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2025/05/17(土) 01:53:52

【オリエキ】議論スレ【神河争乱】

1 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
神河物語の後の世界をベースにした新神河・神河争乱。
みなさんでオリジナルエキスパンションを作りたいと思います。
ご協力よろしくお願いいたします。

******************************************
想定フォーマット

【構築】
新神河スタン(基本セットM13+新神河)
新神河ブロック構築

【リミテッド】
シールド
ドラフト
******************************************

★オリエキとしてのスタンス
世界設定のみを決めて大型セット1つを作ることが最初の目標。
それが良ければ続編のストーリーを考える。

★今までの成果
新神河のスタンス
・229枚の大型セットを作る。
・ストーリーは世界観を伝えるまでで完結させない。
・現世と隠り世を巡る善悪の対決がストーリーテーマー。登場人物は後述。
・メカニズムは「スピリット利用」が第一、「レジェンド」は第二。レジェンドが第二なのはリミテッドを考えた時の枚数の問題。
・カード投稿スレと議論スレを並行して作成。

新神河の新能力
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5 メカニズム

新神河のストーリー・世界観

神河の神の乱から1500年後、A.R.46世紀にしようと思います。
公式では、大修復以降、時のらせんから未来予知の間に、ニコル・ボーラスが夜陰明神を倒しに神河に行き、夜陰の仮面を手に入れた時期です。
新神河では、その間に、ボーラスが力を復活させるために、現世と隠り世を激突させて神河次元からマナを得ようとする陰謀をベースに、
ボーラスに騙されて隠り世からスピリットを呼び出して永岩城を攻撃し、今田統府転覆を狙う家老・大沢不幸と、今田の跡継ぎ今田夜介たちの戦いを描きます。

>>7 (登場人物)
>>5 (メイン種族)
コモン・クリーチャー内訳>>503
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/2 ストーリー
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/4 新旧対応
収録カード
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/3
メカニズム
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/5
よくある質問と回答
>>41
今までの経過
>>
色々まとめて
>>

-------------
(last edited: 2013/10/29(火) 09:12:01) 2013/07/26(金) 04:48:23

170 :
天和大三元 メールアドレス公開設定
<能力>
【キーワード化】魂依、一閃、分身、入魂、伝承
【テキストのみ】たたり、忠義(もともと能力語なので)

<新スピリット・クラフト>
確かに追放がテーマではなく、あくまでスピリットがテーマなので、追放時のトリガーをなくします。
他のスピリットが戦場に出た時誘発する能力を持ちます。

<魂依>
元から、p/t強化は多くしないつもりでした。
コモン・アンコモンは飛行などの単体能力付加、ややこしい能力付加はレアと思っています。
単純な+1/+1は緑のみ、+1/+0と何かなどはアンコモン以上でしょうか。
>>165のスカルクランプ様の案のようなレベルでいいと思います。
《先制攻撃の神》 2R
クリーチャー―スピリット (C)
先制攻撃
先制攻撃の神が魂依しているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
魂依(1R)
2/2

>>166 528様
魂依は造語のようです。

>>168テツ様
魂依は、トークンなどにも使えるように、場に出る際にコストを支払うようにしています。タイミングは変更しません。
場に出た時の能力も付加できるように、場に出る際に起動(?)できる能力です。

さらに申し訳ありませんが、一閃と分身を採用したため、武士道と忍術は今回採用しません。

<分身 N>
分身 Nを持つクリーチャーは、N体以上のクリーチャーによってしかブロックできない。
分身 Nを持つクリーチャーが、分身を持つクリーチャーをブロックする場合、そのクリーチャーをブロックするのに必要なクリーチャー数をN体減らすことができる。
分身 Nを持つクリーチャーは、最大N体までのクリーチャーをブロックできる。

以上のようにテキストを変えようと思うのですが、いかがでしょうか。
分身のフレーバー的に、戦闘時だけ数が増えるようにしたいです。

<入魂>
新スピリット・クラフトのことを考えて、インスタント・タイミングでの起動できるのがいいと思います。
最低マナ・コスト(そのカード自身が入魂誘発型能力を持っていない場合)は(1)(C)にしたいです。

>>161tad様
>デザイン骨格
>何日かけるかや何をするのかは分かりませんが、白のコモンはさすがに遅すぎかな
>大三元さんが初期案を出して、微修正に一週間で終わらせるのが良いと思います

遅すぎかなとはどういう意味でしょうか。
私が白のコモンのデザイン骨格を発表して、修正するというのを考えていたのですが。

<変身>
コモン・アンコモン10枚すべてが伝説化するカードです。

<伝承>
コストを一律(1)(C)(C)にしてソーサリー・タイミングでの起動に限定します。

<一閃>
ブロックされたときに誘発する能力ですので、何体にブロックされようが1回のみの誘発です。

>>169 528様
伝承はアンコモンのサイクル各色5枚
忠義はコモンとアンコモンの各色5枚のクリーチャー、あるいはソーサリー、インスタント、エンチャントです。(サイクルにならないかもしれません。)
2013/08/05(月) 09:41:55
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