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2024/11/29(金) 02:05:26

【質問は】スレ立てるまでもない質問をするスレ【ここで】...

1 :
第二波
次のスレッドを建てました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/60/
以降の質問は、そちらでお願いします。

MtGのルーリングに関する質問をするスレッドです。
ご活用下さい。

1個前のスレはこちら
http://community.wisdom-guild.net/board/21/2640/

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、まず別のスレがないか探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。
(last edited: 2008/03/12(水) 20:18:26) 2007/12/19(水) 05:06:53

180 :
名も無き者
>>179
YesかNoで聞いたつもりだったんですけどねえ・・・
読んだままを答えただけですが間違っていますか?
間違っているなら正答を出していただかないと馬鹿な自分には分かりかねますな
2008/01/12(土) 00:36:35
181 :
kana メールアドレス公開設定
質問です
《ギトゥのジョイラ》の能力で待機4でゲームから除外された《ドラゴンの嵐》《永劫の年代史家》があります。
これらから最後の時間カウンターが取り除かれたとき、《ドラゴンの嵐》のストームによるコピーはスタックに乗るのでしょうか?
2008/01/12(土) 00:45:40
182 :
質問スレに回答は自分で読んでさがせはどうかと
理解している人間にとっては当たり前のことでもわかってない方々にとっては読んでもいまいち理解しにくい"状態"になっているもの

出来る 出来ない を回答してさしあげればいいのではないでしょうか

>>1より
>>■回答者へ
>>答える側は責任もって。"曖昧なら答えずに他の人に任せる"。
(last edited: 2008/01/12(土) 01:14:06) 2008/01/12(土) 00:51:49
183 :
>>182
言い方を変えると「自分で探してから来い」じゃないか?
分からない事を自分で調べるのは当然だろ
2008/01/12(土) 01:08:13
184 :
名も無き者
まあ、今回の流れは回りくどいとは思うが、
ただyes・noで答えるよりも
ルールをきちんと理解して問題解決してもらった方が、
後に同じような疑問が出たときに質問者のためになると思っての回答だと思います。
正直>>176を読んでも分からないというのはどうかしていると思う。

>>178合ってます。
この話題はこれで糸冬
2008/01/12(土) 01:09:00
185 :
┃━┏┃
>>179
ツッコミ所が違いますYO!┃━┏┃

>>178
数箇所間違いと見受けられる箇所があるので解説いたします。

その1:ブロック・クリーチャー指定ステップの流れをご確認ください。
まず始めに、どのクリーチャーでブロックするかを決定します。ここで決定しなかった場合、ブロックは不可能です。決定後に「瞬足」を持つクリーチャーを場に出しても、もうブロックできません。

その2:なんかルールを解釈したというより、文面から読み取った気がするので補足。
想起でプレイした場合、生け贄にする能力が誘発します。この能力を解決してから、次のステップへお進みください。ブロック・クリーチャーを指定する段階で、既に生け贄に捧げられているため、ブロックは不可能です。

その3:「想起」
「瞬足」を持たないクリーチャーは、インスタント・タイミングで召喚できません。

>>181
「待機」によるプレイも「プレイ」には変わりません。よって、「ストーム」は誘発します。
先に《永劫の年代史家》をプレイするようにすれば、その分のストームもカウントされます。

>>182
却下。
2008/01/12(土) 01:09:53
186 :
>>185
却下とはどのような意味でしょうか^^
大変不快な思いをするのですが

削除を求めます
2008/01/12(土) 01:19:35
187 :
却下って・・・
2008/01/12(土) 01:22:09
188 :
>>186
削除は出来ないと思うよ。

で、俺もどんな意味か知りたいな。
2008/01/12(土) 01:25:32
189 :
ここは解答者様に逆らってはいけないらしい

解答者>質問者
じゃなくて
解答者=質問者=ギャザ好き
だろ
2008/01/12(土) 01:30:23
190 :
>ここは解答者様に逆らってはいけないらしい
いつものことじゃんwww
2008/01/12(土) 01:32:08
191 :
名も無き者
┃━┏┃さんの言い方はちょっと・・・
以前、やまぴいさんに言動何やらで相当言ってたのに・・・

2008/01/12(土) 01:35:23
192 :
>>1に指針が書いている以上、質問者だろうが回答者だろうが従うのが大前提。

100人居れば100人が>>182を正しいと考える。

で、却下って?
2008/01/12(土) 01:45:16
193 :
しばらくお待ちください
2008/01/12(土) 02:01:37
194 :
いく
>>152-154
ウィザーズのサポート・エージェントの中で、わたしが最も信頼している人の意見では、「ルールを厳密に解釈すると、ゲームは続行できない状態になってしまいそう。でもそれは困るよね。レビュー中だけど、とりあえず『カウンターされる』ってことにしておいて」という返事でした(原文は英語なので、わたしの勘違いってこともあり得ますが)。
>>153と矛盾している上に伝聞なので「そう言われても困る」かもしれませんが、補足情報ということで。
(たぶん正解は「決まっていない」だと思うので、大会などでないのであれば、どっちかに決めるのでいいと思います。)
2008/01/12(土) 02:29:12
195 :
┃━┏┃
ちょいと言い方が悪かったのぅ。

>>182
どこら辺が「却下」なのか解説しましょう。
まず始めに、何故YES/NOで答えないか。
これは回答者それぞれですが、私個人としては「曖昧な回答であるYES/NOはなるべく避ける」という判断をしております。
何が曖昧かと言うと、質問者がルールを理解できない、という一点に尽きます。
根幹たるルールを理解できてないが故に、同じ状況でもそれと理解できず、何度も同じ質問を繰り返す事になってしまいます。
それら全ての状況に答えた所で、新能力が出ればやっぱり質問するでしょう。
ルールを教える事により、将来的に予想される質問全てに回答する、というのが間違っているのでしょうか?
YES/NOは無責任とは言わないが、質問者の疑問に答える姿勢としては落第ではないのでしょうか?
ルールを知らない/判らないならば、それが書いてある場所を教えるしかありません。しかし、それを以って「質問者に自分で調べろ、とはどういう了見だ」と言われても、返答に窮するものであります。
「どうなるのかが判らない」、つまりは挙動の質問ならばいくらでも答えようはあるのですが、ルールを知らない事と十把一絡げにされても困ります。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/01/12(土) 02:35:56
196 :
いく
>195
「わたしはそういう考えだ」ってことですよね。
それはまあ、それでいいとは思いますが。

わたしはこう思います。
世の中何も、「総合ルールの正しい理解に到達したい」というヒトばかりではありません。
あしたおうちで隣のけんちゃんとバトルするのに、とりあえずこれが聞きたい、っていうヒトもいるでしょう。
マジックは競技でもありますが、遊具でもありますので、小難しいルールはさておき、手っ取り早く遊びたいヒトだっているでしょう。
カジュアルしかやらないのであれば、ルールは後でゆっくり覚えてもいいことです。
そういうプレイヤーがここで何か質問したときに、その人の需要を満たすつもりが(このスレの趣旨として、ないし、個々の回答者の気持ちとして)あるのかどうなのか。
わたしはそういう需要にも答えてあげてもいいと思うんですが。
そういう人たちが競技者人口の下支えになるのだろうと思いますし。
そうは言ってもなかなか難しいのですけども、具体的にどうするかというと、
・とりあえず聞かれたことには答える。
・答えつつも、需要の在り処を探る。
とやるのがいいのではと思っています。
2008/01/12(土) 02:45:29
197 :
>>196
そのような考えも、素晴らしいものだと思います。
しかし、やっぱりルールやその挙動を解説する人は必要なのではないかと思う次第です。
数学の宿題で、答えの丸写しと定理・公式を使い間違っても自力で解くとでは、付く実力が違うことは、ご理解いただけるものと思います。
提出期限が1時間後とかいう切羽詰った状況なら、丸写しもやむなしとは思いますが。
その点で、>>174での回答に、解説だけでなく答えも併記すべきだったと反省する次第であります。
2008/01/12(土) 02:53:41
198 :
名も無き者
とりあえず流れがカオス
2008/01/12(土) 03:35:06
199 :
名も無き者
議論したいなら余所へいけ
2008/01/12(土) 03:44:33
200 :
名も無き者
他人の解答が不適切だと思うなら自分で補足説明すれば良いだけだろ?
自分の主義主張を相手にまで押し付けるなよ

質問者はどんな質問をしようとそいつの自由。
回答者もどんな解答をしようとそいつの自由。
質問の仕方が悪ければまともな解答が返ってこないだけだし、
解答の仕方が悪ければだれもそいつを相手にしなくなるだけだ。
2008/01/12(土) 06:37:59
201 :
geni
正論だねえ。

>>195
>ちょいと言い方が悪かったのぅ。
>どこら辺が「却下」なのか解説しましょう。
ご丁寧な主張もいいが、>>182に一言はっきりと謝って然るべきであるな。
上から目線に関しては私も言えた義理じゃないが、プラスあまりにも気遣いが無さ過ぎる。他スレでも言動を非難(≠叩き、煽り)されていたよねえ?
2008/01/12(土) 08:00:36
202 :
これは>>182に謝る気0なんじゃないか?
>>182はルールを理解させる必要はない、できる・できないだけで答えろって言ってるんだから、┃━┏┃のルール解説を主眼とした回答から見て真っ向否定は当たり前だと思う。
というか、回答者としてルールの裏づけは必須だと思うがな。それを必要ないって言われりゃ却下と言いたくなるのも判らんでもない。
2008/01/12(土) 09:33:44
203 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>180
読んだままというのは、
「ブロック指定の際に、想起でプレイしたクリーチャーが場にあるかどうかをお考えください。」
を読んだままってことですよね?それを読んで、
「ブロック・クリーチャー指定ステップに想起で出したクリーチャーではブロックできない」
という結論に至った理由、、まぁ要するに「想起でプレイしたクリーチャーは、ブロック指定の際になぜ場にいないと考えたのか」を聞いてみたわけです。それによって、ブロック・クリーチャー指定のタイミングを正しく理解しているのかどうかを確認したかったというのが、わたしの質問の意図です。
(YES/NOの回答だけだと、そのへんを正しく理解できないまま理解したつもりになってしまう可能性があるため)

(想定していた回答)
ブロッククリーチャーの指定は、ブロッククリーチャー指定ステップに入った直後、プレイヤーが呪文や能力をプレイできるようになる前に行います。そして、その後はもうブロッククリーチャーの指定はできません。
想起でプレイしたクリーチャーは、その誘発型能力によってすぐに生け贄に捧げられてしまうわけですから、場に存在したまま次のステップに移行することはできません。
よって、ブロッククリーチャー指定ステップより前のフェイズ/ステップ、想起でクリーチャーをプレイした場合、そのクリーチャーはブロッククリーチャー指定ステップに移行する前に、生け贄に捧げられてしまいます。よってブロックに参加することはできません。

仮にブロッククリーチャー指定ステップに入ってから、想起でクリーチャーをプレイした場合(瞬速をもっていると仮定)すでにブロッククリーチャー指定のタイミングは終わっていますから、ブロックに参加することはできません。

まぁ、理由なんかどうでもいいから「YES」なのか「NO」なのか知りたいということなら、答えは「NO」だけ十分なんですが、理由をちゃんと知っておいた方が後々役に立つことは間違いないんですよね。理由を知っていれば、それを応用してプレイングの幅を広げることができるし、ゲームの勝敗にも影響するところですからね。ゲーム中にここで質問するわけにもいかないでしょ?:-)

2008/01/12(土) 10:04:10
204 :
名も無き者
http://qabbs.mjmj.info/topics/1199982385_61775.html
上記URLで質問されている
>ゲーム外部において、特性定義能力は機能するのでしょうか?
についてですが、結局この回答はYesと答えているのでしょうか?Noと答えているのでしょうか?

>直感や慣例からするとこれはどう見ても変ですので、CRの改定を待つしかないのでしょうかね?
この部分が「ゲーム外部において、特性定義能力は機能する」という意図の回答であることを示している場合、何が根拠であるか教えてもらえないでしょうか?
CRからはそのような解釈が出来ないことはACB様の書かれている通りだと思いますので……。
2008/01/12(土) 10:12:09
205 :
noobow メールアドレス公開設定
質問です。
《啓発のジン/Djinn Illuminatus》で「複製」を持った「ストーム」呪文をプレイし、それを複製した場合、
「複製」された呪文は「ストーム」を誘発できるのでしょうか?
もしくは「ストーム」が誘発した回数分も「複製」はコピーするのでしょうか?
2008/01/12(土) 10:40:29
206 :
討論は他でやめろよという気持ちはわかるが
これは人としてのマナー問題だろ
ここで解決しておかないと誰かさんはもう相手してもらえないかもな
まぁついにボロが出たかんじだw

言い訳云々
謝 罪 し ろ
2008/01/12(土) 10:40:43
207 :
名も無き者
>>205
いいえ。
複製は呪文のコピーをスタックに置きますが、呪文のコピーはプレイされていません。
よって呪文のコピーは、プレイされた呪文としてもカウントされませんし、プレイしたときに誘発する能力(ストーム)を誘発させることもありません。
2008/01/12(土) 10:57:05
208 :
>>203
そもそも質問に対して「どうして?と思ったのですか?」と聞くこと自体が間違い。
最初から>>203最終段落の文面を>>179に書いていれば、少なくとも売り言葉に買い言葉な>>180みたいなレスは絶対に付かなかった。

そりゃ>>203>>179の段階で思うところが有ったのはわかる。
>>203の言い分も筋が通っているとは思うけど、それにしたって空気が読めてなさ過ぎる。
極論を言えば、>>179のレスは全く不要だったと言ってもいい。
話の流れから行けば、>>178に対する回答は誰かが必ず答えていたはずだ。

回答者が、質問者に対して『ルーリングへの意識を高めてもらいたい』、『また同じような質問をしないように』と考えてくれている事自体は、質問者にとってもとても有りがたいこと。
その点については感謝の念は絶えないけれど、質問している人間に「貴方はどう思ってるの?」と答えてもそりゃ上手く文章化できないでしょう。寧ろ>>174はその文章化を期待してたんだから。

文章化が出来るのなら、「私はこう思うのですが、違ってたら説明してください」という書き口になる。
出来ないからこういう書き方になるんじゃないの?

何とかして質問者達の知識発達に資する気持ちがあるのかはわからないけど、
仮に>>179>>180を読み飛ばしたってこのスレは完全に機能している。>>179でやった事はただ空気を悪くしただけ。
関係ない第三者が見ている事を意識して、もっと空気読んでくれ。
言うだけ無駄かも知れないが。
2008/01/12(土) 11:00:40
209 :
三段落目
× >>174
○ >>178
2008/01/12(土) 11:01:52
210 :
noobow メールアドレス公開設定
>>207
御回答ありがとうございます。

つまり、
呪文が2回プレイされた状態で《ぶどう弾/Grapeshot》をプレイして2回複製した場合、
与えるダメージは、
《ぶどう弾》1点、ストーム1点×2、複製1点×2、の合計5点ということですね。
2008/01/12(土) 11:10:33
211 :
>>207の解答が一番いいよな
まず答えを言う
それから解説を言う

>>182はこういう意味なんじゃないの?
はたから見れば解説しか言ってないんだよ
それじゃ結局何なのかがわからない
2008/01/12(土) 11:20:50
212 :
ACB
>>204
書いてある通りですが…あえて言い換えるならば
「CRを正直に解釈するとNoだが、明らかに直感に反する。ただしこれが単なるCRの欠陥なのか、これで正しいのかは判断できない。」


2008/01/12(土) 12:46:36
213 :
名も無き者
>>208がいいこと言った
2008/01/12(土) 13:27:19
214 :
ろべりあ
>>1を参照するなら

>>■質問する前にまずはここで検索しましょう
>>mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
>>http://mtgwiki.com/

ここも参照すべきでしょう.

他人が答えてくれるから自分で調べなくてもいいや,という人が増えると収拾がつかなくなります.
その上で,質問者が「読んだ限りではこう思ったが正しいのか?」という質問をするのが正当な流れだと思いますが.
2008/01/12(土) 14:01:19
215 :
名も無き者
>>214
確かにそうですね
>>173->>178まではちゃんとした流れになっていますが、
>>179で完全に流れを断ち切ったことになりますね。
>>180が喧嘩腰になったのも仕方の無いことかと・・・
2008/01/12(土) 15:08:22
216 :
>>212
レスありがとうございます。
別に私が出した質問ではないので強制は出来ませんが、あの書き方だと一見したところ質問が解決されたように見えてしまうので、未解決であることを明確にして、他の回答者の回答を仰ぐ形にした方が良いと思いました。
2008/01/12(土) 15:26:35
217 :
オカメ八目
>>210 正解。

【今日のポイント】
・呪文や能力は、プレイの手順によってスタックに置かれたもののみが「プレイした」と言える。ストームや複製で「コピーした(そして、スタックに置かれた)」呪文はプレイした事にはならない。
・厳密には、「プレイして2回複製する」はまちがい。複製はプレイ時に追加コストとして選択するものであり、プレイした後に複製するわけではない。「2回複製するようにプレイする」などが正しい。
・さらに厳密には、「ストーム」と「複製」の誘発は同時なので、どちらを先にスタックにおいてもよい。どちらもオリジナルのままのコピーなので、全く気にする必要はないが。
2008/01/12(土) 15:43:49
218 :
kana メールアドレス公開設定
>>185さん
回答ありがとうございました。
2008/01/12(土) 16:23:49
219 :
名も無き者
┃━┏┃ 氏の書き込みは軽率過ぎたし、麗氏ももう少し冷静になるべきだった。
ただ、両氏とも主張にはそれなりの正当性がある。
片方が間違えたんじゃなくて、意見が違うだけなんだから、それで善しにすればいいんじゃないの?
両氏とも自分の考えにある程度の正しさがあるって考えてるわけだから、そんなことで争そっても無駄。

>以降、否定するにせよ簡単な理由は付けておく事を善処いたします。

↑少なくとも文面上で「言い方が悪かった」ことへの反省はしているから、これ以上>>206みたいに「謝罪」がどうのと口論してもスレが荒れるだけだと思うよ。
俺は>>203が昔起こした騒動に比べれば遥かにマシな対応だと思うが。
2008/01/12(土) 17:17:40
220 :
いやいや反省はしてるって単なる自己満足だろ
反省はしてるけど謝らないよ\(o^▽^o)/
誰が納得するか
自分がこんな状況になったら気がすまない

>>203も結局謝罪せず押し通したわけで…┃━┏┃もそんな香りがぷんぷん
>>201と同意見
一言、すみませんでしたって言えばいいのにな
2008/01/12(土) 17:33:17
221 :
名も無き者
謝罪なんて必要ねーよ
荒れる元になる発言をする奴が消えればすべて解決。回答者は一人じゃないんだから
>>203とか>>221みたいな奴ね
2008/01/12(土) 17:40:40
222 :
主張のぶつけ合いで謝れとかってアホかと。他者が納得とか気がすまないとか、そんなのかんけぇねぇ!そんなのかんけぇねぇ!
>>182
1、判らないことは自分で調べる必要は無い
2、判ってない人にルールの解説は無意味(つまり解説すんなと言ってるも同然)
と書いている。
これを踏まえた>>182の言いたい事は「調べる気が無い人に解説抜きでできるできないで答えろ」だろ?
┃━┏┃氏はこう読み取ったと>>195できちんと書き、それは良くないと主張している。
少なくても問題となった言葉遣い・態度の点においては謝罪してる。却下については、麗氏も>>196で煽ってるからどっちもどっち。今までの対応見りゃ、煽ってさえいなけりゃ謝罪してたと思うがな。
2008/01/12(土) 17:53:45
223 :
名も無き者
>>214
心構えとしてそうして欲しい、ということには賛成しますが、それを条件にされるのは違和感を感じます。
そんなにハードルを上げなくても、気軽に質問してくれていいと思いますが。
ここでなされる質問のほとんどは、ちゃんと調べれば自力で回答が得られるものです。
それでも質問が出るということは、質問者のほとんどは、自分で調べることが(おそらくはその能力が不足しているために)できないということでしょう。
ヒトは、自分で考えても分からないときほど、ヒトに聞くものだと思います。
「わたしは悪い質問には答えない」は結構ですが、「わたしは悪い質問は許さない」はご勘弁頂きたいです。
2008/01/12(土) 18:07:56
224 :
ACB
>>212
CRが正しいのかどうかなんて誰に解答仰いでも一緒ですけどね。
2008/01/12(土) 18:35:24
225 :
名も無き者
>>223
>>214
>「わたしは悪い質問は許さない」
ではなく、>>182に対して言ったんだろう。多分。
文章の流れから、少なくとも俺はそう解釈した。
2008/01/12(土) 20:22:34
226 :
名も無き者
X呪文をコピーした場合、コピーのXはどうなりますか?
2008/01/12(土) 20:48:01
227 :
名も無き者
>>226
Xは元の呪文と同じ値になります。

http://mtgwiki.com/%A5%B3%A5%D4%A1%BC%B2%C4%C7%BD%A4%CA%C3%CD
2008/01/12(土) 20:53:17
228 :
名も無き者
コピー元に支払われた値と同じ。
猛火三点ならコピーも三点
2008/01/12(土) 20:53:32
229 :
226
>>227>>228
回答ありがとうございます
2008/01/12(土) 20:58:11
230 :
>>224
CR見ても判断できないからこそ質問してきてるのですから、「CRの欠陥なのか、これで正しいのかは判断できない」という回答は書き込まない方がよいと思うのですが。
2008/01/12(土) 21:42:19
231 :
178だが
荒れてるな
2008/01/12(土) 22:19:01
232 :
ACB
>>230
いやだからCRだけ見て額面どおりに解釈した回答は既にはっきりと書いてあるんですが…

例えば未解決問題について質問してきた人が居たとしてその人に「未解決問題なので裁定出るまで待ちましょう」と言う回答を書くのと同じだと思っているんですが、そう言う回答も気に入らないと言うことでしょうか?
2008/01/12(土) 23:45:57
233 :
A「?で、合ってますか?」
P「合ってるよ。そんな簡単な事も理解できないの?」
B「感じ悪いぞ」
P「Aがくだらない事を聞かなければ、僕が発言することは無かった。俺は悪くねぇ」
何回同じ事繰り返してんだよ
2008/01/12(土) 23:54:54
234 :
名も無き者
とりあえずもう討論(?)は終わろうぜ
2008/01/13(日) 01:35:38
235 :
再生に関して質問です。
タフネス7のクリーチャーに4点ダメージが与えられた後、それに対して名も無き転置をプレイされたので再生すると言ったらできないといわれました。この場合再生はできないのでしょうか? 私はできると思うのですが・・・
回答お願いします。
2008/01/13(日) 02:04:30
236 :
名も無き者
>>235
タフネス4のクリーチャーに4点ダメージということになる。
当然再生可能。
2008/01/13(日) 02:06:49
237 :
名も無き者
斑岩の節について質問です。
アップキープ開始時、場にクリーチャーは居ません。
斑岩の節の自壊能力が誘発しスタックに乗った後、それに対してインスタントタイミングでクリーチャーを場に出すような能力や呪文をプレイした場合、斑岩の節は墓地へ送られますか?
それとも解決時に場にクリーチャーがいるので無効になりますか?
どうなるのかよく分からなかったので・・・
回答お願いします。
2008/01/13(日) 02:35:58
238 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>237
そもそも、アップキープ開始時に場にクリーチャーがいない状況で、《斑岩の節》が場に存在する状況はほとんどありえないのですが、、、(フェイズ・インでもしたのかな?)

それは置いといて。

何らかの要因で、《斑岩の節》の自分を生け贄にする能力が誘発しスタックに置かれた後、解決までにクリーチャーが場に出た場合でも、すでに誘発しスタックに置かれた能力に影響はありません。
《斑岩の節》は生け贄に捧げられることになります。

(last edited: 2008/01/13(日) 02:53:55) 2008/01/13(日) 02:48:40
239 :
名も無き者
回答ありがとうございます
自壊能力もアップキープ開始時だと思っていました。
2008/01/13(日) 02:52:35
240 :
名も無き者
場違いかもしれませんが、
ユーザー登録をすませ、認証メール待ちなのですがメールが届きません。
すぐには来ないのでしょうか
2008/01/13(日) 02:54:11
241 :
noobow メールアドレス公開設定
>>217 オカメ八目 様
丁寧な解説ありがとうございます。

>「プレイして2回複製する」はまちがい。
これは恥ずかしい、申し訳ありませんでした。
何と言うか、頭で解っていても文字にするのは難しいというか…
>「2回複製するようにプレイする」
ですね、対戦相手に怪訝な顔をされないよう、気を付けます。

>>240
私の時はすぐに来ましたよ。時間にして1分かからなかったような…
登録時にアドレスを書き間違えたり(「.」が抜けていたり)余計な所にスペースを入れたままコピペしたりしたのかも?
2008/01/13(日) 11:26:10
242 :
オカメ八目
>>235 終わってるのか分からないので補足。

《名も無き転置》が解決される前になんらかの再生能力や呪文を使用しなければなりません。多分相手は、「もう解決しちゃったからできねーだょ」と言っているのでしょう。それはいけません。
相手があなたに、優先権の放棄(簡単に言えば、“レスポンスしないか”)を確認しないまま《名も無き転置》を解決しようとしたら、そこは「ちょと待ってーゃ」と巻き戻し(やり直しのこと)を要求しましょう。

【今日のポイント】
・“再生”は置換効果を生み出す能力であり、“軽減”と同じ様に『盾』としての役割を果たす。実際に破壊される前(致死ダメージを与えられるとか、タフネスが下がる前)に、あらかじめ起動しておく。
・“再生”は“破壊”を置換するものであり、どのように破壊されたかは問わない。致死ダメージを受けた場合も、タフネスを下げられて致死ダメージに達しても、《恐怖》でも、破壊は破壊。ただし、《恐怖》は再生を許さないという別の効果があるのでちと特殊。
・およそ大体の起動型能力に対して、その解決を行なう前に“優先権の放棄の確認”が必要である。レスポンスしないかどうかを相手に確認してから、解決に向かう。
2008/01/13(日) 21:38:38
243 :
hippogriff
>>152《外身の交換》に質問に付いて追加で質問です。
>>153の回答では結果、トークンは出せるとなっているのですが
>対象を必要とする呪文や能力は、その対象の一部が解決時に不適正になっていた場合、残った対象に効果を発生させる。
>解決時にその全ての対象が不適正になっていた場合、その呪文や能力はルールによって打ち消される。
http://mtgwiki.com/%C2%D0%BE%DD
というルールから対象となっているクリーチャー一体が不適正な対象になった時点で打ち消されるのではないですか?
回答よろしくお願いします。
2008/01/13(日) 23:19:02
244 :
第二波
>>243
>>152の質問は
《樹根スリヴァー》が場にいる状態で、どうなるか?
というものです。
《外身の交換》は多相を持つため、スリヴァー呪文でもあります。

《樹根スリヴァー》の対打ち消し能力には「呪文や能力によって」という一節がありません。
ある例→《圧服》
そのためルールによる打ち消しも防いでしまうのです。

追記
もちろん、《樹根スリヴァー》が場にいない場合、お考えの様に全対象不適正によって打ち消されます。
(last edited: 2008/01/13(日) 23:48:45) 2008/01/13(日) 23:45:38
245 :
オカメ八目
>>234 んーっと……えっと……

>>152では、この話をややこしくさせている《樹根スリヴァー》が存在している事を前提に話をすすめております。

《外身の交換》は対象を取る呪文ですので、それはそれはおっしゃる通り、対象不適正となった時点でルールによって打ち消されてしまうわけなんですが、《樹根スリヴァー》の「スリヴァー呪文は打ち消されない。」の能力が存在していると、話が変わってしまいます。

《外身の交換》は“多相”を持っているためにスリヴァーです。このため、対象不適正による“ルールによる打消し”も防いでしまうわけなんですね。
この為に起こる、さまざまな不都合に関して話をしているわけなんです。

と、ここまでが回答で、これからの展望を……

問題は、カードタイプ“部族”のシステムに《樹根スリヴァー》が追いついていない、ということに尽きましょう。
例えば《スクラーグノス》などは単に『打ち消されない。』と書かれているんです。昔は「スリヴァーと言ったらクリーチャー」だったわけで、インスタントのスリヴァーなんぞ思いもしなかったでしょう。今後、インスタントやソーサリーも含める可能性が出てきたわけですから、仮裁定のとおり、《樹根スリヴァー》は「呪文や能力によっては打ち消されない。」に変わる可能性がありますね。

《力説》というカードがあるのですが、こいつは自分の次のクリーチャー呪文を打ち消されなくする効果があるのですが、テキストをよく見ると、

『……呪文や能力によっては打ち消されない。』

と書かれているんですね。
本来クリーチャーには、ルールによって打ち消されるという状況が(今のところ)存在しません(今のところですよ)。なので《スクラーグノス》のように『打ち消されない。』でいいのではないか。

これはどこかで見たのですけれども、《力説》については、つまるところ開発者の“用心”の為(今後対象を取り、立ち消えが起こるクリーチャーが出るかもしれない)にこうしたんだそうです。純粋なクリーチャー呪文でさえこういう処置が取られている以上、ルールによる打消しは防がない方向に向かっていくでしょう。



……えぇ、1体を除いて。
2008/01/13(日) 23:55:32
246 :
hippogriff
《樹根スリヴァー》orz
wikiを開いたはずなのに脳が追いついておりませんでした。
オカメ八目さん第二波さんのおかげでようやっと理解できました。
すばやい回答ありがとうございます。

(last edited: 2008/01/14(月) 00:09:13) 2008/01/13(日) 23:58:52
247 :
>>236, 242
回答ありがとうございました。
やはりその解釈になるのですね、名も無き転置に対応して再生すると言っても無理だと言われたもので・・・
ありがとうございました。
2008/01/14(月) 04:18:45
248 :
名も無き者
質問です。

「あなたがゴブリンとならず者をプレイする為のコストは
1減少する」

という能力を持ったクリーチャーをコントロールしていた
場合、多相クリーチャーをプレイする為のコストは2減少
するのでしょうか?
《アウグスティン四世大判事》のwikiを見ると軽減される
ようですが、使い魔系と表記の違いに注意せよと書かれて
たので、良くわからなくなりました。
よろしくお願いします。
2008/01/14(月) 11:25:14
249 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>248
いいえ、減少するコストは(1)だけです。

《アウグスティン四世大判事》は、コスト減少能力を「2つ」持っていますから、その両方に当てはまれば両方の能力が適用されると言うことです。

2008/01/14(月) 11:58:04
250 :
名も無き者
《風邪立ての高地》についての質問です。

こちらのコントロール下で三体の攻撃可能なクリーチャー、
アンタップ状態の《風立ての高地》
白マナを出せる術が場にあります。

三体で攻撃宣言をした時に、相手が「攻撃クリーチャーに1点のダメージを与える」
の起動型能力で三体のうちのどれかを除去しようとした時に
《風立ての高地》起動型能力を発動する事は可能でしょうか。

また、除去されてしまった場合、「攻撃した」事実を元に除去されたのですから、
「攻撃した」事実を以って発動する事は可能でしょうか。
2008/01/14(月) 14:01:06
251 :
第二波
>>250
どちらの場合でも、秘匿されたカードはプレイ可能です。

まず、攻撃指定に対応して攻撃クリーチャーを除去しようとした場合でも、「攻撃指定をした」ことには変わりありません。
よくタッパー(《おとりの達人》など)絡みで質問に挙がることですが、「攻撃指定に対応して除去することで、攻撃指定を無効にする」といったプレイングは不可能です。
(必要であれば別途解説します)

《風立ての高地》の起動型能力は、
「攻撃に参加したクリーチャーが3体以上場にいるか」
ではなく
「3体以上のクリーチャーについて攻撃指定したか」
をチェックします。
ですから、能力の解決時にそれらのクリーチャーが除去されていても、秘匿されたカードをプレイすることができます。


追記:誤字の修正
(last edited: 2008/01/14(月) 14:25:33) 2008/01/14(月) 14:16:58
252 :
いく
>>250
(前者)可能です。
(後者)可能です。

《風立ての高地》には次の公式ルーリングが出ています。

2007/10/01 At the time the ability resolves, you'll get to play the card if you declared three different creatures as attackers at any point in the turn. A creature declared as an attacker in two different attack phases counts only once. A creature that entered play attacking (such as a token created byMilitia's Pride) doesn't count because you never attacked with it.

簡単に訳しますと、
「この能力が解決するときに、そのターン中のどの時点であれ、あなたがそれぞれ異なる3体のクリーチャーを攻撃クリーチャーとして指定していれば、そのカードをプレイできます。同じクリーチャーが2回の異なる攻撃でそれぞれ攻撃クリーチャーに指定されていても、1体分にしか数えません。攻撃に参加した状態で場に出たクリーチャー(例えば《民兵団の誇り》のトークン)は数えません。攻撃クリーチャーに指定してませんので。」
てなところでしょうか。

追記:
おっと回答がかぶってしまいました。
参考情報ということでー。
(last edited: 2008/01/14(月) 14:25:44) 2008/01/14(月) 14:18:56
253 :
名も無き者
>>250
お約束だが×発動 ○起動

攻撃宣言の意味が判らないが、これは「戦闘フェイズに入ることの“宣言”」か、「攻撃クリーチャー指定ステップでの攻撃に参加するクリーチャーの“指定”」のどちらでしょうか?どちらか、で挙動が変わります。
恐らくは後者の事であろうと判断し、解説いたします。

結論:可能
《風立ての高地》にある「3体以上のクリーチャーで攻撃していた」とは、厳密に言えば「3体以上のクリーチャーで攻撃宣言を終了していた」ということです。
指定した後なら、攻撃したという事実は消えません。
2008/01/14(月) 14:24:42
254 :
253
自分で書いといてなんだが
×「3体以上のクリーチャーで攻撃宣言を終了していた」
○「3体以上のクリーチャーを攻撃クリーチャーに指定し終えていた」
orz
2008/01/14(月) 14:27:28
255 :
daze
質問いたします。

《致命的な激情》《御霊の足跡》などが持つ遅延誘発型能力は、それが誘発するターン終了時より前に当該クリーチャーが場を離れてしまっていても(それが何もしないとしても)誘発自体はするのでしょうか?
(last edited: 2008/01/14(月) 19:37:59) 2008/01/14(月) 19:34:32
256 :
250
>>251>>252>>253
回答有難う御座います。この場合での発動は可能なんですね。
2008/01/14(月) 20:51:46
257 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>255
はい、能力は誘発しますが、何も起こりません。

2008/01/14(月) 21:05:54
258 :
いく
>>255
はい、誘発します。

呪文によって生成された遅延誘発型能力は、それを作った呪文を発生源とする能力です(CR404.4e)。
呪文自体は、解決の最終段階にスタックを離れ、墓地に置かれてしまいますが、能力は失われず、次に誘発条件を満たすイベントが起きたときに一度だけ誘発します(CR404.4b)。
つまり、《致命的な激情》《御霊の足跡》に関して言えば、その呪文の対象となったクリーチャーにそれらの遅延誘発型能力が与えられるわけではありません。
(そういうふうに能力を与える効果を持つ呪文もありますが、それはまた別の書き方をします)
よって、対象のクリーチャーが場を離れたり「すべての能力を失」ったりしても、生成された遅延誘発型能力が失われたりはせず、誘発条件を満たせば誘発します。
(ただし、遅延誘発型能力もif節のルールには従います(CR404.3)ので、誘発条件がif節を持つ場合で、if節の条件に合わない場合には誘発しません。《Berserk》などがこれに該当します。)
2008/01/14(月) 21:23:59
259 :
名も無き者
>>249
すっきりしました。ありがとうございます。
2008/01/14(月) 22:59:16
260 :
名も無き者
モーニングタイドの新カードについての質問です。

Vendilion Clique (1)(青)(青)

伝説のクリーチャー?フェアリー(Faerie)ウィザード(Wizard) レア
瞬速
飛行
Vendilion Cliqueが場に出たとき、プレイヤー一人を対象とし、そのプレーヤーの手札を見る。あなたは、土地でないカードを選んでもよい。そうした場合、選ばれたカードを公開し、それを自分のライブラリーの一番下に置く。それからカードを1枚引く。
3/1


このカードを場に出した時にプレイヤー一人を対象とするのですが、その対象を自分自身に取る事は可能でしょうか?

もし取れるなら相当強いカードなのでは…?
2008/01/15(火) 13:48:42
261 :
名も無き者
>>260
対象に取れるのはプレイヤー一人。自分にできない通りはありません。
なお、青同好会では、既に使い方についての議論が為されました。
2008/01/15(火) 14:04:27
262 :
http://forum.astral-guild.net/board/21/6/#109
2008/01/15(火) 16:06:12
263 :
daze
>>257,>>258
なるほど、ありがとうございました。

2008/01/15(火) 18:43:42
264 :
名も無き者
Scion of Oona / ウーナの末裔 (2)(青)
クリーチャー ― フェアリー(Faerie)・兵士(Soldier)
瞬速
飛行
あなたがコントロールする他のフェアリー(Faerie)・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする他のフェアリーは被覆を持つ。(被覆を持つパーマネントは呪文や能力の対象にならない。)
1/1

というカードがあるのですが+1/+1の修整付加と被覆の効果が矛盾しているようなきがするんですが。。。+1/+1の修整付加って常在型能力ですよね。どうしてもなっとくいかなくて。。。よろしくおねがいします。
2008/01/15(火) 23:15:37
265 :
名も無き者
>>264
http://mtgwiki.com/%C8%EF%CA%A4
被膜は対象に取れなくする能力です。
どのような呪文・能力であろうと、対象を取っていなければその効果はあります。
2008/01/15(火) 23:21:36
266 :
名も無き者
ありがとうございます。納得いきました。

2008/01/15(火) 23:25:50
267 :
名も無き者
>>265
被覆(ひふく)
2008/01/16(水) 02:16:15
268 :
モーニングタイドの装備品サイクルに関する質問です。

Obsidian Battle-Axe / 黒曜石の戦斧 (3)
部族アーティファクト ?戦士(Warrior)装備品 Morningtide アンコモン
装備したクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに速攻を持つ。
戦士(Warrior)クリーチャーが場に出るたび、あなたは、Obsidian Battle-Axeをそれに装備してもよい。
装備(2)


2番目の誘発型能力なんですが、これは対象を取っているのでしょうか?
つまり、対戦相手がマネキンで釣ってきた戦士クリーチャーを、即墓地に送り返すことができるのでしょうか?

2008/01/16(水) 18:17:48
269 :
名も無き者
>>268
取ってないです、対象をとるものは全て…を対象に、と明記されています
対象を取っていないので被覆持ちに装備することもできます
2008/01/16(水) 19:22:50
270 :
名も無き者
>>268 >>269は不正確
明記されているとは限らない
キーワード能力などの定義に対象を取る事が「含まれている」場合もあるので注意
例えば、《Obsidian Battle-Axe》の場合、2番目の能力は対象を取らないが、キーワード能力の装備を起動する場合は対象を取る
ま、どういう能力が対象を取るかってのは覚えるしかない
2008/01/16(水) 19:47:12
271 :
269
>>270
装備って注釈に「を対象に」って書いてなかったですか?
2008/01/16(水) 19:52:02
272 :
第二波
話の内容を勘違いしていたため、全文編集。
失礼しました。

注釈文は、すべてのカードに書かれているわけではありませんからね。
(last edited: 2008/01/16(水) 20:03:20) 2008/01/16(水) 20:02:08
273 :
名も無き者
「装備してもよい」だったら対象に取ってるんじゃない?
対象に取らないんならこういう場合「つけてもよい」と書いてあると思うんだけど。
それに「装備」と書いてある限りは相手のクリーチャーにはつけれないと思うんだけど。
2008/01/16(水) 20:17:43
274 :
273
ごめん、対象取らないみたいだね。つけてもよいと同じだ。
でもこれなんで「つけてもよい」と同じオラクルなのに「装備してもよい」になってるの。単にスポイラーサイトの翻訳ミス?
そもそも「装備する」の場合は普通にequipが使われるはずだし……

2008/01/16(水) 20:40:27
275 :
>>274
転載元のミスでしょ。
タカラトミーの画像は「つける」になってる。
2008/01/16(水) 20:43:14
276 :
名も無き者
>>271
注釈はルール上なんの意味も持たない、フレーバーテキストと同レベルのものだよ。(総合ルールによって処理するとこうなりますよ?ってのが分かりやすく書いてある。代わりに厳密じゃなかったりする)
ある状況では、たまたまそこに必要十分な説明が書かれているかもしれないけど、注釈を見て全ての説明がつく状況ばかりとは限らない。

>>273
いや、装備してもよいって書いてあるのは翻訳がテンプレートに合ってないだけだと思う。
英文は、
Equipped creature gets +2/+1 and has haste.
Whenever a Warrior creature comes into play, you may attach Obsidian Battle-Axe to it.
Equip (2)
……で、attachは普通「つける」って翻訳のはず。
2008/01/16(水) 20:44:29
277 :
名も無き者
まあ日本の翻訳なんてそんなもん

ライズも妙なことになってるし
2008/01/16(水) 20:46:15
278 :
名も無き者
ネームレスハーコンってどのようなことを言うのでしょうか?またどう強いのですか?

2008/01/16(水) 21:46:55
279 :
名も無き者
《ストロームガルドの災い魔、ハーコン》を場に出し墓地の《名も無き転置》をプレイすること
マナの限り何度でも除去がうてるから相手のクリーチャーをズタボロにできる
2008/01/16(水) 21:52:35
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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