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2024/11/15(金) 22:27:28

新・黒単コントロールを極める8

1 :
目玉
過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
新・黒単コントロールを極める7
http://forum.astral-guild.net/board/21/1508/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2012/06/10(日) 22:00:42

655 :
585

2012/07/12(木) 22:21:14
656 :
585
失敗した

>>654
…ロマン、だな

2012/07/12(木) 22:22:59
657 :
名も無き者
>ボジューカ
そこまで言うなら抜けとは言わんが、せめて《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》を1枚つんだほうがいい


ところでディミーア護衛ってほんとに必要かこれ
サーチ先に滅びでもあればまだ理解できたが、今は鞭とコーラシュしかサーチできんじゃないか
そこまで壮大に固執するか?
2012/07/12(木) 22:26:46
658 :
名も無き者
《髑髏の占い師》を使いたいなら、一緒に《カラスの罪》《貪欲なるネズミ》《呆然》で手札を攻めるタイプのほうがコンセプトが一貫してるかも
ネズミは見た目以上に強いし、装備品でさらにお得に
2012/07/12(木) 22:30:09
659 :
名も無き者
《ディミーア家の護衛》入れるなら1枚ほど《滅び》入れておきたい気持ちはあるね。
といってもメタに何を見据えているかによって今後の調整変わってくると思うが。
2012/07/12(木) 22:30:21
660 :
名も無き者
装備品なら《光と影の剣》も相性いいですよ。
2012/07/12(木) 22:31:57
661 :
名も無き者
《髑髏の占い師》《残忍なレッドキャップ》《叫び大口》《吸血鬼の夜鷲》《鼠の短牙》+鞭打ちのハンデスビート使ってる。
《死せざる邪悪》はこの構成なら良く合ってると思う。
サイズこそでかいが、攻撃の通らないコーラシュより夜鷲等、他の生物を強化できる鞭打ちの方が断然有用だと自分は思うな。
面倒だからデッキは晒さないけど、使っててなかなか面白い。
《不服の命令》は単純に強いからとりあえず薦める。
2012/07/12(木) 22:34:51
662 :
585
>>657
ロマンだ!
…まぁ、冗談はさておき
固執というとなんか響きが悪いけど、単純に使いたいだけ

だって強くね?

ボジューカもまぁ、あれだ
終盤引いたらうれしい感じのお守り程度に考えてる

叫び大口…
名前がいいな…




2012/07/12(木) 22:36:08
663 :
名も無き者
×不服の命令
○不敬の命令

そこまで不死付与の対象が多いならいいが、このデッキだと使えるタイミングが限られそうなんだよなぁ・・・
2012/07/12(木) 22:40:38
664 :
名も無き者
《カラスの罪》《壌土からの生命》あってこそだと思う。
黒単でハンデスしたいなら《悔恨の泣き声》のが合ってると思うな。テンポ良くハンデスしたいなら《死せざる邪悪》だけど、ミミックも占い師をはじめ上記の生物と相性良好だよ。
2012/07/12(木) 22:44:22
665 :
585
>>《髑髏の占い師》を使いたいなら、一緒に《カラスの罪》《貪欲なるネズミ》《呆然》で手札を攻めるタイプのほうがコンセプトが一貫してるかもネズミは見た目以上に強いし、装備品でさらにお得に

も一個別のデッキで使いたいな

>>《ディミーア家の護衛》入れるなら1枚ほど《滅び》入れておきたい気持ちはあるね。といってもメタに何を見据えているかによって今後の調整変わってくると思うが。

滅び…
初期レシピで2積みしたけど、スロットがきついんだよな
もっかい入れて試すか…

>>サイズこそでかいが、攻撃の通らないコーラシュより夜鷲等、他の生物を強化できる鞭打ちの方が断然有用だと自分は思うな。

コーラシュは男のロマンなの!
2012/07/12(木) 22:48:54
666 :
名も無き者
てかソリティアってMWSか?
2012/07/12(木) 22:51:51
667 :
名も無き者
>>657
アーボーグあっても戦場以外の土地が沼になるわけじゃないから意味なくね?
2012/07/12(木) 23:04:02
668 :
585
>>てかソリティアってMWSか?

いや、恥ずかしい話だが一人で自分の別デッキと遊んでるだけ
朝昼は友達呼んでやってたけど
…言ってて凹むわw

まぁそこはどうでもいいな
そこそこ回してみて入れるべきカードとか見えてきたし
面白い話も出来たし

また何か聞きたいことあったら顔出させてもらうわw

じゃ、今日はこれで

皆、色々サンクス
2012/07/12(木) 23:08:33
669 :
名も無き者
なんかモダンの方ができる事多くておもしろそうだな。
俺も始めたいけど、人口がいまひとつなのがどうにもなあ・・・。
2012/07/12(木) 23:15:40
670 :
名も無き者
>>667
いやいやコーラシュのサイズ減少の確率を少しだけだけど下げられるじゃん
もし
死蔵、ボジューカ、沼、沼
だったらサイズ2/2だぜ

死蔵、ボジューカ、アーボーグ、沼
なら4/4だ
2012/07/13(金) 00:11:06
671 :
名も無き者
どうでもいい話なんだけど、《苛まれし魂》って良い相棒(鞭とか)つけたらかなり化けそうな気がする

↑みたいな感じで、皆が「これ見た目以上に強いわw」って思ってる生物があったら教えて

あっ、黒クリでね
2012/07/13(金) 12:44:26
672 :
名も無き者
《苛まれし魂》以前使ってたけど脆すぎるし、鞭打ちないと屑だったよ。
鞭打ちもいつも来るとは限らないし、破壊される時もあるわけで、生物は単体でもある程度強くないとやっぱ駄目だと思うよ。
まあ例としては鞭打ちなくても素で使える夜鷲とか。
以前夜鷲の代わりに《大霊堂のスカージ》を使ってたけど脆いし、鞭打ちないと全然駄目だったからね。
2012/07/13(金) 13:44:55
673 :
名も無き者
>>669
レガシーいかが?
2012/07/13(金) 13:47:08
674 :
名も無き者
×鞭をつけると強い
△鞭がつくと弱い生物でも強い
○鞭が強い
◎強い生物に鞭がつくともっと強い
2012/07/13(金) 14:20:44
675 :
名も無き者
>>674
鞭のパワータフネス上昇をより活かしやすい能力ってあるから(例えば絆魂とか二段攻撃とか回避能力等)一概に弱い生物に鞭がついたら強いとは言えないよ

だってコーラシュが鞭持ってトークンにチャンプされ続けるデクノbうわなにするやめろ
2012/07/13(金) 15:23:16
676 :
名も無き者
>>674
分かりやすい!

それで>>674の考える「見た目以上に強い」黒クリって何?

鞭つけた魂はあくまで俺の考えだから
2012/07/13(金) 15:28:24
677 :
名も無き者
見た目以上に強い生物なんておらんのが現状。
弱い奴はやっぱ弱いんだから無理して使うこたない。
よく見聞きする強い奴だけ使えば良い。

2012/07/13(金) 15:38:50
678 :
名も無き者
>>675
コーラシュ「おい、お前 ちょい裏来いやw」
2012/07/13(金) 15:40:50
679 :
名も無き者
>>677
でも、世間一般の認識で雑魚と位置づけられているカードを何とかして強くできるようにデッキ組むのも楽しくない?

俺はファンデッキ並の弱さだけど甲鱗のワームをフィニッシャーにしたワームデッキ組んだことあるよw

黒コンのスレで話すことじゃないけどねw
2012/07/13(金) 16:11:14
680 :
名も無き者
そうだなあ。実際使ってないけど可能性ありそうな生物は《任務に縛られた死者》とかかなあ。
2012/07/13(金) 16:17:58
681 :
674
>>677は俺じゃないんだがまあ概ね同意見。
鞭がスタン落ちする寸前で新しく探そうってのが無茶。
M13が出たばかりだから探すならそこだがたぶん夜鷲くらいだろうな

つーか『見た目以上に強い』なんて都合のいいものを探すのに他人を頼るな

そんなもん見つけたら聞かれなくとも触れ回るやつか逆に隠すやつが大半だろうに
2012/07/13(金) 16:18:13
682 :
名も無き者
あー、今までにない独創的なデッキでかついまのメタである程度勝てるデッキない?みたいな質問だよな
2012/07/13(金) 16:24:41
683 :
名も無き者
>>674
誤解させてしまったみたいね、ごめん

俺が使いたいデッキに入れたいから、みんなのお勧め聞かせてっていう質問じゃなくて、ただみんなが思ってる以外に強い生物ってどんなんだろ?
ってことを聞きたかっただけ。

人によって考え方が違うから、要約すると好きな黒クリ何?みたいなニュアンスの質問だったの

だが、質問の仕方が悪すぎたな
すまんかった

ちょい反省して消えとく
2012/07/13(金) 16:35:07
684 :
名も無き者
>要約すると好きな黒クリ何?みたいなニュアンスの質問だったの

そんなもんわかるかww

あと勝手に消えんな、こっちの立場が悪くなるだろうがww

あ、俺が好きな生物は《死の犬》です
2012/07/13(金) 16:52:25
685 :
名も無き者
>>684
帰ってきた

大丈夫、君は悪くないよ
悪いのは俺!これ決定!はい、反省会おしまい!

>>あ、俺が好きな生物は《死の犬》です
俺も結構好きw
でもペットにはいらないw

今後はこんな感じで、好きな黒クリ言ってみよw
2012/07/13(金) 17:01:58
686 :
名も無き者
でも残念ながらお前のテンションはうぜぇぞ。
好きな黒生物を列挙するだけなら雑談スレ行けよ
2012/07/13(金) 17:06:03
687 :
名も無き者
>>686
そうする

すまん

スレ汚してごめん
2012/07/13(金) 17:10:46
688 :
いや、好きな"黒"生物を列挙するなら黒全般スレが相応しいだろう。
2012/07/13(金) 17:42:15
689 :
名も無き者
>>686
KYすぎる・・
ほかに言い方はなかったのか
2012/07/13(金) 17:42:17
690 :
名も無き者
今の黒コンにいれる大型って何がいんだろうなぁ。
俺は6マナソリンをフィニッシャーとして使ってるが、クリーチャーで優秀なのはいるのかな?
グリセル様は8マナで重いし、やはり感染よりのスキジニ速攻フィニッシュが今の黒コンになるのかな?
墓所タイタン、ワームとぐろ、ネファロックスあたりも頑張りそうな気もしないでもないが
2012/07/13(金) 17:43:58
691 :
名も無き者
>>墓所タイタン、ワームとぐろ
落ちてしまうのが惜しいよな
これらとソリン兄さんが抜けたら黒の6マナは何が埋めることになるんだろうか…
2012/07/13(金) 18:10:19
692 :
名も無き者
ネファロックスさんより鋼のヘルカイトのが好み。
2012/07/13(金) 18:11:09
693 :
名も無き者
>>584《虐殺のワーム》が挙がってたけど、実際の所どうなんだろう。誰か試してみた?
…でも、これもタイタン達と一緒に落ちるなぁ。
2012/07/13(金) 18:25:53
694 :
名も無き者
スキジリクスは鞭打ちと最高クラスの相性を誇るからな
感染生物がこれだけになっても鞭打ちが入ってれば使ってOKだと思う
2012/07/13(金) 18:35:45
695 :
名も無き者
>>691
いやいや、タイタンとワームは落ちて然るべきだろう。
>>694
感染黒コンは強いのはわかるけど大味すぎてちとつまらんなあ。
もう感染も終わるんだし、どうせだったら今後通常黒コンを考えたいな。

個人的には今後も《悪魔の顕現》にこだわりたい。
2012/07/13(金) 18:58:02
696 :
名も無き者
タイタンやワぐろみたいな出せば勝つカードは嫌いなので、落ちてくれて大変嬉しい
5~7マナ域の生物はコイツラのせいで割を食っていたしね

《悪魔の顕現》デッキの顕現と生物の数はどれぐらいが良いんだろうね
2012/07/13(金) 19:23:52
697 :
名も無き者
悪魔の顕現はフツーにツエーね
効果を維持してれば
SOMやM12が落ちてもほとんど影響を受けないところが良い
強いて言うなら墨蛾がないのがちょっと辛い

次の環境は生物環境だから、並べられないのも辛いかもしれないけど
もぎとりが助かるなぁ~
2012/07/13(金) 19:26:41
698 :
名も無き者
組み直しの骸骨が落ちるのも辛いな。
もう特にシナジーとか考えずに2枚くらいなら普通に入れても良いかも。
2012/07/13(金) 19:41:12
699 :
名も無き者
色々言われてるけど、しょーじきワムコやタイタン、法務官クラスじゃないと7マナ↑のカードなんて使う気起きないんだよなー。
5~7マナの生物が割を食らってたっていうより、単にこいつらとスフィンクス、グリやルーン傷あたりしかプレイアブルじゃなかったってだけだし。
2012/07/13(金) 19:55:57
700 :
699
×7マナ↑
○6マナ↑
2012/07/13(金) 19:56:28
701 :
名も無き者
俺は「出せば勝ち」も嫌いじゃない。それらに繋げるまで如何に相手を捌くかがコントロールの一番の醍醐味だと思うし。
ただ最近はそういう奴も出し易くなってきているのがなぁ。

つまりフェイジに畏怖とか再生でもくっついていれば使っていた。
2012/07/13(金) 20:07:17
702 :
名も無き者
ネファロに沼渡り(笑)
2012/07/13(金) 20:07:58
703 :
MJ
ふと思いついたのですが、血の座の吸血鬼って
悪魔の顕現と相性いいのではないでしょうか?

たくさん横に展開してもサクれる・・・
と思って低マナ域クリーチャーたくさん入れたら
ゾンビートの亜種になってしまいました。

他にクリーチャーいないとただの1/1ですし、
どうにか黒コンっぽいものにしてみたいのですが
ゲラルフや血の芸術家などとシナジーも形成したくて迷ってます。
何かよいアイディアがあればよろしくお願いします。
2012/07/13(金) 22:36:19
704 :
名も無き者
>>703
血の座の吸血鬼も悪くないですが
殺戮の波も思い出してあげてください
2012/07/13(金) 22:53:59
705 :
MJ
>>704さん
殺戮の波ですか。そんなカードもありましたね・・
ますますゾンビートの方向へ行ってしまう気がします。
2012/07/13(金) 23:05:36
706 :
名も無き者
《血の座の吸血鬼》は今はどう考えても使い道ないね・・・。
2012/07/13(金) 23:18:58
707 :
名も無き者
《血の座の吸血鬼》は何らかの無限コンボか、赤黒ヴァンプに素知らぬ顔で入れてコントロール奪取系と組み合わせるくらいしか…
少なくとも黒コンには入らないw
2012/07/13(金) 23:23:14
708 :
MJ
>>706さん

そうですか・・・
一応呪詛の寄生虫でゲラルフの+1カウンターを取り除いて
血の座の吸血鬼でゲラルフをサクって2点ダメージ、
なんていうコンボも考えてみたのですが。
2マナで2点だと大したことないですよね。
利点はメインからPW対策が出来る点くらいですか。

いずれにせよゾンビートでは見かけるカードになりそうです。
2012/07/13(金) 23:30:02
709 :
MJ
>>707さん

そうですね、黒コン向きのカードではなさそうですね。
残念ですが諦めます。
2012/07/13(金) 23:33:07
710 :
名も無き者
ゲラルフはダメージじゃないからPW狙えないのでは??
それにそのコンボ、3枚カードを用意しないといけない手間と除去されるリスクがかかってるわりに見返りが薄すぎるよ・・・・・。
2012/07/13(金) 23:49:58
711 :
名も無き者

ごめん。PWは寄生虫で殺すんだね。
2012/07/13(金) 23:50:56
712 :
MJ
>>710さん
そうですね、見返りが薄すぎました。
かがり火で全除去されたりはらわた打ちで除去されたりするのが
目に見えてますね。
墓所這いをたくさんサクって殴る方がてっとり早そうですし。
その場合も3枚カードが必要になってしまいますが。

それと言葉足らずで誤解を招き失礼しました。
2012/07/14(土) 00:02:44
713 :
名も無き者
《血の座の吸血鬼》についてネガティブな意見ばかりだな。
MJさんの言うとおり《血の芸術家》並べて《墓所這い》サクったりしてるだけで仕事できると思うのだが。
ゲラルフの為だけなら寄生虫抜いてもいいと思いますけどね。
コントロール的な使い方だと・・・黒単では・・・
一応スタンダード環境でも《血の座の吸血鬼》使った無限ありますけど
黒単じゃないので割愛。そっちで使ってあげてください。
2012/07/14(土) 14:14:07
714 :
名も無き者
すいません、すっごい初歩的な事聞くんですけど。

新しい大型エキスパンション出て傷跡落ちるまでは
M12+M13+傷跡+イニストラード でスタン組んでいいんでしたっけ?
M13でたからM12はもう組んじゃダメなんでしたっけ?
2012/07/14(土) 14:57:59
715 :
名も無き者
いや、ラブニカへの回帰出るまでは全部使えるよ。
まあ、言ってもあと3ヶ月ほどだから最後に存分に楽しんだ方が良い。
2012/07/14(土) 15:07:05
716 :
名も無き者
714です。返答有難うございますー。
2012/07/14(土) 15:29:59
717 :
MJ
>>713さん

フォローありがとうございます。
血の座の吸血鬼はゾンビートやコンボ用のカードのようですね。

気分転換に近所のショップで3パック買ったら
もぎとりとボーラスの信奉者が出ました。
黒コン使いの自分としてはとてもいい引きで嬉しかったです。

ボーラスの信奉者を軸に据えた黒コンを考えてみようと思いました。
2012/07/14(土) 20:09:24
718 :
名も無き者
ボーラスは評価低いみたいだけど、自分は好きだな。
ただ生贄の能力なので、軸に据るって使い方じゃないとは思うけど。
適正枚数は2枚程度が限度なんじゃないのかな。
2012/07/14(土) 22:03:58
719 :
MJ
>>718さん
コメントありがとうございます。
確かに、2枚程度で脇役といった感じですね。

一人で回してみてますが、残念ながら
いいところで引けず、微妙な状況でした。
鞭トークンが生きてる時に出せれば強いんですけどね・・・
2012/07/14(土) 22:34:52
720 :
名も無き者
《ボーラスの信奉者》、俺も使ってみたいとは思うんだけども
入りそうなデッキが見つからない、能力は強いのに・・・

やっぱり誘発タイミングが悪すぎる
ソーサリータイミングならまだしもCIPって・・・
スペックの低さ考えると瞬速ぐらいつけてくれてもいいのに

今の環境では強いライフゲインにドローまでついてくるし
凄くコントロールに向いてるんだけど
クリーチャー1体をサクるっていうのが辛いね
マナカーブ考えると4マナのカードサクるよりも
《悪魔の監督官》《ゲラルフの伝書使》辺りが無難かもしれない
上の2枚が入るデッキなんて、息切れし易いデッキだろうし

因みに、ハートレスで大型サクってドローするドロソに使えるかと思ったら
オーバーキルすぎて役に立たない
2012/07/14(土) 22:53:51
721 :
MJ
>>720さん

コメントありがとうございます。
確かに4マナのカードよりは
3マナのカードをサクった方が無難ですね。
俺は鞭トークンをサクる方向で考えていましたが
4マナ3ドローくらいでも十分強そうですね。
ゲラルフ入れて試してみます。
2012/07/14(土) 23:53:25
722 :
名も無き者
《聖句札の死者》でもサくるか?
う~ん、《聖句札の死者》自体を出すのが大変すぎるな、今は・・・。
2012/07/15(日) 00:57:18
723 :
名も無き者
《聖句札の死者》《ゲラルフの伝書使》《ボーラスの信奉者》《鞭打ち悶え》《ファイレクシアの抹消者》
というデッキを回してみたら、びっくりするほど《ボーラスの信奉者》が弱かった

白黒トークンや殻デッキに入れても弱かったし、どう見ても紙屑です本当にありがとうございます
2012/07/15(日) 02:54:51
724 :
名も無き者
《沼》20
《墨蛾の生息地》4

《組み直しの骸骨》3

《ヴェールのリリアナ》3
《悪魔の顕現》3
《もぎとり》3
《鞭打ち悶え》4
《喉首狙い》4
《困窮》4
《血の署名》4

《虚無の呪文爆弾》4
《漸増爆弾》3
《ミミックの大桶》1



《幽霊街》をあまり見かけなくなったのでまた顕現デッキ作ってみた
今んとこヴェリアナで沼と骸骨に次いで捨てられることの多い顕現
ていうかヴェリアナがフィニッシャーになることも多々
2012/07/15(日) 05:16:35
725 :
名も無き者
《聖句札の死者》《ファイレクシアの抹消者》はコストの割りにパワーが高いけど生け贄に捧げたくはないなぁ。
自分としては《鞭打ち悶え》の細菌や《悪魔の顕現》のデーモンをサクりたい。
2012/07/15(日) 06:27:17
726 :
名も無き者
そこまで大きいのサクるなら
ほかのドロソ使いたいのが本当のところ・・・

やっぱ構築レベルでの運用は無理か
2012/07/15(日) 08:23:02
727 :
名も無き者
構築レベルではないけれど、《灰口の悪魔王》と一緒に運用してます。
悪魔王に用意していた不死生物を食べさせればアド損失を抑えられますし、
悪魔王を食べさせて5ドロー・悪魔王が食べ返して6/5飛行で復活の流れが美しいのでオススメです
2012/07/15(日) 11:51:57
728 :
名も無き者
サクるなら《ワームとぐろエンジン》みたいにcipかpigあるヤツのがいいかも
ただこういうのは187生物タイプのコントロールのほうが合ってると思うから、ここの住民が好きそうなデッキには入れにくいんじゃない?
2012/07/15(日) 12:14:56
729 :
名も無き者
《ボーラスの信奉者》に食べさせるのはあとミミックのトークンくらいかな
相手のエンドに出して・・・って都合のいい動きができればいいが、なんかオーバーキルな感じがする
2012/07/15(日) 12:22:23
730 :
名も無き者
まあでもやっぱりマナカーブ的に4マナ未満の生物のほうが対象としては適正だよ。
2012/07/15(日) 12:29:47
731 :
名も無き者
まあ、使うからには大きなドローを狙いたいし、デッキに1枚だけ挿して必殺ドローくらいの感覚で使うのが丁度良い生物なんじゃないの?
今はドローは《血の署名》もあるしね。

2012/07/15(日) 12:45:15
732 :
名も無き者
>>731
・大きなドローを狙いたい
・デッキに1枚挿し
・必殺ドロー

《グリセルブランド》
2012/07/15(日) 12:55:00
733 :
名も無き者
黒コンなのにクリーチャーを1体サクるっていうのはハードルが高すぎる
2マナ2/1だから、残り2マナでドロー能力があると考えるなら
《血の署名》辺りを基準に考えたいけど

やっぱり使い難さが際立つなー・・
せめて3マナか、自身を生贄にできればよかった
2012/07/15(日) 13:06:46
734 :
MJ
いろいろ試してみた結果、>>557さんのデッキに近くなりましたが
何とか回るようになってきました。
バウンスやカウンターを警戒しながら打つのは難しいので
4ターン目に出るのは稀ですが、こう着状態から撃つと
面白いほどドローが出来るので気に入りました。
もちろん、手札にこれだけ抱えて負ける事もあるので
使いやすいカードではないですけどね。

いろいろと意見をくれた皆さん、ありがとうございました。
2012/07/15(日) 20:15:22
735 :
目玉
新環境M13入り公式戦に参加してきました。

1回戦目 青黒コン ××
1戦目《鞭打ち悶え》×2なら単体除去でもブラックさんでも大丈夫と並べたところに《血統の切断》かい。そしてソリン兄さんを食い止められず。

2戦目 ザラキ箱に《呪詛の寄生虫》刻印、これでPWも《漸増爆弾》も怖くない。だがソリン兄さんを落としても《聖別されたスフィンクス》が止まらない・・・除去は何処だ?

2回戦目 ナヤビート ○○
1戦目 ザラキ箱設置。そこに緑頂点X5!《酸のスライム》かと思いきや《鷺群れのシガルダ》登場・・・《もぎとり》よ、ありがとう。

2戦目 黒十字軍が《陰惨な再演》《ウルフィーの銀心》と結魂、6/6感染と8/8ノーマルが無人のウェディングロードを駆け抜けた。

3回戦目 黒赤吸血鬼 ○○
1戦目 困窮で《流城の隊長》を落としつつ耐え忍ぶ。ダメージは積み重なったが《死の支配の呪い》《もぎとり》《吸血鬼の夜鷲》その他を一掃、ソリン兄さんで反撃開始。《吸血鬼の夜侯》がソリン兄さんに矛先を向ける。真夜中なので2点ドレインでは殺せないが、攻撃が分散してライフは危険領域から脱した。《喉首狙い》を引きあて、夜侯が落ちれば逆転はほぼ不可能。五時から男ならぬ、五時から夜侯・・・昭和は遠くなったな。

2戦目 夜鷲がお見合い状態に。ザラキ箱を設置、相手が《流城の隊長》を出して攻撃してきた。《喉首狙い》でロードを刻印して即起動、夜鷲でブロックして一方的勝利。あとは今引き夜侯用に《喉首狙い》を温存しながら、夜鷲で殴る。

勝ち越しなら悪くないスタートかな。早く闇ヴェス姐さんを入れたいけど、PWの初期値段では手を出し難い。特に黒単コン専用PWなので値段はすぐに落ち着くでしょう。
(last edited: 2012/07/16(月) 02:00:32) 2012/07/16(月) 01:44:51
736 :
目玉
公式戦 その2
1回戦目 黒赤ゾンビ主体グッドスタッフ ○○
1戦目 除去で捌いて黒呪文爆弾で墓地掃除。《鞭打ち悶え》の上空を《ファルケンラスの貴種》が殴って来るが、返しに鞭スキジリクス一閃。《もぎとり》を意識させれば、高速展開に枷が掛かるか。

2戦目 序盤の猛攻に追い込まれるが、手札破壊と除去、黒呪文爆弾で辛くもしのいだ。そして相手の土地が止まる。相手《強迫》の次ターンに鞭を引いて設置・・・かわせたから良いようなものの、対コントロール用《強迫》は冷や汗ものだ。手札にスキジリクスが居る事はばれた。そして相手に《四肢切断》がある事はこちらも確認済み。膠着状態の中、ようやく《困窮》を引いて、鞭スキジリクスを通せた。

2回戦目 4色リアニメート ○×○
1戦目《極楽鳥》《ソンバーワルドの賢者》をブラックさんで流す。タップアウト《堀葬の儀式》でワームを出して来たので、遠慮無く鞭スキジリクスで一撃必殺。

2戦目《流転の護符》からワーム×2。《もぎとり》やブラックさんの弱体化でも防ぎきれない。

3戦目《蔑み》で覗くと《流転の護符》×2・・・次ターン《困窮》の予定が崩れた。仕方無いので護符を出すまで《困窮》を温存、返しにデカ物を捨てよう。その間に黒十字軍でちまちま殴り毒8個。《極楽鳥》込みで残4マナはチャンス。《極楽鳥》《漸増爆弾》で吹き飛ばす。当然、レスポンスで護符からワーム着地。そのワームを《隷属》して黒十字軍で毒殺。

3回戦目 白緑人間末裔の道 ○○
1戦目 黒十字軍で止めながら爆弾チャージ。チャージ3で《刃の接合者》《銀刃の聖騎士》《悪鬼の狩人》《末裔の道》など、ゴーレムトークン以外を一掃。後続も全体除去で流して、あとはスキジリクスで三撃。

2戦目《スレイベンの守護者、サリア》のマナ拘束が邪魔。黒十字軍で時間を稼いで《もぎとり》に繋げる。生半可な生物強化など恐れるに足りず《末裔の道》も全体除去の前では機能不全。そして黒十字軍2体目が止まらない。

全勝かつオポ差で1位と幸先が良い。《もぎとり》さまさまですね。
(last edited: 2012/07/16(月) 01:56:42) 2012/07/16(月) 01:51:24
737 :
名も無き者
たった数百円の差で手は出しがたいとか、バイトしなさいW
2012/07/16(月) 02:43:26
738 :
名も無き者
>>737のような奴の事を一般的にカモという
2012/07/16(月) 07:18:37
739 :
名も無き者
ひとそれぞれのかちかんだからいいんじゃない?
少しでも節約かかってすぐに楽しむかだし
2012/07/16(月) 10:57:22
740 :
名も無き者
バイトしなさいとか学生かww

PWはだいたい初動高いよなまあ強い奴はそこからさらに上がっていくんだが。
例えばジェイスとか、神とか、4マナで能力が4つあるやつとか。

リリーが闇の領域の真の力を発揮して高騰して嬉しいような悔しいような微妙な顔をして泣きながら諭吉を投げる照英と目玉さんの画像ください!
ファイレクシア病の妹が待ってるんです!!
2012/07/16(月) 12:56:08
741 :
名も無き者
完成されちゃえばいいんじゃないかな。
2012/07/16(月) 13:23:46
742 :
名も無き者
基本セットのPWは採録されて安くなるパターンじゃね
2012/07/16(月) 13:30:07
743 :
名も無き者
なぜ闇穴があんなに高いのかわからない
ヴェールのリリアナより高いとか
マナでも能力でもイラストでも全てにおいて劣っているというのに・・
2012/07/16(月) 13:41:49
744 :
名も無き者
はいはい、M13スレへお帰り
2012/07/16(月) 14:43:58
745 :
名も無き者
初動とか流通量の差でしょ。
初動でいえばよっぽどヴェリアナの方が高かった。
2012/07/16(月) 14:44:51
746 :
名も無き者
そういえばヴェリアナは初動6000ぐらいあったよね・・
闇穴初動2500ってかなりショボいきがする。
2012/07/16(月) 14:47:40
747 :
名も無き者
イヤイヤ大人でも派遣やバイトで何とかつないでる人もいる!みんな生活かかってんだW
2012/07/16(月) 15:09:45
748 :
名も無き者
金銭的に余裕があっても今闇リリアナを買う人少ないんじゃない?

4マナ域は他にも優秀なカードあるし、自分は10月まで買う予定ない。

10月には1k以上安くなってるだろうしね。
2012/07/16(月) 16:35:46
749 :
名も無き者
ファイクル→鞭打ち悶え
の流れができない!!!
いや!
ファイクル→沼アナでいいじゃん!!

あ・・・沼アナ忠誠度0で消えるのか・・^^;
あ・・・ファイクルも落ちるじゃん・・^^;
2012/07/16(月) 18:48:34
750 :
名も無き者
ここまでヴェリアナ→沼穴なし
2012/07/16(月) 19:53:12
751 :
名も無き者
>>750
釣り針にしても大きすぎるだろ

2012/07/16(月) 20:06:09
752 :
目玉
今、使っている黒単感染コンデッキにおいてなら、新ヴェス姐さんより闇ヴェス姐さんの方がデッキコンセプト(《沼》を順調に伸ばし、5枚目の《鞭打ち悶え》になる)に合致しています。新ヴェス姐さんの強さを否定するつもりは無いですが、時たま+能力を起動出来ないタイミングがありますね。布告除去とピンポイント除去は相手デッキ次第なので、どちらが良いという問題でもない。《もぎとり》と併せるなら誤差で済みます。

ライフが4以下でも6マナ鞭スキジリクス一閃を決められるのは鞭に無い利点です。あと《悲劇的な過ち》を構えられていても、闇ヴェス姐さんなら鞭装備で細菌が落ちて陰鬱達成、スキジリクスが殺されるという心配も無い。鞭を押しのけて入る訳ではないですが、サポートには充分なります。一撃で決まるなら使い捨てでも問題無し。
2012/07/16(月) 20:55:59
753 :
名も無き者
確かにヴェリアナは+能力を使いにくい事が少々ありますね
アドが取れないので、そこまでコントロール特化ではない黒単コンだと+能力はそこまで強くない・・・
ただ、出たターンに即-しても死なず、自衛できるのがいいですね
奥義も決まれば勝ち確一歩手前ぐらいの強さがありますし

闇アナは4マナなので、身代わり・悶え・もぎとり
辺りとの数の調整が難しそうです。
身代わりと少し役割が被りますし・・・
ビート環境なのでメイン投入だと邪魔になってしまいそうな
サイドで入れ替える形が強そうですね

+能力はデッキ圧縮、見掛け倒しですがハンドアドを取らせてくれるので
非常に使いやすいです。
-能力は多少融通が利きますね、奥義がごみなのを考えると-3でもギリギリ許せます。
散々既出ですが
+能力が+2だとなかなか割れなくなってしまうので強すぎるし
-能力が-2でもかなり強いと思います。

ですので、せめて初期値が4だったら・・、と思えて仕方ありませんね
やはり4マナが激戦区である以上、
4マナというのはそれなりにデメリットだと思います。

ただ、5枚目の悶えは言いすぎかもしれませんね
最速でファイクル、闇アナの流れになって
闇アナ自壊でバンプしても、5ターン目に
結局止めを刺せないっていうのは無視できないデメリットかと・・
2012/07/16(月) 21:23:56
754 :
名も無き者
ところで、目玉さん。
前にwisdomguildからの引用を張ってましたよね。
もしかしてウィズダム時代のログって見れるんですか?
見直したいスレが何個もあるので、もし方法があれば教えてほしいです。
2012/07/16(月) 21:58:49
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