534 : |
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名も無き者
言いたかったのは、532の通り
そう珍しいネタだとは思わないけど、あんなのを元ネタにして 自分の案よりも優先して投稿する人が何人もいるとは思わない
2019/04/15(月) 23:12:30
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535 : |
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名も無き者
久々に強烈なやつが来た
2019/04/16(火) 12:43:27
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536 : |
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名も無き者
このラズリーとかいうやつ今後永久にピック外でいいんじゃない?
2019/04/16(火) 13:01:16
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537 : |
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わど
『共闘するふたり』の全カード評価、pick結果を更新しました。
>>536様 その理屈はおかしいと思います。たとえバランスが崩壊していても、お題を満たしている限り自分は評価の対象にします。評価に値しないカードを投稿したものがいたとしてもそれが次回以降のカード評価に影響することもありません。誰が投稿したカードであっても特別扱いはしません。
(last edited: 2019/04/16(火) 15:01:09)
2019/04/16(火) 13:55:46
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538 : |
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Hunter horse
わど様が既に答えていますが私も同意見ですね。 ラズリー様の投稿作はPick選考の対象内です。 見る人によっては著しい低評価を下されるカードであることは理解できますが、そのこととPick選考の対象であるかどうかは無関係です。
2019/04/16(火) 17:46:24
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539 : |
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ラズリー
ごめんなさいね。
2019/04/16(火) 20:23:24
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540 : |
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名も無き者
あの投稿みてMTGのカードとして成り立ってると ピッカーが思うならまあ好きにしてりゃいいんじゃないのとしか言いようが無いな
2019/04/16(火) 20:47:25
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541 : |
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名も無き者
>>539 あのね、一見どんなに支離滅裂な内容でも、毎回決してお題外れをしない、選評外にならない、ルール違反を犯さないようにしてるところを見ると、まぁ演技なんだろうと思ってるんだけどさ せめて他人が理解できるように書いてほしいんだけど ただ投稿するだけのスレなら好きにすりゃいいけど、最後にPickerが評価するスレなんだからさ
2019/04/16(火) 20:53:47
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542 : |
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名も無き者
脇から見てたらピッカーに対する嫌がらせにしか見えないから仕方ないね…
ぶっちゃけピッカーからしたら明らかにネタなものは扱いが楽で 黒枠だか銀枠だか微妙なやつのほうが扱いに困ったりするんだけど 新しい領域作るのはやめてくれーって笑
2019/04/16(火) 21:18:19
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543 : |
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名も無き者
そのポリシーを貫くにしても、今回に関してはより正確な説明を求める必要があると思う。 注釈として扱われてはいるけど、実質ルール文章に理解不能なテキストが書き込まれている以上は評価自体不可能と言わざるを得ない
2019/04/16(火) 21:48:20
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544 : |
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名も無き者
>評価自体不可能と言わざるを得ない ピッカーが出来るって言ってる以上、君に出来なくても何の意味もないよ
2019/04/16(火) 22:02:07
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545 : |
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名も無き者
ピッカー2人の言うことは良識的には正しい でもこんな奴と同列に扱われて評価されんのかと思うと嫌になっちゃうね
2019/04/16(火) 22:02:53
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546 : |
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名も無き者
>>543 ピッカーのお2人が特に問題視してないし 「それなりに対応」ってことでいいんじゃねーの
理解不能なテキスト、なんて言うけどこれ線引きめっっっっちゃ大変だからね ・意味不明な言葉が入っていないか ・独自キーワードに穴が無いか ・そのカード1枚を通してルール的に機能するか ・mtg語になっているか どこまでで腺引くって話になってくる
2019/04/16(火) 22:05:51
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547 : |
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名も無き者
自分は色の役割を堂々と破ってきた時点でもうあかん、ってなっちゃうのでpickerのお二人の海より広い心には感服する
2019/04/16(火) 22:14:27
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548 : |
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名も無き者
ラズリーはオリカのテキスト(非FT)では 例えOPだろうとカラーパイ無視しようと マジックのカードとしては理解できるものを作っていたから たまに真面目な話をしたときにはオレも真面目に話をしてた。 (2回だけだけど) 今回のはちょっといただけない。 ピック対象から外すってのは適当ではないと思うけど (お題はクリアしてるし) 気持ちとしては>>536に近いかな。
2019/04/16(火) 22:53:42
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549 : |
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名も無き者
極論だけどお題内であれば何を投稿しても良いスレだからな オリジナルキーワード能力だろうとMtGらしからぬモノでも、 文章が理解出来なかろうと何でもありのスレだぞ 何でも良いスレだから何でも好きにすれば良い、がただ高評価はされないってだけだ お題内の好き勝手には特に何か言う権利はないぞ、そう言うルールのスレなんだから
2019/04/16(火) 23:12:30
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550 : |
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名も無き者
>>544 過去の投稿は影響しないこと、バランスが崩れていても評価には値することの2点は示しているけど、これ自体が評価可能かどうかは言及してないように見えてな。 無視しろとは言わんけど、評価するなら理解出来るレベルに落とし込むのが道理だろう
…まぁそれっぽく纏めようとはしてるけど、要は俺としちゃこんな露骨なイタズラを認めるんなら言い訳くらいは聞かせて欲しいってトコ
2019/04/16(火) 23:32:03
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551 : |
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名も無き者
>>549 MtGのオリカスレなんだからmtgであることは前提では? 遊戯王のカードが投稿されても評価するのは違うだろう まぁ、その境界が全員違うから面倒なんだが
2019/04/16(火) 23:59:08
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552 : |
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わど
露骨なイタズラ、かどうかはとりあえず置いておきます。それが悪意のせいであれ無能のせいであれ、結果は同じ「よくわからんカード」なので…… よくわからんカードへの評価方法についてですが、自分はそのカードがどういう挙動をするかをざっくりシミュレーションして、それがわからないなら大人しくわからんと匙を投げます。 わかる部分があればわかる範囲で評価します。今回のラズリー様のオリジナルキーワード「病気」であれば「………よし!cipとブロック時に手札を3枚捨てるんだな!」くらいに諒解して評価しますかね……
(last edited: 2019/04/17(水) 00:13:04)
2019/04/17(水) 00:12:34
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553 : |
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名も無き者
ピッカーが気にしないならおk 個人的にあの気持ち悪い文は不快だが、一人や二人そういう人もいるだろうと広い心でスルーしようと思う
2019/04/17(水) 00:50:46
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554 : |
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名も無き者
>>552 わどさんの評価方法の考え方が一緒だったので安心した 結局、Unstable以前の《蒸気打ちの親分》は、評価は1つ目の能力までで2つ目の能力はよくわからんから評価できん!という結論になるはず 翻って考えれば、現状で理解できる能力までが評価対象であり、それ以外はなんて書いてあろうととりあえず無視する、ということで十分でしょう
2019/04/17(水) 00:57:30
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555 : |
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ラズリー
入賞作に入れなければいいと思うんですよね(笑) まさかこんな論争を呼び込むとは思いませんでした・・・ 申し訳ありません。
微分苦手なんですよねえー私 数学の偏差値62やったかなあ
ルール難しいよマジック(笑)
2019/04/17(水) 02:08:47
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556 : |
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ラズリー
僕の顔のキャラですかー? ドラクエ7の緑のフードの主人公ですね?
ってよくお母さんに言われますね。 ヒキツヅキ シンニュウシャを ショブンスル。 これが僕のオリカの基盤になったゲームでした。
クロノクロスって! 天使、積分をタフネスに積んであった。 神話隠れオタクですね。
2019/04/17(水) 03:24:39
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557 : |
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名も無き者
ヤダ怖い何か語りだした
2019/04/17(水) 03:28:17
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558 : |
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名も無き者
>>554 ごめん あれ本当に親分と同じレベルだと思った? あと親分は「わからんから無評価」のカードだと思った?
2019/04/17(水) 03:42:45
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559 : |
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ラズリー
あ! ニサッタニサッタ忘れてた! ぶっちゃけ。
2019/04/17(水) 05:34:30
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560 : |
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ラズリー
ひま HP1500 クイズ大会するよーッ!/youtube ジャニーズキラーイッ!!/天 リクルート たべちゃえ たべちゃえ 勉強している
って駄目かね? いやあオリカのキャラの話ですよ。 反転されたああああああああ
2019/04/17(水) 05:45:05
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561 : |
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名も無き者
こいつが作るカードはどうでもいいよ 荒らし同然のこの行為をしてることが極めて不快なんだ まあ徹底して無視していくしかないかな…
2019/04/17(水) 07:15:22
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562 : |
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名も無き者
>>558 2つ目の能力が評価できないからカードそのものが評価できないって意味じゃないよ 1つ目までの能力で評価するしかないってこと あと同じレベルとかそんな話はしてない。理解できない部分は無視せざるを得ないって言ってるんだが それとも貴方は当時からからくりのメカニズムを推測して評価してたのか?
2019/04/17(水) 07:50:46
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563 : |
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名も無き者
キャラ作るのはもういいから >>555の前半に本音を感じるよ
2019/04/17(水) 08:11:40
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564 : |
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名も無き者
これが「作るカードは良い」「本人がクソ」ってパターンじゃなくて良かったよな どっちもクソだから安心して無視できる
2019/04/17(水) 08:13:23
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565 : |
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558
>>562 ごめんなさい。 完全に文章を読み違えていました。 それに加えて言葉遣いめちゃくちゃ悪かったね。 不快にさせて申し訳ない。
2019/04/17(水) 09:52:10
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566 : |
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,562
2019/04/17(水) 10:56:47
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567 : |
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562
>>565いやこっちも見返したら大人げなかった すんません
2019/04/17(水) 10:57:48
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568 : |
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名も無き者
次のテーマのリクエスト「土地を破壊するカード」
そろそろ復権してくれてもいいんじゃよ?
2019/04/20(土) 02:29:03
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569 : |
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名も無き者
おだいりく「カウンターを使用するカード」 増殖再録するので
2019/04/20(土) 14:11:01
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570 : |
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名も無き者
お題「童話を元にしたカード」
2019/04/20(土) 16:01:06
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571 : |
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ふわとろ生ライス
本563 このテキストはルール上正常に動作しますか? 占術や《渦まく知識》などで誘発し、《索引》などでは誘発しないと考えています。 近い能力見つけられてないから不安… よければご教授お願いします。
2019/04/20(土) 16:33:03
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572 : |
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名も無き者
お題「~税」 白を除く
2019/04/20(土) 16:33:45
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573 : |
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名も無き者
どうなんだろうな 渦巻く知識で誘発するなら、索引でも誘発する気がする ルール上は「戦場に出す」=「(墓地から)戦場に戻す」みたいだから、ライブラリー上である563のケースも同じだと思われる
この能力が機能するかは俺にはわからない
2019/04/20(土) 17:22:29
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574 : |
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名も無き者
ルール上の矛盾がないから動作はすると思う 《索引》は英語オラクルではputという単語を使ってるから誘発する 俺なら「他の領域から」の一文を付け足して問題が出ないようにするかな
2019/04/20(土) 18:35:42
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575 : |
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名も無き者
英語オラクルはput onとput backで別の句動詞じゃない?
2019/04/20(土) 18:56:09
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576 : |
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名も無き者
ルール用語としての「置く」が存在しない以上《Equinox》みたいなもんでしょ それを正常動作と思えるか次第 ちなみに俺も《索引》で誘発しない理由がわからない
2019/04/20(土) 19:00:26
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577 : |
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名も無き者
「置く」がキーワード行動として定義されたって設定でやればいいんじゃない? どう定義された設定かを明記すればいいんじゃないかな。
2019/04/20(土) 23:34:15
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578 : |
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名も無き者
このカードは何がしたくてこの能力なのか、の方が大事よ ただ珍しいことをやりたかっただけなら細々説明したところで意味ない
2019/04/20(土) 23:49:10
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579 : |
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ふわとろ生ライス
皆様ありがとうございます。勉強になりました。 占術ランドのような土地で誘発させたり、《精神を刻む者、ジェイス》のようなカードで毎ターン誘発させたりできるのは、《クウィリーオンのドライアド》の変種として新しいデッキを作りたくさせるかな、と思ってこの形にしました。でも、出発点は、単に珍しかったからでした。反省…
2019/04/21(日) 11:16:42
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580 : |
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名も無き者
想定してる感じにするには、「他の領域から置くたび」+「占術するたび」かな?
2019/04/21(日) 11:31:50
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581 : |
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名も無き者
索引で誘発しないようにしたいなら占術では誘発しないのが筋なんじゃないの? カードが他の領域からトップに移動すると誘発することを希望してるように読めたんだが。 こんな風じゃないの? 誘発する 《追い返し》《逢魔が辻》《罪の償い》 誘発しない(ライブラリー内の移動) 《定業》《神秘の教示者》《索引》《ターンガースのにらみ》 誘発回数不明 《すき込み》《足の底の饗宴》《ジュワー島のスフィンクス》 一部のカードは置くじゃなくて戻すですが
2019/04/21(日) 12:07:32
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582 : |
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ふわとろ生ライス
わかりやすい場合分けありがとうございます。 索引は、この書式だと誘発してくれないんじゃないかな、と思ってただけで、誘発させたくないわけではないんです(誘発するほうがむしろ好き)。混乱させてすいません。 《すき込み》等は一回だけ誘発すると思います(《冒涜された墓所》)。 置く(put on)、戻す(put back)、見る(look)の3パターンしかないなら、案外まとめやすい...?
2019/04/21(日) 12:34:33
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583 : |
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名も無き者
つまり理想としては、手札や戦場などを経由しても経由してなくても誘発するようにしたいのか。 それなら「戻す」と「置く」にルール上の違いはないってことで十分だな。書式もこのままでいい
2019/04/21(日) 17:19:16
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584 : |
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名も無き者
マジックやめます。 世話になったな。
2019/04/21(日) 18:53:10
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585 : |
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名も無き者
そうか、おつかれ同志よ 元気でな
2019/04/21(日) 21:03:08
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586 : |
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名も無き者
買い戻すの大変なカードは3~4年は手元に残しておけ。 それでも再開する気がなかったら手放せ。 オレの回りでマジックやめるって言って 本当にやめられたのは二人だけで、 あとはみんな再開してカード回収に苦労していたぞ。 今スタン民でもレガシーやEDHがあるからな。
2019/04/21(日) 21:42:12
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587 : |
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名も無き者
お題リク ヘイトベア
2019/04/21(日) 22:01:09
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588 : |
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わど
次のお題を出させていただきました。今週もよろしくお願いします。
2019/04/22(月) 01:04:31
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589 : |
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名も無き者
本スレ586 いざ10個目を載せようと起動したところで、相手にスタックして起動されたら横取りされるのかな?
2019/04/22(月) 16:45:41
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590 : |
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名も無き者
LKIがあるからどっちも効果があるね……
2019/04/22(月) 17:32:17
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591 : |
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名も無き者
前回のお題が2マナ固定だったからか、今回のはかなり大味に感じられて面白いな
2019/04/22(月) 18:13:36
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592 : |
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名も無き者
>>589 ソーサリータイミングのみ起動可の方がいいかもね
2019/04/22(月) 18:20:47
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593 : |
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名も無き者
>>588わどさん 《ウラモグの種父》のようなマナ・シンボル内に10以上の数字があるものはOKですか?
2019/04/22(月) 19:30:38
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594 : |
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名も無き者
>>593
>カード名やマナ・コスト、パワー/タフネス、初期忠誠度などはルール文章に含まれないことに注意してください。
2019/04/22(月) 20:37:08
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595 : |
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名も無き者
>>594能力のコストのことじゃない?
2019/04/22(月) 20:49:28
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596 : |
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名も無き者
あれオレのところでは「シチゴサン」って呼ばれてた GBのTMNTの手裏剣ボーナスステージと同じ配置で遊んでた
2019/04/22(月) 21:30:58
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597 : |
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名も無き者
>>595 602.2bを見れば分かると思うよ
2019/04/22(月) 21:43:50
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598 : |
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ESP
普通に教えてあげれば良いのに。
ルール文章は文章欄に書かれてる注釈とFTを除いた文章の事。 文章欄は分かると思うけどタイプの下の枠。 ゆえに起動コストもルール文章となる。
2019/04/22(月) 21:54:25
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599 : |
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名も無き者
CR602.2bを読んできたが、>>597は >起動型能力の、呪文で言うマナ・コストにあたるものは、起動コストである。 故に起動コストは呪文で言うマナ・コストにあたり、>>594の「マナ・コスト、パワー/タフネス、初期忠誠度などはルール文章に含まれない」とpickerが言ってるからお題に合わない、と言いたいの?
2019/04/22(月) 22:29:14
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600 : |
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わど
>>593様 能力の起動コストに10以上の数字があるならば問題ありません。お題で言っているマナ・コストとはカード自体を唱えるコストを指します。
(last edited: 2019/04/22(月) 22:59:06)
2019/04/22(月) 22:58:09
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601 : |
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593
わどさんとESPさんありがとうございました
2019/04/22(月) 23:10:13
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602 : |
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名も無き者
《機知の戦い》の200って数字より《百手巨人》の99って数字の方が銀枠感あるよね
2019/04/22(月) 23:15:34
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603 : |
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名も無き者
そりゃまあライブラリー200枚はゲーム性に直接影響するけどブロック可能数100体はほぼ無意味な値だからな
2019/04/23(火) 07:32:53
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604 : |
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名も無き者
100本の腕で100体ブロックするなら 非怪物時は腕1本なのか?
2019/04/23(火) 09:47:34
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605 : |
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名も無き者
普段は両手で一体なところ、怪物になる事で筋力増して一本で一体いけるようになる説
2019/04/23(火) 10:21:42
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606 : |
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名も無き者
《人質取り》「呼んだ?」
2019/04/23(火) 10:39:38
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607 : |
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名も無き者
怪物化前から腕は100本だけど、怪物化前はそんなに大きくないから一体しかブロックできない(普通の人間も腕二本あるけど一体しかブロックできないし)。怪物化すると大きくなって(大きくなるから到達がつく)腕一本だけで一人を抑え込めるようになる、って感じだと思ってる。
2019/04/23(火) 16:57:37
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608 : |
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ラズリー
またやってしまった(≧∇≦)
2019/04/23(火) 18:40:11
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609 : |
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名も無き者
586 懐かしいなそういうゲーム一昔前にいろんなカタチであったよね 《行き詰まり》みたいなのは公式であるけど、アレと違ってお互い頭つかうとこがいいね
2019/04/23(火) 22:18:50
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610 : |
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名も無き者
これ系のゲームは強制でカウントさせるようにしないと成り立たないと思うんだが
2019/04/23(火) 23:41:43
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611 : |
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名も無き者
強制でカウントさせるなら>>592のようにソーサリータイミングに修正するべきだけど、それはそれで駆け引きにならない 相手がX個載せたら自分は合計が5になるように置く 次のターン相手がY個載せたら合計が10になるように置いて終わり そのカード自身が4マナだから、仮にお互いが4マナ以上出せる状況だとしてね
2019/04/24(水) 07:19:13
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612 : |
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名も無き者
あ、4がダメだったか。でもまぁ考え方は一緒 合計から考えて必ず相手との和が同じようになるように置くっていうよくある必勝法 だから強制じゃなくてもいいと思うんだけどね
2019/04/24(水) 07:24:58
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613 : |
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名も無き者
だから、そもそも強制じゃなかったら相手起動しないでしょ? 7以上になるまで起動する意味がないじゃん
2019/04/24(水) 08:27:51
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614 : |
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名も無き者
導火線って言うくらいなら、1ターンに1個は自動で置かれるようにしたらいいんじゃない? もう火はついてるけど、それを吹いて進めるかどうかは自由ってことで
2019/04/24(水) 08:49:33
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615 : |
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614
書き忘れてた、自然に爆発したらお互いに10ダメージとかね
2019/04/24(水) 08:50:28
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616 : |
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名も無き者
このカードをいかに爆発させるかという運用面に注意がいってるけど もうひとつ問題がある。 達成報酬が低すぎる。 「どのプレイヤーもプレイでき」の一文が無い上位互換があったとして それでも14マナかけて使えるか?
2019/04/24(水) 09:13:51
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617 : |
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名も無き者
そんなん最初からわかった上で話してるでしょ そして、このカードの想定は相手もマナを払うことなんだからその仮定は無意味でしょ
2019/04/24(水) 10:19:00
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618 : |
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名も無き者
いや、そのくらい達成が困難なんだから、 19点くらい飛ばしてもいいんじゃない?っていう話。 それに10点だと勝敗への影響が少ないから、 相手がまったく取り合ってくれない可能性がある。 するとこのカードの「マナを縛りあってのかけひき」が活きてこない。
アグロ、コントロール、ミットレンジ、クロパといったフェアデッキがこのカードを使うわけないから、 ロックやコンボみたいなアンフェアデッキがなんらかのズルをして使うことを除けば 不可視の導火線デッキとでもいうべき特化したデッキが使うんだろうけど、 せっかく置いても無視される、上手く爆発させても決まらない、じゃさみしくない?
2019/04/24(水) 10:51:15
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619 : |
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名も無き者
現状、高い設置コストかけて自分の3マナと相手の3マナを縛るだけだな これは報酬が高い低いの問題じゃなくて、基本的な設計がそうなってる 増殖とか他のギミックを利用するなら面白いけど、単体で見ると土地破壊でもしてた方がマシ
2019/04/24(水) 11:21:22
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620 : |
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名も無き者
《ブービートラップ》が6マナだし、起動にかかるコスト考慮して設置コストもっと安くてもいいかもね
2019/04/24(水) 12:11:49
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621 : |
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名も無き者
本604 起動コストでサクるパーマネントには「他の」付けた方がいいと思う。 遺産争いに負けそうなら遺産ごと破棄するっていう考えなら今のままで。
2019/04/24(水) 12:21:21
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622 : |
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名も無き者
マジックは敵が1人とは限らない。 3人いることもある。 2人の敵と2人の味方がいることもある。(スペルレンジ2のとき)
2019/04/24(水) 15:58:17
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623 : |
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名も無き者
ところが多人数選を想定してたら3個乗せれて10個で爆発というのは少なすぎる気がするんだが
2019/04/24(水) 17:28:17
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624 : |
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名も無き者
しかも、爆発させたプレイヤー以外全員にダメージが飛ぶから、対象のプレイヤーにダメージの場合よりも協力を得にくそうなんだよな。
2019/04/24(水) 17:46:06
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625 : |
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名も無き者
むしろ出したターンに自分が置かなければ即爆発はできないから そのための上限3なのか? 4人戦限定理論ですが。
2019/04/24(水) 18:39:01
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626 : |
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Hunter horse
本スレに【2色の2マナのカード】Pick結果を掲載しました。
2019/04/25(木) 13:52:29
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627 : |
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名も無き者
>>530 すげえって思いますわ 作ります?稲妻
2019/04/25(木) 14:13:43
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628 : |
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Hunter horse
本スレに今回のお題を掲載しています。 そちらにも記載していますが今回は何作でも投稿可能です。 連休で時間がある方もいらっしゃると思い(私もそうです)このような形式を取りました。
それではよろしくお願いします。
2019/04/29(月) 00:08:35
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629 : |
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名も無き者
本629 >>同じレス番を指定する2回目の投稿は不可です。
これは、1人が同じレス番を指定して複数投稿するのは不可ということですか? それとも、他の誰かに指定されてしまったレス番はもう指定できない(しりとりのように最後の一つのみを参照できる)ということですか?
開始時点で630も指定できるようなので、前者だとは思いますが、念のため
2019/04/29(月) 00:33:41
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630 : |
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名も無き者
例示されているカードの挙動で考えると、これは《殺害》でも対策カードとして許容されますね? 《集団疾病》みたいに割と露骨に対策していく必要は無いという解釈でよろしいですか?
2019/04/29(月) 00:54:28
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631 : |
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Hunter horse
>>629 前者です。 最後の1つのみを指定できるのではなくツリー状に広がることを想定しています。 要件説明の文章を修正しました。
>>630 その通りです。 露骨な対策でも汎用的な対策でも構いません。
(last edited: 2019/04/30(火) 12:38:05)
2019/04/29(月) 00:57:39
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632 : |
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名も無き者
打ち消しに対して打ち消されない、軽減に対して軽減されない、というのを考えるのは簡単だけど、そこからさらに対策をとなると難しい
2019/04/29(月) 16:50:30
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633 : |
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名も無き者
打ち消す→打ち消されない→スタック上の呪文を追放する(ターンを終了する)→刹那→誘発型置きカウンター→《もみ消し》や打ち消されない でループするところまで見えた
2019/04/29(月) 16:59:17
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