Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 06:03:11

新・黒単コントロールを極める7

1 :
目玉
過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2012/04/06(金) 23:56:39

285 :
名も無き者
>>242の者です。

《人殺しの隠遁生活》を軸にデッキ組んだら黒コンらしくなりました。

22《沼》
04《墨蛾の生息地》
03《悪性の傷》
02《四肢切断》
04《困窮》
04《ゲスの評決》
04《漸増爆弾》
04《黒の太陽の頂点》
03《ヴェールのリリアナ》
04《真面目な身代わり》
04《人殺しの隠遁生活》
02《悪魔の顕現》

サイド
04《ファイレクシアの十字軍》
04《ファイレクシアの変形者》
04《虚無の呪文爆弾》
01《蔑み》
01《ヴェールのリリアナ》
01《虐殺のワーム》
*(サイドは若干いい加減です)

感じたことは、
《人殺しの隠遁生活》が手札に重なるともっさり感がやばい。大抵リリアナで捨てられる、でも来ないと殺しきれない。
重ね貼りで効果が重複するのは嬉しい。あと《はらわた撃ち》《迫撃鞘》で墨蛾死なないのはかなり大きい。
《人殺しの隠遁生活》を張ったターンに《墨蛾の生息地》で攻撃するとなると7マナかかるので、若干後半のテンポが悪い。《ファイレクシアの十字軍》《黒の太陽の頂点》優先でメイン0にしてるのが多分原因。

《真面目な身代わり》で4マナから6マナに伸ばして、《悪魔の顕現》の流れは意外と強い。身代わりに除去打たれたら残りの1マナで《墨蛾の生息地》クリーチャー化でやっぱり5/5出せるのでなかなかの守りっぷり。デーモンのくせに。

《聖トラフトの霊》を意識して《ゲスの評決》を4枚にしたら《鷺群れのシガルダ》がきつすぎる。サイドに変形者4入れててもなおきつい。



《人殺しの隠遁生活》からの絆魂ライフゲインは1ターン4点が基準で、ビートの攻勢をしのぐには心もとない量なので、これを張る前に黒太陽か漸増爆弾でどこまで一掃できるかにかかってる感じのデッキです。
コントロール相手には黒太陽を黒十字軍を交換して毒で殴って行きます。ただ《幽霊街》が微妙に苦しいですね。

今回《鞭打ち悶え》をあえて入れずに構築したんですが、生体武器と単騎メカニズムは相性いいのでしょうかね。皆さんはどう思いますか?

2012/05/03(木) 15:08:10
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.95 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.