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2024/11/16(土) 19:33:01

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-8]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/30~2/5):『不確定カウンター』(>>959-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/
(last edited: 2017/01/30(月) 22:36:02) 2016/08/22(月) 22:16:12

496 :
名も無き者
不屈の攻撃司令官 (2)(白)(赤)
クリーチャー 人間・アドバイザー
すべてのクリーチャーのパワーは0になる。
クリーチャーが攻撃してブロックされないたび、そのクリーチャーは防御側プレイヤーに2点のダメージを与える。
0/4
FT.戦いは数だよ

なお種類別
2016/11/12(土) 10:40:00
497 :
名も無き者
可能性の雛 (3)
アーティファクト・クリーチャー - 鳥
飛行、先制攻撃、警戒、トランプル、接死
可能性の雛に+1/+1カウンターを置くことはできない。
-1/2
2016/11/13(日) 10:09:51
498 :
名も無き者
カー砦の隊長 (赤)
クリーチャー ― コボルド・戦士
(赤):ターン終了時まで、カー砦の隊長は+1/+0の修整を受ける。
あなたのコントロールする他のコボルドは「(赤):このクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける」を持つ。
0/2
FT:そこはかとなく勇ましい。
2016/11/13(日) 17:58:40
499 :
名も無き者
不動の壁(1)(W)
クリーチャー - 壁
不動の壁はパワーを持たず、戦闘ダメージを与えない。
-/8
2016/11/13(日) 23:54:11
500 :
名も無き者
蝶報部隊 (青)
クリーチャー―昆虫・スカウト
飛行
蝶報部隊が攻撃してブロックされないたび、防御プレイヤーは手札とライブラリーの一番上を公開する。そのいずれにも土地でないカードがない場合、カードを1枚引く。
0/1
FT:こいつは重宝するな。――ソリン・マルコフ

前々回大賞Pickありがとうございました。#前回謝辞が漏れていましたので遅ればせながら…
2016/11/13(日) 23:57:08
501 :
わど
まずは全カード評価から。Pickerの負担を危惧するコメントもありましたが、好きでやっていることなので過度な心配は無用です。投稿が多いのはいつだって嬉しいものです。

>>448様 《燃え立つ踊り手》
広がる爆炎。まずはパワーを上げましょう。対処が遅れると全体除去を連発されるので実に凶悪です。

>>449様 《セフィロトの樹》
生命樹の恩恵。統率領域に向かう変わり種ですが、追放でも機能上はそう違わない気がしますね。

>>450様 《ばね仕掛けの壁》
反撃。頭でっかちから正方P/Tのクリーチャーまで討ちとれるのは大変優秀。パンプとの相性も抜群です。

>>451 Nishi様 《僧院の守護者》
がっちり系。かなり使い方は違っていそうですね。《急報》などと組んで意表をついたブロックなど如何?

>>452様 《霊気との調和者》
エネルギーの注ぎ先。自己完結度は低め。機構サイクルなどでサポートしてやるのも良さそうですね。

>>453 ステップ様 《魂を食すもの》
一撃一殺。低タフネスゆえの脆さはありますが、相手クリーチャーを殺しつつ打撃を入れられるのは強い。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/11/21(月) 20:55:05) 2016/11/14(月) 00:00:11
502 :
わど
今回のお題は『パワー0以下のクリーチャー』でした。

[入賞]
>>455様 《コカトリスの雛》
最強の毒。4マナにして0/1のサイズは決して褒められたものではありませんが、プレイヤーさえ殺しうる強烈な毒性は実に魅力に溢れています。逆に言うとこれが出て来るということは相手がパンプアップを握っている証左。上手く相手の隙を突いて除去を通しましょう。構築向きの一枚ですね。ある意味MTGらしい、毒のあるフレーバーもまた素晴らしいです。

>>463様 《尊大な利己主義者》
自分では解き放てぬ枷。戦場に出た時点では0/1なので、確かにお題にばっちり沿っています。他のカードとのコンボ前提で、徐々にカウンターを除いていっても十分戦力になるのが魅力的。銀枠ありなら《Magical Hacker》が優秀な相方です。そうでなければ《呪詛の寄生虫》辺りとアグレッシブな軽コンボを狙っていくのはどうでしょうか。

>>483-484様 《先端生学者、ダズ》
進化こそが知識をもたらす。一瞬「ラザーヴがシミックに!?」と思いましたが、あちらはタズ氏でしたね。進化が解決されるたびに不確定ながらアドバンテージを稼ぐ優良クリーチャー。カウンター分配で低サイズを確保し続けられるのも優秀です。《シミックの幻想家。モミール・ヴィグ》と組めば確定ドローも狙えますね。低ステータスを逆に利点に変えていくのは何ともシミックらしいと言えるかもしれません。

[大賞]
>>459様 《臆病な兵士》
臆病者の本質。自分一人では何もできないものの、付けることのできるパーマネントを付けやすくし、それに恩恵を与える。さらに準備ができれば多彩な能力で攻撃に向かう、大器晩成型の鑑といった趣のカード。条件が厳しいからこそ、そのロマン性も光ります。付けるオーラや装備品は修整を重視したものが良いでしょうね。タイプを活かして《銀の象眼の短刀》などはどうでしょう。弱いからこそ文明を発展させ、その恩恵で強くなる。FTにある通り、まさしく人間らしいカードと言えるのではないでしょうか。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/11/14(月) 22:48:45
503 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『シャドウムーアへの再訪』増刊号Part14、892様のリクエストを遅れ馳せながら採用させていただきます。

例示は極めて難しいので割愛します。ローウィンの裏面である夕闇の次元、シャドウムーアへの再訪をイメージさせるカードを募集いたします。
締め切りは11/20(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2016/11/14(月) 22:48:55
504 :
名も無き者
憂鬱の声 (2/W)(2/B)
クリーチャー‐スピリット
飛行
クリーチャーが1体アンタップするたび、その上に-1/-1カウンターを1つ置く。
{Q}:《》を追放する。その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
3/3

2016/11/14(月) 23:15:38
505 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題も難しいですが、
ひとまずやってみます。

命運の模範者 (緑/白)
クリーチャー--エルフ・スピリット・アバター
(緑/白):命運の模範者の基本のパワーとタフネスは2/2となり、模範的になる。
(緑/白)(緑/白)(緑/白):命運の模範者の基本のパワーとタフネスは4/4となり、超越的になる。この能力は命運の模範者が模範的の時にのみ起動できる。
(緑/白)(緑/白)(緑/白)(緑/白)(緑/白):命運の模範者はトランプルと警戒を得るとともに基本のパワーとタフネスが9/9となる。この能力は命運の模範者が超越的の時にのみ起動できる。
1/1

《運命の大立者》的な「成長」をするクリーチャーで、
テーロスにあった「怪物的」メカニズムの流れを汲む感じでやってみました。
2016/11/15(火) 00:26:13
506 :
名も無き者
ボガートのとげ刺し屋 (1)(赤/黒)(赤/黒)
クリーチャー-ゴブリン・シャーマン
あなたがコントロールするインスタント呪文とソーサリー呪文は萎縮を持つ。
クリーチャー1体が死亡するたび、それの上に-1/-1カウンターが1個以上置かれていた場合、そのクリーチャーのコントローラーは2点のライフを失う。
2/2
2016/11/15(火) 01:17:07
507 :
名も無き者
引き裂かれし搭、ドラン (黒/緑)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー―ツリーフォーク
1つのデッキに「引き裂かれし搭、ドラン」いう名前のカードを1枚しか入れてはいけない場合でも、2枚入れることができる。
共闘
あなたがちょうど2体の「引き裂かれし搭、ドラン」をコントロールしている限り、それらにレジェンド・ルールは適用されない。
あなたが等しい値のタフネスを持つクリーチャーを2体以上コントロールしているならば、それらは+X/0の修整を受ける。Xはそのクリーチャーの自身のタフネスの値に等しい。
2/5

―大オーロラは彼の身を引き裂いた。おかげで彼の怨嗟は強まったが、被害は半分で済んでいる。――その半身を見つけるまで。

前々回のPICKありがとうございました。
2016/11/15(火) 01:55:12
508 :
名も無き者
地虫の殺到 (1)(黒/緑)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・緑かつ黒である、1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体生成する。
・クリーチャー1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターを1つ置く。
回顧、共謀
2016/11/15(火) 02:37:48
509 :
名も無き者
渇望喚き (黒)
クリーチャー - エレメンタル
アップキープ開始時とターン終了時に渇望喚きに-1/-1カウンターを1個置く。
他のクリーチャーが場に出るか死亡するたび、渇望喚きに-1/-1カウンターを1個置く。
渇望喚きが攻撃するかブロックするたび、渇望喚きに-1/-1カウンターを1個置く。
9/9
2016/11/15(火) 04:52:13
510 :
名も無き者
薄暮のリリアナ (2)(黒)(黒)
プレインズウォーカー ― リリアナ
+1:最大1体までのクリーチャーを対象とし、それの上に⁻1/⁻1カウンターを1個置く。
-X:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードをX枚公開し、あなたはその中から1枚を選ぶ。そのプレイヤーは選ばれたカードを捨てる。
+0:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。この能力は、薄暮のリリアナの上に忠誠カウンターが7個以上置かれているときにのみ起動できる。
「4」
2016/11/15(火) 11:54:25
511 :
名も無き者
転置術のアノマー  (青/赤)(青/赤)(青/赤)(青/赤)(青/赤)
プレインズウォーカー - アノマー
[+2]:青であり赤である1/4のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「(青/赤):このクリーチャーはターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。」を持つ。
[-3]:パーマネント2つを対象とし、それらのコントロールを交換する。
[-10]:あなたは「カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。」を持つ紋章を得る。
<5>
2016/11/15(火) 11:56:21
512 :
自覚の解放者、マラレン (2)(G/W)(B)

伝説のクリーチャー - エルフ・ウィザード

あなたは自覚の解放者、マラレンを唱えるためのマナ・コストを支払うのでなく、(2)(U/B)(G)を支払ってこれを唱えてもよい。そうしたなら、これは青であり黒であり緑であるクリーチャーとして戦場に出る。

自覚の解放者、マラレンが白であるかぎり、すべてのライブラリーにあるカードが手札か追放領域以外の領域に移動する場合、代わりにそれを追放し、そのプレイヤーは2点のライフを得る。

自覚の解放者、マラレンが青であるかぎり、プレイヤーがカードを引く場合、代わりにライブラリーの一番上から2枚見て1枚を手札に加え、もう片方を追放し、そのプレイヤーは3点のライフを失う。

3/5

FT:ウーナは死に、ついに住人たちは昼と夜を知った。

あまり補足は好きではないですが、大雑把に調べたところ、記憶を集めていたウーナはマラレンに殺され、またローウィンとシャドウムーアの周期は昼と夜のそれと同じになったそうです。
2016/11/15(火) 12:29:46
513 :
八三五
淀みの放出 2U
インスタント
淀みの放出をプレイするための追加コストとして、あなたがコントロールするクリーチャー1体の上から-1/-1カウンターを1個取り除く。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
―――――
悪い風邪は感染すに限る。やっかいごとは押し付けるに限る。
2016/11/15(火) 15:37:14
514 :
名も無き者
悪意炎の呪い手 (2)(B/R)(B/R)
クリーチャー ー エレメンタル・シャーマン
対戦相手のコントロールでクリーチャー1体が戦場に出るたび、それとこれに-1/-1カウンターを1個ずつ置く。
3/3
FT: 彼らにとって返ってきた呪いの数は勲章である
2016/11/15(火) 20:45:58
515 :
名も無き者
明日を夢見て (3)(G)
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・あなたのライブラリーから基本土地カードを2枚まで探し、それらを公開して手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。
・あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。
回顧
2016/11/15(火) 21:40:34
516 :
名も無き者
現実の喪失 (青/黒)(青/黒)(青/黒)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、そのプレイヤーがこのターンに引いたカードの枚数に等しい枚数のカードを捨てる。
2016/11/16(水) 00:03:11
517 :
名も無き者
流転の帳 (2)(W/B)(W/B)(W/B)
伝説のエンチャント
《》が戦場に出るに際し、昼か夜を選ぶ。
・昼―各プレイヤーのアップキープの開始時に、パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
・夜―各プレイヤーのアップキープの開始時に、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを表向きまたは裏向きにしてもよい。
FT:それはそれである。しかしそれのままではいられない。
2016/11/16(水) 03:14:23
518 :
名も無き者
畏怖の邪神 (◇/黒)(◇/黒)(◇/黒)(◇/黒)(◇/黒)
クリーチャー ─ スピリット・アバター・ホラー
((◇/黒)は(◇)でも(黒)でも支払うことができる。)
《》が戦場に出るか攻撃するたび、防御プレイヤーは無色でも黒でもないパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
トークンでないパーマネントが1つ生け贄に捧げられるたび、無色の2/2のホラー・クリーチャー・トークン1体を生成する。
5/5

無色混成マナ・シンボルとかいう妄想
2016/11/16(水) 11:32:45
519 :
名も無き者
墨深みの誘い (2)(W/B)(U)
インスタント
呪文1つか土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。これを唱えるために(W)が使われた場合、あなたは3点のライフを得る。これを唱えるために(B)が使われた場合、それのコントローラーは3点のライフを失う。
2016/11/16(水) 12:16:54
520 :
名も無き者
死せる暴君 (2)(B/R)(B/R)
クリーチャー-ホラー
各発生源は委縮を持つかのようにこれにダメージを与える。
これが死亡したとき、これの上に-1/-1カウンターが1個以上置かれていた場合、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に-1/-1カウンターを同じ個数置いてもよい。
6/6
2016/11/16(水) 14:10:52
521 :
名も無き者
怨念の火 (2)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
クリーチャーを最大X体対象とする。怨念の火はそれらにそれぞれX点のダメージを与える。
Xはあなたの墓地にある全てのカードの色の数に等しい。
2016/11/16(水) 18:43:53
522 :
通りすがりのジョニー
《石灰の断崖》
土地
(1),(T):あなたのマナ・プールに(赤)(白)を加える。

《ぬかるむ聖域》
土地
(1),(T):あなたのマナ・プールに(白)(黒)を加える。

《腐敗した木立ち》
土地
(1),(T):あなたのマナ・プールに(黒)(緑)を加える。

《樹木茂る湖畔》
土地
(1),(T):あなたのマナ・プールに(緑)(青)を加える。

《ゴブリン温泉》
土地
(1),(T):あなたのマナ・プールに(青)(赤)を加える。

----------------------------------------------------
カジュアルでイゼットロンとか使ってるとたまーにハイブリよりこっちがほしくなる時がある。
2016/11/16(水) 20:38:09
523 :
名も無き者
(4)(U)(U)(B)(B)
インスタント
吸力(この呪文を唱えるに際し、望む数のあなたがコントロールするクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。それらのクリーチャーは、1体につき(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
対戦相手の墓地から最大3枚の土地でないカードを対象とし、それらを追放する。それらが追放されている限り、あなたはそれらをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
2016/11/16(水) 22:58:28
524 :
名も無き者
記憶の徴収 (4)(U)(U)(B)(B)
インスタント
吸力(この呪文を唱えるに際し、望む数のあなたがコントロールするクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。それらのクリーチャーは、1体につき(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)
対戦相手の墓地から最大3枚の土地でないカードを対象とし、それらを追放する。それらが追放されている限り、あなたはそれらをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。

再投稿すみませんカード名入力し忘れてました
2016/11/16(水) 23:00:02
525 :
名も無き者
苔橋崩し (1)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それのパワーが10以上である場合、その上に-1/-1カウンターを20個置く。そうでない場合、その上に-1/-1カウンターを1個置く。
2016/11/16(水) 23:09:01
526 :
名も無き者
ワンダーブラインの呪術師 (U/B)(U/B)
クリーチャー-マーフォーク・ウィザード
マーフォークが1体、あなたのコントロール下で戦場に出るたび、阻喪1を行う。(あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーの中で最も大きいパワーを持つクリーチャーを1体選び、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。)
2/2

シャドウムーアから-1/-1カウンター利用を継承。
やってることはほぼ鼓舞の逆。
2016/11/17(木) 01:10:12
527 :
名も無き者
メロウの淀み潜み
3u/b
クリーチャー マーフォーク
あなたは、あなたのアンタップステップにメロウの淀み潜みをアンタップしないことを選んでもよい、そうしたならこの上に-1/-1カウンターを1つ置く。
この上の-1/-1カウンターをすべて取り除く、Q:クリーチャー1体を対象とする。ターンの終わりまでそれは取り除いた-1/-1カウンター1つにつき-1/-1の修正を受ける。(Qはアンタップシンボルである)
3/3
2016/11/17(木) 21:13:23
528 :
名も無き者
流血のレッドキャップ(3)(B/R)(B/R)
クリーチャー-ゴブリン・暗殺者
~が死亡した時、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに自身の元々のパワーに等しい点数のダメージを与える。
強行(あなたはこの呪文を唱える際に関し、支払うコストを(X)減らして唱えても良い。そうした場合このクリーチャーは-1/-1がX個置かれた状態で戦場に出る。Xはそのクリーチャーのタフネス以上の数にはできない。)
3/3
2016/11/18(金) 00:10:29
529 :
ステップ
闇夜の巨像 (2)(B)(B)
クリーチャー - 多相の戦士
多相、プロテクション(白)
闇夜の巨像は、あなたがコントロールする土地1つにつき-4/-4の修正を受ける。
(2)(B)(B)、土地を1つ生贄に捧げる: クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで-X/-Xの修正を受ける。Xは闇夜の巨像のパワーである。
20/20
2016/11/18(金) 01:43:33
530 :
名も無き者
ボガートの呪詛纏い (赤/黒)(赤/黒)
クリーチャー-ゴブリン・戦士
収奪2(ボガートの呪詛纏いが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターを2個置いてもよい。そうしなかった場合、ボガートの呪詛纏いを生け贄に捧げる。)
速攻、萎縮
3/3


収奪X(このパーマネントが戦場に出たとき、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターをX個置いてもよい。そうしなかった場合、このパーマネントを生け贄に捧げる。)
唱えたとき対応のクリーチャー除去にもの凄く弱い代わりに、コスパが良いみたいなものを想定
2016/11/18(金) 05:59:17
531 :
名も無き者
ノッグルの誘惑囲い (U/R)(U/R)(U/R)
クリーチャー ― ノッグル・ならず者
《》が戦場に出たとき、《》を唱える際に支払った(U)以下の点数で見たマナ・コストの各クリーチャーを対象とし、《》が戦場から離れるまでそれのコントロールを得る。
《》が戦場に出たとき、各プレイヤーは、《》を唱える際に支払った(R)の数に等しい枚数だけドローし、その数に等しい枚数だけカードを無作為に選んで捨てる。
1/1
2016/11/18(金) 08:05:33
532 :
名も無き者
再誕を望む者、ユナ
(W)(U)(B)(R)(G)
伝説のクリーチャー ─ エレメンタル
再誕を望む者、ユナのパワーとタフネスは、あなたのコントロールするパーマネントのマナシンボルの種類の数に等しい。
*/*
2016/11/18(金) 11:40:34
533 :
名も無き者
神語り、イセ  (白/青)(白/黒)(白/赤)(白/緑)
プレインズウォーカー - イセ
[+1]:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
[-1]:クリーチャー1体を対象とする。それは基本のパワーとタフネスが1/1である。(この効果は永続する)
[-4]:飛行と絆魂を持つ白の4/4のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[-8]:あなたは「あなたがこの紋章を得るに際し、色を1色選ぶ。あなたとあなたがコントロールするパーマネントは選ばれた色に対するプロテクションを持つ。」の紋章を3つ得る。
<4>
2016/11/18(金) 22:01:11
534 :
名も無き者
寓話紡ぎのネィカ (G/B)
伝説のクリーチャー - エルフ・クレリック
《》を唱えるために(B)が支払われていた場合、《》は変身した状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナプールに(G)を加える。
0/3

醜形恐怖のネィカ
伝説のクリーチャー - エルフ・暗殺者
威迫
(T):ゴブリン・パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
2/1

2016/11/18(金) 23:31:34
535 :
名も無き者
記憶騒ぎ (U/B)(U/B)(U/B)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札のカードを2枚、自分のライブラリーの一番上に望む順で置く。記憶騒ぎを追放する。


《遁走の恐君主》のように一応青単色でも手札破壊ができてしまっても良いのか、みたいなのが、自分のシャドウムーアを見た時の印象でした。混成マナが分からない。

(実際に参考にしたのはどちらかというと《損ない》です。)

2016/11/20(日) 10:07:58
536 :
名も無き者
影喚びの死霊魔術師 (1)(B)(B)
クリーチャーーホラー
(B)(T):-1/-1カウンターが置かれていないクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1つ置く。
-1/-1カウンターが置かれているクリーチャーが戦場から墓地に置かれるとき、あなたは(2)(B)を支払っても良い。
そうしたならば、それのコピーであるクリーチャー・トークンを1つ、あなたのコントロール下で戦場に出す。
2/2
2016/11/20(日) 11:37:39
537 :
名も無き者
つまみ食い (赤/緑)
ソーサリー
カウンターが置かれたパーマネント1つを対象とする。それからカウンターを1つ選んで取り除く。そうした場合、あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
カードを1枚引く。
FT:漉餡入りの団子など食べていないぞ。――ソリン・マルコフ

>余談…前回のコメント内容についてですが、能力が参照するのは土地「でない」カードの有無なので土地事故相手にはむしろ無効ですね。
2016/11/20(日) 19:38:04
538 :
肉じゃが
《夢の新たな主、アショク》 (青/黒)(青/黒)(青/黒)(青/黒)
プレインズウォーカー - アショク
[+1]: クリーチャー・タイプ1つを選ぶ。そのタイプを持つ各クリーチャーをタップする。それは、そのオーナーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
[-2]: タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
[-X]: アショクによって追放されている、点数で見たマナ・コストがXであるクリーチャー・カードを1枚選び、それを戦場に出す。それは他のタイプに加えてナイトメアである。
<4>
(last edited: 2016/11/20(日) 23:59:29) 2016/11/20(日) 23:58:56
539 :
わど
まずは全カード評価から。後知恵ですが例示はISD→SOIのように他の次元へ再訪したものを例に挙げておけばよかったかな、と思いました。

>>504様 《憂鬱の声》
迫り来る滅び。タップ・アウトレットと抜群の相性を誇りますね。《茨噛み付き》辺りとは即死級のコンボです。

>>505 Nishi様 《命運の模範者》
その名を上げる。最大化にかかるマナが軽めでP/Tも大きめです。サイズこそ正義、なデッキには最適でしょう。

>>506様 《ボガートのとげ刺し屋》
呪文に呪詛をのせて。火力除去にライフロスがおまけで付くのが魅力的です。あとは破壊不能など耐性の貫通ですね。

>>507様 《引き裂かれし搭、ドラン》
一心同体。統率者ルール対応版《山崎兄弟》といった趣を感じます。二体並べずとも十分な性能なのは嬉しい所。

>>508様 《地虫の殺到》
シャドームーア・ブロック詰め合わせ。生み出すトークンがいい共謀の種になりますね。回顧もいい動きです。

>>509様 《渇望喚き》
急速に縮む。うまく速攻でも付けて投げつけてやりましょう。カウンター消費能力持ちとも好相性ですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/11/21(月) 22:36:36) 2016/11/21(月) 00:01:02
540 :
わど
今回のお題は『シャドウムーアへの再訪』でした。次元に問題が残っていたほうが再訪しやすいのだな、と思わされました。ローウィンの異変は概ね解決されてしまいましたからねぇ。

[入賞]
>>513 八三五様 《淀みの放出》
汚れでもって厄払い。味方の強化と打ち消しを兼任すると言えば聞こえはいいですが、-1/-1カウンターの乗ったクリーチャーを要求する点においてなかなか扱いの難しさを感じさせる1枚です。とはいえ、追加コストはメリットでもあるので2Uというコストは実に絶妙なラインだと思います。-1/-1カウンターの跋扈するシャドームーアなら十分使えるでしょう。

>>526様 《ワンダーブラインの呪術師》
部族の風味も添えて。阻喪!大変それっぽいキーワード処理ですね。UUでも唱えられるのでマーフォーク・デッキの対クリーチャー要員として有効な働きをしてくれそうですね。クリーチャー・タイプを参照する辺りはシャドームーアよりローウィンらしさですが、記憶を保ったまま毎日二つの次元が裏返るようになったことを考えるとかえって納得が行く、とも言えるかもしれませんね。

>>534様 《寓話紡ぎのネィカ//醜形恐怖のネィカ》
昼のローウィン、夜のシャドームーア。ウーナが倒され新たな秩序が形成されたローウィン=シャドームーア次元にまさにぴったり嵌るカードです。昼の面は最近めっきり見なくなった1マナのマナクリ、夜の面は優良アタッカー。伝説性で複数並ばないことはどちらにとっても小さからぬデメリットですね。惜しむらくはシャドームーアのエルフは緑白なこと……。

[大賞]
>>512 欅様 《自覚の解放者、マラレン》
写し身にして簒奪者。4色コマンダーですね!墓地メタと手札の質向上から選べる性能。どちらも追放領域を肥やすので、昇華者辺りと組むのも一考です。《虹の色》あたりで青と白の双方でもあるようにするというのも面白い。《妖精の女王、ウーナ》との類似性も感じさせるいい能力だと思います。今回のお題を出すにあたり、自分が想定していたシャドームーアの現状に大分近いデザインとフレーバーでした。昼と夜が表裏であり一体である現在のローウィン=シャドームーア、その現状はとても気になるところです。ともあれ、大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/11/21(月) 22:36:38
541 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『マナを出す非マナ能力』

《暗黒の儀式》《死儀礼のシャーマン》のように、マナを出すもののマナ能力ではないような能力を持つカードを募集いたします。
締め切りは11/27(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2016/11/21(月) 22:36:53
542 :
名も無き者
親睦の儀式  (緑)
インスタント
他のプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分が選んだ好きな色の組み合わせのマナ3点を自分のマナ・プールに加える。
2016/11/21(月) 23:21:48
543 :
肉じゃが
《若木の精霊》 (2)(緑)
クリーチャー - エレメンタル
アンタップ状態の森を1つ生け贄に捧げる : クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1つ置く。あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
2/3
2016/11/22(火) 00:06:48
544 :
名も無き者
圧搾機構のメイス  (4)
アーティファクト-装備品
《》はパワーが4以上のクリーチャーのみ装備できる。
《》を装備しているクリーチャーは+2/+1の修正を受けるとともにトランプルを持つ。
《》を装備しているクリーチャーがいずれかのクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたのマナ・プールに(◇)を加える。ダメージを与えたクリーチャーが次の戦闘フェイズ終了時までに死亡した場合、あなたのマナ・プールに(◇)を加える。これによって生み出されたマナはターン終了時まで失われない。
装備(3)
2016/11/22(火) 01:02:02
545 :
名も無き者
円環機構 (3)
伝説のアーティファクト
あなたが白の呪文を唱えるたび、あなたのマナ・プールに(U)を加える。
あなたが青の呪文を唱えるたび、あなたのマナ・プールに(B)を加える。
あなたが黒の呪文を唱えるたび、あなたのマナ・プールに(R)を加える。
あなたが赤の呪文を唱えるたび、あなたのマナ・プールに(G)を加える。
あなたが緑の呪文を唱えるたび、あなたのマナ・プールに(W)を加える。
2016/11/22(火) 01:25:43
546 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題も難しいですが、
ひとまずやってみます。

霊気増幅器 (3)
アーティファクト
霊気変換器が戦場に出た時、あなたは(E)(E)を得る。
あなたがエネルギー・カウンターを得るたび、あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点をを加える。

エネルギーを増幅してマナとして取り出す形です。
2016/11/22(火) 01:49:53
547 :
名も無き者
水蓮の缶詰 (0)
アーティファクト
水蓮の缶詰が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ3点を加える。
2016/11/22(火) 06:11:19
548 :
名も無き者
原初の脈動 (1)(緑)(緑)
エンチャント
各プレイヤーの戦闘前メイン・フェイズ開始時、そのプレイヤーはライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードである場合、そのカードを手札に加える。それが土地・カードである場合、そのプレイヤーのマナ・プールにそのプレイヤーが選んだ好きな色のマナ1点を加える。
2016/11/22(火) 09:37:54
549 :
回帰する塵炎 (C)(R)

伝説のエンチャント

使われなかったマナがプレイヤーのマナ・プールから無くなるなら、そのプレイヤーは使われなかったマナの数に等しいライフを失う。

各プレイヤーの開始フェイズ、戦闘前メインフェイズ、戦闘フェイズ、戦闘後メインフェイズの開始時にそのプレイヤーは(C)をそのプレイヤーのマナ・プールに加える。このマナは回帰する塵炎を対象とする呪文や能力をプレイするために支払うことはできない。

補足が完全に蛇足だったようで恥ずかしい限りですが、前回大賞ありがとうございます
2016/11/22(火) 10:06:31
550 :
名も無き者
取引の孤島
伝説の土地
《》はタップ状態で戦場に出る。
マナ能力は、それがマナ能力でないかのようにプレイする。
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。

別ゲー始めましたな感じの土地
2016/11/22(火) 10:35:47
551 :
名も無き者
ファイレクシアの果樹園 (黒/緑)
エンチャント
フェイズやステップの終了時にいずれかのプレイヤーのマナ・プールからマナが失われる場合、そのプレイヤーは失われるマナ1点につき毒カウンターを1個得る。
各プレイヤーの戦闘前メイン・フェイズの開始時に、そのプレイヤーのマナ・プールに(黒)(緑)を加える。
2016/11/22(火) 12:07:32
552 :
名も無き者
大地との調和 (1)(G)
ソーサリー
土地1つを対象とする。あなたのマナ・プールにその土地が生み出すことの出来るいずれかのタイプの組み合わせのマナ3点を加える。
2016/11/22(火) 12:20:07
553 :
名も無き者
炎熱の術式  (1)(赤)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)を加える。
・クリーチャー1体を対象とする。炎熱の術式は、それに2点のダメージを与える。

FT:ナーセットは短い時間で他の風水師たちを凌駕したが、可能な限りそれを隠そうと努めた。
2016/11/22(火) 14:04:54
554 :
名も無き者
大地を呼び覚ますもの、ニッサ(G)(G)
プレインズウォーカー - ニッサ
〔+1〕あなたのマナ・プールに(G)を加える。
〔-1〕このターン、あなたは追加の土地を1枚プレイしてもよい。
〔-6〕あなたがコントロールするすべてのクリーチャーと土地をアンタップする。
初期忠誠度:2
2016/11/22(火) 14:57:07
555 :
名も無き者
叩かれ袋(2)
アーティファクト クリーチャー — 構築物
防衛
叩かれ袋がダメージによって死亡したとき、あなたのマナ・プールにダメージの発生源の色と同じタイプのマナをX加える。Xは受けたダメージの点数に等しい。(ダメージの発生源が複数の色を持つなら、その色の内いずれか1色を選ぶ)
0/2
2016/11/22(火) 15:07:50
556 :
名も無き者
調和した目覚め (2)(G)
ソーサリー
各プレイヤーは自分の墓地にあるカードを1枚手札に戻してもよい。その後、これによって手札に戻されたカードの色一つにつき、同じ色のマナを1つあなたのマナ・プールに加える。(たとえば、赤のカード、赤かつ緑であるカード、無色のカードが手札に戻された場合、あなたのマナ・プールに(R)(R)(G)を加える。)
2016/11/22(火) 21:12:53
557 :
名も無き者
人体発火 (X)(赤)(赤)
ソーサリー
プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、それにX点のダメージを与える。この方法でクリーチャーが破壊された場合、あなたのマナ・プールに赤のマナをY点加える。Yは破壊されたクリーチャーのパワーの値に等しい。

―ツリーフォーク印のマッチだなんて、洒落てると思わないかい?
 ―丘巨人のベルスバウトベン
2016/11/22(火) 22:17:18
558 :
名も無き者
相互発展 (緑)
ソーサリー
協議- 各プレイヤーはそれぞれ自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。これにより公開された土地でないカード1枚につき、あなたのマナ・プールに(緑)を加える。その後、各プレイヤーはそれぞれカードを1枚引く。


セルヴァラの能力がマナ能力であることがなんとなく納得できなかったので
2016/11/22(火) 23:07:08
559 :
名も無き者
世界魂の救済 (1)(白)(白)(緑)
ソーサリー
すべてのクリーチャーを破壊する。これにより破壊された有色のクリーチャー1体につき、各プレイヤーはそれの色のうち1色のマナ1点を自分のマナ・プールに加える。このマナは、クリーチャー呪文を唱えるためか、クリーチャーやクリーチャー・カードの能力を起動するためにのみ使用できる。

FT:「あらゆる生命は格子へと帰ります。自身の生命を欲してはなりません。犠牲をためらってはなりません。あらゆるものへと全てを与えなさい。」――― トロスターニ
2016/11/22(火) 23:54:38
560 :
名も無き者
弧炎励起/arc excitation (赤)(赤)
インスタント
《》唱えるための追加コストとしてカードを1枚捨てる。
あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)を加える。
マッドネス ― あなたのライブラリーのカードを上から10枚、追放する。
2016/11/23(水) 00:27:02
561 :
名も無き者
食物連鎖の契り (G)
エンチャント
あなたの唱える呪文が打ち消されたとき、《》を生け贄に捧げる。
そうしたならばあなたのマナプールに打ち消された呪文のマナコストに等しいマナを加え、カードを1枚引く。

2016/11/23(水) 01:15:54
562 :
名も無き者
全焼 (1)(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
あなたのコントロールするすべてのパーマネントと、あなたの手札と、あなたの墓地のすべてのカードを追放する。これにより追放されたカード1枚につき、あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
"すっごくきれいだと思わない?" ――放火犯
2016/11/23(水) 01:55:33
563 :
名も無き者
知力変  (青/赤)(青/赤)(青/赤)(青/赤)
インスタント
あなたの手札から望む枚数のカードを捨てる。その後その枚数に1を足した枚数のカードを引く。
あなたのマナ・プールに、(青)と(赤)の組み合わせのマナ4点を加える。
2016/11/23(水) 15:19:14
564 :
名も無き者
森林獣 (4)(G)(G)
クリーチャー ― ビースト
トランプル
各メイン・フェイズの開始時に、各プレイヤーのマナ・プールに、そのプレイヤーがコントロールする森1つにつき(G)を加える。
6/6
2016/11/23(水) 16:54:20
565 :
八三五
pickお疲れさまです&ありがとうございます。
久しぶりのpickだったので嬉しい限りです。

薪化 1R
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。薪化はそれに3点のダメージを与える。これによりダメージを与えられたクリーチャーがこのターン死亡した場合、あなたのマナ・プールにRを加える。
超過 4RRR
―――――
煮ても焼いても食えない奴は、煮たり焼いたりするのに使おう。
(last edited: 2016/11/23(水) 22:06:33) 2016/11/23(水) 21:38:46
566 :
名も無き者
再誕の泉 (5)
アーティファクト
再誕の泉は、その上に生命カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(T), 再誕の泉の上から生命カウンターを1個取り除く: あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。そのカードが持つ色1つにつき、あなたのマナ・プールにその色のマナ1点を加える。
(W)(U)(B)(R)(G), (T): 再誕の泉の上に生命カウンターを1個置く。
2016/11/23(水) 22:59:30
567 :
名も無き者
エルフの語り屋 (G)
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
(T):土地1つを対象とする。その土地が加えることができるいずれかのマナ1点をあなたのマナ・プールに加える。
1/1
2016/11/24(木) 02:06:26
568 :
勇者
この地の勇者 (G)(G)
クリーチャー — 人間・兵士
呪禁
英雄的 - あなたがこの地の勇者を対象とする呪文を1つ唱えるたび、あなたのマナプールに(G)を加える。
(G)(G):カードを1枚引く。この能力を起動するコストには、この地の勇者によって生み出されたマナでしか支払えない。
3/3

2016/11/24(木) 12:37:14
569 :
名も無き者
緊急出力 (0)
〔赤〕インスタント
あなたのマナ・プールに(R)を加える。
あなたの次のアップキープの開始時、あなたがコントロールする土地をすべてタップし、あなたのマナ・プールを空にする。
FT:
「所長!このままでは明日の霊気が無くなります!」
「明日の事は考えるな!今日を乗り切ることだけを考えろ!」

ベルチャー使いなのでそれに入りそうなカードを。
2016/11/24(木) 13:16:03
570 :
ひじき
起想の鏡面 (2)(U)(U)
エンチャント
反射(あなたがこの呪文を唱えたとき、それを唱えるために支払われたマナ1点につき、あなたのマナ・プールに(◇)を加える。)
(4),(T):カードを1枚引く。

フリースペルもどき
無色マナテーマの補助用
(last edited: 2016/11/24(木) 20:19:59) 2016/11/24(木) 19:37:56
571 :
名も無き者
唯世界の賢者、ヤハラガッハ (3)(G)(W)
伝説のクリーチャー ─ 人間・アドバイザー
各戦闘前メインフェイズの開始時、あなたの最新のターンの開始時から唯世界の賢者、ヤハラガッハをコントロールしている場合、あなたのマナプールに(G)(G)(W)(W)を加える。
1/3
2016/11/24(木) 19:55:32
572 :
名も無き者
生と死の循環者 (5)(緑)(黒)
クリーチャー - エルフ・ドルイド
あなたのコントロール下で他のクリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
あなたがコントロールする他のクリーチャーが1体死亡するたび、あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
2/7

明らかにヤバそうなコンセプトのカードは重くしておけってばっちゃが言ってた
2016/11/24(木) 21:22:09
573 :
名も無き者
霊気耕作機 (4)
アーティファクト ― 機体
搭乗3
霊気耕作機が攻撃するたび、あなたのマナ・プールに(C)(C)を加える。このターン、緑のクリーチャーが霊気耕作機に搭乗していたなら、代わりにあなたのマナ・プールに(G)(G)(G)を加える。
ターン終了時まで、このマナはステップやフェイズの終了に際して、あなたのマナ・プールから無くならない。
4/7
2016/11/25(金) 10:10:29
574 :
名も無き者
払い戻し (青)(青)
インスタント
あなたがコントロールする呪文1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。あなたのマナ・プールに好きな色の組み合わせのマナX点を加える。Xは、その打ち消した呪文の点数で見たマナ・コストに等しい
カードを1枚引く。
2016/11/25(金) 12:34:00
575 :
名も無き者
生命反応 (2)(緑)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーがいずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。
あなたがコントロールするクリーチャー呪文がいずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、あなたのマナ・プールに(緑)(緑)を加える。
墓地のあなたがオーナーであるクリーチャー・カードがいずれかの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、それをあなたの手札に加える。
2016/11/25(金) 12:44:43
576 :
名も無き者
エルドラージ流食餌 (3)(◇)(◇)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、追放する。そのクリーチャーのコントローラーのマナ・プールに追放されたカードのマナ・コストに等しいマナを加える。このマナはそのプレイヤーの次のメイン・フェイズの終了時まで無くならない。これらのマナが使用されずマナ・プールから無くなる場合、1マナにつき1体の無色の1/1のエルドラージ・クリーチャー・トークンを戦場に出す。(カードのマナ・コストが(3)(青)(赤)だった場合(◇)(◇)(◇)(青)(赤)を加える。)

FT:エルドラージにとってクリーチャーはいつでも食べられる弁当箱のようなものに過ぎない。
2016/11/25(金) 18:32:08
577 :
ステップ
歌の精霊 (2)(R)
クリーチャー - エレメンタル
歌の精霊は打ち消されない。
点数で見たマナコストが3である呪文が唱えられるたび、それを打ち消し、そのコントローラーのマナプールに(R)(R)(R)(R)(R)を加える。
3/3
2016/11/25(金) 19:53:13
578 :
通りすがりのジョニー
魔術師の幻想 (W)(U)(B)(R)(G)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに3点のダメージを与える。
あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)を加える。
カードを3枚引く。
あなたは3点のライフを得る。

FT:神からの恩恵を集めれば究極にたどり着くと信じていた。結果は凡庸に過ぎなかった。
2016/11/25(金) 23:08:08
579 :
名も無き者
虚空との交渉者 (U)(B)
クリーチャー - エルドラージ
欠色
嚥下、飛行
いずれかの領域からカードが1枚追放されるたび、あなたのマナ・プールに(1)を加える。
1/1
2016/11/25(金) 23:30:01
580 :
名も無き者
マナの嵐 (R)
ソーサリー
あなたのマナ・プールに(R)を加える。
ストーム

2016/11/26(土) 05:46:46
581 :
名も無き者
最後の輝き (赤/Φ)(赤/Φ)
インスタント
《》を唱えるための追加コストとしてすべてのライフを支払うか、プレインズウォーカー1体を生け贄に捧げるか、その両方を支払う。
《》を唱えるために支払われたライフ1点につきあなたのマナ・プールに(赤)を加え、追加コストとして生け贄に捧げたプレインズウォーカーに置かれていた忠誠(loyalty)カウンター1個につき(◇)を加える。
2016/11/26(土) 07:40:10
582 :
名も無き者
炎熱の循環
1rr
エンチャント
あなたのコントロールする呪文や能力によって対戦相手にダメージを与えるたびあなたのマナプールにrを加える

2016/11/26(土) 17:01:32
583 :
名も無き者
団結の儀式 (G/W)
インスタント
召集
団結の儀式を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを望む数だけタップする。
あなたのマナ・プールに(G)と(W)の組み合わせのマナX点を加える。Xは、これによりタップされたクリーチャーの数に等しい。
カードを1枚引く。

2016/11/26(土) 21:55:55
584 :
名も無き者
海底火山
土地
上陸―土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、海底火山がアンタップ状態である場合、あなたのマナ・プールに(青)か(赤)を加える。
(青/赤),(T):あなたがコントロールする島1つか山1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
FT:ひとつは水の中で炎が燃えている所…――ソリン・マルコフ
2016/11/27(日) 22:49:03
585 :
名も無き者
光明への旅 (G)(W)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。そのオーナーは自分のマナ・プールに好きな色1色のマナX点を加える。Xは追放されたパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい。そのプレイヤーは次の自分の終了ステップ開始時までそのカードを瞬速を持つかのように唱えてよい。
2016/11/27(日) 23:09:29
586 :
わど
まずは全カード評価から。今回は珍しくミスなどによる再投稿が一度もない回でした。ちょっと特別な気分になりますね。

>>542様 《親睦の儀式》
助けの一手。チームメイトのいるルールでの使用が自然ですが、多人数戦なら少なからぬ使いではありそう。

>>543 肉じゃが様 《若木の精霊》
緊急退避。余った土地を強化に回せるのは嬉しいですね。墓地の土地の活用手段があれば完璧でしょう。

>>544様 《圧搾機構のメイス》
ブロックしてくれ頼む。ここまで重いともう少し出るマナが多くてもいい気がします。与ダメ依存?

>>545様 《円環機構》
キャッシュバック。一部の混成コスト呪文だと逆にマナが増えますね。チェイン・コンボの可能性を感じます。

>>546 Nishi様 《霊気増幅器》
機構サイクルに欠けたパーツ。実質1マナとかなり軽いのが特徴的。色々とシナジーのしがいがありますね。

>>547様 《水蓮の缶詰》
魔力を封じ込めて。墓地送り手段必須、ということで《研磨基地》を絡めたコンボデッキ辺りが適任か。

>>548様 《原初の脈動》
すべての人に恩恵を。遅効性の手札確認にもなりますね。コントロールデッキ相手に有効な気がします。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/11/28(月) 22:35:27) 2016/11/28(月) 00:00:40
587 :
わど
今回のお題は『マナを出す非マナ能力』でした。

[入賞]
>>555様 《叩かれ袋》
死ぬことに意義を見出す。不確定ながらかなりの量のマナが見込める愉快なマナ・ソース。主に死ぬタイミングは戦闘中になるので、インスタントを構えて待ちたいですね。格闘を行って自分からダメージを与えに行くのも良いでしょう。その場合はトランプルなどに悩まされること無く大量のマナを確保できますね。テキストがやや珍妙ですが、死因を問わない形ならスッキリとしたテキストになりそう。

>>556様 《調和した目覚め》
手を取り合って。同調して回収したプレイヤーが多いほど効果が大きくなる、多人数戦向けのカードです。誘引と違ってチームメイトが回収した分までマナに変換するので、協力のしがいはよりあると言えるでしょう。複色のカードを回収すると2マナ以上生んだり、自身を追放しない辺りがややバランス怪しげ。調整の過程でそこら辺の性能は変動しそうです。

>>578 通りすがりのジョニー様 《魔術師の幻想》
3ブーンを集めたら。事実上2マナで3ドローに火力、ついでに強化とライフまで付けば5マナのカードとしては十分に有能ではあります。使うデッキが何か、と訊かれるといまいち思いつきませんが。効果の一つは腐る覚悟で運用しますか。まぁ、すべて詰め合わせればちぐはぐになるのは仕方なし。皮肉の効いたフレーバー・テキストもいい味を出しています。

[大賞]
>>572様 《生と死の循環者》
生命も死も魔力を生むのだ。7マナで2/7というサイズは決して褒められたものではないですが、その分能力は極めて強烈。ばっちゃの言ったことは文句なしに正しいでしょう。動くたびにマナが生まれるという挙動は実にチェイン・コンボ向きです。7マナのクリーチャーを出してコンボ始動、というのは通常の構築ではやや遅めですが、《自然の秩序》擁する緑なら十分実用的。あとは手札の確保をどうするかが課題となるでしょうね。重さが気になるものの大変ロマンに溢れたコンボ要員。使ってみたいですね。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/11/28(月) 22:35:29
588 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『クァドラプル・シンボル以上』

《尊原初》《無限への突入》のように、一色への色拘束が4つ以上あるカードを募集いたします。《復讐の亜神》のように混成の場合は組み合わせが同じシンボルでお願いします。
締め切りは12/4(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2016/11/28(月) 22:36:00
589 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題も難問ですが、
ひとまずやってみます。

神々の目覚め (白)(白)(白)(白)(白)
ソーサリー
神々の目覚めを唱えるためのコストは、あなたの白への信心1つにつき(白)少なくなる。
あなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探し、それを公開し、それを手札に加える。それが神・カードである場合、代わりにそれを戦場に出してもよい。その後あなたのライブラリーを切り直す。

マナ・シンボルを使うなら信心メカニズムと相性が良さそうだということで、こうなりました。
2016/11/28(月) 23:52:34
590 :
名も無き者
汚辱者 (B)(B)(B)(B)
クリーチャー - ホラー
プロテクション(黒)
全てのパーマネントと呪文は黒である。
あなたは呪文を唱えるために黒マナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。
4/4
FT:光すらも彼を見たことはない。
2016/11/29(火) 01:12:41
591 :
名も無き者
再興の化身 (3)(白/φ)(白/φ)(白/φ)(白/φ)(白/φ)
クリーチャー ― アバター
警戒
再興の化身のパワーとタフネスはそれぞれあなたのライフの総量に等しい。
*/*
2016/11/29(火) 03:04:45
592 :
名も無き者
一からの思い出 (青)(青)(青)(青)
エンチャント
一からの思い出が場に出るに際し、あなたの墓地にあるすべてのカードをあなたのライブラリーに加えて切り直す。
一からの思い出が場を離れたとき、あなたはあなたの墓地にあるカードの枚数に等しい数のカードを引く。
FT:「思い出せないままでいい。今の私は今までより幸せなのだろうから。」
2016/11/29(火) 05:14:51
593 :
名も無き者
取り戻した者、ガラク (4)(G)(G)(G)(G)
プレインズウォーカー ― ガラク
[+1]:トランプルを持つ緑の6/6のワーム・クリーチャー・トークンを1体生成する。
[-3]:土地でもクリーチャーでもない他のすべてのパーマネントを破壊する。
[-8]:あなたの手札やライブラリーからクリーチャー・カードを最大3枚まで探し、それらを戦場に出す。これによりあなたがライブラリーを探したなら、それを切りなおす。あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修整を受けると共に速攻とトランプルを得る。
<6>
小マイナスは、《帰化》のFTに彼が何度か登場しているので。
2016/11/29(火) 14:37:10
594 :
名も無き者
地獄の大帝 (黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー―デーモン
これを唱える際、あなたはクリーチャーを1体生け贄にするごとに(黒)を支払ってもよい。
これが唱えられたとき、これを唱えるために生贄に捧げられたクリーチャー1体につき、すべてのプレイヤーはライフを1点失い、カードを1枚捨て、クリーチャーを1体生贄に捧げ、土地を1つ生贄に捧げる。
8/8

―貴様の払った犠牲に免じて、貴様を破滅させてやろう。
2016/11/29(火) 15:06:06
595 :
カルモット純石 (1)(R)(R)(R)(R)

アーティファクト

カルモット純石が戦場に出るかアーティファクト・クリーチャー1体がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カルモット純石はそれに3点のダメージを与える。

(W/U)(U/B),T:無色の「新エーテリウム」という名前のアーティファクト・トークンを生成する。それは改体1と「これはアンタップすることができない」を持つ。((2)T:クリーチャー1体を対象とし、それが持つ色から1色を選ぶ。これはその色になり、対象のクリーチャーに+1/+1カウンターを1つ置く。)

FT:ブレイヤの発見したカルモットはエスパー人達の完全な肉体に荒々しさという概念を与えた。

エスパー版貪食
2016/11/29(火) 15:44:20
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