Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 10:05:03

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-11]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(5/14~5/20):『カード名が漢字一文字のカード』(>>971-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/
(last edited: 2018/05/14(月) 22:47:13) 2017/12/11(月) 23:50:41

729 :
名も無き者
狡猾の片鱗 (3)(青)
インスタント
消術2を行い、その後カードを2枚引く。あなたは(E)(E)を得る。

FT:「紅蓮術士よ、その程度か」――遵法長、バラル
2018/04/10(火) 19:23:14
730 :
名も無き者
死の四重奏(2)(B)(B)
インスタント
以下から望む数を選ぶ。
・点数で見たマナ・コストが4のクリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とする。それを破壊する。
・パワーが4のクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。
・タフネスが4のクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。
・ライフが4のプレイヤー1人を対象とする。それはゲームに敗北する。
2018/04/10(火) 20:28:25
731 :
名も無き者
戦況調査 (2)(U)(U)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体につきカードを1枚引く。
FT: まずは状況を把握することだ。そこから次の策は見えて来よう。

2018/04/10(火) 20:39:20
732 :
名も無き者
栄華の再訪 (2)(W)(B)
ソーサリー
あなたの墓地にある歴史的なパーマネント・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
2018/04/10(火) 23:07:30
733 :
名も無き者
氷河期の災厄的象徴 (3)(緑)
伝説のソーサリー
(伝説のソーサリーは、あなたが伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーをコントロールしているときにのみ、唱えられる)
緑の7/6のワーム・クリーチャー・トークンを1体生成する。

FT:数世紀前、それはありとあらゆる人々にとって恐怖の的。―――その巨体と狂暴な性格が呼び起こした悪夢は色褪せることはない。
2018/04/10(火) 23:13:33
734 :
名も無き者
分かち合う時 (1)(青)(青)(青)
ソーサリー
このターンに続いて追加の1ターンを行う。その後、他の各プレイヤーは次の自分のターンに続いて追加の1ターンを行う。分かち合う時を追放する。

「されども、最初に恩恵を受ける者は決まっている。」
2018/04/11(水) 01:21:37
735 :
名も無き者
獰猛さの再起 (3)(G)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。あなたはそれのパワーに等しい点数のライフを得る。
2018/04/11(水) 09:53:10
736 :
名も無き者
森と炎の饗宴
2RG
ソーサリー
エンチャント1つかアーティファクト1つか土地1つを対象とする。それはターン終了時まで他のタイプに加えて速攻を持つ緑の3/3のビースト・クリーチャーになる。
パーマネント1つを対象とする。それがクリーチャーかプレインズウォーカーであるなら、森と炎の饗宴はそれに3点のダメージを与える。
2018/04/11(水) 09:57:10
737 :
名も無き者
四は死 (B)(B)(B)(B)
ソーサリー
すべての点数でみたマナコストが4であるパーマネントと、すべてのパワーかタフネスが4であるクリーチャーを破壊する。各対戦相手は手札、ライブラリーを公開し、そこから点数で見たマナコストが4であるカードと、パワーかタフネスが4であるカードをすべて、そのオーナーの墓地に置く。そのあと、各対戦相手は自分のライブラリーを切り直す。
フラッシュパック(4)
2018/04/11(水) 12:27:34
738 :
名も無き者
変異的突然進化 (緑)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー
あなたは、クリーチャー・タイプをひとつ選ぶ。各プレイヤーは、選ばれたクリーチャー・タイプを持つすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。その後、各プレイヤーは自身のライブラリから、生け贄に捧げられたクリーチャーと共通のクリーチャー・タイプを持つクリーチャー・カードを、最大でこれにより自身が生け贄に捧げたクリーチャーと同数まで選び、戦場に出す。その後、これによりライブラリからカードを探した各プレイヤーはライブラリを切りなおす。
2018/04/11(水) 14:23:18
739 :
名も無き者
大槍の貫通 (3)(白)
ソーサリー
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
カードを1枚引く。

FT:「陽動する者がいなければ、あれは仕留められなかっただろう」 ― 第七隊長、トラスト
2018/04/11(水) 14:55:03
740 :
名も無き者
四柱推命 (2)(緑)(青)
ソーサリー
あなたのライブラリーを切り直す。
占術4を行う。
次のあなたのターンの間、あなたの手札の土地でないカードは奇跡(0)を持つ。
2018/04/11(水) 16:19:56
741 :
名も無き者
ゼンディカーの再生 (白)(青)(赤)(緑)
伝説のソーサリー
(伝説のソーサリーは、あなたが伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーをコントロールしているときにのみ唱えられる。)
ゼンディカーの再生は打ち消されない。
土地でないカード名を2つ選ぶ。その後、ゲームを再び開始する。そのゲームの間、選ばれた名前か《ゼンディカーの再生》という名前を持つ呪文は唱えられない。
2018/04/11(水) 18:28:40
742 :
名も無き者
悪夢の発作 (2)(B)(R)
ソーサリー
タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。それはそれ自身とそれのコントローラーに、それのパワーに等しい点数のダメージを与える。
フラッシュバック (2)(B)(R)
2018/04/11(水) 22:48:12
743 :
名も無き者
抑えきれぬ激情 (1)(赤)(赤)(赤)
インスタント
~は打ち消されない。
(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)を加える。このマナは、インスタントかソーサリーを唱えるためにのみ支払える。
このマナが使われた呪文があなた以外のいずれかの対象にダメージを与えたとき、それはあなたにそのダメージに等しい点数のダメージを与える。

アホみたいなマナ加速ができるけど、自分も一緒に焼けてしまうようなイメージです。

2018/04/11(水) 23:57:58
744 :
名も無き者
究極の仕上げ (2)(青)(青)
インスタント
あなたは、究極の仕上げのマナ・コストを支払うのではなく、あなたがコントロールしているウィザード・クリーチャー1体を追放することを選んでもよい。
あなたがコントロールしていないすべての呪文を打ち消す。あなたが究極の仕上げを唱えるに際しウィザード・クリーチャー1体を追放した場合、究極の仕上げは打ち消されない。

FT:いつか、誰かが私を打ち負かすだろう。だが既に私はこの場所にはいない。
2018/04/12(木) 06:30:50
745 :
名も無き者
悪魔王の教示者 (2)(B)(B)
ソーサリー
キッカー―あなたのコントロールする土地を1つ生贄に捧げる。
あなたのライブラリーから《悪魔王ベルゼンロック》という名前のカードか、点数で見たマナ・コストが4以下であるデーモン・クリーチャーカードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。悪魔王の教示者がキッカーされていた場合、代わりに、探したカードを戦場に出してもよい。

FT:すべての悪行は、ベルゼンロック様に通ずる。
2018/04/12(木) 07:37:37
746 :
名も無き者
テフェリーの金言
3u
伝説のソーサリー
あなたがテフェリー・プレインズウォーカーをコントロールしているならこれを唱えるためのマナコストは3少なくなる。
カードを3枚引く。
2018/04/12(木) 07:45:44
747 :
名も無き者
深淵の知識 (2)(U)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの上から13枚のカードを自分の墓地に置く。その後そのプレイヤーは自分の墓地からカードを2枚選び、手札に戻す。

2018/04/12(木) 20:20:00
748 :
名も無き者
断片辿り (2)(青)(青)
ソーサリー
断片辿りを唱えるための追加コストとして、あなたの墓地にあるカードX枚を追放する。
あなたのライブラリーのカードを上からX枚見る。それらの中から最大2枚まで選んであなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。

FT:既に多くを失った。残骸を繋ぎ合わせて、確かな記憶を創り直すのだ。
2018/04/13(金) 02:46:59
749 :
名も無き者
ゆらめく虚像 (2)(青)(赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それの他のタイプに加えてイリュージョンであることを除き、そのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。そのトークンは速攻と「あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントを生け贄に捧げる。」を持つ。
あなたがコントロールするイリュージョンが1体死亡するたび、あなたは(青)(赤)を支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるゆらめく虚像をあなたの手札に戻す。
2018/04/13(金) 04:41:26
750 :
名も無き者
水流紅蓮の術 (U)(U)(R)(R)
インスタント
水流紅蓮の術は、打ち消されない。
すべての赤か青の呪文を打ち消す。
最大1つまでの赤のパーマネントと、最大1つまでの青のパーマネントを対象とし、それらを破壊する。

2018/04/13(金) 07:59:30
751 :
名も無き者
獣道 (2)(G)(G)
ソーサリー
反復
緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2018/04/13(金) 11:48:00
752 :
名も無き者
濃霧の奇襲 (2)(G/U)(G/U)
インスタント
あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚戦場に出す。それはターン終了時まで呪禁を得る。このターン、それが与えるダメージとそれに与えられるダメージを軽減する。次の終了ステップの開始時にそれをあなたの手札に戻す。
2018/04/13(金) 17:20:40
753 :
名も無き者
脅し (1)(黒)(黒)(赤)
ソーサリー
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。それは「いずれかの対戦相手のコントロールでこのクリーチャーより高いパワーを持つクリーチャーが戦場に出たとき、そのプレイヤーはこれのコントロールを得る。その後、このクリーチャーはこの能力を失う。」を得る。
2018/04/13(金) 19:51:49
754 :
747
ご指摘ありがとうございます。変更します。申し訳ない;

深淵の知識 (2)(U)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの上から13枚のカードを自分の墓地に置く。その後そのプレイヤーは自分の墓地から「深淵の知識」という名前のカード以外のカードを1枚選び、手札に戻す。


2018/04/13(金) 20:41:57
755 :
名も無き者
迸る熱力 (R)(R)(R)(R)
ソーサリー
あなたがコントロールする基本山をすべてアンタップする。ターン終了時まで、それらは「(T):これは好きな対象に1点のダメージを与える。」を得る。

分割火力にもマナ加速にも
2018/04/13(金) 22:13:34
756 :
逃亡者
新しい朝が来た (白)(白)(白)(白)
ソーサリー
各プレイヤーは自分がコントロールするパーマネントから、土地3つとプレインズウォーカー1体と土地でもプレインズウォーカーでもないパーマネント2つを選び、残りを生け贄に捧げる。あなたのターンであるなら、ターンを終了する。
FT:希望の朝だ。
2018/04/13(金) 22:51:18
757 :
名も無き者
暴君の影響 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
キッカー(青)(青)/(黒)(黒)
いずれかの対象に4点のダメージを与える。
この呪文が(青)(青)でキッカーされている場合、カードを1枚引く。
この呪文が(黒)(黒)でキッカーされている場合、各対戦相手は土地でないパーマネントを1つ生贄に捧げる。
この呪文が(青)(青)かつ(黒)(黒)でキッカーされている場合、各対戦相手はカードを2枚捨てる。あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を選びそれを戦場に出す。

悪辣である限り暴君はその自由を保障する。
2018/04/13(金) 22:56:24
758 :
八三五
コジレックの契約 3C
ソーサリー
カードを3枚引き、その後あなたの手札からカードを1枚追放する。
━━━━━
知識と引き換えに正気を差し出すことを厭わない者が少なからず存在する。
2018/04/13(金) 22:59:20
759 :
名も無き者
身を切るの予言 (1)(U)(B)(R)
ソーサリー
次のあなたのターンの開始時、あなたは手札が7枚になるまでカードを引いてもよい。
その後、引いたカードの枚数に等しいライフを失う。
2018/04/14(土) 00:57:34
760 :
名も無き者
深夜の剥奪 (1)(W)(U)(B)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。次のあなたのターンの間、そのプレイヤーは呪文を唱えられず、起動型能力を起動できず、自分の手札を公開した状態でプレイする。そのターンの間、あなたはそのプレイヤーの手札のカードをプレイしてもよい。
━━━━━━━━━━
眠る間、自分が何をしているのかを知る者はいない。何をさせられているのかも。
2018/04/14(土) 03:46:19
761 :
名も無き者
一世一代 (2)(G)(W)
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャーが1体のみの場合、それをアンタップする。それは次のあなたのターンまで+7/+7の修整を受けるとともにトランプルと絆魂と破壊不能を得る。
2018/04/14(土) 09:56:47
762 :
名も無き者
久遠の闇よりの接触 (◇)(◇)(◇)(◇)
ソーサリー
この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたの手札からエルドラージ・カードを1枚公開する。
有色のパーマネント最大2つを対象とし、それらを破壊する。追加コストとして公開したカードが伝説のクリーチャー・カードであったなら、代わりにそれらを追放する。
あなたが「荒地」という名前の土地をコントロールしていないなら、あなたがコントロールするすべての土地を破壊する。
2018/04/14(土) 16:25:50
763 :
名も無き者
降らし射ち (2)(G)(W)
インスタント
以下から1つを選ぶ。あなたが射手・クリーチャーをコントロールしているなら両方のモードを選んでもよい。
・降らし射ちは対戦相手がコントロールしている攻撃かブロックしている各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
・降らし射ちは飛行を持つ各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
2018/04/14(土) 18:54:42
764 :
名も無き者
私感 (3)(U)
ソーサリー
カードを4枚引く。カードを3枚捨てる。カードを2枚引く。カードを1枚捨てる。
2018/04/14(土) 20:39:02
765 :
名も無き者
震えあがらせ (3)(赤)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。いずれかの対戦相手が「震えあがらせはそのプレイヤーに7点のダメージを与える。」を選ばないかぎり、そのプレイヤーの次のターンをコントロールする。
2018/04/14(土) 20:56:36
766 :
名も無き者
スペル複製 (2)(青)(赤)
インスタント
あなたがコントロールする呪文ひとつを対象とし、それをコピーする。あなたはそれの対象を新しく選んでもよい。
共戦(青)(赤)(あなたが青か赤の呪文を唱えるのに成功した時、共戦コストを支払ってこれを唱えてもよい)

FT:イゼットの呪文は爆発を伴うが、それが1回でも2回でも、隣にいるグルールのゴブリンには関係が無い。
2018/04/14(土) 21:07:39
767 :
善乱
お題に沿ってなかったので取り下げます。お目汚し申し訳ない。
(last edited: 2018/04/15(日) 19:34:39) 2018/04/14(土) 21:13:36
768 :
名も無き者
運命再編 (1)(黒)(黒)(黒)
伝説のソーサリー
各プレイヤーは、自分の墓地にあるすべてのドラゴン・クリーチャー・カードを追放する。その後自分がコントロールするすべてのドラゴンでないクリーチャーを生け贄に捧げる。その後自分がこれにより追放したすべてのカードを戦場に出す。
あなたのライブラリーからウギン・プレインズウォーカー・カードを1枚探し、それを手札に加えてもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーを切り直す。
2018/04/14(土) 23:15:13
769 :
名も無き者
力の偽装 (3)(青)
インスタント
刹那
このターン、点数で見たマナ・コストは4多くなる。
2018/04/15(日) 05:22:55
770 :
名も無き者
Counter Search (2)(G)(U)
インスタント
あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。その中から、オラクルで「counter」と書かれているカード1枚をそのコストを支払うことなく唱えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
FT:おっと!そうつは通せねえな。今からそいつを“取り消し”てやるからな…… - “始源のハイドラ”がめくれた男の最期の言葉
2018/04/15(日) 13:34:48
771 :
名も無き者
>>770
FTで誤字があるので訂正
×そうつ→○そいつ
2018/04/15(日) 13:49:49
772 :
名も無き者
妨げ
(2)(U)(U)
インスタント
呪文1つと、土地でないパーマネント最大1つまで対象とする。前者を打ち消す。後者をオーナーの手札に戻す。
2018/04/15(日) 13:57:11
773 :
名も無き者
奇なる発生 (W)(U)(B)(R)
インスタント
あなたはあなたの手札から単色のクリーチャー・カードを1枚、戦場に出してもよい。
奇跡 (3)(G)
FT:自然を再現することの、なんと難しきことよ。
2018/04/15(日) 21:36:11
774 :
あを鯨
次元の剥落 (2)(白)(白)
ソーサリー
すべてのクリーチャーを追放する。あなたの次のターンまで、各プレイヤーは、これによって追放された自分がオーナーであるカードを唱えても良い。
2018/04/15(日) 22:36:30
775 :
名も無き者
稲妻の反復練習 (3)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。
フラッシュバック ― (赤),赤のカードを1枚捨てる。
2018/04/15(日) 23:01:34
776 :
名も無き者
汚染の浸透 (1)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、クリーチャーを1体生け贄に捧げ、カードを2枚捨て、3点のライフを失う。
2018/04/15(日) 23:59:38
777 :
わど
まずは全カード評価から。

>>712《盛衰の掌握》
両方面への修整。自軍のタフ1を巻き込むのがネックですが、強化と一掃を兼ねるのは優秀そうですね。

>>713《爆弾低気圧》
大嵐来たる。緑単色の《大量破壊》ですね。対象が揃いやすい多人数戦向けと言えるかもしれません。

>>714《四面楚歌》
敵に囲まれて。二人戦だとパッとしませんが、人数が増えるにつれ一気に凶悪さを増していきますね。

>>715 ESP様 《破局噴火》
破滅的な崩壊。《ハルマゲドン》《神の怒り》を足したような性能で、4マナでは軽すぎる気がします。

>>716《宝物の落下》
ごつん。シンプルな火力です。願いサイクルのFTを踏襲しつつコミカルにまとめたフレーバーも魅力的。

>>717《地響き》
そして大地は大きく揺れて。入賞作につき詳細は>>778にて!

>>718《英雄の誕生》
窮地に陥る時。接死持ちにかけて敵を一網打尽にしたいですね。飛行・到達持ちならなお良さそう。

>>719《時間の割り込み》
そして時は歪み行き。エターナルブルー垂涎の一枚ですね。そうでなくとも軽量追加ターンは重宝しそうです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2018/04/16(月) 23:30:11) 2018/04/16(月) 00:06:22
778 :
わど
今回のお題は『4マナのインスタント・ソーサリー』でした。

[入賞]
>>717《地響き》
全体火力とアンタップ封じと。赤に新たに加わったとされる土地のアンタップ封じを上手く活かした一枚です。全体除去の後の立て直しに対して土地のアンタップ封じが綺麗に直撃する、というデザインがなかなか強力で効果的に思えます。フレーバー的にもかなり説得力があるのではないでしょうか。

>>752《濃霧の奇襲》
霧に隠れて。緑の視点からは《エルフの笛吹き》《濃霧》《顕在的防御》《暴走するヌー》、青の視点からは《霊気への折り込み》《ガス化》《潜水》《送還》と、これだけの能力を連ねているにも関わらずどちらの色でも違和感なく表現できる、ということに少なからぬ感動を覚える一枚でした。

>>774 あを鯨様 《次元の剥落》
コストは支払って。全体除去とも一時的追放とも取れるなかなかトリッキーなカードです。時間制限があることで、《脱出》のような全体バウンスとはまた異なる使用感を醸し出しています。基本的に相手に立て直しの機会を与えることにはなるので、4マナという軽さにも納得が行きます。

[大賞]
>>748《断片辿り》
過去を消費し未来を得よ。墓地を追放し、デッキトップから何枚かを見て2枚を手札に。《時を越えた探索》を想起したのは自分だけでしょうか。インスタントやソーサリー、フェッチランドなど、墓地に落ちやすいカードを多めに利用するとより良さそうです。墓地を盛んに活用するのでなければ、かなり利便性の高い手札補充になっていますね。特に、終盤のトップデッキ合戦でこの上なく頼もしい一枚だと言えるでしょう。ちょうどフレーバー・テキストも、そのような利用法を暗示しているように見えますね。きっとカード名で巡っている断片は記憶の断片なのだろうな、と少し思いを馳せたくもなります。実に魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
2018/04/16(月) 23:30:12
779 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『季節名を名前に含むカード』増刊号Part16、>542様のリクエストを採用させていただきます。
《冬の宝珠》《花盛りの夏》のように、カード名に「春」・「夏」・「秋」・「冬」のいずれかを含むカードを募集させていただきます。
締め切りは4/22(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2018/04/16(月) 23:30:24
780 :
名も無き者
春の訪れ (G)
ソーサリー
あなたは3点のライフを得る。あなたは、あなたの手札から土地・カードを1枚タップ状態で戦場に出してもよい。
2018/04/16(月) 23:55:36
781 :
名も無き者
越冬 (青/緑)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをタップするとともに、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。そのクリーチャーは、次にアンタップ状態になるまで呪禁を得る。
2018/04/16(月) 23:57:05
782 :
名も無き者
食欲の秋  (2)(緑)(緑)
ソーサリー
あなたは、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを望む数だけタップしてもよい。そうした場合、それらの上に+1/+1カウンターを2個置く。

2018/04/17(火) 00:13:53
783 :
ESP
ヴェクティス市の売春婦 (2)(黒)(青)
伝説のクリーチャー — 人間
感染
ヴェクティス市の売春婦のパワーは、すべての墓地にあるアーティファクト・カードの数に等しい。
*/3
(last edited: 2018/04/17(火) 20:19:09) 2018/04/17(火) 00:23:50
784 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

夏の夕暮れ (4)(黒)
ソーサリー
いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。それの名前が《エムラクールの伝令》であるとともに伝説でなく無色であり、本来のタイプに加えてエルドラージであることを除き、それのコピーであるトークンを1体生成する。
FT:彼らの瞳に、青空が映ることはない。

エムラクールとの戦いが長引いていたら、
というIFで考えてみました。
2018/04/17(火) 00:32:31
785 :
名も無き者
魏の猛将、夏侯淵 (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ─ 人間・兵士
馬術
対戦相手がカードを1枚捨てるたび、これはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
2/3
2018/04/17(火) 05:08:59
786 :
名も無き者
墜落の冬 (3)(青)(白)
エンチャント
墜落の冬が戦場に出たとき、すべてのクリーチャーをタップし、それらに凍結カウンターを1個ずつ置く。
凍結カウンターが置かれているクリーチャーはコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。

FT:降り注いだ冬に陣営など関係ない。
2018/04/17(火) 05:59:04
787 :
名も無き者
春一番 (2)(G/U)(G/U)
インスタント
飛行を持つクリーチャーを全てそのオーナーの手札に戻す。
2018/04/17(火) 08:36:13
788 :
名も無き者
春雷 (2)(G)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。春雷はそれに7点のダメージを与える。
・緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを2体生成する。

春先の雷は、地中で眠っていた虫が驚いて起きるという理由から、虫出しの雷とも言われるそうです。
2018/04/17(火) 12:30:00
789 :
名も無き者
終わりなき夏の物語 (1)(緑)
エンチャント―英雄譚
(この英雄譚が出た際とドロー・フェイズの開始時に伝承カウンターを1個加える。Ⅲの後に生贄に捧げる。)
Ⅰ:緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1個戦場に出す。その後、あなたのコントロールするクリーチャー1体の上に+1/+1カウンターを1個置く。
Ⅱ:居住を行い、その後増殖を行う。
Ⅲ:あなたの墓地にあるパーマネント・カード1つを対象とし、手札に戻す。

「死んでるんじゃないの。自然という大いなる循環の輪に取り込まれているだけなの。」
 ―ニッサ
2018/04/17(火) 12:59:08
790 :
名も無き者
真夏の夜の悪夢 (B)(B)(B)
伝説のエンチャント
クリーチャーが戦場に出るたび、そのコントローラーはコイントスを行う。そのプレイヤーがコイントスに負けた場合、そのクリーチャーを破壊する。勝った場合、それは本来のクリーチャータイプに加え、ナイトメアでもあり、すべての色を失い、黒になる。
ナイトメアは、可能ならば毎ターン攻撃する。
2018/04/17(火) 13:02:03
791 :
名も無き者
冬の突風
3g
ソーサリー
パーマネント1つを破壊する。これによってアーティファクトでもエンチャントでもないパーマネントを破壊したならそれのコントローラーはあなたがコントロールするパーマネント1つを破壊する。
2018/04/17(火) 18:10:32
792 :
名も無き者
冬の突風
3g
ソーサリー
パーマネント1つを破壊する。これによってアーティファクトでもエンチャントでもないパーマネントを破壊したならそれのコントローラーはあなたがコントロールするパーマネント1つを破壊する。
2018/04/17(火) 18:10:35
793 :
名も無き者
終わらない夏
[青][黒][緑]ソーサリー
待機8-(U)(B)(G)
ゲームから追放されたカードは追放されたままでゲームを再び開始する。
《》を、その上に時間カウンターが31個置かれた状態で追放する。
2018/04/17(火) 18:19:47
794 :
名も無き者
夏の幻 (3)(青)(青)
エンチャント
あなたがドロー・ステップの開始時にカードを1枚以上引く場合、代わりにカードを3枚引く。
このカードが呪文や能力の対象になるか、あなたが呪文を唱えた時、このカードをオーナーの手札に戻す。

FT:
背中を追いかければ逃げ
声をかければかき消え
まるで初恋のような
夏の幻
「夜と昼の恋歌」
2018/04/17(火) 19:42:14
795 :
名も無き者
冬虫夏草 (4)(緑)
クリーチャー - ファンガス
防衛
冬虫夏草を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それのコントロールを得る。それは本来のクリーチャー・タイプに加えてファンガスでもある。
変異(2)(緑)
0/1
2018/04/17(火) 20:54:37
796 :
名も無き者
真夏の太陽 (1)(G)
エンチャント
クリーチャーにオーラや装備品をつけることはできない。(既にクリーチャーにつけられているオーラや装備品は外され、クリーチャーにつけられていないオーラは墓地に置かれる)
2018/04/17(火) 23:42:21
797 :
名も無き者
《春の宝珠》(4)
アーティファクト

春の宝珠がアンタップ状態である限り、各プレイヤーは各アンタップ・ステップに土地をアンタップしてもよい。

「目覚めの時はやって来るーー春が訪れる限りは」
2018/04/18(水) 00:42:43
798 :
名も無き者
春眠暁を覚えず (3)(青)
エンチャント
クリーチャー1体がタップ状態になるたび、そのクリーチャーの上に睡眠カウンターを1個置く。
睡眠カウンターが置かれたクリーチャーがアンタップする場合、代わりにそのクリーチャーの上から睡眠カウンターを1個取り除く。
2018/04/18(水) 02:20:21
799 :
肉じゃが
《冬の訪れ》 (2)(青)
エンチャント
各クリーチャーは-2/-0の修整を受ける。
クリーチャーでない呪文を唱えるためのコストは(1)だけ多くなる。
2018/04/18(水) 09:17:19
800 :
名も無き者
金秋の宴 (G)
ワールド・エンチャント
プレイヤーは、自身のターンに追加で臨む数の土地を手札からプレイしてもよい。
2018/04/18(水) 11:46:01
801 :
名も無き者
春鶯囀 (6)
アーティファクト
エコー(6)
すべての基本土地でないパーマネントは伝説である。
すべての呪文は刹那を持つ。
いずれかのパーマネントが手札以外から戦場に出た場合、かわりに追放する。
いずれかの呪文が手札以外から唱えられた場合、それを追放する。
コピーは作成されない。
春鶯囀が戦場を離れたとき、ターンを終了する。終了したターンがあなたのターンであった場合、あなたは追加の1ターンを得る。
2018/04/18(水) 16:21:25
802 :
名も無き者
夏祭りの後で (B)
エンチャント
対戦相手がこのターンに戦場に出した土地がマナを生み出す目的でタップされたとき、あなたは黒の飛行を持つ4/4のホラー・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(4)(B),夏祭りの後でを生け贄に捧げる。:あなたは黒の飛行を持つ4/4のホラー・クリーチャー・トークンを1体生成する。

2018/04/18(水) 19:54:22
803 :
名も無き者
冬の中心 (2)(U)(U)
エンチャント
冬の中心が戦場に出たときと、あなたが呪文を唱えるたび、土地でないパーマネント1つを対象とする。(U)を支払ってもよい。そうしたなら、それをタップする。
あなたがコントロールしていないすべての土地でないパーマネントがタップ状態である限り、冬の中心は6/6のエレメンタル・クリーチャーである。それはエンチャントでもある。
2018/04/18(水) 22:42:30
804 :
名も無き者
春の夜の夢 (2)(白)(白)
ソーサリー
春の夜の夢は、あなたがクリーチャーかエンチャントかアーティファクトかプレインズウォーカーのうち2種類以上のパーマネントをコントロールしているときのみ唱えられる。
各プレイヤーは、コントロールするクリーチャーの数が最も少ないプレイヤーがコントロールするクリーチャーの数に等しい数だけ、自分がコントロールする土地を選ぶ。その後、残りを生け贄に捧げる。同じ方法で、各プレイヤーはエンチャントとアーティファクトとプレインズウォーカーを生け贄に捧げる。

FT:おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
2018/04/19(木) 03:01:20
805 :
804
文章の修正漏れがあったので、訂正します。


春の夜の夢 (2)(白)(白)
ソーサリー
春の夜の夢は、あなたがクリーチャーかエンチャントかアーティファクトかプレインズウォーカーのうち2種類以上のパーマネントをコントロールしているときのみ唱えられる。
各プレイヤーは、コントロールするクリーチャーの数が最も少ないプレイヤーがコントロールするクリーチャーの数に等しい数だけ、自分がコントロールするクリーチャーを選ぶ。その後、残りを生け贄に捧げる。同じ方法で、各プレイヤーはエンチャントとアーティファクトとプレインズウォーカーを生け贄に捧げる。

FT:おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
2018/04/19(木) 03:03:56
806 :
名も無き者
桜族の冬備え (3)(緑)
クリーチャー ─ 蛇・シャーマン
対戦相手のアップキープの開始時に、あなたのマナ・プールに(緑)を加える。ターン終了時まで、ステップとフェイズが終了することではこのマナはあなたのマナ・プールから失われない。
1/5


このシリーズに冬がいないのは前から疑問でした
2018/04/19(木) 05:21:28
807 :
名も無き者
春の祝祭、邪馬咲 1W
伝説のエンチャント
あなたがライフを得るたび、その点数に等しい数の祝祭カウンターを〜の上に置く。
(2),(T): あなたは1点のライフを得る。
〜の上から祝祭カウンターを25個取り除く: 破壊不能を持つ10/10の白の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2018/04/19(木) 09:35:34
808 :
名も無き者
厳冬衣装 (2)
アーティファクト―装備品
これを装備しているクリーチャーがタップされる場合、代わりにアンタップ状態の厳冬衣装をタップしてもよい。
装備(1)

2018/04/19(木) 09:39:18
809 :
八三五
飛んで火に入る夏の虫 RR
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。
・飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。飛んで火に入る夏の虫はそれに5点のダメージを与える。
・飛行を持つ赤の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体生成する。
━━━━━
パーディック山のドワーフのたいまつの用途は幅広い─照明、伝達、祝祭、誘引、焼却。
2018/04/19(木) 21:28:28
810 :
名も無き者
秋の落日 (R)(R)
ソーサリー
《》を唱えるための追加コストとして、あなたは望む数の山を生け贄に捧げる。
そうしたならば、《》はすべてのプレイヤーとプレインズウォーカーに生け贄に捧げた土地の数に等しいダメージを与える。

2018/04/20(金) 03:00:00
811 :
名も無き者
夏雲 (2)(G)
インスタント
このターン、あなたがコントロールするパーマネントに与えられるすべてのダメージを軽減する。
融合

-------------------------------------------------

奇峰 (2)(R)
インスタント
奇峰は各クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
融合


夏は入道雲が空に珍しい形の峰を描く、という四字熟語
2018/04/20(金) 08:38:42
812 :
名も無き者
青春の過ち (2)(B)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修正を受けるとともに、破壊不能と絆魂と「このクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたはその点数に等しい数の(E)を得る」を得る。
FT: 「人生は短い。青春はなおさらだ。衝動に任せろ。始末は後で付ければいい。」
2018/04/20(金) 22:32:19
813 :
名も無き者
秋の声、カナカナ(2)(緑)
伝説のクリーチャー ─昆虫
あなたのライブラリーの一番上のカードを公開したままプレイする。
あなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードである場合、あなたはそれを瞬速を持っているかのように唱えてもよく、その呪文は打ち消されない。(あなたはその呪文のコストを支払う必要がある。)
2/1
2018/04/21(土) 02:13:52
814 :
名も無き者
冬将軍(4)(U)(U)(U)
クリーチャー エレメンタル・アバター
飛行
対戦相手がコントロールするクリーチャーは-2/0の修整を受ける。
対戦相手がコントロールする土地でないパーマネント1つがタップされるたび、それは次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
4/5
2018/04/21(土) 18:01:44
815 :
名も無き者
春と秋の鍬 (4)
アーティファクト
春と秋の鍬がアンタップ状態であるかぎり、すべてのプレイヤーはあなたのターンに土地を最大2枚までプレイしてもよい。

FT:埋める鍬と掘る鍬は同じなんだ。でも耕す鍬も同じなんだ。
2018/04/21(土) 22:14:41
816 :
名も無き者
俺たちの青春 (W)(U)
エンチャント
人間は+1/+2の修正を受けると共に呪禁を持つ。
2018/04/21(土) 22:27:09
817 :
逃亡者
《ナイレアの弓/Bow of Nylea》の起動型能力をモチーフにして、サイクルにしました。


育春呼びの狩猟者 (3)(緑)
クリーチャー - ケンタウルス・シャーマン
警戒
(緑),(T):クリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2

夏嵐招きの狩猟者 (2)(緑)(緑)
クリーチャー - ケンタウルス・シャーマン
呪禁
あなたのターンの戦闘の開始時に、飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。夏嵐招きの狩猟者はそれに2点のダメージを与える。
3/2

実秋待ちの狩猟者 (2)(緑)(緑)
クリーチャー - ケンタウルス・シャーマン
接死
土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは3点のライフを得る。
2/4

冬眠纏いの狩猟者 (3)(緑)
クリーチャー - ケンタウルス・シャーマン
トランプル
冬眠纏いの狩猟者が死亡したとき、あなたの墓地にあるカードを最大4枚まで対象とし、それらをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
5/3
2018/04/21(土) 22:42:39
818 :
名も無き者
春の芽吹き (1)(緑)
エンチャント
春の芽吹きが戦場に出るか、土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、0/1の植物クリーチャー・トークン1体を生成する。
(1)(緑)(緑),春の芽吹きを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからカード名が「夏の日差し」であるカード1枚を探し、それを戦場に出す。あなたのライブラリーを切りなおす。

夏の日差し (1)(緑)(緑)
エンチャント
夏の日差しが戦場に出るか、植物クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールしている植物クリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。
(1)(緑),夏の日差しを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからカード名が「秋の収穫」であるカード1枚を探し、それを戦場に出す。あなたのライブラリーを切りなおす。

秋の収穫 (1)(緑)
エンチャント
秋の収穫が戦場に出るか、あなたがコントロールしているクリーチャーの上に1個以上の+1/+1カウンターが置かれるたび、あなたがコントロールしているクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しいライフを得る。
(1)(緑)(緑),秋の収穫を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからカード名が「冬の眠り」であるカード1枚を探し、それを戦場に出す。あなたのライブラリーを切りなおす。

冬の眠り (1)(緑)(緑)
エンチャント
冬の眠りが戦場に出るか、あなたがライフを得るたび、(緑)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、タップ状態で戦場に出す。あなたのライブラリーを切りなおす。
(1)(緑),冬の眠りを生け贄に捧げる:春の芽吹きを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからカード名が「春の芽吹き」であるカード1枚を探し、それを戦場に出す。あなたのライブラリーを切りなおす。
2018/04/22(日) 00:12:01
819 :
818
一部、コピペミスで起動コストが変なことになるものがあったので訂正します。
訂正がないサイクルの他のカードも列挙すると長くなるので、訂正があるものだけ出します。


冬の眠り (1)(緑)(緑)
エンチャント
冬の眠りが戦場に出るか、あなたがライフを得るたび、(緑)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、タップ状態で戦場に出す。あなたのライブラリーを切りなおす。
(1)(緑),冬の眠りを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからカード名が「春の芽吹き」であるカード1枚を探し、それを戦場に出す。あなたのライブラリーを切りなおす。
2018/04/22(日) 04:26:34
820 :
名も無き者
春の声 GW
クリーチャーーエレメンタル
春の声が戦場に出たとき、あなたは、あなたの手札から土地カード1枚を戦場に出してもよい。それが基本土地カードなら、緑の2/2である熊・クリーチャー・トークン1体を、タップ状態で生成する。
2/2

連休が近いのでこの色にしました
2018/04/22(日) 12:37:56
821 :
名も無き者
夏の太陽の精
(2)(R)(W)
クリーチャー — エレメンタル
先制攻撃
夏の太陽の精が戦場に出たとき、クリーチャー最大1体を対象とする。あなたが夏の太陽の精をコントロールし続けているかぎり、それは、可能なら各戦闘で攻撃する。
3/2
2018/04/22(日) 17:16:44
822 :
名も無き者
ドミナリアの春 (白)(緑)
エンチャント
各パーマネントは、それのオーナーがコントロールしていない呪文や能力によって生け贄に捧げさせられない。
T, ドミナリアの春を生け贄に捧げる: 各パーマネントはターン終了時まで破壊不能を得る。カードを1枚引く。
FT: 「どの滅亡の末にも、必ず静穏な春の訪れがあった。それが今だ」 ーテフェリー
2018/04/22(日) 17:28:37
823 :
名も無き者
《秋の童話》(存在しないマナ・コストは支払えない。)
[青]クリーチャー・エンチャント - イリュージョン
授与(1)(青)
エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。
対戦相手がコントロールするクリーチャーが戦場に出たとき、そのクリーチャーを対象とし、エンチャントされているクリーチャーとそれのコントロールを交換する。《》を外す。
飛行
0/2


《冬のソナタ》(黒)(黒)
エンチャント
対戦相手1人がカードを1枚引くたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。


《夏の香り》(白)(赤)
インスタント
このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。 これによりダメージが軽減されたなら、ターン終了時にクリーチャー1体を対象とする。《》はそれに同じ点数のダメージを与える。


《春のワルツ 》(1)(緑)
ソーサリー
あなたの墓地にある土地・カードを最大2枚まで対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
カードを1枚引く。
2018/04/22(日) 23:24:51
824 :
わど
まずは全カード評価から。厳密にお題を定めるのはグレーゾーンを評するのが面倒だから、というのが大きいです。手間の削減と思っていただければ。

>>780《春の訪れ》
恵みと成長と。手札消費は厳しいですが、1→3の動きは実に強力です。おまけのライフゲインも嬉しい。

>>781《越冬》
厳しきに備えて。タップ呪文ながら、主に自分の生物に打つことが多そうな一枚ですね。混成より二色っぽい。

>>782《食欲の秋》
よく食べ、よく寝て。タイムラグこそあれ二回りの強化は強烈です。返しの全体除去には注意したいところ。

>>783 ESP様 《ヴェクティス市の売春婦》
エスパーの中心街にて。折角伝説なのだから、本人の名前も設定しておくとより良かったかもしれません。

>>784 Nishi様 《夏の夕暮れ》
迎えるのは海鳥のみで。変則リアニメイトですね。名前を変更するので伝説を二体並べられるのを生かしたい。

>>785《魏の猛将、夏侯淵》
白地将軍。主君である《魏公 曹操》とのシナジーが良いですね。ダメージなのを生かすのも面白い。

>>786《墜落の冬》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2018/04/23(月) 21:17:13) 2018/04/23(月) 00:02:01
825 :
わど
今回のお題は『季節名を名前に含むカード』でした。

[入賞]
>>787《春一番》
強風に攫われて。緑の特徴である飛行対策と青の特徴であるバウンスをつなぎ合わせた一枚。やはりこういう異なる概念どうしを繋ぐ混成カードはいいものですね。風も青と緑が共通して持つ特徴であり、フレーバー的にもこの上なく混成カードであることがよく似合っていると感じます。

>>808《厳冬衣装》
寒きに耐えて。相手をタップする効果にはいくつものフレーバーがありますが、《霜のブレス》をはじめとした「氷」はその代表と言えるでしょう。それへの耐性を「代わりにタップされる」ことで身代わりする、というのは挙動的にも新鮮で、またなかなかに自然なフレーバーなのではないでしょうか。

>>822《ドミナリアの春》
変革を見届けた時魔術師の言葉。お互いに影響する《タジュールの保護者》的能力です。破壊不能付与もお互いに影響するので、全体除去などでアドバンテージを取ることはできなくなっていますね。ドミナリアの長い歴史を踏まえたFTが印象的な一枚。実に感動的なフレーバーだと思います。

[大賞]
>>788《春雷》
春先の雷が呼ぶものは。美しい季語です。雷といえば《稲妻》《いかづち》などからやはり赤のイメージが強いですが、ことこの言葉に関しては緑がよく似合いますね。能力としては飛行対策とトークン生成。コスト的にも妥当な辺りでしょうか。相手に飛行生物がなくとも活躍できる、と考えるとなかなか便利そうです。ぱっと見では全くつながりの見えてこない2つのモードですが、雷とそれに伴う雹、春の訪れを感じて這い出てくる虫たち、と言葉のイメージを的確に捉えていると感じます。このお題でこの単語がすんなり出てくる語彙力にも感服しきりです。今回のお題に見事な季節感で答えた、大変芳醇なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
2018/04/23(月) 21:17:17
826 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『英雄譚』増刊号Part16、>580-582様のリクエストを採用させていただきます。
《氷河期》《ドミナリアの大修復》のように、サブタイプ英雄譚を持つエンチャントを募集させていただきます。
締め切りは4/29(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2018/04/23(月) 21:47:00) 2018/04/23(月) 21:17:30
827 :
名も無き者
ファイレクシアの侵略  (2)(黒)(黒)
エンチャント ― 英雄譚
I ― 対戦相手がコントロールする各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
II, III ― 増殖を行う。
2018/04/23(月) 22:22:30
828 :
名も無き者
月の異変 (2)(U)
エンチャント ― 英雄譚
Ⅰ ― 調査を行う。
Ⅱ ― 無色の3/2のエルドラージ・ホラー・クリーチャー・トークンを1体生成する。
Ⅲ ― 対戦相手がコントロールするクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。それは次のあなたのターンまで「(T):あなたのマナ・プールに(C)を加える。」を持つ無色の土地になるとともに、他のすべてのカード・タイプと能力を失う。
2018/04/23(月) 22:28:32
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.62 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.