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2024/11/15(金) 20:24:39

新・黒単コントロールを極める8

1 :
目玉
過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
新・黒単コントロールを極める7
http://forum.astral-guild.net/board/21/1508/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2012/06/10(日) 22:00:42

519 :
名も無き者
>>518
前半の文章も、後半の文章も単独では言いたいことは分かるが、その繋がりが分からん。(なにが「そりゃ」なのか?)
フリー対戦で《機知の戦い》抜かれた後に時間稼ぎしてたら、ただの嫌な奴だろ。

変に理由並べ立てないで「バベルとは戦いたくない」とだけ書くか、
普通に「対戦に時間が掛かるから」とか、「相手しても同系と当たることはほとんどなくて以後に活きない」とか書けばいいと思う。
2012/07/06(金) 21:41:26
520 :
名も無き者
そういえば、シャッフルする毎に小粋なトークをかますバベル使いと対戦したことあったなぁ
もう顔も声も思い出せないが、Mtg用に改変したアネクドートをもう一度聞きたくなった
2012/07/06(金) 23:06:30
521 :
名も無き者
機知の戦いって凄いな

他のカード批判してたら多分「それが勝負ってもんだろ」的な感じでフルボッコになってただろうに、「うーん、機知の戦いじゃしょうがないな・・・」みたいな感じになる唯一のカードではなかろうか
2012/07/07(土) 03:34:49
522 :
名も無き者
《Chaos Orb》とかもあるぜよ
2012/07/07(土) 04:36:31
523 :
名も無き者
もぎとりが使えるようになったら皆さんは4枚積んで黒太陽は0枚にする感じですか? 私自身黒太陽を抜くべきか悩んでますのでもしよかったら皆さんの予定を是非聞いてみたいです
2012/07/07(土) 09:42:10
524 :
目玉
>>523さん
現行デッキだと無条件で4枚にはしません。単純な除去力では《もぎとり》が上ですが、ブラックさんの微調整出来る点も捨て難い。《鞭打ち悶え》を残しつつ撃つ事が出来て、緑の土地加速から考慮するに《もぎとり》でも殺し難い《ダングローブの長老》の弱体化も可能。

今は豊富な全体除去の選択肢の1つと見ています。複数混ぜる事で対応力が高まります。無条件4枚積みは10月以降でも遅くは無いかと。
2012/07/07(土) 13:17:31
525 :
名も無き者
>>524さん
アドバイスありがたいです。このまえ高速で出てきたシガルダにやられて絶対に4積みって考えてましたが、冷静に考えてみると太陽で調整できるのと1ターン早く打てるのは偉いですね。

なんにせよ黒コンに使えるパーツが採録され本当にうれしいです。

2012/07/07(土) 21:30:32
526 :
名も無き者
デルバー真似てメガハンデスとピン除去連打して夜鷲やゲラルフ出してルーン槍着けて殴るデッキつくったら強かったんで報告しときます。

2012/07/07(土) 23:24:21
527 :
名も無き者
>>526
デルバーに強かったって意味でいいのかな
ちなみにハンデスはどんな体制ですか?
2012/07/08(日) 00:24:26
528 :
名も無き者
>>527
どう読んだらそうなるんだよ
さておき夜鷲と先制攻撃+パワー修正の長槍はいい組み合わせだな
2012/07/08(日) 00:52:06
529 :
名も無き者
>>527
デルバーの「低マナ生物+装備品を軽除去+カウンターで守る」という動きを除去+ハンデスに置き換えてやってみたらわりに強かった、って意味だと思いますよ

デルバー相手だと大型生物が出しにくいから、小型を序盤はブロッカー、後半は装備品でフィニッシャーって形はよいのかもしれないですね
2012/07/08(日) 01:30:07
530 :
名も無き者
>>526

それいいかもね!みんなで考えよう!
2012/07/08(日) 10:07:14
531 :
526
ボーラスの信奉者がつよすぎてびびります笑
2012/07/08(日) 10:20:32
532 :
名も無き者
>>530
ちゃんと読んでるか?「いいかも」、じゃなくて「よかった」って話をしてるんだよ

>>531
焦らさないでレシピはよ

2012/07/08(日) 11:58:00
533 :
目玉
《任務に縛られた死者》《悪名の騎士》を入れて《吸血鬼の夜鷲》を賛美する型も面白そう。軽量手札破壊と生物除去で支援するハンデスビート寄りで組めそうですね。ハンデスビートとクロックパーミッションは妨害手段が違うだけで似ているデッキだと思います。どちらも緩やかな妨害手段で守りつつクロックを刻む、ビートとコントロールの中間デッキ。
(last edited: 2012/07/08(日) 12:00:06) 2012/07/08(日) 11:58:38
534 :
名も無き者
賛美構成にすると横に並べる形になるから、全体除去打てないし、また全体除去くらったら終わってるのがきついなあ・・・。
2012/07/08(日) 12:03:49
535 :
名も無き者
ほんと《吸血鬼の夜鷲》はチート性能だよなぁ
飛行ついてるし、タフネス偏重と絆魂のおかげで小粒には強いし接死のおかげでデカブツも討ちとれるし


2012/07/08(日) 12:46:23
536 :
名も無き者
ハンデスビートはクロックパーミと構築思想は似てるしコントロールに分類できなくもないが、主力生物が小さいとか全体的なマナ域が低いとか言って『ビートダウンの話題はよそでやれ』みたいな自治厨が出てくる危険が。

そういう人の頭の中では多分オデッセイとかの黒コンが隆盛しまくってた時代のタイプじゃないと『黒コン』じゃないんだろうね



ところでハンデスビートの場合でも長槍のほうがいいのかね?
デルバーほどマナがタイトじゃないし二色剣のほうが良さそうな気もするが。
打撃力優先か?
なら赤白剣でもよさそうな。
2012/07/08(日) 12:46:57
537 :
名も無き者
ハンデスと赤白は相性悪いんじゃない?
攻撃力優先なら圧倒的に長槍だと思う
2012/07/08(日) 12:52:33
538 :
目玉
着けて殴って除去を構えられる黒緑剣もありでは? 手札破壊の後押しにもなって対抗手段を減らせるし《吸血鬼の夜鷲》が持つと《蒸気の絡みつき》以外の単体除去を殆どはじけます。
2012/07/08(日) 13:02:22
539 :
名も無き者
つまり除去とハンデスを詰め込んだ非感染デッキってことだよな
今は感染のほうが強そうだから次期スタンで考えるとして
長槍中心で、夜鷲あるし血の署名は4積みして、回避能力は重要視されなさそうだから貪欲ネズミはハンデス後押しと装備先、そんでゲラルフも入れて・・・ってところか?
ネズミは悪名の騎士とかでもいいかもね
2012/07/08(日) 13:20:24
540 :
名も無き者
でも軽量除去が優れた環境=今だから、次期スタンだと組みにくくないかな?
もぎとりとかも重いから、そういうタイプのデッキだと収穫になってない

というか次期スタンの除去って(黒側もデルバ側も)どういうのが主流になるのかなー
2012/07/08(日) 15:23:33
541 :
540
上は、やるなら今じゃないかな。って事が言いたかった
感染よりももしかしたら強いかもしれないし、
感染型でも同じコンセプトで作れそうだなーとか
2012/07/08(日) 15:26:25
542 :
名も無き者
実際青黒槍感染はどっかの大会で成績残してたしな
あれ?もしかして夜鷲型でも青黒にしない理由がないんじゃ…

気付かなかったことにするわ
2012/07/08(日) 15:45:10
543 :
名も無き者
青にしても最近はカウンターが効きにくいから、メリットは、ドローとバウンスくらい?
黒単なら無色土地が入れやすい、沼参照系が使える、(B)が濃いカードを使えるなので、黒単でもありだと思うけど。

次期スタンでいうと下みたいな感じ?
軽量感無いな。
もって手軽にタイミングを問わず墓地に送れる呪文が欲しい…
( 現スタンなら、()内くらいかな? )

沼20
賛美土地4

夜鷲4
ゲラルフの伝書使4
悪名の騎士4

殺害4 (《喉首狙い》)
ヴェリアナ2
ルーン3
強迫4
精神腐敗4 (《困窮》)
血の署名4
+3枚 (《ゲスの評決》)
2012/07/08(日) 16:20:56
544 :
名も無き者
>手軽にタイミングを問わず墓地に送れる呪文
《思考掃き》・・・はないからヴェリアナで地道に捨ててくしか・・・
2012/07/08(日) 16:59:13
545 :
名も無き者
精神腐敗なんてもんしか選択肢ないのか;;
それこそ貪欲なるネズミも足したほうがいいんでないか?
2012/07/08(日) 17:31:25
546 :
名も無き者
精神腐敗使うくらいなら断然ネズミだろ。
そのネズミも残念ながらミミックが落ちればそこまで使う意義がないのが残念だ。そのネズミをもフィニッシャーに変えれる鞭打ちが今までは
黒単にさせる一番の動機だったからなあ・・・・。
夜鷲を最高の生物に変えれる黒単の特権だったのに。
2012/07/08(日) 19:34:30
547 :
名も無き者
>>545
インスタかソーサリーじゃないと、ルーンが成長しない罠。
青のメリットは、ドローやバウンスじゃなくて、墓地肥やしが速いって所だよね。
《見栄え損ない》が欲しいね。

まぁ、>>526 のデッキが早く見たいわ。

それはそうと、ラブニカで黒に発掘が復活したら、結構ワンチャンあるんじゃないかな?と思うんだが、戻ってこないかな…
2012/07/08(日) 19:35:53
548 :
名も無き者
《死せざる邪悪》《貪欲なるネズミ》を入れたくなるね。
邪悪はタイミングを問わず撃つってわけにはいかないけど。
2012/07/08(日) 19:49:07
549 :
名も無き者
《髑髏の占い師》《死せざる邪悪》なら2対4交換狙えるしやる価値あるけど、ネズミだと実質ハンデスとしては所詮2対2交換だからな。
今の段階で強いハンデス作るのはちとまだ無理じゃないか?
2012/07/08(日) 21:11:37
550 :
名も無き者
長槍デッキは最終的に
青黒デルバーになりそう
もしくはエスパーデルバー

《不快な再誕》ってどうだろう
デルバー相手なら後攻1ターン目にプレイできることも多そう
自分も《ギタクシア派の調査》いれたくなるけど
2012/07/08(日) 21:38:11
551 :
名も無き者
>>550
あ、すいません。それクリーチャーカード限定なんですよ。
2012/07/08(日) 21:40:43
552 :
名も無き者
黒単で長槍組むならゾンビ多めにして
全体除去を自分でも使える用にしたらどうか
2012/07/08(日) 21:41:24
553 :
目玉
ゾンビ多め
そこまですると《血の芸術家》《殺戮の波》入りゾンビビートより優れる形で作れるかどうか。デッキの生物数が多いと《ルーン唱えの長槍》の強みが薄れますしね。

《死せざる邪悪》《吸血鬼の夜鷲》を守れる点で優秀です。しかも強化もしてくれる。出来れば除去に対応して撃ちたい呪文なので、チャンプブロック+追加手札破壊で残るのが2/2の《貪欲なるネズミ》に使うのは勿体無い。

私なら《吸血鬼の夜鷲》《血統の守り手》を軸にハンデスビート寄りに組みますかね。両方とも単体で強力な生物で《死せざる邪悪》で守る価値があります。あとはドローと手札生物破壊を多めに取れば、長槍もその力を遺憾なく発揮出来ます。
2012/07/08(日) 21:55:11
554 :
名も無き者
どこかで見たような黒コントロールデッキを作ってみた

22《沼》

04《貪欲なるネズミ》
01《ワームとぐろエンジン》
01《墓所のタイタン》

04《虚無の呪文爆弾》
03《強迫》
04《血の署名》
02《困窮》
04《小悪疫》
04《四肢切断》
01《魂の消耗》
03《黒の太陽の頂点》
01《もぎとり》
04《闇の領域のリリアナ》
02《高まる野心》

動きとしては ハンデスと除去で相手のクロックを減らす→《闇の領域のリリアナ》に沼を水増ししてもらう→《小悪疫》で沼ごと流しながら《高まる野心》を引くまで耐える、という感じ

個人的にはデルバーをメタったつもりなんだけど、《聖トラフトの霊》《小悪疫》で除去れない場合ほぼ詰む+《修復の天使》《瞬唱の魔導士》《ルーン唱えの長槍》《ムーアランドの憑依地》のせいでリリアナが生き残れないという大問題が頻発

やっぱ《吸血鬼の夜鷲》とか使って早期クロック展開しないとデルバーは無理なんじゃないかと悟りました
2012/07/08(日) 21:55:21
555 :
名も無き者
その小悪疫すげーよわくね??

そこで・・・3マナで打てて
敵を除去できて
手札を捨てさせられて、奥義で勝てる

ヴェールのリリアナ(ドン!)
2012/07/08(日) 22:11:29
556 :
名も無き者
>>554

ああ、話をぶった切るほどの価値はなかったかもな
2012/07/08(日) 22:37:59
557 :
526
遅くなりましたが、デッキさらします。


土地22
《沼》18
《魂の洞窟》4


クリーチャー12
《吸血鬼の夜鷲》4
《ゲラルフの伝書使》4
《組み直しの骸骨》2
《ボーラスの信奉者》2

スペル26
《悲劇的な過ち》4
《喉首狙い》3
《ゲスの評決》3
《強迫》4
《血の署名》4
《もぎとり》3
《ルーン唱え》2
《鞭打ち悶え》3

序盤は除去とドロー。
合間みて強迫で安全確認しながらなぐります。


後半消耗しあって。じり貧になったときに出す《ボーラスの信奉者》はかなりの逆転につながります。5~6点回復5~6枚ドローなんでざらです。


2012/07/08(日) 22:42:44
558 :
名も無き者
シミアの死霊って強いのでは?
2012/07/08(日) 22:42:50
559 :
名も無き者
《鞭打ち悶え》+《ボーラスの信奉者》やるなら《魂の洞窟》はサイドからでもいいのでは?

クリーチャータイプも一致してないですし
2012/07/08(日) 22:52:14
560 :
名も無き者
ハンデスが《強迫》しかない件メガハンデスとは何だったのか

いや別にいいけどちょっとがっかりした
2012/07/08(日) 23:19:28
561 :
名も無き者
鞭打ちの装備先に血の芸術家って微妙かな?

2012/07/08(日) 23:37:55
562 :
名も無き者
とくにシナジーなくね?
2012/07/08(日) 23:42:38
563 :
名も無き者
確かに大したことない・・・
それだったら迫撃鞘がいいと思うけど

もぎ取りで死ななくなるのは少しいいかもね
2012/07/08(日) 23:53:28
564 :
526
最初は悲劇的な過ちが、困窮でした。


しかし間に合わなかったりデルバー筆頭に早く処理したいクリーチャーが多く、安定させるために調整していくと悲劇的な過ちの採用となりました。


たしかにメガハンデスと言ってこれはダメでしたね。笑
2012/07/09(月) 00:12:39
565 :
名も無き者
メガハン作る為のまともなパーツが今なんも無いんだから作りようがない。《シミアの死霊》に関してはあまりに遅すぎる。これが例え《惑乱の死霊》でも、環境柄もはや出番がないレベルだと思う。

2012/07/09(月) 01:07:10
566 :
名も無き者
《シミアの死霊》は弱くないはずだけど環境が逆風
2012/07/09(月) 10:30:36
567 :
名も無き者
まぁSOM落ちれば少しはマシになるでしょ
2012/07/09(月) 12:04:27
568 :
名も無き者
シミアの能力は好きだけど、飛行トークン大安売りのこの時代だし、簡単な除去ですぐ落ちるのがきつそう・・・。
2012/07/09(月) 12:12:55
569 :
名も無き者
ハートレスで使うぐらいしか思い付かない。
2012/07/09(月) 12:30:33
570 :
名も無き者
何回も通れば強いんだけどねぇ…
相手のブロッカーを潜り抜けられて、かつ除去されなければ強いってことだ

なんでもそうだけどね
2012/07/09(月) 13:02:35
571 :
名も無き者
攻撃できるのが最速で5ターン目ってのが微妙。
コントロール以外のデッキにはあまり効果ないな。
2012/07/09(月) 15:03:56
572 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
こんばんわ。
以前、デッキ診断でお世話になったグリセラ様専用の黒コンデッキの改良版で、日曜に近所のショップで開かれたスタンの大会(私含め参加者8人。うち身内は1人)で3位になりました。
これも皆さんのアドバイスのおかげです。
特に、当スレ主の目玉さんが晒してくださったレシピの除去・ハンデスのバランスをお手本にさせて頂きました。
重ねてお礼を申し上げます。

2012/07/09(月) 20:36:59
573 :
名も無き者
それはおめでとう。

だが、せっかく診断スレも立ててたんだから、ここに報告じゃなくて、自スレで結果報告、兼、最終レシピ公開したらいいんでは?
2012/07/09(月) 21:03:57
574 :
名も無き者
せっかくわざわざきてお礼を言いに来たんだから良いではないか
俺はこのスレしか見てないからここじゃないと気づかなかったし
2012/07/09(月) 21:06:24
575 :
名も無き者
いや別に追い出そうとかスレチだよオラとかそういうつもりじゃなかったんだ
ただ単に診断版で診断したデッキなんだから一応ソッチにも報告するのが普通なんじゃないのかなぁと。
診断者的には最終形が見たいしね。
2012/07/09(月) 21:15:28
576 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>573さん
そうですね。
それでは私の立てていたスレに少し書きに行ってきます。
もし時間があれば覗いてやってください。
それでは…。
2012/07/09(月) 21:18:43
577 :
名も無き者
か、かわいそう・・
2012/07/09(月) 21:24:40
578 :
名も無き者
問題はこっちが夜鷲をドヤ顔で出したあと
相手がさらにドヤ顔でオリヴィアを出してきて除去れず奪われた時だ
優秀なバンパイアが出るとオリヴィアデッキを作りそうでいやだ
2012/07/09(月) 21:36:24
579 :
目玉
>>namaega_nanashiさん
私のレシピが参考になったのであれば何よりです。
2012/07/09(月) 21:43:30
580 :
namaega_nanashi メールアドレス公開設定
>>目玉さん
とても勉強になりました。
私も一時期感染デッキにはまっていた(緑単ですが)時期があったので、感染デッキという点でも、純粋に黒コンという点でも大いに学ぶべきことがたくさんありました。
ありがとうございました。
デッキ診断のほうに最終レシピを載せましたので、ご意見を頂戴できれば幸いです。
それでは…。
2012/07/09(月) 21:50:38
581 :
名も無き者
デッキ診断のスレ主って過剰に叩かれてたりするから、こういう人がいるのは凄い新鮮だ

それはさておき、怨恨怖いデルバー恐いビートが憎い病を患ってしまったのですが、今の環境で除去コンって生き残れますかね?
軽量除去をタンマリ積んだものを基本セットが重複する期間だけ使おうと思っているのですが
2012/07/09(月) 23:06:11
582 :
名も無き者
>>581
トークンが蔓延して不死があるから厳しいんじゃないかな?
2012/07/09(月) 23:11:56
583 :
名も無き者
むしろ全体除去8枚積み出来るのが素敵な期間だと思う
不死?呪文爆弾があるだろ!
2012/07/09(月) 23:18:54
584 :
名も無き者
魂の洞窟→虐殺のワームを試してみ。強いから。
2012/07/09(月) 23:28:26
585 :
名も無き者
なんか急に《黒き剣の継承者コラーシュ》を軸にした黒コンを組みたくなった。
が、パッと思いつくのが、壮大で落としたコラーシュを《アンデッドの王》で拾いながら沼ブーストして、ファッティを高速召還するぐらいしか思いつかん。
なんか実用的なアイディアがあったら教えてちょーだい
2012/07/11(水) 15:11:03
586 :
585
しくった。
《黒き剣の継承者コーラシュ》ね。
2012/07/11(水) 15:13:08
587 :
名も無き者
何もしなくても再生できてそのうちでかくなるだけで強いよ
デッキの他の部分はコラーシュにこだわるより相手を妨害するカードにするほうが無難


2012/07/11(水) 15:28:15
588 :
名も無き者
なる。
ってことは、ハンデスとか良いかも。

2012/07/11(水) 15:35:30
589 :
名も無き者
>>585
《アンデッドの王》より《無残な収穫》の方がよくない?
2012/07/11(水) 15:55:54
590 :
名も無き者
>>が、パッと思いつくのが、壮大で落としたコラーシュを《アンデッドの王》で拾いながら沼ブーストして、ファッティを高速召還するぐらいしか思いつかん。

そう思うならまず試してみればww
その後にでも妨害手段考えればいいんだし
2012/07/11(水) 15:57:20
591 :
名も無き者
M13きたら黒単感染コントロールよりのデッキを
ファイクル>夜鷲、スキジニ>ネファロックス
に変えて署名、《ボーラスの信奉者》を入れて軽くまわしてみたんだが
なんかぱっとしないなぁ・・・
とりあえず、夜鷲に《鞭打ち悶え》がつけばいんだが、それ以外がどうもぱっとしない・・・
ビートには頂点2枚、もぎ取り2枚、触れられないカードには漸増4枚 で対処できると思うんだが・・・いかんせん4マナ台が渋滞過ぎる。《もぎ取り》《鞭打ち悶え》《ボーラスの信奉者》、それ以外の選択肢は《闇の領域リリアナ》《真面目な身代わり》《血統の守り手》といるし

2マナ台もよくよく考えると、《破滅の刃》《喉首狙い》《血の署名》《漸増爆弾》《困窮》
とあるんだよね。

感染よりじゃない黒コンをM13でたらしようと思う方は2マナ台と4マナ台はどうする予定なんでしょうか?
2012/07/11(水) 16:01:12
592 :
585
>>589
あぁ、クリーチャーじゃないぶん除去に強いもんな。
起動コスト考えても1マナ多くなるだけで使い回しも利くし。
いいこと聞いた、ありがとう
2012/07/11(水) 16:01:19
593 :
名も無き者
>>591
色々試して考える。
それしかない!
2012/07/11(水) 16:17:36
594 :
名も無き者
>>色々試して考える。それしかない!

いや、だからそれを聞いてんだろw

2012/07/11(水) 16:43:01
595 :
名も無き者
まだ考えただけ。
試してない!!!
2012/07/11(水) 17:11:14
596 :
>>591
とりあえず困窮は1マナ軽い強迫でもいいのでは。1ターン目にやることなさそうですし。
喉首と破滅の刃をメタに応じて入れて漸増爆弾をサイド、血の署名と加速用に太陽の宝球を。
信奉者はビートダウンみたいにクリーチャー多くないと使いづらそう。
4マナにはもぎ取り・鞭打ち悶え・真面目な身代わり?身代わりから4ターン目ネファロックス行ったらよさげだけど、そうするともぎ取りでネファロックスまで死ぬから黒頂点かなあ。X=4してもあの能力で頑張ってくれそう。
2012/07/11(水) 17:17:24
597 :
名も無き者
>>595
考えるな。
感じろ!!!
2012/07/11(水) 17:19:45
598 :
名も無き者
何これ、コント?
2012/07/11(水) 17:28:46
599 :
名も無き者
個人的にバウンスあるし重いファッティは必要ないかと、ゲラルフや夜鷲を鞭打ちでなんとかしたりふつうに鞭打ち止まらないし。


闇アナはヴェリアナが、いるのでどうしてもヴェリアナいれますね。


鞭打ち もぎとりで4マナ渋滞な上にマイターん沼もってくるより、鞭打ちトークンやゲラルフさくって、信奉者でアドとったほうが楽だし強い
2012/07/11(水) 17:49:30
600 :
名も無き者
>>598
いや、ツッコミいねぇし
2012/07/11(水) 18:18:33
601 :
名も無き者
3マナもゲラルフ、夜鷲、ヴェリアナ、太陽の宝球と若干渋滞してきたね

1マナだと《悲劇的な過ち》《虚無の呪文爆弾》《脅迫》
ってところか
黒単にこだわらないなら《ギタクシア派の調査》もはいるか


2012/07/11(水) 18:38:39
602 :
名も無き者
※太陽の宝球は2マナです
2012/07/11(水) 18:42:53
603 :
名も無き者
《清純のタリスマン》って言おうとしたんじゃね?
2012/07/11(水) 19:06:08
604 :
601
>>602
おぉすまない。勘違いしてた。
3マナには頂点もそういえばあったか
2012/07/11(水) 19:06:29
605 :
名も無き者
あとは怨恨ゲーにならないように1マナ除去増やさないとな。


対ゾンビの血の芸術家ってみたら落とした方がいいのかな。いつも迷うんだけど。
展開されて蓋されると厳しいし、だからといってほっとくと全除去撃ちづらい。
2012/07/11(水) 19:59:54
606 :
名も無き者
>>605
自分は複数並ぶと積んじゃうから《血の芸術家》を早めに除去っちゃう。
デッキに回復要素が入ってるなら別だろうけど、自分は入れてないし。

ハンデスで落とすことは少ないかな? ゲラルフかリリアナを優先して捨てさせてる。
2012/07/11(水) 22:26:35
607 :
名も無き者
1マナのインスタントなら《悲劇的な過ち》しかないな。
陰鬱達成が序盤は特に難しいのがきついなあ。
2012/07/11(水) 22:40:18
608 :
目玉
《血の芸術家》
私も見たら殺しますね。特に黒青ゾンビに《幻影の像》《ファイレクシアの変形者》で増やされると、全体除去を撃てなくなります。

SOM落ち後の次期環境に慣れる為にデッキを回してみました・・・やはりSOMブロックの強さ(除去と感染と神器が本当に強い)を実感しますね。《もぎとり》で自軍も吹き飛んでしまうので、メイン《死せざる邪悪》は悪くはないようです。相手除去に合わせるのが理想ですが、5マナあれば1体残せるのは悪くない。ヴェス姐さんは新・闇合わせて4枚くらいが妥当。ビート環境では守り切るにも限度があり、使い捨て感覚になりかねませんしね。

《悪名の騎士》の賛美は《吸血鬼の夜鷲》のサポートになり、対白の防御役としては充分。《血統の守り手》が動けば、まあ勝てる。《心なき召喚》型黒単コンも試してみたい・・・《血の署名》があるので《心なき召喚》を引く為にマリガンという無茶も出来そう。 そして《血の贈与の悪魔》《グリセルブランド》を導こう。
(last edited: 2012/07/11(水) 22:49:17) 2012/07/11(水) 22:43:52
609 :
名も無き者
いや、でもそれはむしろ中速ビーt……ゲフンゲフン
2012/07/11(水) 23:09:58
610 :
名も無き者
あなたが黒コンだと思うものが黒コンです、ただし他人の同意を得られるとは限りません
2012/07/11(水) 23:56:59
611 :
585
とりあえず、昨日のコメから得たアドを下にデッキを作って回してみた。

ボジューカの沼*4
沼*20

髑髏の占い師*4
惑乱の死霊*4
黒き剣の継承者*コーラシュ*4

虚無の呪文爆弾*4
血の署名*4
無惨な収穫*4
喉首狙い*4
滅び*2
鞭打ち悶え*2
堕落の触手*4

カジュアルで適当に遊べればいいかな程度で作ってたら、何か力の抜けたデッキになった。
ハンデスと除去で妨害しつつコーラシュで殴るのが基本。
ただまぁ、見て分かるとおり2マナと4マナが混雑してる。
どうしよっかなーと思ってたらもう昼になってた。
《》つけるまでもない試作品だけど、なんか上の打開策とかあったら教えてちょーだい

2012/07/12(木) 12:44:32
612 :
585
とりあえず、昨日のコメから得たアドを下にデッキを作って回してみた。

ボジューカの沼*4
沼*20

髑髏の占い師*4
惑乱の死霊*4
黒き剣の継承者*コーラシュ*4

虚無の呪文爆弾*4
血の署名*4
無惨な収穫*4
喉首狙い*4
滅び*2
鞭打ち悶え*2
堕落の触手*4

カジュアルで適当に遊べればいいかな程度で作ってたら、何か力の抜けたデッキになった。
ハンデスと除去で妨害しつつコーラシュで殴るのが基本。
ただまぁ、見て分かるとおり2マナと4マナが混雑してる。
どうしよっかなーと思ってたらもう昼になってた。
《》つけるまでもない試作品だけど、なんか上の打開策とかあったら教えてちょーだい

2012/07/12(木) 12:44:33
613 :
585
おぉ、すまん、テンパッテ連続投稿してしまった
2012/07/12(木) 12:45:56
614 :
名も無き者
無惨な収穫は能力的に多くても2枚が限度だろ。
あと呪文爆弾4はモダンではちとやりすぎ、これも1~2枚に抑えてなにか他の強いカードでも入れな。
2012/07/12(木) 12:57:05
615 :
目玉
>>585さん
昼休憩中なので簡単に。その構成で4マナ域が多いなら《ディミーア家の護衛》が便利ですよ。あと少々黒パーマネントは少ないものの《ヒル溜りの沼》ならコーラシュで引っ張れて、攻撃以外でもライフを削れます。
2012/07/12(木) 12:58:39
616 :
名も無き者
追記
ボジューカの沼4もやりすぎ。
テンポが命のモダンでデッキの速度を落とすもんいれちゃいかんでしょ
2012/07/12(木) 12:59:05
617 :
585
>>614
サンクス
回して分かったが、やっぱその二つがちと多い気がしてた

爆弾4積みはやり過ぎなのか
じゃ、そこは素直に何枚か別の置物にスロット裂くわ


2012/07/12(木) 13:00:54
618 :
585
おつっす。
上のレシピを多少変えてみた(載せてないけど)が、やはり何かぎごちない。
除去は減らしたくないが、かといってノンクリデッキには完全に腐る。
ここは素直にメガハン戦略に移行したほうが得策だろうか。
候補としては除去もできる《ヴェールのリリアナ》とか考えてる。
コーラシュを軸に据えた黒コンデッキは何となくメガハンって漠然としたイメージがあるんだ。
そこんとこがどうなのか教えてほしい
2012/07/12(木) 14:59:04
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