【オリエキ】議論スレ【神河争乱】
560 : |
|

tad
> 大三元さん >>551でも質問しましたが、spiritcross さんと同じく、各色のスピリットに対する立ち位置、メイン種族とスピリットの関係、背景の関連が私も気になります。 特に、明確な目標があれば投稿する際にそれを意識できるので、「親スピリット」「対スピリット」をどれくらい・どのようにカードの中で表現していく予定なのか(単なる割合の話なのか、対策カード等を作るという意味なのか、両方を含むのか)をはっきりさせたいと思います。
その辺りの回答と、そう決めた理由があれば聞きたいです。 「参加者に任せたい」等であれば、(クリーチャー含めて)青の決定前に一度参加者で議論する時間が欲しいと思います。
また、特に理由が無いのであれば、>>551 でも述べましたが、黒が詰め込みすぎなので調整することを提案します。それに伴って青も。 特に忍者はメカニズムが明確すぎて忠義・変身に向かないので、黒の忠義・変身は違う種族で良い気がします。 (サイズが大きい忍者はただ強、分身・ダメージ誘発・忠義変身効果の3つの能力を持つのはコモンの原則から外れる)
>>558 白同様、青のデザイン骨格もダメだったというのは反省点ですね。 少なくとも黒以降では>>558さんの言う通り、デザイン骨格にサイズまで含めることに賛成します。
コモンなので、デザイン骨格を見直す際には、http://mtg-jp.com/reading/translated/001274/ に加えて、http://mtg-jp.com/reading/translated/001475/ が参考になると思います。 >多目的カードは慎重に >コモンカードには2つのうちどちらかの役割がある。ゲームを動くように、また穴がないようにするために必要な基本カードと、セットのエッセンスを満たすカードである。 特にこの辺り。コモンっぽさを取るのか、オリエキなのでコモンっぽくない物も許容するのかは、オリエキのスタンスしだいですが。
ただ、テーマに関連無い多目的なカードをコモンに置くのは、私は反対です。 具体的には、墓地関連能力、土地変更は、テーマに関係無く新神河の青コモンに置く必要性を感じず、むしろテーマに合うコモンや必要な役割が欠けている現状、テーマに合うように修整するか、(アンコモンに)ファイルアウトして必要なカードを入れたいです。
最後に、レア度別にデザイン骨格を決めて募集する方法と、現状の大三元さんが気にいった投稿をピックするやり方は噛み合わないと思います。 大三元さんのやり方を変えないならば、レア度別はやめて、まとめて募集してからレア度を決めるやり方が良いと思います。 始めからそうしておけば、前回・今回のように、コモンにしては強いとか、コモンレベルに弱体化するといった話が無くせて、無駄な時間を削れると思います。
やっぱり後で調整だけでどうにかするのは無理ですし、大三元さんがピックカードのレア度を変える事を避ける傾向にあるため調整自体が行なえていないと思います。
なので、方法自体を変更する事を強く提案します。
(last edited: 2013/10/06(日) 16:20:32)
2013/10/06(日) 13:16:05
|
|