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2025/05/17(土) 01:52:23

【オリエキ】議論スレ【神河争乱】

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
神河物語の後の世界をベースにした新神河・神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

******************************************
想定フォーマット

【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築

【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************

★オリエキとしてのスタンス
世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。
それが良ければ続編のストーリーを考える。

★今までの成果
新神河のスタンス
・229枚の大型セットを作る。
・ストーリーは世界観を伝えるまでで完結させない。
・現世と隠り世を巡る善悪の対決がストーリーテーマー。登場人物は後述。
・メカニズムは「スピリット利用」が第一、「レジェンド」は第二。レジェンドが第二なのはリミテッドを考えた時の枚数の問題。
・カード投稿スレと議論スレを並行して作成。

新神河の新能力
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5 メカニズム

新神河のストーリー・世界観

神河の神の乱から1500年後、A.R.46世紀にしようと思います。
公式では、大修復以降、時のらせんから未来予知の間に、ニコル・ボーラスが夜陰明神を倒しに神河に行き、夜陰の仮面を手に入れた時期です。
新神河では、その間に、ボーラスが力を復活させるために、現世と隠り世を激突させて神河次元からマナを得ようとする陰謀をベースに、
ボーラスに騙されて隠り世からスピリットを呼び出して永岩城を攻撃し、今田統府転覆を狙う家老・大沢不幸と、今田の跡継ぎ今田夜介たちの戦いを描きます。

>>7 (登場人物)
>>5 (メイン種族)
コモン・クリーチャー内訳>>503
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/2 ストーリー
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/4 新旧対応
収録カード
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/3
メカニズム
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5
よくある質問と回答
>>41
今までの経過
>>
色々まとめて
>>

-------------
(last edited: 2013/10/29(火) 09:12:01) 2013/07/26(金) 04:48:23

589 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
>>585 spiritcrossさん
ライブラリー破壊いいですね。
コモンの忍者のサボタージュは、
・ライブラリー破壊
・ルーター
・手札閲覧
のいずれかで考えたいです。

コモン忠義クリーチャーは+2/+2でそろえるというのも、感覚的に分かりやすくていいですね。
ということは、ここを『小型・飛行・忠義・空民』にするべきですね。
能力が増えたりするのはアンコモン以上でやりましょうか。

青コモン変身ですが、やはりドローか手札に関連した変身要件にしたいです。
ドロー枚数なら《知恵蔵》の続投も考えます。この場合、ルーターでも単発ドローでもサポート・クリーチャーが必要です。
手札枚数なら、ターン進行によって手札を貯めることもできます。さて、、、

反スピリットで枚数を減らそうと思ったのは魂依ではなく入魂です。
まぁセットのコンセプトとしてスピリット・クラフト1枚、魂依2枚、入魂2枚を守り、代わりに対スピリット・カードを入れます。

>>586さん
とりあえずリストはサイズで並び変えました。>>584まだ中身はいじっていません。

青は意図的にスピリットの枚数を減らそうとしているので、サイズに偏りが出るのは仕方ないです。
海蛇の代わりにスピリットで大型・デメリット持ちをデザインしてもいいかもしれません。《力線の幻影》のように。

飛行クリーチャーと分身持ちの数については他の皆さんの意見も聞きたいところです。
飛行2体・分身3体なのか飛行2体・分身2体なのか飛行3体・分身2体なのか。
分身推しで『飛行2体・分身3体』に心が傾いています。サボタージュ能力候補も私の中では3つあるので。
ただ、手札閲覧は弱いといわれても仕方ないですね。でも青のコモンらしくていいのかなと。

?マークは失礼しました。

白コモンで伝説「を」サポートするカードを入れなかったように、青コモンもいいかなと思っていました。
伝説に対して使った場合の向上呪文より、伝説がいたらボーナスの方が使いやすいかと思ったので。

>>578のデザイン骨格リストの「数値を決める」のは、マナ・コストやp/t、修整値です。他にも変身の要件枚数などです。
実際の投稿は投稿スレで行います。その時カード名と能力などを合わせて募集します。

とりあえずすべてのコモンを完成させて、また調整を行います。

《オーリオックの太陽追い》《永岩城の志願兵》を考えたとき、基本スペックは金属術持ちより高く、修整値は金属術持ちより弱くします。
2013/10/16(水) 11:11:47
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