【オリエキ】議論スレ【神河争乱】
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天和大三元
神河物語の後の世界をベースにした新神河・神河争乱。 みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。 ご協力よろしくお願いいたします。
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【構築】 新神河スタン(基本セットM13+新神河) 新神河ブロック構築
【リミテッド】 シールド ドラフト ******************************************
★オリエキとしてのスタンス 世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。 それが良ければ続編のストーリーを考える。
★今までの成果 新神河のスタンス ・229枚の大型セットを作る。 ・ストーリーは世界観を伝えるまでで完結させない。 ・現世と隠り世を巡る善悪の対決がストーリーテーマー。登場人物は後述。 ・メカニズムは「スピリット利用」が第一、「レジェンド」は第二。レジェンドが第二なのはリミテッドを考えた時の枚数の問題。 ・カード投稿スレと議論スレを並行して作成。
新神河の新能力 http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5 メカニズム
新神河のストーリー・世界観 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/10/29(火) 09:12:01)
2013/07/26(金) 04:48:23
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spiritcross
分身について >>242でBluE様が提案された改変はかなりいいと思います。
能力に関する議論ですが、現在の方向性ですと、結果がどうあれ、コモンに分身はデザインできないと思います。 本来のメインカラーである赤緑でも、この手のブロック制限を持つクリーチャーはコモンにはほぼおらず、ブロック内で1体か2体程度しかいません。またそれ以外に能力を持つことは稀です。 BluE様の案でも、忍者を擁さない赤緑白にとっては、赤緑が持つそれとなんら変わりが無いため、コモンに分身持ちをデザインすることは危険と判断します。 大三元様が>>238で何かしら能力も与えると仰っているので、ますますもってコモンにはデザイン不可能でしょう。
私は分身に反対しているわけではありません、念のため。 ただ、いずれにせよかなり強力な能力なので、慎重にデザインするべきという意見です。
新スピリット・クラフトについて ラヴニカへの回帰にあった住人サイクルのような形で、コモンの各色1枚ずつでサイクルを形成してみてはいかがでしょうか。 また、その能力がどれほどかはわかりませんが、白や緑が持つ「他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび」能力と差別化するため 全体的にアドバンテージの質を高める必要があると思います、上述の住人サイクルはクリーチャーに条件がある分、結構強い能力を持っていると私は思うので、参考にするといいかと思います。
エキスパンション名について 導入という意味で「神河謀議」を推します。争乱は第二エキスパンションにうってつけの名前ですね。
2013/08/07(水) 15:14:09
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BluE
>>250 spiritcrossさま >コモンに分身はデザインできないと思います。 そうですかね?不完全な回避能力であり、そこまで強力なものとは思えません。能力自体は複雑なものではないですし。 既存のセットに少ないのは、通常はそれがフィーチャーされていないのと、本来これは大型クリーチャーが持つ能力だからだと思います。
追加の能力がコモンの複雑さの限界を超えてしまうという意見は、通常のセットであればその通りだと思います。しかしこのセットにおいて分身はキーワードであり、1つ覚えれば十数枚のカードを同時に理解できるというキーワードの機能によってその問題は回避されています。旧神河でも、忍術は分身以上に複雑な能力でしたが、忍者は追加の能力を持っていて、コモンにも存在していました。
自分が危惧しているのは、本来大型クリーチャーが持つべき能力を忍者のような小型クリーチャーに持たせて有効に働くのかということです。 追加の能力に一工夫いるかもしれません。ただのサポタージュ能力では、それが強力であればあるほど、>>206さんの言うような戦場の硬直を招きます。
2013/08/07(水) 16:09:03
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