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2024/12/26(木) 17:11:45

新・黒単コントロールを極める7

1 :
目玉
過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2012/04/06(金) 23:56:39

234 :
233
《使徒の祝福》でした。すみません。
2012/04/28(土) 15:44:32
235 :
名も無き者
>>233
《墨蛾の生息地》《鞭打ち悶え》《漸増爆弾》等の
アーティファクトに依存しがちな黒コンなので《使徒の祝福》は合致してると思います。
《墨蛾の生息地》《荒廃のドラゴン、スキジリクス》
《鞭打ち悶え》を装備した状態で、《古の遺恨》が効かず
10/10等で襲い掛かってくるのはただのホラーでしかありません。

自分も愛用していますが、
メインで1枚刺しぐらいすると色々できて便利ですよー。
2012/04/28(土) 16:14:55
236 :
名も無き者
目玉さんありがとうございます。

たしかに血のやりとり微妙ですね笑

ノン感染黒コンを頑張っていきたいとおもいます。
もし大丈夫な方いましたら参考までにデッキレシピ教えていただけませんか?
2012/04/28(土) 17:39:21
237 :
名も無き者
>>236
今は手元にないのですが、大体で良ければ・・・

ーland24ー
《沼》20
《墨蛾の生息地》4

ーspell25ー
《蔑み》2
《困窮》3
《四肢切断》2
《喉首狙い》2
《ゲスの評決》1
《太陽の宝球》3
《鞭打ち悶え》4
《使徒の祝福》1
《死せざる邪悪》1
《虚無の呪文爆弾》2
《死の支配の呪い》2
《清純のタリスマン》2

ーcreature11ー
《呪文滑り》1
《納墓の総督》2
《血の贈与の悪魔》3
《真面目な身代わり》3
《ファイレクシアの十字軍》2
2012/04/28(土) 18:14:24
238 :
名も無き者
>>237ですが
ノン感染黒コンではないのですけど
ファイクルは完全にシルバーバレット要因として入れてるだけなので
抜いても問題なく回ります。

使徒の祝福、死せざる邪悪、呪文滑りの3種類を入れ
警戒心を煽る感じのデッキになっています。
虚無の呪文爆弾用の1マナを浮かせるだけでも
それなりにけん制になったりします。

相手が躊躇してるところに総督や困窮を打つ形です

対コントロールでは、血の贈与の悪魔が凄く強いです。
前述した三種の神器があれば長時間居座り続けられますし
基本的に、毒、ダメージどっちもありで、相手に合わせて変えたりもします。
《ファイレクシアの愛撫》を使いたい今日この頃・・・
2012/04/28(土) 18:34:50
239 :
名も無き者
一口に黒コンでもやっぱり人によってそれぞれでおもしろいですね。
でも僕なら個人的に鞭打ちの性能を伸ばすのとデッキ安定の為マナ神器と墨蛾を減らして沼を入れますね。
あと死の支配の呪いですが、彼らは2マナでトークン強化できてこっちは5マナもかかるのがどうにも納得できず僕は最近全部外しちゃいました。
ビート相手でも5マナでは間に合わないし、個人的にはそこまで高性能なカードだとは思わないのですが、どうなんでしょうかね。
2012/04/28(土) 19:57:32
240 :
目玉
《死の支配の呪い》
他の除去が必要無くなる訳ではないですが、張ると間違いなく嫌がられます。他の除去でいなしながら後続をシャットアウト。場に存在出来る生物を減らす事で布告系や単体除去の手助けにもなります。出ても即死する生物が相手手札にあるなら、手札破壊しているも同然。サイドからは《天界の粛清》がありますが、メインから割れるデッキはあまり居ませんね。

ビート相手に5マナが間に合わないのは、おそらく全体除去が少ないからかと。今はビート環境なので多種類の除去を複数積んでも、そう足を引っ張らない。少なくとも私のデッキなら全体強化が入っているトークン相手でも《漸増爆弾》チャージ2で強化呪文を流して蓋をするまで充分生き残れます。反撃はそれからでも遅くない。

私がメインに移した理由はDKA以降効くデッキが多いのと、横に並ぶトークンも勿論ですが《墨蛾の生息地》《ムーアランドの憑依地》対策です。土地破壊や墨蛾も殺せる単体除去を増やすより、緑タイタンから並べられる複数を一度に沈黙させるカードの方が欲しかった。無論、デカ物しかいないコントロールならサイドアウトします。
2012/04/28(土) 22:37:51
241 :
名も無き者
自分の《死の支配の呪い》見解ですけども
さすがに《無形の美徳》と比べるのは酷だと思いますよ
あちらにはあちらの欠点があるのですから

上に同じく
《墨蛾の生息地》《墓所這い》辺りが大幅に弱体化するのが大きいですね、苦手なので・・・

タイタンが1サイズ下がって《四肢切断》で対処し易くなるのも密かなメリットだと思います。
自分の周りの環境だと《ファイレクシアの変形者》でタイタンをコピーされる事が多いので、《喉首狙い》では届かないところまでケアできるのが大きいです。
2012/04/28(土) 23:02:57
242 :
名も無き者
獄庫解放プレリリース行ってきました

隣の席から黒は要らない子だとか黒だけがお通夜とか言われてたんでムシャクシャして黒単で組みました 以下レシピです

フォーマットは6パックシールド
*はFoilです

01《骨の粉砕》
01《アヴァシンの巻物》
01《グリセルブランドの巻物》
01《腐肉化》
02《グールの解体人》
*01《血の芸術家》
01《墓所を歩くもの》
01《魂獄の悪鬼》
01《流血の鑑定人》
01《本質の収穫》
02《照明灯の霊》
01《闇の詐称者》
01《天使の墳墓》
01《不浄の契約》
01《屍噛み》
01《血のやりとり》
01《灰口の悪魔王》
01《死体の運び屋》
01《反逆の悪魔》
01《人殺しの隠遁生活》
*01《魂の収穫者》
17《沼》


実際に使ってみて、(リミテッド環境だけども)構築観点でわかった事

《人殺しの隠遁生活》は5マナに見合うほどの充分な見返りがある。ただ構築だと攻撃後にインスタントの除去やバウンスで戦闘ダメージを一発で0にされるのが怖いので、《ダングローブの長老》《最期のトロール、スラーン》のような被覆、呪禁サポート、《使徒の祝福》《困窮》による防御、《鞭打ち悶え》の細菌で殴る、といった工夫は必要だと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/04/29(日) 01:07:47
243 :
名も無き者
獄庫解放プレリリース行ってきました

隣の席から黒は要らない子だとか黒だけがお通夜とか言われてたんでムシャクシャして黒単で組みました 以下レシピです

フォーマットは6パックシールド
*はFoilです

01《骨の粉砕》
01《アヴァシンの巻物》
01《グリセルブランドの巻物》
01《腐肉化》
02《グールの解体人》
*01《血の芸術家》
01《墓所を歩くもの》
01《魂獄の悪鬼》
01《流血の鑑定人》
01《本質の収穫》
02《照明灯の霊》
01《闇の詐称者》
01《天使の墳墓》
01《不浄の契約》
01《屍噛み》
01《血のやりとり》
01《灰口の悪魔王》
01《死体の運び屋》
01《反逆の悪魔》
01《人殺しの隠遁生活》
*01《魂の収穫者》
17《沼》


実際に使ってみて、(リミテッド環境だけども)構築観点でわかった事

《人殺しの隠遁生活》は5マナに見合うほどの充分な見返りがある。ただ構築だと攻撃後にインスタントの除去やバウンスで戦闘ダメージを一発で0にされるのが怖いので、《ダングローブの長老》《最期のトロール、スラーン》のような被覆、呪禁サポート、《使徒の祝福》《困窮》による防御、《鞭打ち悶え》の細菌で殴る、といった工夫は必要だと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/04/29(日) 01:07:47
244 :
名も無き者
連打したせいか2つ分投稿されてしまった…orz

軽くスルーして頂きたいです;
2012/04/29(日) 01:09:37
245 :
はじめまして。
目玉さんのデッキ思想と他の皆様のやり取りにはいつも感心させて貰っています。
(FNMで黒使い同士で当たった際には、目玉さんの話題が挙がる位に黒使いにとっては知名度のある方です・・・)

イニスト時にMTG復帰しましたが、ここで環境についての勉強をさせて頂きました。

今までROM専ではありましたが・・・
自分も上記の方にあったゲラルフと十字軍のハイブリッド型を使用しているのでデッキ掲載させて貰います。

自分はじっくり構えるよりも、殴りつつ相手の攻めを抑制する方が好きな為・・・
泥沼の除去合戦に持ち込む手段としてゲラルフを搭載してます。
理由は3点。

・ダメージのテンポ合戦は除去&鞭打ちがどうにかしてくれるのが黒単
・除去を多数搭載しているデッキに対してゲラルフと十字軍の両方を捌ける除去は少ない。
・長期戦想定しているコントロールタイプに対しては十字軍かゲラルフのどちらかを通せるなら30点構想で問題無い(除去過多な環境の為、相手のJOKERを切らせる為の囮枠のゲラルフになる→早い段階でのスキジや鞭打ちが通りやすくなる)

【デッキレシピ‐黒単ダブルアタックverE】
(シュタゲのクリススリーブ)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/04/29(日) 01:27:48
246 :
arikaora
>>243さん
やはり隠遁生活は感染型や黒コンと相性が良いみたいですね。
はらわた撃ちや悲劇的な過ちをとげ刺しと墨蛾が突破出来るのはやはり大きいですねぇ・・・
普段壁にしかならない呪文滑りが鞭打ちと隠遁の両方のバックアップを受けられる・・・ゴクリ・・・
呪文滑りを前向きに投入可能ならAVRのリスキーな生物も採用しやすくなるし期待大です。
2012/04/29(日) 01:47:51
247 :
名も無き者
>>245

《墨蛾の生息地》は、今のコントロールは《幽霊街》をメインから入れている事が多いようなので、メインから墨蛾を見せるのであれば増やす意味は薄いと思います(メイン0なら相手が《幽霊街》をサイドアウトする可能性がある)。《困窮》から《荒廃のドラゴン、スキジリクス》を通させるだけで充分勝ちにつながると思います。

《ファイレクシアの変形者》ですが、このデッキは布告系除去に加え《黒の太陽の頂点》まで入っていますが、それでもスタンダードで大暴れする《聖トラフトの霊》《最期のトロール、スラーン》への対抗手段として一定数必要だと思います。特にこのデッキは《漸増爆弾》《鞭打ち悶え》が入っていますから、《ゲラルフの伝書使》をコピーしようと思ったら《天界の粛清》打たれたとかいうパターンに対してアド損しにくい、優良生物枠だと思います。
思い切って《墨蛾の生息地》をコピーするプレイングも場の状況次第では有効だと思います。

それでは、頑張って下さい。


2012/04/29(日) 02:08:20
248 :
MJ
>>arikaoraさん

ゲラルフと十字軍のハイブリッド型ですか。奇遇ですね。
俺は結局ゲラルフを抜いてしまいましたが、環境次第では
またメインに積もうかと考えているところです。
ファイレクシアの変形者までは思いつかなかったです。
それでは頑張ってください。

>>236
ノン感染コンで考えてみました。
ハンデス6枚、爆弾6枚、クリーチャー6枚と6づくしで揃えてみました。
あまり参考にならないかもしれませんが、よろしくお願いします。

ーland25ー
《沼》25

ーspell29ー
《蔑み》2
《困窮》4
《四肢切断》2
《喉首狙い》4
《鞭打ち悶え》4
《漸増爆弾》2
《虚無の呪文爆弾》4
《死の支配の呪い》3
《黒の太陽の頂点》3
《ソリン・マルコフ》1

ーcreature6ー
《ワームとぐろエンジン》1
《血の贈与の悪魔》2
《真面目な身代わり》3

ちなみに、俺の今の感染コンはクリーチャー枠にスキジリクス2枚と
ファイレクシアの十字軍4枚が入ってます。
2012/04/29(日) 02:46:04
249 :
236
皆さんありがとうございます。
大変参考になりました。

乾杯デーモン結構使いはるんですね!
全く視野になかったです。
たしかにドローがない以上殴れるアリーナはつよいのかもしれません。

ソーレンが3枚が多い印象でしたが、個人的には4枚あってもと思うのですがどうなんでしょうか?

あと、太陽の宝球や清純のタリスマンなどは使用されないのが一般的なんですかね。
黒コンにいれてはいけないのかもしれませんがカーンの採用も考えておりましてマナリスは使おうかとおもっています。

黒タイタンは確定枠かと考えていましたが、そうでもないようですね(;つД`)笑

マナリス採用を視野にいれると悲惨な旅も採用に耐えうるのではないかと思ってしまいます笑


2012/04/29(日) 10:21:12
250 :
236
ちなみに僕はこのような形を考えていました

土地(25)
沼25

クリーチャー(5)
真面目な身代わり3
黒タイタン1
ワームとぐろエンジン1

その他(30)
清純のタリスマン3
鞭打ち悶え4
蔑み2
困窮3
黒の太陽の頂点3
生命の終焉1
本質の収穫1
喉首2
夜の犠牲1
虚無の呪文爆弾4
ラチェボ2
リリアナ2
ソリンマルコフ1
カーン1


2012/04/29(日) 10:56:08
251 :
名も無き者
たしかに乾杯デーモンは今の黒コンでアド取れる唯一のクリーチャーだから強いかも。もっかい増量しなおそうかな。
kogamoっていう人のデッキはタリスマン3枚くらい積んでたけど鞭打ちがゼロだったな。除去ばっかりでコントロールには絶対勝てそうにないデッキだったけど・・・・・・。
ちょっと聞きたいんだけど《悲劇的な過ち》って生物の少ない黒コンでは条件達成やっぱ難しいよね?
Delverが変身するともうだめだし、すぐに殺さないといけない生物を殺せなかったりと安定性がどうにもない・・・・。
やっぱ生物の多いゾンビート専門のカードなのかな??
2012/04/29(日) 10:59:36
252 :
236
悲劇的な過ちは、採用をかんがえましたが、やはり能動的に達成しにくいので微妙にかんじました。
ゾンビのような黒ビートには無くてはならない一枚だと思いますが(o^-^o)


2012/04/29(日) 11:07:46
253 :
名も無き者
フライヤーとスキジリクスのにらみ合い。鞭トップして出してすぐ装備。陰惨達成、悲劇的な過ちでフライヤーを落とす(ドヤァ
2012/04/29(日) 12:30:41
254 :
YUKI
そりゃそれに似た場面も経験してるし、活躍するときには活躍するけど、今除去しないとやられるって時に駄目な子なんだな・・・・。
う~ん、1マナなのは評価するけどなあ~。
《死の重み》とかどうかな?変身後も対処できるし、もうちょい選択肢広がると思うんだけど。
2012/04/29(日) 12:56:47
255 :
目玉
>>arikaoraさん
そこまで言われると照れますが、黒単に対する(偏)愛は誰にも負けません。私の意見が参考にでもなれば、書き込んだ甲斐があります。

非感染型黒単コン
黒単コンは《鞭打ち悶え》が中心なので、たとえば私のデッキ(鞭を活用すると感染の方が効率が良いので、私は現在の型を選択していますが)の感染生物を替えるだけでも、調整は必要ですがそれなりの型にはなります。既出の《血の贈与の悪魔》は癖が無くて強力とコントロールにはもってこい。ハートレスでもよく見ますね。1枚で勝てる《墓所のタイタン》もアドバンテージ量が魅力。ただ《破滅の刃》より《喉首狙い》が多く見られるので、神器生物で固めるのも一つの手ではあります。ワームや《鋼のヘルカイト》はライフゲインや置物破壊が黒コンのサポートになる。環境の神器破壊数次第で選択するのが良いかと。カーンはビートにはともかく、コントロール同士で出されると絶望します。

《悲劇的な過ち》
このビート環境で1マナインスタント除去というだけでも便利です。陰鬱状態なら対象に取れる生物で殺せないのはまず居ないし、陰鬱自体インスタントなら充分使用に堪えます。迂闊に除去または攻撃するとデカいのを落とされるかもという心理の枷を与えられれば、より戦い易くなりますね。《迫撃鞘》があればベストですが、全体除去で1マナ浮かせてデカいのを潰したりと、陰鬱達成はそう難しくない。

これが役に立たない時は相手がデカいのを1体だけ出して、こちらに生物が居ないという状況くらい。今は安定の《喉首狙い》《破滅の刃》がありますが、より速いビート(AVR入りで赤が台頭?)に傾けばメイン投入もありです。
2012/04/29(日) 13:14:19
256 :
名も無き者
単体除去ならインスタントタイミングで打てるものを選択したいね
ソーサリータイミングだと墨蛾に対応できなかったり黒緑剣つけられたりが直接的な敗因になるから
昨日のプレリでも《骨の粉砕》《血のやりとり》抱えながら、
《大翼のドラゴン》に嬲り殺された俺が言うんだ。間違いない

昨日は《死体の交易商人》+《悪魔の顕現》でコントロール出来たんだが、
これはスタンでやるには時間が掛りすぎるかな? 誰か意見を下さいな
2012/04/29(日) 13:24:17
257 :
目玉
《悪魔の顕現》
>>90でも書いてますが《鞭打ち悶え》《組み直しの骸骨》と併せて構築中です。使い減りしない5/5飛行の悪魔は便利。
2012/04/29(日) 13:36:06
258 :
名も無き者
>>257
2枚目以降が完全に腐るから構築だと何枚投入するか迷い中ですわ。
2012/04/29(日) 13:48:40
259 :
YUKI
やっぱりそうか《死の重み》は構える事ができないから不便だな・・。
あとちょっと構築相談みたいになって申し訳ないが、メインに《困窮》4枚って黒コンなら今必須かな??
あと除去は少しデッキが重く動くけど悲劇的な過ちよりも安定の喉首、破滅の刃を優先したほうが吉??
2012/04/29(日) 14:01:20
260 :
名も無き者
>>258
《悪魔の顕現》だけど、2枚場に出てる状態で1体のクリーチャーをコントロールしてると、2体のデーモン出ないの?
2012/04/29(日) 14:32:41
261 :
名も無き者
《悪魔の顕現》の相方になる生贄台は何がいいかねぇ。
《選別の高座》か?
パーマネント多めの構成にして《狂気堕ち》使うとか…。
《グリセルブランドの信奉者》でライフ回復って手も。


書いてて思ったんだが、軽い生体武器積み込んだ《狂気堕ち》デッキってどうだろう?
1枚でパーマネント2個出るから、相手より有利になりそうな気がするんだが。
2012/04/29(日) 14:47:34
262 :
名も無き者
>>260クリーチャーの数についてのチェックが
解決前、解決後のどちらもあるので誘発はしても
解決後に1枚目の効果でクリーチャーが2体になるので出ません
2012/04/29(日) 15:15:08
263 :
名も無き者
つかえねえ~。やっぱ黒は今回お通夜だな。
2012/04/29(日) 15:41:02
264 :
目玉
《悪魔の顕現》
場に1枚あればいいので、デッキ投入は2枚くらいが限度でしょうね。

if節ルールにより2枚張っても2体は出せません。これから悪魔トークンを2体出したいなら、メインフェイズ中に悪魔トークン単体にすればもう1体出ます。

《困窮》
私はメインから入れていますし、サイドに落とす事も無いですね。2マナですが呪文全般を落とせるのでフィズる事が少ない。黒の強みである強迫系手札破壊の有無は戦績に大きく影響します。置物を破壊し難い黒の生命線かつ、手札を見ながら戦略を一方的に立てられる利点はコントロール戦で如実に現れます・・・古来より黒が青に強い理由の一つですね。インスタントやソーサリー呪文に対抗出来るのは手札破壊擁する黒と打ち消し擁する青、この強みを捨てるのはコントロールにおいて得策ではないと考えています。

《悲劇的な過ち》
1ターン目に殺さないと致命的になる生物もあまり居ないので、メインは安定した《喉首狙い》を採用しています。《古えの遺恨》が入って鋼ビートやテゼレットが減り、ゾンビが増えた所為で《破滅の刃》だときつい。ワームは《隷属》したり《墨蛾の生息地》《死の支配の呪い》で封殺出来ます。

《グリセルブランドの信奉者》《グリセルブランド》を生贄に・・・不遜!
(last edited: 2012/05/03(木) 19:47:35) 2012/04/29(日) 15:51:37
265 :
arikaora
>247さん
やはり墨蛾は今のままの枚数の方がゲラルフのプレイしやすさも含め対策されにくくて安定のようですね。

変形者は睨み合いの時は強いのですが、
場のカードを片っ端から除去除外されがちなで・・・今まで自分が納得できる仕事やり切れてなかったので不安でしたが、もう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

次はハートレス+監督官をベースにデッキを考えてみるかな・・・
ハートレスは金床と組み合わせた重ビートなのでここでは載せてませんが、お気に入りなのでコントロール型も作ってみたい・・・
2012/04/29(日) 18:15:35
266 :
名も無き者
黒にないのは奇跡だけじゃなかったんだな……。
黒のスポイラーしか見てなかったから今日のプレリで結魂初めて知ったよ……。
2012/04/29(日) 21:14:38
267 :
目玉
週末の試合結果をまとめて。
1回戦目 ドラン殻ビート ○××
1戦目 除去で展開を鈍らせ、ソリン兄さんが降臨。そして大技炸裂、手札の《出産の殻》をプレイ《皮裂き》をサクって《酸のスライム》を呼び、殻を叩き割る。殻のΦマナ支払いで4点ルーズ、タップアウトにサイドも確認と横暴の限りを尽くす。次ターンのトップ《シルヴォクの模造品》《鞭打ち悶え》を割ったのはお見事、でも流石にそこまでか。

2戦目《絡み根の霊》連打で一気にライフを削られる・・・ビート寄りなのか。

3戦目 マリガン後《墓掘りの檻》スタート。相手も殻は諦めたか《刃の接合者》×2その他を一気に展開。全体除去を見ず、鞭細菌1体と乏しい戦力でライフは減り続ける。しかしスキジリクスを引けば逆転・・・引けませんでした。

2回戦目 黒単ゾンビ ○○
1戦目 土地事故気味だが《虚無の呪文爆弾》《漸増爆弾》がゾンビ達を薙ぎ倒す。あとはいつものパターン。

2戦目 二種の爆弾に檻と《死の支配の呪い》で封殺。爆弾で新ヴェス姐さんに退場していただき《ファイレクシアの抹消者》《喉首狙い》で問題無し。あとは黒十字軍に鞭でゲームセット。 

3回戦目 ドランPWトークン ○×○
1戦目《困窮》で手札破壊、囮の黒十字軍に《四肢切断》を使わせてスキジリクスで三撃。

2戦目 7枚並べて、まだ手札に3枚ある《沼》

3戦目 新旧ソリン兄さんが対消滅、呪いで裏ガラク三世も死に体。《困窮》で構えている《四肢切断》を落とせば《喉首狙い》《審判の日》に耐性があるスキジリクス強し。

2勝1敗。やはり殻は厳しいけど、檻で少しは対抗出来るようになりましたね。ゾンビには墓地除去が凶悪なまでに刺さる。
(last edited: 2012/04/29(日) 21:50:47) 2012/04/29(日) 21:37:50
268 :
目玉
1回戦目 黒感染ビート ×○×
1戦目 《困窮》を撃った時はしょぼい感染生物しか居ないのに、即引きで新ヴェス姐さんとは酷い。新ヴェス姐さんの全力支援を受けた鞭感染に毒殺を食らう。

2戦目 黒単同士でザラキ箱×2は脅威どころの騒ぎではない。横のスキジリクスを今引き《血統の切断》されたのは見事だが、他にも感染生物は選り取り見取り。《法務官の手》《疫病のとげ刺し》を奪って毒殺。

3戦目《困窮》でザラキ箱と《陰惨な再演》を落とされる・・・初手にあるより今引きしたかった。相手鞭×2、こちら鞭×1と不利だが、取り敢えず爆弾で細菌を一掃する。引かれた黒十字軍に鞭装備されたので《隷属》で奪う・・・こちらの鞭も併せれば勝ちだが、やはり除去を持っていたか。先に感染生物を引かれて投了、流石に感染生物数はビートの方が多い。

2回戦目 ドランPWトークン ○○
1戦目《死の支配の呪い》で新ソリン兄さん、裏ガラク三世も封殺。やはりトークンには相性が良い。

2戦目 お互いトリプルマリガンって・・・しかも《石のような静寂》を張られて、こちらの神器は故障した。ただ土地の伸びは良く、黒十字軍《真面目な身代わり》と展開して鞭も来た。装備こそ出来ないが生体武器は強く、毒と通常ダメージ双方で完殺。もしかして《石のような静寂》を引くまでマリガンされた?
(last edited: 2012/04/29(日) 21:38:33) 2012/04/29(日) 21:38:01
269 :
目玉
3回戦目 青黒コン ×○○
1戦目《漸増爆弾》チャージ開始、ソリン兄さんに黒タイタンや《聖別されたスフィンクス》と6マナ揃いで狙い易い。《困窮》した次のターンに《マナ漏出》ケアしながら撃つ呪文を《雲散霧消》《瞬唱の魔道士》込み)される事3回。相手ソリン兄さんが小技から+能力連打、1人目は《漸増爆弾》で退場してもらったが2人目で吸い尽くされる。黒呪文爆弾を引けないと、瞬唱は強い。

2戦目 土地事故を起こすが、ザラキ箱に瞬唱刻印成功。出されたソリン兄さんがきついが《困窮》表裏で一枚ずつ防御を剥がし、黒呪文爆弾で適度に墓地を一掃。瞬唱アタックをソリン兄さんに向けていたが、ついに大技を食らう・・・ここで相手が致命的ミスを犯した。帰って来たターンで《呪詛の寄生虫》で兄さんを落としてから、こちらが呼びなおす。スフィンクスは即喉首を掻っ切り、ソリン兄さん小技から瞬唱に鞭装備。本来なら負けていたところを逆転勝利したので腑に落ちない。

3戦目 黒呪文爆弾と檻に《困窮》で打ち消し&瞬唱を封じつつ、ザラキ箱を通す。ソリン兄さんの返しにスキジリクスで終了。対戦後にミスを指摘すると、その事を知らなかったと苦笑いしてました。

また2勝1敗。同系相手だと有利不利も無いが、ちと悔しい。
(last edited: 2012/04/29(日) 21:46:45) 2012/04/29(日) 21:38:41
270 :
名も無き者
相手のミスとは《呪詛の寄生虫》を沼か何かを対象に半無限起動しなかったことですか?
2012/04/30(月) 06:31:39
271 :
名も無き者
新えんとつを使って、かつてのノアールのような黒単組みたいけど、考えていけばどうしても青をタッチしたくなってしまう笑
2012/04/30(月) 11:36:50
272 :
名も無き者
>>266
代わりに黒にあるのが単騎だよ
2012/04/30(月) 12:00:17
273 :
目玉
>>270さん
似たようなものですが《呪詛の寄生虫》はトップでした、これが手札にあったら流石に気付いていたと思います。あの時の手札は《喉首狙い》黒十字軍《鞭打ち悶え》ソリン兄さんの4枚で、場には《沼》×6にザラキ箱in《瞬唱の魔道士》 相手は《鞭打ち悶え》を出せば勝利でしたが、装備変更を現装備者から自身に選択出来る事を知らなかったみたいです。黒十字軍を出して《喉首狙い》を撃ち、タップアウトで大技終了。既に墓地の《困窮》はFBで使い切っていて、瞬唱を出す旨味も無し。土地事故だった事にも逆に助けられ、7マナあれば鞭と黒十字軍か瞬唱を出して装備変更していたでしょう。あとはサイド確認していれば3戦目に影響が有ったかも。
2012/04/30(月) 12:35:19
274 :
名も無き者
>>266
単騎(笑)使おうぜ、コントロール向き(笑)だぞ?
2012/05/01(火) 10:20:24
275 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/05/01(火) 22:42:15
276 :
名も無き者
色々黒単を考えていましたがパージがある今ファイクル+アーティファクトでやるのが、安定ですね笑
2012/05/02(水) 00:43:56
277 :
YUKI
ちょっと素朴な疑問なんだけど、黒コンなら鞭打ち悶えって4枚今も必須かな??最近そこまで目立った活躍してくれないんだが・・・・。
アーティファクト除去増えたのもあるけど、なにか相手に対して特別大きなインパクトやプレッシャーを与えてる感がない。
前の環境だと最高のパートナーの夜鷲、プロ白の血魔女等いたけど今だとどうしても強化することで大きな利益を生む生物が少ないんだよね。
夜鷲に似たスカージは夜鷲と違ってタフネス1という脆さと単体では全然頑張れない為外したし・・・・。
黒単感染デッキじゃない限りそこまで大きな効果は生み出せないのかな。
2012/05/02(水) 22:15:54
278 :
名も無き者
ファイクルや墨蛾でワンチャンできるし、相手にしてみたら対処を迫られるカードだからあったほうがいいんじゃねーかね
《漸増爆弾》入れないなら壊すアーティファクトそれだけになりそうだし、外してもいいと思う
2012/05/03(木) 06:27:18
279 :
名も無き者
鞭抜いたら単色で組むメリットあるのか......?
装備品でプロテクションが付く現環境で単色ってだけで結構リスクあるんだから、相応のリターンないと相手が怖くないんじゃないかな。
割られるんだったら回収するなり守るなりが勝ちへ繋がると信じてる。
環境変わってドレインとのシナジーとか、デーモンエンチャとかあるんだから鞭のこと信じたいよ。
2012/05/03(木) 10:44:26
280 :
目玉
《鞭打ち悶え》
現環境の黒単で最も恐れられるカードの1枚。神器破壊で壊されますが、生物破壊だと解決にならないのが相手にとって実に厄介。擬似速攻で計算外のライフを削るイージーウィンが出来るのもこれのおかげで、生体武器というシステムはそれほどに強い。なら能力が多彩な《殴打頭蓋》は更に強いのではないかという意見もありますが、確かに生物としてはそこそこ強いけど擬似速攻を与えるには計10マナと現実味が無い。個人的には絆魂が欲しいなら《ワームとぐろエンジン》を入れた方が、より大きくプロト黒も止められて出し直す面倒も無い。

感染デッキが鞭を一番活用出来るという意見には同意。とはいえ通常型でも4マナでこれを超える生物もなかなか居ない。ただのバニラなれど、その徐々に膨れるサイズだけでも相手には脅威で、仮に相討ちしてもこちらが有利。AVRで《本質の収穫》が加わる事だし、枚数は好みですが黒単なら入れておいた方が良いと思いますよ。勿論、私は落ちるまで4枚体制です。
2012/05/03(木) 11:14:02
281 :
名も無き者
戦場をコントロールしながら沼を増やし
悶えに繋いで、殴り倒す。

アーティファクトではあるけど
クリーチャーがセットで付いてきて
4マナで、オマケに装備品
いざとなったら1キル狙いでソーサリー扱いで使えば良い
悶え抜くっていう選択肢は今の環境じゃありえないな・・・
2012/05/03(木) 11:16:08
282 :
YUKI
基本的に絆魂、回避能力とかを両方もってる生物(まさに夜鷲)とかトランプルを持ってる生物が相性良いはずなんだけど、今の黒単ではそういうのがいないからなあ。ただ高価な為手に入れれずにいる抹消者は鞭とも《本質の収穫》とも相性が抜群だから投入すれば単純なデッキのパワーはあがるんだろうけど、それでも現環境のパワーには対処できないって聞くし・・・・・。除去されるから駄目なんだったらこの際《呪文滑り》4枚でも投入するかな。一応ビートに対しては壁になるし。
2012/05/03(木) 11:19:52
283 :
目玉
>>YUKIさん
除去が強い環境だからこそフル投入したいし《困窮》なりで守る価値も充分あります。長年黒単を使っていますが、レポートのように現環境で鞭入り黒単コンは充分戦えるし勝てます。仮に対抗出来ないというなら、鞭を抜いたら更にどうにもならないのでは? ネットではいろいろ言われていますが、AVRに黒が終わるほど致命的なカードは存在しません。強いて白緑天使ですが、これも対処出来ないほど厳しくないです。
2012/05/03(木) 11:40:29
284 :
arikaora
自分も鞭打ちが好き過ぎて12枚所持してます。


対青は墓地除去とハンデス。
対緑は徹底した除去。

対白対赤を見た時にファイレクシアの十字軍&鞭打ち悶えに依存し切ってるのが今の黒なので・・・
非感染で対白対赤やれる要素見つけられればそこに自然と鞭打ちも入ると思いますよ。

それが今見つけられてないから非感染トップのゾンビートも隆盛出来てない訳ですが。
そういう意味でAVRでは鞭打ちの相棒になるかも知れない悪魔の顕現や本質の収穫には期待してます。

グリセルブランドの信奉者とか上手く使えたら楽しそうなんだけどなぁ・・・
2012/05/03(木) 12:07:20
285 :
名も無き者
>>242の者です。

《人殺しの隠遁生活》を軸にデッキ組んだら黒コンらしくなりました。

22《沼》
04《墨蛾の生息地》
03《悪性の傷》
02《四肢切断》
04《困窮》
04《ゲスの評決》
04《漸増爆弾》
04《黒の太陽の頂点》
03《ヴェールのリリアナ》
04《真面目な身代わり》
04《人殺しの隠遁生活》
02《悪魔の顕現》

サイド
04《ファイレクシアの十字軍》
04《ファイレクシアの変形者》
04《虚無の呪文爆弾》
01《蔑み》
01《ヴェールのリリアナ》
01《虐殺のワーム》
*(サイドは若干いい加減です)

感じたことは、
《人殺しの隠遁生活》が手札に重なるともっさり感がやばい。大抵リリアナで捨てられる、でも来ないと殺しきれない。
重ね貼りで効果が重複するのは嬉しい。あと《はらわた撃ち》《迫撃鞘》で墨蛾死なないのはかなり大きい。
《人殺しの隠遁生活》を張ったターンに《墨蛾の生息地》で攻撃するとなると7マナかかるので、若干後半のテンポが悪い。《ファイレクシアの十字軍》《黒の太陽の頂点》優先でメイン0にしてるのが多分原因。

《真面目な身代わり》で4マナから6マナに伸ばして、《悪魔の顕現》の流れは意外と強い。身代わりに除去打たれたら残りの1マナで《墨蛾の生息地》クリーチャー化でやっぱり5/5出せるのでなかなかの守りっぷり。デーモンのくせに。

《聖トラフトの霊》を意識して《ゲスの評決》を4枚にしたら《鷺群れのシガルダ》がきつすぎる。サイドに変形者4入れててもなおきつい。



《人殺しの隠遁生活》からの絆魂ライフゲインは1ターン4点が基準で、ビートの攻勢をしのぐには心もとない量なので、これを張る前に黒太陽か漸増爆弾でどこまで一掃できるかにかかってる感じのデッキです。
コントロール相手には黒太陽を黒十字軍を交換して毒で殴って行きます。ただ《幽霊街》が微妙に苦しいですね。

今回《鞭打ち悶え》をあえて入れずに構築したんですが、生体武器と単騎メカニズムは相性いいのでしょうかね。皆さんはどう思いますか?

2012/05/03(木) 15:08:10
286 :
名も無き者
>>242
鞭はやっぱり入れた方が良い気がするな。他に生物いるならそっちに装備すれば単騎は保てる訳だし。
あと隠遁生活4積みは個人的には多過ぎる気がする。
2012/05/03(木) 15:28:00
287 :
名も無き者
あ、ごめん>>242じゃなくて>>285だね。
2012/05/03(木) 15:28:18
288 :
YUKI
うーん、隠遁生活5マナってのがなあ・・・。
これで修正値が+5/+5とかなら価値はあっただろうけどやっぱり5マナの割には合ってないよね。
素直に鞭打ち入れたほうが強いのでは??
2012/05/03(木) 19:29:28
289 :
目玉
>>285さん
相手にも除去がある事を考えるとメインの生物数が少なく、2種の単騎結界(特に《人殺しの隠遁生活》)が何もしてくれない恐れがありますね。単騎に拘るのであれば《鞭打ち悶え》《組み直しの骸骨》は有った方が良いでしょう。鞭は自身が生物かつ生物数の調整+強化が出来て、骸骨はエンドステップ開始時の誘発はもとより、悪魔トークン発生解決前に除去されてもまた出す事が可能。

ただ単騎カードが多過ぎると、動きがそれに縛られそう。私が《悪魔の顕現》を評価しているのは、手間に見合った使い減りしない生物を出してくれるからです。2体殴ってから片方を生贄に捧げれば、アンタップ状態の悪魔を出せて守りも固められる。選択肢としては面白いと上記している隠遁生活は、鞭が落ちてから1、2枚なら入れても良いかなレベル。今は絆魂もかぶらないし、そもそもが4枚入れるカードではないです。

明日の発売日が楽しみです。今のところ、現デッキに入れたいカードは《グリセルブランド》《悪魔の顕現》の2枚。1マナ手札破壊の《脳食願望》は入らない・・・《蔑み》もありますし《陰惨な再演》と噛み合わない。
(last edited: 2012/05/03(木) 20:03:00) 2012/05/03(木) 19:45:05
290 :
名も無き者
質問なのですが、《Treacherous Pit-Dweller》が不死効果で戻ってきた時、誘発型能力に対応して《祭壇の刈り取り》でsacるといった使い方は可能?
これが出来るならメインに入れようかと
2012/05/03(木) 22:05:03
291 :
名も無き者
>>290
可能ですよ
2012/05/03(木) 22:08:26
292 :
名も無き者
>>291
ありがとう!
2012/05/03(木) 22:10:32
293 :
arikaora
悪魔の顕現使用した感じとしては、
墨蛾、骸骨、鞭打ち、ゲラルフ等で簡単にトークンを出せるのがかなり良い感じですね。トークンを惜しみなく特攻させられるのはアタッカー&ブロッカー不足だった黒単にとってはかなり優秀な点でした。


人殺しの隠遁生活と顕現は両立させる際の場の構築の難しさから、
どちらかの採用にした方が無難な感じでした。

顕現は相当なパワーカードだと感じたので刈り取り(2枚以上顕現張った際の効果スタック時に割り込みに出来るかは知らないけれど)入れての顕現4積みもありかなとは感じましたね。
2012/05/03(木) 23:05:16
294 :
名も無き者
《人殺しの隠遁生活》
《組み直しの骸骨》4/2 絆魂 ブロック
《人殺しの隠遁生活》
《組み直しの骸骨》4/2 絆魂 ブロック
《人殺しの隠遁生活》
《組み直しの骸骨》4/2 絆魂 ブロック
《人殺しの隠遁生活》
《組み直しの骸骨》4/2 絆魂 ブロック
うわぁあああああ

2012/05/03(木) 23:14:56
295 :
YUKI
??どういうこと?

2012/05/04(金) 00:06:34
296 :
目玉
>>arikaoraさん
場に生物Aと《悪魔の顕現》ABがある場合
エンドステップ開始時に生物が1体なので《悪魔の顕現》ABがそれぞれ誘発。顕現Aを解決して悪魔トークン発生。顕現B解決前に《祭壇の刈り取り》で生物Aを生贄に捧げて2枚ドロー。顕現B解決時に生物は1体なので悪魔トークンが発生します。
2012/05/04(金) 00:12:01
297 :
arikaora
>目玉さん。
やはり二つとも誘発させてスタックに乗ってから刈り取り割り込みは可能なのですね。刈り取り4積みデッキの可能性が見えてきました。
2012/05/04(金) 00:14:07
298 :
YUKI
確かに《悪魔の顕現》おもしろそうだね。
自分も一度それを軸にデッキ構築してみたいけど生物の数を調整できる生贄手段は刈り取り以外だと《選別の高座》くらい?? 
生贄エンジンはやっぱり生物だと安定しないからなあ。
2012/05/04(金) 09:30:12
299 :
名も無き者
生贄手段兼生物枠として《迫撃鞘》が良いと思う。
次環境にタフ1が多ければ尚更良いんだけど。
2012/05/04(金) 09:48:03
300 :
名も無き者
>生け贄エンジン


獄庫「ガタッ」
2012/05/04(金) 09:53:54
301 :
名も無き者
>獄庫
もういい! 休めッ・・・・・・!
2012/05/04(金) 11:17:11
302 :
名も無き者
流れを遮ってすまん。最近もこれからもビートの元気な環境が続くと思われるけど、黒頂点と漸増爆弾のメインからのみんなの投入枚数の具合を知りたい。
ビートが多いとはいえ全体除去の効果が薄いコントロール系もいるからフル投入はちと怖い。

2012/05/04(金) 12:17:31
303 :
名も無き者
漸増4黒頂点2で入れてますね俺は。
合わせて喉首2リリアナ3悪性の傷1でやってる。この辺はサイドでちょっと弄れるようにはしてあるけどね
2012/05/04(金) 13:05:14
304 :
名も無き者
ファイクル少なめにして漸増爆弾4頂点4。
黒頂点を撃たなきゃ厳しい相手が多すぎる。
考え方極端だとは思うけど、その分サイドをコントロールに割いてます。
2012/05/04(金) 14:42:55
305 :
arikaora
自分はφ十字軍減らしたくない&範囲除去=重いので漸増3頂点2血統の切断1の計6枚ですね。
1マナ域の単体除去(ハンデス含む)を6枚、2マナ域を4枚、3マナ域を2枚の計12枚にして後はクリーチャーや土地の枚数次第で調整かけます。

低コストの除去を重視して相手のブン回りを妨害し、範囲除去で相手の蓋をする感じですね。
2012/05/04(金) 16:58:43
306 :
名も無き者
基本的に黒頂点より爆弾の方が優先て感じにも見えるね。今の環境的に黒頂点と爆弾どっちが効果的なのかな??
金銭的に余裕がないのでどっちを先に優先して集めるか・・・・・。
2012/05/04(金) 20:14:13
307 :
名も無き者
金がないなら、とりあえず頂点を集めといたら?
漸増って800くらいした記憶あるぞ
2012/05/04(金) 21:05:53
308 :
名も無き者
隠遁生活も悪くないな。
鞭3隠遁生活2でちょっとやってみようかな、死の支配の呪い対策にもなる。

その代わり、生物はかなり調整しないと駄目だな
安全対策で採用してた滑り+墨蛾の組み合わせもできなくなるしな
2012/05/04(金) 21:14:01
309 :
目玉
全体除去
私はブラックさん2《死の支配の呪い》《漸増爆弾》4です。神器結界破壊が苦手な黒なので爆弾が優先、トークンにも強い。ブラックさんは使用後ライブラリーに戻るので少なくても何とかなります。

ざっと価格を調べてみると《漸増爆弾》が100-200円ほど高めですが、それでも爆弾を薦めます。生物除去専門ではブラックさんに分があるけど、何か危険物を出されても詰み難くなります。
(last edited: 2012/05/05(土) 00:13:41) 2012/05/05(土) 00:08:55
310 :
名も無き者
黒単でPWを叩き落とせることを考えるとやっぱり爆弾だろうなー
頂点じゃトークン相手しただけで詰む
2012/05/06(日) 04:03:26
311 :
名も無き者
《本質の収穫》入れて使ってみたんだけど、手札にボード触れないスペルがあると不安になるんだがw
鞭からのドレインは素晴らしいんだけど、鞭がないといって5点とか。
とりあえずそんな理由で1枚差しにした。
他に使ってる方がいたら、何枚くらい入ってるのか聞きたい。
《魂の消耗》なら生物もPWも落とせるけど、やっぱ火力不足ですよね。

2012/05/06(日) 20:37:19
312 :
名も無き者
正直いらなくね?
2012/05/06(日) 21:01:03
313 :
名も無き者
>>311
「追加/代替のフィニッシャー」程度の認識で良いんでない?
然う言う意味でも入れて2枚くらいかな。
2012/05/06(日) 21:35:00
314 :
目玉
《本質の収穫》
《鞭打ち悶え》からのプレイが理想ですが、通常ダメージ型でもビートデッキに入れるのが無難でしょうね。パワーの高い単騎生物と噛み合う。感染生物は感染ゆえにダメージ2倍相当ですが、素のパワー自体は標準。《魂の消耗》の方が生物やPWを落としつつライフゲイン出来るので、フィニッシャーとして考えなければ感染型黒コンにも合いますね。新環境だし、一度見直してみよう。

新環境の公式戦に参加
1回戦目 バント殻 ××
1戦目《出産の殻》が回ったので早々に投了。サイド無しじゃ勝ち目が薄い。

2戦目《絡み根の霊》達の攻撃を食らいつつ、スキジリクス特攻。次に《鞭打ち悶え》を引けなければ負け・・・の前にタミヨウトップで終了。しかも次のドローは鞭だった。

2回戦目 緑赤ステロ ○××
1戦目《野生の飢え》採用など通常型と大きく違い、何が入っているか判別出来ない。黒十字軍で戦線膠着したが、ダメージを食らい過ぎた。場にスキジリクスと鞭は揃ったが手札に除去が無く、かわされると反撃で死ぬ。ようやく《喉首狙い》を引いて、スキジリクスが三撃。

2戦目《漸増爆弾》もブラックさんも見ないまま、展開された《高原の狩りの達人》達に撲殺。

3戦目 黒十字軍を《捕食者のウーズ》《野生の飢え》で乗り越えられる。装備品ではなくインスタント強化呪文多用型の方が、不意を突かれるのできつい。あと捕食者を殺す手段が感染で止めるかブラックさんのみ。相手の《火柱》も除去の役には立たなかったけど。
(last edited: 2012/09/04(火) 23:33:25) 2012/05/06(日) 21:52:34
315 :
目玉
3回戦目 ビッグマナPWコン ○×○
1戦目 相手マリガンに加え土地事故で、何のデッキか判らないままスキジリクスで投了された。

2戦目 相手側で新ヴェス姐さん大暴れ。《悪魔の顕現》を張り、次ターン生物を出して悪魔トークンを呼ぶつもりが、即《帰化》された。何とかヴェス姐さんにお引取り願ったあと《グリセルブランド》が相手に降臨。即死させたが一気に手札補充される。《困窮》で覗くとカーンを始め、PW共が唸りをあげたので投了。

3戦目《蔑み》で新ヴェス姐さんを落とし、鞭を置く。5マナまで待って《困窮》でワームを落とす予定が《精神隷属器》を引かれていたので崩れる・・・いやトップで即出されるよりマシか。隷属器を落としたあと、タミヨウで鞭細菌が封印。《呪詛の寄生虫》2度の起動でタミヨウを始末したが、その間にワームとガラク三世を出されて寄生虫を餌に変身。こちらも2枚目の鞭を出して、次の攻撃の為に《喉首狙い》で黒狼を殺す。6/6鞭細菌2体をプレイヤーと裏ガラクに1体ずつ攻撃。相手が両方通すなら裏ガラク三世は落ちて、プレイヤー6ダメージに鞭細菌も健在。当然、ワームで裏ガラク三世を守るか。ライフ変動0、鞭細菌1体死亡にワーム分裂・・・計算通り。手札の《漸増爆弾》で鞭以外全滅。あとは相手の手札にいる《グリセルブランド》をタップアウトで出していただこうか。エンドに《喉首狙い》7枚ドローは織り込み済み。確保していた《陰惨な再演》《グリセルブランド》強奪、泰山流双条鞭で飛行、絆魂21/21のDemon of Overlordの前に敵は無し。

《グリセルブランド》は出たら勝ちます・・・こんな化け物を倒せるヴェス姐さんは素晴らしい。
(last edited: 2012/05/08(火) 01:15:58) 2012/05/07(月) 00:54:38
316 :
名も無き者
>>315

グリセルブランドはアヴァシンと戦ってたんだし、リリアナと対峙した時はライフが6以下になってたんじゃないかな。
《陰険な再演》で拾ってるなら別だけど基本的に出たターンはライフ補充できないわけだし
2012/05/07(月) 04:25:34
317 :
名も無き者
陰険な再演に少しウケてしまった
2012/05/07(月) 07:35:05
318 :
名も無き者
>>316
グリセルブランドの能力はあくまでも契約した相手の命を代償に恩恵を与えるものだから
単体でも破壊されない持ちのアヴァシンとちがって単体ではバニラだよ。や77飛行は強いけど
絆魂のことも考えるとグリちゃんは契約相手がいないとほんとなんもできんかわいい子やで…
2012/05/07(月) 09:24:33
319 :
名も無き者
《グリセルブランド》《獄庫》から解放された直後の衰弱状態をカード化されたものなんだよ

光り輝くグリセル様が手に入ったので活躍して戴きたいのだが、
ハートレスとリアニメイト以外で出す手段って何かありますか?
2012/05/07(月) 12:13:03
320 :
名も無き者
《流転の護符》
2012/05/07(月) 12:22:32
321 :
名も無き者
《クローンの殻》
2012/05/07(月) 12:36:51
322 :
名も無き者
沼8枚
2012/05/07(月) 12:52:32
323 :
名も無き者
ウルザランド+アーボーグ
2012/05/07(月) 18:37:30
324 :
名も無き者
逆に考えるんだ…
「沼八枚揃うまでコントロール出来るデッキ」なら、あとはグリセルさんがなんとかしてくれる…
そう考えるんだ…

あ、俺はハートレスに入れました
2012/05/07(月) 18:40:26
325 :
名も無き者
>>320-322
ご回答ありがとうございます。
グリセル様の手札補充が活かせる《流転の護符》とリアニの混合型で組んでみます
2012/05/07(月) 18:52:42
326 :
325
返信内容考えている5分間の内にさらにレスがあった、だと・・・

>>323
スタン環境で考えていました。説明不足で申し訳ない

>>324
つまりグリセル様で銀弾戦術ですか。運命力に欠ける自分には扱えそうに無いです
それと、良ければハートレスで試した感想を教えてください

2012/05/07(月) 19:06:27
327 :
目玉
《グリセルブランド》
一方、私は別の試合で8マナで出しました。ちなみにハートレスの場合《ルーン傷の悪魔》がいるので1枚でも回ります。仮に全滅させられても、マナ軽減と手札補充のシナジーが合致するので建て直しも容易。《ワームとぐろエンジン》も加えれば、まさに相手のライフでドローする。

「集え!知識の三大領域よ!」でお馴染みのウルザの三地形ですが《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》と併せても最低6枚の土地が要るのでは?
(last edited: 2012/05/07(月) 19:38:24) 2012/05/07(月) 19:30:14
328 :
名も無き者
>>326
まだ調整中だからなんとも言えないけど
イメージ的には 重い 硬い 強い の3拍子

《グリセルブランド》さんとか《ルーン傷の悪魔》さえ出ればまあある程度なんとかなる
それまでがつらい
ハートレスに依存したデッキだからしょうがないんだけど
ハートレスが出ないとまともなクリーチャーが出ないまま殴り殺されることも多々ある感じ
俺のバランス感覚も悪いんだろうが、自然と生物のサイズも大きくなっちゃうしね
2012/05/08(火) 00:30:20
329 :
名も無き者
アーダンww
ハートレス2枚張っても4マナですものね…
2012/05/08(火) 00:52:38
330 :
目玉
聖戦の系譜とは、また懐かしいものを。初代からトラキア776までクリアしたなあ。ハートレスデッキはドロー手段を多めに取って、マリガンしてでも《心なき召喚》を引き込むのもありですかね。それでもダブルマリガンが限度でしょうが。
2012/05/08(火) 01:08:35
331 :
名も無き者
丁度新シリーズプレイ中だもんでついww

いっそゾンビの横行なり、ハンデス12枚くらいからのリリアナで墓地に落としてウーズ能力のが早いのかもなあ


2012/05/08(火) 02:10:08
332 :
名も無き者
ドロー手段というと黒だと祭壇の刈り取りくらいしか思い浮かばないな・・・
2012/05/08(火) 08:20:59
333 :
YUKI
残念ながら今の黒でドローは諦めたほうが・・・・。
白みたいに死んでトークン出る生物とかトークンを生成できるカードのない黒では使い道が・・・・。
使えても不死とか蘇る生物の多いゾンビートみたいなデッキだろうね。あと《本質の収穫》《崩れゆく巨像》との組み合わせは面白いけどちょっと構築では無理あるかな。まあ本来は3マナで5点程度吸えたら全然悪くはないんだけどねえ。最近は《悪魔の顕現》を入れたデッキを構想してるけど、どういうデッキ構築にすればよいかちょっと固まらない。基本的に2体出せる事を前提にデッキを組んだほうが良いだろうけど骸骨だとタイミング良く生贄手段がないと悪魔増やせないのが辛そう。《キマイラ的大群》とか墨蛾のが固いかな??
(last edited: 2012/05/08(火) 17:26:47) 2012/05/08(火) 17:14:55
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