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2024/12/23(月) 20:02:00

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part18

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-15]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1632/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2019/05/27(月) 00:04:50) 2019/01/14(月) 13:29:15

143 :
名も無き者
オリジナルがいない限りトークンが3個並ぼうが100個並ぼうがどうでもいいんだが
なんでいちいちレジェンドルールで数減らすん?
2019/02/09(土) 14:05:13
144 :
名も無き者
使い方がわかりました!
皇帝戦で敵チームがタップアウトしたときに
一度に3つ出せばいいんです!
なお副官が死んで相手チームにも渡さなきゃいけないときは、
チームで先にターン回す人がこれやると
相手チームが勝っちゃうんで気を付けてね。
2019/02/09(土) 14:05:52
145 :
名も無き者
100個(というか4つ以上)並ぶシチュエーションがあると思うか?
3つ目が出た時点で誰かがオリジナルを起動するだろ。
そのときコピーで対消滅が起こる/起こらないを選べるなら
どっちを選ぶと思う?
2019/02/09(土) 14:16:51
146 :
名も無き者
オリジナルは基本的に常にオーナーがコントロールしてるだろうから
コピーを誰のところに渡すかはオーナーが選ぶな
まあ特に意味はないけど対消滅しないほうを選ぶんじゃないですかね
2019/02/09(土) 14:25:44
147 :
名も無き者
本93
どんな風にしたかったの?
多分3人がこれを持ってターンを終えようとすると勝つ感じだと思うんだけど。
2019/02/09(土) 16:44:20
148 :
本93
>>147
イメージはそんな感じです。
場に出して、トークンを残して戻すを他のプレイヤー2人にやって、本体を自分の場に出したら勝利というイメージでした。
トークンもプレイヤーを指定して戦場に出せることを想定から外れて考えてました。また、改めて考えると勝利前に3マナでバウンスされるのも指摘にありましたね… ごもっともです。
元々は他のプレイヤーにも置けるアーティファクトで3つ戦場に出せたら勝ちというのを考えてましたが、統率者じゃ使えないので…。統率者戦でも使えるように魔改造した結果失敗した感じです。
2019/02/09(土) 17:01:52
149 :
名も無き者
統一の仮面が戦場に出たとき、対戦相手を1人選ぶ。あなたは「そのプレイヤーは、それが能力を持たないことを除き、統一の仮面のコピーであるトークンを1個生成する。」ことを選んでもよい。そうしたなら、統一の仮面をそのオーナーの手札に戻し、そのあと、あなたの手札からカードを無作為に1枚選び、それをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
終了ステップの開始時に、「統一の仮面」という名前のパーマネントが3つ以上ある場合、あなたはこのゲームに勝利する。


2019/02/09(土) 17:37:33
150 :
名も無き者
こんな感じならどう?
《花火破》みたいなことをやってるのはEDHがハイランダーだからという救済措置。
でもこれだと5枚も手札あると簡単に決まって強すぎるから、
ライブラリーには強制的に戻された方がいいな。
ちょっと失敗。
2019/02/09(土) 17:41:24
151 :
名も無き者
統一の仮面が戦場に出たとき、あなたは「統一の仮面をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。」ことを選んでもよい。そうしたなら、対戦相手1人は、それが能力を持たないことを除き、統一の仮面のコピーであるトークンを1個生成する。
終了ステップの開始時に、「統一の仮面」という名前のパーマネントが3つ以上ある場合、あなたはこのゲームに勝利する。

最初の形だとCIP対応で《ゴブリンの溶接工》とかで回転させられる危険性があったのでこんな感じで。
2019/02/09(土) 17:49:38
152 :
名も無き者
単純に勝利までのマナを分割支払いしてる感じで面白くないな
まあ実用性考えるとこういう形にならざるを得ないか…
2019/02/09(土) 19:24:15
153 :
151
書きつつ既視感あったんだけど、これ《副陽の接近》だわ
2019/02/10(日) 13:53:37
154 :
名も無き者
相手に押し付けて使うんだから
自分が勝利するんじゃなく相手を敗北させる形にするとか
2019/02/10(日) 14:50:23
155 :
名も無き者
天使出す土地はさすがにあかん
起動10マナとかでいい
2019/02/10(日) 20:10:52
156 :
名も無き者
ずっとクリーチャー化してるミシュラランドのようなもんだからなぁ
2019/02/10(日) 20:13:43
157 :
名も無き者
《烏羅未の墳墓》のヤケクソ強化版みたいなもんか
いや、墳墓のほうは流石になんでここまでの性能なのかわからんけど
2019/02/10(日) 20:33:49
158 :
名も無き者
土地が5マナでやっていいことって1マナのカードよりちょい弱いぐらいのことだからな、1/1トークンとか1ドローとか相手に2点とか
4/5飛行絆魂ポン出しはやべえ
2019/02/10(日) 21:26:25
159 :
名も無き者
サクっても《ガーゴイルの城》ぐらいか
2019/02/10(日) 21:58:07
160 :
名も無き者
土地に触れるデッキって滅多にないから、弱点が弱点として機能してないかも
マジックっぽい能力だしそれをやりたいのはすごいわかる
2019/02/11(月) 00:27:29
161 :
名も無き者
クリーチャー死んだら土地も壊れるって方がデメリットとして機能するか
フレイバー的にもアリだとは思うが
2019/02/11(月) 01:03:38
162 :
名も無き者
土地とエンチャントできてたのにアーティファクト考えてたら時間過ぎてた
2019/02/11(月) 01:34:23
163 :
名も無き者
>>161
死んだらじゃなくて場を離れたら土地も壊れるでいいと思う
追放とかあるしな
2019/02/11(月) 03:16:39
164 :
わど
次のお題を出させていただきました。今週もよろしくお願いします。
2019/02/11(月) 10:49:01
165 :
名も無き者
《死の影》は1マナでは?
2019/02/11(月) 11:04:30
166 :
わど
>>165
お題の解説の方がミスしています。「点数で見たマナ・コストが3以下」が正しい文章となります。失礼しました。
(last edited: 2019/02/11(月) 11:23:49) 2019/02/11(月) 11:21:27
167 :
わど
(なんか二重投稿になってしまった……)
お題の文章を訂正しました。ご指摘ありがとうございます。
(last edited: 2019/02/11(月) 11:23:18) 2019/02/11(月) 11:21:27
168 :
名も無き者
呪禁かつブロックされないやばいな
2019/02/11(月) 20:03:40
169 :
名も無き者
Q:《ロクソドンの強打者》《アッシェンムーアの抉り出し》などの多色カードはアリ?
2019/02/11(月) 20:15:16
170 :
わど
>>169
問題ありません。
2019/02/11(月) 20:41:23
171 :
名も無き者
なんかもう無茶苦茶なカードパワーのものがいくつかあるな…
2019/02/11(月) 23:00:59
172 :
Hunter horse
本スレに【伝説のアーティファクト】【伝説のエンチャント】【伝説の土地】のPick結果を掲載しました。
2019/02/12(火) 12:52:01
173 :
名も無き者
>>172 Hunter horseさん
ティボニキの親指は80じゃなくて81です
2019/02/12(火) 14:06:48
174 :
名も無き者
カードパワーをさておいても106と搭乗0の機体との差異をほとんど見出だせない、サイクル想定なら別の色を使うべきだった
2019/02/12(火) 15:08:06
175 :
名も無き者
3マナ以下4/4以上調べてみたら
緑トリプルシンボルか緑含む多色ならデメリット無しでいけるみたいね
鉄葉から回避無くしてPT全振りにしたら
5/5や6/4くらいまでいけるのだろうか
2019/02/12(火) 16:26:14
176 :
名も無き者
一応《皮背のベイロス》が現状唯一のGGGバニラらしいけど8年以上昔のカードだからあんまり参考にはならんかも
ギガントサウルスをベースに雑に考えると6/6になるけど、まぁ流石にもう一回り以上小さくはなるか
2019/02/12(火) 17:11:50
177 :
Hunter horse
>>173
指摘ありがとうございます。修正しました。
2019/02/12(火) 18:58:43
178 :
名も無き者
続けてですみませんが伝説土地でオラーロとデルネストもアンカーずれてます。
いつも全カードレビューはアンカーのリンク辿りながら見てます。
2019/02/12(火) 21:19:30
179 :
Hunter horse
>>178
修正しました。ミスが多くて申し訳ない…
2019/02/12(火) 21:59:55
180 :
名も無き者
本スレ112
途中にある加虐XXってくだりは下の文章みたいにしたかったという解釈でいいの?
加虐を持ってるとも何とも書いてなかったから

~は加虐Xを持つ。Xはそれの上に置かれている-1/-1カウンターの数の2倍に等しい。
2019/02/12(火) 22:52:19
181 :
名も無き者
《卑血の芙巳子》みたいな感じか
2019/02/12(火) 23:11:10
182 :
名も無き者
わいも人のこと言えないけど
オーバーパワー多いなー
2019/02/15(金) 07:50:26
183 :
名も無き者
個人的に今のところ明確にやりすぎって思えるのは4つかなぁ
今回はお題的に許されるギリギリのラインを攻めるチキンレースの様相を呈してる感じがあるから具体的なオーバーパワーの指摘もしづらいな
2019/02/15(金) 19:36:19
184 :
名も無き者
逆に110とか117とかどう利用していいかわからない
117はリミテッドならまだ使いそうだけど
2019/02/15(金) 20:14:55
185 :
名も無き者
136って前提として自分のサイドボードを0枚にしないとまともに機能しないんじゃないか
2019/02/15(金) 23:29:22
186 :
名も無き者
FTの解釈次第だけど仕様だとおもう
2019/02/15(金) 23:46:07
187 :
名も無き者
サイドボードが無いルールなら1マナ15/15になれるぞ
EDHなら特に申し合わせがなければサイドが無い
一本勝負のガンスリンガーとかも
2019/02/16(土) 00:19:08
188 :
名も無き者
あとブースターブリッツやパックウォーズでも強いな
スイスドロー以外を意識したデザインか
2019/02/16(土) 00:23:51
189 :
名も無き者
いやそれはそれで1マナ飛行15/15はバランス無茶苦茶だろ…
2019/02/16(土) 00:27:22
190 :
名も無き者
この皮肉はクソつまんないけど、そういわれても仕方ないバランスではある気が
サイド封印するデメリットを抱えつつも、相手がサイドとらない宣言すればその場で蒸発ってのはいくらなんでも弱すぎる
2019/02/16(土) 10:00:19
191 :
名も無き者
ゲームの外部≠サイドボード
つまりカジュアルフォーマットでは軒並み即死やろ?
2019/02/16(土) 11:51:49
192 :
名も無き者
ゲームの外部を定義してないようなカジュアルフォーマットなんか考える必要もない
2019/02/16(土) 11:59:41
193 :
名も無き者
ぶっ壊れor産廃っていう極端な性能にしかならないんだよなぁ
バランスも何もあったもんじゃない
2019/02/16(土) 12:07:33
194 :
名も無き者
>>190
相手がサイドから何枚もらうかにかかわらず出た瞬間は0/0やで
つまり相手に好きな枚数のサイドをあげるソーサリーと考えるのが正解
相手が調子にのってサイドを全部手札に入れると
2体目以降が1マナ15/15スペックを誇る

これどっちかというといかにして相手の場に降臨させるかってカードじゃない?
《怪しげな挑戦》とか《終わりなき囁き》とか

EDH的には《縞痕のヴァロルズ》で最高の1マナクリーチャー
2019/02/16(土) 13:12:03
195 :
名も無き者
あ、ほんとだ
相手がサイドを手札に加えるのは戦場に出た後だから一体目が出た瞬間は0/0だね
2019/02/16(土) 18:06:45
196 :
名も無き者
お題の出し方がトリッキーで面白いな、お題外になっちゃう投稿も多そうだけど
2019/02/18(月) 00:33:42
197 :
Hunter horse
本スレ156
強襲や怒涛のようなターン毎にリセットされる値は開発部が言うところの本来の「閾値1」のデザインとは趣が異なりますが、今回はお題の条件を満たすため可です。
既存のメカニズムも可です。
2019/02/18(月) 00:55:28
198 :
名も無き者
それぞれこういう解釈で間違ってないですかね?

・「何か」を参照して、それが1以上であるときに機能するプラス能力を持つ
(金属術は"3つ"以上なのでアウト)
・「何か」はゲーム開始時点で必ず0であり、数量で表すことができる
(手札やライフは初期値が変動する場合があるのでアウト)
・「何か」の値をX等でそのまま参照してはいけない
(森1枚以上のときが条件で、森の数をXとした+X/+X修正はアウト)
・相手が主導的に変更できる「何か」を利用するのは"非推奨"
(相手のコントロールする〇〇の数を参照するのはアウトではないが微妙)
2019/02/18(月) 01:34:03
199 :
名も無き者
都市の承認や統治者のような記号は不可ですか?
2019/02/18(月) 01:39:37
200 :
Hunter horse
>>198
はい、問題ありません。

>>199
都市の承認や統治者のような記号の参照は可です。
ただし都市の承認は昇殿によって得る場合は実質的に"閾値10"の能力であるとして見ます。非推奨です。定義付けが難しいので不可とはしません。
(last edited: 2019/02/18(月) 12:15:02) 2019/02/18(月) 01:45:18
201 :
本156
間違えて本スレに書きました。
すみません。

>>198
単純にライフ見るのはNGだけど、
《勇気の道》みたいなのはセーフだと思う。
2019/02/18(月) 02:12:01
202 :
名も無き者
「0か1」の真偽値がOKなら金属術もOKになっちゃうだろ
2019/02/18(月) 08:45:00
203 :
名も無き者
閾値1のマイナス能力は不可ですか?
2019/02/18(月) 10:41:17
204 :
Hunter horse
>>203
お題に追記しました。
閾値1のデメリット能力は非推奨です。
2019/02/18(月) 12:18:18
205 :
名も無き者
>>202
真偽値の書き方そのままだとNGだけど
 開始時より1点以上ライフが多い場合
って書けばOK
逆に怒濤は
 これの呪文が2つ目以降なら
って書き方だとNG
ファストランドが日本語と英語で閾値が異なるのと同じなんで
うまく文章を作る必要がある

ただ、pickerはその手のひねりは意図していない気がする
2019/02/18(月) 12:52:05
206 :
名も無き者
《工匠の天啓》をokとしてるんだから、実質的にお題を満たせているならok貰えそうだけどなぁ
心配でも無理にテキストを崩すよりは注釈いれるくらいで留めた方がいいとおもう
2019/02/18(月) 15:02:33
207 :
名も無き者
吟遊詩人ってローグなのか?と思って調べたら、現状確認できる吟遊詩人3体はローグ、ローグ、シャーマンだった。マジか・・・。
2019/02/18(月) 18:04:24
208 :
わど
『3マナ4/4以上のクリーチャー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
2019/02/18(月) 20:04:33
209 :
名も無き者
言うて一人は同盟者でもう一人はバーズテイルの人のデザイン、ってことを考えるとローグのイメージが支配的というわけでもなさそうだぞ
2019/02/18(月) 20:17:30
210 :
名も無き者
>>わどさん
Pickいつもありがとうございます
久しぶりに投稿して久しぶり(1年ぶり?)に入賞できてカンゲキ
テーロスじゃないと成立しないカードパワーだったのですが、その意図も汲んでもらえたようで嬉しいです
2019/02/18(月) 21:08:59
211 :
名も無き者
>167
こいつって無理矢理タイプでも書き換えない限り常時カウンター乗りながら出てこない?
そしてネズミ算式に増えていく
2019/02/19(火) 00:25:26
212 :
名も無き者
テーロス神の信心の数え方を見るに他のウーズがいないときはカウンターは乗らない・・・はず。
2019/02/19(火) 10:29:48
213 :
名も無き者
お題リクエスト「イラストから作るカード」
pickerがお題となる画像を用意して、それに合った能力・効果を考える
カードを作るのは君だ!第3回みたいな感じ

2019/02/19(火) 12:15:00
214 :
名も無き者
本163
これ多分機能しない
そしてお題から外れずに修正する方法が考え付かない
2019/02/19(火) 13:11:09
215 :
名も無き者
ソーサリーにして、解決時にのみチェックするとか
2019/02/19(火) 14:42:24
216 :
名も無き者
戦場に出るかアップキープの開始時に条件をクリアしてればコントロールを得る
アップキープの開始時に条件をクリアしてなければオーナーがコントロールを得る
でどうですか
2019/02/19(火) 16:19:32
217 :
名も無き者
お題リク「新クリーチャータイプ」
2019/02/19(火) 17:53:32
218 :
名も無き者
他に、ってついてるから普通に機能する気がするけど
この書き方だと何がダメなんだっけ
2019/02/19(火) 18:50:00
219 :
名も無き者
>>218
163と168は「種類別案件」

コントロールの変更は第2種、タイプやサブタイプ、特殊タイプの変更は第4種。
コントロール変更効果が先に適用されるからタイプ等の変更を考慮できない。
2019/02/19(火) 19:37:04
220 :
名も無き者
>>214
何故?
俺も聞きたい
2019/02/19(火) 19:37:14
221 :
名も無き者
163はどちらも2種の効果だから、168は素の吸血鬼は参照できるから問題ないのでは?
種類別は何度聞いても完全には理解できないぜ…必要なルールだってのは分かるんだけど難しい
2019/02/19(火) 19:57:47
222 :
219
168の場合
例えば《アメーバの変わり身》で自分の他のクリーチャーを吸血鬼にしたとしてもそれを参照できない、という直感に反する現象が起こる。

(一方、「吸血鬼をコントロールしている限り+1/+1」は第7種だから、このような現象は起こらず、「吸血鬼になった」クリーチャーで条件を満たせる。
2019/02/19(火) 20:28:53
223 :
214
>>質問してる人々
219が回答してくれてるけどもう少し補足。
色んなものがどうなっているのかを決めるには、
まず○○という種類の効果を適用して
次に△△という種類の効果を適用して…
という風に順次適用して確定されるんだけど、
どの効果がどんな順で適用されるか?を定めているルールを「種類別」という。
そのこと自体は知ってる人もわりといると思う。

今回問題になっているのは
 コントロール変更効果はタイプ変更効果より先に適用される
ということ。

タイプ「変更」効果というと変更に関するものっぽく感じるけど、
タイプ(とサブタイプと特殊タイプ)がどうなるかを決める効果です。
ある特性(例えば色)を決めるには、
基本的にはテキスト(マナコストと色指標)を初期値として、
それを変更する効果を、
効果が発生した順(タイムスタンプ順)に適用するってことになる。(欠色や《焦がし》

続く
2019/02/20(水) 02:40:45
224 :
214
本163のカードで相手のクリーチャーを奪う条件は、
そいつ以外にも対戦相手がオーナーである「クリーチャー」を持っている必要がある。

相手の《丘巨人》《押収》し、
続けて相手の《灰色熊》に本163をエンチャントしたとする。
すると次のようになる。
まずコントロール変更効果を適用する。
《押収》を適用して《丘巨人》のコントロールを得る。
次に本168を適用するんだけど、
これには上記の条件が必要となる。
 Q.相手がオーナーのクリーチャーをコントロールしていますか?
 A.《丘巨人》をもらっているけどクリーチャーかどうかは知りません。
 →じゃあ《灰色熊》はあげません。
このしばらくあとにタイプ変更効果を適用することで
ようやく《丘巨人》はクリーチャーになれるが時すでに遅し。

これが本163が機能しないと言った理由です。
本168も理由は同じ。

めんどくさいルールだけど、
マジックで複雑に絡み合う相互作用を一意に確定するために
長い時間をかけて構築したルールなんです。
2019/02/20(水) 03:15:06
225 :
214
でもオリカだしそこまで深く考えることないとも思う。
MAROだって、確かアラーラあたりのときに
 あなたがコントロールするパワーが5以上のクリーチャーはトランプルを持つ。
っていうエンチャント作ろうとして
当時のルールマネージャ(確かマークゴッドリーブ)からボツ食らったそうだし。
これはパワーが確定するのが能力(トランプルの有無)が確定したあとだから。
《順風》《華麗なる順風乗り》はOK。
2019/02/20(水) 03:23:15
226 :
214

2019/02/20(水) 03:24:08
227 :
214
《華麗なる突風乗り》でした
2019/02/20(水) 03:24:47
228 :
名も無き者
163を先に張ってから別の生物を押収してもタイムスタンプの関係で163がついた奴は貰えないよって不具合もありそう
機体みたいに生物だったり生物じゃなかったりする奴は>>224の通りになるけど、大抵のクリーチャーは初期値がクリーチャーだからコントロール変更前後でそこがブレることはないんじゃなかろか
2019/02/20(水) 03:45:41
229 :
228
効果の影響があろうがなかろうが、種類別の上下が閾値と効果で捻れてたら機能しないのか
225を読み飛ばしててすまぬ
2019/02/20(水) 03:53:06
230 :
名も無き者
再三すまない、《血染めの月》って種類別的にはどういう扱いなの?
サブタイプ(第4種)を参照してサブタイプを与え(第四種)つつテキスト変更(第3種)してるように見える…頭がおかしくなりそうだ
2019/02/20(水) 04:02:24
231 :
名も無き者
163はスマートにしようと思うとなやましい(クリーチャーであることが条件だから)
パーマネントに変えると問題が減る

168ならコントロール変更効果を別にして
各アップキープの開始時に、あなたが吸血鬼をコントロールしている場合、エンチャントされているクリーチャーのコントロールを得る。
かな。
こっちもスマートじゃないなぁ

2019/02/20(水) 06:25:40
232 :
名も無き者
CR613.1に「オブジェクトの特性の値は、そのオブジェクトそのものの値から始まって決定される」ってあるわけだから
デフォルトがクリーチャーとか吸血鬼でさえあれば機能するんじゃないのか?

タイプ書き換えたりする効果と非常に直感的ではない相互作用を引き起こすわけだけど
2019/02/20(水) 07:14:55
233 :
名も無き者
>>230
「基本でない土地」特殊タイプ4種を参照してサプタイプに変更(4種)だぞ
3種部分はない。
2019/02/20(水) 07:19:07
234 :
名も無き者
>>232
そのとおりです
2019/02/20(水) 07:20:37
235 :
名も無き者
自分に補足
>>230
CR305.7の処理によってタイプ変更効果だけで文章が失われることになる。
このこと自体は第3種ではない
2019/02/20(水) 07:34:29
236 :
名も無き者
168って相手の吸血鬼に張るとどうなるん?
2019/02/20(水) 08:04:21
237 :
名も無き者
もうこれルールスレでやったら?
2019/02/20(水) 08:43:08
238 :
名も無き者
仮定のカードの話をルールスレに持ち込まないで
2019/02/20(水) 09:05:26
239 :
本163
ルール的に少しややこしそうだとは思ったけど、想像の数倍ややこしくて草
最初は「対戦相手のパーマネントをコントロールしている場合」だったんだけど、
フレーバー的にも対処しやすさ的にもクリーチャーに限定したほうがそれっぽいかと思って変えたのが、まさかこんなことになるとは・・・
2019/02/20(水) 09:57:09
240 :
名も無き者
やっぱ常在型の第2種は鬼門だなぁ
2019/02/20(水) 11:59:43
241 :
名も無き者
>>239
種類別の説明時には余分な情報だから省いたけど
これ複数枚出すとまた面倒が起きてな、
例えば相手の《灰色熊》《森の熊》に1枚ずつ貼ってもどちらも奪えない。
追加で相手の《丘巨人》《脅しつけ》すると熊2体も奪えるんだけど、
ターンが終わると《丘巨人》とともに熊2体も帰ってしまう。
熊がお互いに影響しあって奪い続ける、ってことはできないんだな。
このルールを「依存」という。
2019/02/20(水) 12:26:45
242 :
名も無き者
↑あ、タイプ変更の話は置いといても、ってことでね
2019/02/20(水) 12:27:45
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