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2024/11/17(日) 05:27:25

【オリエキ作成】清純なるミラディン

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

オリエキ作成に挑んでみたいと思います。
全175枚【清純なるミラディン】略称MRP
是非ともご協力お願いします。

まずは完成まで漕ぎつけたいので、進行の前提としておきたいことがあります。
どうかご了承ください。

《ちなみに、コテハン参加歓迎です》



★★★せんせいとのやくそく★★★

『新たなるファイレクシアを参考にする』

  清純なるミラディンは新Φ含む傷跡ブロックでのみ遊ぶことを想定します。
  新Φの裏返しとして、リミテ等のパワーバランスを考えなくてすむよう、
  それぞれの役割のカードの比率や具体的なカードそのものまでも参考にしていきます。

『基本的に議論はしない』

  つまり私が何らかのお題や質問を投げかけ、皆様にレスしていただくという形を採らせていただきます。
  新キーワード能力等の個別カード作成以前の事項に関しても、『お題→投稿→ピック』になります。
  それらを集めてMRPとします。ピッカーは私が務めさせていただきます。
  その場合、自演問題が出ますが、信じてもらうしかありません。
  『質問』と書いたのは各決定の際にルール的に問題がないか等の確認が
  必要あるときもあるかと思ったからです。



★今までの成果
純化定義
>>3
収録カード
>>4-6
よくある質問と回答
>>2


★現在のお題
第11回募集。
『コモンクリーチャー残り自由』枠

よろしくお願いします。



作成を進めるにあたって、決定に納得が行かないところやパワーバランスがおかしい等文句を付けたい箇所も出てこようかと思います。
ですが、まずは完成に至るために、進行を私に一任していただくようお願いします。
一種のお遊びイベントと思って、楽しく行きましょう。

細かい注意事項>>3
(last edited: 2013/02/25(月) 23:58:55) 2012/12/01(土) 22:41:44

658 :
名も無き者
>>657
清純・純化関係カードは全部構築級の強さでないとダメでしょうか。
2013/01/23(水) 21:32:38
659 :
塾講師 メールアドレス公開設定
いえいえ、そうは言っておりません。
リミテでもデッキは組みますし、実際にリミテレベルのカードもピックしています。


ただ、そのリミテレベルのカードたちが
《ただ純化カウンターの乗っただけの後順位カード》
になるのか、
《純化カウンターを積極的に活用するために積極的に取りたいカード》
になるのかは、
こういう周りのカードにかかってくると思うのですよ。

例えば《鍛えられた鋼》ピックしたら神器生物多めに取りにいくし、感染に寄せるなら《変異原性の成長》は是非とも欲しいでしょう?


それに、清純・純化関係カードはこのセットだけの収録です。
絶対数が少ないので、あまり多くをリミテレベルにしていては構築では純化デッキが組めないもしくは組めてもカード選択の余地が無いとなってしまいます。
それは望むところではありません。


せっかくオリエキ作るんだから、リミテであれ構築であれ使いたいカードを入れないと。
と私は思いますねぇ。

もちろん単純に高いカードパワーが望ましいとかそういうことではありませんよ、念のため。
(last edited: 2013/01/23(水) 22:12:26) 2013/01/23(水) 21:59:27
660 :
名も無き者
>それに、清純・純化関係カードはこのセットだけの収録です。
>絶対数が少ないので、あまり多くをリミテレベルにしていては構築では純化デッキが組めないもしくは組めてもカード選択の余地が無いとなってしまいます。

構築級のカードの多くは、高レアリティのカードなんだよね。
もちろんコモンにも構築級はたくさんあるけど、割合から言えば少ない。
で、今はもっぱらコモン・アンコモンを作っている。
我々が本当に使いたいと思うカードをたくさん作るステージはこの後に控えているのだと思っているんだけど違うんだろうか。
今はとにかく「作業」優先だと思ってやってるんだけど。
2013/01/23(水) 22:24:16
661 :
塾講師 メールアドレス公開設定
もちろん分かっていますよ。
なので>>659の話の主眼はリミテです。

ですが、アンコモンでも構築級のカードはたくさんありますし、絶対数が少ないと言っている通り今回はアンコモンにも構築級のカードが漏れて増えてくると思います。
使いたいカードがレアに多いのは母数が多いからそういうことができるのです。今回は一つのセットで純化デッキを成立させなければなりません。
それも考慮してこのタイミングあたりから気にして欲しいので、追記的に書いたのです。

ちなみにスケジュール的にコモンの骨格は出来たので今回からアンコモンに移っています。
同様にアンコモン、レアも骨格だけまず先に。
そうやって全体把握できるようになってその後にコモン・アンコモン・レアの順で残りの枠埋めです。
(last edited: 2013/01/23(水) 22:48:14) 2013/01/23(水) 22:38:42
662 :
名も無き者
焼却の石  (2)
アーティファクト
あなたが~の能力を起動するたび、あなたは~から清純カウンターを4個取り除いてもよい。そうした場合、その能力をコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
(3)(赤),~を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。
2013/01/24(木) 00:00:44
663 :
名も無き者
浮遊の石 (1)
アーティファクト
純化 2―(1)(U)
(2),(T),浮遊の石から清純カウンターを1個取り除く:あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーは、ターン終了時まで飛行を持つ。

復元の石 (1)
アーティファクト
純化 2―(1)(G)
(2),(T),復元の石から清純カウンターを1個取り除く:あなたがコントロールする各アーティファクトを再生する。

活性の石 (1)
アーティファクト
純化 2―(1)(W)
(2),(T),活性の石から清純カウンターを1個取り除く:あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。

アーティファクトと広く定義するべきか、清純なクリーチャーに限定すべきか…
2013/01/24(木) 00:56:43
664 :
名も無き者
>>663
純化目的での使い方は少ないだろうし、呪文爆弾を考えるとコストは逆の方が便利かも。
三角護符に比べると、単体で使い回せないが、他のサポートができる・他でサポートができる。
違う色でも純化補助に。

否認の石 (3)
アーティファクト
純化2 - (2)
(2)(U),(T),〜から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

憤怒の石 (1)
アーティファクト
純化1 - (1)
(R),(T),〜から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、〜はそれに2点のダメージを与える。

解呪の石 (2)
アーティファクト
純化2 - (3)
(2)(W),(T),〜から清純カウンターを1個取り除く:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2013/01/24(木) 05:03:05
665 :
名も無き者
後、>>663くらいの強さなら、(T)無くても良いかも。
複数取り除けたら結構便利になりそう。
2013/01/24(木) 05:04:01
666 :
名も無き者
特定の色だと複数回起動できるとかもありか。

(2)(T) or (1)(G):アーティファクト・クリーチャーはターン終了時まで+1/+1。

みたいな。
2013/01/24(木) 05:07:39
667 :
名も無き者
他の方もいろいろ工夫されていますが、「無色でも使える方がいい」という点について別の可能性を考えてみました。
効果によっては、無色で使えるべきでなかったり、コストをかなり引き上げないといけなかったりするからです。

回収の魔石 (4)
アーティファクト
(2)(緑), (T), 回収の魔石の上から清純カウンターを1個取り除く:あなたの墓地にあるカードを1枚を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。

渦巻く魔石 (2)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けると共に、「(2)(青), (T), このクリーチャーの上から清純カウンターを1個取り除く:カードを3枚引き、その後あなたの手札にあるカードを2枚、あなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。」を持つ。
装備(4)
2013/01/24(木) 05:50:14
668 :
名も無き者
いま>>3をみたら純化で清純カウンターを置く対象が自分のパーマネント限定になってた。
相手のパーマネントにも置けるように変更されたんじゃないっけ?と思って流れを調べてみた。

>>360で原案ができる。
>>403 >>405 >>408のやりとりを受け、>>410で変更される。>>360も直される。
>>446でルールを厳密化するときの素案として、>>398案を引用。>>398は変更前のなので自分のパーマネント限定に戻る。
>>462で決定。>>466時点で>>3に決定した案が載るものの、自分のパーマネント限定のまま。

という訳で、>>3では純化の対象が自分のパーマネント限定になってるけど、正しくは純化の対象はすべてのパーマネントだよね?
実はもう一度変更されているのを、見落としてるだけならごめん。
2013/01/24(木) 11:22:35
669 :
名も無き者
別の効果だとか無色でもとか挙げ句純化持ちとか色々言われてるが>>621の元ネタリスペクトが一番シンプルでスマートだと思うがね
2013/01/24(木) 12:27:01
670 :
名も無き者
幽体の石  (2)
アーティファクト
~から清純カウンターを5個取り除くとともに、それを生け贄に捧げる。または(4)(白),~を生け贄に捧げる:飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。

逆転の石  (2)
アーティファクト
~から清純カウンターを5個取り除くとともに、それを生け贄に捧げる。または(4)(青),~を生け贄に捧げる:クリーチャー2体を対象とし、それらのコントロールを交換する。

復活の石  (2)
アーティファクト
~から清純カウンターを5個取り除くとともに、それを生け贄に捧げる。または(4)(黒),~を生け贄に捧げる:いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。

裏切の石  (2)
アーティファクト
~から清純カウンターを4個取り除くとともに、それを生け贄に捧げる。または(3)(赤),~を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。

祝福の石  (2)
アーティファクト
~から清純カウンターを4個取り除くとともに、それを生け贄に捧げる。または(3)(緑),~を生け贄に捧げる:望む数のクリーチャーを対象とし、それらに4個の+1/+1カウンターを望むように割り振って置く。
2013/01/24(木) 13:35:55
671 :
名も無き者
>>669
私もそう思います
2013/01/24(木) 23:19:33
672 :
ゴールキーパー
刃砦の清純石 (2)
アーティファクト
あなたのコントロールの下で清純なるパーマネントが戦場に出た時、刃砦の清純石の上に清純カウンターを1個置く。そのパーマネントが白である場合、それに清純カウンターを1個置く。
((W)か(1),(T)),清純カウンターを1個取り除く:このターン、次にあなたかあなたがコントロールするパーマネントに与えられるダメージを1点軽減する。


知識槽の清純石 (2)
アーティファクト
あなたのコントロールの下で清純なるパーマネントが戦場に出た時、知識槽の清純石の上に清純カウンターを1個置く。そのパーマネントが青である場合、それに清純カウンターを1個置く。
((1)(U)か(2),(T)),清純カウンターを1個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上からカード2枚を自分の墓地に置く。


大霊堂の清純石 (2)
アーティファクト
あなたのコントロールの下で清純なるパーマネントが戦場に出た時、大霊堂の清純石の上に清純カウンターを1個置く。そのパーマネントが黒である場合、それに清純カウンターを1個置く。
((1)(B)か(2),(T)),清純カウンターを1個取り除く:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーに1点のダメージを与える。あなたは1点のライフを得る。

>>673 に続きます。
(last edited: 2013/01/25(金) 10:02:26) 2013/01/24(木) 23:52:12
673 :
ゴールキーパー
>>672

溶鉱炉の清純石 (2)
アーティファクト
あなたのコントロールの下で清純なるパーマネントが戦場に出た時、溶鉱炉の清純石の上に清純カウンターを1個置く。そのパーマネントが赤である場合、それに清純カウンターを1個置く。
((R)か(2),(T)),清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それに1点のダメージを与える。


絡み森の清純石 (2)
アーティファクト
あなたのコントロールの下で清純なるパーマネントが戦場に出た時、絡み森の清純石の上に清純カウンターを1個置く。そのパーマネントが緑である場合、それに清純カウンターを1個置く。
((G)か(1),(T)),清純カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに(2)を加える。
(last edited: 2013/01/25(金) 10:24:05) 2013/01/24(木) 23:53:00
674 :
名も無き者
シンプルに。生け贄時にマナを要求しないので、一応どの色でも使える(どれもそんなに強くは無いけど)。

沈黙の呪文石 (3)
アーティファクト
(1)(W),(T),〜から清純カウンターを1個取り除く:このターンにプレイヤー与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
(T),〜を生け贄に捧げる:このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。

知恵の呪文石 (2)
アーティファクト
(1)(U),(T),〜から清純カウンターを1個取り除く:カードを1枚引く。
(T),〜を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

発掘の呪文石 (4)
アーティファクト
(1)(B),(T),〜から清純カウンターを1個取り除く:あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストが3以下であるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
(T),〜を生け贄に捧げる:あなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストが3以下であるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。

火花の呪文石 (4)
アーティファクト
(1)(R),(T),〜から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
(T),〜を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。

咆哮の呪文石 (3)
アーティファクト
(1)(G),(T),〜から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
(T),〜を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
2013/01/25(金) 10:00:33
675 :
名も無き者
効果がアーティファクトに関係あるものなら、もっと清純カウンターを使う気になるかな。
どの程度清純カウンターが乗りやすいものなのか分からないのでパワーバランスの調整は適当。

祝福の石  (3)
アーティファクト
(白),(T),~の上から清純カウンターを1つ取り除く:あなたがコントロールするアーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とする。あなたはアーティファクトか色を1色選ぶ。それはターン終了時までプロテクション(その選ばれた性質)を得る。

妨害の石  (3)
アーティファクト
(青),(T),~の上から清純カウンターを1つ取り除く:アーティファクト1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

屍賊の石  (3)
アーティファクト
(黒),(T),~の上から清純カウンターを1つ取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき+1/+0の修整を受ける。

静電の石  (3)
アーティファクト
(赤),(T),~の上から清純カウンターを1つ取り除く:クリーチャー1体を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。それがアーティファクト・クリーチャーである場合、代わりに~はそれに4点のダメージを与える。

酸化の石  (3)
アーティファクト
(緑),(T),~の上から清純カウンターを1つ取り除く:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
2013/01/25(金) 13:11:05
676 :
名も無き者
>>675
問題は純化持ちが清純カウンターを移動すると、アーティファクトじゃなくなってしまうことですね。
つまり、清純カウンター消費カードは、アーティファクトと相性が悪い。
2013/01/25(金) 14:42:28
677 :
名も無き者
アーティファクトに損害を与えるのか…勘違い。
いや、それでもアーティファクト化+清純カウンター消費で二重に必要になるのは難しそうですが
2013/01/25(金) 14:43:32
678 :
名も無き者
>>615
>>584に感銘受けてる、でもそれを否定する投稿もありと言うのは、
60点の>>584改変案と95点の新案があるなら改変案を取るという意味ですか?

新案の場合、>>584から少しでも機能を変えたら、ほぼ実質1人だけで投稿した5枚のピックになるわけですが、それは大丈夫なんですか?
2013/01/25(金) 19:32:31
679 :
名も無き者
>>678
面白い能力
面白いデザイン
の2つを募集していて、よほど特殊なデザインで無い限りはデザインに合わせて微調整されるんじゃない?(>>622)
2013/01/25(金) 22:31:11
680 :
spiritcross メールアドレス公開設定
ふと思いましたが、SOMブロックの環境では、打ち消しが結構多いですよね。
《冷静な反論》《鋼の妨害》は構築でもよく見かけた覚えがあります。
今回のサイクルですが、青に打ち消しを与えるとこれをさらに助長するのでまずいかもしれませんね。
私自身も打ち消しを投稿しましたが、アンコモンで繰り返し使える打ち消しはオーバーパワーですよね・・・
2013/01/26(土) 09:22:12
681 :
名も無き者
アンコモン以下で繰り返し使える打消し
《塩水の予見者》《撹乱するピット魔道士》《問題児》《Equinox》《霊光の護法者》《ムンドゥングー》《沈める原野》《Vodalian Mage》

《魔力の乱れ》系ならありかも
2013/01/26(土) 10:02:41
682 :
名も無き者
繰り返し使えるといえばバイバックの《禁止》
テンペストブロックのほうが打ち消し多いから気にすることないよ
《呪文の噴出》みたいなのもあるしね
2013/01/26(土) 10:24:59
683 :
塾講師 メールアドレス公開設定
おはようございます。

>>644
お題提示時点に私がお願いした方式は《まずは~の石で作成、末尾にサイクル名の案を記載する》です。
ですが、結局は私が把握できればいいので、特に問題は無いです。

>>678
>>679様のおっしゃるとおりです。
今回は調整ありで、例えば
>>○○からは起動した効果を、
>>○○からは清純カウンターが無いときの救済デザインの考え方のみをピック
という形があり得ます。

なお、もしも、そのような調整の出来ない特殊なデザインで95点のものがあった場合、一人5枚であろうともちろんそちらをピックします。
お題の出し方からもそれは分かっていただけていると思います。
(last edited: 2013/01/26(土) 11:01:29) 2013/01/26(土) 10:45:34
684 :
名も無き者
突撃の石  (1)
アーティファクト
(白),~を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
(白),~から清純カウンターを4個取り除くとともに、それを生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。

氷結の石  (1)
アーティファクト
(青),~を生け贄に捧げる:最大2体までのクリーチャーを対象とし、それらをタップする。
(青),~から清純カウンターを4個取り除くとともに、それを生け贄に捧げる:すべてのクリーチャーをタップする。

衰微の石  (1)
アーティファクト
(黒),~を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
(黒),~から清純カウンターを4個取り除くとともに、それを生け贄に捧げる:すべてのクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。

電撃の石  (1)
アーティファクト
(赤),~を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに2点のダメージを与える。
(赤),~から清純カウンターを4個取り除くとともに、それを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに4点のダメージを与える。

成長の石  (1)
アーティファクト
(緑),~を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
(緑),~から清純カウンターを4個取り除くとともに、それを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+6/+6の修整を受ける。
2013/01/26(土) 14:03:47
685 :
名も無き者
沈静の石  (1)
アーティファクト
(白),~から清純カウンターを2つ取り除く:エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
(白),~を生け贄に捧げる:同上

理性の石  (1)
アーティファクト
(青),~から清純カウンターを2つ取り除く:アーティファクト1つかクリーチャー1体か土地1つを対象とし、それをタップする。
(青),~を生け贄に捧げる:同上

蘇生の石  (1)
アーティファクト
(黒),~から清純カウンターを2つ取り除く:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
(黒),~を生け贄に捧げる:同上

破壊の石  (1)
アーティファクト
(赤),~から清純カウンターを2つ取り除く:アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
(赤),~を生け贄に捧げる:同上

促成の石  (1)
アーティファクト
(緑),~から清純カウンターを2つ取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
(緑),~を生け贄に捧げる:同上
2013/01/26(土) 15:39:12
686 :
名も無き者
何回も使える打ち消しは強いけど、何回も使える火力やドローは過去にも多いし、消費する清純カウンター数を能力によって変えるのもありかも。
(青の打ち消しだけ2個消費とか)

稲妻の石 (3)
アーティファクト
(R),(T),〜から清純カウンターを2個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、〜はそれに3点のダメージを与える。
(R),(T),〜を生け贄に捧げる:同上

否定の石 (3)
アーティファクト
(U)(U),(T),〜から清純カウンターを2個取り除く:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
(U)(U),(T),〜を生け贄に捧げる:同上

>>681
ピックされた中に既にあるんだよね…
2013/01/26(土) 22:12:48
687 :
名も無き者
>>686
サイクルで2個消費に揃えるのではなく、1枚くらい消費数が増えたのがあっても良いかもって意味です。

治癒の石 (3)
アーティファクト
(W),(T),〜から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人かプレインズウォーカー1人を対象とし、次にそれに与えられるダメージを3点軽減する。
(2),(T),〜を生け贄に捧げる:同上

知恵の石 (3)
アーティファクト
(U),(T),〜から清純カウンターを4個取り除く:カードを3枚引く。
(5),(T),〜を生け贄に捧げる:同上

黒は元々清純カウンターを使いにくいので、黒を除く4枚のサイクルでも面白いかも。

ファイレクシアの魔石 (3)
アーティファクト
クリーチャー1体が死亡するたび、〜に蓄積カウンターを1個置く。
(B),(T),〜から蓄積カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それに-1/-1カウンターを1個置く。
(B),(T),〜から蓄積カウンターを3個取り除く:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーは毒カウンターを1個得る。
2013/01/26(土) 22:19:14
688 :
名も無き者
>>641
いまさらだが、
>構築では、最も適したカードが使われる。
>赤に純化2-(0)という化け物が採用されている以上、「純化で2マナ」と考えるのは危険。
>増殖もあるし、清純カウンターは常に供給可能と考えてディヴェロップすべき。

増殖を考えることには同意するが、そもそも、赤の純化2-(0)が化け物すぎてデベロップ対象になると思う。
このカードのせいで、他のカードを弱くしないといけないのであれば、これを弱くした方がゲームは面白くなる。
2013/01/26(土) 23:18:51
689 :
名も無き者
>赤の純化2-(0)が化け物すぎて
そうか?
4マナだし元のパワー0だしカウンターの数も2だし構築で4枚積んでもそれほど大きな影響力があるとは思えないが
そんなに化物と判断する理由をちょっと教えてくれないか
2013/01/26(土) 23:39:21
690 :
一応、>>686
>このカードのせいで、他のカードを弱くしないといけないのであれば、これを弱くした方がゲームは面白くなる。
が一番言いたいことですよ。

>>689
あくまでも現時点のカードなどからの自分の判断です。

・純化0-(2)
純化2-(0)は、純化の中でもかなり強いと思う。
他のカードは純化数が小さいかコストが重いかで単体のバランスを取っている。もしくは素が弱いか。
これは、そのバランスをくずしている。
(0)=いつでも起動できってことは、存在するだけで、他の清純カウンター参照カードや手札の清純強化呪文を強化している。
また、純化は限られた回数だけ使える起動型能力を持つようにデザインされている・されるようなので、2回増えるだけで危険になることは十分に考えられる。

後、4マナって言っているけど、他にカウンターを移すことを考えれば、2マナで移動2マナでも合計4マナ消費しているし、そんな欠点でもないと思う。

・赤の4マナ0/4「(2):味方1体を+2/+0」
>>689と違い、素の能力は悪くないor強めだと思っている。
最悪でも単体で4マナ4/4。
アドバンテージを失なわずに、いつでも何度でも味方を強化できる能力ってのもあまり類を見ず、これ1枚で戦闘は圧倒的に有利になる。
処理できないと負けるレベルだと思う。

素の能力は悪くないor強め+かなり強い純化、で欠点が特に無いことから、化け物だと思う。
少なくとも、コモンとは思えないかな。

構築で使えるかは他のカードしだいだけどね。
2013/01/27(日) 00:44:27
691 :
名も無き者
清めの石  (1)
アーティファクト
(白),(T),~から清純カウンターを2つ取り除く:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを4点軽減する。
(白),(T),~を生け贄に捧げる:同上

逆行の石  (1)
アーティファクト
(青)(青),(T),~から清純カウンターを2つ取り除く:パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
(青)(青),(T),~を生け贄に捧げる:同上

吸魂の石  (1)
アーティファクト
(1)(黒),(T),~から清純カウンターを2つ取り除く:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失う。あなたは2点のライフを得る。
(1)(黒),(T),~を生け贄に捧げる:同上
2013/01/27(日) 13:39:44
692 :
名も無き者
対抗の石  (1)
アーティファクト
(1)(青)(青),(T),~から清純カウンターを4つ取り除く:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
(1)(青)(青),(T),~を生け贄に捧げる:同上

疫病の石  (1)
アーティファクト
(1)(黒)(黒),(T),~から清純カウンターを4つ取り除く:~は、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ2点のダメージを与える。
(1)(黒)(黒),(T),~を生け贄に捧げる:同上

爆破の石  (1)
アーティファクト
(3)(赤),(T),~から清純カウンターを4つ取り除く:土地1つを対象とし、それを破壊する。
(3)(赤),(T),~を生け贄に捧げる:同上
2013/01/27(日) 15:18:34
693 :
名も無き者
鋳造の石  (1)
アーティファクト
(白),~から清純カウンターを3つ取り除く:飛行を持つ無色の1/1の飛行機械アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(白),~を生け贄に捧げる:同上

相殺の石  (1)
アーティファクト
(X)(青),~から清純カウンターを3つ取り除く:点数で見たマナ・コストがXである呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
(X)(青),~を生け贄に捧げる:同上

破滅の石  (1)
アーティファクト
(1)(黒)(黒),~から清純カウンターを3つ取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
(1)(黒)(黒),~を生け贄に捧げる:同上

噴火の石  (1)
アーティファクト
(X)(赤)(赤),~から清純カウンターを3つ取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれにX点のダメージを与える。
(X)(赤)(赤),~を生け贄に捧げる:同上

濃霧の石  (1)
アーティファクト
(緑),~から清純カウンターを3つ取り除く:このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
(緑),~を生け贄に捧げる:同上
2013/01/27(日) 18:13:14
694 :
名も無き者
占術って使っていいんだっけ?
常盤木能力じゃないけど旧ミラディンの能力だからいいかな。

報酬の石  (1)
アーティファクト
(W),〜から清純カウンターを2つ取り除く:あなたは4点のライフを得る。
(W),〜を生け贄に捧げる:あなたは4点のライフを得る。

秘教の石  (1)
アーティファクト
(U),〜から清純カウンターを1つ取り除く:占術3を行う。
(U),〜を生け贄に捧げる:占術3を行う。

激怒の石  (1)
アーティファクト
(R),〜から清純カウンターを2つ取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
(R),〜を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。
2013/01/27(日) 20:28:03
695 :
名も無き者
真珠の輝石 (2)
アーティファクト
(W),(T),〜から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを2点軽減する。この方法によりダメージを軽減した場合、あなたはその点数に等しいライフを得る。
(2),(T),〜を生け贄に捧げる:同上

水晶の輝石 (2)
アーティファクト
(U),(T),〜から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それを、それのコントローラーが(2)を支払わない限り、オーナーの手札に戻す。
(2),(T),〜を生け贄に捧げる:同上

骸骨の輝石 (2)
アーティファクト
(B),(T),〜から清純カウンターを1個取り除く:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
(2),(T),〜を生け贄に捧げる:同上

花崗岩の輝石 (2)
アーティファクト
(R),(T),〜から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。
(2),(T),〜を生け贄に捧げる:同上

心材の輝石 (2)
アーティファクト
(G),(T),〜から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。
(2),(T),〜を生け贄に捧げる:同上
2013/01/27(日) 21:18:02
696 :
名も無き者
通常なら5ターンに1度効果が働き、純化がいるともっと早く使えるサイクル

不死の石 (3)
アーティファクト
(3),(T)or(W),(T):〜の上に清純カウンターを1個置く。
(T),〜の上から清純カウンターを4個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライフの総量は2倍になる。

明日の石 (3)
アーティファクト
(3),(T)or(U),(T):〜の上に清純カウンターを1個置く。
(T),〜の上から清純カウンターを4個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、このターンに続いて追加の1ターンを行う。次のあなたのアンタップ・ステップに〜はアンタップしない。

不穏の石 (3)
アーティファクト
(3),(T)or(B),(T):〜の上に清純カウンターを1個置く。
(T),〜の上から清純カウンターを4個取り除く:いずれかの墓地にあるアーティファクト・カード1枚かクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。

破壊の石 (3)
アーティファクト
(3),(T)or(R),(T):〜の上に清純カウンターを1個置く。
(T),〜の上から清純カウンターを4個取り除く:クリーチャーとプレイヤーの組合せを対象とする。〜はそれらに5点のダメージを割り振って与える。

創造の石 (3)
アーティファクト
(3),(T)or(G),(T):〜の上に清純カウンターを1個置く。
(T),〜の上から清純カウンターを4個取り除く:あなたがコントロールする土地1つにつき感染を持つ緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2013/01/27(日) 21:31:22
697 :
名も無き者
量産の石  (1)
アーティファクト
(白),~から清純カウンターを2つ取り除く:無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(白),~を生け贄に捧げる:同上

時間の石  (1)
アーティファクト
(青),~から清純カウンターを2つ取り除く:パーマネント1つを対象とし、その上に置かれているカウンターを1つ選ぶ。それからそのカウンターを取り除くか、その上にそのカウンターを1個置く。
(青),~を生け贄に捧げる:同上

灼熱の石  (1)
アーティファクト
(赤),~から清純カウンターを2つ取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。
(赤),~を生け贄に捧げる:同上
2013/01/27(日) 22:25:22
698 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

今回も多数の投稿ありがとうございました。
このレスを以って、第6回募集を締め切らせていただきます。


>>668
すいません、直しておきました・・・・・・orz

>>626
ヴァラクートのようなサイクルは土地ブロックであるZENであるからこそのサイクルだと思いますねー。
あんまりそういうセット収録時に考慮すべきフレーバーを無視して収録するとカード単体としては面白くても全体を見るとなんだかなぁとなってしまう恐れがあります。
なので、土地枠は、1~3枚をみなさんの完全自由なデザイン募集という形にしようかな、と。
どっちにしても土地募集は最後の方になりますので先の話ですが。

>>690
えーと、私は全体的に強めのものをピックしています。それは、前からも言っているように、せっかくのこのセットが他のセットに埋没しないようにするためです。
その上で聞いて欲しいのですが、マナをかければ味方のどれでも強化できるものとして《ギトゥのときの声》があり、これはアンコモンでは弱い方だと思っています。似たような劣化能力持ちがコモンにいても、それは前述の《どちらに振るか微妙な判断》で強い方に振ったに過ぎないと考えています。
今回は純化という能力が間に噛んでいるが故に危険視されていらっしゃるのでしょうが、その提言は一度置いてくださいますようお願いします。
レアの純化持ち・清純呪文が全て出揃って、それでもどうしても危険だとお考えになるのであれば、そのときにお願いします。

《火花抱え》《知恵抱え》も同様のタイミングで考えましょう。
他の方もこのカードがあるが故に他のアイデアを弱く作る等は避けてくださいますようお願いします。
(last edited: 2013/01/27(日) 23:16:36) 2013/01/27(日) 23:02:54
699 :
塾講師 メールアドレス公開設定
では第5回ピック結果発表。
「アーティファクト・コモン・アンコモン」枠


コモン
>>596 名も無き者様
《警備マイア》  (2)
>アーティファクト・クリーチャー - マイア  コモン
>防衛
>~が清純である限り、それは+2/+0の修整を受けるとともにそれが防衛を持たないかのように攻撃できる。
>0/4
【講師コメント】
なかなか上手く作られた1枚。リミテでの純化デッキ促進剤ですね。
コスト2はかなり強めですが、能力持ちでもないのでコモンらしいですね。

>>564 spiritcross様
《油の小瓶》 (3) コモン
>アーティファクト
>油の小瓶が戦場に出た時、クリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
>油の小瓶が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、増殖を行う。
>FT:間違っても落としたり割ったりしないように、貴重なサンプルだ。
【講師コメント】
水源と付いてない水源シリーズ亜種。
この枠は《汚染爆弾》とかなり迷いましたが、バランスの良いこちらをピック。

アンコモン
>>571 巨乳伝説万歳三唱様
《まばゆい彫像》(3)
>アーティファクト
>まばゆい彫像の上に清純カウンターが置かれている限り、まばゆい彫像は飛行を持つ白の3/3の天使(Angel)アーティファクト・クリーチャーである。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2013/01/31(木) 22:53:33) 2013/01/27(日) 23:05:03
700 :
塾講師 メールアドレス公開設定
では第7回募集。
『標準コモンよりも凝ったデザインの純化持ちアンコモン』枠

レアリティが上がり、コモンに比して複雑なテキストもOKなアンコモン枠です。
白アンコモンには感染がないですが、2枚。
黒には感染が2枚ありますが、まずは1枚。
募集形式について、こういう骨格になるカードはやはり横断的がいいと判断したので、横断的に。
骨格以外の枠は縦断的に行くことになるかと思います。

参考カード(というかこの枠に嵌めるよ、というカード)
《砕けた天使》《大聖堂の皮膜》
《病毒のドレイク》
《シェオルドレッドの刈り取るもの》or《囁く死霊》
《堕ちたる鉄術士》
《脊柱噛み》
白2、他各1枚を基本に、さらに各色追加ピックの可能性あり。

締め切りは2月3日23時。
それでは、今回も省略されないよう、よろしくお願いします。


追記:失礼直しておきましたorz
(last edited: 2013/01/27(日) 23:58:57) 2013/01/27(日) 23:05:51
701 :
名も無き者
>>700
ピック乙です

×《大霊堂の皮膜》
《大聖堂の皮膜》
2013/01/27(日) 23:37:39
702 :
名も無き者
絡み森の修繕屋 (2)(G)
クリーチャー - エルフ・戦士
純化2 - (3)
(G):あなたがコントロールするカウンターが置かれた他のクリーチャー1体を対象とする。〜に置かれた清純カウンター1個をそれに移動させる。
(1)(G):あなたがコントロールするカウンターが置かれた他のクリーチャー1体を対象とする。それを再生する。
3/3

光輝く天使 (3)(W)(W)
クリーチャー - 天使
純化3 - (3)
あなたがコントロールする他の清純なクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたが清純なクリーチャーを3体以上コントロールしている限り、〜は絆魂を持つ。
3/3

鋼打ちの師範 (2)(W)
クリーチャー - 人間・工匠
純化1 - (1)(W)
〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールする純化を持つ他のパーマネントの上に清純カウンターを1個ずつ置く。
金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、あなたがコントロールするパーマネントの純化コストは(1)少なくなる。
2/2

金床族の師範 (2)(R)
クリーチャー - 人間・工匠
純化1 - (1)(R)
〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールする純化を持つパーマネントの上に清純カウンターを1個ずつ置く。
〜の能力によりクリーチャーに純化カウンターが置かれたとき、それはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
2/2

清純カウンターを量産できるのは白と赤どっちが適しているのでしょうか…
2013/01/28(月) 04:13:09
703 :
spiritcross メールアドレス公開設定
《油の小瓶》のpickありがとうございます。
今回も数が多いので分割します。

《白の太陽の騎士》 (1)(W)(W)
クリーチャー ― 猫・騎士
純化2―(W)(W)
あなたのコントロールする清純なクリーチャーは警戒を持つ。
2/2

《調和者隊の精鋭》 (4)(W)
クリーチャー ― 人間・兵士
先制攻撃、純化2―(1)(W)
調和者隊の精鋭が攻撃するたび、あなたのコントロールする他の清純なクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。
3/5

先制攻撃は強いので条件を限定しました。

《冶金学者》 (3)(U)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
純化2―(2)(U)
(2)(U),(T):清純なパーマネント1つを対象とする。それの上に清純カウンターを2個置く。
1/2
FT:研究すべき鋼が増えたことに対して、ルーメングリッドは歓喜に沸いた。

編集:細部の修整
白や赤だから軽いカード、って作ると戦術の幅を狭めるので難しいですね。
(last edited: 2013/01/30(水) 12:18:34) 2013/01/28(月) 10:18:51
704 :
spiritcross メールアドレス公開設定
1つ目は>>703です

《ドロスののけ者》 (2)(B)(B)
クリーチャー ― 吸血鬼
純化3―(B)(B)(B)
(1)(B),(T),ドロスののけ者から清純カウンターを1個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
3/2

《霊堂の忍び寄り》 (4)(B)
クリーチャー ― ならず者
純化3―(2)(B)(B)
(B)(B),(T),霊堂の忍び寄りから清純カウンターを1個取り除く:他の清純でないクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
3/3

《刃族の報復者》 (3)(R)
クリーチャー ― 人間・戦士
先制攻撃、純化1―(2)(R)(R)
刃族の報復者が清純である場合に、これが清純でないクリーチャー1体によってブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
2/2
FT:私の体は、貴様たちに殺された同胞への想いで滾っている。覚悟しろ、くず鉄共が――!

編集:細部の修整
(last edited: 2013/01/28(月) 17:57:45) 2013/01/28(月) 10:20:37
705 :
spiritcross メールアドレス公開設定
1つ目は>>703で2つ目が>>704です。

《芽吹きの管理人》 (4)(G)
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
純化3-(G)(G)
(T),芽吹きの管理人から清純カウンターを1個取り除く:土地1つを対象とする。それはターン終了時まで4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
2/2

《絡み森の拒絶者》 (2)(G)(G)
クリーチャー ― 人間・シャーマン
被覆、純化2
(G),(T),絡み森の拒絶者から清純カウンターを1個取り除く:他のアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
1/3
FT:戦争の悲痛な経験から、彼女は他の鋼を拒絶する盲信者になってしまった。

私の中での純化は
白:Nはやや小さく、コストは軽いが拘束が強い
青:Nは小さく、コストは重いが拘束が軽い
黒:Nはやや大きく、コストは重い上に拘束が強い
赤:Nは幅が大きく、コストは工匠なら軽いが戦士なら重い
緑:Nは大きく、コストはタップを含む場合が多い(=それだけマナはかからない)
という基準でデザインしています。
純化1枚作るにも、色ごとに方向性はちゃんと分けたいですね。

>>702の方へ
量産するなら「精錬、鋳造」の赤か「技術」の青じゃないでしょうか。
(last edited: 2013/01/30(水) 12:05:55) 2013/01/28(月) 10:23:55
706 :
名も無き者
>>705
なるほど。さらに清純がミラディンの象徴であることを考えると、やはり赤が妥当ですかね。コスが鋼を純化できるみたいですし。
2013/01/28(月) 11:05:38
707 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>706の方へ
陣営をイメージするのも大切ですが
例えば「増殖」がファイレクシアの「黒」や「緑」ではなくて「実験」の青をメインカラーに据えたことを考えると
清純はミラディンの「白」と「赤」になりますが、「技術」の青や「繁栄」の緑にカウンターを量産する効果があってもいいと思います。
例えば青が第一色、赤に第二色という位置づけを>>706の方の中で基準にすれば
今後のレア枠の清純関連カードにも使えるのではないでしょうか。
あくまで私個人の考えなので参考程度に聞き流してくださいませ。
2013/01/28(月) 11:20:09
708 :
名も無き者
剃刀ヶ原のレインジャー  (3)(白)(白)
クリーチャー — 人間・スカウト
純化3 — (2)(白)
あなたがコントロールするアンタップ状態の清純なるクリーチャーを3体タップする:~はターン終了時まで、+2/+2の修整を受けるとともに飛行を得る。
3/3

聖遺の管理者  (1)(白)
クリーチャー — 人間・クレリック
純化0 — (1)
清純なるクリーチャーが死亡するたび、~の上に清純カウンターを1個置く。
2/2

教議会の賢者  (3)(青)
クリーチャー — ヴィダルケン・ウィザード
純化3 — (1)(青)
(2)(青):清純なるパーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。
2/3
2013/01/28(月) 13:40:07
709 :
名も無き者
ってもアンコモンてなかなか難しいな
凝ったデザインはレアに取っておきたいし
2013/01/28(月) 17:12:11
710 :
spiritcross メールアドレス公開設定
レアとアンコモンの境目ですが、オリカに対する私の感覚では「どれくらい容易に自分がアドバンテージを享受できるか」がいいんじゃないでしょうか。
例えばですが、今回pickされた>>610の方の《純鋼の塗膜》はアンコモンに実にふさわしいと思いますが、例えばここで支払う追加コストのマナをなくしてマナ・コストを調整すればレアになるでしょう。

コラム「新世界秩序」も参考になるかと思います。
ttp://mtg-jp.com/reading/translated/004155/
2013/01/28(月) 18:05:47
711 :
名も無き者
コモン・アンコモン・レア・神話レアの違いなら、このコラムも参考になるんじゃないか

「基本根本」:より高いレアリティ
http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003089/
2013/01/28(月) 19:42:28
712 :
名も無き者
焼炉の聖刃  (3)(赤)
クリーチャー — 人間・戦士
純化4 — (1)(赤)
先制攻撃
魂うねりの精霊のパワーは、あなたがコントロールする清純なるクリーチャーの数に等しい。
*/1

絡み森の茨  (4)(緑)(緑)
クリーチャー — ツリーフォーク
純化4 — (2)(緑)
(1)(緑):清純なるクリーチャー1体を対象とする。あなたは「このターン、そのクリーチャーは、それがブロックされなかったかのようにその戦闘ダメージを割り振られる」ことを選んでもよい。
4/4
2013/01/28(月) 20:39:56
713 :
名も無き者
ただの純化持ちでないものを。
アンコモンの純化持ちはこの6体のみなのでしょうか。

浄化印の聖騎士 (W)(W)
クリーチャー - 人間・騎士
純化1-(W)、プロテクション(黒)
〜に清純カウンターが置かれている限り、〜は先制攻撃を持つ。
〜に清純カウンターが2個以上置かれている限り、〜は二段攻撃を持つ。
2/1

聖鉄のハイドラ (X)(R)
クリーチャー - ハイドラ
純化X - (2)(R)
〜のパワーは〜に置かれている清純カウンター1個につき+1/+0の修整を受ける。
〜が攻撃するたび、あなたは(X)を支払い〜の上からX個の清純カウンターを取り除いてもよい。そうした場合、クリーチャーとプレイヤーとプレインズウォーカーの組合せを対象とする。〜はそれらにX点のダメージを割り振る。
0/1
2013/01/28(月) 22:37:43
714 :
名も無き者
>>712
ミスったので訂正
焼炉の聖刃  (3)(赤)
クリーチャー — 人間・戦士
純化4 — (1)(赤)
先制攻撃
~のパワーは、あなたがコントロールする清純なるクリーチャーの数に等しい。
*/1
2013/01/28(月) 22:55:18
715 :
名も無き者
大霊堂の使者  (1)(黒)(黒)
クリーチャー — スピリット
純化2 — (2)(黒)
飛行
~がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分がコントロールする清純なる土地1つにつき1点のライフを失う。
1/1

大霊堂の影  (3)(黒)
クリーチャー ― シェイド
純化2 — (3)(黒)
(黒):~はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
~から清純カウンターを1個取り除く:~はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
1/1
2013/01/28(月) 23:06:44
716 :
spiritcross メールアドレス公開設定
大焼炉の竃番 (3)(R)
クリーチャー ― ゴブリン
純化1―(1)(R)(R)
(R),(T),清純なパーマネントを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。大焼炉の竃番はそれに3点のダメージを与える。
2/2
FT:「ピカピカしたものをぶち込め」とさえ言っておけば炎はいつも燃え盛っている。あとはそいつ自身もピカピカしてるって事に気づかなきゃいいだけさ。
編集:マナ・コストが(B)だったのを(R)に訂正
(last edited: 2013/01/29(火) 12:10:32) 2013/01/28(月) 23:50:22
717 :
名も無き者
>>699
ルールチェックです。
さすがにアンコモンが入ってくると、若干注意が必要なカードが増えてきますね。

>油の小瓶が墓地に置かれたとき、増殖を行う。

これは、どこから墓地に置かれたときなのかを書く必要があります。
選択肢は二つ。
「戦場から」
「いずれかの領域から」
コモンですから前者でしょうかね。

以下は問題ではありませんが。
同じセットに「~が清純である限り」と「~の上に清純カウンターが置かれている限り」の両方が存在するのはどうなんでしょう。
統一した方がいいような気はします。
2013/01/29(火) 06:14:00
718 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>717の方へ
見落としてました、原文のほうを修正しておきます。

その2つの書式についてですが、例えば今後
「パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで清純なパーマネントになる」
「全てのパーマネントは清純ではなくなる」
といった呪文が登場する場合に関係してくると思います。
清純関連のpickが全て終了した段階で統一しても問題ないかどうかを見たらよろしいのではないでしょうか。
個人的にですが、統一するなら前者のほうがいい気がしますね。
2013/01/29(火) 09:58:10
719 :
名も無き者
封印されし邪騎士 (B)(B)
クリーチャー - 人間・ゾンビ・騎士
先制攻撃、接死、純化1 - (4)
〜が清純である限り、それは先制攻撃と接死を失う。
2/1

浄化のドレイク (3)(U)
クリーチャー - ドレイク
飛行、純化1 - (1)(U)
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは増殖を行なう。
2/4

鉄腕の溶岩使い (1)(R)
クリーチャー - 人間・ウィザード
純化1 - (2)
(R)(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれにその上に置かれた清純カウンターの数に等しいダメージを与える。
1/1

土地を育てるもの (1)(G)
クリーチャー - エルフ・シャーマン
純化2 - (1)(G)
あなたがコントロールする清純な土地は「(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。
2/2

黒は清純がデメリットになるサイクルをイメージ
レアにデーモンあたりがいるとか
青はせっかくなので増殖と絡めてミラ傷ブロックっぽさを強調
赤のアンコモンだとティムとかいそう
緑はコモンに清純土地に関するカード2枚あるのでアンコにも
2013/01/29(火) 11:27:30
720 :
名も無き者
補給部隊  (3)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士
純化2 ― (1)(白)
~が戦場に出たとき、あなたはX点のライフを得る。Xはあなたがコントロールするパーマネントの上に置かれている清純カウンターの数に等しい。
2/4

先導ワーム  (4)(緑)(緑)
クリーチャー ― ワーム
純化3 ― (3)(緑)
トランプル
~はあなたがコントロールする他の清純なるクリーチャー1体につき+2/+2の修整を受ける。
4/4
2013/01/29(火) 14:05:24
721 :
ゴールキーパー
《砕けた天使》
毒抜きの癒し手 (1)(W)(W)
クリーチャー―人間・クレリック
純化2-(W),(t)
いずれかの単一のパーマネントの上から2つ以上のカウンターが同時に取り除かれるたび、あなたは3点のライフを得る。
1/3

《大聖堂の皮膜》
清純の壁 (1)(W)
クリーチャー―壁
純化2-(2)(W)(W)
防衛
清純の壁は清純なるパーマネントによってダメージを与えられない。
0/3

《病毒のドレイク》
血清ドレイク (3)(U)
クリーチャー―ドレイク
純化0-(U)
飛行
(3)(U):血清ドレイクに置かれているカウンターをすべて取り除く。その後、取り除いたカウンターの総数に等しい数の清純カウンターを血清ドレイクの上に置く。
2/3
(last edited: 2013/01/29(火) 18:52:35) 2013/01/29(火) 17:45:11
722 :
名も無き者
護法印の天使  (4)(白)
クリーチャー ― 天使
純化3 ― (1)(白)
~が戦場に出るに際し、色を1つ選ぶ。
あなたがコントロールする清純なるクリーチャーは、プロテクション(選ばれた色)を持つ。
飛行
2/2

霊圧獣  (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― ビースト
純化0 ― (緑)
~がブロックされた状態になるたび、これの上に清純カウンターを2個置く。
~よりもその上に置かれているカウンターの数が少ないクリーチャーではこれをブロックできない。
4/4
2013/01/29(火) 19:53:31
723 :
717
>>718
>「全てのパーマネントは清純ではなくなる」

これは、このセットにおいては少々フクザツな相互作用を作ります(《謙虚/Humility》とか《蛇変化/Snakeform》とかと同じような)。
遊びやすさという点で、あまり賛成できません。
2013/01/29(火) 21:40:06
724 :
名も無き者
アンコモンならこれくらいシンプルでも良いかも。

刃砦の司令官 (2)(W)
クリーチャー - 人間・戦士
純化2-(2)
あなたがコントロールする清純であるクリーチャーは先制攻撃を持つ。
2/2

オキシダ峠の司令官 (2)(R)
クリーチャー - 人間・戦士
純化1-(0)
あなたがコントロールする清純であるクリーチャーは速攻を持つ。
2/2
2013/01/30(水) 01:49:58
725 :
名も無き者
強さ調整。イニストラードのロードを見るにこれくらいでも良いのかな。

刃砦の司令官 (2)(W)
クリーチャー - 人間・兵士
純化2-(2)
あなたがコントロールする清純であるクリーチャーは先制攻撃を持ち、その上に清純カウンターが2個以上置かれている場合はさらに二段攻撃を持つ。
2/2
>3マナ2/2二段攻撃、2マナで先制、4マナで二段攻撃を付与できる

オキシダ峠の司令官 (2)(R)
クリーチャー - 人間・兵士
喊声、純化1-(0)
あなたがコントロールする清純であるクリーチャーは速攻を持つ。
2/2
>これと次の1体に速攻を付与
>速攻を相性の良い喊声を持たせて横に広がるデッキを補助

土地を育てるもの (1)(G)
クリーチャー - エルフ・シャーマン
純化2 - (T)
あなたがコントロールする清純な土地は「(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。
2/2
>緑のコモンが(T)で純化だったので
>マナフィルタ的な存在であることを考えれば、マナを使わないこちらの方が強そう
2013/01/30(水) 11:52:07
726 :
名も無き者
ヴァルショクの鋼打ち (1)(R)
クリーチャー - 人間・工匠
純化1-(1)
〜に置かれた清純カウンターが他のクリーチャーに移動するたび、ターン終了時までそのクリーチャーは+1/+0の修整を受ける。
(R)(R):〜に清純カウンターを1個置く。
2/2
>これを経由することで清純カウンターが強化呪文に

浄化印の僧侶 (1)(W)
クリーチャー - 猫・クレリック
純化2-(2)
〜に置かれた清純カウンターが他のクリーチャーに移動するたび、ターン終了時までそのクリーチャーはあなたが選んだ色1色かアーティファクトに対するプロテクションを得る。
2/2
>これを経由することで清純カウンターが防御呪文に
>これ自体が守れないので弱いかな

それにしても、カウンターを消費するカードが全然無いですね。
2013/01/30(水) 12:05:25
727 :
名も無き者
>>726
カウンターを消費するのは第6回募集でやったばかりだから、それとかぶらないようにしてるのかもしれない。

聖地の守護天使  (3)(白)(白)
クリーチャー — 天使
純化0 — (白)
飛行
~はあなたがコントロールする土地1つにつき、その上に清純カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
3/3

聖獣部隊  (5)(緑)
クリーチャー ― ビースト
純化3 ― (2)
あなたがコントロールする清純なるクリーチャーはトランプルを持つ。
5/4
2013/01/30(水) 12:14:46
728 :
spiritcross メールアドレス公開設定
清鋼の雛 (2)(R)
クリーチャー ― ドラゴン
飛行、純化1―(3)(R)
(1)(R):清鋼の雛は、ターン終了時までそれの上に置かれている清純カウンター1個につき+1/+0の修整を受ける。
0/2

ヴァルショクの炎術魔道士 (2)(R)(R)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
純化2―(R)
ヴァルショクの炎術魔道士が戦場に出た時、あなたのマナ・プールに(R)(R)を加える。
3/1

《ウラブラスクの僧侶》のリメイク、生むマナが清純なので違う方向性でも使えそうです。

アンコモンの純化をデザインしていて思う事は
「清純でないクリーチャーから生存権を略奪しない事」が難しいという事ですね。
清純を強化しすぎると非清純が息をしなくなるので、バランスの落としどころが難しいです。
(last edited: 2013/01/30(水) 12:24:57) 2013/01/30(水) 12:24:39
729 :
名も無き者
>>727
カウンターを消費する純化持ちとカウンターを消費するアーティファクトじゃ話が違うと思うのだが
2013/01/30(水) 12:58:57
730 :
spiritcross メールアドレス公開設定
汚濁吸い (B)
クリーチャー ― ホラー
純化0―(1)(B)(B)
他の清純でないクリーチャーが1体死亡するたび、汚濁吸いの上に清純カウンターを1個置く。
(B),(T),汚濁吸いから清純カウンターをX個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札をX枚公開する。あなたはその中から土地でもクリーチャーでもないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
1/1
2013/01/30(水) 21:55:53
731 :
巨乳伝説万歳三唱
とりあえず青枠。
《ヴィダルケンの監視人》
(2)(U)
クリーチャー-ヴィダルケン・ウィザード
純化2-(U)
ヴィダルケンの監視人がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
(U),ヴィダルケンの監視人から純化カウンターを取り除く:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
1/2
2013/01/31(木) 03:36:44
732 :
名も無き者
レオニンの神秘家  (1)(白)
クリーチャー - 猫・兵士
純化1-(白)
(白),(T):アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/1
2013/01/31(木) 06:04:25
733 :
名も無き者
オーリオックの義肢装具士 (2)(白)
クリーチャー ― 人間・クレリック [アンコモン]
純化1-(2)
(1)(白)(白):あなたのコントロールするパーマネントを1つ追放し、その後それを戦場に戻す。
2/2
FT:金属の手と金属の足、ときどきは人生そのものを作り直す。
2013/01/31(木) 06:18:19
734 :
名も無き者
ヴィリジアンの預言者 (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― エルフ・ドルイド
純化1-(2)
(2)(緑)(緑), (T), ヴィリジアンの預言者の上から清純カウンターを1つ取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受けるとともにトランプルを得る。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2/3
FT:彼女は何度も英雄の到来を預言したが、実現したのは一度きりであった。―これまでは。
2013/01/31(木) 06:33:18
735 :
名も無き者
>>734リスペクト
単体では小技が数回使えるだけだけど、他から清純カウンターを持ってくることで奥義が使えるサイクル

ヴィリジアンの鉄腕 (2)(G)(G)
クリーチャー - エルフ・戦士
純化2 - (2)
(2)(G),〜から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
(4)(G)(G),〜から清純カウンターを3個取り除く:あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともにトランプルを得る。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
3/3

カルドーサの暴君 (2)(R)(R)
クリーチャー - 巨人・戦士
純化2 - (2)
(2)(R),〜から清純カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、〜はそれに2点のダメージを与える。
(4)(R)(R),〜から清純カウンターを3個取り除く:クリーチャーとプレイヤーの組合せを対象とする。〜はそれらに5点のダメージを割り振って与える。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
3/3
2013/01/31(木) 08:50:58
736 :
名も無き者
聖炎のカヴー (3)(R)
クリーチャー - カヴー
純化1 - (2)
〜が戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに〜の上の清純カウンターの数の2倍に等しいダメージを与える。
4/2

能力がスタックに載っている間にカウンターを増やすことで、ダメージを増やすことができます。
2013/01/31(木) 08:57:05
737 :
名も無き者
鋼喰らい (3)(B)
クリーチャー -
純化2 - 3点のライフを支払う
プロテクション(アーティファクト)
3/2
FT:人が料理をするように、その生物は餌を金属化してから喰らう
2013/01/31(木) 09:08:30
738 :
名も無き者
清純をもたらすもの  (3)(白)(白)
クリーチャー — 天使
純化5 — (1)(白)
飛行
~が戦場に出たとき、~を唱えるために清純なるマナが使われた場合、それはターン終了時まで「純化 — (0)」を得る。
3/3
2013/01/31(木) 13:21:58
739 :
名も無き者
接合っぽい能力を

刃砦の隊長  (1)(白)(白)
クリーチャー — 人間・兵士
純化2 — (1)(白)
あなたがコントロールする清純なるパーマネントが戦場から墓地に置かれたとき、清純なるパーマネント1つを対象とする。あなたはそれに、このパーマネントに置かれていた清純カウンター1個につき1個の清純カウンターを置いてもよい。
2/2

オキシド峠の隊長  (1)(赤)(赤)
クリーチャー — 人間・戦士
純化2 — (1)(赤)
このクリーチャーが攻撃するたび、他の清純なる各攻撃クリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
2/2
2013/01/31(木) 19:47:55
740 :
名も無き者
瞬銀の魔道士  (2)(青)(青)
クリーチャー — 人間・ウィザード
瞬速
純化2 — (2)(青)(青)
金属術 ― ~は、あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしている限り、~を唱えるためのコストは(2)少なくなるとともに「純化0 — (0)」を持つ。
2/2

純鋼の導師  (1)(緑)(緑)
クリーチャー-エルフ・ドルイド
純化1-(1)(緑)
~が戦場に出るに際し、あなたがアーティファクトをコントロールしているならば、その上に清純カウンターが追加で3個置かれた状態で戦場に出る。
3/3
2013/01/31(木) 21:12:06
741 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>>735
>単体では小技が数回使えるだけだけど、他から清純カウンターを持ってくることで奥義が使えるサイクル
これを見て、レアにサイクルでありそうだな、とふと感じたところから思いついたのですが、
皆様、レアの純化持ち募集が始まるまで温存しているアイデアとかあったりしますか?
有無のみでいいので聞かせていただけると助かります。
2013/01/31(木) 22:02:05
742 :
名も無き者
>レアの純化持ち募集が始まるまで温存しているアイデアとかあったりしますか?

Yes, I do.
2013/01/31(木) 22:04:57
743 :
spiritcross メールアドレス公開設定
>>741塾講師様へ
もちろんあります。他にも以前仰っていた
「純化は持ってないけど清純に関連するカード」もいくつか考えています。
(last edited: 2013/01/31(木) 22:06:34) 2013/01/31(木) 22:06:23
744 :
塾講師 メールアドレス公開設定
御回答ありがとうございます。
うーん、やっぱりレアのために温存していたアイデアのほうが練られていたり、お気に入りだったりしますよね。
レアとしてデザインしたんだから、レア枠じゃないとピックしてほしくない、という方はいるとは思いますが、アンコモンとレアは原則的に別個募集しつつも、融通を利かせたほうが良さそうですね。
なんらかいい方法がないかちょっと考えてみます。
(last edited: 2013/01/31(木) 22:54:18) 2013/01/31(木) 22:49:48
745 :
名も無き者
>うーん、やっぱりレアのために温存していたアイデアのほうが練られていたり、お気に入りだったりしますよね。

今風にデザインすれば、レアはレアだしアンコモンはアンコモンだ。
「レアだかアンコモンだか良く分からないデザイン」は最近の流行ではない。
もしもそんなカードを投稿して欲しいのなら、そう明示した方がいいだろう。
2013/01/31(木) 23:19:51
746 :
名も無き者
尖塔の隊長  (1)(青)(青)
クリーチャー — 人間・ウィザード
純化2 — (1)(青)
あなたがコントロールする他の清純なるクリーチャーは「純化0 — (0)」を持つ。
2/2

ドロスの隊長  (1)(黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ
純化2 — (1)(黒)
あなたがコントロールする他の清純なるクリーチャーが1体死亡するたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、それの上に置かれているカウンターの数に等しい点数のライフを失う。
2/2

絡み森の隊長  (1)(緑)(緑)
クリーチャー — エルフ
純化2 — (1)(緑)
あなたがコントロールする他の清純なるクリーチャーが1体死亡するたび、あなたは、それの上に置かれているカウンターの数の2倍に等しい点数のライフを得る。
2/2
2013/01/31(木) 23:21:44
747 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>>745
一応アイデアとデザインは文脈上使い分けてきたつもりです。
レアっぽいデザインやアンコモンっぽいデザインはたしかに行き来させるべきではないかもしれませんが、根幹のアイデアはピックされないにはもったいないものもあると思うんですよね。
2013/01/31(木) 23:28:14
748 :
名も無き者
浄化翼の天使 (3)(W)
クリーチャー - 天使
飛行、純化2 - (2)
〜は〜を唱えるために支払われた清純マナ1点につき追加の清純カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
〜は、それに置かれている清純カウンター1個につき+1/+1の修正を受ける。
0/2

清純な地護り (2)(U)
クリーチャー - ドローン
呪禁、純化2 - (U)
〜に置かれた清純カウンターが他のクリーチャーに移動するたび、ターン終了時までそのクリーチャーは呪禁を得る。
1/4
2013/02/01(金) 02:51:48
749 :
名も無き者
この能力はレアにしか無いだろうなというのはいくつか持っています。

サイクルになる可能性もありますし、レアの募集は早い方がうれしいですね。
次回くらいにレアの自由応募をしてからその中で面白かったのをサイクルとして募集や、大長サイクルに代わるサイクルデザイン案の募集などがあると色々投稿できてありがたいです。

また、個人的に、前回のサイクル候補を挙げた上で作ったりデザインの修整を出したりというのは中々面白かったです。
2013/02/01(金) 02:57:26
750 :
名も無き者
浄火焚き (3)(R)
クリーチャー バーバリアン・モンク
純化1-(4)
(X), (T):Xは赤マナでしか支払えない。クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Xが浄火焚きの上に置かれた清純カウンターの数以下であるなら、浄火焚きはそれにX点のダメージを与える。
1/1
2013/02/01(金) 05:00:06
751 :
名も無き者
>根幹のアイデア

何を言ってるのか良く分かりません。
もうちょっと具体的にお願いします。
2013/02/01(金) 05:59:27
752 :
てこ
>>747
えっと・・・つまりアンコモンやレアで、「惜しい!」と思ったデザインを、
派手にしてアンコモンからレアにしたり、薄味にすることでレアからアンコモンにすることができないか、ってことでしょうか?

《沸血のカヴー》(アンコモン)←→《沸血の巨像》(レア)とか、
《思考を食うもの》(アンコモン)←→《思考を貪るもの》(レア)みたいに。


2013/02/01(金) 08:21:34
753 :
塾講師 メールアドレス公開設定
おはようございます。

デザインというのは、マナコストやパワータフネス、純化数やカウンター移動コスト、効果の大きさまで含めたカード一枚の在り様を指します。

アイデアというのは、「自身の純化数よりもカウンター消費数の多い大技を持つ」や「カウンターの消費数に効果が比例する」や「死亡したときにカウンター分だけ何らかの効果がある」や「場に出たときにゴーレムを出す」など抽象的なデザイン方針の考え方を指します。
2013/02/01(金) 08:24:01
754 :
名も無き者
治癒の天使  (3)(白)(白)
クリーチャー — 人間・天使
純化3 — (2)
飛行
各終了ステップの開始時に、~からすべてのカウンターを取り除く。これにより取り除かれたカウンター1個につき、あなたは1点のライフを得る。
3/3
2013/02/01(金) 13:45:06
755 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>>752
だいたいその理解で大丈夫です。
ただ、一方が存在すれば他方は存在しないのでご注意。

>>749
その流れでいいかもしれませんね。
次はアンコモンの骨格の残りの予定だったのですが、レアの純化持ちを先に募集しましょうか。
そこからサイクル案を引っ張り出して、という感じですね。
2013/02/01(金) 18:38:43
756 :
名も無き者
>>753
「デザイン」「ディヴェロップメント」等の語は、WotCが長年にわたって説明してきた意味を持っています。
それ以外の使い方をするなら、もっと丁寧な説明をした方がいいでしょう。
2013/02/01(金) 23:55:19
757 :
名も無き者
そこに噛み付いてどのような生産性があるというのか
2013/02/02(土) 00:07:17
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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