208 : |
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YUKI
いや、外科医はやっぱきついよ。戦闘ダメージだけ軽減だから思ってるよりずっと脆いよ。それにライブラリー削られるのはデッキの中の重要カードが今後引けなくなる可能性も孕んでるわけで個人的には決して軽いものじゃないと思う。それなら性能は同じく低いけど軽くて不死のあるグールの解体人のが良いと思う。序盤の猛攻を耐える、全体除去に耐性あり、骨の粉砕等の生贄手段にももってこいと地味だけど悪くないと本気で思ってる。
2012/04/24(火) 21:26:18
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209 : |
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名も無き者
解体人なら組み直しの骸骨でいいんじゃね
2012/04/24(火) 21:37:33
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210 : |
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YUKI
骸骨は使えばわかると思うけど、復活に2マナいるのが非常に曲者。 序盤やる事がたくさんある中で敵の攻撃を防ぐのに毎ターン復活に割いてるマナなんてないってのが現実。かといって後半に1/1が帰ってきても必要ないからね。地味にタップで戻ってくるのも痛かったよ。
2012/04/24(火) 21:43:23
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211 : |
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目玉
《組み直しの骸骨》 以前、活用していた者の視点。もとより単体起用する生物ではないので、シナジー形成が必須。対新ヴェス姐さんや《迫撃鞘》《鞭打ち悶え》装備役の安定供給が強みです。ブロックも出来るし、マナだけで帰って来るのが《墓所這い》よりも黒コン向き。はずした理由はDKAで《死の支配の呪い》《天界の粛清》が環境に増えたからです。今度は《悪魔の顕現》と併せて、通常ダメージ型黒コンを作ってみようかな?
2012/04/24(火) 22:33:09
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212 : |
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名も無き者
目玉さんのカード評価はカード単体での比較じゃなくて、 環境にある別のカードを加えての評価だから納得がしやすいな。
2012/04/24(火) 23:07:42
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213 : |
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名も無き者
鬱外科医は……正直主力デッキを組みたいと思えるほどの性能じゃない。既存のデッキに入れるにはクリーチャータイプも効果の働き方も半端でしょ。 これがゾンビだったなら「手頃な2マナ域キタ!!」って意見も挙がったかもしれないが……
2012/04/24(火) 23:40:13
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214 : |
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名も無き者
個人的には好きな生物だけど迫撃鞘と組み合わせるには重すぎて速度的に全然間に合わないと思うんだけどな。結局は戻すのが1マナで良い墓所這いのが迫撃鞘には適任でしょう。鞭打ち悶えの装備先には悪くないが経験上バニラが攻撃を通すのは至難の技。なにより鞭ありきで単体ではゴミの性能なのが痛いんだよな。今の段階ではまだ大きなシナジーを作れるカードがないけどもっとシナジーを作れるカードがでれば可能性はあるかも。 悪魔の顕現とのシナジーは期待してます。
2012/04/24(火) 23:40:16
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215 : |
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名も無き者
墓所這い→攻め向き 骸骨→守り向き って感じじゃない? 墓所這いの長所は ・復活1マナ ・パワーが2 ・1T目の選択肢になる ・ゾンビ 短所は ・復活はゾンビ立ってないとダメ ・ソーサリータイミング 骸骨の長所は ・復活無条件=自分、相手のリセット後もすぐおk ・ブロックできる ・復活がインスタントタイミング=除去構えながら。墓地対策に耐性 短所は ・パワーが1 ・復活2マナ ・素出しも2マナ
どっちが強いとかじゃなくてデッキ構成次第の気が。黒頂点の枚数とかさ。 どちらにせよ、迫撃鞘もこいつらも今はスロットがないな......。
2012/04/25(水) 12:21:57
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216 : |
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YUKI
アヴァシンの黒は全体的にカードパワーが低いものが多かった印象だけど、これはまあまあいけるかもってみんなが注目してるカードってなにがあるかな?? ちなみに自分は上記の解体人と本質の収穫。 後者はなにかで大ダメージができないかと模索中。
2012/04/25(水) 12:48:42
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217 : |
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名も無き者
>>216 黒は直接関係ないけどゾンビキラーのカードが増えたのが地味に嬉しいです ゾンビが流行ったせいでパージされる回数が多くなった気がしますので
2012/04/25(水) 13:39:11
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218 : |
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名も無き者
《別世界の大地図》はヴェリアナや日誌と組み合わせて運用すれば… 《本質の収穫》はフィニッシャーに鞭持たせるだけで素晴らしいドレインが出来るよね
2012/04/25(水) 15:01:47
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219 : |
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目玉
>>212さん 書き込み冥利に尽きます。
ゾンビキラー 《火柱》《天界の粛清》が効かない黒十字軍は最高です。次は赤が強そうなので評価が更に上昇。黒単でプロト白赤・・・おそらく二度と出ないでしょうし、落ちるまで頼りますよ。
上記したのとは別のカードを。
《本質の収穫》 黒単の強みである《鞭打ち悶え》との相性が素晴らしいドレイン。レスポンスでの生物除去をケアする為《強迫》系手札破壊は必要です。鞭に《組み直しの骸骨》《悪魔の顕現》と併せた通常ダメージ型も作れそうです。《死の支配の呪い》対策は《魔女封じの宝珠》で。
鞭が落ちたあと黒コンではないですが、2T《奈落に住まう騙し屋》3T《本質の収穫》の流れの速攻デッキなら、少しはリスクに見合うかも? ビートなら《悪魔の監督官》も悪い生物ではない。
《極上の血》 極上です。《血なまぐさい結合》と併せると即死ですが、両者とも5マナ。まあ《血の貢ぎ物》よりも条件は緩いですが。
《血の芸術家》 《ファルケンラスの貴族》の小型版。この手の能力持ちは重ねると格段に使い易くなるので悪くない。フィニッシャーは《血統の守り手》の吸血鬼デッキを組むのも面白い。
《魂の洞窟》 強力な土地だけど青以外にデメリットを及ぼす能力ではないので、警戒する必要も無し。種族を揃えなくても使える能力ですが、2T《困窮》や《鞭打ち悶え》に引っ掛かるのが私には少々使い難い。ただ《墨蛾の生息地》と同様、弱いから入れないという訳ではないです。これにより緑赤ケッシグ系が流行ると黒コン側としては嬉しいので、じゃんじゃん使って欲しい。
(last edited: 2012/04/25(水) 19:35:07)
2012/04/25(水) 19:31:51
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220 : |
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名も無き者
俺、プレリで魂の洞窟当たったらリリアナ姐さんとグリセルブランド葬るんだ......。
2012/04/27(金) 13:01:38
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221 : |
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名も無き者
今日週末の5パック買いで《虚無の呪文爆弾》のFoil当たった~ あと半年もしたらゴミコモンになってしまうと思いつつも、ウットリするわ~・・・
2012/04/27(金) 23:03:52
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222 : |
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名も無き者
>>221 下の環境でも使えん事は無いと思うが。
2012/04/27(金) 23:08:36
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223 : |
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名も無き者
>>222 え、そうなの!なら大事にとっておこう やっぱり自分で当てたのは一層愛着が沸くよねー
2012/04/27(金) 23:26:25
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224 : |
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名も無き者
そういや目玉さん、 闇の隆盛のスポイラーが出た直後に《目玉の壺》をFoilで揃えると言ってましたけど、集まりましたか?
>>221 使えるコモンのFoilは特別高い値がつく事が時々あるみたいなので、スリーブに入れて大事に保管しときましょう。湿気ると反りやすいので注意です。
2012/04/28(土) 01:39:18
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225 : |
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名も無き者
なんか目玉さん人気者ですね!
僕も目玉さんに質問があります。 ヴェールのリリアナは採用されてますか?
最近感染抜きの黒単コントロールをスタンダードで考えていまして、鞭打ちと本質の収穫のシナジーと血のやりとりと黒頂点も突っ込んでソリンかカーンを使いたいなぁというデッキなんですが、ソーレン4枚積みは確定なんですが後半も腐りにくいランパンてことで法務官の掌握も採用しようと思うのですがどうおもわれますか?
2012/04/28(土) 11:25:17
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226 : |
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YUKI
目玉さんではないですが。 黒頂点ある内は血のやりとりは必要ないと思いますよ。 トークンを中途半端にしか殺せないし、その他ゾンビート等も不死やら墓地復活能力があるし、効くデッキが思い浮かばない。今の環境にはミスマッチなカードだと思います。 本質の収穫は僕もマークしてるカードです。鞭打ちがこないと使えないので癖のあるカードですが《崩れゆく巨像》や《ピストン式大槌》《電位式巨大戦車》等も視野にいれてます。 掌握は黒とアーティファクトが使われてるデッキが多いならメインでも良い気がしますが、今の環境ではちょっとムラがないでしょうか?
(last edited: 2012/04/28(土) 13:22:20)
2012/04/28(土) 13:21:17
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227 : |
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名も無き者
>>225 《法務官の掌握》は「プレイする」なので 土地は1ターンに1度しか置けないので ランパンにはなりませんよ。 土地が置けたら私も採用したいなーと思っていた時期もありました。
2012/04/28(土) 14:09:54
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228 : |
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名も無き者
回答ありがとうございます。 序盤は相手のデッキ確認と安定して土地を伸ばせる、後半はポイんとでアーティファクトか最初に抜いた土地で使えるなにかを奪おうかと考えていました(;つД`)笑
大人しく清純のタリスマンにしたほうが良さげですかね笑
血のやりとり、そう言われるとむずかしいですね。 なかなかドローがないので、ボードでアドバンテージ取らないと厳しいかなと思いました、 素直に血統の切断とかの方がかしこいのかもしれませんね。
2012/04/28(土) 14:10:48
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229 : |
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227
>>228 《法務官の掌握》は相手のデッキが丸々見えて、好きなカードを抜き取れますし、使ってて面白いですよね。
相手のデッキの「好きなカードを引っ張れる」 「相手のデッキ内容を把握できる」 「シルバーバレットを除外できる」 というのはなかなかの強みだと思います 剣、殴打頭蓋、ワームとぐろの採用率も高いので、抜くカードには困らないんじゃないかなと
感染型の黒コンじゃなければ、3マナ域は激戦区でもないでしょうし 採用の余地もあると思います。 前半だろうが後半だろうが引いても困らないでしょうし
・・・というのは言いすぎでしょうか?
2012/04/28(土) 14:47:15
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230 : |
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名も無き者
実際そのつもりなんですが、黒頂点の速打ちもありますしタリスマンとなやんでたんですが、やはり黒単なので法務官の掌握を採用しようかなと考えています。
なにより相手に変なカード使うやつに負けたておもわれたいです笑
2012/04/28(土) 14:52:03
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231 : |
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名も無き者
《法務官の掌握》のWikiでの酷い書かれ方と言ったら、目も当てられません・・・ マナ加速は《太陽の宝球》に任せて、難なく相手のカードを利用できる構築にしてみてはいかがでしょうか?
4マナにアクセスし易くなりますよ 《鞭打ち悶え》が弱くなってしまいそうですけど 《納墓の総督》や《真面目な身代わり》も強いですよ。 自分の黒単には《納墓の総督》が入っているのでオススメしてみます。
2012/04/28(土) 15:08:04
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232 : |
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目玉
《虚無の呪文爆弾》FOIL FOIL日だとそこそこ高いみたいです。出てから月日が経っているので、店ではあまり見かけないのが残念。下の世界では《真髄の針》で封じられないように《トーモッドの墓所》《大祖始の遺産》などと一緒に使われている事も。軽い墓所、引ける遺産を足して割った感じで、黒マナが出るなら良いものです。スタンでは御覧の通り、お役に立ちます。
《目玉の壺》FOIL あるにはありますがデッキに入れ辛いのがなんとも。結局DKA初期に使ったきりです。大抵の場合《選別の高座》の方が使い易いのも逆風。
《ヴェールのリリアナ》 使っていますよ。この軽マナで手札と生物両方に触れるのが強い。全体除去と併せているので、トークン環境でも布告除去は使いようで何とでもなります。状況にも因りますが、私は小技起動してから+能力を使う事が多い。
《法務官の掌握》 黒が多ければメイン積みもありですが、このビート環境では流石にサイドに留めておく方が良いかと。基本サイドから投入する相手は同系ならびにコントロール。同系だと言うに及ばず、それ以外ではワームやカーンを奪った事もありました。特に後者はコントロールに1枚挿しも居ますし、出されると厳しいので隠し持つ。他者の戦力を利用するのが好きな人なら悪くない・・・私ですね。
《血のやりとり》 次期環境で《殺戮の波》以外に多数除去が出ないと頼らざるを得ません。今は全体除去が豊富なので枚数積めませんが、マナ無し除去《漸増爆弾》との組み合わせは単純に強く、環境に呪禁もそこそこ多いので役立たずと言うほどでもない。サイドに積む分には問題無いかと。特にAVRに明滅呪文が増え、単体除去だと回避される可能性が少し上がっています。明滅しても殺しきれるのは悪くない。
(last edited: 2012/04/28(土) 15:40:11)
2012/04/28(土) 15:33:18
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233 : |
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名も無き者
初手に《太陽の宝球》と《真面目な身代わり》or《血統の切断》が見えているの時の安心感は異常。
少し前に挙がった《使途の祝福》が鞭も守れて強いなーって思ったんだけど、どうでしょうか?
2012/04/28(土) 15:41:11
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234 : |
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233
《使徒の祝福》でした。すみません。
2012/04/28(土) 15:44:32
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235 : |
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名も無き者
>>233 《墨蛾の生息地》《鞭打ち悶え》《漸増爆弾》等の アーティファクトに依存しがちな黒コンなので《使徒の祝福》は合致してると思います。 《墨蛾の生息地》や《荒廃のドラゴン、スキジリクス》が 《鞭打ち悶え》を装備した状態で、《古の遺恨》が効かず 10/10等で襲い掛かってくるのはただのホラーでしかありません。
自分も愛用していますが、 メインで1枚刺しぐらいすると色々できて便利ですよー。
2012/04/28(土) 16:14:55
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236 : |
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名も無き者
目玉さんありがとうございます。
たしかに血のやりとり微妙ですね笑
ノン感染黒コンを頑張っていきたいとおもいます。 もし大丈夫な方いましたら参考までにデッキレシピ教えていただけませんか?
2012/04/28(土) 17:39:21
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237 : |
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名も無き者
>>236 今は手元にないのですが、大体で良ければ・・・
ーland24ー 《沼》20 《墨蛾の生息地》4
ーspell25ー 《蔑み》2 《困窮》3 《四肢切断》2 《喉首狙い》2 《ゲスの評決》1 《太陽の宝球》3 《鞭打ち悶え》4 《使徒の祝福》1 《死せざる邪悪》1 《虚無の呪文爆弾》2 《死の支配の呪い》2 《清純のタリスマン》2
ーcreature11ー 《呪文滑り》1 《納墓の総督》2 《血の贈与の悪魔》3 《真面目な身代わり》3 《ファイレクシアの十字軍》2
2012/04/28(土) 18:14:24
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238 : |
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名も無き者
>>237ですが ノン感染黒コンではないのですけど ファイクルは完全にシルバーバレット要因として入れてるだけなので 抜いても問題なく回ります。
使徒の祝福、死せざる邪悪、呪文滑りの3種類を入れ 警戒心を煽る感じのデッキになっています。 虚無の呪文爆弾用の1マナを浮かせるだけでも それなりにけん制になったりします。
相手が躊躇してるところに総督や困窮を打つ形です
対コントロールでは、血の贈与の悪魔が凄く強いです。 前述した三種の神器があれば長時間居座り続けられますし 基本的に、毒、ダメージどっちもありで、相手に合わせて変えたりもします。 《ファイレクシアの愛撫》を使いたい今日この頃・・・
2012/04/28(土) 18:34:50
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239 : |
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名も無き者
一口に黒コンでもやっぱり人によってそれぞれでおもしろいですね。 でも僕なら個人的に鞭打ちの性能を伸ばすのとデッキ安定の為マナ神器と墨蛾を減らして沼を入れますね。 あと死の支配の呪いですが、彼らは2マナでトークン強化できてこっちは5マナもかかるのがどうにも納得できず僕は最近全部外しちゃいました。 ビート相手でも5マナでは間に合わないし、個人的にはそこまで高性能なカードだとは思わないのですが、どうなんでしょうかね。
2012/04/28(土) 19:57:32
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240 : |
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目玉
《死の支配の呪い》 他の除去が必要無くなる訳ではないですが、張ると間違いなく嫌がられます。他の除去でいなしながら後続をシャットアウト。場に存在出来る生物を減らす事で布告系や単体除去の手助けにもなります。出ても即死する生物が相手手札にあるなら、手札破壊しているも同然。サイドからは《天界の粛清》がありますが、メインから割れるデッキはあまり居ませんね。
ビート相手に5マナが間に合わないのは、おそらく全体除去が少ないからかと。今はビート環境なので多種類の除去を複数積んでも、そう足を引っ張らない。少なくとも私のデッキなら全体強化が入っているトークン相手でも《漸増爆弾》チャージ2で強化呪文を流して蓋をするまで充分生き残れます。反撃はそれからでも遅くない。
私がメインに移した理由はDKA以降効くデッキが多いのと、横に並ぶトークンも勿論ですが《墨蛾の生息地》《ムーアランドの憑依地》対策です。土地破壊や墨蛾も殺せる単体除去を増やすより、緑タイタンから並べられる複数を一度に沈黙させるカードの方が欲しかった。無論、デカ物しかいないコントロールならサイドアウトします。
2012/04/28(土) 22:37:51
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241 : |
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名も無き者
自分の《死の支配の呪い》見解ですけども さすがに《無形の美徳》と比べるのは酷だと思いますよ あちらにはあちらの欠点があるのですから
上に同じく 《墨蛾の生息地》《墓所這い》辺りが大幅に弱体化するのが大きいですね、苦手なので・・・
タイタンが1サイズ下がって《四肢切断》で対処し易くなるのも密かなメリットだと思います。 自分の周りの環境だと《ファイレクシアの変形者》でタイタンをコピーされる事が多いので、《喉首狙い》では届かないところまでケアできるのが大きいです。
2012/04/28(土) 23:02:57
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242 : |
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名も無き者
獄庫解放プレリリース行ってきました
隣の席から黒は要らない子だとか黒だけがお通夜とか言われてたんでムシャクシャして黒単で組みました 以下レシピです
フォーマットは6パックシールド *はFoilです
01《骨の粉砕》 01《アヴァシンの巻物》 01《グリセルブランドの巻物》 01《腐肉化》 02《グールの解体人》 *01《血の芸術家》 01《墓所を歩くもの》 01《魂獄の悪鬼》 01《流血の鑑定人》 01《本質の収穫》 02《照明灯の霊》 01《闇の詐称者》 01《天使の墳墓》 01《不浄の契約》 01《屍噛み》 01《血のやりとり》 01《灰口の悪魔王》 01《死体の運び屋》 01《反逆の悪魔》 01《人殺しの隠遁生活》 *01《魂の収穫者》 17《沼》
実際に使ってみて、(リミテッド環境だけども)構築観点でわかった事
・《人殺しの隠遁生活》は5マナに見合うほどの充分な見返りがある。ただ構築だと攻撃後にインスタントの除去やバウンスで戦闘ダメージを一発で0にされるのが怖いので、《ダングローブの長老》《最期のトロール、スラーン》のような被覆、呪禁サポート、《使徒の祝福》《困窮》による防御、《鞭打ち悶え》の細菌で殴る、といった工夫は必要だと思います。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2012/04/29(日) 01:07:47
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243 : |
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名も無き者
獄庫解放プレリリース行ってきました
隣の席から黒は要らない子だとか黒だけがお通夜とか言われてたんでムシャクシャして黒単で組みました 以下レシピです
フォーマットは6パックシールド *はFoilです
01《骨の粉砕》 01《アヴァシンの巻物》 01《グリセルブランドの巻物》 01《腐肉化》 02《グールの解体人》 *01《血の芸術家》 01《墓所を歩くもの》 01《魂獄の悪鬼》 01《流血の鑑定人》 01《本質の収穫》 02《照明灯の霊》 01《闇の詐称者》 01《天使の墳墓》 01《不浄の契約》 01《屍噛み》 01《血のやりとり》 01《灰口の悪魔王》 01《死体の運び屋》 01《反逆の悪魔》 01《人殺しの隠遁生活》 *01《魂の収穫者》 17《沼》
実際に使ってみて、(リミテッド環境だけども)構築観点でわかった事
・《人殺しの隠遁生活》は5マナに見合うほどの充分な見返りがある。ただ構築だと攻撃後にインスタントの除去やバウンスで戦闘ダメージを一発で0にされるのが怖いので、《ダングローブの長老》《最期のトロール、スラーン》のような被覆、呪禁サポート、《使徒の祝福》《困窮》による防御、《鞭打ち悶え》の細菌で殴る、といった工夫は必要だと思います。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2012/04/29(日) 01:07:47
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244 : |
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名も無き者
連打したせいか2つ分投稿されてしまった…orz
軽くスルーして頂きたいです;
2012/04/29(日) 01:09:37
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245 : |
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はじめまして。 目玉さんのデッキ思想と他の皆様のやり取りにはいつも感心させて貰っています。 (FNMで黒使い同士で当たった際には、目玉さんの話題が挙がる位に黒使いにとっては知名度のある方です・・・)
イニスト時にMTG復帰しましたが、ここで環境についての勉強をさせて頂きました。
今までROM専ではありましたが・・・ 自分も上記の方にあったゲラルフと十字軍のハイブリッド型を使用しているのでデッキ掲載させて貰います。
自分はじっくり構えるよりも、殴りつつ相手の攻めを抑制する方が好きな為・・・ 泥沼の除去合戦に持ち込む手段としてゲラルフを搭載してます。 理由は3点。
・ダメージのテンポ合戦は除去&鞭打ちがどうにかしてくれるのが黒単 ・除去を多数搭載しているデッキに対してゲラルフと十字軍の両方を捌ける除去は少ない。 ・長期戦想定しているコントロールタイプに対しては十字軍かゲラルフのどちらかを通せるなら30点構想で問題無い(除去過多な環境の為、相手のJOKERを切らせる為の囮枠のゲラルフになる→早い段階でのスキジや鞭打ちが通りやすくなる)
【デッキレシピ‐黒単ダブルアタックverE】 (シュタゲのクリススリーブ) ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2012/04/29(日) 01:27:48
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246 : |
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arikaora
>>243さん やはり隠遁生活は感染型や黒コンと相性が良いみたいですね。 はらわた撃ちや悲劇的な過ちをとげ刺しと墨蛾が突破出来るのはやはり大きいですねぇ・・・ 普段壁にしかならない呪文滑りが鞭打ちと隠遁の両方のバックアップを受けられる・・・ゴクリ・・・ 呪文滑りを前向きに投入可能ならAVRのリスキーな生物も採用しやすくなるし期待大です。
2012/04/29(日) 01:47:51
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247 : |
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名も無き者
>>245
《墨蛾の生息地》は、今のコントロールは《幽霊街》をメインから入れている事が多いようなので、メインから墨蛾を見せるのであれば増やす意味は薄いと思います(メイン0なら相手が《幽霊街》をサイドアウトする可能性がある)。《困窮》から《荒廃のドラゴン、スキジリクス》を通させるだけで充分勝ちにつながると思います。
《ファイレクシアの変形者》ですが、このデッキは布告系除去に加え《黒の太陽の頂点》まで入っていますが、それでもスタンダードで大暴れする《聖トラフトの霊》《最期のトロール、スラーン》への対抗手段として一定数必要だと思います。特にこのデッキは《漸増爆弾》《鞭打ち悶え》が入っていますから、《ゲラルフの伝書使》をコピーしようと思ったら《天界の粛清》打たれたとかいうパターンに対してアド損しにくい、優良生物枠だと思います。 思い切って《墨蛾の生息地》をコピーするプレイングも場の状況次第では有効だと思います。
それでは、頑張って下さい。
2012/04/29(日) 02:08:20
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248 : |
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MJ
>>arikaoraさん
ゲラルフと十字軍のハイブリッド型ですか。奇遇ですね。 俺は結局ゲラルフを抜いてしまいましたが、環境次第では またメインに積もうかと考えているところです。 ファイレクシアの変形者までは思いつかなかったです。 それでは頑張ってください。
>>236 ノン感染コンで考えてみました。 ハンデス6枚、爆弾6枚、クリーチャー6枚と6づくしで揃えてみました。 あまり参考にならないかもしれませんが、よろしくお願いします。
ーland25ー 《沼》25
ーspell29ー 《蔑み》2 《困窮》4 《四肢切断》2 《喉首狙い》4 《鞭打ち悶え》4 《漸増爆弾》2 《虚無の呪文爆弾》4 《死の支配の呪い》3 《黒の太陽の頂点》3 《ソリン・マルコフ》1
ーcreature6ー 《ワームとぐろエンジン》1 《血の贈与の悪魔》2 《真面目な身代わり》3
ちなみに、俺の今の感染コンはクリーチャー枠にスキジリクス2枚と ファイレクシアの十字軍4枚が入ってます。
2012/04/29(日) 02:46:04
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249 : |
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236
皆さんありがとうございます。 大変参考になりました。
乾杯デーモン結構使いはるんですね! 全く視野になかったです。 たしかにドローがない以上殴れるアリーナはつよいのかもしれません。
ソーレンが3枚が多い印象でしたが、個人的には4枚あってもと思うのですがどうなんでしょうか?
あと、太陽の宝球や清純のタリスマンなどは使用されないのが一般的なんですかね。 黒コンにいれてはいけないのかもしれませんがカーンの採用も考えておりましてマナリスは使おうかとおもっています。
黒タイタンは確定枠かと考えていましたが、そうでもないようですね(;つД`)笑
マナリス採用を視野にいれると悲惨な旅も採用に耐えうるのではないかと思ってしまいます笑
2012/04/29(日) 10:21:12
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250 : |
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236
ちなみに僕はこのような形を考えていました
土地(25) 沼25
クリーチャー(5) 真面目な身代わり3 黒タイタン1 ワームとぐろエンジン1
その他(30) 清純のタリスマン3 鞭打ち悶え4 蔑み2 困窮3 黒の太陽の頂点3 生命の終焉1 本質の収穫1 喉首2 夜の犠牲1 虚無の呪文爆弾4 ラチェボ2 リリアナ2 ソリンマルコフ1 カーン1
2012/04/29(日) 10:56:08
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251 : |
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名も無き者
たしかに乾杯デーモンは今の黒コンでアド取れる唯一のクリーチャーだから強いかも。もっかい増量しなおそうかな。 kogamoっていう人のデッキはタリスマン3枚くらい積んでたけど鞭打ちがゼロだったな。除去ばっかりでコントロールには絶対勝てそうにないデッキだったけど・・・・・・。 ちょっと聞きたいんだけど《悲劇的な過ち》って生物の少ない黒コンでは条件達成やっぱ難しいよね? Delverが変身するともうだめだし、すぐに殺さないといけない生物を殺せなかったりと安定性がどうにもない・・・・。 やっぱ生物の多いゾンビート専門のカードなのかな??
2012/04/29(日) 10:59:36
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236
悲劇的な過ちは、採用をかんがえましたが、やはり能動的に達成しにくいので微妙にかんじました。 ゾンビのような黒ビートには無くてはならない一枚だと思いますが(o^-^o)
2012/04/29(日) 11:07:46
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253 : |
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名も無き者
フライヤーとスキジリクスのにらみ合い。鞭トップして出してすぐ装備。陰惨達成、悲劇的な過ちでフライヤーを落とす(ドヤァ
2012/04/29(日) 12:30:41
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254 : |
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YUKI
そりゃそれに似た場面も経験してるし、活躍するときには活躍するけど、今除去しないとやられるって時に駄目な子なんだな・・・・。 う~ん、1マナなのは評価するけどなあ~。 《死の重み》とかどうかな?変身後も対処できるし、もうちょい選択肢広がると思うんだけど。
2012/04/29(日) 12:56:47
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255 : |
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目玉
>>arikaoraさん そこまで言われると照れますが、黒単に対する(偏)愛は誰にも負けません。私の意見が参考にでもなれば、書き込んだ甲斐があります。
非感染型黒単コン 黒単コンは《鞭打ち悶え》が中心なので、たとえば私のデッキ(鞭を活用すると感染の方が効率が良いので、私は現在の型を選択していますが)の感染生物を替えるだけでも、調整は必要ですがそれなりの型にはなります。既出の《血の贈与の悪魔》は癖が無くて強力とコントロールにはもってこい。ハートレスでもよく見ますね。1枚で勝てる《墓所のタイタン》もアドバンテージ量が魅力。ただ《破滅の刃》より《喉首狙い》が多く見られるので、神器生物で固めるのも一つの手ではあります。ワームや《鋼のヘルカイト》はライフゲインや置物破壊が黒コンのサポートになる。環境の神器破壊数次第で選択するのが良いかと。カーンはビートにはともかく、コントロール同士で出されると絶望します。
《悲劇的な過ち》 このビート環境で1マナインスタント除去というだけでも便利です。陰鬱状態なら対象に取れる生物で殺せないのはまず居ないし、陰鬱自体インスタントなら充分使用に堪えます。迂闊に除去または攻撃するとデカいのを落とされるかもという心理の枷を与えられれば、より戦い易くなりますね。《迫撃鞘》があればベストですが、全体除去で1マナ浮かせてデカいのを潰したりと、陰鬱達成はそう難しくない。
これが役に立たない時は相手がデカいのを1体だけ出して、こちらに生物が居ないという状況くらい。今は安定の《喉首狙い》《破滅の刃》がありますが、より速いビート(AVR入りで赤が台頭?)に傾けばメイン投入もありです。
2012/04/29(日) 13:14:19
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256 : |
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名も無き者
単体除去ならインスタントタイミングで打てるものを選択したいね ソーサリータイミングだと墨蛾に対応できなかったり黒緑剣つけられたりが直接的な敗因になるから 昨日のプレリでも《骨の粉砕》や《血のやりとり》抱えながら、 《大翼のドラゴン》に嬲り殺された俺が言うんだ。間違いない
昨日は《死体の交易商人》+《悪魔の顕現》でコントロール出来たんだが、 これはスタンでやるには時間が掛りすぎるかな? 誰か意見を下さいな
2012/04/29(日) 13:24:17
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257 : |
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目玉
《悪魔の顕現》 >>90でも書いてますが《鞭打ち悶え》《組み直しの骸骨》と併せて構築中です。使い減りしない5/5飛行の悪魔は便利。
2012/04/29(日) 13:36:06
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258 : |
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名も無き者
>>257 2枚目以降が完全に腐るから構築だと何枚投入するか迷い中ですわ。
2012/04/29(日) 13:48:40
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259 : |
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YUKI
やっぱりそうか《死の重み》は構える事ができないから不便だな・・。 あとちょっと構築相談みたいになって申し訳ないが、メインに《困窮》4枚って黒コンなら今必須かな?? あと除去は少しデッキが重く動くけど悲劇的な過ちよりも安定の喉首、破滅の刃を優先したほうが吉??
2012/04/29(日) 14:01:20
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260 : |
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名も無き者
>>258 《悪魔の顕現》だけど、2枚場に出てる状態で1体のクリーチャーをコントロールしてると、2体のデーモン出ないの?
2012/04/29(日) 14:32:41
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261 : |
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名も無き者
《悪魔の顕現》の相方になる生贄台は何がいいかねぇ。 《選別の高座》か? パーマネント多めの構成にして《狂気堕ち》使うとか…。 《グリセルブランドの信奉者》でライフ回復って手も。
書いてて思ったんだが、軽い生体武器積み込んだ《狂気堕ち》デッキってどうだろう? 1枚でパーマネント2個出るから、相手より有利になりそうな気がするんだが。
2012/04/29(日) 14:47:34
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262 : |
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名も無き者
>>260クリーチャーの数についてのチェックが 解決前、解決後のどちらもあるので誘発はしても 解決後に1枚目の効果でクリーチャーが2体になるので出ません
2012/04/29(日) 15:15:08
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263 : |
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名も無き者
つかえねえ~。やっぱ黒は今回お通夜だな。
2012/04/29(日) 15:41:02
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264 : |
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目玉
《悪魔の顕現》 場に1枚あればいいので、デッキ投入は2枚くらいが限度でしょうね。
if節ルールにより2枚張っても2体は出せません。これから悪魔トークンを2体出したいなら、メインフェイズ中に悪魔トークン単体にすればもう1体出ます。
《困窮》 私はメインから入れていますし、サイドに落とす事も無いですね。2マナですが呪文全般を落とせるのでフィズる事が少ない。黒の強みである強迫系手札破壊の有無は戦績に大きく影響します。置物を破壊し難い黒の生命線かつ、手札を見ながら戦略を一方的に立てられる利点はコントロール戦で如実に現れます・・・古来より黒が青に強い理由の一つですね。インスタントやソーサリー呪文に対抗出来るのは手札破壊擁する黒と打ち消し擁する青、この強みを捨てるのはコントロールにおいて得策ではないと考えています。
《悲劇的な過ち》 1ターン目に殺さないと致命的になる生物もあまり居ないので、メインは安定した《喉首狙い》を採用しています。《古えの遺恨》が入って鋼ビートやテゼレットが減り、ゾンビが増えた所為で《破滅の刃》だときつい。ワームは《隷属》したり《墨蛾の生息地》は《死の支配の呪い》で封殺出来ます。
《グリセルブランドの信奉者》で《グリセルブランド》を生贄に・・・不遜!
(last edited: 2012/05/03(木) 19:47:35)
2012/04/29(日) 15:51:37
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265 : |
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arikaora
>247さん やはり墨蛾は今のままの枚数の方がゲラルフのプレイしやすさも含め対策されにくくて安定のようですね。
変形者は睨み合いの時は強いのですが、 場のカードを片っ端から除去除外されがちなで・・・今まで自分が納得できる仕事やり切れてなかったので不安でしたが、もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。
次はハートレス+監督官をベースにデッキを考えてみるかな・・・ ハートレスは金床と組み合わせた重ビートなのでここでは載せてませんが、お気に入りなのでコントロール型も作ってみたい・・・
2012/04/29(日) 18:15:35
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266 : |
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名も無き者
黒にないのは奇跡だけじゃなかったんだな……。 黒のスポイラーしか見てなかったから今日のプレリで結魂初めて知ったよ……。
2012/04/29(日) 21:14:38
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267 : |
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目玉
週末の試合結果をまとめて。 1回戦目 ドラン殻ビート ○×× 1戦目 除去で展開を鈍らせ、ソリン兄さんが降臨。そして大技炸裂、手札の《出産の殻》をプレイ《皮裂き》をサクって《酸のスライム》を呼び、殻を叩き割る。殻のΦマナ支払いで4点ルーズ、タップアウトにサイドも確認と横暴の限りを尽くす。次ターンのトップ《シルヴォクの模造品》で《鞭打ち悶え》を割ったのはお見事、でも流石にそこまでか。
2戦目《絡み根の霊》連打で一気にライフを削られる・・・ビート寄りなのか。
3戦目 マリガン後《墓掘りの檻》スタート。相手も殻は諦めたか《刃の接合者》×2その他を一気に展開。全体除去を見ず、鞭細菌1体と乏しい戦力でライフは減り続ける。しかしスキジリクスを引けば逆転・・・引けませんでした。
2回戦目 黒単ゾンビ ○○ 1戦目 土地事故気味だが《虚無の呪文爆弾》《漸増爆弾》がゾンビ達を薙ぎ倒す。あとはいつものパターン。
2戦目 二種の爆弾に檻と《死の支配の呪い》で封殺。爆弾で新ヴェス姐さんに退場していただき《ファイレクシアの抹消者》は《喉首狙い》で問題無し。あとは黒十字軍に鞭でゲームセット。
3回戦目 ドランPWトークン ○×○ 1戦目《困窮》で手札破壊、囮の黒十字軍に《四肢切断》を使わせてスキジリクスで三撃。
2戦目 7枚並べて、まだ手札に3枚ある《沼》
3戦目 新旧ソリン兄さんが対消滅、呪いで裏ガラク三世も死に体。《困窮》で構えている《四肢切断》を落とせば《喉首狙い》《審判の日》に耐性があるスキジリクス強し。
2勝1敗。やはり殻は厳しいけど、檻で少しは対抗出来るようになりましたね。ゾンビには墓地除去が凶悪なまでに刺さる。
(last edited: 2012/04/29(日) 21:50:47)
2012/04/29(日) 21:37:50
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268 : |
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目玉
1回戦目 黒感染ビート ×○× 1戦目 《困窮》を撃った時はしょぼい感染生物しか居ないのに、即引きで新ヴェス姐さんとは酷い。新ヴェス姐さんの全力支援を受けた鞭感染に毒殺を食らう。
2戦目 黒単同士でザラキ箱×2は脅威どころの騒ぎではない。横のスキジリクスを今引き《血統の切断》されたのは見事だが、他にも感染生物は選り取り見取り。《法務官の手》《疫病のとげ刺し》を奪って毒殺。
3戦目《困窮》でザラキ箱と《陰惨な再演》を落とされる・・・初手にあるより今引きしたかった。相手鞭×2、こちら鞭×1と不利だが、取り敢えず爆弾で細菌を一掃する。引かれた黒十字軍に鞭装備されたので《隷属》で奪う・・・こちらの鞭も併せれば勝ちだが、やはり除去を持っていたか。先に感染生物を引かれて投了、流石に感染生物数はビートの方が多い。
2回戦目 ドランPWトークン ○○ 1戦目《死の支配の呪い》で新ソリン兄さん、裏ガラク三世も封殺。やはりトークンには相性が良い。
2戦目 お互いトリプルマリガンって・・・しかも《石のような静寂》を張られて、こちらの神器は故障した。ただ土地の伸びは良く、黒十字軍《真面目な身代わり》と展開して鞭も来た。装備こそ出来ないが生体武器は強く、毒と通常ダメージ双方で完殺。もしかして《石のような静寂》を引くまでマリガンされた?
(last edited: 2012/04/29(日) 21:38:33)
2012/04/29(日) 21:38:01
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269 : |
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目玉
3回戦目 青黒コン ×○○ 1戦目《漸増爆弾》チャージ開始、ソリン兄さんに黒タイタンや《聖別されたスフィンクス》と6マナ揃いで狙い易い。《困窮》した次のターンに《マナ漏出》ケアしながら撃つ呪文を《雲散霧消》(《瞬唱の魔道士》込み)される事3回。相手ソリン兄さんが小技から+能力連打、1人目は《漸増爆弾》で退場してもらったが2人目で吸い尽くされる。黒呪文爆弾を引けないと、瞬唱は強い。
2戦目 土地事故を起こすが、ザラキ箱に瞬唱刻印成功。出されたソリン兄さんがきついが《困窮》表裏で一枚ずつ防御を剥がし、黒呪文爆弾で適度に墓地を一掃。瞬唱アタックをソリン兄さんに向けていたが、ついに大技を食らう・・・ここで相手が致命的ミスを犯した。帰って来たターンで《呪詛の寄生虫》で兄さんを落としてから、こちらが呼びなおす。スフィンクスは即喉首を掻っ切り、ソリン兄さん小技から瞬唱に鞭装備。本来なら負けていたところを逆転勝利したので腑に落ちない。
3戦目 黒呪文爆弾と檻に《困窮》で打ち消し&瞬唱を封じつつ、ザラキ箱を通す。ソリン兄さんの返しにスキジリクスで終了。対戦後にミスを指摘すると、その事を知らなかったと苦笑いしてました。
また2勝1敗。同系相手だと有利不利も無いが、ちと悔しい。
(last edited: 2012/04/29(日) 21:46:45)
2012/04/29(日) 21:38:41
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270 : |
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名も無き者
相手のミスとは《呪詛の寄生虫》を沼か何かを対象に半無限起動しなかったことですか?
2012/04/30(月) 06:31:39
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271 : |
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名も無き者
新えんとつを使って、かつてのノアールのような黒単組みたいけど、考えていけばどうしても青をタッチしたくなってしまう笑
2012/04/30(月) 11:36:50
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272 : |
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名も無き者
>>266 代わりに黒にあるのが単騎だよ
2012/04/30(月) 12:00:17
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273 : |
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目玉
>>270さん 似たようなものですが《呪詛の寄生虫》はトップでした、これが手札にあったら流石に気付いていたと思います。あの時の手札は《喉首狙い》黒十字軍《鞭打ち悶え》ソリン兄さんの4枚で、場には《沼》×6にザラキ箱in《瞬唱の魔道士》 相手は《鞭打ち悶え》を出せば勝利でしたが、装備変更を現装備者から自身に選択出来る事を知らなかったみたいです。黒十字軍を出して《喉首狙い》を撃ち、タップアウトで大技終了。既に墓地の《困窮》はFBで使い切っていて、瞬唱を出す旨味も無し。土地事故だった事にも逆に助けられ、7マナあれば鞭と黒十字軍か瞬唱を出して装備変更していたでしょう。あとはサイド確認していれば3戦目に影響が有ったかも。
2012/04/30(月) 12:35:19
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274 : |
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名も無き者
>>266 単騎(笑)使おうぜ、コントロール向き(笑)だぞ?
2012/05/01(火) 10:20:24
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275 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2012/05/01(火) 22:42:15
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276 : |
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名も無き者
色々黒単を考えていましたがパージがある今ファイクル+アーティファクトでやるのが、安定ですね笑
2012/05/02(水) 00:43:56
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277 : |
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YUKI
ちょっと素朴な疑問なんだけど、黒コンなら鞭打ち悶えって4枚今も必須かな??最近そこまで目立った活躍してくれないんだが・・・・。 アーティファクト除去増えたのもあるけど、なにか相手に対して特別大きなインパクトやプレッシャーを与えてる感がない。 前の環境だと最高のパートナーの夜鷲、プロ白の血魔女等いたけど今だとどうしても強化することで大きな利益を生む生物が少ないんだよね。 夜鷲に似たスカージは夜鷲と違ってタフネス1という脆さと単体では全然頑張れない為外したし・・・・。 黒単感染デッキじゃない限りそこまで大きな効果は生み出せないのかな。
2012/05/02(水) 22:15:54
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278 : |
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名も無き者
ファイクルや墨蛾でワンチャンできるし、相手にしてみたら対処を迫られるカードだからあったほうがいいんじゃねーかね 《漸増爆弾》入れないなら壊すアーティファクトそれだけになりそうだし、外してもいいと思う
2012/05/03(木) 06:27:18
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279 : |
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名も無き者
鞭抜いたら単色で組むメリットあるのか......? 装備品でプロテクションが付く現環境で単色ってだけで結構リスクあるんだから、相応のリターンないと相手が怖くないんじゃないかな。 割られるんだったら回収するなり守るなりが勝ちへ繋がると信じてる。 環境変わってドレインとのシナジーとか、デーモンエンチャとかあるんだから鞭のこと信じたいよ。
2012/05/03(木) 10:44:26
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280 : |
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目玉
《鞭打ち悶え》 現環境の黒単で最も恐れられるカードの1枚。神器破壊で壊されますが、生物破壊だと解決にならないのが相手にとって実に厄介。擬似速攻で計算外のライフを削るイージーウィンが出来るのもこれのおかげで、生体武器というシステムはそれほどに強い。なら能力が多彩な《殴打頭蓋》は更に強いのではないかという意見もありますが、確かに生物としてはそこそこ強いけど擬似速攻を与えるには計10マナと現実味が無い。個人的には絆魂が欲しいなら《ワームとぐろエンジン》を入れた方が、より大きくプロト黒も止められて出し直す面倒も無い。
感染デッキが鞭を一番活用出来るという意見には同意。とはいえ通常型でも4マナでこれを超える生物もなかなか居ない。ただのバニラなれど、その徐々に膨れるサイズだけでも相手には脅威で、仮に相討ちしてもこちらが有利。AVRで《本質の収穫》が加わる事だし、枚数は好みですが黒単なら入れておいた方が良いと思いますよ。勿論、私は落ちるまで4枚体制です。
2012/05/03(木) 11:14:02
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281 : |
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名も無き者
戦場をコントロールしながら沼を増やし 悶えに繋いで、殴り倒す。
アーティファクトではあるけど クリーチャーがセットで付いてきて 4マナで、オマケに装備品 いざとなったら1キル狙いでソーサリー扱いで使えば良い 悶え抜くっていう選択肢は今の環境じゃありえないな・・・
2012/05/03(木) 11:16:08
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282 : |
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YUKI
基本的に絆魂、回避能力とかを両方もってる生物(まさに夜鷲)とかトランプルを持ってる生物が相性良いはずなんだけど、今の黒単ではそういうのがいないからなあ。ただ高価な為手に入れれずにいる抹消者は鞭とも《本質の収穫》とも相性が抜群だから投入すれば単純なデッキのパワーはあがるんだろうけど、それでも現環境のパワーには対処できないって聞くし・・・・・。除去されるから駄目なんだったらこの際《呪文滑り》4枚でも投入するかな。一応ビートに対しては壁になるし。
2012/05/03(木) 11:19:52
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283 : |
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目玉
>>YUKIさん 除去が強い環境だからこそフル投入したいし《困窮》なりで守る価値も充分あります。長年黒単を使っていますが、レポートのように現環境で鞭入り黒単コンは充分戦えるし勝てます。仮に対抗出来ないというなら、鞭を抜いたら更にどうにもならないのでは? ネットではいろいろ言われていますが、AVRに黒が終わるほど致命的なカードは存在しません。強いて白緑天使ですが、これも対処出来ないほど厳しくないです。
2012/05/03(木) 11:40:29
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284 : |
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arikaora
自分も鞭打ちが好き過ぎて12枚所持してます。
対青は墓地除去とハンデス。 対緑は徹底した除去。
対白対赤を見た時にファイレクシアの十字軍&鞭打ち悶えに依存し切ってるのが今の黒なので・・・ 非感染で対白対赤やれる要素見つけられればそこに自然と鞭打ちも入ると思いますよ。
それが今見つけられてないから非感染トップのゾンビートも隆盛出来てない訳ですが。 そういう意味でAVRでは鞭打ちの相棒になるかも知れない悪魔の顕現や本質の収穫には期待してます。
グリセルブランドの信奉者とか上手く使えたら楽しそうなんだけどなぁ・・・
2012/05/03(木) 12:07:20
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285 : |
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名も無き者
>>242の者です。
《人殺しの隠遁生活》を軸にデッキ組んだら黒コンらしくなりました。
22《沼》 04《墨蛾の生息地》 03《悪性の傷》 02《四肢切断》 04《困窮》 04《ゲスの評決》 04《漸増爆弾》 04《黒の太陽の頂点》 03《ヴェールのリリアナ》 04《真面目な身代わり》 04《人殺しの隠遁生活》 02《悪魔の顕現》
サイド 04《ファイレクシアの十字軍》 04《ファイレクシアの変形者》 04《虚無の呪文爆弾》 01《蔑み》 01《ヴェールのリリアナ》 01《虐殺のワーム》 *(サイドは若干いい加減です)
感じたことは、 《人殺しの隠遁生活》が手札に重なるともっさり感がやばい。大抵リリアナで捨てられる、でも来ないと殺しきれない。 重ね貼りで効果が重複するのは嬉しい。あと《はらわた撃ち》《迫撃鞘》で墨蛾死なないのはかなり大きい。 《人殺しの隠遁生活》を張ったターンに《墨蛾の生息地》で攻撃するとなると7マナかかるので、若干後半のテンポが悪い。《ファイレクシアの十字軍》を《黒の太陽の頂点》優先でメイン0にしてるのが多分原因。
《真面目な身代わり》で4マナから6マナに伸ばして、《悪魔の顕現》の流れは意外と強い。身代わりに除去打たれたら残りの1マナで《墨蛾の生息地》クリーチャー化でやっぱり5/5出せるのでなかなかの守りっぷり。デーモンのくせに。
《聖トラフトの霊》を意識して《ゲスの評決》を4枚にしたら《鷺群れのシガルダ》がきつすぎる。サイドに変形者4入れててもなおきつい。
《人殺しの隠遁生活》からの絆魂ライフゲインは1ターン4点が基準で、ビートの攻勢をしのぐには心もとない量なので、これを張る前に黒太陽か漸増爆弾でどこまで一掃できるかにかかってる感じのデッキです。 コントロール相手には黒太陽を黒十字軍を交換して毒で殴って行きます。ただ《幽霊街》が微妙に苦しいですね。
今回《鞭打ち悶え》をあえて入れずに構築したんですが、生体武器と単騎メカニズムは相性いいのでしょうかね。皆さんはどう思いますか?
2012/05/03(木) 15:08:10
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286 : |
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名も無き者
>>242 鞭はやっぱり入れた方が良い気がするな。他に生物いるならそっちに装備すれば単騎は保てる訳だし。 あと隠遁生活4積みは個人的には多過ぎる気がする。
2012/05/03(木) 15:28:00
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287 : |
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名も無き者
あ、ごめん>>242じゃなくて>>285だね。
2012/05/03(木) 15:28:18
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288 : |
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YUKI
うーん、隠遁生活5マナってのがなあ・・・。 これで修正値が+5/+5とかなら価値はあっただろうけどやっぱり5マナの割には合ってないよね。 素直に鞭打ち入れたほうが強いのでは??
2012/05/03(木) 19:29:28
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289 : |
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目玉
>>285さん 相手にも除去がある事を考えるとメインの生物数が少なく、2種の単騎結界(特に《人殺しの隠遁生活》)が何もしてくれない恐れがありますね。単騎に拘るのであれば《鞭打ち悶え》《組み直しの骸骨》は有った方が良いでしょう。鞭は自身が生物かつ生物数の調整+強化が出来て、骸骨はエンドステップ開始時の誘発はもとより、悪魔トークン発生解決前に除去されてもまた出す事が可能。
ただ単騎カードが多過ぎると、動きがそれに縛られそう。私が《悪魔の顕現》を評価しているのは、手間に見合った使い減りしない生物を出してくれるからです。2体殴ってから片方を生贄に捧げれば、アンタップ状態の悪魔を出せて守りも固められる。選択肢としては面白いと上記している隠遁生活は、鞭が落ちてから1、2枚なら入れても良いかなレベル。今は絆魂もかぶらないし、そもそもが4枚入れるカードではないです。
明日の発売日が楽しみです。今のところ、現デッキに入れたいカードは《グリセルブランド》《悪魔の顕現》の2枚。1マナ手札破壊の《脳食願望》は入らない・・・《蔑み》もありますし《陰惨な再演》と噛み合わない。
(last edited: 2012/05/03(木) 20:03:00)
2012/05/03(木) 19:45:05
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290 : |
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名も無き者
質問なのですが、《Treacherous Pit-Dweller》が不死効果で戻ってきた時、誘発型能力に対応して《祭壇の刈り取り》でsacるといった使い方は可能? これが出来るならメインに入れようかと
2012/05/03(木) 22:05:03
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291 : |
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名も無き者
>>290 可能ですよ
2012/05/03(木) 22:08:26
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292 : |
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名も無き者
>>291 ありがとう!
2012/05/03(木) 22:10:32
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293 : |
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arikaora
悪魔の顕現使用した感じとしては、 墨蛾、骸骨、鞭打ち、ゲラルフ等で簡単にトークンを出せるのがかなり良い感じですね。トークンを惜しみなく特攻させられるのはアタッカー&ブロッカー不足だった黒単にとってはかなり優秀な点でした。
人殺しの隠遁生活と顕現は両立させる際の場の構築の難しさから、 どちらかの採用にした方が無難な感じでした。
顕現は相当なパワーカードだと感じたので刈り取り(2枚以上顕現張った際の効果スタック時に割り込みに出来るかは知らないけれど)入れての顕現4積みもありかなとは感じましたね。
2012/05/03(木) 23:05:16
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294 : |
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名も無き者
《人殺しの隠遁生活》 《組み直しの骸骨》4/2 絆魂 ブロック 《人殺しの隠遁生活》 《組み直しの骸骨》4/2 絆魂 ブロック 《人殺しの隠遁生活》 《組み直しの骸骨》4/2 絆魂 ブロック 《人殺しの隠遁生活》 《組み直しの骸骨》4/2 絆魂 ブロック うわぁあああああ
2012/05/03(木) 23:14:56
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295 : |
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YUKI
??どういうこと?
2012/05/04(金) 00:06:34
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296 : |
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目玉
>>arikaoraさん 場に生物Aと《悪魔の顕現》ABがある場合 エンドステップ開始時に生物が1体なので《悪魔の顕現》ABがそれぞれ誘発。顕現Aを解決して悪魔トークン発生。顕現B解決前に《祭壇の刈り取り》で生物Aを生贄に捧げて2枚ドロー。顕現B解決時に生物は1体なので悪魔トークンが発生します。
2012/05/04(金) 00:12:01
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297 : |
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arikaora
>目玉さん。 やはり二つとも誘発させてスタックに乗ってから刈り取り割り込みは可能なのですね。刈り取り4積みデッキの可能性が見えてきました。
2012/05/04(金) 00:14:07
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298 : |
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YUKI
確かに《悪魔の顕現》おもしろそうだね。 自分も一度それを軸にデッキ構築してみたいけど生物の数を調整できる生贄手段は刈り取り以外だと《選別の高座》くらい?? 生贄エンジンはやっぱり生物だと安定しないからなあ。
2012/05/04(金) 09:30:12
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299 : |
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名も無き者
生贄手段兼生物枠として《迫撃鞘》が良いと思う。 次環境にタフ1が多ければ尚更良いんだけど。
2012/05/04(金) 09:48:03
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300 : |
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名も無き者
>生け贄エンジン
獄庫「ガタッ」
2012/05/04(金) 09:53:54
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301 : |
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名も無き者
>獄庫 もういい! 休めッ・・・・・・!
2012/05/04(金) 11:17:11
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302 : |
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名も無き者
流れを遮ってすまん。最近もこれからもビートの元気な環境が続くと思われるけど、黒頂点と漸増爆弾のメインからのみんなの投入枚数の具合を知りたい。 ビートが多いとはいえ全体除去の効果が薄いコントロール系もいるからフル投入はちと怖い。
2012/05/04(金) 12:17:31
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303 : |
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名も無き者
漸増4黒頂点2で入れてますね俺は。 合わせて喉首2リリアナ3悪性の傷1でやってる。この辺はサイドでちょっと弄れるようにはしてあるけどね
2012/05/04(金) 13:05:14
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304 : |
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名も無き者
ファイクル少なめにして漸増爆弾4頂点4。 黒頂点を撃たなきゃ厳しい相手が多すぎる。 考え方極端だとは思うけど、その分サイドをコントロールに割いてます。
2012/05/04(金) 14:42:55
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305 : |
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arikaora
自分はφ十字軍減らしたくない&範囲除去=重いので漸増3頂点2血統の切断1の計6枚ですね。 1マナ域の単体除去(ハンデス含む)を6枚、2マナ域を4枚、3マナ域を2枚の計12枚にして後はクリーチャーや土地の枚数次第で調整かけます。
低コストの除去を重視して相手のブン回りを妨害し、範囲除去で相手の蓋をする感じですね。
2012/05/04(金) 16:58:43
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名も無き者
基本的に黒頂点より爆弾の方が優先て感じにも見えるね。今の環境的に黒頂点と爆弾どっちが効果的なのかな?? 金銭的に余裕がないのでどっちを先に優先して集めるか・・・・・。
2012/05/04(金) 20:14:13
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名も無き者
金がないなら、とりあえず頂点を集めといたら? 漸増って800くらいした記憶あるぞ
2012/05/04(金) 21:05:53
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