Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/12/11(月) 14:38:24

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part15

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていく上での能力、テキストの推敲、パワーバランス、
フレイバーテキストについて研究したり、オリカについての雑談等をするスレッドです。
雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-10]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1615/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お題リクエストやPickerに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、
自由にこちらへ書きこんで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
○本スレで投稿されたカードの評価・診断・添削依頼
○Pickerへの立候補(基本的にログインユーザーのみ、詳しくは>>2
○お題リクエスト(リクエストの際は同じレスに「リクエスト」と書いてください)
○その他「コスト(白)でできること」などの研究雑談

注意点:
●一方的な誹謗中傷を含む、他者の気分を害する投稿や、
 また、オリカと関係のない話題へのコメントは控えて下さい。
 水掛け論となり、スレが無駄に消費される恐れがあります。
●本家スレの特性上、新しいカードの投稿はこちらでは御遠慮下さい。
 評価基準の暴騰を招く恐れがあります。
(last edited: 2017/07/03(月) 22:43:33) 2016/11/04(金) 23:38:42

548 :
名も無き者
そうこう言ってたら投稿されちゃいましたね
本スレ>>146
2017/07/25(火) 14:54:15
549 :
名も無き者
If you do系入ってないのでコストじゃないです。
2017/07/25(火) 19:48:50
550 :
名も無き者
本スレ>>146が文繋がってなくて2つ文があるなら2番目の文は発動しないな
繋がってるならそうしたならを省略しているだけでコストになる
2017/07/25(火) 20:44:46
551 :
名も無き者
省略()されているテキストを勝手に付け足してお題外れだ!とかイミフの極みなんだけど
俺が無知なだけでそういうテンプレートがあるのかな?
2017/07/25(火) 21:02:41
552 :
名も無き者
>>550
ならないよ?
If you doとかunless系の単語入ってないんだってば。
生贄に失敗しようが成功しようが2行目は起こる。この書き方だと。
改行なし前提だが
2017/07/25(火) 21:04:36
553 :
名も無き者
If you doに気をつければいいんだな、おっけい
2017/07/25(火) 21:11:06
554 :
名も無き者
お題に合わせるために無理やり作ったからだろうが、気持ち悪いテキストだな
2017/07/25(火) 22:50:32
555 :
本スレ120
本スレ120(激昂する戦斧)の投稿者です。
わどさん、大賞とコメントありがとうございました。
>>545 さん、コメントありがとうございます。
赤には《磁力窃盗》がありますし、仕上がった効果が如何にも赤らしかったので、最終的に赤になりました。

仰る通り相手への装備は青っぽいな、とは考えていましたし、実際自分も最初は青マナ起動で、(別の能力で)投稿しようと思っていました。
そして実は青にも《魅惑するセイレーン》のような攻撃強制系のカードがあるんですよね……。これ、青でも良かったのでは?(修正値とカード名は変える。)

ついでに、白でチームメイトのクリーチャーに装備させようと思ったこともありました。(今の形でもチームメイトのサポートは可能ですが。)
今思えば、サイクルにしてしまう手もあったかも知れません。
2017/07/26(水) 00:09:17
556 :
名も無き者
わどさんへお題への質問
お題の後に「自身を生贄に捧げるパーマネント」って説明があるけど、この「生け贄」はお題の条件なのか、それともニュアンス的なものなのか
《アボロス》《カルストダーム》は自壊のイメージには沿ってると思うし
《煙突》がありなら《選別の秤》もありだと思う
2017/07/26(水) 01:59:04
557 :
わど
>>556
お題の条件のつもりでお題を出しましたが、ニュアンス的なもので捉えてもらってもいいかもしれません。
変則的な解釈になるので、それを乗り越えるだけの魅力があると良いと思います。
2017/07/26(水) 10:19:41
558 :
名も無き者
回答ありがとうございます。
条件ということであれば、それで考えてみたいと思います
ただ絶対というわけではない、という点は安心しました
2017/07/26(水) 20:09:16
559 :
わど
『自壊するパーマネント』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2017/07/31(月) 21:29:05
560 :
名も無き者
アドバイザーと戦闘職って複合するんだろうか
2017/08/02(水) 01:05:18
561 :
名も無き者
わどさんアドバイザー好きなのか。

2017/08/02(水) 21:10:03
562 :
名も無き者
昨今の作品を見ていると、むしろ戦闘能力を持たない参謀や司令の方が少ない気がする
2017/08/03(木) 10:49:16
563 :
名も無き者
>> 560
アドバイザーと他の職業を持ってるのは無いっぽいけど
兵士・射手とか、職業系を複数持ってるのはいるし、いいんじゃない?
2017/08/04(金) 08:53:40
564 :
名も無き者
本スレ>>195 つ種類別案件
P/T確定前に能力与えてる
2017/08/04(金) 21:13:53
565 :
名も無き者
>>564
勉強になりました
2017/08/06(日) 15:27:48
566 :
わど
『アドバイザー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2017/08/07(月) 21:43:39
567 :
名も無き者
今日から統率者プレビューだからそっちかと思ったらもっと未来だった
2017/08/07(月) 23:39:28
568 :
名も無き者
強襲って能力語でもうあるよね?
2017/08/08(火) 00:18:54
569 :
名も無き者
情弱でわるいが、イクサランの情報ってなんかあったっけ?
2017/08/08(火) 00:52:02
570 :
名も無き者
>>568
タルキール覇王譚のマルドゥの能力だね
最近のイメージだったけど、スタン落ちしてもう一年以上経つのか
2017/08/08(火) 01:12:45
571 :
"掩撃"とやらの「いずれかのクリーチャーがあなたかあなたのコントロールするプレインズウォーカーをコントロールしており」は「攻撃しており」の間違いかな?

2017/08/09(水) 00:15:19
572 :
名も無き者
本スレ223
何が与えるダメージが増えるのか書いたほうがいいのではないかと思う。
あらゆるダメージが増えるなら、「いずれかの発生源が防御プレイヤーにダメージを与えるなら、代わりにそれはそのプレイヤーに、その点数に1を足した点数のダメージを与える。」と書いたほうがいい。
ゴブリンの潜行者が与えるダメージだけが増えるなら↑の「いずれかの発生源」を「ゴブリンの潜行者」に変えるといい。

参考:《燃えさし口のヘリオン》
2017/08/10(木) 03:16:46
573 :
肉じゃが
>>568-571
ご指摘ありがとうございます。修正しました。
(last edited: 2017/08/10(木) 10:43:39) 2017/08/10(木) 10:43:18
574 :
名も無き者
イクサラン次元にいそうな生物で統率者関連カードってありですか?
2017/08/10(木) 22:15:21
575 :
わど
>>574
《タズリ将軍》のように統率者を意識した伝説のクリーチャーは問題ないと思います。
統率領域でしか機能しない能力など、統率者戦での運用が主目的であるようなカードはできればご遠慮ください。
2017/08/11(金) 00:36:32
576 :
名も無き者
>>572
ゴブリンの潜行者がブロックされなかった回数だけあらゆるダメージが増える事を想定してたのであの書き方になりました。
2017/08/11(金) 10:44:04
577 :
名も無き者
>>576
……え? >>572見てるの?
真ん中辺り読んで!?
2017/08/11(金) 14:47:02
578 :
名も無き者
>>577
あれじゃあ2体以上の潜行者の攻撃が通っても+1しかされないので意図されてない挙動になる。3体通ったらダメージがそれぞれ+3されるのが意図した挙動です。
2017/08/11(金) 16:45:38
579 :
名も無き者
>>578
いや置換効果は全部適用されるから3体通ればちゃんとそれぞれ+3されるよ

ただ、テキストを書き直す必要があるのかと聞かれたらわからん
2017/08/11(金) 17:18:12
580 :
名も無き者
勝手な思い込みってすごいね……

同じ置換効果が2度適用されないを気にしてるなら、異なる誘発型能力が発生させた同じ文章の置換効果は異なる置換効果だからね
2017/08/11(金) 17:34:29
581 :
名も無き者
>>568
若干亀レスな気がするが本スレ214のこと言ってるなら新能力の名前は「強襲」じゃなくて「急襲」だから問題ないぞと
2017/08/13(日) 12:58:39
582 :
名も無き者
>>581
ヒント1:last edited
ヒント2:本スレ214最後のコメント

2017/08/13(日) 16:00:13
583 :
名も無き者
ここまでの流れ見ればわかるだろうにねえ
2017/08/13(日) 21:05:27
584 :
名も無き者
お題リクエスト
山の日(もう過ぎたけど)ということで山に関連するカード
2017/08/15(火) 13:25:48
585 :
名も無き者
お題リク
「印刷されているP/Tが最低でも片方がマイナスのクリーチャー」
2017/08/21(月) 06:35:28
586 :
わど
『イクサラン・ブロック』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2017/08/21(月) 21:52:15
587 :
名も無き者
704.5g に該当しなくなるということはダメージでは破壊されないけど接死ダメージだと破壊されるのね。
めんど
2017/08/22(火) 02:24:47
588 :
名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1615/264/
http://forum.astral-guild.net/board/21/1615/271/

見てないのか知らないのか、後者の可能性も十分あるよなぁ
2017/08/22(火) 03:34:45
589 :
肉じゃが
本スレ http://forum.astral-guild.net/board/21/1615/272/

おそらく+1/-1修整を与えるカードとして使えるようデザインされたものだと思いますが、破滅の刻リリースに伴う総合ルールの変更により、その通りに動作しません。

該当ルールは下記。
http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_CR.html#r107.1b

告知は下記。(英語)
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/play-design/hour-devastation-comprehensive-rules-changes-2017-07-14

……自分のカードも怪しいなコレ……
(last edited: 2017/08/22(火) 08:42:58) 2017/08/22(火) 08:36:43
590 :
名も無き者
274
名前通り《魂剥ぎ》《死面の映し身人形》の糧になるってことか
2017/08/22(火) 20:07:32
591 :
名も無き者
276殴れないのだが
2017/08/23(水) 00:25:01
592 :
名も無き者
本スレ>>278って動く?
PT修整を受けられるタイミング無くない?
2017/08/23(水) 15:00:52
593 :
名も無き者
>>592
クリーチャーでなくてもP/T修正の継続的効果は発生してるんだ。クリーチャーにならないと意味が無いだけで
《経験豊富な操縦者》と同じ
2017/08/23(水) 18:17:57
594 :
名も無き者
搭乗起動中に誘発するから先にP/T修正受けるのよね
2017/08/23(水) 20:26:38
595 :
名も無き者
本スレ http://forum.astral-guild.net/board/21/1615/286/

本スレ http://forum.astral-guild.net/board/21/1615/272/ と同じミス。
破滅の刻以降、「+X修整」でマイナス修整を与えることはできなくなりました。
2017/08/24(木) 21:34:04
596 :
名も無き者
お題リク
「土地タイプを参照するカード」
2017/08/26(土) 09:59:12
597 :
名も無き者
リクエスト「○○破/***blast」
2017/08/27(日) 09:24:24
598 :
わど
『印刷されているP/Tが最低でも片方がマイナスのクリーチャー』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2017/08/28(月) 21:32:28
599 :
名も無き者
わどさん、>>587みて
タフが正の値じゃないとダメージによって破壊されないのよ
2017/08/28(月) 22:18:49
600 :
わど
>>599
確かに、現行のルールではその通りですね。
ただ、CR119.6を見る限り、タフネス以上のダメージを負ったクリーチャーは致死ダメージにより破壊されるのが自然に思えます。CR704.5gCR704.5fが無視されないことを前提に書かれているので、そこを無視するカードが出ればCR704.5gは改定されると思いました。
(last edited: 2017/08/28(月) 23:44:19) 2017/08/28(月) 23:43:30
601 :
名も無き者
破壊と墓地に置くが同時に起こらないように書かれてるんだけど、まぁ、改正されるとしたら難しい記述になるなぁ
2017/08/28(月) 23:47:15
602 :
名も無き者
本スレ313
《類電の反響》と比べて軽すぎる気がする
2017/08/29(火) 18:57:27
603 :
名も無き者
色も対象範囲も違うんじゃ全然比較不可能だろ
2017/08/29(火) 19:24:26
604 :
名も無き者
可変式になった《対抗突風》だな
2017/08/29(火) 19:39:33
605 :
名も無き者
対象取らない呪文で超過?
2017/09/01(金) 19:40:39
606 :
名も無き者
キッカーとか、なんか別のにしないと機能しないな
2017/09/01(金) 21:18:08
607 :
名も無き者
と思ったら修正されてたごめんね
2017/09/01(金) 21:18:39
608 :
名も無き者
>327 はフラッシュバックの際にXが指定されてないから0マナの呪文しか打ち消せないよ。
多分通常で唱えたときと同じマナコストの呪文を打ち消したいんだろうから、その場合はフラッシュバックコストに「…により追放されている点数で見たマナコストがXのカードを墓地に置く」とかにすると考えてる挙動に近くなると思う。
2017/09/03(日) 10:20:19
609 :
わど
『○○破/***blast』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2017/09/04(月) 21:02:14
610 :
名も無き者
土地をクリーチャー化する呪文は最近では記憶問題を起こさないようにするため速攻を与えてるよ。
豆ね
2017/09/05(火) 00:21:29
611 :
名も無き者
自分の土地がタップ状態のゾンビ(ゾンビはのろいので)になるフレーバーしか考えてなかったからその辺は考えてませんでしたね。なるほど。
2017/09/05(火) 00:33:43
612 :
名も無き者
>>351
荒地は参照できないよ
これまでに何回も指摘されてるけど、未だにこの手の投稿が減らないということは、このスレ見てない人も多いんだな
2017/09/09(土) 14:44:27
613 :
名も無き者
みんな間違えてるし、「本能には勝てない」ってことでそのうちタイプ化されそうだけどな
2017/09/09(土) 16:19:49
614 :
名も無き者
>>613は版図が常盤木能力になっていて荒地が毎セット収録されている世界線の人なの?
2017/09/09(土) 16:51:03
615 :
名も無き者
なんで6種類目の基本土地タイプが作れないのかの記事みてないんでしょ
2017/09/09(土) 16:53:30
616 :
名も無き者
登場した時点でフルアートの荒地が印刷されてるってのが勘違いしやすいポイントなのかもと思った
2017/09/09(土) 19:10:19
617 :
名も無き者
>>613
公式ではOGWにしか存在しないメカニズムだから間違う機会なんてまずないぞ

オリカスレではルール知らん奴が10000%悪い
2017/09/09(土) 21:03:26
618 :
名も無き者
フルアートでも土地タイプは書かれるし、勘違いする要素なんてないと思うんだが
間違える「みんな」ってのは、記事も見ない、ルールも見ない、カードも見ないみんなかな?
2017/09/11(月) 00:12:08
619 :
名も無き者
お題リクエスト
「点数で見たマナコストが7以上の単色」
2017/09/11(月) 03:19:19
620 :
名も無き者
文章欄を持たない土地がマナ出せるのがそもそも特例措置なんですがそれは
2017/09/11(月) 08:24:29
621 :
名も無き者
お題リクエスト
複数のカードタイプを持つor持ちうるカード
2017/09/11(月) 12:32:33
622 :
名も無き者
>>618
つアンヒンジド
別に無知を擁護するつもりはないけど、能力はプレイヤーに脳内補完させといて土地タイプの方は「書いてないなら無いに決まっとるやろ!」ってそら無理があると思うわ
2017/09/11(月) 17:17:57
623 :
名も無き者
ま、どうでもいいけど間違わないようにしような
2017/09/11(月) 21:33:04
624 :
名も無き者
お題リクエスト
フレーバーテキストに「言い回し」を含むカード
2017/09/11(月) 21:51:15
625 :
わど
『土地タイプを参照するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。
2017/09/11(月) 22:50:21
626 :
名も無き者
本スレ386ってサーチカード使ったらライブラリーの数だけ修整うけるの?
2017/09/13(水) 10:46:29
627 :
本スレ386
>>626
現行のルールでは「見る」がキーワード処理じゃないからわからないけど、自分の想定では「探す」と「見る」は別。よって修正は受けない。としている
もしこの能力が出たら「見る」がキーワード処理になるんじゃなかろうか
2017/09/13(水) 11:05:39
628 :
名も無き者
テレパシー考えると区別がめんどい
2017/09/13(水) 15:07:19
629 :
名も無き者
キーワード能力と能力語が区別されてないものがあるな
2017/09/13(水) 15:48:59
630 :
名も無き者
《鮮明のレンズ》でお手軽無限パンプや!
2017/09/13(水) 16:09:22
631 :
本スレ386
>>630
やっべそれ考えてなかった
「常在型能力でない効果によって」を追加しよう
2017/09/13(水) 17:53:22
632 :
名も無き者
見るはキーワード処理になるやろなアでええやんもう
きりない
2017/09/13(水) 19:15:23
633 :
名も無き者
過去のpickの自壊するパーマネントのアンカーが間違ってます。
それに引きずられる形でアドバイザーのアンカーも一か所間違ってますね。
2017/09/15(金) 16:47:42
634 :
名も無き者
今回くらい縛りがゆるいと逆に時間をかけて悩んでしまう
2017/09/19(火) 21:26:56
635 :
名も無き者
リクエスト「既存のキーワード能力、キーワード処理、能力語を持ったカード」
2017/09/25(月) 22:12:34
636 :
わど
『キーワード能力、キーワード処理、能力語』の全カード評価、pick結果を更新しました。
また、次のお題を出させていただきました。

>>633
指摘ありがとうございます。ひっそりと修正しておきました。

>>639
度々失礼しました。今度こそ直っているはず……。
(last edited: 2017/09/26(火) 12:21:01) 2017/09/25(月) 23:25:52
637 :
Nishi
リクエスト:日本名が「~~もの」という名前のクリーチャー

英語で「~~er」になるか「It that ~~」になるかは不問だけど、
「物」「者」は不可という感じで。
2017/09/25(月) 23:39:24
638 :
名も無き者
本スレ435
コスト変わっただけの《死ぬまでの戦い》ってこと?
2017/09/25(月) 23:52:31
639 :
名も無き者
>>636 わど様
微妙に直しきれてないです…。
お題:【自壊するパーマネント】は134-173ではなく134-174です。
2017/09/26(火) 05:13:41
640 :
名も無き者
本スレ436
《抗戦》とか《根生まれの防衛》とかを考えたら、もっと強くしてもいいと思う。
色は違うけど《英雄的介入》なんてのもあるし
2017/09/26(火) 07:33:59
641 :
名も無き者
破壊不能付与カードは最近までほとんど無かったからいまいち適正コストがわからんよね
2017/09/26(火) 07:51:56
642 :
名も無き者
検索してみたら、対象をとるインスタントが1674件、とらないインスタントが507件だった
2017/09/26(火) 13:17:30
643 :
名も無き者
全体除去インスタントでその軽さは耐えられない
2017/09/26(火) 23:43:22
644 :
名も無き者
本スレ>442
あまりに豪快な間違え方でちょっと笑った
2017/09/27(水) 00:34:04
645 :
名も無き者
本スレ439、マナプールを空にするも欲しいな
仕様かもしれんが
2017/09/27(水) 23:30:26
646 :
名も無き者
トーナメント中じゃない状態で無作為に選ばせないで……
2017/09/28(木) 15:23:58
647 :
名も無き者
全体マイナス修正調べてみた
インスタント
BG 《ゴルガリの魔除け》モードで-1/-1
2B 《損失》 分割カード、対戦相手のクリーチャー限定 -1/-1
2B 《陳腐化》対戦相手のクリーチャー限定 -1/-1
1BB 《Stench of Decay》アーティファクトでないクリーチャーは-1/-1
2BB 《忌まわしい笑い》 連繋、すべてのクリーチャーは-2/-2
ソーサリー
2BB 《もぎとり》 すべてのクリーチャーは沼の数だけ-1/-1
2BB 《ヤヘンニの巧技》すべてのクリーチャーは-3/-3、手札コスト3以下のクリーチャーをノンコストで召喚

近いのはこの辺
忌まわしい笑いを考えると6~7マナ相当になるんかね

2017/09/28(木) 17:32:38
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (2.46 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.