Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/24(水) 20:36:52

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-8]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(1/30~2/5):『不確定カウンター』(>>959-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/
(last edited: 2017/01/30(月) 22:36:02) 2016/08/22(月) 22:16:12

501 :
わど
まずは全カード評価から。Pickerの負担を危惧するコメントもありましたが、好きでやっていることなので過度な心配は無用です。投稿が多いのはいつだって嬉しいものです。

>>448様 《燃え立つ踊り手》
広がる爆炎。まずはパワーを上げましょう。対処が遅れると全体除去を連発されるので実に凶悪です。

>>449様 《セフィロトの樹》
生命樹の恩恵。統率領域に向かう変わり種ですが、追放でも機能上はそう違わない気がしますね。

>>450様 《ばね仕掛けの壁》
反撃。頭でっかちから正方P/Tのクリーチャーまで討ちとれるのは大変優秀。パンプとの相性も抜群です。

>>451 Nishi様 《僧院の守護者》
がっちり系。かなり使い方は違っていそうですね。《急報》などと組んで意表をついたブロックなど如何?

>>452様 《霊気との調和者》
エネルギーの注ぎ先。自己完結度は低め。機構サイクルなどでサポートしてやるのも良さそうですね。

>>453 ステップ様 《魂を食すもの》
一撃一殺。低タフネスゆえの脆さはありますが、相手クリーチャーを殺しつつ打撃を入れられるのは強い。

>>454様 《心強い護衛兵》
共に征こう。パワー0が果敢に殴ってくる珍しい図になりそうです。身を挺して守るのもなかなからしい。

>>455様 《コカトリスの雛》
プレイヤーを冒す毒。入賞作に付き詳細は>>502にて!

>>456様 《お節介な免疫体》
基本のP/Tで戦え。刺さる相手には徹底的に刺さる典型的メタカード。1マナという軽さも強みですね。

>>457様 《処罰の手》
何かしらを捧げよ。いろんな意味で懲罰者です。相手するなら速やかに除去してしまいたいところ。

>>458様 《知性の樹》
奇妙な交換。どう交換するかは悩ましいところですね。《リサイクル》などのデメリット解消でしょうか。

>>459様 《臆病な兵士》
臆病であるがゆえ。入賞作に付き詳細は>>502にて!

>>460様 《執心する改造技師》
未定義値はゼロ。搭乗するのはやや手間ですが、二段攻撃付与とカウンター配布が良く噛み合っています。

>>461様 《命預かるもの》
セラの現し身の一撃。まずパンプアップですね。飛行のおかげで打点をねじ込みやすいのも強そうです。

>>462様 《隙間歩み》
パワーを下げよ。なんともトリッキーな一枚。《スキフサングの詠唱》が真っ先に思いつきました。

>>463様 《尊大な利己主義者》
枷を取り払って。入賞作に付き詳細は>>502にて!

>>464 欅様 《紅爆呪術師》
ライフを削れ。続唱でアドバンテージ能力は確保。あとは火力や除去で道を開けて殴り切りたいですね。

>>465様 《鏡写しのウーズ》
姿写しの不定形。戦闘開始時にコピーするようにすると攻撃時誘発が使えていい感じだと思います。

>>466様 《翼番いのジェイガン》
マナのあるだけ。オークらしからぬP/Tです。背景で何があったか気になります。パワー下げは青感強い。

>>467様 《改革派の義賊、ヴィクラム》
カウンター収奪。エネルギー・カウンターの乗ったパーマネントという不思議な光景が見られそうです。

>>468様 《鎧纏虫》《鉄翼鳥》《魔晶眼》《剣爪虎》《鎚腕樹》
装備を纏いて。アーティファクトな分スペック高めですね。ところで眼という部族があるじゃろ?

>>469様 《冥路の影》
冥きに迷う。黒単の申し子ですね。シェイド能力で見た目よりタフなのも嬉しいところです。

>>470様 《死臭》
爆発力。サクリ台でもありますが、コンボにしづらいのはいい調整だと言えそうですね。

>>471様 《炎纏いのサテュロス》
焼き尽くせ。火力が本体に2点ずつ飛ばすようになると考えるとかなりの効率。バーンの申し子ですね。

>>472様 《論争》
コストこそ正義。《軽蔑する利己主義者》がついに輝く時が!?その他コスト軽減系と良相性ですね。

>>473様 《驚天動地の壁》
緑でP/T交換!変わり種です。緑で防衛無視といえば《突撃陣形》ですが、それだと交換の意味は薄そう。

>>474様 《生命を吸い上げるもの》
手札を抱えて生け贄要求。使い方は結構難しそう、というイメージ。うまく当てはまるデッキを探したい。

>>475>>487様 《ダークスティールのボール》
足止めの球。調整の結果大分いい感じのバランスに収まりましたね。マイナス修正で相手しましょう。

>>476様 《呼応するウーズ》
ヤッホー。軽い成長系カードはやはりいいですね。トランプルで高パワーを活かしやすいのも嬉しい。

>>477様 《そよ風の精霊》
空の防壁。P/Tの合計は4と《風のドレイク》並ですが、これだけタフネスに寄ってると2マナでいい気も。

>>478 通りすがりのジョニー様 《死滅するネズミ》
群れる前に。また微妙なラインを……。《不吉の月》等で基礎タフネスを確保すれば爆発力を生かせそう。

>>479様 《進化の蘖、リライラ》
しんかのひこばえ。目指せ、せめてパワー2、ですね。呪禁ゆえの除去され辛さは嬉しいところ。

>>480様 《平和の心》
闘争心を失え。何というか押し付けがましい平和ですね。起動型能力で除去に転じる様もまた暗示的です。

>>481様 《城壁の動員》
動け壁。飾りであるがゆえのパワー0ですね。事実上の3マナ4/4と自身の打点も高めなのが優秀です。

>>482様 《堂々すぎる熟練斥候》
接死で威嚇する。戦闘を介する必要のある全体強化、といった趣。打点を倍以上にできる爆発力は流石。

>>483-484様 《先端生学者、ダズ》
ラザーヴの偽名とは一字違い。入賞作に付き詳細は>>502にて!

>>485-486様 《腐肉の壁》
死を喰らえ。《Wall of Putrid Flesh》……?《罠根の神》の黒版、といった趣。自己リアニが優秀です。

>>488様 《踏み進む破城砲台》
PWを踏み抜け。擬似的な高パワートランプル持ちのような動きをしますね。プレイヤーを触れないのは已む無し。

>>489様 《変位の壁》
変異する壁。なかなかに柔軟性のあるクリーチャーですね。カウンターの恩恵を受けるクリーチャーと組みたい。

>>490 八三五様 《腕のいいおとり》
バンドを持つ任意のクリーチャーと……。隣にクリーチャーは必要ですが容易く相手のクリーチャーを狩れそうです。

>>491《深海から呼ぶもの》
深海への繋ぎ止め。テーロスらしさの濃縮物ですね。疑似除去かブロッカーか、どちらにせよ守りに向いています。

>>492様 《避難所の潜伏者》
罠橋の先に。除去されやすさはデメリットですが、自身は殴れる攻撃封じと考えると大変優秀そうですね。

>>493様 《不浄の泥人形》
まず死してから。これまた微妙なラインですね。独特な挙動はちょっとしたコンボになってくれそうな感じ。

>>494 肉じゃが様 《変異株》
ファイレクシアの変幻体。各能力をΦマナで補えるのが実に優秀。サイズアップで速やかに相手を倒したい。

>>495-496様 《不屈の攻撃司令官》
定説と習性、家運入れ替わる。数を並べて全体強化、の動きをしっかりサポートしてやりましょう。

>>497様 《可能性の雛》
オーラ持ってこい。パワーさえ何とかなれば手のつけられない超性能です。魂を込め直すのもありや。

>>498様 《カー砦の隊長》
一日の長。何ともマナ喰い虫ですが、展開にマナの要らないコボルドなら何とか使えるのかもしれません。

>>499様 《不動の壁》
未定義値。高いタフネスを《包囲の搭、ドラン》辺りで活かしづらいのが難点ですね。他で活用しましょう。

>>500(ソリンの人?)様 《蝶報部隊》
地主ハンドの泣き面に。《根絶やし》の系譜でデッキトップに土地を仕込んでドローを狙いましょうか。
(last edited: 2016/11/21(月) 20:55:05) 2016/11/14(月) 00:00:11
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.77 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.