問題じゃなくて、基本的な設計がそうなってる 増殖とか他のギミックを利用するなら面白いけど、単体で見ると土地破壊でもしてた方がマシ
2019/04/24(水) 11:21:22
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620 : |
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名も無き者
《ブービートラップ》が6マナだし、起動にかかるコスト考慮して設置コストもっと安くてもいいかもね
2019/04/24(水) 12:11:49
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621 : |
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名も無き者
本604 起動コストでサクるパーマネントには「他の」付けた方がいいと思う。 遺産争いに負けそうなら遺産ごと破棄するっていう考えなら今のままで。
2019/04/24(水) 12:21:21
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622 : |
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名も無き者
マジックは敵が1人とは限らない。 3人いることもある。 2人の敵と2人の味方がいることもある。(スペルレンジ2のとき)
2019/04/24(水) 15:58:17
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623 : |
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名も無き者
ところが多人数選を想定してたら3個乗せれて10個で爆発というのは少なすぎる気がするんだが
2019/04/24(水) 17:28:17
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624 : |
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名も無き者
しかも、爆発させたプレイヤー以外全員にダメージが飛ぶから、対象のプレイヤーにダメージの場合よりも協力を得にくそうなんだよな。
2019/04/24(水) 17:46:06
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625 : |
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名も無き者
むしろ出したターンに自分が置かなければ即爆発はできないから そのための上限3なのか? 4人戦限定理論ですが。
2019/04/24(水) 18:39:01
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626 : |
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Hunter horse
本スレに【2色の2マナのカード】Pick結果を掲載しました。
2019/04/25(木) 13:52:29
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627 : |
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名も無き者
>>530 すげえって思いますわ 作ります?稲妻
2019/04/25(木) 14:13:43
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628 : |
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Hunter horse
本スレに今回のお題を掲載しています。 そちらにも記載していますが今回は何作でも投稿可能です。 連休で時間がある方もいらっしゃると思い(私もそうです)このような形式を取りました。
それではよろしくお願いします。
2019/04/29(月) 00:08:35
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629 : |
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名も無き者
本629 >>同じレス番を指定する2回目の投稿は不可です。
これは、1人が同じレス番を指定して複数投稿するのは不可ということですか? それとも、他の誰かに指定されてしまったレス番はもう指定できない(しりとりのように最後の一つのみを参照できる)ということですか?
開始時点で630も指定できるようなので、前者だとは思いますが、念のため
2019/04/29(月) 00:33:41
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630 : |
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名も無き者
例示されているカードの挙動で考えると、これは《殺害》でも対策カードとして許容されますね? 《集団疾病》みたいに割と露骨に対策していく必要は無いという解釈でよろしいですか?
2019/04/29(月) 00:54:28
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631 : |
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Hunter horse
>>629 前者です。 最後の1つのみを指定できるのではなくツリー状に広がることを想定しています。 要件説明の文章を修正しました。
>>630 その通りです。 露骨な対策でも汎用的な対策でも構いません。
(last edited: 2019/04/30(火) 12:38:05)
2019/04/29(月) 00:57:39
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632 : |
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名も無き者
打ち消しに対して打ち消されない、軽減に対して軽減されない、というのを考えるのは簡単だけど、そこからさらに対策をとなると難しい
2019/04/29(月) 16:50:30
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633 : |
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名も無き者
打ち消す→打ち消されない→スタック上の呪文を追放する(ターンを終了する)→刹那→誘発型置きカウンター→《もみ消し》や打ち消されない でループするところまで見えた
2019/04/29(月) 16:59:17
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634 : |
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名も無き者
複数のカードを指定して同時に対策するのはあり?
2019/04/29(月) 20:41:36
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635 : |
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わど
『能力に2桁の数字が出てくるカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
>>637様 おおっと、本当だ。評価を訂正いたしました。
(last edited: 2019/04/30(火) 13:58:22)
2019/04/30(火) 00:11:21
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636 : |
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名も無き者
個人的に暗躍する悪魔の13を6*2+1として解釈させるデザインにちょっと感心してた ただ、大抵の場合ただの呪禁にしかならんから入賞せんかったら入賞せんかったでまぁ…って感じも
2019/04/30(火) 02:53:56
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637 : |
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名も無き者
>>わどさん 本スレ605はプレイヤーに火力は撃てません。 (他の選択肢が無意味になりかねないので意図的にそうしてます) 直接の勝ち手段はライブラリー削りのみ。
2019/04/30(火) 11:51:44
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638 : |
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名も無き者
このお題ってめちゃくちゃに自由度高いから 溜め込んでたオリカを放出する機会に感じる。 手持ちのオリカがナチュラルに対策できているカードを見つけたら 投稿可能なんじゃないかな。
2019/04/30(火) 12:28:23
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639 : |
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Hunter horse
>>634 可能です。 ただし、有効なレス番は1つのみで、2つ目以降のレス番については評価時には考慮しないものとします。 できるだけ多くのカードを対策することなどへの個人的なチャレンジは自由に行って構いません。 お題に追記しました。
2019/04/30(火) 12:49:09
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640 : |
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名も無き者
>>636 6*2+1がどっから出てきたかわからんのだが何の式や?
2019/04/30(火) 14:56:08
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641 : |
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名も無き者
令和一作目に投稿しようとしてたのがマナコスト以外名前も一緒でびびった 投稿の早さで負けてしまった
2019/05/01(水) 00:54:21
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642 : |
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名も無き者
俺も効果は全く違うけど零和を考えてた 考えることは皆一緒やね
2019/05/01(水) 01:27:42
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643 : |
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名も無き者
>>640 コイツを除去るかどうかの判断基準ね パワー6に二回殴られても除去るよりは痛くないから一旦無視しようって判断になったりするし、ハンデスもたぶん除去札の温存みたいなニュアンスを潰す為の機能だろうと解釈してた
2019/05/01(水) 04:22:58
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644 : |
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名も無き者
本スレ736の、同じ領域内を移動して新しいオブジェクトにするってことは可能なので?
2019/05/03(金) 11:39:09
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645 : |
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名も無き者
追放の再追放は可能 追放以外は知らん
2019/05/03(金) 11:47:39
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646 : |
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名も無き者
そうなんか。既存カードで例ってある?
2019/05/03(金) 11:50:14
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647 : |
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644
CR406.7 でしっかり書いてあったね。失礼しました
2019/05/03(金) 12:18:56
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648 : |
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名も無き者
745って対策になってる?
2019/05/03(金) 15:09:11
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649 : |
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名も無き者
なってないね むしろ一緒に使いたい感じ
2019/05/03(金) 15:34:31
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650 : |
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名も無き者
>>646 《奔流の精霊》+《神聖なる月光》とか
2019/05/03(金) 17:55:55
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651 : |
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名も無き者
土地じゃないパーマネントならほぼなんでも対策になるからokやん?
2019/05/03(金) 18:21:14
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652 : |
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名も無き者
対策っていうか友情コンボ狙いみたいなものもあるしな
2019/05/03(金) 18:41:07
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653 : |
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名も無き者
看守を追放するっていう方針の対策なんだろう 4点のライフロスで簡単に取り戻されてしまう点がちょっと対策カードとして弱く見えちゃうんじゃかなぁ
2019/05/03(金) 18:50:30
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654 : |
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名も無き者
そういうことか
2019/05/03(金) 18:51:37
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655 : |
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名も無き者
明滅! きかへんきかへん きかへんで! ガイジてのはこうやるんや!
2019/05/03(金) 19:19:26
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656 : |
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名も無き者
ミスだろうけどもさすがに5連投は笑った
2019/05/03(金) 19:37:04
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657 : |
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名も無き者
自分の投稿したカードが正しく対策されているのを見て凄く楽しい! いいお題だ
2019/05/03(金) 20:35:50
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658 : |
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名も無き者
しかし投稿数すごいことになってるな pick大丈夫なのか
2019/05/03(金) 20:41:09
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659 : |
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名も無き者
多分pickerもリアルタイムで評価してると思う
2019/05/03(金) 21:11:06
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660 : |
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名も無き者
このお題の何が面白いかって、対策を考える以上、投稿者も他者のカードに目を通して考察して自分のカードを考えること 結果的に自然とお互いのカードを評価してることになってるのが面白い 複数投稿可だから自分が投稿した後も目が離せないし
2019/05/03(金) 21:17:23
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661 : |
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名も無き者
1枚をじっくり考えたいわいには辛い
2019/05/03(金) 23:08:20
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662 : |
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名も無き者
ぶっちゃけ対策してくれてるカードがそのカードへのひとつの感想みたいな側面もあるし、今回は全pickは要らん気もする まぁ全pickしなくても複雑に絡み合った対策合戦で情報量ヤバいことになってるけど…
2019/05/04(土) 10:06:16
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663 : |
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名も無き者
本スレ758 「探す」ことに誘発するんだったら、切り直すまでが終わってから誘発するから、切り直す前に追放するのは無理なんじゃない? 置換効果にすればいけそうだけど
2019/05/04(土) 10:32:59
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664 : |
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名も無き者
あっ見間違えてた「切り直す際に」か
2019/05/04(土) 10:36:20
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665 : |
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ラズリー
あみなとぅ! メガホーン! ケットシー!
2019/05/04(土) 14:38:48
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666 : |
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ラズリー
ふーあん ふーあん
やっぱりダメかなあ へー
2019/05/04(土) 20:00:34
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