914 : |
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名も無き者
白の夜明けの超越種 (4)(W)(W) クリーチャー―アバター 純化4 これの上から清純カウンターを1個取り除く:パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まであなたが選んだ色1色かアーティファクトに対するプロテクションを得る。 これの上から清純カウンターを7個取り除く:あなたがコントロールするすべてのパーマネントはターン終了時までプロテクション(すべて)を得る。 6/6
青の夜明けの超越種 (4)(U)(U) クリーチャー―アバター 純化4 これの上から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで被覆を得る。 これの上から清純カウンターを7個取り除く:あなたがコントロールするすべてのクリーチャーはターン終了時まで呪禁を得るとともにブロックされない。 6/6
黒の夜明けの超越種 (4)(B)(B) クリーチャー―アバター 純化4 これの上から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれに-1/-1カウンターを1個置いてもよい。それを再生する。 これの上から清純カウンターを7個取り除く:墓地にあるすべてのクリーチャー・カードをあなたのコントロールで戦場に戻す。 6/6
赤の夜明けの超越種 (4)(R)(R) クリーチャー―アバター 純化4 これの上から清純カウンターを1個取り除く:対象をとる呪文1つを対象とする。あなたはその対象を好きな数だけ変更してもよい。 これの上から清純カウンターを7個取り除く:墓地にあるソーサリー・カードとインスタント・カードを好きな数だけ選び、あなたはそれらをそれらのマナ・コストを支払うことなく唱える。 6/6
緑の夜明けの超越種 (4)(G)(G) クリーチャー―アバター 純化4 これの上から清純カウンターを1個取り除く:パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで破壊されない。 これの上から清純カウンターを7個取り除く:あなたがコントロールするすべてのクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともに破壊されず、トランプルを得る。 6/6
2013/02/15(金) 14:33:20
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915 : |
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名も無き者
>>913 そういうことじゃなくてキーワード能力であろうが結局はカードの効果で類型化しやすいものに端的に名前つけてるだけだろ なのにキーワードが強いとか言ってるのが的外れだって指摘してるの 瞬唱にキーワードそのものじゃなくてフラッシュのルール文書いてあったら弱くなんのか? 結局はそのカードの効果だろ
2013/02/15(金) 14:45:43
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916 : |
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名も無き者
>>915 その一部の強い能力が使えないんだけど。 飛行や瞬速や呪禁を使えるだけで1000円くらいの強いレアは作れる可能性があるのに、それを禁止しておいて、それを使った強いレアがあるんだから他の人も作れるだろうって例に挙げるのがおかしいって言ってるんだよ。 普通は、キーワード能力無しで6マナ以下で1000円超えるレアを挙げるべきだろ?
>瞬唱にキーワードそのものじゃなくてフラッシュのルール文書いてあったら弱くなんのか? そうじゃなくて、瞬唱のデザイン時点で、ただし瞬速を使うのは禁止なって言われたら弱くなるだろって話だよ。
2013/02/15(金) 15:23:16
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917 : |
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名も無き者
これが1000円超えるサイクルってことは、このカードが今回のパックの目玉になるのかな? 神話や他の伝説レアではなく。 あまりそういうパックは知らないけど、他のカードはこれらより弱く作るの?他の除去はこれらを除去できないように作るの? 神話レアが残念レアばかりにならないかが心配。
また、これらが強いと純化デッキって作る必要無くなるよね。専用デッキでだけ輝く強いカードって100円レアとかが多いし、そういうカードがあるから専用デッキを組むと思うんだけど。 ただ強のカードは、あまり、ジョニーが好きそうなカードにならないと思う。
2013/02/15(金) 15:45:23
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918 : |
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名も無き者
タイタンズは強いキーワード持ってないけど高いだろ 結局はカード個々の効果だよ
2013/02/15(金) 15:59:35
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919 : |
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名も無き者
塾講師さんに質問です。 >>789のように、自分以外のパーマネントからも清純カウンターを取り除くことで、起動できるようにするのはアウトでしょうか? そうすれば、大技を戦場に出たターンで使えるようになります。
書式は、次のようなものを考えています。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせてX個の清純カウンターを取り除く:(効果)
2013/02/15(金) 16:27:02
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920 : |
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名も無き者
個人的に>>919は面白いと思う。 以前募集したアンコモンのサイクルとの差異も出て良いと思う。 ということで、それで投稿してみます。もしダメなら、自分から取り除くと読み替えてください。
(4)(W)(W) クリーチャー―運び手 純化2 これの上から清純カウンターを2個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。そのコントローラーはそのパワーに等しいライフを得る。 あなたがコントロールするパーマネントの上から清純カウンターを合計7個取り除く:他のクリーチャーをすべて破壊する。それらは再生できない。 6/6
(4)(U)(U) クリーチャー―運び手 純化5 これの上から清純カウンターを1個取り除く:パーマネント1つを対象とし、それをタップまたはアンタップする。 あなたがコントロールするパーマネントの上から清純カウンターを合計10個取り除く:各対戦相手がコントロールするパーマネントをすべてタップする。あなたがコントロールするすべてのパーマネントをアンタップする。各対戦相手の次のアンタップ・ステップをとばす。 6/6
2013/02/15(金) 19:01:24
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921 : |
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名も無き者
(4)(B)(B) クリーチャー―運び手 純化3 これの上から清純カウンターを1個取り除く:各対戦相手は手札を1枚捨てる。 あなたがコントロールするパーマネントの上から清純カウンターを合計6個取り除く:各対戦相手は手札を捨てる。あなたは、これにより捨てた手札1枚につき2点のライフを得る。 6/6
(4)(R)(R) クリーチャー―運び手 純化5 これの上から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。 あなたがコントロールするパーマネントの上から清純カウンターを合計10個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。これはそれとそれがコントロールする各クリーチャーに10点のダメージを与える。 6/6
(4)(G)(G) クリーチャー―運び手 純化4 これの上から清純カウンターを2個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。 あなたがコントロールするパーマネントの上から清純カウンターを合計8個取り除く:あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにトランプルと速攻を得る。 6/6
2013/02/15(金) 19:08:25
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922 : |
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塾講師
こんばんは。 いやまさかこんな事態になるとは・・・。 最初に注意していただいた方、慧眼ですねorz
シングル価格に具体的に言及したお題が混乱の元だったようです。 なので、以下に変更いたします。
『投稿者がネタデッキとかではなく、普通に使いたいと思うようなカード』
>>919様 事前に示しているもの以外はアウトということはありません。 >>920様のように、まずは投下、をしていただけると助かります。
2013/02/15(金) 20:07:01
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923 : |
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名も無き者
縛りが変わりましたか。作りやすくなったのはいいのですね。
それとは別に質問があります。 今のところ非伝説ばかり投稿されてます。ここで伝説を投稿したら、ピックしたときに非伝説と伝説が混じってしまわないのか?という疑問です。 そのときは塾講師さんが調整して、伝説のみor非伝説のみのサイクルに整えるのでしょうか。 それはそれでカードパワーのバランスやフレイバーに問題がないのか気になります。
2013/02/15(金) 22:34:45
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924 : |
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名も無き者
タイムシフトなノリでかつてのミラディンの子孫的な何かというの面白いのではないかなー
黄金の守護者、ラクシャ (4)(W)(W) 伝説のクリーチャー─スピリット・猫・兵士 純化4 〜から清純カウンターを2個取り除く:あなたの墓地にある装備品・カード1つを対象とし、それを戦場に戻す。あなたはそれをあなたが選んだクリーチャーに装備してもよい。 あなたがコントロールするパーマネントから清純カウンターを7個取り除く:あなたのライブラリーから名前の異なる装備品・カードを最大3枚探し、それらを戦場に出す。あなたはそれらをそれぞれあなたが選んだクリーチャーに装備してもよい。 5/6
弧炎撃ちのスロッガー (4)(R)(R) 伝説のクリーチャー─ビースト・兵士 純化5 〜から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。各ターンに同一の対象を2回選ぶことはできない。 あなたがコントロールするパーマネントから清純カウンターを10個取り除く:あなたは「あなたがこの紋章を得たときとあなたのアップキープ開始時、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに5点のダメージを与える。」を持つ紋章を得る。 4/5
ヴィダルケンの首領 (4)(U)(U) 伝説のクリーチャー─ヴィダルケン・ウィザード 純化4 〜から清純カウンターを2個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。 あなたがコントロールするパーマネントから清純カウンターを7個取り除く:他のすべてのクリーチャーをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。 4/4
緑と黒には伝説になりそうなのは何がいたかな…
2013/02/15(金) 22:35:06
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925 : |
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塾講師
そもそもお題・縛りの中で頭を捻るのが本来なので(だからこその議論禁止、お題形式進行だったのですが)、投稿者の意見によりそれを変えるという前例は作りたくなかったのですが、議論でレスが続くよりはいいでしょう・・・orz 危険を孕むと指摘されてたのに楽観視した私が悪かったのでしょう。 今回は例外ということで。 今後は突っ込まれないように配慮します。
一応今回のサイクルは非伝説に揃えるつもりです。 神話レアに伝説を持ってくるので。
なお、伝説としてデザインされてもかまいません。 細かいことは調整すると宣言していますので名前関係のフレーバーに関してはこちらで調整します。 パワーバランスは出来る範囲で揃えたいですが、最終的に各色バラバラでもいいと考えています。 サイクル中で一つだけ強いや弱いなんて普通にありますからね。
(last edited: 2013/02/15(金) 23:13:38)
2013/02/15(金) 23:03:20
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926 : |
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名も無き者
>>922 >>925 返答ありがとうございました。
大技を使ったうえで、余ったカウンターを小技に使うと相性がいいサイクル
白の太陽神 (4)(白)(白) クリーチャー - スピリット 純化2 - (0) ~から清純カウンターを1個取り除く:ターン終了時まであなたがコントロールするクリーチャーは先制攻撃を得るとともに+2/+2の修整を受ける。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて5個の清純カウンターを取り除く:白の2/2の猫・クリーチャー・トークンを5体戦場に出す。 5/5
青の太陽神 (4)(青)(青) クリーチャー - スピリット 純化2 - (0) ~から清純カウンターを1個取り除く:呪文1つを対象とする。それを、それのコントローラーがあなたの手札のカード1枚につき(1)を支払わない限り、打ち消す。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて5個の清純カウンターを取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを5枚引く。 5/5
2013/02/15(金) 23:53:24
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927 : |
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名も無き者
>>926の続き 黒の太陽神 (4)(黒)(黒) クリーチャー - スピリット 純化2 - (0) ~から清純カウンターを1個取り除く:いずれかの対戦相手の墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。それは速攻を得る。それを次の終了ステップの開始時に追放する。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて5個の清純カウンターを取り除く:他の各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを6個置く。 5/5
赤の太陽神 (4)(赤)(赤) クリーチャー - スピリット 純化2 - (0) ~から清純カウンターを1個取り除く:このターン、発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、それは代わりにそのクリーチャーかプレイヤーにその点数に2をたした点数のダメージを与える。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて5個の清純カウンターを取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。赤の太陽の頂点はそれに7点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。 5/5
緑の太陽神 (4)(緑)(緑) クリーチャー - スピリット 純化2 - (0) ~から清純カウンターを1個取り除く:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで呪禁を得る。あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて5個の清純カウンターを取り除く:あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが7以下の緑のクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 5/5
2013/02/15(金) 23:54:22
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928 : |
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名も無き者
>>839 > ただ、黒だけは《このサイクルに含まれるけれどもΦ側》というのもアリだと思っています。 > 例えば、純化を持たず、Φマナ隠喩で召喚時に支払った2ライフごとに清純カウンターが乗って出て、大技・小技は持っているとか。
φ側なのにライフ払って清純カウンターが置かれたり、清純カウンターを消費する技もつのってフレイバー的にはどういう意味なんでしょうか。コストを払って清純カウンターを取り除くならフレイバー的にも色の役割的にも分かりますけど。
2013/02/16(土) 15:01:21
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929 : |
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名も無き者
それに理由をあれこれ想像してカード作るのが投稿側なんだ 自分で理由作れないならならそういうカードを作らなきゃいいだけ さすがに質問しすぎ
2013/02/16(土) 15:12:29
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930 : |
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名も無き者
大技がカウンターを取り除いた個数に依存するサイクル
金鎧の守護者 (4)(白)(白) クリーチャー - 人間・兵士 純化3 - (0) ~から清純カウンターを1個取り除く:他のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。 あなたがコントロールするクリーチャーの上から、合わせて6個以上の清純カウンターを取り除く:他のパーマネントを最大X個まで対象とする。それらを除く他のすべてのパーマネントを追放する。次の終了ステップの開始時に、追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。Xはこれにより取り除かれた清純カウンターの数である。 4/6
銀鎧の守護者 (4)(青)(青) クリーチャー - 人間・兵士 純化3 - (0) ~から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 あなたがコントロールするクリーチャーの上から、合わせて6個以上の清純カウンターを取り除く:パーマネントを最大X個まで対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。Xはこれにより取り除かれた清純カウンターの数である。 4/6
2013/02/16(土) 17:15:27
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931 : |
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名も無き者
>>930の続き
鉛鎧の守護者 (4)(黒)(黒) クリーチャー - 人間・兵士 純化3 - (0) ~から清純カウンターを1個取り除く:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。 あなたがコントロールするクリーチャーの上から、合わせて6個以上の清純カウンターを取り除く:あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを最大X枚まで対象とし、それらを戦場に戻す。Xはこれにより取り除かれた清純カウンターの数である。 4/6
鉄鎧の守護者 (4)(赤)(赤) クリーチャー - 人間・兵士 純化3 - (0) ~から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。~はそれに4点のダメージを与える。 あなたがコントロールするクリーチャーの上から、合わせて6個以上の清純カウンターを取り除く:~は各対戦相手と各対戦相手がコントロールする各クリーチャーにX点のダメージを与える。Xはこれにより取り除かれた清純カウンターの数である。 4/6
銅鎧の守護者 (4)(緑)(緑) クリーチャー - 人間・兵士 純化3 - (0) ~から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。 あなたがコントロールするクリーチャーの上から、合わせて6個以上の清純カウンターを取り除く:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを得るとともに+X/+Xの修整を受ける。Xはこれにより取り除かれた清純カウンターの数である。 4/6
2013/02/16(土) 17:16:21
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932 : |
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名も無き者
小技はマナ要らずにするのが抜け道って言ってたけど、すっかりデフォルトみたいになってるなぁ。
防壁の巨人 (4)(W)(W) クリーチャー - 巨人 純化2 - (0) 防壁の巨人から清純カウンターを1個取り除く:このターン、あなたとあなたがコントロールするクリーチャーに与えられるすべてのダメージを軽減する。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて5個の清純カウンターを取り除く:色を1色選ぶ。ゲームの残りの間、選ばれた色の飛行を持たないクリーチャーはあなたを攻撃できない。 5/5
隔絶の巨人 (4)(U)(U) クリーチャー - 巨人 純化2 - (0) 隔絶の巨人から清純カウンターを1個取り除く:アーティファクトやクリーチャーや土地2つを対象とし、それらを追放する。次の終了ステップの開始時に、それらのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて5個の清純カウンターを取り除く:すべての土地をオーナーの手札に戻す。 5/5
暗闇の巨人 (4)(B)(B) クリーチャー - 巨人 純化2 - (0) 暗闇の巨人から清純カウンターを1個取り除く:いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。各対戦相手はそれぞれ3点のライフを失う。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて5個の清純カウンターを取り除く:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地にあるカードをすべて追放する。追放されたカード1枚につき、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げ、カードを1枚捨て、その後1点のライフを失う。 5/5
2013/02/17(日) 11:54:08
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933 : |
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名も無き者
>>932の続きです。
灼熱の巨人 (4)(R)(R) クリーチャー - 巨人 純化2 - (0) 灼熱の巨人から清純カウンターを1個取り除く:パーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのパーマネントをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて5個の清純カウンターを取り除く:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするパーマネントを5つ無作為に選ぶ。それらのコントロールを得る。 5/5
生命の巨人 (4)(G)(G) クリーチャー - 巨人 純化2 - (0) 生命の巨人から清純カウンターを1個取り除く:接死を持つ緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて5個の清純カウンターを取り除く:プロテクション(青)とプロテクション(黒)を持つ緑の3/3の大鹿・クリーチャー・トークンを4体戦場に出す。 5/5
2013/02/17(日) 11:55:40
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934 : |
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名も無き者
そういえば、使ってみたいレベルかもしれないレアになったということは、逆に出たターンに仕事しなくても良いってことですね
金色の夜明けの運び手 (4)(W)(W) クリーチャー - 運び手 純化3 - (0) (3)(W),〜から清純カウンターを1個取り除く:あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて7個の清純カウンターを取り除く:あなたの墓地にあるすべてのアーティファクト・カードを戦場に戻す。このターン、あなたがコントロールするアーティファクトは破壊されない。 5/5
銀色の夜明けの運び手 (4)(U)(U) クリーチャー - 運び手 純化5 - (0) (1)(U),〜から清純カウンターを1個取り除く:カードを1枚引く。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて10個の清純カウンターを取り除く:カードを10枚引く。あなたの次のターンまで、あなたの手札の上限は無くなる。 5/5
鉛色の夜明けの運び手 (4)(B)(B) クリーチャー - 運び手 純化4 - (0) (1)(B),〜から清純カウンターを1個取り除く:あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて8個の清純カウンターを取り除く:あなたのライブラリーから呪文カードを1枚探し、あなたは、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。残りのカードをあなたのライブラリーに加え、あなたのライブラリーを切り直す。 5/5
2013/02/17(日) 12:56:59
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935 : |
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名も無き者
鉄色の夜明けの運び手 (4)(R)(R) クリーチャー - 運び手 純化2 - (0) (2)(R),〜から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。それはターン終了時まで速攻を得る。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて7個の清純カウンターを取り除く:ターン終了時まで、すべてのクリーチャーのコントロールを得る。すべてのクリーチャーをアンタップする。それらはターン終了時まで速攻を得る。 5/5
銅色の夜明けの運び手 (4)(G)(G) クリーチャー - 運び手 純化6 - (0) (1)(G),〜から清純カウンターを1個取り除く:緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて10個の清純カウンターを取り除く:緑の2/2の狼・クリーチャー・トークンを10体戦場に出す。それらのトークンそれぞれにつき、あなたは「クリーチャー1体を選ぶ。そのトークンはそのクリーチャーと格闘を行う。」ことを選んでもよい。 5/5
2013/02/17(日) 13:08:47
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936 : |
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名も無き者
大技で手札や墓地から直接出せるカード
清浄の媒介者 (4)(白)(白) クリーチャー - 人間・クレリック 純化3 - (0) ~から清純カウンターを1個取り除く:あなたがコントロールする他の各クリーチャーの上に清純カウンターを1個置く。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて6個の清純カウンターを取り除く,このカードをあなたの手札から公開する:あなたの手札からこのカードを戦場に出す。 4/6
清純の蘇生者 (4)(黒)(黒) クリーチャー - ゾンビ・巨人 純化3 - (0) ~から清純カウンターを1個取り除く:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。 あなたがコントロールするパーマネントの上から、合わせて6個の清純カウンターを取り除く:あなたの墓地にある~を戦場に戻す。 5/5
※続きません
2013/02/17(日) 16:55:05
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937 : |
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塾講師
こんばんは。
このレスを以って第9回レア純化サイクルの募集を締め切らせていただきます。 今回も多数の投稿ありがとうございました。 すごいですね、もう1000に届きそうです。
(last edited: 2013/02/17(日) 23:54:51)
2013/02/17(日) 22:59:33
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938 : |
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塾講師
では第7回「アンコモン純化持ち」枠結果発表!
白 >>702名も無き者様 >光輝く天使 (3)(W)(W) >クリーチャー - 天使 >飛行 >純化3 - (3) >あなたがコントロールする他の清純なクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 >あなたが清純なクリーチャーを3体以上コントロールしている限り、〜は絆魂を持つ。 >3/3 《天界の十字軍》のような天使ですね。 強化対象が限定され瞬速刹那を失いコストが1増えたことで得たものは、純化とパワータフネス1とほぼ絆魂。 純化の具合によりますが、なかなかいい強アンコモンと言えるのではないでしょうか。
追記 了解しました。飛行追加しておきます。
>>763名も無き者様 ちょっと改変しています。 >レオニンの巫女 (1)(白)(白) >クリーチャー — 猫・クレリック >純化2 — (2) >レオニンの巫女から清純カウンターを1個取り除く:いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを追放する。飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 >2/2 元は(白)(白)で追放カードが限定されていなかったので、強すぎと判断していたのですが、後述の黒のピックカードとの対比でどうしてもピックしたかったので、失礼ながら改変して採用。普段の主義と異なる行動ですがこういう白黒対比をどうしても出したかったのです・・・! 投稿者様に異議がある場合は遠慮なくおっしゃってください。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/02/21(木) 22:06:29)
2013/02/17(日) 23:01:05
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939 : |
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塾講師
次に第10回募集。
『清純スペル及び清純スペルそのものではないが純化に関係する呪文、アンコモン』枠
今回のお題は上記の通り。 参考カードを挙げると幅が狭まるのであえて挙げず、ピック結果を以って嵌める枠を決めます。
(例えば参考カードで《急送》を挙げてしまっては、白除去の役割の呪文枠→清純スペルとなってしまいます。むしろ限定せず募集して、良い清純呪文を選び、清純にならなかった役割を残りの非清純スペルでフォローしたほうが便宜なのでこういう形です)
各色最低2枚、多くて3枚ピックします。
締め切りは2月24日(日)23時。
それではよろしくお願いします。
2013/02/17(日) 23:10:03
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940 : |
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名も無き者
>>938 >>763です。改変に異議ありません。 pick乙でした。
2013/02/17(日) 23:20:43
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941 : |
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名も無き者
ピックお疲れ様です >>938 >>702です 飛行は忘れていました。強いかもしれませんが飛行有りでお願いします。
2013/02/18(月) 00:23:22
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942 : |
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spiritcross
《清鋼の雛》は《ヘルカイトの突撃者》と《ドラゴンの雛》を参考にしました。 ドラゴンは様々なパターンがあるので調整が難しかったですが、楽しんでデザインできました。
ところで質問、エンチャントは呪文に含みますか?またはエンチャントだけ別個で募集しますか?
《杭の打ち込み》 (1)(W) ソーサリー 蓄積カウンターか清純カウンターのいずれかが3個以上置かれているパーマネント1つを対象とし、それを追放する。 FT:目立ちすぎる事は、時として良くない結果をもたらす。
「出る杭は打たれる」は白の哲学にあってると思ったので。名前は英語なら別の言い回しがあると思うので、それを訳すとこうなるんじゃ、という感覚。
《急速活性》 (2)(U) インスタント クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とする。それの上に置かれている全てのカウンターの数を2倍にする。カードを1枚引く。
一応-1/-1カウンターと蓄積カウンターの混合などにも対応できるようにしておきました。
続きます。
2013/02/18(月) 00:51:23
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943 : |
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spiritcross
>>942から続いています。
《終わらない腐敗》 (B/Φ)(B/Φ) ファイレクシア陣営 ソーサリー 次の2つから1つを選ぶ。 「クリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを2個置く。」 「土地でない清純なパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。」 FT:我らの理想を阻むものがまた1つ。だがそれすら無力とすぐに思い知ることになるだろう。
ただの清純対策だと時として腐るのでモード付き。
《煌めく華炎》 (2)(R)(R) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。 煌めく華炎はそれに、あなたがコントロールするパーマネントの上に置かれているカウンターの総数に等しい点数のダメージを与える。
《鋼片の対空網》 (2)(G) インスタント 鋼片の対空網を唱えるための追加コストとして、あなたのコントロールする1つ以上のパーマネントの上から清純カウンターをX個取り除く。 鋼片の対空網は飛行を持つ各クリーチャーに、Xに2を足した点数のダメージを与える。
《鋼の猛進》 (3)(G)(G) ソーサリー あなたがコントロールする各アーティファクト・クリーチャーを再生する。 それらはターン終了時まで鋼の猛進を唱えるために支払われた清純な緑マナ1点につき+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
そろそろ名前の案が尽きてきました。地名などを使わないカード名がなかなか思い浮かびません。
編集追記 純化関係で、幅広く「カウンターを参照、支援する呪文」もそれに含んでもいいでしょうか? 私の投稿の何枚かがそれに値しますが、ダメならば該当部分の投稿を破棄します。
(last edited: 2013/02/18(月) 11:48:04)
2013/02/18(月) 00:51:47
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944 : |
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名も無き者
聖なる閃光 (1)(W) インスタント 攻撃クリーチャー1体を対象とする。このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。 〜を唱えるために清純マナが支払われていた場合、〜はそれにあなたがコントロールする清純なるパーマネントの数に等しいダメージを与える。
戦線補給 (2)(W) インスタント 〜を唱えるために支払われた清純マナ1点につき無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー1体を戦場に出す。 あなたはアーティファクト1つにつき2点のライフを得る。
ヴィダルケンの加工術 (1)(U) インスタント パーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。カードを1枚引く。 金属術─その後、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、さらにカードを1枚引く。 ※《銀白の突然変異》の超強化ですが、これくらいでやっと実用に耐えるレベルかと
2013/02/18(月) 01:35:39
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945 : |
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名も無き者
金属術やアーティファクト支援は純化に関連するカードに含まれるのでしょうか?
破片爆風 (2)(R) ソーサリー 以下の2つから1つまたは両方を選ぶ。 「〜はアーティファクトでない各クリーチャーとそれらのコントローラーに2点のダメージを与える。」 「〜は各アーティファクト・クリーチャーとそれらのコントローラーに2点のダメージを与える。」 ※純化ビートなどに
2013/02/18(月) 01:48:13
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946 : |
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名も無き者
>>938 ルール・チェックです。 結論として問題はないのですが、ちょっと注意を要する点があります。
>それは覚清のドルイドが清純である限り、
この能力が解決した後、覚清のドルイドが清純であるまま戦場を離れると、この能力が生成した継続的効果は終了します。 覚清のドルイドの最後の情報を参照し続け、土地がビースト・クリーチャーのままになったりはしません。 理由を説明するのは、実はちょっとメンドクサイので省略しますが、Gathererの《錆ダニ/Rust Tick》のルーリングをご覧いただければ、何となく分かって頂けるかも。
2013/02/18(月) 02:58:29
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947 : |
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名も無き者
>>943 《四肢切断》の二の舞じゃないですか。
2013/02/18(月) 07:23:54
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948 : |
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巨乳伝説万歳三唱
《汚辱遊戯》 (2)(B)(B) インスタント 清純なる土地1つか清純なるクリーチャー1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは2点のライフを失う。
《聖句の祈祷》 (1)(G) インスタント クリーチャー1体を対象とし、それの上に清純カウンターを3個置く。その後、それはターン終了時までそれに置かれている清純カウンター1個につき+1/+1の修正を受ける。
《清流の転送》 (U) インスタント パーマネント1つを対象とし、他のパーマネント1つを対象とする。その前者に置かれている望む数の清純カウンターをその後者の上に移動する。
2013/02/18(月) 10:35:24
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949 : |
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名も無き者
囁く者の戯言 (B) ソーサリー 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたはその中から純化を持つカードかクリーチャーでも土地でもないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。
純なる活性 (2)(G) インスタント パーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。その後、あなたがコントロールする清純なるパーマネントをすべてアンタップする。
ミラディン軍の逆襲 (2)(W)(W) インスタント あなたがコントロールする各クリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。あなたがコントロールする清純なる各クリーチャーはターン終了時までさらに+1/+1の修整を受けるとともに警戒を持つ。
2013/02/18(月) 14:22:10
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950 : |
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塾講師
>>946 ありがとうございます。 その挙動であることを前提にピックしましたが、もしも現状では誤解を招くorちゃんと適正な書式がすでに存在している場合は変更させていただこうかと思います。 ~が清純であり、かつ戦場に出ている限り、とかが分かりやすいでしょうか。
>>942 インスタント・ソーサリーしか頭にありませんでしたが、純化持ちかつ清純効果ありな投下もありましたし、エンチャントも含むことにいたしましょう。 ただ、生物はパーマネントカードですが、話が変わってくるので無しでお願いします。
>>945 金属術の効果の中に清純・純化に関係するものが入っていればOKです。 アーティファクト支援はちょっと微妙ですね。 そもそも普通のアーティファクト関係カードは少なくなりそうです。 どうしても清純と限定しないアーティファクト関係カードを投下したい場合は、今回ではなく、今後の適切な募集のときにしていただけると助かります。
(last edited: 2013/02/18(月) 19:57:20)
2013/02/18(月) 19:54:44
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951 : |
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名も無き者
>>950 >その挙動であることを前提にピックしましたが、もしも現状では誤解を招くorちゃんと適正な書式がすでに存在している場合は変更させていただこうかと思います。 >~が清純であり、かつ戦場に出ている限り、とかが分かりやすいでしょうか。
《錆ダニ/Rust Tick》があれで誤解を招いていないのですから(というか、招いていないのですよね?)、同じでいいのではないでしょうか。 強いて言うなら、継続的効果の持続期間を表す
2013/02/18(月) 21:07:59
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952 : |
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名も無き者
そうだった二重引用符はちょんぎれるのだった。
>その挙動であることを前提にピックしましたが、もしも現状では誤解を招くorちゃんと適正な書式がすでに存在している場合は変更させていただこうかと思います。 >~が清純であり、かつ戦場に出ている限り、とかが分かりやすいでしょうか。
《錆ダニ/Rust Tick》があれで誤解を招いていないのですから(というか、招いていないのですよね?)、同じでいいのではないでしょうか。 強いて言うなら、継続的効果の持続期間を表す“for as long as”と共に使われる場合、状態が持続していることを表す動詞は“remain”です。 日本語版のテンプレートでは、これは、「~続ける」と訳されます。 たとえば《錆ダニ》は、「錆ダニがタップ状態であり続けるかぎり/for as long as Rust Tick remains tapped」です。 「錆ダニがタップ状態である限り/for as long as Rust Tick is tapped」ではありません。 それは別の意味に誤解される惧れがあるのでしょう(例えば、《ケンタウルスの前兆読み/Centaur Omenreader》や《城の猛禽/Castle Raptors》など)。 ご参考になれば。
2013/02/18(月) 21:09:27
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953 : |
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塾講師
ありがとうございます。 いえ、特に問題ないと思っていたところ、ことさらに『注意を要する』とご指摘なされたものですから、もっと適切な書式があるのかな、と。
現状で問題なければ出来るだけ手を加えない方向で行きたいと思います。
(last edited: 2013/02/18(月) 21:28:54)
2013/02/18(月) 21:24:18
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954 : |
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名も無き者
今回、φマナ呪文ってどういう位置づけだと考えればいいんですか? 新たなるファイレクシアが誕生してないのになんであるのかもよく分かってません。 その辺りの背景は、あまり深く考えずに作った方がいいのかもしれませんが。
2013/02/18(月) 21:34:27
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955 : |
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塾講師
前に書いているのですが、流石に新規参加者が探すには深く埋もれていますね。
えーと、Φマナについてストーリー背景らしきものは見つけることが出来ませんでした。 開発部のゲームとしてのデザインを考える段階で出てきたものだと理解しています。
なので、背景そのものがありません。 深く考えずに作る方はここまでで大丈夫です。
というよりも、背景を統一認識にしようとすると以前のオリエキ同様の流れになるので、むしろ「ある」とだけして、その理由は各自で補完というのがこのスレの立場ですね。
一応、Φマナの存否についてとΦマナと清純マナの性質の対比については、以前に私の考え方を記載していますが、もちろんこれに縛られる必要はありません。
(last edited: 2013/02/18(月) 22:44:44)
2013/02/18(月) 22:19:40
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956 : |
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名も無き者
>>955 次のようなコラムがあったので、φマナ=「新たなるファイレクシア誕生の象徴」というイメージがありました。 http://mtg-jp.com/reading/translated/001471/ 新たなるファイレクシアのデザインにおける重点の一つに、ファイレクシアがミラディンを自分たちのイメージに作り替えるというイメージを表現するということがある。ファイレクシア人はただ戦争に勝ったというだけではなく、ミラディンを新たなるファイレクシアに根本的に作り替えるのだ。この変更は新たなるファイレクシア全てに浸透するものであり、キーとなるメカニズムはいかにもファイレクシアというものでなければならない。
なので、私はφマナが清純なるミラディンにあるのに違和感を覚えました。新たなるファイレクシアが誕生した後でミラディン軍が逆転したのなら分かりますが。
2013/02/18(月) 23:06:24
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957 : |
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塾講師
いや、うん、その記事を引用して 「原作小説ではなく開発部が考えたもんだよね」 と結論づけたんですが。 なんにしてももう議論する段階は過ぎていますのでご了承下さい。
これ以上は進行の妨げになるので、ご遠慮していただきますようお願い申し上げます。
(last edited: 2013/02/18(月) 23:23:25)
2013/02/18(月) 23:15:12
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958 : |
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名も無き者
汚濁の分断 (2)(黒) インスタント カウンターが置かれていないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
大霊堂への避難 (3)(黒)(黒) ソーサリー あなたがコントロールする各クリーチャーの上に清純カウンターを2個置く。 各対戦相手がコントロールする各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを2個置く。
2013/02/18(月) 23:26:44
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959 : |
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名も無き者
鋼技師の治療 (4)(W) ソーサリー あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。それに清純カウンターを2個置く。
油の雨 (3)(B) ソーサリー 土地1つを対象とし、それを破壊する。これにより清純なる土地を破壊した場合、そのコントローラーがコントロールする各パーマネントを好きな数だけ選び、それらに置かれているカウンターを1個ずつ取り除く。
2013/02/18(月) 23:42:36
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960 : |
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名も無き者
>>953 >いえ、特に問題ないと思っていたところ、ことさらに『注意を要する』とご指摘なされたものですから、
はい、注意を要します。 このセットをWotCが作ったなら、そのFAQには>>946で指摘した点は書かれるでしょう。
>もっと適切な書式があるのかな、と。
はい。>>952で書いた通りで、「それは覚清のドルイドが清純であり続ける限り」と書く方が適切です。
2013/02/19(火) 03:12:37
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961 : |
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spiritcross
《強制純化》 (2)(U)(U)(U) エンチャント ― オーラ エンチャント(クリーチャーかアーティファクト) あなたはエンチャントされているパーマネントのコントロールを得る。 あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているパーマネントの上に清純カウンターを1個置く。 FT:お前はまだ新たな鋼になっていないのか、どれ、我々が手伝ってやろう。
《汚染変換》 (1)(B)(B) ファイレクシア陣営 インスタント このターン、クリーチャーの上に-1/-1カウンターでないカウンターが置かれる場合、代わりに同じ数の-1/-1カウンターを置く。 FT:どんな鋼も一度油に塗れればそれでおしまい、奴らは進歩しないね。
《迷惑な鉄鍛冶》 (3)(R)(R) ソーサリー 迷惑な鉄鍛冶を唱えるための追加コストとして土地でないアーティファクトを1つ生け贄に捧げる。 アーティファクト1つを対象とし、それのコントロールを得る。(この効果は永続する)その後、それの上に清純カウンターを2個置く。 FT:ほら、よこせよ、鍛えてやるよ、返さねぇけど。
《清純なる意思の目覚め》 (2)(G)(G) ソーサリー クリーチャーでない清純なパーマネント1つを対象とする。それは5/5のエレメンタル・クリーチャーになる。それが土地である場合、それは土地でもあり続ける。 FT:ミラディンに新たに生まれた鋼は、シャーマンたちの祈りによって生命を帯びた。
どちらかというと《絡み森の主》の能力をリスペクト、そして地味に清純じゃなくなっても持続します。 土地を含めてクリーチャー化する場合の書式がわからないので、どうにも不細工な感じになってしまいました。
エンチャントを質問したのは、今まで個別で募集をしていなかったので、どのタイミングで投稿すればいいのかがわからなかったからです。 編集:細部修整
(last edited: 2013/02/21(木) 23:52:55)
2013/02/19(火) 11:35:19
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962 : |
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名も無き者
鋼の堕落(Φ) (1)(U) インスタント 呪文1つを対象とする。それが純化を持つ場合、それを打ち消す。そうでない場合、それのコントローラーが(2)を支払わない限りそれを打ち消す。
2013/02/19(火) 21:15:48
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963 : |
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名も無き者
すげぇな一気に投稿に減ったぜ 誰のせいだ?
清らかさの拡散 (1)(緑)(緑) ソーサリー あなたのコントロールする全ての土地に清純カウンターを一つ置く。
2013/02/20(水) 11:37:10
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964 : |
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名も無き者
破片地獄 (2)(R) ソーサリー 〜は各クリーチャーに3点のダメージを与える。 〜を唱えるために清純マナが支払われていた場合、あなたは「代わりに〜は清純でない各クリーチャーに3点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
裁きの矢 (W) インスタント 攻撃かブロックしているクリーチャー1体を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。 〜を唱えるために清純マナが支払われていた場合、代わりに〜はそれに5点のダメージを与える。
一時的鋼化 (1)(W) インスタント 1体か2体か3体のクリーチャーを対象とし、それらの上に3個の清純カウンターを望むように配分して置く。これによりあなたがクリーチャーの上に置いた各清純カウンターについて、次の終了ステップの開始時に、そのクリーチャーから清純カウンターを1個取り除く。 >純化で移動させたり消費してしまうとお得。または-1/-1カウンターと相殺しておくとか。
2013/02/21(木) 01:50:30
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965 : |
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名も無き者
誰が悪いというか、昨日astral自体落ちてなかった? 繋がらなかったんだけど…
2013/02/21(木) 01:51:09
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966 : |
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名も無き者
砕かれた希望 (B) ソーサリー 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたはその中からアーティファクト・カードか純化を持つカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。
輝きの損失 (2)(B)(B) ソーサリー 好きな数のパーマネントの組合せを対象とする。それらに置かれたすべてのカウンターを取り除く。
カルドーサの稲妻 (2)(R) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。 〜を唱えるために清純マナが支払われていた場合、このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーは再生できず、死亡する場合、代わりにそれを追放する。
エズーリの先導 (2)(G)(G) ソーサリー ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに呪禁とトランプルを得る。 〜を唱えるために清純マナが支払われていた場合、それらは支払われた清純マナ1点につきさらに+1/+1の修整を受ける。
浄化の守護像 (3) アーティファクト あなたがコントロールするパーマネントから清純カウンターを1個取り除く:〜はターン終了時までトランプルを持つ4/4のゴーレム・クリーチャーになる。それはエンチャントでもある。
2013/02/21(木) 02:51:17
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967 : |
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名も無き者
忙しいと思いますが、過去にピックされたカードなど、>>1の更新をお願いします。
清純な鎧 (2)(W) エンチャント - オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーが清純である限り、エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。 そうでない限り、エンチャントされているクリーチャーは攻撃できずブロックできない。
魂の浄化 (1)(W) インスタント クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で、その上に清純カウンターが2個置かれた状態で戦場に出す。(それが純化を持つ場合、清純カウンターが追加で2個置かれた状態で戦場に出る)
2013/02/21(木) 16:40:11
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968 : |
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名も無き者
>>1 というか >>1-6 あたりでした ついでにアンケートの結果や、よくある質問の回答への誘導もあると分かりやすいかと
2013/02/21(木) 16:41:31
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969 : |
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名も無き者
鋼の樹の拳 (1)(G) エンチャント - オーラ エンチャント(クリーチャー) エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを持つ。 あなたがコントロールするパーマネントから清純カウンターを1個取り除く:あなたの墓地にある〜をオーナーの手札に戻す。
純粋な猛毒 (1)(B) インスタント 〜を唱えるために清純マナが支払われていた場合、〜は感染を持つ。 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
2013/02/21(木) 19:26:10
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970 : |
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名も無き者
《清濁の拒絶》(黒) インスタント ターン終了時まで全てのパーマネントの上にカウンターを配置出来ない。
2013/02/22(金) 16:36:10
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971 : |
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てこ
清純の価値 (白) インスタント 色を1色選ぶ。あなたがコントロールする清純なるクリーチャーは、ターン終了時までプロテクション(選ばれた色)を得る。
参加するのは久しぶりなので、名前・効果の被りがあったらごめんなさい。
2013/02/24(日) 00:16:11
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972 : |
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ゴールキーパー
純化の実験 (X)(U)(U) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。このターン、そのクリーチャーの上から清純カウンターでないカウンター1つが取り除かれるたび、あなたはカードを1枚引く。その後、それの上に清純カウンターをX個置く。
2013/02/24(日) 14:40:08
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973 : |
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塾講師
こんばんは。
少し遅れました。 ではこのレスを以って第10回募集を締切らせていただきます。
さすがに2、3枚ピックするのにこの母数ではちょっと・・・。 制限を緩くしすぎたため逆に考えにくかったのでしょうか。 役割の具体例を列挙すべきだったのかも。
また必要な役割を再募集するかも。
(last edited: 2013/02/25(月) 01:35:15)
2013/02/25(月) 00:13:50
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974 : |
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塾講師
では第8回「レア以上純化持ち」枠結果発表。
白 >>835名も無き者様 >ミラディンの浄化者 (2)(W)(W) >クリーチャー ― 人間・ウィザード >純化2 ― (W)(W) >(2),ミラディンの浄化者を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストが、ミラディンの浄化者の上に置かれた清純カウンターの数に等しい、土地でない各パーマネントを破壊する。 >2/4 5DN《仕組まれた爆薬》を元ネタにした純化持ち生物。 色の変わりに清純カウンターで調整でき、その分重くカウンターの調整にも一手間。 いい感じにデザインしていただきました。
青 >>831名も無き者様 >ヴィダルケンの論者 (2)(青)(青) >クリーチャー — ヴィダルケン・ウィザード >純化3 — (1)(青) >あなたがコントロールするアンタップ状態の清純なるアーティファクトを1つタップする:土地でないパーマネント1つを対象とし、それをタップする。 >あなたがコントロールするパーマネント1つから清純カウンター1個を取り除く:土地でないパーマネント1つを対象とし、それをタップする。 >2/2 生物・清純版《制圧の輝き》 タネが2種類になり、より相手を拘束できるように。パーマネントを展開しないデッキでも使えるのはいい感じです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/03/17(日) 23:46:00)
2013/02/25(月) 00:14:33
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975 : |
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塾講師
続いて、第11回募集。
事情により、今回の募集は 「コモン残りクリーチャー、自由」枠 にいたします。 (急な変更なので結局は緩い制限であるのはお許し下さい)
清純に関係してても、感染に関係してても、金属術でもOK。
元となるカードはバニラや飛行のみや複雑であっても《盲目の盲信者》あたりですが、特に気にせず、コモンっぽい、MRPっぽいカードを投稿していただきたいと思います。
コモンは>>4-6にあるようにけっこう埋まってきているので、すでに決定されたカードを考慮し、空いている要素を埋めるようなカードだと助かります。
締め切りは3月3日(日)23時。
それではよろしくお願いします。
★★★以下変更前★★★ 『清純スペル及び清純スペルそのものではないが純化に関係する呪文、レア』枠
お題は上記の通り。 今回も制限は特にありません。 純化や清純に関係あることならどのような役割のカードでもどうぞ。 エンチャントもOKです。クリーチャーでないアーティファクトもOK。
また、アンコモン枠の募集も継続します。 アンコモンとして記載があればアンコモン、記載なしはレアとして扱います。
明日時間を作って役割例を挙げてみます。
締め切りは3月3日(日)23時。
それではよろしくお願いします。
(last edited: 2013/02/25(月) 01:30:07)
2013/02/25(月) 00:19:51
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976 : |
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名も無き者
>>974 >>801ターコイズ様 >《絡み森の光泥》(G) 非常に面白いと思うけど、こんな軽くて大量に清純カウンター用意できるカードが出たら、他のカードのバランスを一から調整しないといけないのでは? これでは純化デッキはこれ4枚からになると思いますけど。 構築は緑ありき、他の純化はリミテッド用だから良いという考えかもしれませんが。
2013/02/25(月) 00:46:03
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977 : |
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名も無き者
っと、ピックお疲れ様です。
アンコのときもそうでしたが、どこまでなら許容されるのかを詳細に記入してもらえませんか?(例:黒の清純除去などは良いのか) テキストに「清純マナ」「清純カウンター」「清純なパーマネント」が入っているもので良いのでしょうか?
>さすがに2、3枚ピックするのにこの母数ではちょっと・・・。 そもそも清純マナカードでできることが限られているので、これ以上は難しいと思います。 一般的な各色のカードにおまけが付くだけなので、バリエーションも作りにくいですね。
今のカードでピックして、足りない所は再募集やサイクル募集、役割指定で募集の形にした方が良いかと思います。 例えば「支払った清純マナの数に応じて効果が増えるサイクル」「清純支払いでキャントリップが付くサイクル」「黒のアンチ清純カード」みたいな縛りがあると投稿しやすいかな。
また、レアについても同じ問題が起こると思いますよ。 私も、清純マナ以外についてのアイデアはたくさんありますが、このお題はアンコモンで出し切ったので、今回はほとんど投稿できないかなと思います。
個人的には、レア度が変わっただけで、同じテーマが続いているので、まったく違うテーマの募集の方が活性化すると思います。
長文失礼しました。
2013/02/25(月) 00:57:01
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978 : |
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名も無き者
バリエーションが作りにくいについて
参加者の立場から言うと他の方が「清純マナ支払いで強化される火力」を既に投稿されていた場合、自由投稿だともう作りにくいですね。 そうなると各色の特徴っぽいカードが1枚ずつ出た状態だと、もうこれ以上は正統派なカードは作れないです。
2013/02/25(月) 01:00:42
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979 : |
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塾講師
>>977 >今のカードでピックして、足りない所は再募集やサイクル募集、役割指定で募集の形にした方が良いかと思います。 >例えば「支払った清純マナの数に応じて効果が増えるサイクル」「清純支払いでキャントリップが付くサイクル」「黒のアンチ清純カード」みたいな縛りがあると投稿しやすいかな。 了解しました。 ではちょっとお茶を濁す形で今回の募集内容を変えたいと思います。 急な変更になり申し訳ない。
>アンコのときもそうでしたが、どこまでなら許容されるのかを詳細に記入してもらえませんか?(例:黒の清純除去などは良いのか) >テキストに「清純マナ」「清純カウンター」「清純なパーマネント」が入っているもので良いのでしょうか? 基本的に何でもOKなつもりです。黒の清純除去でもOKです。 テキストに「清純マナ」「清純カウンター」「清純なパーマネント」が入っているものはもとより例えば 《純化埋め》(1)(黒) ソーサリー、ライブラリーから純化持ちを3枚サーチして墓地へ みたいなのでもOKです。
>>978 これについては同回募集であれば特に気にされる必要ありませんよ。 例えば先に 《清純火葬》(1)(赤) インスタント、3ダメージ、清純時再生不可 があったとしても、 《清純ショック》(赤) インスタント、2ダメージ、清純時4ダメに増加 みたいな形で差別化してくだされば。 極端に言えば、マナコストの考え方でも個人で違うのでコストが違うだけでもOKです。 さらに別回募集でも《火葬》と《発火》のように同じ火力でも差別化は可能かと。
(last edited: 2013/02/25(月) 01:40:39)
2013/02/25(月) 01:20:23
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980 : |
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名も無き者
気にされる必要はありませんよ、と言われましても心情的に作りづらい部分はあるかなと思います。
あと、もっともこれが独立エキでしたら火力の2枚3枚もバリエーション的に必要だとは分かるのですが、 既にミラディンブロックには幾つか基礎となるデザインカードは含まれてしまってますよね? そうなると清純で区別できる部分はごく一握りになってしまい、それを先んじて投稿されると 後に続くデザインというものを作りにくいかな、と個人的には思います。考えすぎかもしれませんが……
2013/02/25(月) 02:03:41
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981 : |
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名も無き者
ファイレクシアの取立人 (2)(B)(B) クリーチャー - ホラー 感染 〜が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは毒カウンターを1個得、あなたは2点のライフを得る。 2/2
ファイレクシアの媒介者 (1)(B) クリーチャー - 昆虫・キャリアー 飛行、感染 (B):〜はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。この能力は、各ターンに2回までしか起動できない。 0/1
ファイレクシアの呪術師 (1)(B) クリーチャー - 人間・クレリック (B),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それに-1/-1カウンターを1個置く。 (B),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:増殖を行なう。 1/1
3つ目は純化とのシナジーもあるかな。名前的に相性が良いのはおかしいかもしれませんが。
2013/02/25(月) 02:26:42
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982 : |
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名も無き者
純鋼のレオニン (2)(W) クリーチャー - 猫・兵士 瞬速 〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールする装備品1つとクリーチャー1体を対象とする。あなたは前者を後者につけてもよい。 2/2
疫病抱え (2)(B) クリーチャー - ビースト・ゾンビ 〜が死亡したとき、好きな数のクリーチャーを対象とする。それらに〜の上に置かれていたカウンターの数に等しい-1/-1カウンターを望むように割り振って置く。 2/2
薬草抱え (2)(W) クリーチャー - ビースト 〜が死亡したとき、あなたはそれの上に置かれていたカウンター1つにつき3点のライフを得る。 1/4
種抱え (3)(G) クリーチャー - ビースト 〜が死亡したとき、あなたはそれの上に置かれていたカウンター1つにつき緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。 3/3
2013/02/25(月) 02:42:09
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983 : |
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名も無き者
焼炉の炎魔 (3)(R) クリーチャー - エレメンタル 金属術 - 〜が戦場に出たとき、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、クリーチャー1体を対象としてもよい。〜はそれに4点のダメージを与える。 4/2
カヴー再び。冷たき集いの吸血鬼がコモンならこれもコモンで大丈夫か。
カルドーサの一番槍 (2)(R) クリーチャー - 人間・騎士 速攻、喊声 2/2
ロクソドンの盾持ち (3)(W) クリーチャー - 像・兵士 防衛 金属術 - 〜は、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り+4/+0の修整を受けるとともに警戒を持ち防衛を失う。 1/5
2013/02/25(月) 02:57:57
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984 : |
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名も無き者
>>974 ルール・チェックOKです。
2013/02/25(月) 05:18:39
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985 : |
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名も無き者
ファイレクシアの疫病兵 (B)(B) クリーチャー-ホラー・兵士 感染 2/1
緑じゃなく黒で感染を組ませてあげたい
守護太陽の刃 (1)(W) クリーチャー-人間・兵士 純化1-(W) 〜から清純カウンターを1個取り除く:〜はターン終了時まで先制攻撃を得る。 3/1
役割としてはライフを失わない軍団兵みたいな
>>4のレア枠ですが、詳細のリンクが>>974ではなく>>975になっていますね
2013/02/25(月) 05:23:23
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986 : |
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塾講師
>>980 そう言われましても、このMRPにおいては気にする必要はないというしか。
なぜなら同回募集の中で何枚火力が投稿されようと、結局ピックするものとしないものが出てくるからです。 例え僅かな差であれ、ふさわしいと考えたものをピックするので、母集団は色彩豊かであるに越したことはありません。 投稿段階でネタ被りを気にしていては結果的に全体の質の低下を招いてしまいます。 むしろどんどんネタ被りを厭わず投稿してほしいぐらいです。
あとSOMブロック内に同じような呪文があるとのご指摘ですが、たしかにそれは考えなければなりません。 しかし、セットとしての体裁を整えるためにもMRPにも基礎呪文は必要です。 そこをどう差別化するかを皆様の発想に頼りたいのです。
>>984 ありがとうございます。
>>985 すいません、直しておきますorz
(last edited: 2013/02/25(月) 18:58:36)
2013/02/25(月) 18:53:03
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987 : |
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名も無き者
> また、アンコモン枠の募集も継続します。 > アンコモンとして記載があればアンコモン、記載なしはレアとして扱います。
変更後にはこの部分がありませんが、前回のアンコモン枠の募集継続は止めたのでしょうか?
2013/02/25(月) 22:35:59
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988 : |
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名も無き者
>>979 > 極端に言えば、マナコストの考え方でも個人で違うのでコストが違うだけでもOKです。
「個人で違うので」、とありますが、「同一人物が」以下のように同効果のコスト違いを複数投稿するのはOKでしょうか?
大焼炉の火 (赤) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。~を唱えるために清純なるマナが使われた場合、それは代わりにそのクリーチャーかプレイヤーに4点のダメージを与える。
大焼炉の炎 (1)(赤) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。~を唱えるために清純なるマナが使われた場合、それは代わりにそのクリーチャーかプレイヤーに4点のダメージを与える。
大焼炉の火花 (2)(赤) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。~を唱えるために清純なるマナが使われた場合、それは代わりにそのクリーチャーかプレイヤーに4点のダメージを与える。
2013/02/25(月) 22:48:02
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989 : |
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名も無き者
ミラディンの大カマキリ(3)(G)(G) クリーチャー―昆虫 トランプル 4/5 FT:ミラディンで最強の狩人はカマキリを追い求めない。 カマキリこそが最強だからだ。
オキシダの大カマキリ(4)(R)(R) クリーチャー―昆虫 速攻 6/4 FT:オキシダ連峰で最強の狩人はカマキリを追い求めない。 カマキリこそが最強だからだ。
水銀海の大カマキリ(4)(U) クリーチャー―昆虫 瞬速 飛行 3/3 FT:水銀海で最強の漁師はカマキリを追い求めない。カマキリこそが最強だからだ。
剃刀ヶ原の大カマキリ(3)(W)(W) クリーチャー―昆虫 警戒 3/5 FT:剃刀ヶ原最強の狩人はカマキリを追い求めない。カマキリこそが最強だからだ。
メフィドロスの大カマキリ(4)(B)(B) クリーチャー―昆虫 (B):このクリーチャーを再生する。 4/1 FT:屍術師達はこぞってカマキリの死体を追い求める。カマキリこそが最強だからだ。
コモンぽいコモンを目指して。
2013/02/25(月) 23:02:24
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990 : |
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名も無き者
>>988 悪意なしでそんなことするヤツがいるわけないだろ、常識でものを言えよ
2013/02/25(月) 23:04:11
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991 : |
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塾講師
>>987 はい、>>973もきっちり変更済みです。 また別の機会に必要分整理して募集します。 ご迷惑をおかけします。
>>988 それが本当にMRPに資するとお考えになるのであれば良いのですが、どうでしょう?
上で書いているように、私は各人の個性が重要だと思います。 各人がもっとも優れていると思うものを投稿していただきたいのです。
「他人が先に似たようなカードを投稿しているけれども、 それよりも、このマナコストが一番適正で優れていると思うから、 私はこのカードを投稿するんだ」
という考えが必要なのです。 ネタ被りやマナコストだけしか差異がないというのはあくまで結果論に過ぎません。
さすがに>>988の投稿はただの羅列でしかありません。 「あなたの考え」「あなたの適正マナコスト」というのが見えてきません。 そこが重要なのです。 (もちろん>>988にあるような極めて似通った場合ですよ)
2013/02/25(月) 23:07:10
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992 : |
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名も無き者
エキスパンションに必要なのは、個人の適正マナコストではなくエキスパンション全体を見たときの適正なマナコストなのでは?
流石に988は極端すぎますが、個々人が思うバランス感覚の寄せ集めでは環境が成り立つとは思えません。 そういった調整は、まとめる立場にある塾講師さんが率先して行うべきで、そこを受け身に受け取って大丈夫なのでしょうか。
2013/02/25(月) 23:14:32
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993 : |
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名も無き者
2013/02/25(月) 23:21:01
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994 : |
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名も無き者
2013/02/25(月) 23:21:13
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995 : |
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名も無き者
>>991 >>988は「適正コストが分からないので困ってますので塾講師さんに選んで欲しい」という感じです。 正直なところ、いままで適当にコストを決めてたので「あなたの考え」「あなたの適正マナコスト」なんてものはないです。 適当でもいいから1つに決めれば、考えや個性なんてものが無くても構わないのでしょうか。
2013/02/25(月) 23:23:46
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996 : |
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塾講師
>>992 ピックするカード全体のマナ配分には気を遣っていますが・・・。
しかし、さすがに個々のカードの適正マナコストを考えるのはカードデザイナーたる投稿者様の領分でしょう。
投稿者様が紳士的に投稿してくださるだけで、十分にバランスは取れます。 なので受身に受け取って大丈夫と断定します。 MRPのスタンスなので。
>>995 適当といっても、わざわざ常識外のマナコストを設定しないでしょう? 適当につけるということは、「いい感じの、いかにもありそうで、当たり障りの無い」マナコストになるということです。 それはまさに、あなたが考える適切なマナコストです。
(last edited: 2013/02/25(月) 23:29:38)
2013/02/25(月) 23:26:02
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997 : |
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名も無き者
なあ、995が何を言っているのかわからない・・・ 適当でもなんでも、自分で決めたらそれで「自分の決めた適正だと思うコスト」なんじゃないのか? 適当に作っても15マナのショックとか1マナのラスゴとか8マナのマナマイアとか作んないだろ?
2013/02/25(月) 23:31:31
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998 : |
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名も無き者
>しかし、さすがに個々のカードの適正マナコストを考えるのはカードデザイナーたる投稿者様の領分でしょう。
「デザイナー」は「デザインする人」だから、マナ・コストなんて考えません。(考えてもいいけど、あまり意味はない。) マナ・コストだのP/Tだのはディヴェロップメントが決めるものであって、デザイナーの意見は通らないと思った方がいい。
2013/02/25(月) 23:40:27
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999 : |
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塾講師
それは前にも言いましたが、「アストラルでオリエキを作る」という点で通常の商業セットとは著しく異なります。
それをやり始めると収拾が付かなくなります。 その危険を除外して、お題→投稿→ピックで寄せ集めてセットを作ろうというのがMRPの根幹です。 このスレの趣旨そのものです。 言ってしまえば、オリカとオリエキの中間なのです。 >>1にあるように、それでもいいという方に投稿していただいているつもりです。
なのでそれを否定されても・・・なんだ、その、困る。
というわけで、スレの趣旨と相反する「オリエキ感」はひとまず置いて、郷に入っては郷に従ってくださいますようお願いします。
(last edited: 2013/02/25(月) 23:59:17)
2013/02/25(月) 23:41:57
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1000 : |
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塾講師
新スレいきまーす。
2013/02/25(月) 23:51:52
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