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2025/06/03(火) 00:58:09

【オリエキ】議論スレ【神河争乱】

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
神河物語の後の世界をベースにした新神河・神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

******************************************
想定フォーマット

【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築

【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************

★オリエキとしてのスタンス
世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。
それが良ければ続編のストーリーを考える。

★今までの成果
新神河のスタンス
・229枚の大型セットを作る。
・ストーリーは世界観を伝えるまでで完結させない。
・現世と隠り世を巡る善悪の対決がストーリーテーマー。登場人物は後述。
・メカニズムは「スピリット利用」が第一、「レジェンド」は第二。レジェンドが第二なのはリミテッドを考えた時の枚数の問題。
・カード投稿スレと議論スレを並行して作成。

新神河の新能力
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5 メカニズム

新神河のストーリー・世界観

神河の神の乱から1500年後、A.R.46世紀にしようと思います。
公式では、大修復以降、時のらせんから未来予知の間に、ニコル・ボーラスが夜陰明神を倒しに神河に行き、夜陰の仮面を手に入れた時期です。
新神河では、その間に、ボーラスが力を復活させるために、現世と隠り世を激突させて神河次元からマナを得ようとする陰謀をベースに、
ボーラスに騙されて隠り世からスピリットを呼び出して永岩城を攻撃し、今田統府転覆を狙う家老・大沢不幸と、今田の跡継ぎ今田夜介たちの戦いを描きます。

>>7 (登場人物)
>>5 (メイン種族)
コモン・クリーチャー内訳>>503
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/2 ストーリー
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/4 新旧対応
収録カード
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/3
メカニズム
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5
よくある質問と回答
>>41
今までの経過
>>
色々まとめて
>>

-------------
(last edited: 2013/10/29(火) 09:12:01) 2013/07/26(金) 04:48:23

560 :
tad
> 大三元さん
>>551でも質問しましたが、spiritcross さんと同じく、各色のスピリットに対する立ち位置、メイン種族とスピリットの関係、背景の関連が私も気になります。
特に、明確な目標があれば投稿する際にそれを意識できるので、「親スピリット」「対スピリット」をどれくらい・どのようにカードの中で表現していく予定なのか(単なる割合の話なのか、対策カード等を作るという意味なのか、両方を含むのか)をはっきりさせたいと思います。

その辺りの回答と、そう決めた理由があれば聞きたいです。
「参加者に任せたい」等であれば、(クリーチャー含めて)青の決定前に一度参加者で議論する時間が欲しいと思います。

また、特に理由が無いのであれば、>>551 でも述べましたが、黒が詰め込みすぎなので調整することを提案します。それに伴って青も。
特に忍者はメカニズムが明確すぎて忠義・変身に向かないので、黒の忠義・変身は違う種族で良い気がします。
(サイズが大きい忍者はただ強、分身・ダメージ誘発・忠義変身効果の3つの能力を持つのはコモンの原則から外れる)



>>558
白同様、青のデザイン骨格もダメだったというのは反省点ですね。
少なくとも黒以降では>>558さんの言う通り、デザイン骨格にサイズまで含めることに賛成します。

コモンなので、デザイン骨格を見直す際には、http://mtg-jp.com/reading/translated/001274/ に加えて、http://mtg-jp.com/reading/translated/001475/ が参考になると思います。
>多目的カードは慎重に
>コモンカードには2つのうちどちらかの役割がある。ゲームを動くように、また穴がないようにするために必要な基本カードと、セットのエッセンスを満たすカードである。
特にこの辺り。コモンっぽさを取るのか、オリエキなのでコモンっぽくない物も許容するのかは、オリエキのスタンスしだいですが。

ただ、テーマに関連無い多目的なカードをコモンに置くのは、私は反対です。
具体的には、墓地関連能力、土地変更は、テーマに関係無く新神河の青コモンに置く必要性を感じず、むしろテーマに合うコモンや必要な役割が欠けている現状、テーマに合うように修整するか、(アンコモンに)ファイルアウトして必要なカードを入れたいです。



最後に、レア度別にデザイン骨格を決めて募集する方法と、現状の大三元さんが気にいった投稿をピックするやり方は噛み合わないと思います。
大三元さんのやり方を変えないならば、レア度別はやめて、まとめて募集してからレア度を決めるやり方が良いと思います。
始めからそうしておけば、前回・今回のように、コモンにしては強いとか、コモンレベルに弱体化するといった話が無くせて、無駄な時間を削れると思います。

やっぱり後で調整だけでどうにかするのは無理ですし、大三元さんがピックカードのレア度を変える事を避ける傾向にあるため調整自体が行なえていないと思います。

なので、方法自体を変更する事を強く提案します。
(last edited: 2013/10/06(日) 16:20:32) 2013/10/06(日) 13:16:05
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