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2024/11/15(金) 22:38:40

新・黒単コントロールを極める8

1 :
目玉
過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
新・黒単コントロールを極める7
http://forum.astral-guild.net/board/21/1508/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2012/06/10(日) 22:00:42

550 :
名も無き者
長槍デッキは最終的に
青黒デルバーになりそう
もしくはエスパーデルバー

《不快な再誕》ってどうだろう
デルバー相手なら後攻1ターン目にプレイできることも多そう
自分も《ギタクシア派の調査》いれたくなるけど
2012/07/08(日) 21:38:11
551 :
名も無き者
>>550
あ、すいません。それクリーチャーカード限定なんですよ。
2012/07/08(日) 21:40:43
552 :
名も無き者
黒単で長槍組むならゾンビ多めにして
全体除去を自分でも使える用にしたらどうか
2012/07/08(日) 21:41:24
553 :
目玉
ゾンビ多め
そこまですると《血の芸術家》《殺戮の波》入りゾンビビートより優れる形で作れるかどうか。デッキの生物数が多いと《ルーン唱えの長槍》の強みが薄れますしね。

《死せざる邪悪》《吸血鬼の夜鷲》を守れる点で優秀です。しかも強化もしてくれる。出来れば除去に対応して撃ちたい呪文なので、チャンプブロック+追加手札破壊で残るのが2/2の《貪欲なるネズミ》に使うのは勿体無い。

私なら《吸血鬼の夜鷲》《血統の守り手》を軸にハンデスビート寄りに組みますかね。両方とも単体で強力な生物で《死せざる邪悪》で守る価値があります。あとはドローと手札生物破壊を多めに取れば、長槍もその力を遺憾なく発揮出来ます。
2012/07/08(日) 21:55:11
554 :
名も無き者
どこかで見たような黒コントロールデッキを作ってみた

22《沼》

04《貪欲なるネズミ》
01《ワームとぐろエンジン》
01《墓所のタイタン》

04《虚無の呪文爆弾》
03《強迫》
04《血の署名》
02《困窮》
04《小悪疫》
04《四肢切断》
01《魂の消耗》
03《黒の太陽の頂点》
01《もぎとり》
04《闇の領域のリリアナ》
02《高まる野心》

動きとしては ハンデスと除去で相手のクロックを減らす→《闇の領域のリリアナ》に沼を水増ししてもらう→《小悪疫》で沼ごと流しながら《高まる野心》を引くまで耐える、という感じ

個人的にはデルバーをメタったつもりなんだけど、《聖トラフトの霊》《小悪疫》で除去れない場合ほぼ詰む+《修復の天使》《瞬唱の魔導士》《ルーン唱えの長槍》《ムーアランドの憑依地》のせいでリリアナが生き残れないという大問題が頻発

やっぱ《吸血鬼の夜鷲》とか使って早期クロック展開しないとデルバーは無理なんじゃないかと悟りました
2012/07/08(日) 21:55:21
555 :
名も無き者
その小悪疫すげーよわくね??

そこで・・・3マナで打てて
敵を除去できて
手札を捨てさせられて、奥義で勝てる

ヴェールのリリアナ(ドン!)
2012/07/08(日) 22:11:29
556 :
名も無き者
>>554

ああ、話をぶった切るほどの価値はなかったかもな
2012/07/08(日) 22:37:59
557 :
526
遅くなりましたが、デッキさらします。


土地22
《沼》18
《魂の洞窟》4


クリーチャー12
《吸血鬼の夜鷲》4
《ゲラルフの伝書使》4
《組み直しの骸骨》2
《ボーラスの信奉者》2

スペル26
《悲劇的な過ち》4
《喉首狙い》3
《ゲスの評決》3
《強迫》4
《血の署名》4
《もぎとり》3
《ルーン唱え》2
《鞭打ち悶え》3

序盤は除去とドロー。
合間みて強迫で安全確認しながらなぐります。


後半消耗しあって。じり貧になったときに出す《ボーラスの信奉者》はかなりの逆転につながります。5~6点回復5~6枚ドローなんでざらです。


2012/07/08(日) 22:42:44
558 :
名も無き者
シミアの死霊って強いのでは?
2012/07/08(日) 22:42:50
559 :
名も無き者
《鞭打ち悶え》+《ボーラスの信奉者》やるなら《魂の洞窟》はサイドからでもいいのでは?

クリーチャータイプも一致してないですし
2012/07/08(日) 22:52:14
560 :
名も無き者
ハンデスが《強迫》しかない件メガハンデスとは何だったのか

いや別にいいけどちょっとがっかりした
2012/07/08(日) 23:19:28
561 :
名も無き者
鞭打ちの装備先に血の芸術家って微妙かな?

2012/07/08(日) 23:37:55
562 :
名も無き者
とくにシナジーなくね?
2012/07/08(日) 23:42:38
563 :
名も無き者
確かに大したことない・・・
それだったら迫撃鞘がいいと思うけど

もぎ取りで死ななくなるのは少しいいかもね
2012/07/08(日) 23:53:28
564 :
526
最初は悲劇的な過ちが、困窮でした。


しかし間に合わなかったりデルバー筆頭に早く処理したいクリーチャーが多く、安定させるために調整していくと悲劇的な過ちの採用となりました。


たしかにメガハンデスと言ってこれはダメでしたね。笑
2012/07/09(月) 00:12:39
565 :
名も無き者
メガハン作る為のまともなパーツが今なんも無いんだから作りようがない。《シミアの死霊》に関してはあまりに遅すぎる。これが例え《惑乱の死霊》でも、環境柄もはや出番がないレベルだと思う。

2012/07/09(月) 01:07:10
566 :
名も無き者
《シミアの死霊》は弱くないはずだけど環境が逆風
2012/07/09(月) 10:30:36
567 :
名も無き者
まぁSOM落ちれば少しはマシになるでしょ
2012/07/09(月) 12:04:27
568 :
名も無き者
シミアの能力は好きだけど、飛行トークン大安売りのこの時代だし、簡単な除去ですぐ落ちるのがきつそう・・・。
2012/07/09(月) 12:12:55
569 :
名も無き者
ハートレスで使うぐらいしか思い付かない。
2012/07/09(月) 12:30:33
570 :
名も無き者
何回も通れば強いんだけどねぇ…
相手のブロッカーを潜り抜けられて、かつ除去されなければ強いってことだ

なんでもそうだけどね
2012/07/09(月) 13:02:35
571 :
名も無き者
攻撃できるのが最速で5ターン目ってのが微妙。
コントロール以外のデッキにはあまり効果ないな。
2012/07/09(月) 15:03:56
572 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
こんばんわ。
以前、デッキ診断でお世話になったグリセラ様専用の黒コンデッキの改良版で、日曜に近所のショップで開かれたスタンの大会(私含め参加者8人。うち身内は1人)で3位になりました。
これも皆さんのアドバイスのおかげです。
特に、当スレ主の目玉さんが晒してくださったレシピの除去・ハンデスのバランスをお手本にさせて頂きました。
重ねてお礼を申し上げます。

2012/07/09(月) 20:36:59
573 :
名も無き者
それはおめでとう。

だが、せっかく診断スレも立ててたんだから、ここに報告じゃなくて、自スレで結果報告、兼、最終レシピ公開したらいいんでは?
2012/07/09(月) 21:03:57
574 :
名も無き者
せっかくわざわざきてお礼を言いに来たんだから良いではないか
俺はこのスレしか見てないからここじゃないと気づかなかったし
2012/07/09(月) 21:06:24
575 :
名も無き者
いや別に追い出そうとかスレチだよオラとかそういうつもりじゃなかったんだ
ただ単に診断版で診断したデッキなんだから一応ソッチにも報告するのが普通なんじゃないのかなぁと。
診断者的には最終形が見たいしね。
2012/07/09(月) 21:15:28
576 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>573さん
そうですね。
それでは私の立てていたスレに少し書きに行ってきます。
もし時間があれば覗いてやってください。
それでは…。
2012/07/09(月) 21:18:43
577 :
名も無き者
か、かわいそう・・
2012/07/09(月) 21:24:40
578 :
名も無き者
問題はこっちが夜鷲をドヤ顔で出したあと
相手がさらにドヤ顔でオリヴィアを出してきて除去れず奪われた時だ
優秀なバンパイアが出るとオリヴィアデッキを作りそうでいやだ
2012/07/09(月) 21:36:24
579 :
目玉
>>namaega_nanashiさん
私のレシピが参考になったのであれば何よりです。
2012/07/09(月) 21:43:30
580 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>目玉さん
とても勉強になりました。
私も一時期感染デッキにはまっていた(緑単ですが)時期があったので、感染デッキという点でも、純粋に黒コンという点でも大いに学ぶべきことがたくさんありました。
ありがとうございました。
デッキ診断のほうに最終レシピを載せましたので、ご意見を頂戴できれば幸いです。
それでは…。
2012/07/09(月) 21:50:38
581 :
名も無き者
デッキ診断のスレ主って過剰に叩かれてたりするから、こういう人がいるのは凄い新鮮だ

それはさておき、怨恨怖いデルバー恐いビートが憎い病を患ってしまったのですが、今の環境で除去コンって生き残れますかね?
軽量除去をタンマリ積んだものを基本セットが重複する期間だけ使おうと思っているのですが
2012/07/09(月) 23:06:11
582 :
名も無き者
>>581
トークンが蔓延して不死があるから厳しいんじゃないかな?
2012/07/09(月) 23:11:56
583 :
名も無き者
むしろ全体除去8枚積み出来るのが素敵な期間だと思う
不死?呪文爆弾があるだろ!
2012/07/09(月) 23:18:54
584 :
名も無き者
魂の洞窟→虐殺のワームを試してみ。強いから。
2012/07/09(月) 23:28:26
585 :
名も無き者
なんか急に《黒き剣の継承者コラーシュ》を軸にした黒コンを組みたくなった。
が、パッと思いつくのが、壮大で落としたコラーシュを《アンデッドの王》で拾いながら沼ブーストして、ファッティを高速召還するぐらいしか思いつかん。
なんか実用的なアイディアがあったら教えてちょーだい
2012/07/11(水) 15:11:03
586 :
585
しくった。
《黒き剣の継承者コーラシュ》ね。
2012/07/11(水) 15:13:08
587 :
名も無き者
何もしなくても再生できてそのうちでかくなるだけで強いよ
デッキの他の部分はコラーシュにこだわるより相手を妨害するカードにするほうが無難


2012/07/11(水) 15:28:15
588 :
名も無き者
なる。
ってことは、ハンデスとか良いかも。

2012/07/11(水) 15:35:30
589 :
名も無き者
>>585
《アンデッドの王》より《無残な収穫》の方がよくない?
2012/07/11(水) 15:55:54
590 :
名も無き者
>>が、パッと思いつくのが、壮大で落としたコラーシュを《アンデッドの王》で拾いながら沼ブーストして、ファッティを高速召還するぐらいしか思いつかん。

そう思うならまず試してみればww
その後にでも妨害手段考えればいいんだし
2012/07/11(水) 15:57:20
591 :
名も無き者
M13きたら黒単感染コントロールよりのデッキを
ファイクル>夜鷲、スキジニ>ネファロックス
に変えて署名、《ボーラスの信奉者》を入れて軽くまわしてみたんだが
なんかぱっとしないなぁ・・・
とりあえず、夜鷲に《鞭打ち悶え》がつけばいんだが、それ以外がどうもぱっとしない・・・
ビートには頂点2枚、もぎ取り2枚、触れられないカードには漸増4枚 で対処できると思うんだが・・・いかんせん4マナ台が渋滞過ぎる。《もぎ取り》《鞭打ち悶え》《ボーラスの信奉者》、それ以外の選択肢は《闇の領域リリアナ》《真面目な身代わり》《血統の守り手》といるし

2マナ台もよくよく考えると、《破滅の刃》《喉首狙い》《血の署名》《漸増爆弾》《困窮》
とあるんだよね。

感染よりじゃない黒コンをM13でたらしようと思う方は2マナ台と4マナ台はどうする予定なんでしょうか?
2012/07/11(水) 16:01:12
592 :
585
>>589
あぁ、クリーチャーじゃないぶん除去に強いもんな。
起動コスト考えても1マナ多くなるだけで使い回しも利くし。
いいこと聞いた、ありがとう
2012/07/11(水) 16:01:19
593 :
名も無き者
>>591
色々試して考える。
それしかない!
2012/07/11(水) 16:17:36
594 :
名も無き者
>>色々試して考える。それしかない!

いや、だからそれを聞いてんだろw

2012/07/11(水) 16:43:01
595 :
名も無き者
まだ考えただけ。
試してない!!!
2012/07/11(水) 17:11:14
596 :
>>591
とりあえず困窮は1マナ軽い強迫でもいいのでは。1ターン目にやることなさそうですし。
喉首と破滅の刃をメタに応じて入れて漸増爆弾をサイド、血の署名と加速用に太陽の宝球を。
信奉者はビートダウンみたいにクリーチャー多くないと使いづらそう。
4マナにはもぎ取り・鞭打ち悶え・真面目な身代わり?身代わりから4ターン目ネファロックス行ったらよさげだけど、そうするともぎ取りでネファロックスまで死ぬから黒頂点かなあ。X=4してもあの能力で頑張ってくれそう。
2012/07/11(水) 17:17:24
597 :
名も無き者
>>595
考えるな。
感じろ!!!
2012/07/11(水) 17:19:45
598 :
名も無き者
何これ、コント?
2012/07/11(水) 17:28:46
599 :
名も無き者
個人的にバウンスあるし重いファッティは必要ないかと、ゲラルフや夜鷲を鞭打ちでなんとかしたりふつうに鞭打ち止まらないし。


闇アナはヴェリアナが、いるのでどうしてもヴェリアナいれますね。


鞭打ち もぎとりで4マナ渋滞な上にマイターん沼もってくるより、鞭打ちトークンやゲラルフさくって、信奉者でアドとったほうが楽だし強い
2012/07/11(水) 17:49:30
600 :
名も無き者
>>598
いや、ツッコミいねぇし
2012/07/11(水) 18:18:33
601 :
名も無き者
3マナもゲラルフ、夜鷲、ヴェリアナ、太陽の宝球と若干渋滞してきたね

1マナだと《悲劇的な過ち》《虚無の呪文爆弾》《脅迫》
ってところか
黒単にこだわらないなら《ギタクシア派の調査》もはいるか


2012/07/11(水) 18:38:39
602 :
名も無き者
※太陽の宝球は2マナです
2012/07/11(水) 18:42:53
603 :
名も無き者
《清純のタリスマン》って言おうとしたんじゃね?
2012/07/11(水) 19:06:08
604 :
601
>>602
おぉすまない。勘違いしてた。
3マナには頂点もそういえばあったか
2012/07/11(水) 19:06:29
605 :
名も無き者
あとは怨恨ゲーにならないように1マナ除去増やさないとな。


対ゾンビの血の芸術家ってみたら落とした方がいいのかな。いつも迷うんだけど。
展開されて蓋されると厳しいし、だからといってほっとくと全除去撃ちづらい。
2012/07/11(水) 19:59:54
606 :
名も無き者
>>605
自分は複数並ぶと積んじゃうから《血の芸術家》を早めに除去っちゃう。
デッキに回復要素が入ってるなら別だろうけど、自分は入れてないし。

ハンデスで落とすことは少ないかな? ゲラルフかリリアナを優先して捨てさせてる。
2012/07/11(水) 22:26:35
607 :
名も無き者
1マナのインスタントなら《悲劇的な過ち》しかないな。
陰鬱達成が序盤は特に難しいのがきついなあ。
2012/07/11(水) 22:40:18
608 :
目玉
《血の芸術家》
私も見たら殺しますね。特に黒青ゾンビに《幻影の像》《ファイレクシアの変形者》で増やされると、全体除去を撃てなくなります。

SOM落ち後の次期環境に慣れる為にデッキを回してみました・・・やはりSOMブロックの強さ(除去と感染と神器が本当に強い)を実感しますね。《もぎとり》で自軍も吹き飛んでしまうので、メイン《死せざる邪悪》は悪くはないようです。相手除去に合わせるのが理想ですが、5マナあれば1体残せるのは悪くない。ヴェス姐さんは新・闇合わせて4枚くらいが妥当。ビート環境では守り切るにも限度があり、使い捨て感覚になりかねませんしね。

《悪名の騎士》の賛美は《吸血鬼の夜鷲》のサポートになり、対白の防御役としては充分。《血統の守り手》が動けば、まあ勝てる。《心なき召喚》型黒単コンも試してみたい・・・《血の署名》があるので《心なき召喚》を引く為にマリガンという無茶も出来そう。 そして《血の贈与の悪魔》《グリセルブランド》を導こう。
(last edited: 2012/07/11(水) 22:49:17) 2012/07/11(水) 22:43:52
609 :
名も無き者
いや、でもそれはむしろ中速ビーt……ゲフンゲフン
2012/07/11(水) 23:09:58
610 :
名も無き者
あなたが黒コンだと思うものが黒コンです、ただし他人の同意を得られるとは限りません
2012/07/11(水) 23:56:59
611 :
585
とりあえず、昨日のコメから得たアドを下にデッキを作って回してみた。

ボジューカの沼*4
沼*20

髑髏の占い師*4
惑乱の死霊*4
黒き剣の継承者*コーラシュ*4

虚無の呪文爆弾*4
血の署名*4
無惨な収穫*4
喉首狙い*4
滅び*2
鞭打ち悶え*2
堕落の触手*4

カジュアルで適当に遊べればいいかな程度で作ってたら、何か力の抜けたデッキになった。
ハンデスと除去で妨害しつつコーラシュで殴るのが基本。
ただまぁ、見て分かるとおり2マナと4マナが混雑してる。
どうしよっかなーと思ってたらもう昼になってた。
《》つけるまでもない試作品だけど、なんか上の打開策とかあったら教えてちょーだい

2012/07/12(木) 12:44:32
612 :
585
とりあえず、昨日のコメから得たアドを下にデッキを作って回してみた。

ボジューカの沼*4
沼*20

髑髏の占い師*4
惑乱の死霊*4
黒き剣の継承者*コーラシュ*4

虚無の呪文爆弾*4
血の署名*4
無惨な収穫*4
喉首狙い*4
滅び*2
鞭打ち悶え*2
堕落の触手*4

カジュアルで適当に遊べればいいかな程度で作ってたら、何か力の抜けたデッキになった。
ハンデスと除去で妨害しつつコーラシュで殴るのが基本。
ただまぁ、見て分かるとおり2マナと4マナが混雑してる。
どうしよっかなーと思ってたらもう昼になってた。
《》つけるまでもない試作品だけど、なんか上の打開策とかあったら教えてちょーだい

2012/07/12(木) 12:44:33
613 :
585
おぉ、すまん、テンパッテ連続投稿してしまった
2012/07/12(木) 12:45:56
614 :
名も無き者
無惨な収穫は能力的に多くても2枚が限度だろ。
あと呪文爆弾4はモダンではちとやりすぎ、これも1~2枚に抑えてなにか他の強いカードでも入れな。
2012/07/12(木) 12:57:05
615 :
目玉
>>585さん
昼休憩中なので簡単に。その構成で4マナ域が多いなら《ディミーア家の護衛》が便利ですよ。あと少々黒パーマネントは少ないものの《ヒル溜りの沼》ならコーラシュで引っ張れて、攻撃以外でもライフを削れます。
2012/07/12(木) 12:58:39
616 :
名も無き者
追記
ボジューカの沼4もやりすぎ。
テンポが命のモダンでデッキの速度を落とすもんいれちゃいかんでしょ
2012/07/12(木) 12:59:05
617 :
585
>>614
サンクス
回して分かったが、やっぱその二つがちと多い気がしてた

爆弾4積みはやり過ぎなのか
じゃ、そこは素直に何枚か別の置物にスロット裂くわ


2012/07/12(木) 13:00:54
618 :
585
おつっす。
上のレシピを多少変えてみた(載せてないけど)が、やはり何かぎごちない。
除去は減らしたくないが、かといってノンクリデッキには完全に腐る。
ここは素直にメガハン戦略に移行したほうが得策だろうか。
候補としては除去もできる《ヴェールのリリアナ》とか考えてる。
コーラシュを軸に据えた黒コンデッキは何となくメガハンって漠然としたイメージがあるんだ。
そこんとこがどうなのか教えてほしい
2012/07/12(木) 14:59:04
619 :
名も無き者
自分も似たようなデッキ使ってるが、ハンデス多めにして、突破力のなさはクソハンで補ってる。
サーチは普通のリリアナで。
あと堕落を少々入れると最後の一発になる。
お試しあれ。
2012/07/12(木) 15:46:51
620 :
585
>>619
確かに沼サーチのコーラシュと堕落は相性がよさそう。
リリアナは普通に強いな。
試しに入れて回してみよう。
ハンデスは生物系(死霊とか)と呪文系(強迫とか)のどちらを多く採用してる?
2012/07/12(木) 16:00:51
621 :
名も無き者
>>618
ハンデスはピンポイントのほうが便利だし、1マナなら初手の行動を増やせて良い感じです

《黒き剣の継承者コーラシュ》4
《吸血鬼の夜鷲》2
《ディミーア家の護衛》1
《闇の腹心》4
《強迫》2
《コジレックの審問》4
《思考囲い》3
《滅び》2
《血の署名》4
《堕落の触手》1
《鞭打ち悶え》1
《ヴェールのリリアナ》3
《喉首狙い》2
《燻し》2
《虚無の呪文爆弾》2
《沼》23

コーラシュいらない(ry
2012/07/12(木) 16:31:49
622 :
585
>>621
レシピ晒しサンクス。
確かにこうしてみるとコーラシュいらねぇかも。
ただ、腹心と思考囲いは高くて怖いから他ので代用してみるわw

じゃ、後はソリティアしながら調整する。
スレ汚しすまん
2012/07/12(木) 16:39:26
623 :
619
コジレック4強迫4だな
正直スペクターは儀式がないと弱い

コーラシュ要らないとかいうな!
コーラシュと普通のリリアナとクソハンをセットで試してみ
ぬるいカジュアルならかなり楽しいぞ
2012/07/12(木) 16:52:36
624 :
名も無き者
モダンでもヴェリアナは良く使われてるよ。
初代リリアナはモダンでは見た事ないな。
スタンの時もそこまで採用率高くなかったし、やっぱ5マナは悠長すぎるんだろうな。
ちなみに自分は夜鷲採用してるし、《髑髏の占い師》が腐った場合の時に強化できる鞭打ち優先してるよ。だからコーラシュはちょっと入る枠ないわ。
2012/07/12(木) 16:55:27
625 :
585
>>619
熱い言葉ありがと
コーラシュは確かに>>621のレシピ構成じゃ合わないようだけど、俺は温くいきたいんだ!
まぁ、それで621とやったら絶対やられるだろうけど(笑

スペクターはダメか…
好きだけど、最近の除去強すぎなんだよなー

あと、クソハンって何の略?
何となくは思いつくんだけど確信が持てん
2012/07/12(木) 16:59:16
626 :
名も無き者
《ロクソドンの戦槌》→ロ『クソ』ドン『ハン』マー→クソハン
2012/07/12(木) 17:05:09
627 :
名も無き者
《ロクソドンの戦槌》じゃない。
以前あまりにも暴れまくったカードだったからクソハンマーって呼ばれてたみたいね。強いけど、自分なら《炎と氷の剣》を選ぶかな。
2012/07/12(木) 17:06:17
628 :
名も無き者
訂正
《火と氷の剣》

2012/07/12(木) 17:07:45
629 :
585
>>626
解説サンクス。
俺、普通に「クソみたいに強いハンデス」(クソハン)=思考囲い
かと思ってたわ

バカさらしてすまんw
2012/07/12(木) 17:09:11
630 :
585
あとも一個質問。
ドロースペルは《血の署名》でいいとして、ほかはどんなんがいいんだろ?
ちなみに腹心は高いし持ってないし「その手は何?」で採用範囲外だから、それ以外でよろw

ちなみに今は闘技場*2と乾杯デーモン*2で代用してる
2012/07/12(木) 17:37:05
631 :
名も無き者
闘技場か《夜の囁き》でいいんじゃない
2012/07/12(木) 17:56:56
632 :
名も無き者
血の署名4占骨術1
2012/07/12(木) 18:12:18
633 :
名も無き者
モダンじゃね?
って思ってたけど、そうとは限らんのか
2012/07/12(木) 18:23:51
634 :
名も無き者
そもそも乾杯は腹心の代用にはなってないかな、ドロー枠というよりフィニッシャー枠だし
ドローが足りないようならマナカーブに応じて夜の囁きor闘技場追加で
2012/07/12(木) 18:56:42
635 :
名も無き者
ハンマーと火と氷の剣は役割違うぞ

ハンマー+コーラシュは不足しがちなライフを一気に補填してくれる。
夜鷲+鞭と似たようなもん。
特に黒はドローにライフ使うしね。

火と氷の剣は単純に除去できたりドローできたりで強い

サーチ前提なら各1枚でもいいかも。
でも剣は値段がね・・・。
2012/07/12(木) 19:11:58
636 :
名も無き者
下の環境使えるなら《アンデッドの剣闘士》もありだと思う。
コーラシュ抜くならいらんけど。
2012/07/12(木) 19:21:15
637 :
名も無き者
タフネスの上がる装備品+もぎとりでコーラシュアピール度アップ!
2012/07/12(木) 19:25:12
638 :
目玉
タフネス上がる装備品
《鞭打ち悶え》《悪夢の鞭》ですね。モダンでコーラシュを使うなら、ここまでやると面白い。サーチ役の《ディミーア家の護衛》は畏怖持ちで、装備すればフィニッシャーに充分なれます。コーラシュに回避能力を与えられる《死の溜まる地、死蔵》《沼》でこそ無いものの、アンタップインなので展開を阻害しません。
2012/07/12(木) 19:35:07
639 :
585
>>635
いまんとこロクソハンマ入れて回してる
剣との割愛で1枚づつぶっこんではみたがやっぱ同種2積みのほうが安定性がある

>>637~>>638
この流れにはしびれた

悪夢の鞭は持って無ぇもんな…
ちょっとサイトぐぐってくるわ
死蔵は持ってるから少し試す

色々サンクス!
2012/07/12(木) 20:36:31
640 :
名も無き者
いや悪夢の鞭はタフネスの上がる装備品として挙げられただけで、鞭打ち悶えがあれば不要だぞ。
むしろ4マナが渋滞して邪魔

個人的にはトランプルつけば回避能力要らんから死蔵はコーラシュを小さくするだけの邪魔者と思うが・・・
2012/07/12(木) 20:45:37
641 :
585
見てきた
試した
そうでもなかった…

死蔵一枚差しで試したがそんなに機能的でもなかった
つか、鞭つけた占い師が活躍したのが俺的ツボ(ソリティアで)
意外とやるな、あの骨

コーラシュと相性がいい装備は鞭とロクソハンマ
>>640に便乗するみたいで悪いけど、確かに単体で生物にもなれる鞭はつよいわ

護衛はサーチ用に一枚差しなんだけども少し増やしたほうがいいだろうか

ドローの件は闘技場*2と囁きと署名のそれぞれ3積みで回してるこれも全積みすべきか迷ってるw

つか迷ってばっかだな、俺
2012/07/12(木) 20:57:34
642 :
名も無き者
現在のレシピあれば意見しやすいのでレシピはよ


現状言えることは、占い師どうなのって点かな
ハンデスがどうなってるのかは知らんが、アドバイスどおり8デュレスに近しいものになってるなら、占い師の2枚ハンデスはあまり効果的でない
占い師が活躍するのは、相手の手札を全て捨てさせるような戦略の場合。

鞭打ち悶え入れるんなら>>621の真似になるかもだけど夜鷲入れたら?


ドローの総数には口を出さないとしても署名3に囁き3は無いと思う
2点ロスの攻撃手段にもなる署名4囁き2だろう
最後の2点削れる火力にもなるのは便利だぞ
対象変更呪文の的にはなるが、わざわざこんなの対象変更せんだろ
2012/07/12(木) 21:08:49
643 :
目玉
熱いデッキを所望しているようなので《悪夢の鞭》まで挙げましたが、流石にやり過ぎとは自分でも思います。《死の溜まる地、死蔵》は入れて1枚なので、そこまで阻害はしないかと。

《黒き剣の継承者コーラシュ》《鞭打ち悶え》8枚体制にフィニッシャーを追加するなら《復讐の亜神》《夜の星、黒瘴》《堕落》辺りでしょうね。土地が並ぶデッキなので、重いけど強い呪文も充分使用に堪えます。
2012/07/12(木) 21:12:36
644 :
名も無き者
骨に鞭付けちゃったら、コーラシュより強くなってコーラシュの意味が無いじゃないですかー!!
2012/07/12(木) 21:13:29
645 :
名も無き者
>>644
だが少し待ってほしい。コーラシュに鞭が付けば・・・?
2012/07/12(木) 21:15:55
646 :
名も無き者
ロマンを求めるなら、《黒き剣の継承者コーラシュ》の他に《もぎとり》《鞭打ち悶え》《堕落の触手》《精神へドロ》《堕落》を大量投入してですね

クソ重いだけのデッキになります
2012/07/12(木) 21:36:58
647 :
585
現行レシピ上げ

沼*20
ボジューカの沼*1
ヒル溜りの沼*1
死の溜まる地、死蔵*1

髑髏の占い師*3
吸血鬼の夜鷲*2
ディミーアの護衛*1
黒き剣の継承者コーラシュ*4

虚無の呪文爆弾*2
強迫*4
コジレックの審問*4
無残な収穫*1
喉首狙い*2
血の署名*3
夜の囁き*3
ロクソドンのハンマー*2
ファイレクシアの闘技場*2
ヴェールのリリアナ*2
鞭打ち悶え*2

今思った
除去、少なくね?

夜鷲は>>621がレシピ晒してくれた時に入れてみた
以外に2枚がちょうどいいこと驚き
後は乾杯デーモン抜いてロクソハンマ入れて…みたいに

>>644
…だよねー
でも案外強くて妙にうれしかったを覚えてる

>>642
いやさ、相手が手札抱え込んでたら使おうかなとか思ってたわけよ
で、それで待ってた結果が>>644
鞭ってすごいとか一人で感心してた

2012/07/12(木) 21:39:46
648 :
585
>>だが少し待ってほしい。コーラシュに鞭が付けば・・・?
無論、お祭りだ

>>646
その手があったか!
…と一瞬でも思ってしまった俺を許してほしい
2012/07/12(木) 21:43:31
649 :
名も無き者
《ボジューカの沼》は沼じゃないから1枚挿ししてもサーチできないよ
できないことを承知で運用してるのでもほとんど意味がないから普通に沼21枚にしといたほうがいい

そんなもんをメインから入れてるよりサイドをきちんと練っておく方が安定して勝てる
2012/07/12(木) 22:00:39
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