35 : |
|
名も無き者
> 各色らしさ。黒・赤あたりの成分がやや薄めでしょうか。奥義が白抜きで撃てるのにもやや違和感があります。
元ネタの亜神サイクルを踏まえた結果なんで勘弁
2016/11/22(火) 00:00:54
|
36 : |
|
名も無き者
ウーナが倒された後って前提なら色=思想は変わらなくて普通な気が
2016/11/22(火) 07:51:41
|
37 : |
|
名も無き者
マナ能力がマナ能力でなくなった場合、どんな感じになるんだろうか? 唱えたり起動したりは大体どうしなきゃいけなくなるかわかるけど、誘発能力でマナが必要になった場合とかどうなるかわからん あと、他に何か影響があったりするのだろうか?
言うまでもないけど、投稿を批判してるわけじゃないです。
2016/11/24(木) 00:39:52
|
38 : |
|
名も無き者
マナを出すのに対応して動けるようになる 起動型能力に充てるために出した場合は、その起動型能力を持ってるカードを何とかすると打ち消しみたいなことになる(マナは残るから他に動けるなら動けるけど)
実例だと《死儀礼のシャーマン》からのマナ関係かな あと《リスティックの洞窟》がどうしようもないカードである理由の一つとか
2016/11/24(木) 22:58:13
|
39 : |
|
名も無き者
マナを支払う誘発型能力で実際に払うのは解決する時だからそれも解決前にマナ出しておけば問題ないです
しかし即時却下とかされたらたまんないから一個ずつ解決しないといけないな
2016/11/25(金) 01:21:43
|
40 : |
|
名も無き者
戦場に《スレイベンの守護者、サリア》がいる状態で《断片無き工作員》辺りの続唱が誘発した時 《死儀礼のシャーマン》は誘発解決前にマナを出しておかなきゃいけない てのが有りえそうなマナ能力か非マナ能力で変わる状況かな
マナ能力なら解決の途中でもマナ出せるけど非マナ能力だと無理だから
2016/11/26(土) 00:21:16
|
41 : |
|
名も無き者
《抑制の場》で詰むな
2016/11/26(土) 00:35:13
|
42 : |
|
わど
『マナを出す非マナ能力』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
>>43様 不可とします。
(last edited: 2016/11/29(火) 19:37:20)
2016/11/28(月) 22:36:02
|
43 : |
|
名も無き者
無色シンボルは含めますか?
2016/11/29(火) 00:38:12
|
44 : |
|
名も無き者
漢字含みでよくある○○の××、△△みたいな名前の伝説クリーチャーとかだとシンボルと文字数の合計次第で文字潰れて読めないレベルになるんだろうか
2016/12/01(木) 19:11:26
|
45 : |
|
名も無き者
銀枠になんかそんなカードがあったな
2016/12/01(木) 19:33:47
|
46 : |
|
名も無き者
ぎ、銀枠は銀枠だから… 大祖始見てるとマナシンボル10個でも結構幅食ってるから長い名前じゃなくても結構危なそう
2016/12/01(木) 20:34:57
|
47 : |
|
名も無き者
6シンボルくらいから何マナなのか数えるの面倒になってくる…
2016/12/02(金) 01:05:54
|
48 : |
|
名も無き者
>>44 《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ》 これとかカード初めて見たとき漢字読みにくいと思った。救いなのはマナコストが(3)(G)(U)。枠的にもうスペースがない。
2016/12/03(土) 11:02:27
|
49 : |
|
名も無き者
626の名前部分もマナコストかと思って何回か見直したわ
2016/12/03(土) 21:32:54
|
50 : |
|
わど
『クァドラプル・シンボル以上』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
>先に言っておきますが、「疾駆を与える」のはなかなか難しいです。ルール的に。
2016/12/05(月) 22:45:12
|
51 : |
|
名も無き者
本スレ>>653 手札の状態で探査持っても疾駆と同じでスタック上に持ち越されないから無意味……
あなたの手札から唱えられたクリーチャー・カードは探査と「これの探査能力によって1枚以上のカードを追放したとき、これは速攻を得、次の終了ステップ開始時にそれがなったパーマネントを手札に戻す」を持つ。 って感じかな
2016/12/06(火) 17:39:24
|
52 : |
|
名も無き者
>>51 《主任技師》に倣って、「あなたが唱えるクリーチャー呪文は探査を持つ。」でいいのでは? あと、「唱えられた」だとコストの支払いも終わってることになる(CR601.2)はずだから、探査が無意味になりそうな気がする。
2016/12/06(火) 23:15:41
|
53 : |
|
51
ホントだ、サンクス。 手札からの指定があったから混乱してた。
2016/12/07(水) 03:14:49
|
54 : |
|
名も無き者
本スレ>661 つ《鞭の一振り》
2016/12/07(水) 23:18:43
|
55 : |
|
名も無き者
「搭乗0」ってなった場合、望む数(のクリーチャー)を0にできる?それも1体以上必要?
2016/12/09(金) 18:51:13
|
56 : |
|
名も無き者
>「搭乗N/Crew N」は、「あなたがコントロールするパワーの合計がN以上の望む数のアンタップ状態のクリーチャーをタップする:ターン終了時まで、このパーマネントはアーティファクト・クリーチャーになる。」を意味する。
Nに0を代入してくれ
2016/12/09(金) 20:22:41
|
57 : |
|
55
>>56 それは確認してるからわかってるけど、クリーチャーが0体の場合、計算する数値がない(null)なわけで、その場合の扱いってどうなるのかなとNullPointerExceptionの原因を調査しながらふと思った。
CR107.2があるから多分起動できるんじゃないかなとは思うけど
2016/12/10(土) 23:28:20
|
58 : |
|
名も無き者
マナコスト的にピンポイントで江村がバカにされてる気がする
2016/12/11(日) 00:13:55
|
59 : |
|
名も無き者
本スレ>669 「公開されるまで公開し続ける」とか「1枚ずつ公開」にしないと延々と同じカードを公開することになりそう
2016/12/11(日) 01:22:57
|
60 : |
|
名も無き者
>>57 面倒くせえ野郎だな そうだろうよ これで満足か
2016/12/11(日) 01:48:15
|
61 : |
|
本スレ669
>>59 ご指摘サンクス 国語力がなくてテキスト書くの難しいっす
2016/12/11(日) 17:05:39
|
62 : |
|
わど
『速攻を与えるカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2016/12/12(月) 22:16:03
|
63 : |
|
名も無き者
別に何の問題もないんだが、種族なしの職業だけを見るとファイレクシア人に見える不思議
2016/12/14(水) 11:54:32
|
64 : |
|
名も無き者
>>63 ???「私の出自とか、種族とか、祖先とかを気にするんじゃない。」
2016/12/14(水) 14:22:33
|
65 : |
|
名も無き者
アルカニスニキ!
2016/12/16(金) 00:41:18
|
66 : |
|
名も無き者
本スレ>>701 1つ目の能力は名前がトナカイなのにただのクリーチャーじゃないので違和感。 機体はソリじゃね。
2つ目の能力は「他のクリーチャー」がどっちを指してるか意図が不明。 その機体でないクリーチャーなら自分育ってくし、そのクリーチャーじゃないクリーチャーなら機体育ってく。
……まぁ、性能にも突っ込みたいが
2016/12/16(金) 16:15:36
|
67 : |
|
お題リクエスト
X'masにちなんで「X呪文」
2016/12/16(金) 21:48:13
|
68 : |
|
名も無き者
お題リクエスト 冬に備えて「氷雪関連カード」
2016/12/16(金) 22:24:29
|
69 : |
|
名も無き者
>>706 種類別7bでなくて新たに7fとして一行追加する感じだよな ジャッジの胃が心配になる
2016/12/17(土) 17:52:53
|
70 : |
|
名も無き者
年末年始と言えば隠し芸 「コンボの可能性を匂わせるカード」
2016/12/17(土) 20:43:09
|
71 : |
|
名も無き者
706は何行かにわけて別の効果にした方がルールの問題は少なそう
2016/12/17(土) 20:57:55
|
72 : |
|
名も無き者
706投稿者です。 思いついた時から、ルール邪魔臭そうだなと思っていました。 「クリーチャーが2点より大きいダメージを与える場合、そのクリーチャーはその点数の代わりに2点のダメージを与える。」 という置換効果にしようとも考えたのですが、《崇敬》とか《包囲の搭、ドラン》とか進化を持つカードとか、相互作用が違ってくるカードも結構あったので、結局もとのまま投稿してしまいました。
上手い言い換えが思いつかなかったというのもあるので、何かアイデアがあれば教えていただけると勉強になります。
確かに 706 の形(と今のルール)だと、例えば種類別7eの入れ替えがある時にどうなるなんかが問題になりそうです。(1/3 である《アクアミーバ》のP/T入れ替え能力を2回起動したときに、1/2になるのか1/3になるのかとか……。)
2016/12/18(日) 17:38:13
|
73 : |
|
名も無き者
クリーチャーのパワーの最大値は2である。 パワーを増減させる効果はそのクリーチャーのパワーを2以上にする場合、代わりに2にする。
とかかなあ とりあえず書式はどうあれ、「本当はこういう挙動を意図してたんだよ」っていうのは書いといてもいいと思う でないと「搭乗0はクリーチャーをタップさせること自体必要ないのでは?」とか言い始めるお利口さんが出てくるからな
2016/12/18(日) 18:04:42
|
74 : |
|
名も無き者
追記 P/T入れ替え効果は入れ替えた後も元のP/Tを参考に修正や変化をさせる(1/2が2/1になっている場合+0/+6の修整を受けると8/1になる)からアクアミーバは2回能力を起動した場合もとの1/3になるはず つまり>>706 が戦場にいてもアクアミーバは3点のダメージを与えられる 参照しているのはもとのタフネスだから
だと思う 何が何でも2点に留めたいならさらに一文必要になるかも
でも実際、ルールを知りたいならここより質問板で聞いた方がいいと思う
2016/12/18(日) 21:12:47
|
75 : |
|
名も無き者
仮定のルールを質問版に持ち込まないでくれ…… 答えようがない。
2016/12/19(月) 01:34:18
|
76 : |
|
名も無き者
シンプルに「クリーチャーのパワーが3より大きい場合、それを2として扱う」みたいなテキストじゃダメなの?
2016/12/19(月) 15:43:30
|
77 : |
|
名も無き者
ここまでの流れ読んで、それでいいと思うのがすげえ
2016/12/19(月) 16:25:10
|
78 : |
|
72
706 投稿者です。コメントありがとうございます。
>>71, >>73-74 自分で考えてみても、やっぱり>>73 に近い形に落ち着きました。日曜日の締め切りには間に合いませんでしたが。 「 或るクリーチャーの基本のパワーが2より大きい場合、その値は代わりに2である。(7b) いずれかの効果による修整やカウンターによってクリーチャーのパワーが2より大きい値になる場合、代わりに2になる。(7cと7d) 」 だと今のルールでも問題なさそうでしょうか。7eの入れ替えには触れないことにしましょう。
>>74, >>75, 流石にルールの掲示板にこの話題を持ち込んだりはしません。ご安心ください。 >>76 それだともとの 706 のテキストと大差ない気がします。(あとパワーが 2+1/2 になった場合にも……)
2016/12/19(月) 19:08:00
|
79 : |
|
わど
『クレリック』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
>>82様 本当だ!見間違いでした。申し訳ございません。評価を訂正しました。
(last edited: 2016/12/20(火) 00:04:43)
2016/12/19(月) 23:18:15
|
80 : |
|
76
>>76 3より~ のところは 2より~ と間違えちゃったので読み替えて
言葉が足りなかったので付け加えると、PTを特定の値にする効果では巨大化みたいなPT修正で抜けられるのでPTを定義しないで戦闘ダメージの計算や効果でパワーを参照する時に2として扱うような挙動にしたらどうかな?って提案
どう書けば現行のルールと齟齬なく機能するテキストになるか分かんないから投げやりな提案になってしまうのは申し訳ないけども
2016/12/19(月) 23:18:47
|
81 : |
|
72, 78
>>80, 自分は、>>76 は「3以上」と読み替えていました。 ダメージの点数を置換する書き方は自分でも一度考えましたが、>>72に書かせていただいた通りです。P/T交換や《突撃陣形》のような意外な逃げ道を用意しておくのも面白いかと思いました。(わどさんの全カード評価でも触れていただいています。いつもありがとうございます。) この話題は「投げやりに書かずにちゃんと書くとどうなるか」という内容なので考えるのも面倒ですね。
(あと、>>78の投稿で >>69 へのリンクをつけるのを忘れていました。すみませんでした。)
2016/12/19(月) 23:44:02
|
82 : |
|
704
1個目のそれが対象クリーチャーで2つ目の~が自身のつもりだったんや…味方生物を庇ってセルフ治療で軽減する感じの
2016/12/19(月) 23:47:11
|
83 : |
|
名も無き者
自分の物同士の交換はお題満たしてなくない?
2016/12/20(火) 17:42:14
|
84 : |
|
横田の倉庫3
わど様。いつも全評価お疲れ様です。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1603/715/ >痛み、止め。わざわざ固有色に言及するのには違和感があります。黒のカードを捨てる、で良いかと思います。
「固有色」という単語を用いることで、 沼やらなにやらもひっくるめて簡潔に処理したい狙いがありました。 …ちなみに「:」が抜けてるのでどのみち機能しませんが(・凡・)
2016/12/20(火) 20:58:57
|
85 : |
|
名も無き者
統率者の固有色以外のマナを生み出す場合デッキに入れられないだけで土地は無色じゃないけ?
2016/12/20(火) 22:01:31
|
86 : |
|
名も無き者
その事実はあってるが……
2016/12/21(水) 12:47:02
|
87 : |
|
名も無き者
土地のカードの色は無色だが、固有色はあるよ 沼なら黒
2016/12/21(水) 16:05:33
|
88 : |
|
名も無き者
まあでも黒のカード1枚か沼1枚を捨てる、の方が分かりやすくていいと思う
2016/12/22(木) 10:14:52
|
89 : |
|
名も無き者
今んところ「固有色」をテキストに含むカード自体が希で、あっても「統率者の固有色」って書き方だからなぁ… お題リクエスト「「固有色」をルール文章に含むカード」
2016/12/22(木) 10:24:27
|
90 : |
|
名も無き者
そもそも本家における固有色という概念の存在意義って何?と逆算で考えたらテキスト中に使える機会はまずないわな
2016/12/22(木) 13:29:19
|
91 : |
|
名も無き者
まぁ一応、固有色の書き方なら沼以外にも《荒廃した湿原》とか《鞭打ち悶え》を使えたりはするけど そうであることに大きな理由が欲しいよね、やっぱり
2016/12/22(木) 18:52:07
|
92 : |
|
名も無き者
所謂スタンに追加されていくカードとして難しいかも知れないけれど 統率者セットとして追加される新規カードなら固有色と言う単語とくくりに意味はあるんじゃないか?
2016/12/22(木) 23:01:33
|
93 : |
|
名も無き者
747、銀枠想定なんだろうけど全文が実行不可であるカードが面白いと思ったのかな
2016/12/25(日) 17:25:05
|
94 : |
|
名も無き者
>>745 ひじきさん カードタイプが抜けてますよ おそらくエンチャントだろうけど
2016/12/25(日) 18:44:05
|
95 : |
|
名も無き者
お題満たす為にとってつけたような感じになるの避けようとするとなかなか難しくなってなぁ 捻ろうとすると交換じゃなくて置換でいいよねこれみたいに考えてしまう
2016/12/25(日) 20:46:24
|
96 : |
|
ひじき
>>94 指摘ありがとうございます 修正しました
2016/12/25(日) 21:22:57
|
97 : |
|
名も無き者
>>93 闇のゲームでなければ対応する銀枠からの参照値を上書きするだけじゃないかな
2016/12/25(日) 21:30:11
|
98 : |
|
名も無き者
交換するって片方が対応不可だったらどうなるんだっけ? 0が入る?
2016/12/25(日) 21:33:25
|
99 : |
|
名も無き者
>>93 《Avatar of Me》やら《Granny's Payback》やらを相手が使ってきた時にその参照値を変えるという程度で良いんじゃないかと。《Man of Measure》だったら自分で使っても。 あと、相手が《ドラゴン変化》を使ってたら>>747がドラゴンに化けられる。多分。
>>98 何も効果は発生しない、が正解だと思う。そしてこれに従うと、>>747の入れ替え効果は(カラーコンタクトを用意したりしない限り)何も起こらない。
2016/12/25(日) 22:08:08
|
100 : |
|
わど
『相手のものと交換するカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2016/12/26(月) 20:24:43
|
101 : |
|
名も無き者
あれ、例に《鏡の大魔術師》?
猿と鳥だけじゃなくてサルタリーはダメですか!!??
2016/12/26(月) 20:31:44
|
102 : |
|
名も無き者
人間も猿ってことでしょ(適当)
2016/12/26(月) 20:53:51
|
103 : |
|
わど
すいません、例の修正が中途半端でした。訂正済みです。
2016/12/26(月) 21:32:22
|
104 : |
|
名も無き者
猿(Monkey)って確かカラデシュで復活してたよな
2016/12/27(火) 01:19:44
|
105 : |
|
名も無き者
あと4日しかないんだからもういいじゃないか
2016/12/27(火) 01:50:22
|
106 : |
|
名も無き者
猿だったのが類人猿で一まとめにされて、また猿に戻されるとか もう分類ガバガバじゃねーか
2016/12/27(火) 06:43:42
|
107 : |
|
名も無き者
酉はニワトリの事なんだけど それを抜きにしてもこの時点で鷹ばかり多くて違和感
あの鷹が原因か
2016/12/27(火) 19:47:12
|
108 : |
|
名も無き者
鷹はカッコイイからね 仕方ないね
2016/12/28(水) 00:24:21
|
109 : |
|
名も無き者
クリーチャータイプのニワトリは銀枠限定だし(震え声
2016/12/28(水) 09:56:11
|
110 : |
|
名も無き者
ニワトリは鳥じゃないのか……
2016/12/28(水) 10:01:59
|
111 : |
|
名も無き者
そしてポータル三国志の十二支サイクルの鶏枠はチキンですらないという三段オチ
2016/12/28(水) 17:38:25
|
112 : |
|
名も無き者
762は騙し討ちから出したいな
2016/12/29(木) 11:24:05
|
113 : |
|
名も無き者
クリーチャーだって言ってんのに機体はアリなんですか?
2016/12/30(金) 23:20:53
|
114 : |
|
名も無き者
777にいたっては搭乗能力すら持ってないしな
2016/12/30(金) 23:22:50
|
115 : |
|
名も無き者
クリーチャー・カードとは言ってないのでセーフ
2016/12/31(土) 08:07:35
|
116 : |
|
名も無き者
ほーん じゃあトークン生成ソーサリーや土地でもいいわけ
2016/12/31(土) 11:38:29
|
117 : |
|
名も無き者
休眠エンチャサイクルに類人猿おるよな
2016/12/31(土) 11:54:58
|
118 : |
|
名も無き者
焼かれる前から焼き鳥じゃないか… こいつのタフネス上げたらやばみ
2016/12/31(土) 18:54:43
|
119 : |
|
名も無き者
自称グレーゾーン狙いの人なのかもしれないが そういうのはPickerに負担かけるだけだって分かんねぇのかな
2016/12/31(土) 21:15:26
|
120 : |
|
名も無き者
真似猿の能力は対象を誰が決める? 対象もコピーしてるから同じってことなん?
2017/01/01(日) 22:02:37
|
121 : |
|
名も無き者
新しい対象を選んでよいって書いてない限り対象は変えられない
2017/01/01(日) 22:55:06
|
122 : |
|
名も無き者
ああそうだったのかサンクス マジックのルールってしっかりしてるなあ
2017/01/02(月) 01:18:04
|
123 : |
|
わど
明けましておめでとうございます。『申酉』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
2017/01/02(月) 22:48:34
|
124 : |
|
名も無き者
明けましておめでとうございますー 今年もpickerを是非よろしくお願いいたします そして早速のpickお疲れさまです。
2017/01/03(火) 01:57:58
|
125 : |
|
名も無き者
794と798でさっそく名前かぶっててわろた
2017/01/03(火) 23:23:06
|
126 : |
|
名も無き者
798はカード名被りもそうだがピン挿しなら色関係なくあらゆるデッキに入りうる性能もどうかと思う
2017/01/04(水) 01:55:02
|
127 : |
|
本スレ801
貫徹の字が違っていることにいまさら気がついた。 漢字の訂正だけで本スレの1レス使うのも美しくないんでこちらで。
2017/01/04(水) 12:10:15
|
128 : |
|
名も無き者
お題リクエスト「0マナのエンチャント」
2017/01/09(月) 17:50:27
|
129 : |
|
わど
『「初」のカード』の全カード評価、pick結果を更新しました。 また、次のお題を出させていただきました。
>>130様 本当だ!申し訳ございません。評価を訂正しました。
(last edited: 2017/01/09(月) 23:51:18)
2017/01/09(月) 22:37:19
|
130 : |
|
名も無き者
800だけど、置いた後に切り直す仕様な(見つからないとしたときに切り直さなくてよいことを避けた)のでデッキトップは変わるんだよなぁ…
2017/01/09(月) 23:35:45
|
131 : |
|
名も無き者
本スレ832 つ《都の進化》
2017/01/11(水) 01:25:08
|
132 : |
|
名も無き者
都の進化とほとんど変わらんね
2017/01/11(水) 09:47:16
|
133 : |
|
名も無き者
マナ加速+ドローが多いね
2017/01/11(水) 11:51:41
|
134 : |
|
名も無き者
まあ、青と緑だしね
2017/01/11(水) 12:31:56
|