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2024/03/29(金) 00:31:58

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-11]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(5/14~5/20):『カード名が漢字一文字のカード』(>>971-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/
(last edited: 2018/05/14(月) 22:47:13) 2017/12/11(月) 23:50:41

50 :
名も無き者
聖夜の交換会 3GGRRWW
ソーサリー
各プレイヤーにつき、異なる他のプレイヤーを1人選ぶ。各プレイヤーは、選ばれたプレイヤーがコントロールするすべてのパーマネントのコントロールを得る。

《刻印/Brand》1枚で大変なことになるのはご愛嬌。
2017/12/23(土) 08:19:10
51 :
名も無き者
トラフトの聖剣 3
伝説のアーティファクト‐装備品
装備されたクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃と絆魂と「T:黒のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そのコントローラーはカードを1枚引く。」を持つ。
対戦相手1人がコントロールする呪文や能力によってあなたがトラフトの聖剣を捨てる場合、それをあなたの墓地に置く代わりにそれを戦場に出す。
装備2
2017/12/23(土) 11:28:13
52 :
名も無き者
聖剣エクスカリバー (1)
伝説のアーティファクト ― 装備品
破壊不能
聖剣エクスカリバーは、伝説であるクリーチャーのみが装備できる。
装備しているクリーチャーは無尽、二段攻撃、トランプル、到達、警戒、絆魂、接死、呪禁、破壊不能、欠色、威迫を持ち、伝説では無くなる。
装備(8)
FT:伝説は神話となりて語り継がれる。

2017/12/23(土) 12:15:53
53 :
名も無き者
ジェイムデー聖典(5)
伝説のアーティファクト
(T):カードを1枚引く。
2017/12/23(土) 19:22:13
54 :
名も無き者
聖別 (6)(白)(白)(白)
伝説のエンチャント
各プレイヤーのアップキープ開始時、各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールする土地でないパーマネントの中から、アーティファクト1つとクリーチャー1体とエンチャント1つとプレインズウォーカー1体を選び、残りを生け贄に捧げる。これによりあなたが聖別を生け贄に捧げた場合、あなたはゲームに敗北する。

FT:残るべきものと残すべきもの。
2017/12/23(土) 23:45:51
55 :
名も無き者
聖者の行進曲 (1)(白)(白)
エンチャント
これが戦場に出たとき、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
これを生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整と破壊不能を得る。

―死者への喜びと労いの心で歌う歌は、奴隷たちに不屈の心を与えてもくれる。
2017/12/24(日) 02:40:06
56 :
名も無き者
聖なる手榴弾 (0)
アーティファクト―装備品
装備しているクリーチャーは「(T):聖なる手榴弾が消失を持っていない場合、聖なる手榴弾の上に時間カウンターを3個置くとともに聖なる手榴弾は消失と『聖なる手榴弾が戦場から墓地に置かれたとき、その上に時間カウンターが1個も置かれていない場合、聖なる手榴弾はあなたとあなたがコントロールする各クリーチャーに5点のダメージを与える。』を得る。」を持つ。
装備しているクリーチャーは「(T),聖なる手榴弾をはずす:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは聖なる手榴弾のコントロールを得る。」を持つ。
装備 (4)
FT:これはその昔、兎を退治するために使われたものだ。――ソリン・マルコフ
2017/12/24(日) 09:52:38
57 :
名も無き者
黒き歴史の聖典 (5)
伝説のアーティファクト
破壊不能
(T),《》に運命カウンターを3個置く:各プレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から4枚公開する。その後各プレイヤーはそれらを望む順番で戻す。
(T),《》から運命カウンターを2個取り除く:プレイヤー1人かプレインズウォーカー1人を対象とする。次のあなたのターンまでそれは「すべてのクリーチャーは可能ならばこれを攻撃する。」能力を持つ。
(T),《》から運命カウンターを20個取り除く:破壊不能と呪禁と「このクリーチャーが攻撃するたび、戦闘終了時にあなたと防御プレイヤーは伝説でないパーマネントを6つ生け贄に捧げる。」を持つ《書の魔獣》という名前の黒の20/20の伝説のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2017/12/24(日) 15:31:39
58 :
名も無き者
斉天大聖、孫悟空 (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ─ 猿・モンク
飛行、警戒、先制攻撃
あなたの終了ステップの開始時に、斉天大聖、孫悟空がアンタップ状態である場合、斉天大聖、孫悟空はあなたにそのパワーに等しい点数のダメージを与える。
(白):斉天大聖、孫悟空をタップする。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
5/5
2017/12/24(日) 17:56:59
59 :
わど
まずは全カード評価から。

>>13様 《聖域への避難》
護身完成。擬似除去として使っても良いですが、常在型・誘発型能力を重視するなら守りにも使えそうです。

>>14様 《聖域の観光》
よく見て回って。概ね《天才の片鱗》の方が便利そうですが、不要牌の位置次第では活躍するのかも?

>>15 Nishi様 《若き女聖騎士》
野蛮になんて負けない。シンプルな対赤生物ですね。2マナ2/2と標準クラスのサイズがあるのも良い。

>>16様 《神聖を打ち破るもの》
何がクリスマスじゃあい。色々な意味で銀枠感に溢れた一枚。結合は許すのですね。

>>17様 《ファイレクシアの聖堂》
色マナ軽減。不特定マナのみで唱えられるエンチャントはなかなか稀少ですね。さらば色の役割。

>>18様 《永岩城の師、聖》
保護の術。事実上能力2つですが、+能力は《妖術師の衣装部屋》相応でかなり強力そうです。

>>19 八三五様 《聖ドラフトの霊》
名前オチ。とはいえその能力は強烈です。色の合わない大型を積極的に拾いに行けるのも強そう。

>>20-21様 《エイヴンの聖歌隊》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/12/25(月) 23:35:58) 2017/12/25(月) 00:00:07
60 :
わど
今回のお題は『カード名に「聖」を持つカード』でした。メリークリスマス、です。

[入賞]
>>24様 《機械正典の聖職者》
ファイレクシアの聖職者。3マナ+タップで相手の持つカウンターの数だけダメージ軽減。本人もそこそこの戦闘力があるので、軽減役としては結構期待できそうです。ファイレクシアの毒をイメージした能力ですが、経験やエネルギーも参照できるテキストなのは可能性を感じますね。

>>44様 《外科的聖別》
現在を摘むか、未来を摘むか。墓地のカードを起点に戦場のパーマネントに干渉するカード、というのは今までありそうでなかったものです。なかなか面白い挙動なのではないでしょうか。戦場に干渉する選択肢が増えた《外科的摘出》なので、便利に使える場面は多そうですね。

>>58様 《斉天大聖、孫悟空》
暴れ大猿。元ネタに違わぬ高性能さと制御困難さですね。白1マナでタップされるのは緊箍児をイメージしたものでしょうか。ダメージを抑えるのにも使えるものの、相手に起動されて攻撃を阻止される場面もありそうです。警戒は赤らしさとは離れているものの、ダメージ能力との噛み合わせゆえ違和感は小さめですね。

[大賞]
>>33 肉じゃが様 《聖人の復活//奇跡の体現》
奇跡の復活。リアニメイトした後にオーラとして付与される、変身するソーサリー。《動く死体》を白にし、挙動をわかりやすくアレンジした感じのカードですね。エンチャント除去に弱く、釣る対象が限定されているものの、全体に賛美を付与した上でのリアニメイトはかなり強力そうです。5マナとリアニメイトカードとしては標準的なコストも嬉しいところです。リアニメイト先を《雲山羊のレインジャー》などトークン展開ができるクリーチャーにすれば、さらなる打点が期待できるでしょう。古のカードと今を時めく能力をつなぎ合わせた、実に魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
2017/12/25(月) 23:36:02
61 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『ルール文章に“終了”を持つカード』増刊号Part16、>147様のリクエストを採用させていただきます。
《サイカトグ》《火花の精霊》《時間停止》のように、ルール・テキストに「終了/end」を持つカードを募集いたします。

締め切りは12/31(日)の23:59です。ちょうど今年いっぱいですね。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2017/12/26(火) 15:20:10) 2017/12/25(月) 23:36:17
62 :
名も無き者
時の大渋滞(3)(U)(U)
インスタント
ターンを終了する。
次のアップキープの開始時、ターンを終了する。

#多人数戦のことは考えずに作った
2017/12/25(月) 23:48:58
63 :
名も無き者
終わりを告げる鐘  (4)
アーティファクト
ステップが終了するたび、~の上に時間カウンターを1個置く。その後、~の上に時間カウンターが108個以上ある場合、あなたはこのゲームに勝利する。
2017/12/25(月) 23:56:02
64 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

球電の発生 (赤)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは速攻と、「あなたの終了ステップの開始時に、このクリーチャーを生け贄に捧げる。」を持つ。

「終了ステップ」はセーフなのか気になりました。
2017/12/26(火) 00:39:21
65 :
八三五
時間小停止 3UU
インスタント
現在のフェイズを終了する。(このカードを含む、スタック上のすべての呪文と能力を追放する。最終フェイズを終了する場合、ターンを進めているプレイヤーは自分の手札のカードを、自分の手札の枚数の最大値になるまで捨てる。ダメージは取り除かれ、「このターン」と「ターン終了時まで」の効果は終了する。)
2017/12/26(火) 00:54:55
66 :
名も無き者
姑息 (青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを追放する。終了ステップ開始時に、その追放されたカードのオーナーはそのカードをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
カードを1枚引く。

FT:「今さら?」
2017/12/26(火) 07:01:52
67 :
名も無き者
森林浴 (2)(G)
エンチャント
あなたのコントロールする森が生んだマナは、フェイズやステップの終了時に際してあなたのマナ・プールからなくならない。
2017/12/26(火) 08:56:04
68 :
名も無き者
久遠の中軸 (5)
アーティファクト
プレイヤーは終了ステップを飛ばす。
2017/12/26(火) 12:23:54
69 :
名も無き者
今年もお疲れ様でした! (白)(青)(黒)(赤)(緑)
エンチャント
この年の終了時、~が戦場に出ている場合、あなたはゲームに勝利し、来年は幸運に恵まれた1年になる。

FT:フルアート土地の手を逃れたキリコを待っていたのはまた、地獄だった。破壊の跡に棲みついた欲望と暴力。シングル販売が生み出した、塩のセット。アイコニックマスターズとイクサラン、デュエルデッキとエドガー・マルコフとをコンクリートミキサーにかけてぶちまけたここは、秋葉原の某店。
次回、『福袋』。来年も、キリコと地獄に付き合ってもらう。



なお実際の福袋にはさらにゴミサプライが大量に入っている模様
2017/12/26(火) 12:25:50
70 :
名も無き者
時間の悪戯 (6)(青)(青)
インスタント
他のプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがターンプレイヤーであるならば、そのプレイヤーは「このターンを終了する。」ことを選んでもよい。そうしたなら、そのプレイヤーはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。そのターンに続いて、あなたは追加の1ターンを得る。そうしなかったならば、あなたはこのターンの後に追加の2ターンを行う。


多人数戦で時間がねじれまくるのはご愛敬、いつものことです
2017/12/26(火) 13:44:59
71 :
名も無き者
時忘れの剣(3)
アーティファクト-装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けると共に先制攻撃を得る。
装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、ターンを終了する。
装備(2)
2017/12/26(火) 18:01:02
72 :
名も無き者
ニクスの天川
2ww
伝説のエンチャント
あなたのコントロールするクリーチャーエンチャントは+2/+2の修正を受ける。
星座-ニクスの天川かエンチャント1つが戦場に出るたびに、エンチャント1つを対象とする。ターン終了時までそのエンチャントは破壊不能を得る。
2017/12/26(火) 18:19:44
73 :
名も無き者
ニクスの天川
2ww
伝説のエンチャント
あなたのコントロールするクリーチャーエンチャントは+2/+2の修正を受ける。
星座-ニクスの天川かエンチャント1つが戦場に出るたびに、エンチャント1つを対象とする。ターン終了時までそのエンチャントは破壊不能を得る。
2017/12/26(火) 18:19:46
74 :
名も無き者
ニクスの天川
2ww
伝説のエンチャント
あなたのコントロールするクリーチャーエンチャントは+2/+2の修正を受ける。
星座-ニクスの天川かエンチャント1つが戦場に出るたびに、エンチャント1つを対象とする。ターン終了時までそのエンチャントは破壊不能を得る。
2017/12/26(火) 18:19:48
75 :
名も無き者
始祖馬、寿子(4)(R)(W)
伝説のクリーチャー 馬
あなたのアップキープ開始時、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者は馬術を得て、その前者はその後者に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
各終了ステップの開始時、あなたがコントロールするクリーチャーが他のクリーチャーにダメージを与えていたなら、あなたは3点のライフを得る。
4/5
FT:幾多もの晩鐘を鳴らし、終焉を告げる者。
別FT:道を駆け敵を貫き、戦端を開く者。

年末と年始の恒例行事。詰め込み過ぎな気がしなくもない。
2017/12/26(火) 23:56:35
76 :
名も無き者
哲学的ゾンビ化 (1)(U)
インスタント
トークンでないクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、それのコントローラーはそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体生成する。

「私は私よ!」「ああ…そうとも言えるな。」
2017/12/27(水) 00:37:10
77 :
名も無き者
除夜の鐘 (1)(白/黒/青/赤/緑)
伝説のアーティファクト
((白/黒/青/赤/緑)は(白)でも(黒)でも(青)でも(赤)でも(緑)でも支払える。)
いずれかのプレイヤーが呪文を唱えるたび、除夜の鐘の上にその呪文の点数で見たマナ・コストと同じ数の煩悩カウンターを置く。
除夜の鐘の上に108個以上のカウンターが置かれたとき、各プレイヤーはそれぞれ、自分の手札にあるすべてのカードと自分の墓地にあるすべてのカードと自分がオーナーであるすべてのパーマネントと追放領域からあなたがオーナーであるすべてのカードを自分のライブラリーに加えて切り直し、カードを7枚引く。すべてのプレイヤーのライフをゲームの開始時に戻す。すべてのプレイヤーからすべてのカウンターを取り除く。ターンを終了する。


サブゲームではなく、実質ニューゲームにする場合、他に何か必要なものはありましたっけ
2017/12/27(水) 03:27:50
78 :
77
失礼しました。
追放領域から戻す部分をすべてのプレイヤーが対応するようにし忘れてました。


除夜の鐘 (1)(白/黒/青/赤/緑)
伝説のアーティファクト
((白/黒/青/赤/緑)は(白)でも(黒)でも(青)でも(赤)でも(緑)でも支払える。)
いずれかのプレイヤーが呪文を唱えるたび、除夜の鐘の上にその呪文の点数で見たマナ・コストと同じ数の煩悩カウンターを置く。
除夜の鐘の上に108個以上のカウンターが置かれたとき、各プレイヤーはそれぞれ、自分の手札にあるすべてのカードと自分の墓地にあるすべてのカードと自分がオーナーであるすべてのパーマネントと追放領域から自分がオーナーであるすべてのカードを自分のライブラリーに加えて切り直し、カードを7枚引く。すべてのプレイヤーのライフをゲームの開始時に戻す。すべてのプレイヤーからすべてのカウンターを取り除く。ターンを終了する。
2017/12/27(水) 03:29:57
79 :
名も無き者
弥山の霊火堂 (5)
伝説のアーティファクト
終了期間が定められた効果は、終了しない。
(ターン終了時まで・次のターンまで等の効果はこれが戦場にある限り継続する)


2017/12/27(水) 09:22:19
80 :
名も無き者
大団円 (◇)(◇)(赤)(赤)(青)(青)(白)(白)(黒)(黒)(緑)(緑)
ソーサリー
ゲームを終了する。(ライフが最も高いプレイヤーがこのゲームの勝者となる。複数いる場合は引き分けとなる。)
2017/12/27(水) 10:52:10
81 :
名も無き者
魔術師の実験体 (2)(青)
クリーチャー ― ウーズ
あなたの墓地にソーサリー・カードとインスタント・カードが合わせて2枚以上あるなら、魔術師の実験体は+1/+1の修整を受ける。
(青):ターン終了時まで、魔術師の実験体は+1/-1の修整を受ける。
2/2
FT:「もう少し大きいものを造ってみよう」 ― シミックの生術師ゲルトの最期の言葉
2017/12/27(水) 11:15:26
82 :
ひじき
長生きなリス、リリス (W)(G)
伝説のクリーチャー―リス・エルダー
プレイヤー1人がインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、その呪文があなたがコントロールするリス・クリーチャー1体のみを対象としている場合、それに書かれた「ターン終了時まで」をすべて「ゲームの残りの間」に置き換える。その呪文が解決後に墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
2/2

《Staying Power》の調整版
解決後追放して視覚的に分かりやすく
対象を取る《濃霧》効果が案外多かったので「ターン終了時まで」限定に
(last edited: 2017/12/29(金) 20:16:36) 2017/12/27(水) 18:44:00
83 :
名も無き者
サーナの終焉舞台 (3)(U)
伝説のアーティファクト
終了フェイズを飛ばす。この方法で終了フェイズが飛ばされるたび、週末カウンターを~に置く。その後、~に10個以上のカウンターが乗っている場合、~を追放する。
2017/12/27(水) 22:14:27
84 :
>>75
FT:幾多もの鐘を鳴らし、終焉を告げる者
に変更
2017/12/27(水) 23:06:39
85 :
名も無き者
既視感 4UU
インスタント
ターンを終了する。このターンのプレイヤーはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
2017/12/28(木) 00:09:20
86 :
66
ちょっと修正

姑息 (青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップ開始時に、その追放されたカードのオーナーはそのカードをそれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
カードを1枚引く。

FT:「今さら?」
2017/12/28(木) 04:33:50
87 :
名も無き者
神威 (3)(白)(白)
クリーチャー-インカーネーション
神威ではブロックできない。
神威が呪文や能力の対象となるたび、その呪文か能力の発生源を追放し、このターンを終了する。
神威がクリーチャーによってブロックされるたび、そのクリーチャーを追放し、このターンを終了する。
5/5
2017/12/28(木) 09:55:58
88 :
名も無き者
定時アラーム (1)
アーティファクト
各ターンの開始時、時間を計測する。20秒経過した時点でまだ同じターンだった場合、このターンを終了する。
2017/12/28(木) 12:43:29
89 :
名も無き者
模範的な武芸 (2)(W)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+2の修正を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが攻撃したとき、次の終了ステップ開始時にあなたのライブラリーから望む数の《模範的な武芸》という名前のオーラ・カードを探し、それらをそれぞれ異なる他のクリーチャーにつけた状態で戦場に出してもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーを切り直す。
2017/12/28(木) 22:58:01
90 :
名も無き者
終焉の呪文書 (1)
アーティファクト
あなたの手札の枚数の上限は無くなる
あなたのドロー・ステップの開始時に、追加のカードを1枚引き、その後ターンを終了する。
2017/12/29(金) 00:16:32
91 :
名も無き者
時間に潜むもの (1)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー‐デーモン・ホラー
飛行、トランプル、絆魂
あなたのアップキープ開始時、他のクリーチャー1体を生け贄に捧げてもよい。そうしないなら、時間に潜むものを時間カウンターが3個置かれた状態で追放し、このターンを終了する。
待機3―(黒)(黒)
6/6
2017/12/29(金) 08:41:02
92 :
91
思ったより強すぎた感があったので、調整

時間に潜むもの (黒)(黒)(黒)
クリーチャー‐デーモン・ホラー
飛行、トランプル
あなたのアップキープ開始時、他のクリーチャー
1体を生け贄に捧げてもよい。そうしないなら、時間に潜むものを時間カウンターが3個置かれた状態で追放し、このターンを終了する。待機3―(黒)(黒)
5/5
2017/12/29(金) 09:00:46
93 :
巨乳伝説万歳三唱
竹沼の鞠や
(1)(W)(W)
伝説のクリーチャー–人間・クレリック
竹沼の鞠やは、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
(2),竹沼の鞠やから+1/+1カウンターを1個取り除く:戦闘フェイズを終了する。この能力は、戦闘フェイズ中にのみ起動できる。
「喧嘩はやめて」
ー竹沼の鞠や
0/2
2017/12/29(金) 12:33:46
94 :
名も無き者
グリセルブランドの鎖 (黒)(黒)(黒)
エンチャント
各終了ステップの開始時に、ドロー・ステップで引く1枚目のカード以外にカードを1枚以上引いた各プレイヤーは、その枚数に等しい枚数のカードを捨てる。


効果を考えてから《Chains of Mephistopheles》の調整版みたいになったなと気付いた
2017/12/29(金) 18:04:06
95 :
名も無き者
ローテーション守護者(3)
伝説のエンチャント
ターン開始時、《》の上に蓄積カウンターを1個置く。
(2)(T):《》の上に置かれている蓄積カウンターにより、白であり「あなたの終了ステップ開始時に、このクリーチャーを生け贄に捧げる」を持つ、以下のクリーチャー・トークンを1体場に出す。
1個:接死を持つ1/1のネズミ
2個:速攻を持つ2/2の雄牛
3個:絆魂を持つ2/2の猫
4個:森渡りを持つ1/1の兎
5個:飛行と速攻を持つ3/2のドラゴン
6個:感染を持つ1/2の蛇
7個:飛行と防衛を持つ2/3の馬
8個:被覆を持つ0/5の羊
9個:到達を持つ2/3の猿
10個:飛行を持つ1/2の鳥
11個:先制攻撃を持つ2/1の猟犬
12個:トランプルを持つ2/2の猪
《》の上の蓄積カウンターが13個以上となったとき、《》の上の蓄積カウンターを12個取り除く。

MTGの世界で不採用となったのは虎の方でした。
2017/12/29(金) 18:11:18
96 :
名も無き者
気の迷い (赤)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、アクティブ・プレイヤーはターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。
2017/12/30(土) 00:45:14
97 :
名も無き者
終わりよければ全てよし (1)(W)(W)
伝説のエンチャント
あなたのターン終了時、あなたがこのターンに受けたダメージに等しい値のライフを得て、このターンに呪文や能力のコストを支払う以外の方法で捨てたカードに等しい枚数のカードを引く。

2017/12/30(土) 16:44:31
98 :
名も無き者
平和な墳墓 
土地
(T),あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
各対戦相手のターンに呪文が唱えられなかったなら、そのプレイヤーの終了ステップの開始時にあなたは白の飛行を持つ1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。

2017/12/30(土) 21:30:25
99 :
あを鯨
影の王(1)(黒)(黒)
クリーチャー-シェイド
(黒)(黒):あなたがコントロールするシェイド・クリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
(0):あなたがコントロールするシェイド1つにつき、あなたのマナ・プールに(黒)を加える。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
2/2
2017/12/30(土) 23:08:51
100 :
名も無き者
休戦協定 (W)
インスタント
戦闘フェイズを終了する。
対戦相手一人を選び、そのプレイヤーは以下の2つから1つ選ぶ。
・次のターン、戦闘フェイズを飛ばす。
・カードを1枚引く
2017/12/31(日) 08:12:02
101 :
名も無き者
よりよい結果のために (1)(U)(U)
エンチャント
あなたの終了ステップの開始時に、このターンあなたが呪文を唱えていないなら占術2を行う。
2017/12/31(日) 14:46:17
102 :
名も無き者
次元停止/Plane Stop (1)(U)
ソーサリー
全てのサブゲームを終了する。(サブゲームからメインゲームに戻った際、そのゲームもいずれかのメインゲームによって行われているサブゲームである場合、それも終了する。全てのサブゲームにおいてそれぞれのゲームには勝者も敗者もいない。このカードをメインゲームのライブラリーの一番下に戻す。)
2017/12/31(日) 15:12:34
103 :
善乱
飲み込むうろ穴
土地
(T):あなたのマナプールに(B)を加える。
(B)(G):--はターン終了時まで接死を持つ1/4の緑と黒のエレメンタル・クリーチャーになる。どのプレイヤーも(B)(G)か(3)を支払うことでこの効果を終わらせてもよい。

効果を終わらせ~、がリシドっぽくて難ですが
2017/12/31(日) 19:27:57
104 :
名も無き者
ゆらめく霊体
(3)(W)(W)
クリーチャー ― スピリット
飛行
ゆらめく霊体に置かれている-1/-1カウンターは、それが戦場から追放領域に、または追放領域から戦場に移動しても残る。
ゆらめく霊体の上に-1/-1カウンターを1個置く:ゆらめく霊体を追放する。次の終了ステップの開始時に、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
3/3
2017/12/31(日) 20:04:59
105 :
名も無き者
せっかち (1)(青)
インスタント
終了ステップの開始時に誘発する能力を誘発させる。
ターン終了時までの効果を終了する。
カードを1枚引く。
FT:3回だ、3回――ソリン・マルコフ
2017/12/31(日) 20:23:56
106 :
名も無き者
同名カードがあったので訂正します。>>105

先走り (1)(青)
インスタント
終了ステップの開始時に誘発する能力を誘発させる。
ターン終了時までの効果を終了する。
カードを1枚引く。
FT:あけましておめでとう。今年もよろしくお願いする。――ソリン・マルコフ
2017/12/31(日) 20:28:36
107 :
わど
まずは全カード評価から。

>>62様 《時の大渋滞》
2ターンパス。基本的に自分のターンで撃ちたいですね。多人数戦では確かにまさしく強力無比ですね。

>>63様 《終わりを告げる鐘》
1ターンに10個。つまり《ダークスティールの反応炉》の約倍早いですね。耐性は無いので守りたい。

>>64 Nishi様 《球電の発生》
走れボーライ。かなりトリッキーですが、いくつかコンボを組めそうな面白い一枚ですね。

>>65 八三五様 《時間小停止》
ささやかな消しとばし。《時間停止》同様かなり融通の効くカードに仕上がっていますね。

>>66>>86様 《姑息》
わずかな時間稼ぎ。入賞作につき詳細は>>108にて!

>>67様 《森林浴》
湧出する森林。魅力的なマナ貯蔵ですね。《マナの座、オムナス》とも似ますが耐性の高さが魅力です。

>>68様 《久遠の中軸》
Aeon Hub。《永劫の中軸》同様珍妙なコンボの中軸になりそうなカードです。歩く火力がわかりやすいか。

>>69様 《今年もお疲れ様でした!》
あけましておめでとうございます。超限定的な勝利条件ですね。なんとも銀枠風味な一枚。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2018/01/01(月) 22:22:59) 2018/01/01(月) 00:01:37
108 :
わど
今回のお題は『ルール文章に“終了”を持つカード』でした。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

[入賞]
>>81様 《魔術師の実験体》
呪文との連携を。流動石能力を持つ3マナ生物です。素の状態では2/2と控えめなサイズですが、魔巧と同条件を達成すると一回り大きくなります。自身の能力と合わせるとパワー5にまでなれ、青らしさを損なわずに高いパワーを実現することに成功していると感じますね。

>>82 ひじき様 《長生きなリス、リリス》
永続化。文章置換を用いて一時的な効果を永続せしめたカードです。銀枠の《Staying Power》に近いですが、このテキストなら黒枠でも実現できるのではないでしょうか。強化呪文などと合わせたいところですが、呪文と生物のバランスにはなかなか悩まされそうです。

>>96様 《気の迷い》
一時の裏切り。自分の生物にしか使えないコントロール奪取、というかなりの変わり種です。使うタイミングによって《無害な申し出》にも《促進》にも《再集中》にもなりうる可塑性の高さが魅力的ですね。その上1マナと軽いので、色々とコンボへの活用が期待できそうな一枚です。

[大賞]
>>86様 《姑息》
ごくわずかに遅らせて。呪文を一時的に追放し、終了ステップに唱え直させるカードです。シンプルな効果ながら、打ち消しからの保護・速攻クリーチャーやPWの遅延・打ち消し対策・全体除去後の再展開抑制とかなり幅広い活躍をすることができます。キャントリップなのも優秀で、ダブルシンボルの2マナであるのも納得できるのではないでしょうか。往年の名カード、《差し戻し》を彷彿とさせる良い効果です。皮肉たっぷりなフレーバーテキストも魅力を引き立てていますね。新年早々素晴らしく魅力的なカードをありがとうございます。大賞おめでとうございます。


以上です。
2018/01/01(月) 22:23:01
109 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『ルール文章に“開始”を持つカード』
《虚空の力線》《戦装飾のシャーマン》のように、ルール・テキストに「開始/begin」を持つカードを募集いたします。

締め切りは1/7(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2018/01/01(月) 22:23:26
110 :
名も無き者
運命の力線 (2)(白)(白)
エンチャント
運命の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
ターン、フェイズ、ステップは追加することも飛ばすこともできない。
各プレイヤーは、ドローステップ以外でカードを引くことができない。
2018/01/01(月) 23:14:01
111 :
Nishi
Pickお疲れ様です&あけましておめでとうございます。
そんな訳で早速今回のお題行ってみます。

五形の修道僧 (1)(白)
クリーチャー--人間・モンク
五形の修道僧が戦場に出た時、またはあなたのアップキープの開始時、あなたは飛行、絆魂、二段攻撃、警戒、果敢のうちから1つを選ぶ。それはあなたの次のターンまでその選ばれた能力を持つ。
2/2

テキストが怪しいですがひとまずこんな感じで。
「五形拳」の使い手っぽい感じです。
2018/01/02(火) 00:31:47
112 :
名も無き者
迅速化 (1)(青)(青)
エンチャント
ターンの開始から60秒以上経っている場合、優先権を持っていないいずれかのプレイヤーはこれを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、ターンを終了する。

ー君が一人で考えているのを何人が待っていると思うね?
2018/01/02(火) 03:06:21
113 :
名も無き者
大賞ありがとうございます。2018年はいい年になりそうです。

命の徴収 (2)(白)(白)(黒)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーの自身のゲーム開始時のライフの総量よりライフの多い各プレイヤーのライフは5になる。

FT:命は削られている。命が0になった時、あとは偶然死ぬだけである。
2018/01/02(火) 07:29:54
114 :
名も無き者
リスティックの民兵団(1)(白)
エンチャント
あなたの対戦相手のターンの戦闘の開始時に対戦相手がコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体につき、それのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2018/01/02(火) 12:47:45
115 :
名も無き者
サーナの開幕舞台 (3)(W)
伝説のアーティファクト
コントローラーの各ステップ、フェイズの開始時に誘発する能力は、他のプレイヤーのそれらの開始時にも誘発する。
FT:開幕は晴れやかに、終焉はすぐそこに

2018/01/03(水) 07:24:07
116 :
名も無き者
浮遊する夢 (2)(U)(U)
エンチャント
各対戦相手のアップキープ開始時、飛行を持つ青の3/3のイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体生成する。このターン、あなたが呪文を唱えたときか、あなたのアップキープ開始時にそれを生け贄に捧げる。
2018/01/03(水) 11:32:00
117 :
名も無き者
強固な防衛線 (3)(G)(W)(W)
エンチャント
各対戦相手のターンの戦闘の開始時に、到達を持つ緑でもあり白でもあるX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。Xは、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーの中のパワーの最大値に等しい。
2018/01/03(水) 17:08:49
118 :
名も無き者
ズアーの運命再編 (5)(W/B)(U)(U)(U)
ソーサリー
ズアーの運命再編は打ち消されない。
各プレイヤーは、自分のライブラリーから望む数のエンチャント・カードを追放する。
ズアーの運命再編により追放された全てのカードを別にした状態にしたまま、ゲームを再び"開始"する。その後、それらの別にしたカード一枚につき、ほかのプレイヤーは2点のライフを支払ってもよい。いずれか1人のプレイヤーがそうした場合、そのカードをオーナーの墓地に置く。そうでない場合、それをオーナーのコントロール下で戦場に出す。

//2点ライフの支払いは別にしたカード一枚ごとに誘発します。正直これ系の適切なコストが思いつかない……
2018/01/03(水) 23:25:03
119 :
名も無き者
スリヴァーの原種
wubrg
伝説のクリーチャー エルダー スリヴァー
威光-あなたのアップキープ開始時にスリヴァーの原種が統率領域か戦場にある場合、あなたがコントロールするいずれかのスリヴァー1体のコピーであるトークンを1体生成する。
wubrg,t:あなたがコントロールするトークンでないスリヴァークリーチャー1体につきそれのコピーであるトークンを1体生成する。
5/5
2018/01/04(木) 08:18:51
120 :
名も無き者
アイノクの放浪者  (2)(緑)
クリーチャー ― 猟犬・ドルイド
あなたのアップキープの開始時に、あなたがどの対戦相手よりも多くの土地をコントロールしているなら、あなたは2点のライフを得る。
2/3
FT:熟練の旅人であるかそうでないかは、トラブルが起きたときの振る舞いで判別できる。
2018/01/04(木) 12:39:48
121 :
名も無き者
相談したいのですが大丈夫ですか
2018/01/04(木) 12:56:00
122 :
あを鯨
相談なら増刊号の方へ行かれた方がよろしいのでは?
http://forum.astral-guild.net/board/21/1618/
2018/01/04(木) 15:16:34
123 :
名も無き者
鈍重な脈動
土地
(T):次のメインフェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに(◇)(◇)を加える。
2018/01/04(木) 17:13:28
124 :
名も無き者
底浅い明晰夢 (1)(青)(黒)
エンチャント
各ターンの戦闘フェイズの開始時に、アクティブ・プレイヤーは追加の1ターンを得る。
ターンが追加されるたび、追加ターンのメインフェイズの開始時にカードを1枚捨て、ターンを終了する。
2018/01/04(木) 18:54:00
125 :
124
すみません、修正いたします

底浅い明晰夢 (青)(青)(黒)(黒)
伝説のエンチャント
各ターンの戦闘フェイズの開始時に、アクティブ・プレイヤーは追加の1ターンを得る。
ターンが追加されるたび、追加ターンのメインフェイズの開始時にカードを1枚捨て、ターンを終了する。
2018/01/04(木) 19:02:47
126 :
八三五
連想の旅路 4U
ソーサリー
カードを1枚引く。
次のターンのアップキープの開始時に、カードを1枚捨てる。
その次のターンのアップキープの開始時に、カードを2枚引く。
さらに次のターンのアップキープの開始時に、カードを2枚捨てる。
そのまた次のターンのアップキープの開始時に、カードを3枚引く。
―――――
汝の思考に良き地図とコンパスのあらんことを。
(last edited: 2018/01/04(木) 20:51:44) 2018/01/04(木) 20:48:34
127 :
ESP

ヴァンガード
手札 +3/ライフ -10
アップキープ開始時にあなたの手札にあるカードが2枚以上の場合、カードを2枚捨てる。その後、あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを戦場に出しても良い。そうしたのならあなたのライブラリーを切り直す。



ディスカードは強制です。
手札的にもライフ的にも速攻が求められるカード。
(last edited: 2018/01/04(木) 23:27:41) 2018/01/04(木) 23:26:39
128 :
名も無き者
死神の慈悲 (B)
インスタント
いずれかのプレイヤーがこのゲームの開始から2ターン以内で、いずれかのプレイヤーのライフが9以下であるとき、各プレイヤーはそのライフを丁度13になるまで得る、または失う。さもなければあなたはライフを2点失う。
あなたの墓地にあるすべての死神の慈悲を追放する。:このターンにあなたのライフが0以下になるなら、かわりにあなたのライフは1である。この後死神の慈悲が墓地に置かれたとき、あなたはゲームに敗北する。

2018/01/04(木) 23:59:02
129 :
名も無き者
奇妙な入れ替わり (2)(青)(青)(赤)(赤)
エンチャント — オーラ
エンチャント(対戦相手)
エンチャントされている対戦相手がターンを始める場合、代わりにあなたはそのターンの間、その対戦相手をコントロールする。
あなたがターンを始める場合、代わりにエンチャントされている対戦相手はそのターンの間、あなたをコントロールする。
あなたの終了ステップの開始時に、《》の上に時間カウンターを1個置く。その後、《》の上に時間カウンターが3個以上置かれている場合、《》を追放する。 
2018/01/05(金) 00:51:01
130 :
名も無き者
隣地の水源
土地
あなたのアップキープ開始時、あなたのマナ・プールに(◇)(◇)を加える。このマナは、土地の能力を起動するためにのみ使用でき、ターン終了時まで、ステップやフェイズの終了に際して、あなたのマナ・プールから無くならない。
(2)(T):あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールする土地が生み出すことのできるいずれかのタイプのマナ1点を加える。
2018/01/05(金) 12:31:59
131 :
名も無き者
虹色の力線 (W)(U)(B)(R)(G)
伝説のエンチャント
虹色の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。そうした場合、あなたは3点のライフを失う。
各パーマネントは「(T),ライフを1点支払う:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。」を得る。
2018/01/05(金) 12:45:43
132 :
名も無き者
華々しき特攻 (赤)(白)
エンチャント
華々しき特攻が戦場に出た時、赤で1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたのターンの戦闘開始時、あなたがコントロールするクリーチャーのうち1体を選ぶ。そのクリーチャーはターン終了時まで速攻を得るとともに、このターン可能なら攻撃に参加する。それ以外のクリーチャーはターン終了時まで賛美を得るとともに、このターン攻撃に参加できない。
FT:「ここは貴方にしか任せられない、よろしく頼む」「うがー、行って来る!」「(よかった...囮がいなくて困ってたんだ)」
2018/01/05(金) 18:06:16
133 :
名も無き者
ロクソドンの地権者 1GW
クリーチャー-象・クレリック
あなたのアップキープの開始時、あなたはこのターンのドロー・ステップを飛ばしてもよい。そうしたならあなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。
2,土地カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。
3/4
2018/01/06(土) 06:17:05
134 :
名も無き者
不撓不屈 (白)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。次の終了ステップの開始時に、墓地からそのカードをそれのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。


黒のブリンク(結局白を入れつつ)
2018/01/06(土) 13:32:04
135 :
名も無き者
疑心暗鬼 (赤)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、クリーチャーでもプレインズウォーカーでもないパーマネント1つを対象とする。疑心暗鬼はそれに12点のダメージを与える。

FT:森が動いた!金が襲い掛かってくる!あぁ得体の知れない何かに殴られる! ─ 末期の患者
2018/01/06(土) 17:13:40
136 :
あを鯨
悪魔の櫃 (2)(黒)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは、悪魔の櫃のコントロールを得てもよい。
あなたのドロー・ステップの開始時に、カードを追加で1枚引き、悪魔の櫃の上に破滅カウンターを1個置く。その後、それの上に破滅カウンターが7個以上置かれている場合、あなたはこのゲームに敗北する。

FT:欲望は滅亡を早める。

吠えたける鉱山かドローエンジンかフィニッシャー(誰を終わらせるのかはともかく)。このクセを気に入ってくださる方がいることを願って。
2018/01/06(土) 23:47:05
137 :
名も無き者
渇望の石板 (6)
アーティファクト
渇望の石板があなたのゲーム開始時の手札にあり、あなたの手札の枚数が3枚以下のとき、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。そうしたなら、あなたは手札をすべて捨てる。
あなたのドロー・ステップの開始時に、追加のカードを2枚引く。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの手札をすべて捨てる。

FT:そんなちっぽけな石板に知性の全てを捧げるのかい?
2018/01/07(日) 02:16:23
138 :
名も無き者
衆愚政治 (白)(白)
エンチャント
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
衆愚政治が戦場に出たとき、白の1/1の市民・クリーチャー・トークンを2体生成する。
あなたのアップキープ開始時に、白の1/1の市民・クリーチャー・トークンを2体生成する。その後、あなたが都市の承認を持っている場合、あなたは敗北する。
FT:我々はアダーカーに向かっているのか?――ソリン・マルコフ
2018/01/07(日) 18:08:34
139 :
名も無き者
孔明の罠 (2)(緑)(黒)(赤)
伝説のエンチャント PTK, レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、クリーチャーでないすべてのパーマネントの上にそれぞれ-1/-1カウンターを1個置く。
孔明の罠を生け贄に捧げる:次のアップキープの開始時に、ターン終了時までクリーチャーでないすべてのパーマネントは3/3のクリーチャーになる。それらはそれぞれ元のパーマネントでもある。

FT:待て、あわてるな、これは孔明の罠だ…――司馬懿(仲達)
2018/01/07(日) 18:59:14
140 :
名も無き者
剣の碑 (2)
アーティファクト
各ターンのアップキープの開始時、クリーチャー1体をを対象とし、それはターン終了時まで+X/+0の修正をうけ、先制攻撃を得る。
Xは《》の上にある剣カウンターに1を足した数である。
(3):それぞれコントローラーの違うクリーチャー1体とプレインズウォーカー1体を対象とし、前者は後者にそのパワーに等しいダメージをあたえる。これによって後者が墓地におかれた場合、《》の上に剣カウンターを1個置く。そうでない場合、後者を破壊する。
2018/01/07(日) 22:30:21
141 :
名も無き者
失礼、一部まちがえてました

名も無き者
剣の碑 (2)
アーティファクト
各ターンのアップキープの開始時、クリーチャー1体をを対象とし、それはターン終了時まで+X/+0の修正をうけ、先制攻撃を得る。
Xは《》の上にある剣カウンターに1を足した数である。
(3):それぞれコントローラーの違うクリーチャー1体とプレインズウォーカー1体を対象とし、前者は後者にそのパワーに等しいダメージをあたえる。これによって後者が墓地におかれた場合、《》の上に剣カウンターを1個置く。そうでない場合、前者を破壊する。
2018/01/07(日) 22:31:50
142 :
名も無き者
生き急いだゴブリン  (1)(赤)
クリーチャー ― ゾンビ・ゴブリン
速攻
加虐1
生き急いだゴブリンがあなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
1/1
2018/01/07(日) 23:59:40
143 :
名も無き者
魂を鎮める者、シルフィス (4)(W)(B)
伝説のクリーチャー - スピリット・クレリック
飛行
墓地にあるクリーチャー・カードは、呪文や能力の対象にならない。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの墓地にクリーチャー・カードが4枚以上あるならば、飛行と先制攻撃を持つ白の2/2のエレメンタル・スピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2/4
2018/01/08(月) 00:00:00
144 :
わど
まずは全カード評価から。

>>110様 《運命の力線》
時の流れはそのままに。青対策の他、ターンやフェイズを飛ばすデメリット踏み倒しとして使えるでしょうか。

>>111 Nishi様 《五形の修道僧》
最適な型を。テキストは特に問題ないように思えます。二段攻撃が群を抜いて強力ですね。

>>112様 《迅速化》
時間制限。銀枠っぽいカードです。少なくとも黒枠の範疇で処理できるカードでないのは確かです。

>>113様 《命の徴収》
大反転。一気にライフレースが傾きます。自分の窮地条件を満たすのに使うのもあり……でしょうか。

>>114様 《リスティックの民兵団》
課税。かなりのペースでのトークン生産が期待できそうです。とはいえ相手依存なので過信は禁物。

>>115様 《サーナの開幕舞台》
開幕と終焉と。実に悪用の甲斐があるエンチャントです。相手にも恩恵を与えうる点には注意ですね。

>>116様 《浮遊する夢》
泡沫の。攻撃に使えないのがネックですが継続的に湧く壁はなかなかに頼もしい感じですね。

>>117様 《強固な防衛線》
個の力には強く。到達もあり、強力な壁だといえそうです。相手するなら数で攻めたいところですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2018/01/08(月) 23:38:39) 2018/01/08(月) 00:00:28
145 :
わど
今回のお題は『ルール文章に“開始”を持つカード』でした。

[入賞]
>>127 ESP様 《梓》
出でよ基本土地。命名法則的にMagic Online Vanguardではなく紙のヴァンガードの方でしょうか。非常に前のめりな効果に仕上がっています。土地はアンタップインなのでかなり高速の展開が期待できそうです。正直な話バランスはいまいちですが、未踏の領域に踏み出そうとする挑戦者精神は実に望ましいと思いました。

>>133様 《ロクソドンの地権者》
いつだって適切なパフォーマンスを。土地を引くかどうか選べる、というコンセプトは《豊穣》と似通っていますね。あちらと比べると能力はやや弱化していますが、代わりに3/4のボディが付いて戦線を頼もしく支えてくれるでしょう。マナフラッドにも土地をサイクリングする能力で対応できるのも嬉しい。

>>134様 《不撓不屈》
素早い戦線復帰。黒の除去&リアニメイトに白のブリンク要素を加えた、今までありそうでなかったカードです。今までの類種と違い、pig能力の誘発も狙えるのが大きな魅力ですね。《襲拳会の革命家》など、cipとpigでそれぞれ能力が誘発するクリーチャーとはベストマッチです。

[大賞]
>>136 あを鯨様 《悪魔の櫃》
カウントダウンの奪い合い。敗北をカタにドローを進めるのは《悪魔の契約》を彷彿とさせますね。タイムリミットがカウンター7つなので、6枚までは引ける計算になります。ラッキーナンバーである7をリミットにする発想はなかなか奇抜、かもしれません。相手にドローを奪われる危険性もありますが、それは相手が敗北のカウントダウンを引き受けたも同然。とはいえ、奪うということは処理する手段があるという宣言でもあるので、使い回すにせよ相手の敗北を押し込むにせよ、青と組んだデッキ構築が似合っていそうです。増殖などでカウントを弄るのもまた一興です。実に興味深い駆け引きを産んでくれそうなカードですね。大賞おめでとうございます。


以上です。
2018/01/08(月) 23:38:41
146 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『スピリット』
《さまようもの》《復讐の亜神》のように、クリーチャー・タイプがスピリットであるカードを募集いたします。

締め切りは1/14(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2018/01/08(月) 23:39:01
147 :
名も無き者
pickお疲れ様です。

新緑の精霊(1)(緑)
クリーチャー-スピリット
あなたがスピリットか秘儀呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、タップ状態で戦場に出す。あなたのライブラリーを切り直す。
1/1
2018/01/08(月) 23:56:44
148 :
名も無き者
凍てついたロイエスの騎士 (1)(白)(青)
氷雪クリーチャー-スピリット・騎士
先制攻撃、プロテクション(赤)
凍てついたロイエスの騎士が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、(1)(氷)を支払ってもよい。そうしたなら、カード名を1つ選ぶ。次のあなたのターンまで、各対戦相手は選ばれた名前の呪文を唱えられず、選ばれた名前を持つクリーチャーでは攻撃できない。
2/2
2018/01/09(火) 01:55:09
149 :
八三五
宿無き魂の群れ 4RRR
クリーチャー―スピリット
トランプル、速攻
終了ステップの開始時に、宿無き魂の群れを追放する。
宿無き魂の群れが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーの次のターンの間、あなたはそのプレイヤーをコントロールする。
6/1
―――――
その肉体を寄越せぇぇぇ…!!
2018/01/09(火) 02:14:15
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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