Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/15(日) 04:55:39

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-12]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/21~1/27):『ラヴニカへの次なる来訪』(>>951-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1624/
(last edited: 2019/01/21(月) 14:48:40) 2018/09/17(月) 19:38:24

191 :
空翔♂
打ち返し (U)(B)
ソーサリー
土地でないパーマネント1つを対象とし 、それをオーナーの手札に戻す。それのコントローラーは手札からカードを1枚選んで捨てる。


《はね返り》を調整してみました。カード名の重複はご容赦ください。
2018/10/14(日) 16:08:45
192 :
名も無き者
庇護者の介入 (白)(緑)
インスタント
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするクリーチャー1体をオーナーの手札に戻す。
あなたは手札から点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。Xは、その手札に戻したクリーチャーの点数で見たマナ・コストに1を足した数に等しい。

2018/10/14(日) 17:05:38
193 :
逃亡者
停滞契約 (1)(青)(青)(青)
エンチャント
(青)(青),あなたがコントロールする点数で見たマナ・コストが4以上のパーマネントを1つオーナーの手札に戻す:呪文1つを対象とし、その点数で見たマナ・コストが、これにより手札に戻したパーマネントのマナ・コスト以下である場合、それをオーナーの手札に戻す。
2018/10/14(日) 23:45:35
194 :
名も無き者
霧幻スリヴァー  (1)(青)
クリーチャー ― スリヴァー・忍者
忍術(青)
各プレイヤーの手札にあるスリヴァー・クリーチャー・カードは忍術を持つ。それの忍術コストは、それのマナ・コストに等しい。
1/1
2018/10/14(日) 23:59:41
195 :
わど
では締め切り。結果は後日更新いたします。
2018/10/15(月) 00:00:05
196 :
名も無き者
津波のリバイアサン (6)(U)(U)(U)
クリーチャー ー リバイアサン
呪禁、トランプル
(U)(U)、島を1つ生贄に捧げる:パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
11/11
2018/10/15(月) 00:06:43
197 :
わど
まずは全カード評価から。

>>145様 《払い戻し》
マナバック。ある意味ブリンクですね。コスト軽減と合わせて強力なマナ加速にもなりうるのが面白い。

>>146 Nishi様 《再起への道》
折れない限り。《永劫の輪廻》のデメリットを丸々削った形ですね。その分もう少し重いとバランス取れそう?

>>147様 《遅すぎた反論》
後出し有利。カウンター合戦に強いですね。打ち消されない呪文にもある程度対応できるのが嬉しい。

>>148 肉じゃが様 《執拗な検問》
次の検問。《アゾリウスの魔除け》を考えると攻撃クリーチャーに限定せずとも、とも考えますが強すぎ?

>>149 ESP様 《大脱走》
戻しすぎ。入賞作につき詳細は>>198にて!

>>150 モダン焼きマシーン様 《女王の場合》
空をゆけ。《森の目覚め》と比べ、だいぶ能力が盛られていますね。もう少し重くても良いかもしれません。

>>151様 《大地の酷使》
焼畑。かなり強烈な瞬間加速ですね。決め切らないと全てを失うハイリスクさも緊迫感を高めます。

>>153様 《大クラゲの陰影》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2018/10/15(月) 20:26:09
198 :
わど
今回のお題は『バウンス』でした。

[入賞]
>>149 ESP様 《大脱走》
帰ってきた《激動》。あちらの数多い悪用法を踏まえ、かなり慎重な調整が施されているように感じます。目を引くのは《ギガントサウルス》ばりのクウィンタプルシンボルですが、個人的にはターン終了の一文に最もバランス調整の意図を感じます。リカバリーの早い軽量デッキで使いたいところですね。

>>156 善乱様 《債務者への庇護》
庇護は何の為にか。シャドウムーア・ブロックで見られた混成強化呪文の一種ですね。フレーバー的にはラヴニカの香りがします。セルフバウンスと墓地回収を「死にゆく/死んだものの救済」という共通項で結びつけるのはなかなかに芳醇です。うまくタイミングを見計らってアドに繋げたい。

>>178様 《きらめきスピリット》
いろんなものを手札に戻して。《大クラゲ》が1マナ重くなるだけで随分椀飯振舞いですね。もう少し重くても使われそうです。このカードの最大の魅力はフレーバー・テキストにあります。リズミカルな文章でこのクリーチャーの性質を表した名文だと思います。

[大賞]
>>169様 《広大な砂漠》
どこまでも広がっていく。《Thawing Glaciers》の系譜を継ぐ、悠長ながら着実に土地を伸ばせる土地ですね。起動コストは各種亜種と比べて重めで、大きく手が空いた時に起動を狙う形になるでしょう。実体のないトークンの形で加速を行うのが特徴的で、それゆえにデッキにサーチ先を多く積まずとも機能させられる点は強みですね。砂漠・トークンでもあるので、各種砂漠とのシナジーも見込めそうです。シャッフルを伴わない土地加速として土地・トークンを生産するのはやはり興味深い試みですね。広がり続ける砂漠、というフレーバーとの調和もまた見事なものだと感じました。使って見たいと感じさせる魅力的一枚。大賞おめでとうございます。


以上です。
2018/10/15(月) 20:26:19
199 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『カード名に月が入るカード』増刊号Part17、>388様のリクエストを採用させていただきます。
《血染めの月》《月皇ミケウス》のように、カード名に「月」の一文字を含むカードを募集いたします。
締め切りは10/21(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2018/10/15(月) 20:26:38
200 :
ESP
入賞ありがとうございます。
アドバイスしてくれた増刊号の皆さんに感謝。
――――――――――――――――――――――

月桂樹 (白)(緑)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、(1)(白)(緑)を支払っても良い。そうしたなら~の上に月桂葉カウンターを1個置く。
あなたのコントロールするクリーチャーに与えられるダメージをX点軽減する。Xは~の上に置かれた月桂葉カウンターの数である。
2018/10/15(月) 21:20:14
201 :
名も無き者
月灯りの大賢者(2)(青)
クリーチャー — 人間・ドルイド
あなたが呪文を唱える場合、本来のマナ・コストの代わりに(X)を支払うことで唱えても良い。Xはその点数で見たマナ・コストに等しい。
あなたが《》をコントロールし続けているかぎり、あなたがコントロールするパーマネントは無色となる。
あなたが無色の土地でないパーマネントをコントロールしている限り、《》は呪禁を得る。
1/4

FT:その灯りは狂気と静寂を授ける
2018/10/15(月) 21:32:26
202 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

月の護り手、沙夜 (2)(白)(青)(黒)
伝説のプレインズウォーカー--沙夜
[+2]:対戦相手1人を対象とする。あなたの次のターンまで、そのプレイヤーはソーサリーを唱えられるときにしか呪文を唱えられない。
[+0]:あなたの墓地にあるカードを最大1枚まで対象とし、それをあなたの手札に戻す。それが点数で見たマナ・コストが2以下のクリーチャー・カードである場合、代わりにそれを戦場に出してもよい。
[-10]:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を捨て、「あなたの終了ステップの開始時、あなたは手札を捨てる。」を持つ紋章を得る。
<5>

月というので最初に思いついたのを出してみました。
(last edited: 2018/10/17(水) 22:42:23) 2018/10/15(月) 21:58:25
203 :
名も無き者
月面宙返り蹴り(U)(B)
ソーサリー
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とし、それを手札に戻す。
・点数で見たマナ・コストが2以下であるクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

ムーンサルトキック。
2018/10/15(月) 22:50:38
204 :
名も無き者
五月雨式 (1)(U)
ソーサリー
バイバック ― カードを1枚捨てる。
カードを1枚引く。

FT:「これを続けることに何の意味があるかって?続けてみればわかるさ」
2018/10/16(火) 00:51:17
205 :
名も無き者
蒼白の月蝕 (4)
アーティファクト
有色のマナを生み出すことができる基本土地でないパーマネントはコントローラーのアンタップステップにアンタップしない。
FE:
2018/10/16(火) 05:57:55
206 :
名も無き者
>>203
色々修正&FT追加

月面宙返り蹴り(1)(U)(B)
インスタント
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とし、それを手札に戻す。
・クリーチャー1体を対象とし、それの点数で見たマナ・コストが2以下であるなら、それを破壊する。
紛争 ― このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていたなら、代わりに、そのクリーチャーの点数で見たマナ・コストが4以下であるなら、それを破壊する。

FT:ディミーアの芸術的な迄の暗殺術は数多くの自己陶酔者を産んだが、その結末は決まっている。
2018/10/16(火) 08:27:47
207 :
名も無き者
>201 増刊号指摘より、修正いたします。

月灯りの大賢者(2)(青)
クリーチャー — 人間・ドルイド
あなたが呪文を唱える場合、本来のマナ・コストの代わりに(X)を支払うことで唱えても良い。Xはその点数で見たマナ・コストに等しい。
あなたがコントロールする他のパーマネントは無色となる。
あなたが無色の土地でないパーマネントをコントロールしている限り、《》は呪禁を得る。
1/4
2018/10/16(火) 15:50:34
208 :
名も無き者
月面都市
土地
《》はタップ状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(2)を支払わないかぎり、《》を生け贄に捧げる。
(T):(◇)(◇)(◇)(◇)を加える。
(T):あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。

FT:空に浮かぶ、生かされる土地
2018/10/16(火) 16:32:05
209 :
ヌドランゲタ
月の腹心 (1)(U)
クリーチャー-ウィザード
スタート!(あなたがコントロールするこのクリーチャーと同じ名前のクリーチャーが攻撃するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー・カードを1枚捨てる。)
プロテクション(白)
1/3

FT:星の法律を破壊しながら、未来の地球へと走り回る。

自分が攻撃しても誘発します。
倍々ゲームですね。
2018/10/16(火) 17:21:13
210 :
名も無き者
三ヶ月分の指輪 (3)
アーティファクト―装備品
これが装備されたとき、あなたがコントロールするほかのクリーチャー1体を選ぶ。これとそのクリーチャーはこれがもとのクリーチャーに装備されている限り組になる。
装備しているクリーチャーは「T:好きな色のマナ2点を加える。」を持つ。
装備しているクリーチャーと組になっているクリーチャーは+3/+3の修整を受けると共にトランプルを持つ。
装備(1)
これを生け贄に捧げる:好きな色のマナ2点を加える。
2018/10/17(水) 00:09:12
211 :
肉じゃが
《月に吠える》 (赤)(緑)
エンチャント
各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、以下の3つから1つを選ぶ。
・あなたは(緑)(緑)を支払ってもよい。そうした場合、緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・あなたの手札から、狼か狼男であり、点数で見たマナ・コストがあなたがコントロールする狼か狼男であるクリーチャーの数以下であるクリーチャー・カード1枚を公開し、それを戦場に出す。。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールする狼と狼男は「(赤)(赤): このクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を得るとともに威迫を得る」を持つ。
(last edited: 2018/10/21(日) 07:44:31) 2018/10/17(水) 01:59:11
212 :
名も無き者
月からの解放 (13)
インスタント
月からの解放を唱えるためのマナ・コストは、追放領域にあるあなたがオーナーであるカードの中で最大の点数で見たマナ・コストの値に等しい分、(X)減少する。
パーマネント1つを対象とし、それを追放する。
2018/10/17(水) 12:46:08
213 :
名も無き者
月夜の仔
2wb
クリーチャー スピリット
飛行
クリーチャー1体が死亡することによりあなたがコントロールするパーマネントの誘発型能力が誘発するたび、あなたの墓地にある点数で見たマナコストが2以下のカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に加える。
2/2
2018/10/17(水) 14:56:29
214 :
名も無き者
月月火水木金金/Work Everyday (B)(R)
エンチャント
各クリーチャーは速攻を持つ。
各プレイヤーの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーはこのターンに攻撃に参加しなかったクリーチャーをすべて生け贄に捧げる。そのプレイヤーがこのターンに呪文を唱えていない場合、そのプレイヤーは2点のライフを失う。

FT: 休みなく働け!
2018/10/17(水) 15:28:07
215 :
名も無き者
月下美刃 (B)(B)(R)(R)
クリーチャー ― 吸血鬼・戦士
二段攻撃、威迫、絆魂、速攻
3/3
FT:我らの荘園に土足で踏み入った報いを受けてもらおう。
2018/10/17(水) 16:06:41
216 :
SONY
ほう
2018/10/17(水) 16:28:32
217 :
名も無き者
異界月の牢獄 (13)
伝説のエンチャント・アーティファクト
呪禁、破壊不能
《》はライブラリーの中から探すことはできない。
(T):呪文1つかパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
(X):《》によって追放された点数でみたマナコストがXのカード1枚を対象とする。
あなたはそれをマナコストを支払うことなく唱えても良い。
2018/10/17(水) 19:59:27
218 :
八三五
月からの使者 4
クリーチャー─エルドラージ
あなたは月からの使者を追放領域から唱えてもよいが、それ以外からは唱えられない。 
7/6
─────
その口は何も語らないが、それの存在そのものが主の健在を雄弁に物語る。
(last edited: 2018/10/17(水) 20:24:06) 2018/10/17(水) 20:23:01
219 :
名も無き者
月光蝶  (1)(緑)
クリーチャー ― 昆虫
飛行
(◇):好きな色1色のマナ1点を加える。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
1/1
2018/10/17(水) 22:10:49
220 :
名も無き者
月の模様 (2)
アーティファクト
(T): (C)を加える。
(1): 兎か人間かカニか猫か猟犬かクロコダイルかカエルか驢馬尻1体を対象とする。月の模様はターン終了時まで、この能力を持つことを除き、そのクリーチャーのコピーになる。
---
「この次元ではこう見えているのね」
ーー月の賢者タミヨウ
2018/10/17(水) 22:15:49
221 :
名も無き者
虚月の波動 (青)(X)
インスタント
入魂(この呪文を唱えるに際し追加で支払ったライフ1点につき(1)を支払う)
点数で見たマナ・コストがXである呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

召集のライフ版
2018/10/19(金) 12:40:44
222 :
名も無き者
月読の預言 (青)
インスタント
あなたはあなたのライブラリーの一番下のカードをライブラリーの一番上に置いてもよい。
カードを1枚引く。
2018/10/19(金) 13:00:06
223 :
名も無き者
月影のスピリット (1)(U)(U)
クリーチャー — スピリット
飛行
あなたがマナを引き出す目的で土地をタップした場合、それは他のいかなるタイプのマナの代わりに無色のマナを生み出す。
5/5
2018/10/19(金) 17:20:39
224 :
名も無き者
狂気の月 (青)(赤)
エンチャント
呪文がスタックに積まれるたび、それが単一の対象を持つ場合、そのコントローラーは1点のライフと(1)を支払ってもよい。そうしない場合、その対象を無作為に選び直し、そのプレイヤーは無色の0/1のエルドラージ・落とし子クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ。

FT:聖なる矢が私を貫いた。副長は狂ってしまったのか? …いや…副長の肩に怪物が見える…狂ってしまったのは私の方なのか?
2018/10/19(金) 18:26:10
225 :
名も無き者
月牙の彫像 (2)
伝説のアーティファクト
(T):(U)を加える。このマナが青の伝説のプレインズウォーカー呪文を唱えるために支払われたとき、~を変身させる。
FT:いびつな保存。灯によって満ちる月。
///
月牙の狼、ルー
[U] 伝説のクリーチャー ─ 狼・エレメンタル
~が死亡したとき、~を変身させた状態で戦場に戻す。そうしたとき、あなたのコントロールする青のプレインズウォーカーを対象とする。それに忠誠カウンターを1つ乗せる。
2/3
FT:狡猾な再現。灯を癒やし沈む月。
2018/10/19(金) 20:25:24
226 :
名も無き者
増刊号で指摘を受けたので修正しました、ありがとうございます。
内容を問わないサーチのことを忘れていました……

異界月の牢獄 (13)
伝説のエンチャント・アーティファクト
呪禁、破壊不能
《》が手札から唱えられずに戦場に出た場合、それを追放する。
(T):呪文1つかパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
(X):《》によって追放された点数でみたマナコストがXのカード1枚を対象とする。
あなたはそれをマナコストを支払うことなく唱えても良い。
2018/10/19(金) 20:50:22
227 :
名も無き者
月読の池
土地 — 神座
あなたが占術を行うたび、あなたは戦場に出ている神座1つにつき追加でカードを一枚見てもよい。
(T):(◇)を加える。


だんだん月の字がゲシュタルト崩壊してきた……
2018/10/20(土) 00:42:30
228 :
名も無き者
月前の甘酒 (白)(青)
エンチャント
あなたのターンの間、あなたは呪文を唱えられない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたはカードを1枚引き、2点のライフを得る。
(3):月前の甘酒をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。

FT:私が歌えば月も廻り、私が踊れば影も舞う。二人の友と杯を挙げて、私はまた酔いに落ちるのだ。
2018/10/20(土) 02:33:24
229 :
名も無き者
雲心月性 (3)(W)(W)(W)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーはゲームに勝利することはできず、そのプレイヤーの対戦相手を呪文や能力の対象に選べず、各ターンにカードを2枚以上引くことができない。
(8):雲心月性を追放する。この能力はエンチャントされているプレイヤーのみ起動することができるが、そのプレイヤーがソーサリーを唱えることができるときにのみ起動できる。

雲心月性とは、名声や利益を求めず、雲や月のように清らかな心や性質をもつ人のこと。
2018/10/20(土) 10:16:16
230 :
名も無き者
>208自前のみで生存出来てしまうのでアップキープコストを修正

月面都市
土地
《》はタップ状態で戦場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが無色ではないマナ2点を支払わないかぎり、《》を生け贄に捧げる。
(T):(◇)(◇)(◇)(◇)を加える。
(T):あなたは(E)(E)(エネルギー・カウンター2個)を得る。

FT:空に浮かぶ、生かされる土地
2018/10/20(土) 13:19:15
231 :
名も無き者
月並み  (1)(◇)
インスタント
ターン終了時まで、すべての土地は「(T):(◇)を加える。」を持つとともに、他のすべての能力を失う。
2018/10/20(土) 18:22:29
232 :
名も無き者
月夜の狂想曲 (2)(R)(G)
エンチャント
あなたの直前のターンにあなたが呪文を唱えていないなら、このターンあなたが呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
あなたがコントロールしている狼男が1体変身するたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
FT:群れの遠吠えは、時として奇妙なメロディを奏でる。
2018/10/20(土) 19:25:00
233 :
名も無き者
円月刀のダンス (1)(W)
インスタント
次から1つを選ぶ。
・無色の1/3のスピリット・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・クリーチャー1体を対象とする。それらはターン終了時まで+1/+3の修正を受ける。
2018/10/21(日) 00:09:56
234 :
善乱
血染めの新月 (R)(U)
エンチャント
対戦相手のターンの間、基本でない土地は山であり島である。
FT:染め上げられた景色は陰り、新たな暗愁で満たされる。
2018/10/21(日) 00:46:48
235 :
sigunasu
双天秤の満月(2)(白)(白)
エンチャント
あなたのコントロールする基本でない土地は平地である。
あなたの対戦相手のコントロールする基本でない土地は、全ての起動型能力を失う。
各プレイヤーのアップキープの開始時に無作為にプレイヤーを指定する。そのプレイヤーは《》のコントロールを得る。
2018/10/21(日) 08:45:46
236 :
名も無き者
ツキサマヨ
月彷徨い (1)(U)
クリーチャー ― スピリット
2/2
FT:世界呪文も届かぬ場所で、静かに凍えたマナが寄せ集まったという。
今もその喉で、歌声のように震えている。
2018/10/21(日) 09:06:11
237 :
名も無き者
秘術雪月花(W)(U)(G)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーを最大2体選ぶ。それらのクリーチャーはこのターン絆魂と呪禁を得て、+3/+3の修正を受ける。
2018/10/21(日) 20:52:02
238 :
名も無き者
虚月 (3)
伝説のアーティファクト
虚月が戦場に出た時、他のすべてのアーティファクトをタップする。
他のアーティファクトはタップ状態で戦場に出る。それらはすべての能力を失い、アンタップ・ステップにアンタップしない。
(3), (T), 虚月を生け贄に捧げる: 好きな色1色のマナX点を加える。Xは戦場に出ているアーティファクトの数に等しい。その後、あなたはすべてのアーティファクトを生け贄に捧げる。
FT: 1つの帝国を滅ぼした恐るべき古の悪意。
2018/10/21(日) 23:32:26
239 :
わど
まずは全カード評価から。

>>200 ESP様 《月桂樹》
育ちゆく護り。実質タフネス増強ですが、ターンに複数回ダメージが入ればより有効に扱えますね。

>>202 Nishi様 《月の護り手、沙夜》
月の照る夜に。青らしさは薄めですね。インスタントでの干渉をかなり受けづらくなるのはありがたい。

>>204様 《五月雨式》
手札大回転。手札を捨てる手段としても質の改善としても実に優秀な一枚。コスト軽減と合わせたくなります。

>>205様 《蒼白の月蝕》
無色こそ正義。大量マナ系のデッキが多色系のデッキを制するのに優秀な働きを見せてくれそうですね。

>>206様 《月面宙返り蹴り》
月塩蹴。だいぶ《致命的な一押し》感が出ましたね。2枚ぶんの除去を1枚でこなせるのが頼もしい。

>>207様 《月灯りの大賢者》
無色に染まって。《マイコシンスの格子》を部分的に取り出した風ですね。除去耐性があるのも嬉しいところ。

>>209 ヌドランゲタ様 《月の腹心》
生命の破壊者。黒足してもう少しコストをあげてピーピングでもつければうまく機能するでしょうか。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2018/10/22(月) 20:40:27) 2018/10/22(月) 00:00:23
240 :
わど
今回のお題は『カード名に月が入るカード』でした。

[入賞]
>>223様 《月影のスピリット》
色を失うサイズ。3マナにして5/5飛行のスペックは極めて強力です。しかしその代償も重く、有色の呪文をまともに使えなくなります。本人がダブルシンボルというのもまた曲者で、無色に寄せても大量マナの強みは生かしづらいようにできていますね。土地以外のマナは縛らないので、そこを突くのも面白そう。

>>227様 《月読の池》
さらなる神座。《雲上の座》を緑の、《微光地》を白の神座とすれば、これは青の神座でしょうか。他の占術を行うカードと組み合わせる必要がありますが、設置の手間も少ないのが強みです。《印章持ちのヒトデ》など、恒久的に占術を行う手段と組み合わせたいですね。

>>238様 《虚月》
スラン帝国の破滅。虚無球を打ち上げたことでアーティファクトが動かなくなったことを上2つの、溜め込んだマナをレガシーの起動に用いたことを最後の能力で表現する、芳醇なトップダウン・デザインです。一色しか出さないので、実プレイ上は設置コストに充てると良さそうです。

[大賞]
>>218 八三五様 《月からの使者》
今はまだ咲くときにあらず。唱えるのに一手間かかるものの、4マナ7/6は破格のサイズ。《安らかなる眠り》などで、墓地対策のついでに出す準備を整えられると最善ですね。墓地から追放する体制を整えればかなり除去困難になるのもまた強力ですね。カード名・能力・フレーバーのどこにもその名前は明記してありませんが、背景ストーリーから考えてもその主とはエムラクールのことで間違いなさそうです。思えば、能力は《永遠の災い魔》に近しいものがありますね。名前そのものを出さずに影だけ浮かび上がらせる手法は、今は隠れている彼女に実にふさわしいものに感じます。次なるイニストラード来訪に期待しましょう。ともあれ、大賞おめでとうございます。


以上です。
2018/10/22(月) 20:40:29
241 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『パンプアップ能力を持ったクリーチャー』増刊号Part17、>418様のリクエストを採用させていただきます。
《凍結燃焼の奇魔》《遺棄地の恐怖》のように、コストを支払うか何らかの行動を起こすことでターン終了時までパワーやタフネスを増加させる効果を持つクリーチャーを募集いたします。
締め切りは10/28(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2018/10/22(月) 20:40:43
242 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

防衛部隊 (1)(白)
クリーチャー--人間・兵士
防衛
(1)(赤):ターン終了時まで防衛部隊は+2/+0の修整を受ける。この能力がこのターンに2回以上起動されていた場合、それはターン終了時まで防衛を持たないかのように攻撃できる。
0/4

リミテッド向けの壁要員というイメージです。
2018/10/22(月) 22:27:03
243 :
名も無き者
影異種
4bb
クリーチャー 多相の戦士 シェイド
b:ターン終了時まで影異種は威迫を得る
b:ターン終了時まで影異種は接死を得る
b:あなたの墓地から影異種をタップ状態で戦場に戻す。この能力はこのターン影異種が戦場から墓地に置かれた場合のみ起動できる。
b:影異種はターン終了時まで+1/-1か-1/+1の修正を得る
3/3
2018/10/22(月) 23:14:39
244 :
名も無き者
ルートワラのつがい (4)(緑)(緑)
クリーチャー — トカゲ(Lizard)
(1)(緑):ルートワラのつがいはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
(1)(緑):ルートワラのつがいはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
4/4
2018/10/23(火) 03:18:01
245 :
名も無き者
怒り狂ったばくち打ち(赤)
クリーチャー―人間・ならず者
速攻
(0):このパーマネントが戦場に出ている場合、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、怒り狂ったばくち打ちはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。あなたがコイン投げに負けた場合、怒り狂ったばくち打ちはターン終了時まで-2/+0の修整を受ける。この能力は、各ターンに2回までしか起動できない。

0/1
2018/10/23(火) 03:43:48
246 :
名も無き者
揺蕩う影(B)(U)
クリーチャー シェイド
潜伏
(B):〜はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
2点のライフを支払う:〜はターン終了時まで+1/-1か-1/+1の修正を受ける
1/1
FT:影は忍び、広がり、変わりゆく。
2018/10/23(火) 08:42:43
247 :
名も無き者
火種の精霊(赤)
クリーチャー — エレメンタル
速攻 トランプル
(赤):ターン終了時まで、《》は+2/+0の修整を受ける。
終了ステップの開始時に、《》を生け贄に捧げる。
1/1

FT:どの程度の火傷で済ませるかはお前次第だ。
2018/10/23(火) 11:21:44
248 :
ESP
山岳バイパー (赤)(緑)
クリーチャー - 蛇
先制
クリーチャーを一体生贄に捧げる:~はターン終了時まで+2/+2の修正を受け先制を失いトランプルを得る。この能力は1ターンに一回しか起動出来ない。
1/1
2018/10/23(火) 19:48:39
249 :
名も無き者
蔦草の巨人 (4)(G)(G)
クリーチャー ― 植物・巨人
警戒、到達
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、蔦草の巨人はターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。
6/6
FT:自然の用意した、最も明確な自衛手段。
2018/10/23(火) 19:49:46
250 :
名も無き者
狂い愛するもの (1)(黒)
クリーチャー - 人間
あなたが呪文を唱えるたび、それが狂い愛するものを対象にしていない場合、狂い愛するものはあなたに1点のダメージを与える。
他のクリーチャーがあなたのコントロールする呪文の対象になるたび、狂い愛するものは対象となったクリーチャーに1点のダメージを与える。
あなたがライフを失うたび、ターン終了時まで、あなたが失ったライフ1点につき+1/+1の修正を受ける。
2/1
2018/10/23(火) 20:11:21
251 :
名も無き者
コリメントの兵隊長 WG
クリーチャー エルフ・兵士
警戒
(W/G): 〜はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。この能力は〜が能力か呪文の対象になっているか、ブロックしているかブロックされている時にのみ起動できる。
2/3
2018/10/23(火) 23:56:48
252 :
名も無き者
ヒスタトグ  (1)(白)
伝説のクリーチャー ― エイトグ
歴史的なパーマネントを1つ生け贄に捧げる:ターン終了時まで、ヒスタトグは+2/+2の修整を受ける。
2/2
FT:「くにやぶれて さ、おかわり しろはるにして そうもぐうまし。」
2018/10/24(水) 06:12:01
253 :
名も無き者
>>252 エイトグらしくなかったので、修正します。

ヒスタトグ  (1)(白)
伝説のクリーチャー ― エイトグ
歴史的なパーマネントを1つ生け贄に捧げる:ターン終了時まで、ヒスタトグは+2/+2の修整を受ける。
1/2
FT:「くにやぶれて さ、おかわり しろはるにして そうもぐうまし。」
2018/10/24(水) 06:20:41
254 :
名も無き者
激突するアイベックス (1)(G)(G)
クリーチャー ― ヤギ
激突するアイベックスが攻撃するたび、これはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは攻撃クリーチャーのうち、最大のパワーの値に等しい。
2/2
2018/10/24(水) 10:52:19
255 :
名も無き者
生きている熱波 (1)(R)(R)
クリーチャーーエレメンタル
(R)、カードを無作為に1枚選んで捨てる:プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、《》はそれに3点のダメージを与える。
(R)(R)、カードを無作為に1枚選んで捨てる:《》はターン終了時まで+4/+0の修正を受ける。
2/2
2018/10/24(水) 13:25:05
256 :
名も無き者
影の達人 (B)(B)(B)
クリーチャー - シェイド・ウィザード
あなたがコントロールするクリーチャーは、シャドーと「(B): このクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を得る」を持つ。
2/2
2018/10/24(水) 16:33:10
257 :
肉じゃが
《熱波の精霊》 (1)(赤)(赤)
クリーチャー - エレメンタル
(赤): あたなはあなたの手札から赤のインスタント・カード1枚か赤のソーサリー・カード1枚か赤のエレメンタル・カード1枚を追放してもよい。そうした場合、熱波の精霊はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。あなたはこのターンの間、この方法で追放したカードを唱えてもよい。
1/1
(last edited: 2018/10/24(水) 18:29:59) 2018/10/24(水) 18:25:36
258 :
名も無き者
古の牙の騎士 (1)(W)(B)
クリーチャー‐吸血鬼・騎士
飛行
(W/B):古の牙の騎士はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。この能力は古の牙の騎士がブロックするかされたときにのみ使用できる。古の牙の騎士をブロックしたクリーチャーまたは古の牙の騎士にブロックされたクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
2/3

2018/10/24(水) 19:07:28
259 :
名も無き者
不安定なウーズ (R)(G)
クリーチャー - ウーズ
トランプル
(1):コインを1枚投げる。それが表であった場合、これはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。裏であった場合、これはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。この能力はすべてのプレイヤーが起動できる。
3/3
FT:「この生物の成長と衰弱の規則性を見出すことができればお前を釈放しよう。」-とある慈悲深い王の言葉
2018/10/24(水) 19:53:21
260 :
名も無き者
彩色ルートワラ (2)(G)
クリーチャー ― トカゲ
(3):彩色ルートワラはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xはこの能力を起動するために支払われたマナの色の総数に等しい。この能力は各ターンに1度のみ起動できる。
2/2
2018/10/24(水) 20:24:48
261 :
名も無き者
火事場の力馬鹿 (2)(緑)(緑)
クリーチャー―オーガ
後制攻撃
(1)(緑):このターン、次にこれが破壊される場合、代わりにこれに与えられたすべてのダメージを取り除き、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。これをタップする。
4/2

―知らねえのか?筋肉ってのは叩いて強くなるんだぞ!
火事場の力馬鹿 (2)(緑)
クリーチャー―オーガ
後制攻撃
(2)(緑):このターン、次にこれが破壊される場合、代わりにこれに与えられたすべてのダメージを取り除き、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。これをタップする。
4/2

―知らねえのか?筋肉ってのは叩いて強くなるんだぞ!
2018/10/25(木) 02:03:43
262 :
261
何か2重投稿してしまったので修正します。

火事場の力馬鹿 (2)(緑)
クリーチャー―オーガ
後制攻撃
(2)(緑):このターン、次にこれが破壊される場合、代わりにこれに与えられたすべてのダメージを取り除き、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。これをタップする。
4/2

―筋肉はいいぞ。何がいいかって聞かれるとうまく答えられねえが、とにかくいいぞ!
2018/10/25(木) 02:06:16
263 :
名も無き者
ファイレクシアのメイエル (1)(B)(B)(B)
伝説のクリーチャー-シャーマン
飛行、速攻
(X)(1)(B):あなたのライブラリーを上からX枚公開する。ファイレクシアのメイエルはターン終了時まで+☆/+☆+1の修整を受ける。☆は、公開されたカードの点数で見たマナ・コストの合計に等しい。公開されたカードを、好きな順番であなたのライブラリーの一番下に置く。
4/1
2018/10/25(木) 12:36:40
264 :
名も無き者
命異種 (4)(G)(G)
クリーチャー ― 多相の戦士
(G):命異種はターン終了時まで呪禁を得る。
(G):命異種はターン終了時まで破壊不能を得る。
(G):このターン、命異種のパワーよりも低いパワーを持つクリーチャーでは、これをブロックできない。
(1):命異種はターン終了時まで+1/-1または-1/+1の修整を受ける。
6/6
2018/10/25(木) 14:30:50
265 :
名も無き者
>>246
シェイド能力のコストとFTを修正

揺蕩う影(B)(U)
クリーチャー シェイド
潜伏
(1)(B):〜はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
2点のライフを支払う:〜はターン終了時まで+1/-1か-1/+1の修正を受ける
1/1
FT:忍び、広がり、変わり行く。
2018/10/25(木) 14:32:59
266 :
名も無き者
木の実袋 G
クリーチャーーリス・ビースト
あなたのコントロール下で森1つかリス1体が戦場に出るたび、木の実袋の上にきのみカウンターを1個置く。
木の実袋の上からきのみカウンターを1個取り除く:あなたがコントロールするリスはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
1/1

新しいリスが登場することに期待をこめて by リス愛好家
2018/10/25(木) 18:30:52
267 :
八三五
大賞ありがとうございます!

好戦的なルートワラ 2GG
クリーチャー─トカゲ
2G:対戦相手1人を対象とする。好戦的なルートワラはターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xはそのプレイヤーがコントロールするクリーチャーの数に等しい。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
4/4
─────
小柄な敵は餌だ。巨大な敵はでかい餌だ。大勢の敵はたくさんの餌だ。
(last edited: 2018/10/25(木) 19:40:01) 2018/10/25(木) 19:39:36
268 :
名も無き者
地下世界の守護者、ティニシス
[W/G] 伝説のクリーチャー ─ 戦士・多相の戦士
警戒、トランプル
あなたが戦士・クリーチャーを3体以上コントロールしているならば、あなたのゲームの外部から(3)(W)(G)を支払うことで~を唱えても良い。
(T),(1)(W)(G):ターン終了時まで、あなたのコントロールしているブロックしているクリーチャーは破壊不能を得る。次のあなたのアップキープ開始時、ターン終了時まで、それらのクリーチャーは+2/0修正を受け、トランプルを得る。
3/5
2018/10/25(木) 20:34:24
269 :
名も無き者
協調スリヴァー(2)(W)
クリーチャー - スリヴァー
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは、「(T):あなたがコントロールするスリヴァー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」を持つ。
2/2

軟体スリヴァー(2)(U)
クリーチャー - スリヴァー
あなたがコントロールするスリヴァー・クリーチャーは、「(1):これはターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。」を持つ。
2/2


2018/10/26(金) 00:32:14
270 :
名も無き者
謎の石 (R)
クリーチャー ー 卵
防衛
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを公開してもよい。これによりドラゴン・カードが公開された場合、謎の石を変身させる。
0/1

ーーーーーーーーーー

流動石のドラゴン
クリーチャー - ドラゴン
飛行
(R): 流動石のドラゴンは、ターン終了時まで+1/-1の修正を得る。
4/4
2018/10/26(金) 11:24:56
271 :
255
すみません、1行ぬけてました
そのままだと手札全部プレイヤーに叩き込んだら勝ててしまう

生きている熱波 (1)(R)(R)
クリーチャーーエレメンタル
(R)、カードを無作為に1枚選んで捨てる:プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、《》はそれに3点のダメージを与える。
(R)(R)、カードを無作為に1枚選んで捨てる:《》はターン終了時まで+4/+0の修正を受ける。
このカードの能力は、各ターンに1度しか使用できない。
2/2
2018/10/26(金) 11:53:15
272 :
名も無き者
悪意の幻影 (1)(黒)
クリーチャー ― イリュージョン
あなたががコントロールしている呪文や能力によって対戦相手1人が手札を公開するたび、悪意の幻影は+2/+2の修整を受ける。
対戦相手がコントロールしている呪文や能力によってあなたが手札を公開するたび、悪意の幻影は-2/-2の修整を受ける。
2/2

2018/10/26(金) 19:57:43
273 :
名も無き者
血の杯の主人 (2)(B)(B)
クリーチャー - 吸血鬼
他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる: 血の杯の主人はターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。あなたは2点のライフを得る。
血の杯の主人が攻撃するたび、4点のライフを支払ってもよい。そうしたなら、それはターン終了時まで飛行を得る。
3/2
2018/10/26(金) 22:45:55
274 :
名も無き者
フューチャトグ (1)(青)(赤)
クリーチャー — エイトグ
あなたのライブラリーのカードを上から5枚、追放する:~はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
カードを2枚ライブラリーの一番上に戻す:~はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
1/2

パンプアップと言えばサイカトグな世代。
ドローで強化できるだけに戻す枚数がむずかしい……
2018/10/26(金) 23:02:47
275 :
名も無き者
暴れまわるクロコダイル (3)(G)
クリーチャー — クロコダイル
トランプル
(G),これの上に-1/-1カウンターを1個置く。:これはターン終了時まで、これの上に置かれた-1/-1カウンター1個につき、+3/+3の修正を得る。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
3/3
2018/10/26(金) 23:17:37
276 :
名も無き者
ダクレストのハイドラ (X)(緑)
クリーチャー ー ホラー・ハイドラ
Xは緑マナでしか支払うことができない。
~は+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
トランプル
(黒):ターン終了時まで、~は+1/+1の修正を受ける。
(黒):ターン終了時まで、~は+2/+2の修正を受ける。この能力は~の上に+1/+1カウンターが4つ以上置かれている場合のみ使用できる。
0/0
2018/10/27(土) 03:09:45
277 :
名も無き者
憎悪の化身(3)(黒)(黒)
クリーチャー―アバター
1点のライフを支払う:憎悪の化身はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
1/1

憎悪内臓クリーチャー。本物の憎悪と違い、種になるクリーチャーを別途用意せずとも単体で勝負を決められるのが長所。
素のサイズが貧弱で速攻も回避もないため、奇襲性と確実性に欠けるのが短所。
2018/10/27(土) 08:12:24
278 :
名も無き者
万識の蛇 (1)(G)(U)
クリーチャー ― 蛇
プレイヤーがカードを1枚引くたび、万識の蛇はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
プレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、万識の蛇はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
2018/10/27(土) 13:09:14
279 :
名も無き者
>>274
二番目の能力に「あなたの手札から」を追加。
失礼いたしました。

2018/10/28(日) 01:46:41
280 :
善乱
野蛮な黒焦げ使い (3)(R)(R)
クリーチャー — エレメンタル・シャーマン
他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、--はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
--が攻撃するたび、あなたがコントロールする他の各クリーチャーはターン終了時までそれぞれ+X/+Xの修整を受ける。Xは--のパワーである。(Xは0より小さくならない)
(4)(R)(R):速攻を持つ赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを2体生成する。次の終了ステップの開始時に、それらを追放する。
-1/4
2018/10/28(日) 04:52:53
281 :
名も無き者
独学薬師、カザリス (1)(緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー -人間・アドバイザー
高名2
独学薬師、カザリスは打ち消されない。
(緑)(白)(青):この能力は独学薬師、カザリスが高名である場合にのみ起動できる。以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
・あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで絆魂を得る。
・あなたの次のターンまで、あなたのコントロールするクリーチャーが1体プレイヤーにダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
1/4

FT:「貴方向けのいいヤツを用意していますよ……大丈夫、みんなも使ってる薬ですから」「ああ、売れ筋って言いたいんだな?」

2018/10/28(日) 13:28:07
282 :
名も無き者
無防備な威嚇者  (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― 巨人・戦士
後制攻撃(このクリーチャーは後制攻撃を持たないクリーチャーの後で戦闘ダメージを与える。)
トランプル
挑発
無防備な威嚇者がダメージを与えられるたび、これはターン終了時までその与えられたダメージ1点につき+2/+0の修整を受ける。
0/5
FT:「ほら!打ってこい打ってこい!」

(後制攻撃がありますが黒枠のつもりで)
2018/10/28(日) 17:06:12
283 :
名も無き者
病の中に潜むもの(3)(黒)(黒)
クリーチャー — シェイド
《》が+X/+Yの修整を受ける場合、代わりに-X/-Yの修整を受ける。
《》が-X/-Yの修整を受ける場合、代わりに+X/+Yの修整を受ける。
(2)(黒):すべてのクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
4/4
2018/10/28(日) 18:33:54
284 :
名も無き者
虚無の魔力を喰らうもの(U)(U)(U)(B)
クリーチャー-ホラー
瞬速 飛行
《》が戦場に出たとき、呪文一つを対象とし、それを打ち消す。打ち消せない場合は《》を追放する。
呪文が打ち消されるたび、その呪文は墓地に置かれる代わりに追放され、《》に虚無カウンターを1つ乗せる。
虚無カウンターを1個取り除く:《》はこのターン+1/+1の修正を受ける。
2/2
2018/10/28(日) 20:21:56
285 :
逃亡者
荒廃地の蠍 (緑)
クリーチャー - 蠍
感染
(1)(緑):荒廃地の蠍はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
0/1

実際にほしいと思っていたカード。
2018/10/28(日) 22:29:04
286 :
名も無き者
カニバトグ (1)(黒)
クリーチャー ― エイトグ(Atog)
あなたかあなたがコントロールするパーマネントからいずれかのカウンターを1個取り除く:ターン終了時まで、カニバトグは+2/+2の修整を受ける。
(3)(黒)(黒):パーマネント1つかプレイヤー1人を対象とする。それからすべてのカウンターを取り除く。これにより取り除かれたカウンター1個につき、ターン終了時までカニバトグは+2/+2の修整を受ける。
1/2
2018/10/28(日) 23:33:39
287 :
名も無き者
膨れ上がるもの (X)(X)
クリーチャー ― エルドラージ
~は、+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
~から+1/+1カウンターを1個取り除く:~はターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。
0/0
2018/10/28(日) 23:44:05
288 :
わど
まずは全カード評価から。お題の定義をシンプルかつ正確にまとめようとするとお題の直感的意味と離れてしまう場合があります。今回がそういう回でした。そういう場合は定義を広めに取るようにしています。

>>242 Nishi様 《防衛部隊》
攻めに転じる。入賞作につき詳細は>>289にて!

>>243様 《影異種》
黒き《変異種》。威迫+接死+自己再生の構えで相手のブロックを強烈に制限できますね。打点も優秀。

>>244様 《ルートワラのつがい》
諸々2倍。面白い書き方になりましたね。実際にはターン2回起動可能な能力になるでしょうか。

>>245様 《怒り狂ったばくち打ち》
運任せの4点パンチ。外しても自滅しないのが嬉しいですね。コイン投げ参照と合わせたいカードです。

>>247様 《火種の精霊》
歩くX火力。《稲妻の大蛇》的でもあります。色拘束が厳しい分強化の幅が大きいのが強みです。

>>248 ESP様 《山岳バイパー》
重い一撃を望む。パンプアップのコストが重いことを考えると基礎スペックはもう少し上げても良さそう。

>>249様 《蔦草の巨人》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2018/10/29(月) 22:03:12) 2018/10/29(月) 00:00:14
289 :
わど
今回のお題は『パンプアップ能力を持ったクリーチャー』でした。

[入賞]
>>242 Nishi様 《防衛部隊》
攻撃の時来たれり。2マナ0/4は序盤のブロッカーとするのに十分な性能。赤マナを要する火吹き能力を持ち、2回以上起動できれば高パワーのアタッカーにも転じられます。シンプルですが、赤の能力を持つ白生物としてうまく能力が噛み合っていると感じます。

>>249様 《蔦草の巨人》
後続から力を得て。《獣群のナール》の上位種、といった印象です。回避能力こそ持たないもの素で6/6のサイズ、さらにクリーチャーが出れば一気に強化される、と重量級らしい強烈なスペックを誇りますね。警戒と到達を持つため、相手に対して強気で攻撃しに行きやすいのも魅力的です。

>>253様 《ヒスタトグ》
伝説、英雄譚、アーティファクト。これ実は《エイトグ》の食べられる範囲が広がった亜種なのですね。色は異なるものの、点数で見たマナ・コスト、パワー、タフネス、サイズ上昇幅いずれも同じなので、概ね食べられる範囲の分だけ上位互換、と言えるでしょう。杜甫の名詩を捻ったフレーバー・テキストもニヤリとさせます。

[大賞]
>>273様 《血の杯の主人》
命の糧としてやろう。クリーチャーを生け贄にサイズアップを敢行する、《ナントゥーコの鞘虫》の亜種と言えます。ライフを得られることや、コストとサイズ的には《雑食のサリッド》が近いでしょうか。盤面を失うものの、やはりノーコストでクリーチャーを生け贄にできるのは優秀ですね。得たライフを回避能力の獲得にあてられるのは自己完結感を覚えて好感触です。フレーバー面に目を向けると、他者の捕食、ライフゲイン、ライフ払っての飛行獲得と、能力が全体的に吸血鬼らしく纏まっている、と言えそうです。見事な部族設定。能力とフレーバー、どちらが先だったのかはわかりませんが、総じてうまくまとまっているな、と感じます。大賞おめでとうございます。


以上です。
2018/10/29(月) 22:03:12
290 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『相手に選ばせるカード』増刊号Part17、>445様のリクエストを採用させていただきます。
《けちな贈り物》《危険因子》のように、相手に選択権があるような能力を持つカードを募集いたします。
締め切りは11/4(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2018/10/29(月) 22:03:38
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.40 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.