72 : |
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名も無き者
706投稿者です。 思いついた時から、ルール邪魔臭そうだなと思っていました。 「クリーチャーが2点より大きいダメージを与える場合、そのクリーチャーはその点数の代わりに2点のダメージを与える。」 という置換効果にしようとも考えたのですが、《崇敬》とか《包囲の搭、ドラン》とか進化を持つカードとか、相互作用が違ってくるカードも結構あったので、結局もとのまま投稿してしまいました。
上手い言い換えが思いつかなかったというのもあるので、何かアイデアがあれば教えていただけると勉強になります。
確かに 706 の形(と今のルール)だと、例えば種類別7eの入れ替えがある時にどうなるなんかが問題になりそうです。(1/3 である《アクアミーバ》のP/T入れ替え能力を2回起動したときに、1/2になるのか1/3になるのかとか……。)
2016/12/18(日) 17:38:13
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73 : |
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名も無き者
クリーチャーのパワーの最大値は2である。 パワーを増減させる効果はそのクリーチャーのパワーを2以上にする場合、代わりに2にする。
とかかなあ とりあえず書式はどうあれ、「本当はこういう挙動を意図してたんだよ」っていうのは書いといてもいいと思う でないと「搭乗0はクリーチャーをタップさせること自体必要ないのでは?」とか言い始めるお利口さんが出てくるからな
2016/12/18(日) 18:04:42
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74 : |
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名も無き者
追記 P/T入れ替え効果は入れ替えた後も元のP/Tを参考に修正や変化をさせる(1/2が2/1になっている場合+0/+6の修整を受けると8/1になる)からアクアミーバは2回能力を起動した場合もとの1/3になるはず つまり>>706 が戦場にいてもアクアミーバは3点のダメージを与えられる 参照しているのはもとのタフネスだから
だと思う 何が何でも2点に留めたいならさらに一文必要になるかも
でも実際、ルールを知りたいならここより質問板で聞いた方がいいと思う
2016/12/18(日) 21:12:47
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75 : |
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名も無き者
仮定のルールを質問版に持ち込まないでくれ…… 答えようがない。
2016/12/19(月) 01:34:18
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76 : |
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名も無き者
シンプルに「クリーチャーのパワーが3より大きい場合、それを2として扱う」みたいなテキストじゃダメなの?
2016/12/19(月) 15:43:30
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77 : |
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名も無き者
ここまでの流れ読んで、それでいいと思うのがすげえ
2016/12/19(月) 16:25:10
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78 : |
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72
706 投稿者です。コメントありがとうございます。
>>71, >>73-74 自分で考えてみても、やっぱり>>73 に近い形に落ち着きました。日曜日の締め切りには間に合いませんでしたが。 「 或るクリーチャーの基本のパワーが2より大きい場合、その値は代わりに2である。(7b) いずれかの効果による修整やカウンターによってクリーチャーのパワーが2より大きい値になる場合、代わりに2になる。(7cと7d) 」 だと今のルールでも問題なさそうでしょうか。7eの入れ替えには触れないことにしましょう。
>>74, >>75, 流石にルールの掲示板にこの話題を持ち込んだりはしません。ご安心ください。 >>76 それだともとの 706 のテキストと大差ない気がします。(あとパワーが 2+1/2 になった場合にも……)
2016/12/19(月) 19:08:00
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79 : |
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わど
『クレリック』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
>>82様 本当だ!見間違いでした。申し訳ございません。評価を訂正しました。
(last edited: 2016/12/20(火) 00:04:43)
2016/12/19(月) 23:18:15
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80 : |
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76
>>76 3より~ のところは 2より~ と間違えちゃったので読み替えて
言葉が足りなかったので付け加えると、PTを特定の値にする効果では巨大化みたいなPT修正で抜けられるのでPTを定義しないで戦闘ダメージの計算や効果でパワーを参照する時に2として扱うような挙動にしたらどうかな?って提案
どう書けば現行のルールと齟齬なく機能するテキストになるか分かんないから投げやりな提案になってしまうのは申し訳ないけども
2016/12/19(月) 23:18:47
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81 : |
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72, 78
>>80, 自分は、>>76 は「3以上」と読み替えていました。 ダメージの点数を置換する書き方は自分でも一度考えましたが、>>72に書かせていただいた通りです。P/T交換や《突撃陣形》のような意外な逃げ道を用意しておくのも面白いかと思いました。(わどさんの全カード評価でも触れていただいています。いつもありがとうございます。) この話題は「投げやりに書かずにちゃんと書くとどうなるか」という内容なので考えるのも面倒ですね。
(あと、>>78の投稿で >>69 へのリンクをつけるのを忘れていました。すみませんでした。)
2016/12/19(月) 23:44:02
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82 : |
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704
1個目のそれが対象クリーチャーで2つ目の~が自身のつもりだったんや…味方生物を庇ってセルフ治療で軽減する感じの
2016/12/19(月) 23:47:11
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83 : |
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名も無き者
自分の物同士の交換はお題満たしてなくない?
2016/12/20(火) 17:42:14
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84 : |
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横田の倉庫3
わど様。いつも全評価お疲れ様です。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1603/715/ >痛み、止め。わざわざ固有色に言及するのには違和感があります。黒のカードを捨てる、で良いかと思います。
「固有色」という単語を用いることで、 沼やらなにやらもひっくるめて簡潔に処理したい狙いがありました。 …ちなみに「:」が抜けてるのでどのみち機能しませんが(・凡・)
2016/12/20(火) 20:58:57
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85 : |
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名も無き者
統率者の固有色以外のマナを生み出す場合デッキに入れられないだけで土地は無色じゃないけ?
2016/12/20(火) 22:01:31
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86 : |
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名も無き者
その事実はあってるが……
2016/12/21(水) 12:47:02
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87 : |
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名も無き者
土地のカードの色は無色だが、固有色はあるよ 沼なら黒
2016/12/21(水) 16:05:33
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88 : |
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名も無き者
まあでも黒のカード1枚か沼1枚を捨てる、の方が分かりやすくていいと思う
2016/12/22(木) 10:14:52
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89 : |
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名も無き者
今んところ「固有色」をテキストに含むカード自体が希で、あっても「統率者の固有色」って書き方だからなぁ… お題リクエスト「「固有色」をルール文章に含むカード」
2016/12/22(木) 10:24:27
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90 : |
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名も無き者
そもそも本家における固有色という概念の存在意義って何?と逆算で考えたらテキスト中に使える機会はまずないわな
2016/12/22(木) 13:29:19
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91 : |
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名も無き者
まぁ一応、固有色の書き方なら沼以外にも《荒廃した湿原》とか《鞭打ち悶え》を使えたりはするけど そうであることに大きな理由が欲しいよね、やっぱり
2016/12/22(木) 18:52:07
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92 : |
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名も無き者
所謂スタンに追加されていくカードとして難しいかも知れないけれど 統率者セットとして追加される新規カードなら固有色と言う単語とくくりに意味はあるんじゃないか?
2016/12/22(木) 23:01:33
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93 : |
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名も無き者
747、銀枠想定なんだろうけど全文が実行不可であるカードが面白いと思ったのかな
2016/12/25(日) 17:25:05
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94 : |
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名も無き者
>>745 ひじきさん カードタイプが抜けてますよ おそらくエンチャントだろうけど
2016/12/25(日) 18:44:05
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95 : |
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名も無き者
お題満たす為にとってつけたような感じになるの避けようとするとなかなか難しくなってなぁ 捻ろうとすると交換じゃなくて置換でいいよねこれみたいに考えてしまう
2016/12/25(日) 20:46:24
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96 : |
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ひじき
>>94 指摘ありがとうございます 修正しました
2016/12/25(日) 21:22:57
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97 : |
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名も無き者
>>93 闇のゲームでなければ対応する銀枠からの参照値を上書きするだけじゃないかな
2016/12/25(日) 21:30:11
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98 : |
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名も無き者
交換するって片方が対応不可だったらどうなるんだっけ? 0が入る?
2016/12/25(日) 21:33:25
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99 : |
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名も無き者
>>93 《Avatar of Me》やら《Granny's Payback》やらを相手が使ってきた時にその参照値を変えるという程度で良いんじゃないかと。《Man of Measure》だったら自分で使っても。 あと、相手が《ドラゴン変化》を使ってたら>>747がドラゴンに化けられる。多分。
>>98 何も効果は発生しない、が正解だと思う。そしてこれに従うと、>>747の入れ替え効果は(カラーコンタクトを用意したりしない限り)何も起こらない。
2016/12/25(日) 22:08:08
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100 : |
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わど
『相手のものと交換するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2016/12/26(月) 20:24:43
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101 : |
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名も無き者
あれ、例に《鏡の大魔術師》?
猿と鳥だけじゃなくてサルタリーはダメですか!!??
2016/12/26(月) 20:31:44
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102 : |
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名も無き者
人間も猿ってことでしょ(適当)
2016/12/26(月) 20:53:51
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103 : |
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わど
すいません、例の修正が中途半端でした。訂正済みです。
2016/12/26(月) 21:32:22
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104 : |
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名も無き者
猿(Monkey)って確かカラデシュで復活してたよな
2016/12/27(火) 01:19:44
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105 : |
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名も無き者
あと4日しかないんだからもういいじゃないか
2016/12/27(火) 01:50:22
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106 : |
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名も無き者
猿だったのが類人猿で一まとめにされて、また猿に戻されるとか もう分類ガバガバじゃねーか
2016/12/27(火) 06:43:42
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107 : |
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名も無き者
酉はニワトリの事なんだけど それを抜きにしてもこの時点で鷹ばかり多くて違和感
あの鷹が原因か
2016/12/27(火) 19:47:12
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108 : |
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名も無き者
鷹はカッコイイからね 仕方ないね
2016/12/28(水) 00:24:21
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109 : |
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名も無き者
クリーチャータイプのニワトリは銀枠限定だし(震え声
2016/12/28(水) 09:56:11
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110 : |
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名も無き者
ニワトリは鳥じゃないのか……
2016/12/28(水) 10:01:59
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111 : |
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名も無き者
そしてポータル三国志の十二支サイクルの鶏枠はチキンですらないという三段オチ
2016/12/28(水) 17:38:25
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112 : |
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名も無き者
762は騙し討ちから出したいな
2016/12/29(木) 11:24:05
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113 : |
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名も無き者
クリーチャーだって言ってんのに機体はアリなんですか?
2016/12/30(金) 23:20:53
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114 : |
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名も無き者
777にいたっては搭乗能力すら持ってないしな
2016/12/30(金) 23:22:50
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115 : |
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名も無き者
クリーチャー・カードとは言ってないのでセーフ
2016/12/31(土) 08:07:35
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116 : |
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名も無き者
ほーん じゃあトークン生成ソーサリーや土地でもいいわけ
2016/12/31(土) 11:38:29
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117 : |
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名も無き者
休眠エンチャサイクルに類人猿おるよな
2016/12/31(土) 11:54:58
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118 : |
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名も無き者
焼かれる前から焼き鳥じゃないか… こいつのタフネス上げたらやばみ
2016/12/31(土) 18:54:43
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119 : |
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名も無き者
自称グレーゾーン狙いの人なのかもしれないが そういうのはPickerに負担かけるだけだって分かんねぇのかな
2016/12/31(土) 21:15:26
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120 : |
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名も無き者
真似猿の能力は対象を誰が決める? 対象もコピーしてるから同じってことなん?
2017/01/01(日) 22:02:37
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121 : |
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名も無き者
新しい対象を選んでよいって書いてない限り対象は変えられない
2017/01/01(日) 22:55:06
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122 : |
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名も無き者
ああそうだったのかサンクス マジックのルールってしっかりしてるなあ
2017/01/02(月) 01:18:04
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123 : |
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わど
明けましておめでとうございます。『申酉』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2017/01/02(月) 22:48:34
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124 : |
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名も無き者
明けましておめでとうございますー 今年もpickerを是非よろしくお願いいたします そして早速のpickお疲れさまです。
2017/01/03(火) 01:57:58
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125 : |
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名も無き者
794と798でさっそく名前かぶっててわろた
2017/01/03(火) 23:23:06
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126 : |
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名も無き者
798はカード名被りもそうだがピン挿しなら色関係なくあらゆるデッキに入りうる性能もどうかと思う
2017/01/04(水) 01:55:02
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127 : |
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本スレ801
貫徹の字が違っていることにいまさら気がついた。 漢字の訂正だけで本スレの1レス使うのも美しくないんでこちらで。
2017/01/04(水) 12:10:15
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128 : |
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名も無き者
お題リクエスト「0マナのエンチャント」
2017/01/09(月) 17:50:27
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129 : |
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わど
『「初」のカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
>>130様 本当だ!申し訳ございません。評価を訂正しました。
(last edited: 2017/01/09(月) 23:51:18)
2017/01/09(月) 22:37:19
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130 : |
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名も無き者
800だけど、置いた後に切り直す仕様な(見つからないとしたときに切り直さなくてよいことを避けた)のでデッキトップは変わるんだよなぁ…
2017/01/09(月) 23:35:45
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131 : |
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名も無き者
本スレ832 つ《都の進化》
2017/01/11(水) 01:25:08
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132 : |
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名も無き者
都の進化とほとんど変わらんね
2017/01/11(水) 09:47:16
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133 : |
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名も無き者
マナ加速+ドローが多いね
2017/01/11(水) 11:51:41
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134 : |
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名も無き者
まあ、青と緑だしね
2017/01/11(水) 12:31:56
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135 : |
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名も無き者
青緑って共通のテーマやメカニズムが少ないんだよなあ
2017/01/11(水) 15:07:21
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136 : |
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名も無き者
混成じゃなくて金なんだし2+2=5のデザインを目指してほしいところ
2017/01/11(水) 20:14:44
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137 : |
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名も無き者
842 名前間違ってるし、間違ってなくても機能しないよ
2017/01/11(水) 22:28:31
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138 : |
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名も無き者
843 これじゃあただのぶっ壊れたドライアドの東屋
2017/01/11(水) 23:21:57
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139 : |
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名も無き者
お題例の上位互換が投稿されたり、ルール上意味のないサブタイプを付与しようとしたり、特性定義能力を常在型能力で持たせようとしたり、土地にマナコストがあったり
今回はずいぶん豊作だなぁ
2017/01/11(水) 23:52:56
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140 : |
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名も無き者
クリーチャー・土地はそのうちまた出てきそうだなとは思うが アーティファクト・土地並みに調整が難しそう
2017/01/12(木) 09:02:38
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141 : |
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名も無き者
陰湿で嫌味ったらしく言わずに、それ変じゃねって書き込む方が建設的だわな
クリーチャー・土地は土地サーチで出せてしまうから、下手にサイズが大きかったりするとサーチが非常に簡単なフィニッシャーっていう面倒な事になるんだよな ドライアドの東屋が絶妙なラインだと思うから、どう調整するかが見ものだ
2017/01/12(木) 16:28:40
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142 : |
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名も無き者
クリーチャー・土地は調整すると ミュシュランか両面カード、トークン生成のどれか持たせればって話になるのがな そもそもサーチしやすい0マナのクリーチャーって時点で作るのが難しいし
2017/01/14(土) 09:26:55
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143 : |
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名も無き者
0マナじゃないクリーチャー土地を真面目に考えたとき、おかえりランドみたいにcipでコスト要求して出せなきゃ生け贄って形が一番固いんじゃないかって結論に至ったことがある
2017/01/14(土) 16:03:34
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144 : |
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名も無き者
連投スマン、サーチのしやすさは単純なコスパで調整すりゃあ手っ取り早いしそうする他無いんじゃないかなぁって思った
2017/01/14(土) 16:06:28
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145 : |
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名も無き者
867、《曇り鏡のメロク》の調整版なのかもしれないけど、もうちょい緑要素欲張んないと色の意味が無いと思う。 今のまんまなら純青でムーンフォークにしたほうが説得力あるよ
2017/01/14(土) 23:09:13
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146 : |
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名も無き者
イヤマテ、青要素が本体の飛行くらいしか無いのか…? 良く分かんなくなってきた
2017/01/14(土) 23:19:49
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147 : |
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名も無き者
イヤマテ、青要素が本体の飛行くらいしか無いのか…? 良く分かんなくなってきた
2017/01/14(土) 23:19:49
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148 : |
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名も無き者
875 クリーチャー化した《旗艦プレデター》か。 はたまた《旗艦プレデター》を背負ったヤドカリか。見た目的にはメタルスラッグのヒュージハーミット
2017/01/16(月) 13:06:16
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149 : |
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名も無き者
『コストが{3}{緑}{青}であるカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2017/01/16(月) 22:25:57
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150 : |
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わど
ありゃ、ログイン失敗してますね。 >>149はわどです。
2017/01/16(月) 22:26:28
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151 : |
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名も無き者
本スレ882 コイン投げは勝ち負けではなく表裏だけを見るものもあるけどそっちには何もしない感じか
2017/01/17(火) 03:16:25
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152 : |
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名も無き者
本スレ901 その1枚の再利用を防ぐなら追放で概ね問題ないし、 それ以降同名カードの使用を制限するなら別の表記にすべき、 だと思う。
2017/01/19(木) 17:25:00
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153 : |
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名も無き者
装備品7つなんていう厨二心をくすぐる勝利条件なのに、カード名が「奈落のごみあさり」。 実にmtgらしいと思わざるを得ない
2017/01/20(金) 10:38:09
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154 : |
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名も無き者
毎ターン50%でドローなのか33%でドローなのか…
2017/01/21(土) 00:11:04
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155 : |
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名も無き者
《機械化製法》のデザインが結構好き。 今までも勝利条件だけじゃないカードはあったけど、堅実な運用と特殊勝利を狙う運用で別れてる上に、堅実な運用もどことなく堅実じゃない感じがあってなんかツボにはまった
2017/01/23(月) 15:27:08
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156 : |
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本スレ903
>>154 正確には じゃんけんを1回行う で33%ですね。失礼しました
2017/01/23(月) 16:07:45
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157 : |
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本スレ903
>>154 正確には じゃんけんを1回行う で33%ですね。失礼しました
2017/01/23(月) 16:07:45
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158 : |
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名も無き者
《機械化製法》いくらなんでも強すぎね?って思うんだけど実際はどうなんだろ
2017/01/23(月) 20:35:51
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159 : |
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名も無き者
《クローン》や《前駆ミミック》の亜種だと思うが出たターンに何もしないのがいまいち エンチャント先が除去されなければ強いよ 構築は勝利条件が主目的なリミテ爆弾レアだと思う
2017/01/23(月) 21:38:18
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160 : |
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わど
『勝つカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
>>161様 OKとします。
(last edited: 2017/01/23(月) 23:34:05)
2017/01/23(月) 22:40:01
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161 : |
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名も無き者
《とぐろ木食い虫》《罠根の神》みたいに、パワーかタフネスの片方だけが変動するのはダメですか?
2017/01/23(月) 23:17:50
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162 : |
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名も無き者
返答ありがとうございました 遅ればせながらpick乙です
2017/01/23(月) 23:38:57
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163 : |
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名も無き者
>>920は通常は戦場以外だと定義できないよね
2017/01/24(火) 00:59:55
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164 : |
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名も無き者
今回のお題は意外と難しいな 思ったよりデザイン空間が狭い印象がある
2017/01/24(火) 12:27:29
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165 : |
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名も無き者
本スレではまだ出てないけど俺的には怒れる群衆みたいに参照する値がスイッチするタイプに可能性を感じる 本家ではあんまり掘り下げられてないし
2017/01/25(水) 22:28:04
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166 : |
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名も無き者
種類別的に怪しい投稿が増えそうな燃料だけど嫌いじゃないよ
2017/01/25(水) 22:40:25
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167 : |
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名も無き者
本スレ>940 次元、現象、ヴァンガード、計略、英雄、策略もカードタイプだから、ほぼ最低6/7になるのでは?
2017/01/28(土) 17:40:10
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168 : |
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名も無き者
英雄…… CRに書いてないのはさすがにいいんじゃねぇかなぁ
2017/01/28(土) 20:16:24
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169 : |
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名も無き者
>>168 ところがどっこい CRには>>167の定形外カードタイプもきっちり定義されている
2017/01/29(日) 22:33:41
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170 : |
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名も無き者
英雄はなくね?
2017/01/29(日) 23:00:29
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171 : |
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名も無き者
リクエスト「不確定カウンター」
2017/01/30(月) 15:05:22
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