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2025/07/07(月) 15:46:31

【オリエキ】議論スレ【神河争乱】

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
神河物語の後の世界をベースにした新神河・神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

******************************************
想定フォーマット

【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築

【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************

★オリエキとしてのスタンス
世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。
それが良ければ続編のストーリーを考える。

★今までの成果
新神河のスタンス
・229枚の大型セットを作る。
・ストーリーは世界観を伝えるまでで完結させない。
・現世と隠り世を巡る善悪の対決がストーリーテーマー。登場人物は後述。
・メカニズムは「スピリット利用」が第一、「レジェンド」は第二。レジェンドが第二なのはリミテッドを考えた時の枚数の問題。
・カード投稿スレと議論スレを並行して作成。

新神河の新能力
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5 メカニズム

新神河のストーリー・世界観

神河の神の乱から1500年後、A.R.46世紀にしようと思います。
公式では、大修復以降、時のらせんから未来予知の間に、ニコル・ボーラスが夜陰明神を倒しに神河に行き、夜陰の仮面を手に入れた時期です。
新神河では、その間に、ボーラスが力を復活させるために、現世と隠り世を激突させて神河次元からマナを得ようとする陰謀をベースに、
ボーラスに騙されて隠り世からスピリットを呼び出して永岩城を攻撃し、今田統府転覆を狙う家老・大沢不幸と、今田の跡継ぎ今田夜介たちの戦いを描きます。

>>7 (登場人物)
>>5 (メイン種族)
コモン・クリーチャー内訳>>503
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/2 ストーリー
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/4 新旧対応
収録カード
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/3
メカニズム
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5
よくある質問と回答
>>41
今までの経過
>>
色々まとめて
>>

-------------
(last edited: 2013/10/29(火) 09:12:01) 2013/07/26(金) 04:48:23

246 :
tad
お疲れ様です。

>>238
>パック名
「1.神河争乱」に一票

>【魂依のガイドライン】
>・魂依で与えられる能力からCIP能力を外し、簡便にする。
>例)《神聖なる行為》⇒魂依(1)(白)「魂依されているクリーチャーは+1/+3の修正を受けるとともに、「このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたは2点のライフを得る。」を持つ。」
結局どちらなのでしょうか?
個人的にはCIP有が良いですね。(私が最初に投稿したのはCIP付与のみで修整の方が無かったものなので)
連繋を考えると、むしろコモンがCIPのみ等でも良いかなと思ったりもします ((R)でCIPで1点火力付与とか、(U)で1ドロー付与とか)

>魂依を持つクリーチャーに魂依している場合にしか、どちらがどちらに魂依しているかわからなくなるので、一応カウンターを乗せて区別する。
死亡時にカウンターを置くのでは、結局区別できてないです
「魂依する際にカウンターを置く」「カウンターが置かれており、魂依先が存在しない場合、追放領域から唱えてもよい」ならば、上の問題は解決するし、死亡時にカウンターを置くという処理が無くなってプレイしやすくなるのでは?(カウンターの置き忘れも防げます)

>【忠義のガイドライン】
抜けていますが、人間側(非神側)の呪文にも付く感じですよね。

>>237
>仮に魂依に《アルマジロの外套》をそのままのマナ・コストでつけてみてください。
同じコストなら私は使うか怪しいでね。
魂依は、クリーチャーを唱えて出すコストに”加えて”コストが必要なので、オーラと比べても強くても良いくらいだと思いますけどね。
例:
4ターン目 4マナ4/4、5ターン目 《アルマジロの外套》 なら 6/6 トランプル・絆魂 で強い
同じ4マナ4/4に魂依しようとした場合、7マナ必要なので 7 ターン目以降
同じ5ターン目に魂依しようとした場合、対象は1〜2マナのクリーチャーになるので、せいぜい 4/4 トランプル・絆魂

魂依を生かすためには、少ないマナで出せる実戦クラスのクリーチャーが多数必要ですね
しかし、そういうデッキはビートダウンなので魂依が使えるようになる前には終わってしまいそうな気も…
難しいですね

そういう意味でクリーチャーをコストを無視して戦場に出せるカードとの相性が良いので、何枚かパックに入れたいですね。(例:《雲隠れ》
(last edited: 2013/08/07(水) 14:55:35) 2013/08/07(水) 13:59:22
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