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2024/11/23(土) 14:41:14

【ルールは】MTGルーリング質問スレ14【ここで】...

注目スレッド
1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1479/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります。
2012/03/05(月) 11:30:21

668 :
名も無き者
>>667
> 2について
> →結魂は同時に出たクリーチャーとは出来ないので、
誤りです。結魂は、同時に戦場に出たクリーチャー同士でも組になることができます。

>>666
結魂は、誘発型能力で、対象をとりません。結魂の誘発型能力の解決時に、組になっていないクリーチャーがいれば、組になれます。
2012/06/26(火) 14:31:26
669 :
666
>>667、668

ありがとうございます。
2012/06/26(火) 16:24:45
670 :
名も無き者
《士気溢れる徴集兵》《血の芸術家》について質問です。

僕のコントロールする《士気溢れる徴集兵》で相手の《血の芸術家》のコントロールを得たのち、そのターン内に《血の芸術家》が死亡した場合、その時に誘発するドレインはどちらのプレイヤーのものになりますか?
2012/06/26(火) 18:38:29
671 :
名も無き者
>>670
「戦場を離れたとき」に誘発する能力は、それが戦場を離れる直前の状態を参照して誘発します。
ですから、質問の場合、《血の芸術家》が死亡する直前のコントローラー、つまりあなたが能力をコントロールします。

参考:MTGwiki 領域変更誘発
http://mtgwiki.com/wiki/%E9%A0%98%E5%9F%9F%E5%A4%89%E6%9B%B4%E8%AA%98%E7%99%BA
2012/06/26(火) 19:05:34
672 :
670
>671
大変参考になりました。ありがとうございます。
2012/06/26(火) 20:26:06
673 :
名も無き者
《魔女封じの宝珠》《苛立たしい小悪魔》について質問です。

自分が《魔女封じの宝珠》を出している状態で、相手プレイヤーが《苛立たしい小悪魔》を出してきたとします。
そこで自分が生贄に捧げることを選んだ場合、《苛立たしい小悪魔》の能力である4点ダメージを受けることなく、生贄を捧げさせることはできるのでしょうか?
能力の対象にならないから、生贄を捧げさせることはできないのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお待ちしております。
2012/06/28(木) 21:12:59
674 :
名も無き者
>>673
《苛立たしい小悪魔》の能力は対象を取っていませんので、被覆や呪禁を持っていても選択すれば4点ダメージを受けます。
4点ダメージを選択しなければ小悪魔は生け贄に捧げられませんし、ダメージを受けずに生け贄にさせる事も出来ません(ダメージ軽減等を除)
2012/06/28(木) 21:31:30
675 :
名も無き者
参考になりました。
素早い回答ありがとうございます。
2012/06/28(木) 23:12:43
676 :
名も無き者
《真髄の針》《ルーンの光輪》など、「場に出るに際しカード名を1つ指定する」効果のあるカードについて質問です。

《実物提示教育》などの各プレイヤーが同時にカードを出すカードをプレイした場合、対戦相手が戦場に出そうとしているカードを見る前に指定しなければいけませんか?
(=《真髄の針》でカード名を指定する時に、対戦相手の選んだカードを見て、それを参考に出来ますか?)
2012/06/30(土) 07:30:17
677 :
名も無き者
《ペラドンナの行商人》《炉の小悪魔》の結魂に関する質問です。<BR>
<BR>
《ペラドンナの行商人》が戦場に出ている状態で、<BR>
《炉の小悪魔》を召還し、《ペラドンナの行商人》と組にする場合、<BR>
《炉の小悪魔》のCIB 能力で発生する1点のダメージを、<BR>
発生や解決の順番を調整することで、致死ダメージか否かの選択を<BR>
任意にすることは可能でしょうか?<BR>
<BR>
周囲の意見では、<BR>
1.選択できる。<BR>
2.そもそも致死ダメージにならない。<BR>
と異なったものがでており、判断をいたしかねております。<BR>
詳しい方からのご説明をいただければと思いますので、<BR>
どうぞよろしくお願いいたします。
2012/06/30(土) 10:58:37
678 :
名も無き者
>>677
可能です。

誘発能力が同時に誘発した場合、そのコントローラはそれらを好きな順番にスタックに積むことができます。

この場合、《炉の小悪魔》が戦場に出たときに《炉の小悪魔》の誘発能力と、
《ベラドンナの行商人》の結魂能力が同時に誘発するので、

先に結魂能力が解決するようにスタックに積むことで、
《炉の小悪魔》に接死を持たせ、その状態で《炉の小悪魔》の能力が解決するので、
発生した1点のダメージは接死を持つ発生源からのダメージとなり致死ダメージとなります。

先に《炉の小悪魔》の誘発能力を先に解決するようにスタックに積めば、致死ダメージにはなりません。
2012/06/30(土) 11:29:26
679 :
名も無き者
>>678

早速のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
2012/06/30(土) 12:15:28
680 :
名も無き者
プレインチェイスの次元カード《カラーシャの山麓》質問です。
このカードで出るトークンは、<いずれかのプレイヤー>を攻撃している状態で場に出るのですか?
<他の対戦相手>を攻撃しているトークンだと言われて分からなくなっています。
2012/06/30(土) 15:00:33
681 :
名も無き者
何点か曖昧な点があったので質問させていただきたいです

1 《ダンクローブの長老》《怨恨》が付いている状態で攻撃に参加しました。防御側プレイヤーは《ミラディンの十字軍》でブロックしました。プロテクション緑で十字軍はダメージを受けませんが、トランプルでタフネスを上回る値のダメージは与えられますか?

2 勝利条件についての質問です。お互いのライフが3点ずつの状態でAPが《稲妻》を唱え、NAPが《稲妻》をスタックに乗せました。NAPの《稲妻》が先に解決され、NAPの勝利になるのでしょうか?それともAPの《稲妻》まで解決して引き分けになるのですか?
 同様に《合同勝利》のように「あなたは勝利する」カードが同一スタック上にある場合も引き分けになるのでしょうか?

3 《弱者の師》はトークンが場に出た場合でも、コストを支払いドローをすることができますか?


4 《ボーラスの工作員、テゼレット》でクリーチャー化している《墨蛾の生息地》を5/5にしました。この状態だと《墨蛾の生息地》は5/5、感染、飛行クリーチャーですか?
 同様の条件でターンが終了すると飛行と感染を失います。次のターンでまた能力を起動した場合の《墨蛾の生息地》は5/5のままなのでしょうか?

 
どうか回答よろしくおねがいいたします
2012/06/30(土) 17:43:56
682 :
名も無き者
>>681

1 その通り。プロテクションが軽減できるのは、自分のタフネスまで。

2 NAPの《稲妻》が先に解決されて、ライフが0になった時点で状況起因処理により、APが敗北する。
《合同勝利》に関しても、スタックは上から1つずつ解決されるものなので、先に解決した方が勝利となる。

3 クリーチャー・トークンも、またクリーチャーなので、ドローはできる。テキストには「クリーチャー」としか書かれていないことに注意。

4 前半はその通り。後半は、飛行と感染を失うだけでなく、1/1(5/5)のちらつき蛾・アーティファクト・クリーチャーであることも失っている。故に、能力を再度起動した場合は、飛行と感染を持った1/1のちらつき蛾・アーティファクト・クリーチャーとなる。
なお、テゼレットの能力で5/5にしても、同ターンにもう一度《墨蛾の生息地》の能力を起動すると1/1に戻ったりする。

2012/06/30(土) 18:01:30
683 :
名も無き者
>>676
《真髄の針》《ルーンの光輪》でカード名を指定できるのは、解決されて実際に戦場に出た時です。
《実物提示教育》では全てのパーマネントが同時に場に出るので、対戦相手の選んだカードが場に出てしまった後に指定することになります。
2012/06/30(土) 19:51:27
684 :
名も無き者
>683
ありがとうございました。
2012/06/30(土) 23:11:24
685 :
名も無き者
>>683
それ間違い
あと「戦場に出る際」と「戦場に出た時」はまったく違うし、対戦相手の選んだカードが戦場に出てしまった後にカード名を指定するのではない。
タイミング的には対戦相手の選んだカードが戦場に出る前に指定することになる。

>>684(>>676)
《実物提示教育》によって同時にパーマネントが戦場に出る際、そのカードが領域を移動する前にすべてのプレイヤーはそれを見ることができる。ルール根拠はCR400.6
よって《真髄の針》《ルーンの光輪》を戦場に出す場合、対戦相手の選んだカードを見てからカード名を指定できる。

なお、《真髄の針》などの戦場に出る際にカード名を指定する能力は領域移動というイベントに対する置換効果を形成するので、その適用はイベントが起こる前、つまり領域を移動するよりも前ということになる。
2012/07/01(日) 00:24:35
686 :
名も無き者
>>682

ありがとうございました!
2012/07/01(日) 09:49:11
687 :
名も無き者
>>680
カードリンクが貼れていないことに気付いてください。
《Kharasha Foothills》

>他の対戦相手1人につき、~その対戦相手を攻撃している状態で
と書いてあります。
2012/07/01(日) 10:09:27
688 :
名も無き者
質問させてください
対戦相手の場に《筋肉スリヴァー》《悪性スリヴァー》、自分の場に《灰色熊》がいます。相手が2体のスリヴァーで攻撃してきたとき
①熊で筋肉をブロックしたとき、《悪性スリヴァー》から受けるダメージは1点ですか?2点ですか?
②熊で悪性をブロックしたとき、《筋肉スリヴァー》から毒カウンターを得ますか?
2012/07/01(日) 20:34:03
689 :
名も無き者
>>688
場という概念は戦場という言葉に変わりました。また戦場は1つのものです。あなたの戦場、や相手の戦場という概念はありません。
戦場に対戦相手がコントロールする・・・があって、などと書くと厳密です。
丸の中に数字が入っている文字は機種依存文字です。使わないようにしましょう。

余談でした。
1.2点です。
2.得ます。

クリーチャーが戦闘によりダメージを受けることとプレイヤーが戦闘ダメージを受けることは同時です。そしてその直後、状況起因処理という処理によりクリーチャーが死亡したりします。
なのでどちらのケースでも、各スリヴァーがあなたにダメージを与える時点ではどちらのスリヴァーも戦場に残っているので、それらのもつ常在型能力及びそれに起因する誘発型能力は機能し続けています。
2012/07/01(日) 20:59:12
690 :
名も無き者
>>689
お早い回答ありがとうございます。余談のほうも勉強になりました。
2012/07/01(日) 21:31:19
691 :
名も無き者
統率者戦について質問です。

統率領域から統率者を唱える時、2回目以降は追加コストとして2マナづつ要求されるわけですが、
(バウンスなどで手札にある)統率者を手札から唱える場合、追加コストなしで、通常の呪文コストで唱えられますよね?
2012/07/03(火) 01:48:30
692 :
名も無き者
>>691
>統率者を手札から唱える場合、追加コストなしで、通常の呪文コストで唱えられますよね?

はい。
統率領域以外から唱える場合には、統率者戦のルールによって要求される追加コストは生じません。
2012/07/03(火) 06:38:46
693 :
691
>>692
ご回答ありがとうございます。
2012/07/03(火) 09:46:07
694 :
691
再び統率者戦について質問です。

《太陽と月の輪》がエンチャントされているプレイヤーは、自身の統率者が墓地に置かれる際に、その統率者を統率領域に移動させる事が出来なくなるのでしょうか?
それとも、統率領域とライブラリボトムのいずれかを選択できるのでしょうか?
2012/07/05(木) 01:34:35
695 :
名も無き者
>>694
その統率者のコントローラーが、どちらの置換効果を適用するのか選べます(CR616.1)。
2012/07/05(木) 06:06:24
696 :
691
>>695
ご回答ありがとうございます。
2012/07/05(木) 10:36:45
697 :
名も無き者
疑問になったので質問させていただきます。
《生命の息吹き》等のカードで自分の墓地からクリーチャー1体戦場に出す際、《変更》等で復活するクリーチャーを変えることは出来るのでしょうか?
2012/07/05(木) 12:40:15
698 :
697
カード名が違っていたので訂正です
《生命の息吹》で変更ではなく《誤った指図》です。
2012/07/05(木) 12:48:42
699 :
名も無き者
>>697-698
はい。できます。
なぜ疑問に思われたのか書いていただければ、併せて解説いたします。
2012/07/05(木) 19:52:15
700 :
699
補足ですが、プレイヤーAが唱えた《生命の息吹》を対象に、プレイヤーBが《誤った指図》を使って、
《生命の息吹》の対象をBの墓地にあるクリーチャーカードにすることはできません。
《生命の息吹》は、《生命の息吹》を唱えたプレイヤーの墓地のカードを対象にしますから、
その対象として適正なのは、Aの墓地にあるカードだけです。
2012/07/05(木) 20:01:36
701 :
697
<<699様<<700様回答ありがとうございました。

また疑問に思ったことは
《生命の息吹》のテキストだと「あなたの」と「墓地にあるカード1枚」での条件が2つあった為、単一の対象ではないのかと思って質問しました。
2012/07/05(木) 20:43:21
702 :
名も無き者
《始祖ドラゴンの末裔》についての質問です。
始祖ドラゴンの末裔に《殺戮の叫び》を解決しパワー+3の修整と先制攻撃を与えます。そのターンに始祖ドラゴンの末裔が自身の能力でドラゴンAのコピーになると、殺戮の叫びの効果を受けたドラゴンAとなるのでしょうか?

また、統率者戦の統率者を始祖ドラゴンの末裔に選んだ場合、統率者ダメージはどうするのが正しいのでしょうか?
1、始祖ドラゴンの末裔の効果でコピーした状態のドラゴンA、またはドラゴンBの時でも始祖ドラゴンの末裔が与えた統率者ダメ―ジである。
(どのドラゴンになっていても、もともとは始祖ドラゴンの末裔だから)
2、コピーした状態のドラゴンAならば、それは統率者のドラゴンAが統率者ダメージを与えたものとする。コピー元のドラゴンAは統率者ではない。ドラゴンAが統率者なのは、統率者の始祖ドラゴンの末裔がそれをコピーしたときのみ。
(末裔の時は末裔、ドラゴンAの時はドラゴンA、それぞれの名前で統率者ダメージを記録する)
3、統率者ダメージを与えられるのは始祖ドラゴンの末裔の時のみ。その能力でドラゴンAとなっている場合、それのダメージは統率者ダメージではない。
(統率者なのは始祖ドラゴンの末裔。なにかのコピーになっているならば、それは始祖ドラゴンの末裔ではない)
このあたりだと思っています。

分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。
2012/07/06(金) 01:41:50
703 :
名も無き者
>>702
>そのターンに始祖ドラゴンの末裔が自身の能力でドラゴンAのコピーになると、殺戮の叫びの効果を受けたドラゴンAとなるのでしょうか?

はい、そうです。
何かのコピーになることは、オブジェクトの特性が変わるのであって、別のオブジェクトになるわけではありません(CR706.2)。

>1、始祖ドラゴンの末裔の効果でコピーした状態のドラゴンA、またはドラゴンBの時でも始祖ドラゴンの末裔が与えた統率者ダメ―ジである。

はい、そうです。
コピー効果はオブジェクトの特性を変更しますが、統率者であることはオブジェクトの特性ではありません(CR903.3)。
2012/07/06(金) 02:34:56
704 :
699
>>701
> 《生命の息吹》のテキストだと「あなたの」と「墓地にあるカード1枚」での条件が2つあった為、単一の対象ではないのかと思って

(すでに理解されているかも知れませんが……)
《生命の息吹》は、「あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚」を対象とします。
「あなた」は対象ではありません。「対象」という言葉が何にかかっているかで区別してください。

なお、プレイヤーとクリーチャーを別々に対象にとる場合は、
《高原の荒廃者》のようなテキストになります。
このクリーチャーが《高原の荒廃者/Ravager of the Fells》に変身するたび、対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールする最大1体までのクリーチャーを対象とする。高原の荒廃者はそのプレイヤーに2点のダメージを与え、そのクリーチャーに2点のダメージを与える。
2012/07/06(金) 16:24:21
705 :
名も無き者
質問です。
1.自分の墓地に《書庫の罠》がある状態です。
2.相手がフェッチを起動して土地をもってきました。
3.《瞬唱の魔道士》《書庫の罠》にフラッシュバックをつけました。

このとき《書庫の罠》は「0マナ」で唱えることができますか?
それとも通常通りのフラッシュバックコストでしか
唱えられないですか?(青青3)
2012/07/06(金) 21:58:40
706 :
名も無き者
>>705
通常通りのフラッシュバックコスト(青)(青)(3)でしか唱えられません。

《瞬唱の魔道士》によるフラッシュバックも、《書庫の罠》自体による罠コストも代替コストであり、代替コストを二重に適用することはできないからです。
2012/07/06(金) 22:05:57
707 :
名も無き者
初歩的な質問で申し訳ありません。

クリーチャーA(3/2)が攻撃してクリーチャーB(2/1)がブロックしました。ブロッククリーチャー指定ステップ後(もしくはダメージ計算ステップ中?)クリーチャーBに対し、《送還》をキャストしバウンスさせた場合ダメージはクリーチャーAに残りますか?
2012/07/06(金) 22:52:40
708 :
名も無き者
>>707
現在のルールでは戦闘ダメージはスタックに乗りませんから、
戦闘ダメージを与えつつ、クリーチャーを手札に戻したり、生贄に捧げることはできません。
質問の例では、戦闘ダメージを与える前に《送還》を唱えれば、クリーチャーは戦闘ダメージを与えることなく手札に戻ります。
一方、戦闘で致死ダメージを負ったクリーチャーに《送還》を使うタイミングはありません。
2012/07/06(金) 23:29:16
709 :
名も無き者
ブロック・クリーチャー指定ステップ後に唱えた場合は、そもそもダメージを与える戦闘ダメージ・ステップに防御クリーチャーがいないため、ダメージを与えられたことになりません。
ただし、ブロックされたことにはなるのでクリーチャーAもトランプルを持っていない限りダメージを与えたことになりません。

戦闘ダメージ・ステップの場合は、そもそも優先権(おおざっぱに言うと呪文を唱える機会)が来る前にダメージが与えられ、状況起因処理によってクリーチャーAとBが両方死んでしまい、送還をクリーチャーBに唱える機会がありません。
2012/07/06(金) 23:30:13
710 :
名も無き者
>>707
えーと、つまり、
クリーチャーBはクリーチャーAにダメージを与えません。Bはダメージを与える前に手札に戻されます(Aがブロックされたことには変わりありませんが)。
2012/07/07(土) 00:59:32
711 :
名も無き者
>>708-710
ありがとうございます。MWSでもめたので僕の認識あっててよかったです
2012/07/07(土) 09:28:12
712 :
名も無き者
対戦相手がある呪文を唱え、自分はそれに対して《マナ漏出》を唱えました。
ところが、戦場や手札とをよく見たところ、その呪文は解決してくれた方がむしろ自分にとって得である事がわかりました。
そこでなのですが、対戦相手の呪文に対して自分で唱えた《マナ漏出》に対して、自分で3マナを支払うことは可能なのでしょうか?
2012/07/07(土) 16:19:18
713 :
名も無き者
>>712
不可能です。
《マナ漏出》は「それのコントローラーが」となっているので、他のプレイヤーはコストを払えません。
2012/07/07(土) 16:38:03
714 :
>>712《マナ漏出》はカウンターされる呪文のコントローラーしか3マナ支払えないので無理ですね。
2012/07/07(土) 16:38:20
715 :
名も無き者
上の707に質問と若干被るかもしれないですが確認だけさせて下さい。

ブロッククリーチャー指定ステップの後(ブロッククリーチャーの指定が完了した後)、戦闘ダメージステップに進む前のタイミングでインスタント呪文などを唱えることはできますよね?

ブロッククリーチャーを指定した後はそのまま戦闘ダメージステップに進み、その間は優先権の発生するタイミングはないので唱えられないといった旨の指摘を受けまして。。。
2012/07/07(土) 19:44:57
716 :
名も無き者
>>715
はい。あなたの考えで正しいです。
2012/07/07(土) 20:08:29
717 :
715
安心しました。ありがとうございます。
2012/07/07(土) 21:29:40
718 :
名も無き者
続唱で分割カードがめくれた時どうなりますか?
2012/07/08(日) 01:50:40
719 :
名も無き者
《すべてを護るもの、母聖樹》について、質問です。
このカードの能力に、「~に(1)を加える。このマナがインスタント呪文かソーサリー呪文のために使われた場合、~」とあるのですが、「~のために使われた」という言葉が意味する範囲が、よく分かりません。

特に、以下の3つの場合について質問です。


【1】《すべてを護るもの、母聖樹》の能力で生み出されたマナによって、キッカー・コストを支払われたインスタント呪文やソーサリー呪文は、呪文や能力によって打ち消されますか?

【2】《すべてを護るもの、母聖樹》の能力で生み出されたマナによって、マナ・コストでなく待機コストを支払われた《卜占の逃走》が、待機して唱えられたとき、呪文や能力によって打ち消されますか?

【3】《すべてを護るもの、母聖樹》の能力で生み出されたマナによって、マナ・コストか待機コストを支払われた《卜占の逃走》(1)が解決された後で、コストなく待機して唱えられる方の《卜占の逃走》(2,3,4,…)は、呪文や能力によって打ち消されますか?


どうぞ、よろしくお願いします。
2012/07/08(日) 02:03:36
720 :
名も無き者
>>718
分割カードが追放された場合、いずれかのカードの点数で見たマナ・コストが続唱を持つ呪文より低ければ、どちらのカードでも唱えられます。

>>719
【1】は総呪文コストの一部として母聖樹のマナが支払われていますので、打ち消されなくなります。
【2】と【3】はいずれも、待機の能力によりマナ・コストを支払うことなく唱えられますので、プレイその物には母聖樹のマナが支払われず、打ち消されます。
2012/07/08(日) 02:11:30
721 :
719
>>720

ご回答、どうもありがとうございます。よく分かりました。
2012/07/08(日) 08:48:13
722 :
名も無き者
プロテクションについてですが、プロテクション黒があれば《滅び》《神の怒り》は潜り抜けれますか?僕の認識では対象とらないのでやれると思っていたのですが・・・
2012/07/08(日) 21:15:34
723 :
名も無き者
722
すいません、神の怒りは抜きで
2012/07/08(日) 21:17:18
724 :
名も無き者
wikiのプロテクションの項目を見りゃ一発で分かんだろ
2012/07/08(日) 21:23:30
725 :
名も無き者
すいません、ラスゴのページに書いてありました。
2012/07/08(日) 21:27:27
726 :
名も無き者
>>718
分割カードのいずれかの点数で見たマナ・コストが続唱を持つ呪文より小さければ、そのカードが唱えられるカードになります。その分割カードのどの側を唱えても構いません。

例えば、《血編み髪のエルフ》(4マナ)を唱え、続唱で《暴行/殴打》(それぞれ1マナ、4マナ)がめくれれば、《暴行》が「4マナ未満」なのでこのカードを唱えられます。このとき、《暴行》としてはもちろん、「4マナ未満」でない《殴打》として唱えることもできます。

以下のページに載っています。
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%B6%9A%E5%94%B1
2012/07/08(日) 21:58:22
727 :
名も無き者
《マイコシンスの格子》の3番目の能力で『プレイヤーは、マナをすべての色のマナであるかのように支払ってもよい。』とありますが、無色のマナでもすべての色のマナであるかのように支払ってもよいのでしょうか?
その場合、無色10マナあれば《大祖始》を唱える事が出来るという事であっていますよね?
2012/07/08(日) 22:10:38
728 :
名も無き者
>>727
yes
2012/07/08(日) 23:05:54
729 :
名も無き者
質問です。

《雲隠れ》《永遠の証人》を対象にしてキャストし、解決した後、証人の誘発能力で
墓地に落ちている雲隠れを手札に戻すことはできますか?
2012/07/08(日) 23:30:59
730 :
名も無き者
>>729
可能です。《永遠の証人》の誘発型能力がスタックに乗る段階では既に《雲隠れ》が墓地に落ちており適正な対象となります。
2012/07/09(月) 10:19:37
731 :
名も無き者
MWSでもめたので

《タルモゴイフ》(土地、クリーチャーが落ちて2/3)を対象に《稲妻》を打ちました。そしたら相手が3/4だから死なないよって言ってきます。
呪文解決後に墓地に行くんだからまだこのときは2/3だと思うのですが、いかがですか?
2012/07/09(月) 15:01:41
732 :
名も無き者
>>731
それは相手があっております。

クリーチャーが致死ダメージを受けているか(ダメージで破壊されるか)の確認は状況起因処理のため、いずれかのプレイヤーが優先権を持っているときに確認されます

《稲妻》を解決すると、
・タルモゴイフに3点を与える。
《稲妻》が墓地に置かれる
という処理が行われます

《稲妻》解決後、優先権を得た時点で《タルモゴイフ》のタフネスは4であり、3点ダメージを受けていても破壊されることはありません
2012/07/09(月) 15:19:11
733 :
にけ
>>732
なるほど、ありがとうござました。
2012/07/09(月) 15:22:16
734 :
729
>>730
さんきゅーです!
2012/07/09(月) 15:31:21
735 :
名も無き者
統率者戦についての質問です。
《消しえる火》の固有色は「赤」でしょうか?それとも「青赤」なのでしょうか?
2012/07/09(月) 20:35:28
736 :
名も無き者
>>735
固有色
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%9B%BA%E6%9C%89%E8%89%B2

ルール文章に青のマナシンボルがあるので、青も含まれ、青赤です。
2012/07/09(月) 21:04:07
737 :
735
>>736
回答ありがとうございます。質問してみて良かったです。
2012/07/09(月) 21:37:10
738 :
名も無き者
2つ質問があります。

・プレインチェイスについて
次元カードの上に何らかのカウンターを置く次元がありますが、そのカウンターは増殖で増やす事は可能でしょうか?

・統率者戦について
プレイヤーAの統率者が白黒赤でプレイヤーBの統率者が5色の場合、プレイヤーBがコントロールする《風変わりな果樹園》は何色のマナを生み出せますか?
2012/07/09(月) 22:53:00
739 :
738
2個目の質問に追記
プレイヤーAは《真鍮の都》をコントロールしているのを前提でお願いします。
2012/07/09(月) 22:54:58
740 :
名も無き者
>>738
>次元カードの上に何らかのカウンターを置く次元がありますが、そのカウンターは増殖で増やす事は可能でしょうか?

いいえ。
増殖で増やせるのはパーマネントかプレイヤーに置かれたカウンターだけです(CR701.24a)。

>プレイヤーAの統率者が白黒赤でプレイヤーBの統率者が5色の場合、プレイヤーBがコントロールする《風変わりな果樹園》は何色のマナを生み出せますか?

白か黒か赤です。
《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》のような能力が参照する、他のパーマネントが「生み出すことができる」マナのタイプは、その時点で有効なあらゆる置換効果を考慮に入れます(CR106.7)。
そして、統率者戦で固有色以外のタイプのマナが無色になってしまうのは、置換効果です(CR903.9)。

2012/07/09(月) 23:08:09
741 :
名も無き者
質問させて下さい。

《こだまの呪い》などで相手が使った《タイタンの復讐》などの激突に勝てば手札に戻る呪文をコピーした場合、自分のコピーである《タイタンの復讐》で激突して自分が勝ったら相手のタイタンの復讐が手札に戻ってしまうのでしょうか?
激突は強制なのでコピーとコピー元の二回激突するっていうのは分かりますが、コピーの激突に勝利しても手札に戻るのはあくまでコピー(=誰の手札にも何も戻らない)だと思ってたのですが、友人は戻ると言っておりまして、どっちが正しいのか分からなくなってしまいました。

2012/07/10(火) 11:37:45
742 :
名も無き者
>>741
呪文のコピーは、スタック以外の領域にある場合消滅します。これは状況起因処理です。
つまりこの場合《タイタンの復讐》のコピーの方は、手札に戻った後消滅してしまいます。
2012/07/10(火) 12:17:28
743 :
名も無き者
《士気溢れる徴収兵》と装備品、エンチャントについて質問です。

《士気溢れる徴収兵》で装備品のついたクリーチャーのコントロールを奪ったとき、そのクリーチャーと一緒に装備品のコントロールを得ることはできないと思うのですが、そのクリーチャーはその装備品の影響を受けていますか?

②①の装備品が仮にエンチャントである場合も装備品と同じ対応になりますか?

③装備品のコントールを奪い、その装備品を自分のコントロールするクリーチャーにつけた後、その装備品のコントロールが相手に戻るとき、その装備品はどのクリーチャーにもついていない状態で戻るで合ってますか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。
2012/07/10(火) 13:06:27
744 :
名も無き者
>>743
>①について

受けます。
例として、《レオニンの円月刀/Leonin Scimitar》の効果は「装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」なので
コントローラーが異なっていても、装備している以上は修正を受けます。

ただし、《アージェンタムの鎧/Argentum Armor》の鎧のように「装備しているクリーチャーが攻撃するたび、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。」とある場合
このパーマネントの対象を取るのは装備品のコントローラーですので注意して下さい。

>②について

その認識で結構です。

>③装備品のコントールを奪い、その装備品を自分のコントロールするクリーチャーにつけた後、その装備品のコントロールが相手に戻るとき、その装備品はどのクリーチャーにもついていない状態で戻るで合ってますか?

いいえ、装備されたままになります。
対戦相手が改めて自身のコントロールするクリーチャーを対象に
装備コストを支払った場合に、装備され直されます。
(コントロール奪っても装備コストは必要)
2012/07/10(火) 13:23:28
745 :
名も無き者
>744
理解できました。わかりやすい説明をありがとうございました。
2012/07/10(火) 15:15:58
746 :
名も無き者
>>742
ありがとうございます、あくまで戻るのはコピー(実質消滅ですが)ということで合ってたんですね。助かりました。
2012/07/10(火) 17:14:06
747 :
名も無き者
《対立》について質問です。
プレイヤーA:アクティブプレイヤー 森5枚
プレイヤーB:対立 クリーチャー5体コントロール
アップキープ時にAに優先権が渡り森2枚をタップし《帰化》をキャストします。この時マナの生み出しはスタックに乗らないと思うのでBに土地をタップされる前に帰化を唱えることはできるのでしょうか?

2012/07/10(火) 19:09:19
748 :
名も無き者
>>747
はい。そのとおりです。
蛇足ですが、マナ能力であるかどうかに関わらず、Aが優先権をパスするまでBは《対立》を起動することはできませんし、
Bが《対立》を起動し、能力がスタックに乗ってから、Aは対応してマナを出して《帰化》を唱えることもできます。
2012/07/10(火) 19:18:08
749 :
747
説明ありがとうございました。

2012/07/11(水) 07:10:46
750 :
名も無き者
結魂について少しわからない点があったので質問させていただきます。
プレイヤーが結魂クリーチャAと、Aと結魂しているクリーチャーBの2体をコントロールしています。
対戦相手がBに対して除去なりをしてBを戦場から退場させました。

そのあとでプレイヤーが適当なクリーチャーを出した場合、Aは再度結魂することは可能でしょうか?


2012/07/11(水) 16:26:36
751 :
名も無き者
>>750
はい。可能です。
結魂の誘発型能力は、
・結魂を持ったクリーチャーが戦場に出たとき、他の組になってないクリーチャーと組にする事ができる。
・クリーチャーが戦場に出たとき、組になって無い結魂を持ったクリーチャーがいればそれと組にする事ができる。
という事です。

MTGwiki 結魂http://mtgwiki.com/wiki/%E7%B5%90%E9%AD%82
2012/07/11(水) 16:49:51
752 :
名も無き者
>>751
ありがとうございます。
WIKIの説明だといまいちわからなかったもので。
一度組になってたのに組になってないと同類なのかなぁと深読みしすぎたもので。
2012/07/11(水) 16:56:55
753 :
名も無き者
失礼いたします。

《野生の抵抗》をコントロールしている対戦相手のクリーチャーを対象に
《蛙変化》をプレイした場合、そのクリーチャーは1/1でしょうか、4/4でしょうか。
2012/07/11(水) 20:58:36
754 :
名も無き者
>>753
4/4です。

複数の継続的効果が適用されるとき、種類別のルールに従います。
《蛙変化》は、パワーやタフネスを特定の値にする効果ですから、第7種b 、
《野生の抵抗》は、パワーやタフネスを(特定の値にするのではなく)修整する効果ですから、第7種cです。
そのため、先に《蛙変化》を適用してから、《野生の抵抗》を適用します。

MTGwiki 種類別http://mtgwiki.com/wiki/%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E5%88%A5
2012/07/11(水) 21:14:09
755 :
名も無き者
M13のカードって、今日使っても大丈夫ですか?
2012/07/13(金) 07:36:50
756 :
名も無き者
《解放された者、カーン》の-3能力を使ったとき、《真面目な身代わり》をゲーム開始時から出す場合、土地は持ってこれますか?持ってこれる場合、どのタイミングで探すのでしょうか?
2012/07/13(金) 08:03:38
757 :
名も無き者
↑訂正、-14の能力でした。失礼しました。
2012/07/13(金) 08:04:05
758 :
名も無き者
>>755
はい。

>>756
最初のアップキープに能力がスタックに乗ります。
MTGwiki 解放された者、カーン http://mtgwiki.com/wiki/解放された者、カーン/Karn_Liberated
2012/07/13(金) 09:04:52
759 :
758
MTGwiki 解放された者、カーン http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%B3
2012/07/13(金) 10:37:35
760 :
753
>>754
どうもありがとうございました。
2012/07/13(金) 11:25:02
761 :
名も無き者
質問です。

《マイコシンスの格子》が戦場に出ている状態で《聖句札の死者》を唱える場合、聖句カウンターを置く先に、その《聖句札の死者》自身を選ぶことは出来るのでしょうか?
やはり「出るに際し」なので自身を選べないのでしょうか?
2012/07/13(金) 19:57:56
762 :
名も無き者
質問です。
自分の場に《出産の殻》《臓物の予見者》《残忍なレッドキャップ》があったとします。
そこで、《残忍なレッドキャップ》《出産の殻》で生贄にして、《柏槙教団のレインジャー》を持ってきたとします。
この時、《柏槙教団のレインジャー》を先にデッキ内から出し、続いて誘発効果の頑強で《残忍なレッドキャップ》を戻して無限頑強にしてしまうことは可能でしょうか?

初歩的なことかもしれませんが、Wikiの情報ではどちらの効果が先に解決されるのかがわからなかったので、よろしくお願いします。
2012/07/13(金) 20:15:07
763 :
名も無き者
>>761
選べません。「出るに際し」なので、それ自身及び同時に出る他のアーティファクトにも置けません。

>>762
できません。1つずつ順を追って考えていくとわかりやすいです。
1.《出産の殻》の能力のコストとして《残忍なレッドキャップ》を生贄に捧げ、《出産の殻》の能力がスタックに乗る。
2.《残忍なレッドキャップ》の頑強効果がスタックに乗る。
3.頑強を解決
4.《残忍なレッドキャップ》が戦場に出て、ダメージを与える効果がスタックに乗る
5.《残忍なレッドキャップ》の効果解決
6.《出産の殻》の能力解決
という順になります。
2012/07/13(金) 20:24:06
764 :
名も無き者
《忌むべき者のかがり火》《魔女封じの宝珠》について質問です。

こちらが《魔女封じの宝珠》で呪禁を持っており、《忌むべき者のかがり火》をプレイされた時、こちらは呪禁を持っているので対象にならず、対戦相手が対象となり解決されるのでしょうか?
2012/07/13(金) 20:49:58
765 :
名も無き者
>>764
その通りです。
《忌むべき者のかがり火》はプレイヤーを対象にとっているので、対戦相手は自分自身を選ばなければなりません。
2012/07/13(金) 20:59:43
766 :
名も無き者
>>764-765
いいえ。呪文を唱える手順の途中で対象が不適切だったり、コストが払えなかったりした場合、ゲームを巻き戻します。

CR601.2 (前略)呪文を唱える途中のどこかの時点でプレイヤーが手順を完了できなくなったら、その呪文を唱えることは不正である。ゲームは呪文を唱え始める前まで巻き戻される

対戦相手が、呪禁を持っているあなたを対象に《忌むべき者のかがり火》を唱えようとして失敗しても、対戦相手自身を対象にしなければならないわけではありません。かがり火を唱える直前まで巻き戻してください。
2012/07/13(金) 21:13:56
767 :
名も無き者
>>764-765
>こちらが《魔女封じの宝珠》で呪禁を持っており、《忌むべき者のかがり火》をプレイされた時、

《忌むべき者のかがり火》は対象を取る呪文ですので、「プレイされ」る(唱えられる)ためには、適正な対象が必要です。
《忌むべき者のかがり火》のコントローラーがあなたを対象にしようとしたのなら、《魔女封じの宝珠》の効果によりあなたは対象になりませんから、そもそも「プレイされ」ていません。
CR601.2およびCR717.1に従い、《忌むべき者のかがり火》が唱えられ始める前の時点までゲームを巻き戻して下さい。

>対戦相手が対象となり解決されるのでしょうか?

対戦相手を対象として唱えたのなら、対戦相手を対象として解決されます。
そうでないのならそうはなりません。


あなたはあなたが対象にならないことを知っているのですから、対戦相手が《忌むべき者のかがり火》を不適正な対象を選んで唱えようとしていることを指摘しましょう。(競技であれカジュアルであれ)
マジックでは、あなたと対戦相手はルールに則ってゲームをすべきです。
相手がルールに疎かったり間違えたりしたことを利用して、不正な方法で自分に有利な状況を作ろうとすべきではありません。
念の為。

2012/07/13(金) 21:17:46
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