|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2025/05/30(金) 11:51:31
【オリエキ】神河争乱【投稿スレ】
1
:
天和大三元
神河物語の世界から1500年後の世界をベースにした神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。
******************************************
想定フォーマット
【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築
【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************
ストーリーなど
>>2
pick
>>3
新旧対応表
>>4
メカニズム
>>5
投稿されたカードについて
>>140
暫定議論スレ
http://forum.astral-guild.net/board/21/1550/
(last edited: 2013/09/30(月) 12:13:18)
2013/07/27(土) 23:52:23
2
:
天和大三元
予備・ストーリーなど?
【ストーリー案】
神河の神の乱から1500年後、A.R.46世紀。
公式では、大修復以降、時のらせんから未来予知の間に、ニコル・ボーラスが夜陰明神を倒しに神河に行き、夜陰の仮面を手に入れた時期です。
新神河では、その間に、ボーラスが力を復活させるために、現世と隔り世を激突させて神河次元からマナを得ようとする陰謀をベースに、
ボーラスに騙されて隔り世からスピリットを呼び出して永岩城を攻撃し、今田統府転覆を狙う家老・大沢不幸と、今田の跡継ぎ今田夜介たちの戦いを描きます。
【色ごとの種族など】
白-永岩の町
今田の末裔が治める封建制度の統府(とうふ)がある。
永岩の町自体は、永遠原の荒場にある。今は開発が進んで工場及び農村が並ぶ。
人間と狐人が半々で暮らしている。人間は侍やエリート侍官吏、町人、農奴。狐人は寺社の取りまとめや官吏が主な仕事。
統府に雇われている侍は、戦うよりも精神鍛錬のための戦闘訓練を行っていることが多い。狐人の武術や、霜剣山の山伏の宗教(魔法剣も?)、樹海の武道家の格闘技術を学ぶ。お庭番もいる。
平侍の一日。
朝6時起床、点呼。食事。武芸の鍛錬。班に分かれて交代で統府・永岩城の掃除、地域開発の現場指揮。昼飯は各自で取る。夜飯食ったら町で遊んで城に帰る。たまに沼居まで遊びに行って懲戒になる侍も。
青-水面院
元々は魔術と弓術を教える寄宿学校だったが、現在は工業などの専門術を教える。
かつて小津あざみが管理していた巻物が秘蔵されているが閲覧不可能。
ほとんど人間だが、たまに朧宮から空民(ムーンフォーク)を招いて技術の継承を行う。
黒-竹沼の沼居
貧民街。酒場や怪しい宿屋が並ぶ。街の中心に行けば行くほど危険。無法という法。
裏の仕事を頼みたければここで傭兵や忍者を雇えばいい。
人間は少なく、迷い出た危険なスピリットや、鼠人がたくさん居る。
霜剣山で開発される火薬技術による銃器の取引が行われていたり、統府転覆を企むならず者が集会をしたりしている。
赤-霜剣山連峰
厳しい環境の山岳地帯。かつては大峨のシャーマン・碑出告が統べる真火砦があったが、今では呪術的な側面はあまり見られない。
永岩統府が開発を進めているので、大峨や悪鬼、そしてクビになった侍・浪人が日雇いの仕事を求めてやってくる。発破など火薬を使った土木工事技術がすごい。
また、山伏の修行地としても有名。
緑-樹海
いまだに迷えるスピリットがうろつく大森林。ここでモンクが修行をして、神の領域に近づこうとしている。
主な種族は人間。大蛇人はあまり人間と関わりあわないようにしているが、大蛇人の中にも人里に出てきて買い物や修行をする者がいる。
(last edited: 2013/08/10(土) 13:36:17)
2013/07/27(土) 23:52:33
3
:
天和大三元
・カードリスト
【白】
・コモン
>>53
赤魔道士様
《生兵法の若武者/Immature Young Samurai》
(白)
クリーチャー ― 人間・侍
一閃1
1/1
FT:血気盛んな若者は、己の腕を振るいたがる。
>>79
スカルクランプさん
《万華鏡の神/Kaleidoscope Kami》
(白)
クリーチャー―スピリット
飛行
万華鏡の神か他のスピリットがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
0/1
>>117
さん
《永岩城の志願兵/Eiganjo Volunteer》
(1)(白)
クリーチャー‐人間・侍
一閃1
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、永岩城の志願兵は+2/+2の修正を受ける。
1/2
>>56
テツ様
《打ち払いの達人/Master of Beating off》
(1)(白)
クリーチャー ― 人間・侍
一閃1
打ち払いの達人が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは、それをタップしてもよい。
2/1
《先手の神/Kami of Initiative》
(1)(白)
クリーチャー─スピリット
先制攻撃、魂依(白)
先手の神が魂依しているクリーチャーは先制攻撃を持つとともに+1/+0の修整を受ける。
2/1
>>78
spiritcrossさん
《救いの手Hand of Redeem》
(2)(白)
クリーチャー ― スピリット
瞬速
救いの手が戦場に出たとき、あなたのコントロールする他のクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
1/1
>>135
巨乳伝説万歳三唱さん
《鱗粉撒き/Mothdustsower》
(2)(白)
クリーチャー‐虫
飛行
鱗粉撒きがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+0/+2の修整を受ける。
2/1
《居合の指南/Iai Instructor》
(1)(白)(白)
クリーチャー ― 狐・侍
一閃1
各終了ステップの開始時に、このターンに居合の指南によってダメージを与えられたクリーチャーが死亡していた場合、あなたは居合の指南を変身させてもよい。
2/2
-----
《居合の達人、五門之尾/Five-Gate-Tail, Iai Master》
伝説のクリーチャー ― 狐・侍 [W]
一閃2
3/3
>>54
spiritcross様
《統府の蛾乗り/Toufu Mothrider》
(3)(白)
クリーチャー ― 人間・侍
飛行、一閃1
2/2
>>137
さん
《狐の拳闘僧侶/Kitsune Grapplepriest》
(2)(白)(白)
クリーチャー-狐・クレリック
警戒、絆魂
2/3
>>69
tadさん
《用心の神/Kami of Heed》
(4)(白)
クリーチャー─スピリット
警戒、魂依(1)(白)
魂依しているクリーチャーは警戒を持つとともに+0/+2の修整を受ける。
2/4
>>123
spiritcrossさん
《永岩城の門番/Eiganjo Gatekeeper》
(5)(白)
クリーチャー―人間・兵士
永岩城の門番は、本来に加えてさらに1体のクリーチャーをブロックできる。
3/5
>>85
巨乳伝説万歳三唱さん
《不退転の一撃/Indomitable Strike》
(白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+2の修正を受ける。それが侍である場合、それは追加でターン終了時まで先制攻撃を得る。
>>84
spiritcrossさん
>>90
テツさん
>>102
tadさん
《隔り世からの鎮静/Calm from Kakuriyo》
(1)(白)
インスタント
エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
入魂1 ― (1)(白)
>>85
巨乳伝説万歳三唱さん
《神隠し/Kamikakushi》
(1)(白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
>>115
ターコイズさん
《御大将の威光/General's Influence》
(1)(白)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(伝説でないクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+1/+3の修正を受ける。
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、エンチャントされているクリーチャーは警戒と先制攻撃と絆魂を持つ。
>>133
tadさん
《慈悲の心/Heart of Mercy》
(2)(白)
エンチャント-オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが与えるすべてのダメージを軽減して0にする。
>>86
ターコイズさん
《今田の戦陣形/War Formation of Konda》
(3)(白)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーすべてをアンタップする。それらはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。あなたがコントロールする侍クリーチャーは、追加で先制攻撃を得る。
>>88
さん
《霊界の集い/Congregation of Reikai》
(3)(白)
インスタント
無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。その後、あなたはあなたがコントロールするクリーチャー1体につき2点のライフを得る。
>>102
tadさん
《隔り世からの報復/Avenge from Kakuriyo》
(4)(白)
インスタント
パワーが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
入魂1 ― (1)(白)
【ファイルアウト】
>>72
tadさん
《蝋害のたたり神/Waxharm Tatari-Kami》
(2)(白)
クリーチャー―スピリット
〜にダメージが与えられるたび、〜はその発生源のコントローラーにそれに等しいダメージを与える。
1/1
>>116
tadさん
《狐の聖僧/Kitsue Holy Priest》
(3)(白)
クリーチャー─狐・クレリック
(T):攻撃しているクリーチャーかブロックしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
(T):攻撃している伝説のクリーチャーかブロックしている伝説のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
2/2
>>115
ターコイズさん
《挫折/Frustration》
(2)(白)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、能力を持たない1/1である。
【青】
・コモン
《知恵袋の編纂者/Editor of Brain》
(1)(U)(U)
クリーチャー‐人間・ウィザード
各終了ステップの開始時に、このターンにあなたがカードを2枚以上引いていた場合、あなたは知恵袋の編纂者を変身させてもよい。
2/3
--
《水面院の生き字引、知恵蔵/Chiezo, Walking Dictionary of Minamo》
伝説のクリーチャー‐人間・ウィザード
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。
3/4
>>157
tadさん(一部名前は
>>160
さんから)
《巻物あさり/Scroll Looter》
(2)(青)
クリーチャー─人間・忍者
分身2
巻物あさりがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうした場合、カードを1枚捨てる。
1/3
《遠目の忍者/Far-sighted Ninja》
(1)(青)
クリーチャー─人間・忍者
分身3
遠目の忍者がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札のカードを1枚無作為に選んで公開する。
1/1
>>162
巨乳伝説万歳三唱さん(名前は
>>160
さんの案などを加えて)
《影縫い/Shadowstitcher》
(2)(青)
クリーチャー‐人間・忍者
分身2
影縫いが対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。そのプレイヤーが(2)を支払わない限り、そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/2
【ウィザード枠】
>>145
spiritcrossさん
《水面院の司書》
(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
(3)(U),水面院の司書を生け贄に捧げる:あなたの墓地にあるインスタント・カードかソーサリー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
1/1
【自由枠】
>>148
さん
《空民の潮招き》
(3)(青)
クリーチャー‐ムーンフォーク・ウィザード
飛行
空民の潮招きが戦場に出たとき、土地1つを対象とする。空民の潮招きが戦場を離れるまでそれは島である。
3/1
>>174
《夢翔びの神/Dreamsoaring Kami》
(4)(青)
クリーチャー‐スピリット
飛行、魂依(青)
夢翔びの神が魂依しているクリーチャーは飛行を持つ。
2/4
>
《空民の潮招き》
とのp/tバランスで2/4に。Dreamflightingではなく、MTGは「翔」にSoarを使うことがあるので英名はこちらに。
>>176
《雪甲羅/Yuki-Koura》
(3)(青)
クリーチャー‐スピリット
魂依(1)(青)
雪甲羅が魂依しているクリーチャーは、「(1)(青):このクリーチャーをアンタップする。」を持つ。
(1)(青):雪甲羅をアンタップする。
1/4
>青でp/t強化はテーロスのニンフがあるのですが、アンタップ付加のみにします。英名は妖怪っぽく
《雪女》
を参考に。
>>175
《空民の月追い/Soratami Moonchaser》
(1)(青)
クリーチャー─ムーンウォーク・ウィザード
飛行
あなたが伝説のクリーチャーをコントロールしている限り、空民の月追いは+2/+2の修正を受ける。
1/1
>青なのでシンプルな小型クリーチャーを。忠義後は3/3にしたかったのでこのサイズに。
《蜃気楼の神/Mirage Kami》
(3)(青)
クリーチャー─スピリット
蜃気楼の神か他のスピリットがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはあなたがコントロールするパワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
2/3
>4マナで採用します。Shimmerには元来「蜃気楼」という意味よりも「微光」という意味の方が優先されるようなので、Mirage Kamiに。
(last edited: 2013/10/03(木) 00:37:03)
2013/07/27(土) 23:52:43
[1-]
[101-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.39 秒)
© 2007-2025
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.