160 : |
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名も無き者
《不快な集合体》はテキストに「不快な集合体のパワーは、あなたがコントロールする無色のクリーチャーの総数に等しい。」と書いてあります。
これに《よじれた映像》等でパワーとタフネスを入れ替えた場合、パワー/タフネスの「*/5」が「5/*」となるためテキストと矛盾が生じるように見えるのですが、この場合どうなるのでしょうか_
2016/03/31(木) 20:13:07
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161 : |
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名も無き者
>>160 端的に言うと、P/T入れ替えの効果は《不快な集合体》が持つ能力の後に適用されるため、矛盾は生じない。 この辺はMTGwikiの「種類別」あたりのページを見てほしい。総合ルールよりわかりやすくまとまってるので
2016/03/31(木) 20:27:44
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162 : |
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名も無き者
《銀毛の援護者》に対して《ドロモカの命令》の3番目と4番目の能力で対象に取ったら狼トークンは何体出ますか?
2016/03/31(木) 21:27:48
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163 : |
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名も無き者
>>162 1体です。 《銀毛の援護者》の能力は、対象を取る回数にかまわず呪文1つにつき1回誘発します。
2016/04/01(金) 14:39:33
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164 : |
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名も無き者
>>157 ありがとうございました。大変分かりやすかったです
2016/04/01(金) 16:02:57
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165 : |
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名も無き者
対戦相手が《悪魔の棲家の狼》で攻撃してきました このとき、能力で私のコントロールするクリーチャーを対象としてきたのですが、私は相手が何を捨てるかを見てから対処することができるのでしょうか?
2016/04/02(土) 14:58:13
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166 : |
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名も無き者
>>165 >私は相手が何を捨てるかを見てから対処することができるのでしょうか? できません。 《悪魔の棲家の狼》の能力のコストの支払いは解決時に行うため、捨てたカードを確認したあと、ダメージが与えられるまでの間にプレイヤーが優先権を得ることはありません。
2016/04/02(土) 15:58:56
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167 : |
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名も無き者
《ファルケンラスの過食者》しかコントロールしていない状況で《小悪疫》を唱えたとき、吸血鬼を捨てる場合マッドネスできますか?
2016/04/03(日) 00:30:14
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168 : |
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名も無き者
>>167 はい、テキストは書かれた順番通りに実行されます。 カードを捨てた後クリーチャーを生贄に捧げますからそれはマッドネスを持っています。
2016/04/03(日) 04:48:32
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169 : |
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名も無き者
《瓶詰め脳》の能力でソーサリーを戦闘中や相手のターンに唱えることは可能なのでしょうか?
2016/04/03(日) 09:41:19
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170 : |
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名も無き者
>>169 唱えられます。
《瓶詰め脳》の能力やマッドネスなど、「呪文や能力の解決中に呪文を唱えさせる」場合、その唱える呪文のタイミングに関する制限は無視されます。 つまり、ソーサリーを戦闘中や相手のターンに唱えることができます。
2016/04/03(日) 11:00:15
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171 : |
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名も無き者
>>168 >702.34a マッドネスは二つの能力からなるキーワードである。一つは、カードが手札にあるときに影響を与える 常在型能力、もう一つは、一番目の能力が適用されたときに機能する誘発型能力である。「マッドネス [コスト]/Madness [cost]」は、「プレイヤーがこのカードを捨てるなら、このカードは捨てられるが、このカードを墓地に置く代わりに 追放してもよい」と「このカードがこの方法で追放されたとき、オーナーは、マナ・コストではなく[コスト]を支払うことでこのカードを唱えてもよい。そうしないなら、そのプレイヤーはこのカードを自分の墓地に置く」の二つの意味を持つ。
とあるように唱える能力は誘発型能力です。 誘発型能力の解決の時には戦場に《ファルケンラスの過食者》がおらず、マッドネスを持っていませんが、マッドネス・コストの参照は出来るのでしょうか?
2016/04/03(日) 12:48:33
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172 : |
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名も無き者
最後の情報がうんたらかんたら
2016/04/03(日) 13:07:21
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173 : |
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名も無き者
いや、その理論では不可能。 そのカードはマッドネスコストを持っていないので、ルール改定が来ないかぎり無理。 そしてリリースノートでは「できる」とされているのでルールが改定されることが確定している。
2016/04/03(日) 13:44:11
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174 : |
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名も無き者
現ルールでできてるよ まずマッドネスで追放した時点で「このカードがこの方法で追放されたとき、オーナーは、マナ・コストではなく[コスト]を支払うことでこのカードを唱えてもよい。~」という文章を持った誘発型能力が生成される。 見ればわかるようにこれには唱えるための代替コストが文章中に定義されている。 そして誘発した能力は発生源とは独立しており、発生源がどうなろうと能力には影響しない。 CR702.34a、CR112.7a、CR603.3
一度誘発してしまえば続唱とか波及と本質的に大して変わらない
2016/04/03(日) 14:12:19
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175 : |
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名も無き者
初心者がわからない事を聞くのはしょうがないけど 173みたいなアホがなんでドヤ顔で回答側にいるの?
2016/04/04(月) 07:23:36
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176 : |
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名も無き者
すまんな、常在型能力でフラッシュバックと同じ系列と勘違いしたんだ……
2016/04/04(月) 07:54:17
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177 : |
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今回は某ジャッジがうんたら言ってたから偉い人に流される程度の知識しか持ってない層が流されたんだろうね こういうこと多いから頑張ってほしい
2016/04/04(月) 08:04:42
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178 : |
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sage
個人的にはルールが間違ってる場合もあるからこういうのは積極的に書いてほしい部分はあるがな あと総合ルール更新前は旧ルールでしか回答できないから総合ルール更新まで待ってほしい
2016/04/04(月) 08:18:58
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179 : |
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基本的に個人的な意見しかないから別になくても ルール部門の声明なら欲しいけどね リリースノートさえ出てしまえばエキスパンションの能力についてはほとんどわかるし、他の細々した変更はそれが発覚した時に直せばいいでしょ 公式も大して影響しないと思ってるからこそリリースノートに載せないで発売から一週間も後に回すわけだし
2016/04/04(月) 09:03:35
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180 : |
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個人的な疑問がルール自体の致命的なミスの発見に寄与するとかあるけどなぁ あとリリースノートが間違うとかもあるし 最近だと怒涛のミスとか あれはすぐに訂正されてるけど
2016/04/04(月) 09:24:02
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181 : |
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>>173みたいに何のキャラクターも持たない意見ならアホがなんか言ってるで終わるけどあれくらい影響力ある人だと間違うなら発言しない方がいいんだよね しかも回答得られてないのかもしれないけどまだ投げっぱだし 俺もリリースノートに全幅の信頼を置いてるかっていうとそうじゃないけど、リリースノートが間違っていたり現CRが変更になる確率とUpdateBulletin出るまで全く質問に答えない不便さ比べたら圧倒的に後者が大きいでしょう
2016/04/04(月) 09:51:56
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182 : |
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質問に答えるなじゃなくて、ルールが公開されてないことがわかってるカードの質問をするなってだけなんだがなぁ あと回答者も成長するってことを理解してないのはわかった。
2016/04/04(月) 10:05:13
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183 : |
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どういうこと?リリースノートでたら基本的には回答に十分な程度ルール公開されてるだろ もしかして今回の過食者がルール改定必要とかまだ思ってたりする? 回答者が成長する云々はどこから出てきたかよくわからないけど、>>173について言ってる部分ならコテもIPもないから回答者本人以外にとっては次回答した時は別人だから今回アホ言ってても次合ってればどうでもいいし、某ジャッジについてなら確信がない意見については影響力あるんだから考えて発言してくらいのものだぞ
2016/04/04(月) 13:44:44
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184 : |
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名も無き者
>>182 そういう質問をされたなら「まだルールが公開されてないから待った方がいい」とか回答するべきなんじゃないかな 「~~できますか?」の質問の回答が「質問するな」だったらこのスレ成り立たないだろう 質問スレで質問するなって言うのも暴論ではなかろうか
あと、回答者が成長するってのは、本当にその回答者が成長したかどうかをなんて他人からはわからないだろう コテつけてるわけじゃないから前に失敗した人が成長して帰ってきたかどうかとか確かめようもないし、そもそも他人からしてみたらその人が成長したかどうかなんてどうでもいい問題なんじゃないだろうか
2016/04/04(月) 19:12:04
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185 : |
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名も無き者
なんか議論してるみたいですが、質問いいでしょうか。
《悪意の調合》のコストなんですが、これは一番上のカードが墓地に落ちてから、 手札を捨てる、という順番でいいのですよね? もしそうなら、ライブラリーから墓地に落ちたカードの種類を見てから、 手札から捨てるカードを選べる、ということでいいのでしょうか。
2016/04/04(月) 19:35:16
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186 : |
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名も無き者
>>185 そもそも複数のコストはどの順番で支払えるか選べる。よって問題ない
#「マナの支払い」はその1つとして扱われて、1度に支払う必要がある
2016/04/04(月) 20:59:59
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187 : |
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名も無き者
そっか。あんがと。
2016/04/04(月) 22:51:58
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188 : |
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>>182が何言ってるのかよく分からなかったんだけど、あれか、実はリリースノートちゃんと読んだことがなくてセットに関する新CRもちゃんと載ってるの知らなかったとかか
2016/04/05(火) 07:52:26
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189 : |
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>>188 全部載ってるとは限らんよ 最近のは簡単だから載ってるけど、大変異は正確に載ってなかった
2016/04/05(火) 08:10:35
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190 : |
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大変異について現在公開されてるリリースノートと公開時のリリースノートの転載と現CR比べてみたけど番号以外全く違いはなかったが
2016/04/05(火) 12:18:48
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191 : |
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公開時のもの見つからんかった……が、なんか載ってるな 失敬した。 《一日のやり直し》の変更部分、両面カードの変更部分の正確なルールとか言い直しておくわ FAQだった時代の印象を引きずってるらしいから、もう気にしないでくれ
2016/04/05(火) 13:32:41
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192 : |
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名も無き者
この人がなんでここまで突っかかるのか知らんけど、よく引き合いに出されるレベル3ジャッジがリリースノート公開以降質問受け付けるようになることでFA はい、ここからいつもの質問板
2016/04/05(火) 14:24:17
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193 : |
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名も無き者
《瓶詰めの脳》上の能力を起動後、解決時2個カウンターが載った状態で手札の《唯々+諾々》を《諾々》として唱える、または《唯々+諾々》として融合して唱えるのは適正ですか?
2016/04/05(火) 16:17:21
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194 : |
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名も無き者
>>193 どちらか半分で唱えることも、融合で唱えることも、ともに適正です 《瓶詰め脳》の能力は1枚のカードとしての《唯々+諾々》を唱えることを許可します どちらか半分だけを見て、その半分だけしか唱えられない、ということにはなりません
2016/04/05(火) 20:58:16
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195 : |
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名も無き者
《もう一人の自分》をX=2で唱えて《搭載歩行機械》をコピーすると+1/+1カウンターは何個置かれた状態で戦場に出ますか?
2016/04/06(水) 00:07:50
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196 : |
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名も無き者
質問です。 «ゼンディガーの同盟者 ギデオン»がクリーチャー化しているときに«逆境»でタップした場合、アンタップ阻害効果は発動しますか? また、同様の状況で«逆境»ではなく«乱動の握撃»の場合アンタップ阻害効果は発動しますか?
2016/04/06(水) 03:40:10
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197 : |
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すみません、カッコを間違えていたようなので訂正します。 《ゼンディガーの同盟者 ギデオン》がクリーチャー化しているときに《逆境》でタップした場合、アンタップ阻害効果は発動しますか? また、同様の状況で《逆境》ではなく《乱動の握撃》の場合アンタップ阻害効果は発動しますか?
2016/04/06(水) 03:43:51
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198 : |
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名も無き者
>>195 2個です。 《もう一人の自分》のXが2として扱われ、《搭載歩行機械》のXは0として扱われます。 http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?printed=true&multiverseid=410005 ルーリングの3個目が該当します。
不定数Xの定義は、「関連している能力」と同様に、“そのカード内で完結した”挙動をしているようです。 参考 http://qabbs.mjmj.info/topics/1284/1284351023_1144.html
現行の総合ルール(1月のやつ)には明瞭な説明はないのですが、今回のルール変更で、何か明記されるかもしれませんね。
>>196-197 どちらとも、アンタップしません。 《逆境》に書かれた「それらのクリーチャー」、《乱動の握撃》の「それ」は、どちらも「さっきタップした“もの”」を特定する表現です。 “クリーチャー”と書かれているのは、便宜上のもので、両者の挙動に違いはありません。 参考:CR201.5
2016/04/06(水) 07:46:27
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199 : |
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名も無き者
>>198 参考は意味が無い。 それはXが文章内で定義されてるものであるから、マナコストと同じ値を見る《搭載歩行機械》のケースとは合致しない。 706.2.によりXの値もコピーされるからこのケースこそルールが変更されるかFAQが間違ってるのかのどちらかだろう。
>>194 呪文を唱えれるかどうかを適正か判断するタイミングは唱え始めるのと601.2eのタイミングと2つだと認識してるが後者で不適正にならないのはなぜ?
2016/04/06(水) 08:34:53
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200 : |
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名も無き者
コピー可能な値とそうでない値の話だよね
2016/04/06(水) 09:35:52
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201 : |
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名も無き者
196-197です。 分かりやすい回答ありがとうございます! 対象不適正で適応しないものかと考えていました。
2016/04/06(水) 09:43:35
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202 : |
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名も無き者
《瓶詰め脳》で《火の玉》を任意のXで唱えられますか?
2016/04/06(水) 19:11:31
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203 : |
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名も無き者
>>202 出来ません。 マナコストを支払わずに唱える場合、マナコストに含まれるXは0しか選べません。CR107.3b
2016/04/06(水) 19:38:00
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204 : |
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名も無き者
今朝と先ほどMOであった現象なのですが
相手はバントカンパニーで自分はグリクシスコントロールを使っていました
自分の場にはカリタスと炎呼びチャンドラがいる状態で 相手の場にいるクリーチャーを光機の炎での3点ダメージで一掃し こちらの場にはカリタス、ゾンビトークン3体になったので
チャンドラの+1能力でトークンを出してアタックし
ターン終了したところ
+1能力のターン終了時に追放能力の対象でエレメンタルのみならず、自分のゾンビトークンまで除去されてしまいました
これってバグ?僕の認識不足でしょうか?
2016/04/06(水) 21:17:24
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205 : |
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名も無き者
>>199 原本見れば間違えることないと思うけどCR706.2はコピー先がスタック上のオブジェクトである時の話だから関係ない 根拠として提示するならCR107.3hかCR107.3a
>>204 バグです
2016/04/06(水) 21:39:47
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206 : |
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>>205 原文あたってる間に代言者が!! まぁ、CR107.3h が一番それっぽいんですけど、《もう一人の自分》のXと《搭載歩行機械》のXが、“同じ瞬間”に同居することはないので、これを根拠に4個とか言うのは苦しいですよねぇ…。
概ね、ギャザラーの記載のような挙動にしたいんでしょうし、ルール的にもニッチで他と干渉しにくいところなんで、しっかりルールに明記してくれればそれでいいと思うのです。
2016/04/06(水) 21:58:58
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207 : |
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名も無き者
《大天使アヴァシン》と《浄化の天使、アヴァシン》を同時にコントロールすることはできますか?
2016/04/06(水) 23:44:22
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208 : |
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名も無き者
>>205 確かにそうだった、失敬した。参考は意味が無いだけ言っておけばよかったぜ…… そういえばなんのコピーでもない《前駆ミミック》を準備して《クローン》を戦場に出す場合、《前駆ミミック》のコピートークン発生能力を2個以上追加出来ないとか言う話も同じ系列なのかね
>>207 可能。 レジェンドルールは同じカード名を持つかを判断する。 ストーリー上で同じキャラかどうかは関係ない。
#一方プレインズウォーカー唯一性ルールは同じPWタイプを持つかどうかを判断する
2016/04/07(木) 00:10:50
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209 : |
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名も無き者
>>206 置換効果の適用順序を考える。 X=2の《もうひとりの自分》が戦場に出ようとしていて、《搭載歩行機械》が戦場にある。 1.《もうひとりの自分》の置換効果を《搭載歩行機械》で適用 2.《搭載歩行機械》としての戦場に出ることの置換効果を適用しようとする。
1では当然のごとく使われるスタック上の呪文のXの値を、2ではなぜ使用できないのか俺には理解できない。 そもそもスタック上の呪文にはなんら修正はされないというのに
2016/04/07(木) 10:19:45
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210 : |
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名も無き者
CR107.3f から X=0の搭載歩行機械をコピーしてるから もう一人の自分のX=2 搭載歩行機械のX=0 ってことじゃないのか?
2016/04/07(木) 14:52:59
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211 : |
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名も無き者
>>210 件のL3ジャッジが今のCRでは判断できないと言っていたのでこっからはもう余談だが……
戦場に出ることの置換効果は未来の特性を見て判断するが、能力が存在するか否かは未来の特性を見るがXの値は現在を見る。 どういうことかというと、単純に《搭載歩行機械》がX=2で戦場に出ることを考えてみるといい。 そのCR項目からすでに戦場の《搭載歩行機械》のXは0なのにもかかわらず、スタック上の呪文のXの値を参照している。 単に繰り返しだが「Xの値はスタック上のカードのもの」「能力は戦場に出ようとしているもの」を使用しているのがわかると思う。 ちょっと探してるんだが、そもそもこの挙動を説明してるCRってないように見えるんだよね パーマネント呪文のXと置換効果の関係はそもそも謎だ。
2016/04/07(木) 15:38:13
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212 : |
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名も無き者
わざわざ「If the chosen creature has {X} in its mana cost, that X is considered to be 0.」って言ってるってことは、マナ・コストによってXが定義される場合、0と定義された状態のオブジェクトとしてコピーされると受け取れ つまりは、戦場に出てる《搭載歩行機械》をコピーする場合、「搭載歩行機械は、+1/+1カウンターが0個置かれた状態で戦場に出る。」って能力を持ったクリーチャーとしてコピーされると思うんですが、どうでしょうか?
2016/04/07(木) 22:43:11
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213 : |
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そう書いてあるからCR的な根拠はどこにあるのかねって話よ でいまいちそうなる理由がないから次の更新でCRかリリースノートかがいじられるんじゃないかってなってるの まぁでもルールの方がいじられますhttp://tabakrules.tumblr.com/post/141961469934/do-you-believe-the-current-rules-for-x-are-clear
2016/04/07(木) 23:56:49
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214 : |
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名も無き者
Update Bulletinも来てるね 107.3hが更新でコピーはX=0になる。 更新ということはやっぱ明確ではなかったんだな。
2016/04/08(金) 00:06:17
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215 : |
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名も無き者
107.3h 通常、 あるオブジェクト上にXが複数ある場合、その値は、同じ瞬間には同じ値を取る。オブジェクトが能力を得た場合、その能力に含まれるXの値はその能力によって定義される。その能力が定義していない場合、0となる。
コピーとして戦場に出るのは能力を得ることなのか……? 結論はいいんだけど、なんとなく釈然としない
2016/04/08(金) 17:36:07
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216 : |
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CR706.2a 少しは調べようぜ
2016/04/08(金) 19:15:17
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217 : |
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「これは、ルール文章を得るからである。」 だからこそ釈然としないんだが
2016/04/08(金) 21:08:46
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218 : |
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スレチスレでやれks
2016/04/08(金) 22:41:01
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219 : |
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名も無き者
《絶え間ない悪夢》が頑強能力もった状態で死亡した。 これって、最新のルールを厳密に見ると《驚恐の目覚め》の状態で戦場に出ちゃうよな?
2016/04/08(金) 23:10:33
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220 : |
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名も無き者
と思ったが出ないよなw すまん、両面カードの部分だけ見てた。
2016/04/08(金) 23:11:45
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221 : |
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名も無き者
すみません質問失礼します。 《未知との対決》を対象としたクリーチャーを《癇しゃく》で破壊したのですが、この時対象不適切で《未知との対決》の調査も行われないのでしょうか? よろしくお願いします。
2016/04/09(土) 15:21:13
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222 : |
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名も無き者
>221
調査効果も呪文の解決中に行われますので、そのケースでは未知との対決は何もしません。
2016/04/09(土) 15:37:27
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223 : |
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名も無き者
>222 ありがとう御座いました。
2016/04/09(土) 15:50:56
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224 : |
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名も無き者
質問です。 覚醒でクリーチャー化しているこちらの山に、対戦相手が《石の宣告》を唱えました。 こちらがコントロールしている山は全て追放されてしまいますか?
2016/04/09(土) 21:13:26
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225 : |
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名も無き者
>>224 同じ名前の「クリーチャー」を追放するので、覚醒他でクリーチャー化していないかぎり他の山が追放されることはありません。
2016/04/09(土) 22:24:54
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226 : |
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224
>>225 回答ありがとうございました。
2016/04/09(土) 23:31:43
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227 : |
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名も無き者
《崩れた墓石》は墓地に無職しかいなかったり、或いは墓地が空だった場合は無色マナは出ますか?
2016/04/10(日) 01:58:11
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228 : |
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名も無き者
《呪文ねじり》で自分の墓地の《稲妻》と対戦相手Aの墓地の《巨大化》を対象に取り唱えました。 この際にスタックで対戦相手Aが《有毒の蘇生》を唱え、対象となった《巨大化》をライブラリーの一番上に置きました。 この際の《呪文ねじり》の挙動を教えて下さい。
自分の認識では(場合によっては対象を2つ取る)《謎めいた命令》等と同じで『これは対象を2つ取る呪文であるため、片方だけが不正な対象になっても打ち消されはしない。不正な対象になにかすることはできないが、もう一方の効果は問題なく発揮される。』ので《稲妻》だけ追放され《稲妻》だけ唱えられる、と思っています。
2016/04/10(日) 04:28:31
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229 : |
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名も無き者
>>227 どちらも無理。無色は色ではない。 「好きなタイプのマナ」みたいな書き方であれば無色マナも出せる
2016/04/10(日) 07:56:58
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230 : |
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名も無き者
>>228 認識の通り
2016/04/10(日) 09:11:45
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231 : |
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名も無き者
>>228 お考えの通りです。
2016/04/10(日) 09:11:51
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232 : |
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ありがとうございました
2016/04/10(日) 10:36:14
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233 : |
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名も無き者
質問です。 ≪梅沢の十手≫を装備した先制攻撃を持つ3/3クリーチャーで5/5の先制攻撃を持たないクリーチャーに対して先制攻撃のダメージを与えた後に-2/-2修正を与えて一方的に破壊することはできますか?
2016/04/10(日) 18:18:04
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234 : |
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名も無き者
>>233 何ら問題ない。 蓄積カウンターをのせる能力は第1戦闘ダメージステップでその能力が誘発するが、それが解決した後に優先権は来るので、そこで起動すればそのステップのうちに破壊できる。
2016/04/10(日) 18:25:21
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235 : |
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名も無き者
《生けるものの洞窟》を変異で唱えました この時、
1、《奪取》で打ち消された場合、どうなりますか? 2、《呪文穿ち》で打ち消された場合、どうなりますか?
2016/04/10(日) 20:47:43
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236 : |
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名も無き者
>>235 1.2共に打ち消される呪文の特性を見ているので特に《生けるものの洞窟》だから特別な処理を行うことはない。
1.CR707.4.を裏読みして解決してならないパーマネントなので表向きに戦場に出る。(もっと正確なCR条文あったらお願いします) 2.呪文にはカード名がないので追放できるカードはない。
2016/04/10(日) 21:12:35
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237 : |
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名も無き者
《一日のやり直し》でマッドネス持ちを捨てた場合、誘発するがスタックにのらないのでずっと追放であってるよね?
2016/04/11(月) 20:59:06
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238 : |
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名も無き者
《一日のやり直し》ってカード捨ててるんですか?
2016/04/11(月) 21:52:25
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239 : |
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名も無き者
ああ、捨てないのか、ごめんよ…… とすると言葉と組み合った特に特殊な挙動するだけか
2016/04/11(月) 22:11:48
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240 : |
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名も無き者
>>237 《吐息の盗人の墓所》が戦場に出ていて、マッドネスを持つカードを引いて捨てた場合ですね…
お考えの通りです。
2016/04/11(月) 22:18:01
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241 : |
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名も無き者
「手掛かり(Clue)を1つ生け贄に捧げたとき」で誘発する能力は、2マナ払うのではなく、例えば《エイトグ》が食べたときでも誘発しますか?
2016/04/12(火) 03:05:41
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242 : |
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名も無き者
>>241 はい。誘発します。
2016/04/12(火) 10:04:16
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243 : |
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名も無き者
対戦相手の墓地に《コジレックの帰還》があり、相手が適当な7マナ以上のエルドラージを唱えました
私の手札には《ドロモカの命令》があるのですが、これでダメージ軽減は可能でしょうか?
2016/04/12(火) 16:43:01
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244 : |
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名も無き者
>>243 それは誘発型能力だから第1のモードの対象に選ぶことができない。(第1モードは呪文を対象に取る よって不可能。
2016/04/12(火) 19:18:38
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245 : |
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名も無き者
自己補足、その発生源である墓地にあるカードは呪文ではないので同じく対象にできない。
2016/04/12(火) 19:19:09
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246 : |
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名も無き者
《黄金夜の懲罰者》がパワー10のトランプル持ちをブロックしました 攻撃側はプレイヤーに最大限ダメージを与えるように割り振るとして プレイヤーに最終的に何点が入るのですか?
2016/04/12(火) 19:42:41
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247 : |
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名も無き者
2点
ダメージを変更する効果はダメージの割り振りには一切かかわらない。 そして、ダメージを与えるタイミングはクリーチャーとプレイヤーは同時なので《黄金夜の懲罰者》は問題なくプレイヤーへのダメージを2倍にする。 よって、まず割り振りは《黄金夜の懲罰者》はタフネス9なので9点、プレイヤーには余剰の1点となり、ダメージを適用するタイミングでそれぞれが2倍になる。 結果2点である。
2016/04/12(火) 21:05:08
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248 : |
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名も無き者
質問です。 《戦争に向かう者、オリヴィア》をコントロールしている状態で、《搭載歩行機械》をX=0で唱えました。 この時、《オリヴィア》の能力で《搭載歩行機械》に+1/+1カウンターを乗せ速攻を与えることはできるのでしょうか?
2016/04/14(木) 01:35:59
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249 : |
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名も無き者
>>248 オリヴィアの能力解決前の状況起因処理で死亡する
2016/04/14(木) 08:51:06
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250 : |
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248
>>249 回答ありがとうございます。
2016/04/14(木) 09:08:21
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251 : |
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名も無き者
質問です。 《先駆ける者、ナヒリ》のプラス能力で《引き裂かれし永劫、エムラクール》を捨てた場合、 ドローと自分の墓地を自分のライブラリーに加えて切り直すのは、どちらから先に行えばよいのでしょうか。
2016/04/14(木) 18:29:11
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252 : |
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名も無き者
>>251 《引き裂かれし永劫、エムラクール》の最後の能力は誘発型能力なので、次にプレイヤーが優先権を得た際にスタックに置かれます。 《先駆ける者、ナヒリ》のプラス能力の解決中にプレイヤーが優先権を得ることはないので、その能力によるドローを先に行って下さい。
2016/04/14(木) 18:36:42
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253 : |
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名も無き者
>>251 ドローが先です。 誘発型能力は他の呪文や能力の解決中には誘発するだけであり、その解決後にスタックに乗ります。 よって、カードを捨てて引いたあとに《引き裂かれし永劫、エムラクール》の能力がスタックに乗ります。
2016/04/14(木) 18:38:21
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254 : |
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名も無き者
>>252 ありがとうございました。
2016/04/14(木) 18:43:49
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255 : |
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名も無き者
>>253様もありがとうございました。
2016/04/14(木) 18:49:51
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256 : |
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名も無き者
質問です。 《戦争に向かう者、オリヴィア》Aを私がコントロールしている状態で、自分の手札にある《戦争に向かう者、オリヴィア》Bを唱えます。 この時、オリヴィアAの能力でオリヴィアBに+1/+1カウンターを置き速攻を与えることはできるのでしょうか?
2016/04/21(木) 22:31:37
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257 : |
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名も無き者
Aを墓地に置けば可能 それはレジェンドルールで墓地に置かれるが、すでに誘発した能力にはなんの影響もない。
2016/04/22(金) 02:01:04
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>>257 回答ありがとうございます。
2016/04/22(金) 02:22:49
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259 : |
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名も無き者
質問です。 《傲慢な新生子》の能力を起動、コストとして《黄泉からの橋》を捨てました。 この時、ゾンビトークンを出す能力は誘発しますか?
2016/04/22(金) 13:23:06
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