62 : |
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名も無き者
>>61 あなたの言うダメランが《アダーカー荒原》のサイクルのことなら、《反射池》は無色のマナを生み出せます。 マナのタイプというのは、白、青、黒、赤、緑、無色の6種類を指します。CR106.1b
2016/02/04(木) 19:43:23
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63 : |
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名も無き者
>>59、>>60 (C)が出ます。(CR106.10)
ちなみに黒枠環境でも《精霊の共鳴》で起こりうる状況です。
2016/02/04(木) 20:18:21
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64 : |
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名も無き者
《虚空の選別者》が場に出ている状態で、《先祖の結集》を唱えることは可能でしょうか?
2016/02/06(土) 00:26:20
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65 : |
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名も無き者
>>64 唱える事は可能ですが、Xの値が偶数では唱えられません。
呪文の点数で見たマナ・コストのXは選択した値になります。 ・仮にXを3で唱えようとしたら、3白白となり 点数で見たマナ・コストは5です。
余談ですが、 《巨人の陥落》はXがどの値でも奇数の為唱えられます(怒涛の場合でも) 逆に《搭載歩行機械》は偶数になる為、唱えられません。
2016/02/06(土) 05:12:29
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66 : |
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名も無き者
《精霊龍、ウギン》のパーマネントを追放する能力では色を持つトークンも追放されますか?
2016/02/06(土) 17:46:59
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67 : |
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名も無き者
>>66 トークンは、「カードで表現されないパーマネント」です。 CR110.5 パーマネントの一種ですので、色を持つなら追放されます。
2016/02/06(土) 17:56:13
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68 : |
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66
>>ありがとうございました
2016/02/06(土) 18:04:52
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69 : |
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名も無き者
《ゴブリンの闇住まい》の場に出た時の能力で、墓地にある《死せる生》は、 マナコストを支払わずに唱えることが出来ますか?
2016/02/07(日) 01:37:36
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70 : |
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名も無き者
できます。マナコストの無いカードはマナコスト0として計算します。 CR107.2 そして、マナコストの無いカードは、「コストを支払うことなく」唱えられます。 CR117.6a 詳しくはmtgwikiの「マナ・コストの無いカード」などを参照してください。
2016/02/07(日) 03:41:08
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71 : |
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名も無き者
>65 ありがとうございました。
2016/02/07(日) 12:04:26
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72 : |
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名も無き者
《ゴブリンの闇住まい》の能力誘発にスタックして《ゴブリンの闇住まい》に《牙の贈り物》をプレイした場合、《ゴブリンの闇住まい》の能力で選んだ墓地のカードは唱えることができますか?
2016/02/08(月) 05:29:07
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73 : |
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名も無き者
>>72 可能です。 その能力は誘発しているので、元の能力(特性)を失おうとも何事も無く解決されます。
2016/02/08(月) 06:48:16
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74 : |
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名も無き者
「弓を射た者(能力の発生源)が死んでも放たれた矢(既にスタックに乗っている能力)は飛び続ける」って有名なたとえがあるな
2016/02/08(月) 08:34:31
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75 : |
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名も無き者
《Look at Me, I'm R&D》で3を2にする指定をした場合、 《玄武岩のモノリス》は3マナを生み出すことが可能でしょうか?
2016/02/08(月) 10:00:58
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76 : |
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名も無き者
>>73 ありがとうございました
2016/02/08(月) 13:06:21
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77 : |
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名も無き者
>>75 ※銀枠のカードなのでCR的な根拠は無いです。 最新のオラクルだと《玄武岩のモノリス》のマナ能力は、「(T):あなたのマナ・プールに(◇)(◇)(◇)を加える。」なので、 《Look at Me, I'm R&D》の影響を受けません。
2016/02/08(月) 14:54:20
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78 : |
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名も無き者
>>77 ありがとうございます。 ちょっと自信が無かったので…。 《Power Artifact》の代わりに使ってみます。
2016/02/08(月) 15:14:02
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79 : |
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名も無き者
《無限の日時計》を《通電式キー》等のアンタップ手段を用いて 複数回能力を起動した場合、どのような挙動になるでしょうか?
起動タイミングのみの制約なので、対戦相手のターンも終了されるのでしょうか?
2016/02/10(水) 11:45:51
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80 : |
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名も無き者
2016/02/10(水) 11:45:54
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81 : |
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名も無き者
失礼、スタックはすべてなくなることを失念していました。 >>79の質問は無視してください。
2016/02/10(水) 11:49:29
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82 : |
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名も無き者
《水の帳の分離》等の効果に「このカードを追放する」とある呪文に反復を持たせた場合、反復の「このカードが解決されて墓地に置かれる代わりに」という条件を満たさないので遅延誘発能力は作られないのでしょうか?
2016/02/10(水) 19:51:51
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83 : |
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名も無き者
>>82 はい。お考えの通りです。
2016/02/10(水) 20:56:38
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84 : |
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名も無き者
>>83 ありがとうございました。
2016/02/10(水) 23:35:12
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85 : |
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名も無き者
私のライフがゼロで、対戦相手のライフが1で、対戦相手が《深淵の迫者》をコントロールしており、私の手札に《小悪疫》があるとき、唱えて勝つことはできますか?
2016/02/20(土) 03:34:44
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86 : |
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名も無き者
>>85 状況起因処理のチェックは呪文や能力の解決後、いずれかのプレイヤーが優先権を得る直前に行う 《小悪疫》の解決後、双方のプレイヤーはライフが0以下でありドローとなります
2016/02/20(土) 08:22:49
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87 : |
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名も無き者
補足、ライフ0以下の勝利敗北判定をすることが状況起因処理に含まれている。 ダメージによる破壊なども同じ処理である
2016/02/22(月) 01:23:42
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88 : |
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名も無き者
《沼の妖術使い》の能力起動コストとして《闇の委縮》を捨てた際、《闇の萎縮》をマッドネスコストで唱える事を選んだ場合には《沼の妖術使い》の能力で生み出される黒マナを使用する事は可能なのでしょうか?
マッドネスで唱える事を選択した場合、スタック上ではまだ《沼の妖術使い》の能力解決まで行っていないので黒マナが生まれていないとも思うのですが教えていただければ幸いです。
2016/02/26(金) 17:37:50
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89 : |
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名も無き者
>>88 不可能。 捨てる際に追放してその結果誘発し解決時に唱えても良いというのがマッドネス能力 起動型能力のコストとして捨てられたなら、その能力の上にマッドネス能力があるので認識の通り、唱えても良いタイミングがマナが生まれるより先に来る
2016/02/26(金) 17:54:57
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90 : |
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名も無き者
1つ目のゲーム終了後、ライブラリーのカードを相手に公開することはルール違反ですか?たとえば、相手が引くはずだった次のドローを確認して、こちらに見せてきた場合などです。 あまり意味はありませんが、それによってこちらのサイド入れ替えが影響を受ける可能性があると思います。 これはペナルティを受けるほどの違反行為でしょうか?
2016/02/26(金) 18:15:29
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91 : |
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名も無き者
>>90 見せるだけならルール違反ではない。 ゲーム中でもないしね。
サイドの影響だけど むしろデッキに関する情報をタダで得ることができたんだからお得なんじゃね?
2016/02/26(金) 18:54:19
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92 : |
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名も無き者
>>88、>>89 《沼の妖術使い》の能力はマナ能力です。《暗黒の儀式》とは違います。 マナを生み出してからマッドネス能力がスタックに乗ります。
仮に能力が対象をとるなどしてマナ能力でなかったならば、>>89の言う通りになるのですが。
2016/02/26(金) 20:06:11
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93 : |
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名も無き者
>>91 たとえば、強力なエンチャントを見せておいて、相手がエンチャント対策を仕込むのを見越してそのエンチャントを抜く…というような、ゲーム中でないところの心理戦を仕掛けるのはよくないような気がしたんですが。 ルール上問題ないんですね。ありがとうございました。
2016/02/27(土) 00:22:02
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94 : |
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名も無き者
「人間・兵士クリーチャートークン」を生み出す効果で生まれたトークンと、 「兵士・人間クリーチャートークン」を生み出す効果で生まれたトークンは同名ですか?
2016/02/27(土) 08:58:37
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95 : |
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名も無き者
>>94 逆に聞きたいんだけど、「兵士・人間クリーチャートークン」を出す効果って存在する? (トークンのタイプはアルファベット順なので、Human・Soldierはあるが、Soldier・Humanは無いのでは?)
2016/02/27(土) 13:14:25
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96 : |
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名も無き者
>>94 CR110.5c 名前が指定されていないクリーチャー・トークンのカード名はクリーチャー・タイプと一致するので、もしも順序が違っていたとしても問題なく同名とみなせる。 実際にそんな状況があるかは知らんけど
2016/02/27(土) 13:23:18
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97 : |
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名も無き者
>>95>>95 細かいシチュエーションまでは浮かばないが《人工進化》を使えばできそうな気がする
2016/02/27(土) 14:16:34
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98 : |
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名も無き者
Giant・Teddy・Bearは6つの名前を同時に持っているのか?!
2016/02/27(土) 15:28:19
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99 : |
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名も無き者
>>96 あうと、それは一つのカード名を作る。 カードタイプの順序が違うトークン生成は違うトークンの名前を持つ。
2016/02/27(土) 15:41:08
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100 : |
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名も無き者
《スフィンクスの後見》で例えばコストに{青}を含む欠色のカードが2枚捲れた場合, 無色は色ではないのでライブラリートップ2枚を墓地に置く手順は繰り返されませんか?
2016/02/27(土) 16:30:59
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101 : |
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名も無き者
>>99 そもそもカードタイプの順序って、ルール上不動のものなの? 《人工進化》なんかで書き換えたとして、アルファベット逆順で固定されるなんてことになるんだろうか?
2016/02/27(土) 17:04:15
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102 : |
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そもそもアルファベット順だったっけ?種族・職業とかじゃなくて。
2016/02/27(土) 17:47:20
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103 : |
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順番を逆にするのは例えば人間・兵士の人間をプリーストに、兵士をコーに書き換えたりすると文章上は逆になるな。
2016/02/27(土) 17:52:45
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104 : |
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名も無き者
>>100 その通りです。 無色同士は「共通の色を持つ」とはみなされません。
2016/02/27(土) 18:29:18
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105 : |
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名も無き者
最新でもエルドラージ・ドローンとかエルフ・戦士・同盟者とかいるしアルファベット順ではないな
2016/02/27(土) 18:34:45
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106 : |
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名も無き者
>>99 根拠となるCRは?
2016/02/28(日) 07:42:48
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107 : |
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名も無き者
CR110.5c 再質問は原文読んでからどうぞ
2016/02/28(日) 20:12:31
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108 : |
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名も無き者
《イクシドロン》で、対戦相手のコントロールする《灰色熊》、《極楽鳥》、《タルモゴイフ》、《アーイシャ・タナカ》が裏面になりました
その後ターンが暫く経過して、相手の裏面クリーチャーがどれがどれだかわからなくなってしまいました
このとき、「《タルモゴイフ》だったやつはどれですか?」と聞くことはできますか?それとも自分で覚えていないと駄目ですか?
2016/03/02(水) 07:51:24
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109 : |
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名も無き者
MTR4.1 裏向きクリーチャーの表面の特性は類推情報に当たる ルール適用度が一般レベルなら対戦相手がその質問に答えるのは義務 競技レベル以上なら対戦相手は嘘をつくことこそできないものの回答義務もない
2016/03/02(水) 09:25:02
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110 : |
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名も無き者
他人だけど追記 707.6 スタック上で複数の裏向きの呪文をコントロールしていたり、戦場にある複数の裏向きのパーマネントをコントロールしたりしている場合、常にそれぞれの裏向きの呪文やパーマネントの区別が付くようにしなければならない。
というのもあるので、相手が裏向きクリーチャーの位置をちょこちょこ変えてるなら 「ん?あまり位置変えないでください…確認しますけど、さっきのタルモはどれですか」 とか言えば普通は教えてもらえる 教えてもらえないなら「変異クリーチャーをシャッフルした」ということでジャッジ呼べる
相手がちゃんと位置変えないでプレイしてるなら自分の記憶力を恨むのだ…
2016/03/02(水) 11:36:17
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111 : |
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名も無き者
>>109に追記というか訂正をすべき 「秘匿情報は、プレイヤーが現在視認できるゲームの局面や過去のゲームの行動に関する記憶から求めることだけが認められている情報である。」 とあるようにどのように裏になろうと裏面は秘匿情報。
2016/03/02(水) 11:44:14
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112 : |
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名も無き者
《謙虚》《オパール色の輝き》《忘却の輪》が場にある状態で《忘却の輪》を除去したら追放されているクリーチャーは戦場に戻りますか?
2016/03/02(水) 14:07:32
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113 : |
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名も無き者
>>111 その理屈はおかしい 「プレイヤーが(中略)求めることができる情報」と 「プレイヤーが(中略)求めることだけが認められている情報」は違う
2016/03/02(水) 16:16:57
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114 : |
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名も無き者
>>113 理屈がおかしそうというのは理解したが、「共有情報でも類推情報でもない情報は、全て秘匿情報となる。」ので、結局は変わらない。 裏面の情報は特性じゃないので共有情報でも類推情報でもない。 各情報の一覧はMTR参照。
2016/03/02(水) 16:33:19
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115 : |
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名も無き者
>>112 戦場に出た《忘却の輪》がクリーチャー・カードを追放していても、それが戦場から離れるとき同じ能力を持っていないなら誘発しないので戻らない。 能力を失っているそのケースは誘発しないので戻らない。
2016/03/02(水) 16:37:12
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116 : |
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名も無き者
>>114 プレイヤーの毒カウンターの数が公開情報で経験カウンターは秘匿情報っておかしいでしょ 最早ルーリングの話じゃないから詳説はしないけど、例示列挙と限定列挙って概念を理解して下さい
2016/03/02(水) 17:50:48
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117 : |
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名も無き者
「どのカードを裏返して、どこに置いたか」は 「現在のゲームの行動や、現在のゲームの局面に影響を及ぼしている過去のゲームの行動」にあたるような気がするんですがどうなんですか?
2016/03/02(水) 17:59:12
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118 : |
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名も無き者
>>116 完全列挙じゃないのはわかっているが件の情報はどれと同等と扱うべき情報?
>>117 だと思うなら共有情報とすればいい。むしろそっちの方がいい。 類推とするのは明らかにない。
2016/03/02(水) 18:39:13
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119 : |
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名も無き者
質問させて頂きます
手札は7枚、《アルハマレットの書庫》をコントロールしている状況下で《トレイリアの風》を使用した場合、引けるカードは6枚でしょうか?それとも12枚になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2016/03/05(土) 14:12:15
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120 : |
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名も無き者
12枚 6枚のうち1枚引くごとに書庫の能力で置換されるから。 カードを複数枚引くことは1枚引くを同じ回数繰り返すことになる。
2016/03/05(土) 15:34:45
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121 : |
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119
>120様 ご回答ありがとうございますm(_ _)m 感謝です。
2016/03/05(土) 17:18:28
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122 : |
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名も無き者
質問です。
《真実を覆すもの》をプレイしたときに裏向きのまま追放されます。 その際公開情報でないものを追放領域から唱えることはできるでしょうか? 例えば《奔流の精霊》みたいなもので
2016/03/11(金) 09:45:13
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123 : |
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名も無き者
>>122 追放領域にある裏向きのカードは、どのプレイヤーも表を見ることはできませんので、それを唱えることもできません。 CR707.5
2016/03/11(金) 10:12:08
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124 : |
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名も無き者
>>122 追放したカードに指示があれば「裏向きに追放されたカードを唱える」ことはできる。 が、《真実を覆すもの》にはそれがないので不可能。
また、《奔流の精霊》の例示されている能力は起動型能力なので、公開領域である追放領域の裏向きのそれは起動できない。
>>123 表を見れるように追放しても《奔流の精霊》は起動できない。 「表を見れるか」と起動できるかに因果はない。 #CR602.2aあたりから逆説的に考えること
2016/03/11(金) 12:51:06
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125 : |
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名も無き者
>>122 裏向きで追放されているカードは「特性を持たない」と定義されている。つまり裏向きで追放されているカードは、表面が何であるか、あるいは表面をプレイヤーが見られるかに関わらずそもそも一切の能力を持っていない。 CR406.3
2016/03/11(金) 17:37:17
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126 : |
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名も無き者
皆様ありがとうございました
2016/03/14(月) 22:34:40
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127 : |
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名も無き者
便乗して質問。 プレイヤーAが《真実を覆すもの》で追放したカードを、対戦相手Bが昇華者の能力で選ぶ場面を想定します。 追放されたカードのうち、以下のカードは同時に追放した他のカードと区別して選ぶことはできますか?
1) 占術でプレイヤーAが自分のライブラリーの上か下に置いていたカード 2) 消術でプレイヤーBがAのライブラリーの上か下に置いていたカード 3) 消術でプレイヤーCがAのライブラリーの上か下に置いていたカード 4) 《亡骸のぬかるみ》などで一瞬だけ公開されていたカード 5) 追放される直前まで《ムル・ダヤの巫女》などで公開され続けていたカード
2016/03/15(火) 20:15:23
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128 : |
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名も無き者
>>127 いずれのカードも区別すべきではありません。 単一の効果で追放された裏向きのカードの中から1枚を選ぶ場合は、無作為に1枚選んでください。
CR406.4 には "追放領域にある裏向きのカードは、いつどのように追放されたかによって別々の束に置かれるべきである。プレイヤーが追放されているカードを選ぶよう指示された場合" (中略) "その束から無作為にカードを1枚選ぶことになる" とあります。
2016/03/15(火) 21:57:47
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129 : |
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名も無き者
質問お願いします。
相手の場に《精神破壊者、ネクサル》が居ます。 自分のターンのドローステップ、最初のドローで《終末》を引きました。 この時、《終末》の奇跡誘発、ネクサルの追加ドロー、またそれらのドローによるダメージはどのような順で処理すればよいのでしょうか?
2016/03/17(木) 14:15:04
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130 : |
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名も無き者
>>129 複数の誘発型能力が同時にスタックに乗る場合、 ターン進行中のプレイヤーがコントロールする能力をスタックに置き、その上にターン進行中でないプレイヤーのコントロールする能力を置きます。
質問の状況ですと、 通常のドローが済んだ時点で、 A・ネクサルの追加ドロー B・ネクサルの1点ダメージ C・終末の奇跡 が誘発しますので、 まずCをスタックに置き、AとBをネクサルのコントローラーが好きな順番でスタックに置きます。 仮にA→B→Cの順番に解決するようにスタックに置くと、 Aを解決した時点で、 D・追加ドローに対するネクサルの1点ダメージ が誘発するので、 その後、D→B→Cの順番で解決されます。
2016/03/17(木) 17:18:15
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131 : |
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127
>>128 遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
カードの順序は記憶されないので、追放する際に「束」をシャッフルしても問題ない、ということですね。
2016/03/17(木) 19:35:45
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132 : |
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名も無き者
《束縛なきテレパス、ジェイス》や《ゴブリンの闇住まい》の能力で唱える呪文を《卓絶のナーセット》で反復させることはできますか?
2016/03/18(金) 00:04:05
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133 : |
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名も無き者
《卓絶のナーセット》のテキストを読めばわかるとおり、反復を得られるのは「手札から」唱えた場合。 その2つでは無理。
2016/03/18(金) 00:14:41
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134 : |
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名も無き者
>>130
>複数の誘発型能力が同時にスタックに乗る場合、 ターン進行中のプレイヤーがコントロールする能力をスタックに置き、その上にターン進行中でないプレイヤーのコントロールする能力を置きます。
こちらを覚えておけば間違いなさそうですね。 回答ありがとうございました。
2016/03/18(金) 09:25:37
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135 : |
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名も無き者
《蘇生の天使》と《死神頭のノスリ》をコントロールしていたところ、相手の除去で《死神頭のノスリ》が死亡しました。
このとき、《蘇生の天使》を生け贄に捧げて《死神頭のノスリ》を戦場に残すことは可能でしょうか。具体的には、《蘇生の天使》の能力を使うタイミングはいつなのか、スタックを積む順番はどうなるのかが疑問に思っていることです。
2016/03/21(月) 01:44:38
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136 : |
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名も無き者
>>135 死神頭のノスリが死亡したときに、蘇生の天使と死神頭のノスリの能力が同時に誘発します。 それらはスタックに置かれて順に解決されるのを待ちます。あなたが両方をコントロールしているので、スタックに置く順番はあなたが決めます。 このとき、死神頭のノスリの能力が先に解決するようにすれば死神頭のノスリを戦場に残せます。 P/T修整する効果は、その効果を適用する際に戦場にいないクリーチャーには影響を与えないためです。CR611.2c
《蘇生の天使》の能力の効果が適用されるのは、それが解決される際になります。
2016/03/21(月) 09:31:00
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137 : |
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名も無き者
>>136 丁寧な解説ありがとうございます。よくわかりました。
2016/03/21(月) 11:58:06
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138 : |
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名も無き者
ビジョンズの《血の歌》について質問です 血の歌の呪文解決時に戦場にいなかったクリーチャーが そのターン中に攻撃した場合、パワー修正は受けられますか? 呪文が直接パワーを修正するわけではないので出来そうに思えました
2016/03/22(火) 22:16:57
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139 : |
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名も無き者
>>138 《血の歌》より後に戦場に出たクリーチャーも修正を受けます
《血の歌》によるパワー修正は遅延誘発型能力であり、《血の歌》解決以降、「このターン」中に「クリーチャーが攻撃するたび」に一度ずつ誘発します クリーチャーが《血の歌》の解決時に戦場に存在しているかどうかは関係がありません
2016/03/22(火) 22:31:30
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140 : |
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名も無き者
<<超起源>> について2点質問です。
1) <<Eureka>>と異なり、出すカードが1枚と書かれていないですが、 以下のように一度に複数のカードをカードを戦場に出すことはできますか?
例) 自分: <<灰色熊>> , <<ルーン爪の熊>> を戦場に出す 相手: <<封じ込める僧侶>> を戦場に出す
2)自分が戦場に出さない事を選択し、対戦相手も戦場に出さない事を選択したら処理が終了するかと思いますが、 以下のように自分が戦場に出さない事を選択し、対戦相手がカードを戦場に出した場合は、 再度、自分にカードを戦場に出すかを選択する手順は回ってきますか?
例) 自分:戦場に何も出さないことを選択する 相手: <<灰色熊>> を戦場に出す 自分: <<大修道士、エリシュ・ノーン>> を戦場に出す
2016/03/25(金) 14:24:29
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141 : |
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名も無き者
>>140 1)無理です。日本語カード上では1枚と明記されていますし、オラクルも同じです。 2)回ってきます。全員が連続して出さないことを選んだときにのみ終了します
2016/03/25(金) 14:41:14
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142 : |
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名も無き者
>>141 wisperの日本語に記述は無い
>>140 《》です、「」の変換で出て来ます 和訳は影響範囲が単一の場合、「1つ」を省いてる場合があります(例:呪文を1つ唱えるたび~→呪文を唱えるたび~) 逆に言えば指示が無い限り1つと読む暗黙の了解があります 手札やライブラリーなど「領域1つ」を指定する場合もありますのでそこは注意 英語オラクルでは省いてませんので、a(an)が付いてるかどうかを確認するのも良いでしょう
2016/03/27(日) 04:48:01
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143 : |
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名も無き者
オラクルがカード解釈の全てだから……その解説は邪魔だなぁ 影響範囲とかルール用語的に間違ってるし
2016/03/27(日) 06:51:09
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144 : |
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名も無き者
《戦争に向かう者、オリヴィア》の能力についてなんですが、手札を捨てるのは誘発の効果とコスト、どちらになるのでしょうか? 具体的には《戦争に向かう者、オリヴィア》がいる状態で捨てたカードを《ゴブリンの闇住まい》で使えるかということなんですが…
2016/03/27(日) 10:30:04
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145 : |
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>>144
具体的例の書き方がおかしいので訂正します。 《戦争に向かう者、オリヴィア》が戦場にいる状態で《ゴブリンの闇住まい》を戦場に出した時に捨てるカードが《ゴブリンの闇住まい》で唱えることができるのか、です。
2016/03/27(日) 10:35:02
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146 : |
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名も無き者
>>143 しかしオラクルに記載されてる“1つ”を省いた訳が多数あるのも事実だし全部個別に説明するのもめんどくせーぞ、全員が全員英語読めるわけでもないんだし汎用例挙げとくしか無いわ 手持ちの日本語カードが解釈の全てという初心者切り捨たらアカン 文句あるなら毎度のことだがルールや用語無用の翻訳に言え翻訳に
>>145 どちらも戦場に出た際の誘発で、オリヴィアで捨てるのは解決時、闇住まいで墓地のカードを対象に取るのはスタックに乗る時 対象に取る時にはまだ捨ててない
2016/03/27(日) 12:13:51
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147 : |
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名も無き者
初心者切り捨ててるつもりもないけど……まぁ、Wisdomの訳は信用出来ないから正しい挙動を参照したい場合は見るなってだけだね
2016/03/28(月) 07:08:58
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148 : |
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名も無き者
なんらかの呪文や能力により、あるクリーチャーがクリーチャーでなくなり他のカードタイプになったとき、クリーチャータイプも失うのでしょうか?
2016/03/28(月) 19:49:10
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149 : |
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名も無き者
《祭壇の刈り取り》などの追加コストとして生贄に捧げたクリーチャーを,その呪文に対応して《屍体の攪拌》を唱えることで回収することは可能ですか?
2016/03/28(月) 20:11:13
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150 : |
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名も無き者
>>148 カードはカードタイプに関連したサブタイプしか持たないのでその通り
>>149 可能、それは唱えるのを完了した時にはもう墓地に置かれている。
2016/03/28(月) 21:59:18
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151 : |
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名も無き者
部族があれば失わないんじゃないの?
2016/03/28(月) 22:20:42
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152 : |
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名も無き者
部族・クリーチャーが部族を失わずクリーチャーのみ失った場合はクリーチャータイプがそのままになる でもそんな状況あるか?
2016/03/28(月) 23:01:49
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153 : |
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名も無き者
適当な部族アーティファクトを《機械の行進》でクリーチャー化して《ニューロックの変成者》の2番目の起動型能力を起動すればカードタイプが部族のみのパーマネントが出来上がるな
2016/03/28(月) 23:37:53
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154 : |
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名も無き者
というか部族パーマネントをクリーチャー化しててクリーチャー化の継続的効果がなくなれば普通に起こるじゃん
2016/03/31(木) 02:29:36
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155 : |
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名も無き者
そういう意味での質問だったとしたら意味ないんだよなぁ……
2016/03/31(木) 08:54:31
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156 : |
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名も無き者
質問です
《ヴリンの神童、ジェイス》の起動能力で例えば《突き刺さる雨》をマッドネス でプレイした場合の解決順番は優先権の関係上アクティブプレイヤーが決めることはできるでしょうか?
2016/03/31(木) 16:48:12
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157 : |
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名も無き者
>>156 「ジェイスの変身と《突き刺さる雨》の解決順を任意に決められるか?」という質問であれば、それはできません。 《ヴリンの神童、ジェイス》の能力は、「カードを1枚引き、カードを1枚捨て、墓地にカードが5枚以上あるなら追放して変身する」までが一つの能力です。 能力の解決中に優先権は発生しないので、途中でマッドネスで呪文を唱えることはできません。
2016/03/31(木) 17:13:45
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158 : |
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名も無き者
対戦相手が《ヴリンの神童、ジェイス》のタップ能力によって《アヴァシンの裁き》を捨て、マッドネス能力によって追放されたとき、《虚空の従者》の起動能力でその《アヴァシンの裁き》を墓地に置くことはできますか?
ようするにマッドネスをエルドラージの能力で邪魔できるかどうかと言う質問です
2016/03/31(木) 18:08:02
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159 : |
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名も無き者
>>158 可能です。 マッドネスで、追放されたカードを唱える部分は誘発型能力なので、スタックに乗ります。 それに対応してカードを追放領域から取り除けば、マッドネスで呪文を唱えることはできなくなります。
2016/03/31(木) 18:18:28
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160 : |
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名も無き者
《不快な集合体》はテキストに「不快な集合体のパワーは、あなたがコントロールする無色のクリーチャーの総数に等しい。」と書いてあります。
これに《よじれた映像》等でパワーとタフネスを入れ替えた場合、パワー/タフネスの「*/5」が「5/*」となるためテキストと矛盾が生じるように見えるのですが、この場合どうなるのでしょうか_
2016/03/31(木) 20:13:07
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161 : |
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名も無き者
>>160 端的に言うと、P/T入れ替えの効果は《不快な集合体》が持つ能力の後に適用されるため、矛盾は生じない。 この辺はMTGwikiの「種類別」あたりのページを見てほしい。総合ルールよりわかりやすくまとまってるので
2016/03/31(木) 20:27:44
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