352 : |
|
名も無き者
赤じゃないか?
2019/03/20(水) 18:58:51
|
353 : |
|
名も無き者
単発ネタとしてはともかく今回のお題にこのカードがふさわしいのかは疑問だな
2019/03/20(水) 19:02:14
|
354 : |
|
名も無き者
二人制になってから評価投稿遅くなったね
2019/03/21(木) 01:14:41
|
355 : |
|
名も無き者
それにしても遅すぎるぞ 期末だしリアルが立て込んでいるのでは
2019/03/21(木) 01:20:07
|
356 : |
|
わど
大変遅れました、『誘発するエンチャント』の全カード評価、pick結果を更新しました。心配してくださりありがとうございます。 >体調不良でぶっ倒れてたので二交代制には感謝しきりです。Hunter horse様ありがとうございます。
(last edited: 2019/03/21(木) 01:55:45)
2019/03/21(木) 01:40:30
|
357 : |
|
名も無き者
pickいつも乙です 個人的にはこのくらいなら全然不満ないかな 一週間分の投稿を翌の月曜にpickって俺ならまずできないし
2019/03/21(木) 03:59:20
|
358 : |
|
名も無き者
今週の投稿例で挙げられてる3枚組みたいなのを想定してたから俺が思ってたのと結構ズレがあるけど、 お題が新クリーチャータイプ(部族ではない点に留意)ってそもそもよくわかんねえな しゃーない
2019/03/21(木) 09:51:09
|
359 : |
|
Hunter horse
>>358 お題は「新クリーチャー・タイプ」であり部族に限らないということです。 お題の3枚組のように3枚の枠すべてを使って新種族の固有能力とのシナジーや新種族の部族シナジーを表現しても良いですし、特別なシナジーに拘らないカードを1枚だけ投稿しても良いということです。 後者に例示がなかったので説明不足だったかもしれません。
2019/03/21(木) 10:06:24
|
360 : |
|
名も無き者
部族でない新クリーチャー·タイプって要は普通のクリーチャーだけでは?
2019/03/21(木) 12:06:06
|
361 : |
|
Hunter horse
>>360 その通りです。 実際のマジックのカードでも新クリーチャー・タイプの多くは《岸の守り手》のような変哲のないクリーチャーです。
(last edited: 2019/03/21(木) 12:22:12)
2019/03/21(木) 12:21:28
|
362 : |
|
名も無き者
普通のクリーチャーだけど、新しいタイプ足り得る特徴が無いと既存の○○で良くね?ってなるから難しいと思うよ。 わざわざ新タイプにするだけの説得力が必要。 個人的には難易度の高いお題だと思う。
2019/03/21(木) 15:33:43
|
363 : |
|
名も無き者
カラデシュにおける霊気装置のような「新しいクリーチャー・タイプを持つトークン(を扱うカード)」はお題外ですか?
2019/03/21(木) 15:52:37
|
364 : |
|
名も無き者
>クリーチャー・カードを作ってください。 って書いてるけどな
2019/03/21(木) 16:51:58
|
365 : |
|
名も無き者
《岸の守り手》を例示するあたり、昆虫じゃ駄目なの?とか三葉虫である必要ある?みたいな突っ込みはあまりしないつもりなんだろうし、今回のお題は肩の力抜く感じが正解な気がする
2019/03/21(木) 18:42:40
|
366 : |
|
名も無き者
これは《岸の守り手》みたいなのを推奨してるって解釈でいいのか……?
2019/03/21(木) 18:49:38
|
367 : |
|
ほう
2019/03/21(木) 18:59:23
|
368 : |
|
名も無き者
大抵の投稿ってそれ必要か?としか思えないなぁ 《岸の守り手》もそうだけどシナジーも何もないクリーチャー・タイプって何の意味があるんだとしか感じられない
2019/03/21(木) 20:41:02
|
369 : |
|
名も無き者
フレイバーじゃないか? 《潮汐を作るもの、ロートス》って別にタコじゃなくても作れるけど、タコが一番しっくりくる
2019/03/21(木) 21:14:29
|
370 : |
|
名も無き者
三葉虫は「何百年も寿命がある弱い虫」っていうのをうまく体現してるなと思うな 昆虫ではなくあえて三葉虫ってのが独特の雰囲気を演出してる つっても所詮はクリーチャータイプ、それ以上の意味はないし、>>365のいうように既存のタイプじゃなきゃokくらいのゆるい解釈でいいんじゃね
2019/03/21(木) 21:29:28
|
371 : |
|
名も無き者
《岸の守り手》(三葉虫)は極単純に最近の新クリーチャー・タイプとしての例であって、中身は全く関係ないだろう。
後、流石に三葉虫を昆虫に含ませようとするのは生物学的にいただけない。 と思ったが、全く昆虫じゃない百足が昆虫になってるのか。 一応《電撃虫》は昆虫じゃねぇだろ、てことで非常に定義が緩いビーストで刷られたわけで。
2019/03/21(木) 22:02:10
|
372 : |
|
名も無き者
「何百年も寿命がある弱い虫」???????? うまく体現?????? 何の話してる??????
2019/03/21(木) 22:04:03
|
373 : |
|
名も無き者
三葉虫は恐竜と一緒に登場してイクサランの世界観を補強するっつーのが一番の存在意義だったと俺は思うがねえ
2019/03/21(木) 22:12:37
|
374 : |
|
名も無き者
「名前に〇〇が含まれるカード」とかだって、極論その文字が含まれてればどんなカードでも投稿できたじゃん 深読みせずに自由にオリカを考えればいいのでは
2019/03/21(木) 23:39:59
|
375 : |
|
名も無き者
深読みとかでなく今回はpickerが何がしか特定の方向性を指向してることが明らかだからなあ
2019/03/22(金) 00:07:19
|
376 : |
|
名も無き者
なんならロードや神みたいに、部族シナジーは無くても共通するギミックを持ったカード群だって工夫次第では違和感なくなるだろうし、ほとんど何でもアリなんじゃないかな。
2019/03/22(金) 18:45:22
|
377 : |
|
Hunter horse
>わど様 体調不調だったとのことですがこのまま次回おまかせしてよろしいでしょうか。
2019/03/24(日) 22:58:26
|
378 : |
|
わど
>>377 Hunter horse様 大丈夫です。心配ありがとうございます。
次のお題を出させていただきました。今週もよろしくお願いします。
(last edited: 2019/03/25(月) 02:42:20)
2019/03/25(月) 01:13:49
|
379 : |
|
名も無き者
>本391 お題を満たしてない
2019/03/25(月) 18:28:30
|
380 : |
|
名も無き者
一瞬何でかと思ったけど、対象を取ってるからマナ能力じゃないってことなのね
2019/03/25(月) 19:13:49
|
381 : |
|
ESP
対象を取ってその解決後にマナ追加の場合はマナ能力じゃないけど、マナを追加してから対象を取ってるからマナ能力になるんじゃないかと思ったけどダメなのかな? ルールの605.5aを見てそう解釈したんだけど、誰か詳しい人教えてください。
2019/03/25(月) 19:42:47
|
382 : |
|
名も無き者
《魔女エンジン》がマナ能力じゃないからね
2019/03/25(月) 19:52:44
|
383 : |
|
Hunter horse
>>381 マナ能力ではないです。 114.1cにより、文章中に対象の語がある能力は対象をとる能力です。 このことに文章の記述の順番は関係ありません。
2019/03/25(月) 19:53:14
|
384 : |
|
ESP
順番は関係なく……なのか。 勉強になりました。ありがとうございます。
2019/03/25(月) 20:33:38
|
385 : |
|
名も無き者
ほぼ《落石の待ち伏せ》としては軽すぎる気が
2019/03/25(月) 21:09:55
|
386 : |
|
名も無き者
そもそも《落石の待ち伏せ》自体が軽いし、最近のカードパワーならそこまででもないんじゃない? プレイヤーを対象に取れるわけでもないからお手軽即死もないだろうし
2019/03/25(月) 21:15:31
|
387 : |
|
名も無き者
>>384 まあ解決後に対象選択ってのがまず単一の能力の挙動としては有り得ないからな
2019/03/25(月) 22:05:05
|
388 : |
|
名も無き者
本394 なんかまずいの?
2019/03/25(月) 22:43:25
|
389 : |
|
名も無き者
本スレ393,394です。 土地ではなく、タップもしませんが《野生の意志、マラス》でウィザーズが私とまったく同じことをしています。(発売前にエラッタが出ています) エラッタされなかった場合、マナもタップも不要で無限に0/0トークンが生成できたので、例えば《鍛冶の神、パーフォロス》が隣にいれば勝負が決まっていました。 マナがかかり、タップもするとはいえ、マラスと同じような状態になっていたのと、安全策も兼ねてXは0にできないようにしました。
2019/03/26(火) 00:03:10
|
390 : |
|
名も無き者
いらん心配でウィザーズと同じ扱いは草
2019/03/26(火) 00:18:46
|
391 : |
|
Hunter horse
本スレに【新クリーチャー・タイプ】のPick結果を掲載しました。
(last edited: 2019/03/26(火) 00:40:07)
2019/03/26(火) 00:39:50
|
392 : |
|
名も無き者
>>389 修正前マラスの問題は単体でトークンを無限に自殺させれちゃうことだろ? この土地は最低GGTが必要だから繰り返しの発動が単独では不可能だしコンボの可能性も低いしで全く気にすら必要ないと思うぞ
2019/03/26(火) 00:49:02
|
393 : |
|
名も無き者
マナとアンタップ手段があれば無限なのでマラスと同じは控えめに言って意味不明 てかこの理屈だとX≠0でも問題解決してへんやん
2019/03/26(火) 00:58:03
|
394 : |
|
名も無き者
マナもタップも不要で無限に0/0トークンが生成できるのはまずい←わかる だから無限マナと無限アンタップ手段があれば無限に0/0トークンが生成できるのはまずい←???
2019/03/26(火) 01:14:23
|
395 : |
|
名も無き者
「マナとタップが必要ならそれは無限じゃないから問題ない」この一言で十分だろ
2019/03/26(火) 01:32:01
|
396 : |
|
ESP
>>391 Pickお疲れ様です。 受賞はしませんでしたが、アイデアを気に入って頂いたようで嬉しいです。 確かに実際に導入するとなると複雑でした。MTGAのやり過ぎで手動処理の事を失念していたようです。精進いたします。
2019/03/26(火) 02:16:27
|
397 : |
|
名も無き者
本381 駆動して戦闘に回せないクリーチャーに先制付ける意味がわからなかったけど pickerの解説で納得できたわ。 合体したから本体(?)が持っている能力を共有するわけか。
2019/03/26(火) 02:50:20
|
398 : |
|
名も無き者
授与と同じ発想だろうね、フレイバー的にはこっちの方が分かりやすい
2019/03/26(火) 07:27:40
|
399 : |
|
名も無き者
これって、他のクリーチャーの駆動能力で、鋭突駆動機をタップした時に、そのクリーチャーに先制攻撃を付けるってことでいいの?
2019/03/26(火) 09:55:54
|
400 : |
|
わど
>>399様 そのつもりでデザインしました。思い返せば「『他の』クリーチャー1体が鋭突駆動機を駆動するたび、〜」と書いた方が親切だったかな、という気がしてきました
>>401様 なるほど、そちらの分かりづらさでしたか。確かにその書き方のほうが平易かもしれませんね。助言ありがとうございます。
(last edited: 2019/03/26(火) 12:28:31)
2019/03/26(火) 11:05:36
|
401 : |
|
名も無き者
いや、先制攻撃を与える能力なんだから、「他の」であることは前提では
どっちの駆動でタップするかが問題なんだから、「他のクリーチャーの駆動で、鋭突駆動機をタップするたび、~」とする方が良い気がする
2019/03/26(火) 12:05:04
|
402 : |
|
名も無き者
駆動自体は自身を強化する能力 「駆動する」は(自身の駆動能力とは無関係に)他のカードの駆動能力のコストとしてタップされること この食い違いを何とかせんことには
2019/03/26(火) 12:40:34
|
403 : |
|
397
理解したようなこと書いたけど真逆だった…
2019/03/26(火) 12:50:29
|
404 : |
|
ラズリー
E・Tの方です。 ファイレクシア苦手なんだけど入賞するかなー
あ、お好み焼き入れ忘れた(笑)
2019/03/26(火) 19:36:42
|
405 : |
|
名も無き者
怪文書みたいなテキストじゃないせいで物足りなさを感じた俺は末期
2019/03/26(火) 19:50:18
|
406 : |
|
名も無き者
E・Tだのお好み焼きだの今回もぶっちぎってるとこ悪いんだけど
マナを出すたびに何かにダメージを与えないといけないってのはメリットにもデメリットにもなりうるけど タップのみ、割り込み不可の無色ダメージで1/1クリーチャーの一斉除去ができるのはちょっと強いんじゃないかな まだ2つの能力を一纏めにしてもいいくらい
2019/03/26(火) 21:44:13
|
407 : |
|
名も無き者
真性の狂人にまともに忠告したところで無駄やろ
2019/03/26(火) 22:25:30
|
408 : |
|
名も無き者
本397 何かデメリット能力を書き忘れてる?
2019/03/27(水) 01:40:04
|
409 : |
|
名も無き者
だからこのままでも問題ないってわけでもないけど、案外完全なぶっ壊れって訳でもない気がする
2019/03/27(水) 18:05:09
|
410 : |
|
名も無き者
結局は1マナ出すだけだしな
2019/03/27(水) 19:10:55
|
411 : |
|
名も無き者
・戦場以外だと基本土地タイプを持たず基本でないのでサーチし辛い ・戦場に出ても基本でない土地なので妨害を受けやすい ・多色土地と異なり一度決めた一色しか出せない サーチ手段のない多色デッキには大体入ってしまうかもだけど、強い止まりで壊れではないかな モダン以下ならフェッチの方が便利な場面が多いし
2019/03/27(水) 19:43:36
|
412 : |
|
名も無き者
些細なデメリットはあってもほぼ基本土地の上位互換なんだから普通は刷られないだろうな
2019/03/27(水) 20:19:34
|
413 : |
|
名も無き者
ライブラリで基本土地タイプ持たないなら上位互換では決してない まあタップインぐらいはつけてもよかったな
2019/03/27(水) 20:26:16
|
414 : |
|
名も無き者
ところで逆にマナ能力は基本土地と同等だけどタイプだけは土地のみってカードにオマケ付けるとしたらどのくらいまで許されるんだろう ETB1ライフゲインくらい?
2019/03/27(水) 20:43:14
|
415 : |
|
名も無き者
トレードオフになる部分が「基本土地を参照する効果の影響を受けない」ことだけなんだから、環境にそういう効果がどれだけあるか次第
2019/03/27(水) 22:10:30
|
416 : |
|
名も無き者
結局そこだよね アーティファクト・土地だって環境次第じゃ禁止されなかっただろうし
2019/03/27(水) 22:20:00
|
417 : |
|
名も無き者
本スレ408 多相に合わせて、「すべての基本土地タイプである」の方が良くないか?
2019/03/27(水) 22:50:22
|
418 : |
|
名も無き者
2003年の記事(THIS LAND IS MY LAND)だけどマローが基本土地でないことをR&Dは欠点として十分とは考えていないって言ってる あと同じ記事で基本土地の上位互換は作らないとも
わざわざ「ほぼ」って言ってるのに上位互換じゃないって改めて主張するのやめてほしい
2019/03/27(水) 23:09:03
|
419 : |
|
名も無き者
本スレ397の作者です できるだけシンプルなテキストにしたいこと、戦場以外では基本土地タイプを持たないからフェッチ等で参照できないこと、逆に戦場に出たら1色しか出ないことからあの形で投稿しました 実際には刷られないとは思ってますがオリカなんだからいいかと判断してます
2019/03/27(水) 23:30:56
|
420 : |
|
名も無き者
一人ムキになってる人がいるけど賛否両論どっちもあるしオリカなんだからいいと思うよ
2019/03/27(水) 23:41:17
|
421 : |
|
名も無き者
俺はこういう議論好きだな、ちょっとした開発部みたいな雰囲気で 397はカード名からしてアーティスティックなデザインだよね 《進化する未開地》も元はこういう着想から生まれたのかもしれん
2019/03/28(木) 01:09:05
|
422 : |
|
名も無き者
>>418《トロウケアの敷石》は伝説であることがほぼデメリットになってないから、ほとんど平地の上位互換とも言えなくないか
2019/03/28(木) 07:34:51
|
423 : |
|
名も無き者
そもそも色マナ伝説土地全体がピン挿しなら上位互換になるじゃんって理由で失敗デザインとしてみなされてるで
2019/03/28(木) 08:05:22
|
424 : |
|
名も無き者
土地ってマナコストがないから、どうしてもデメリットで釣り合わせなきゃいけないんだよね そこが考えるの楽しいんだけど
2019/03/28(木) 10:31:24
|
425 : |
|
名も無き者
>>422 当時のルールでは対消滅してたから十分デメリットだったぞ
2019/03/28(木) 12:42:01
|
426 : |
|
名も無き者
えあぷ
2019/03/28(木) 16:00:04
|
427 : |
|
名も無き者
お題「アングルード系のカード」 新しいお題が出るのが丁度4月1日のエイプリルフール。 こんな偶然そう有ることでもないし、ちょっとおふざけなお題はどうでしょう?
2019/03/28(木) 21:07:51
|
428 : |
|
名も無き者
敷石がスタンダードだったときってショックランドが初めて収録された頃で むしろ対消滅することはメリットのほうが大きかった気がする
2019/03/28(木) 21:23:21
|
429 : |
|
名も無き者
俺の認識が間違ってたらすまんが、要は2枚目の敷石はタップイン平地ってことだろ? このカードが総合的に見て強いかなんて話をしたい人は放っとくとして、デメリットになってないというのはどうなんですかね
2019/03/28(木) 22:50:43
|
430 : |
|
名も無き者
そのターン(白)を使う予定なら、あらかじめ1枚目からマナを出しておいて、2枚目を出した後タップ状態の1枚目を生け贄に捧げれば問題ない 逆にそのターンマナを使う予定がないなら実質タップイン平地でも構わないってことじゃない 常にインスタント構えたいなら別だけど、そこまでシビアでもないでしょ >>425あれ、敷石出た時って同時出しじゃないと対消滅しなくなかったっけ?
2019/03/29(金) 00:17:39
|
431 : |
|
名も無き者
おいおい同時って別に一緒に出るって意味じゃないぞ 2014年までは対消滅してたよ
2019/03/29(金) 00:33:45
|
432 : |
|
名も無き者
元々は後だしが一方的に消滅だったのが神河(http://ur0.link/U67D)で変更された。 んで、更に2014(http://ur0.link/L3SV)で変更があった。 二回変更されてるからその辺で齟齬があんじゃね?
2019/03/29(金) 01:19:07
|
433 : |
|
名も無き者
本筋は>>418で結論出てるのにあらぬ方向へ議論が発展しとるな…
2019/03/29(金) 02:43:08
|
434 : |
|
名も無き者
前提を共有できてないエアプは黙ってろよ……
2019/03/29(金) 06:59:05
|
435 : |
|
名も無き者
>>433 本筋の結論は>>420ですけど
2019/03/29(金) 07:09:37
|
436 : |
|
名も無き者
二重の意味でどっちでも良いわ タイプ以外が基本土地の上位互換にあたる土地は公式のポリシーには反するけどまぁオリカだし…ってだけの話に、「ほぼ上位互換」の言葉狩りだのレジェンドルールと敷石の歴史だのってのは全く必要ないだろ
>>408-411辺りのレスはそこの前提共有できてた筈なのに変な奴がひとりふたり紛れたせいで意味分からん低レベルな議論になってるのがほんとしょうもない
2019/03/29(金) 12:44:27
|
437 : |
|
ラズリー
どっちの意味だwww
2019/03/29(金) 13:38:08
|
438 : |
|
名も無き者
一人ムキになってる人がいますね…
2019/03/29(金) 18:22:08
|
439 : |
|
名も無き者
誰のこと指して言ってるのか知らないけど、神経逆なでするようなこと言うなよ もはやオリカどころかMTGとの関係すらない
2019/03/29(金) 18:48:01
|
440 : |
|
名も無き者
ムギャオらなければ煽られることもないんだよなあ
2019/03/29(金) 18:57:18
|
441 : |
|
名も無き者
しょーもないことで言い争いするのは伝統だから仕方ないね ここは幼稚園みたいなもんだから
2019/03/30(土) 08:02:18
|
442 : |
|
ラズリー
本スレ417 出てほしいと思ってたやつが同じのがあった(笑) 金はあるのにカードがない。。。 当たらない。。。
2019/03/30(土) 16:43:32
|
443 : |
|
ふわとろ生ライス
本412のP/Tってどのくらいまで適正?(どんなP/Tでもクソデザインとか言わないで) 必ずしも反映はしませんが、よければ助言ください
2019/03/30(土) 19:08:21
|
444 : |
|
名も無き者
同じ2ターン目から攻撃できる土地の《変わり谷》と比較して メリット:マナがかからない、(色マナが出る) デメリット:半強制的に誘発する、ブロックに使いにくい 大体釣り合ってるので2/2~2/3だと思います
2019/03/30(土) 20:09:04
|
445 : |
|
名も無き者
うん2/3がギリギリのラインって感じ 赤単アグロ的には2/1とか2/2でも十分強そうでもある
2019/03/30(土) 23:05:39
|
446 : |
|
名も無き者
出たターンにマナでないって使いにくくね? と一瞬思ったがそんなことなかった
2019/03/31(日) 00:10:55
|
447 : |
|
名も無き者
いいバランスだな 出したターンにもマナ出せるから、タップインの方がいいかな?とは思うけど
2019/03/31(日) 10:33:15
|
448 : |
|
名も無き者
酔ってるぞ
2019/03/31(日) 11:34:01
|
449 : |
|
名も無き者
《ギトゥの宿営地》《樹上の村》を考えると2/2が適性かな タフネス3はやっぱ硬い 上陸とはいえ、マナなしで土地がクリーチャー化するならすこし質を落とした方がよいとはおもう 2/3でもぶっ壊れというわけでもないけどね
2019/03/31(日) 11:53:46
|
450 : |
|
名も無き者
出したターンでも上陸に対応すればマナは出せるよ。
2019/03/31(日) 13:19:19
|
451 : |
|
名も無き者
出した瞬間はマナが出せるけど直後に召喚酔いで出せなくなるってのはデザイン的にムズムズするなぁ かといって速攻を持たせると2/3が強いからタップインでもいいかも 2色土地だしミシュラランドに倣う感じで
2019/03/31(日) 14:07:58
|