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2024/04/28(日) 01:56:03

【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】...

1 :
ひろふー
このスレは、デッキを実際に回してみて見つけた問題点などに加えて、デッキを構築する際に何か疑問に思った点や困った点などを解決してもらうスレです。


※必ず読みやがってください※
>質問者へ
・作ったばかり、回してないデッキは作成途中のデッキと同じです。できたてほやほやも受け付けますが、ちょっとでも回してみた方がより良い解決が望めます。
・デッキレシピを完全に公開しなくても診断出来る内容が望ましいです。
・まだ作成途中でこんなデッキを作りたいけど、このフォーマットでこのコンセプトに合うのありませんか?みたいのも可。
・診断してくださる天才どもに感謝の念を忘れない。これ重要。
《ちょっと良い話》
・情報は多くて損はありません。迅速な診断につながります。
・ここでいう情報とは、フォーマット、資産などが基本となります。
・あなたの素晴らしすぎる環境激変最強無敵コンボは、診断者でも見落とす可能性があるため、コンセプトなどがあると大変ありがたいです。
・迷ったらとりあえず恐れずに投稿してみよう。足りない部分(情報)は、診断者の皆さんが質問という形で補ってくれます。良い人ばかりですよ。


>診断者へ
・心にマナーとゆとりと甲鱗様。誇りなんてものは捨ててしまえ。
・必要と思われている内容だけで結構です。
・「こうしたほうがもっといいかも」など他の戦略、戦術を補足として書き足すのは全然OKです。
・貴様は狙った女にその言葉遣いなのか?

ま、ゆるくいきましょうよ(・ω・)

**********以下追加事項**********

・デッキ作成の基本がわかんない!って子羊ちゃんはひとまず>>3へgo
(last edited: 2009/02/22(日) 23:12:49) 2009/02/03(火) 20:12:39

423 :
名も無き者
>>422
そういうものですか。まだ決まっていない部分が多く、なんとも・・・。
どういうデッキ内容がどちらのカードに適してるのか、もしよろしければ教えて下さい。それにあわせて変えてみます。
2009/12/25(金) 16:13:04
424 :
名も無き者
>>421
>軽めのビートなのでめくれるカードが軽いクリーチャーなことがしょっちゅうです
ってことなので1枚だけ入れるなら汎用性もあるし、抵マナ域の生物を並べてオーバーランも出来るからガラクのほうが良いんじゃない?

まぁ>>422も書いてるとおりレシピ見ないとはっきり言えないし、もしかすると上記以外のカードの方が有効の場合もあるからねぇ
2009/12/25(金) 16:47:18
425 :
名も無き者
例えばエルフなら《荒廃稲妻》《芽吹くトリナクス》をめくれる構築にしないとカードパワーは活きない。
ガラクなら何もしなくても象は出せるけど、マナ加速を使ってやれる構築にすればさらにパワーが生きる。
だからどんなデッキにしたいか言ってもらわないとだめって>>422は言ってるんだ

強いて言うなら、ガラクはコンセプトになるので複数枚欲しいが、エルフは1枚だけ入ってても悪くないパワーカードだしエルフじゃね
2009/12/25(金) 16:48:54
426 :
名も無き者
ガラクの方が無難だと思う
続唱でめくれる物に期待出来ないみたいだし
2009/12/25(金) 17:08:22
427 :
エルフでめくれる3マナ域まで無駄になるカードが多いならガラクじゃないかね。
極端な話、《豊穣の痕跡》付いてる土地が2枚あれば一気にマナ加速出来るし、トークンも安定してるし。
2009/12/25(金) 17:12:51
428 :
名も無き者
>>427
余計なつっこみだと思うが、《豊穣の痕跡》付いてる土地は被覆がつくからガラクの対象外になってしまうよ
2009/12/25(金) 17:28:21
429 :
名も無き者
>>424
なるほど。低マナ域との相性で見るとガラクなのですね。
レシピが固まったらまた助言をお願いするかもしれません。

>>425
それは、エルフを生かすには新たに黒をタッチしなければならないという意味ですか?以前友人にライトセイバーというデッキを見せてもらったときには黒はタッチされていませんでした。
いまいちよく分からないので理由をお願いします。
2009/12/25(金) 17:39:25
430 :
名も無き者
>>426>>427>>428
ガラクの方がこういうデッキには安定しているみたいですね。
ただ軽いデッキでガラクのマナ加速は重要なのかと、あと上にあげたライトセイバーという軽めのクリーチャーの多いデッキでもエルフが採用されていた理由などが引っかかっています。
2009/12/25(金) 17:42:13
431 :
名も無き者
ガラクは軽いデッキは加速は薄いけど、トークン展開で息切れしにくくするのと3つ目の《踏み荒らし》が合います

自分はライトセイバーというデッキを知りませんが、聞く限りだと赤緑のステロイド系速攻デッキという感じでしょうか?
そのデッキでガラクよりエルフが優先されているのは、より速度が重要なデッキという事だと思います。
2009/12/25(金) 18:32:14
432 :
名も無き者
>>431
やはりトークンが重要ですか。《踏み荒らし》も小さいクリーチャーを大きくできていいですよね。

ライトセイバーは以前コインブラさんという方が大会で使用したデッキで強いらしいです。確かそのデッキはナヤカラーだったと思うのでご想像なさってる赤緑のステロイド系速攻デッキとは違うと思います。

では今の私のデッキを速攻寄りにすれば、軽いクリーチャーが多くてもエルフの方が強くなるということでしょうか。
2009/12/25(金) 18:48:02
433 :
名も無き者
カードパワーの高いカードを詰め込むデッキにはエルフの方が合うんじゃないかな
Wikiに載ってたのは単体のカードパワーもなかなかに高い、中速ビートだったし

ガラクの方が汎用性が高くて無難かと

ちなみに、軽いクリーチャーが多いのに速効じゃないデッキってどんなデッキ?
《硬鎧の群れ》ガン積みの中速とか・・・・?
《踏み荒らし》を採用してる中速・・・?





2009/12/25(金) 19:14:30
434 :
名も無き者
プロキシでまわしたんならその時のデッキ乗せればいいんじゃない?
どっちも利点があるんだから詳細出さずに長々書くのは良くないと思うが…
2009/12/25(金) 19:15:16
435 :
名も無き者
友人が僕に対して《1人のクリスマス》をプレイしました。

対抗策を教えてください。
2009/12/25(金) 19:25:40
436 :
名も無き者
>>433
速攻デッキって《ゴブリンの奇襲隊》《切り裂き隊の壊し屋》のような速攻持ちのクリーチャーを多用するデッキではないのですね^^;
たんなる速さを意味してるのなら、速攻を目指してます。でも《踏み荒らし》も入れているので中速というべきなのでしょうか。
例えばそのライトセイバーというデッキは速攻なのでしょうか、それともカードパワーの高い中速なのでしょうか。

>>434
それが、プロキシで回したのは少し前で今とだいぶ変わってしまってまして。エルフかガラクか決め手から残りのものも合わせて決めようと思っていたのでかなり空白が多いです。
あと診断版のほうで、初心者のレシピは叩かれるのを何度か見ているのであまり今の中途半端な段階を載せるのも気が引けています。載せるとしたら形になってからということでご了承下さい。ごめんなさい。
2009/12/25(金) 19:35:56
437 :
名も無き者
どっちか1枚、って言ってたけど、どういう状況かいな? もうスペースがなくて最後の1枚、って事? それとも各自1枚ずつしか持ってない?
2009/12/25(金) 19:52:19
438 :
名も無き者
>>437
1枚ずつ持っている人がいて、今度遊びに行ったときに友達と1枚ずつもらえることになったんです。友達はどちらでもいいと言っていたので、せっかくならデッキに合っているほうをもらって使いたかったのです。
2009/12/25(金) 20:16:57
439 :
名も無き者
>>436
ナヤライトセイバーっていうデッキは見た感じカードパワーの高い中速の様。
軽いクリーチャーが多いといっても《貴族の教主》はマナ加速&賛美、《野生のナカティル》は多分3/3、《長毛のソクター》5/4と放っておけないサイズ。
《稲妻》《流刑への道》がめくれても嬉しくない場合は少ない。

私見の個別評価だけど
《血編み髪のエルフ》は3マナ以下のカードパワーが高ければ高い程輝く。

《野生語りのガラク》は汎用性が高く、マナ加速・繋ぎ&戦線拡大・フィニュッシュと用途多彩。
欠点はちょっと遅い場合があること。

デッキ次第だけど、他のカードが弱いならガラクだと思う。

自分ならレアリティの高いガラクを貰う。

2009/12/25(金) 21:35:27
440 :
名も無き者
>>439
分かりやすい解説ありがとうございます。
みなさんの意見を参考にして、とりあえずガラクを選ぼうと思います。

みなさんありがとうございました。
2009/12/25(金) 21:55:42
441 :
名も無き者
まさかスレがこんなに沈んでるなんて…。見つけるのに数分かかった…。

《磁石のゴーレム》をどうしても使いたくて、アレコレやってる内に迷子になってしまったので診断お願いします。
クリーチャー:20枚
4《磁石のゴーレム》
4《エーテリウムの彫刻家》
4《エーテル宣誓会の法学者》
3《エーテリウムの達人》
2《覇者シャルム》
2《スフィンクスの召還士》
1《鋼の風のスフィンクス》
アーティファクト:16枚
4《永遠溢れの杯》
4《原霧の境界石》
4《霧脈の境界石》
3《災いの砂時計》
1《時の篩》
呪文:8枚
3《エスパーの魔除け》
3《蔵の開放》
2《加工》
土地:16枚
3《島》
3《平地》
2《沼》
4《秘儀の聖域》
1《氷河の城砦》
2《水没した地下墓地》
1《水の帳、マゴーシ》

フォーマット:スタン
メタ:ジャンド>緑単ビッグマナ
※緑単ビッグマナは、《野生語りのガラク》《探検》《不屈の自然》から《狼茨の精霊》《ゼンディカーの報復者》を連打するデッキ
困っている点:割と粘れるが、最終的にダメージ負けする。余り速攻系のデッキをメタっているわけではないが、それでも中速にさえ押し負けることがある。

現在検討中のカード:《エーテル宣誓会の盾魔道士》《卓越の印章》《金線の天使》
2010/02/11(木) 20:56:30
442 :
名も無き者
エスチャとかはゴーレムのせいで打ちにくくはないかな。代わりに砂時計は増やしていいような。マゴーシはシナジーなさそうだし抜いてよさそう。

ゴーレムやその他プレイ拘束を活かすなら、ファッティを使うよりも中速よりやや早いくらいにしたほうがいいと思う。早い方がボードの展開力で直接それらの拘束が活きるから。
2010/02/11(木) 22:55:23
443 :
名も無き者
レガシーに《凪魔道士の導師》《侵入警報》のロックを作ってデビューしたいんだが、どんな感じになるかな
最初からハードル高いのはわかってるんだが

2010/02/12(金) 13:17:06
444 :
名も無き者
同盟者組みたいんだけど色はどうしたらいいだろうか?

まぁ白は確定として
2010/02/12(金) 13:30:30
445 :
名も無き者
>>443
《破滅的な行為》《仕組まれた疫病》で壊滅
後は《真髄の針》というものがあってな…それのせいでATSというデッキが滅びたことを考えれば後はわかるな?

>>444
緑じゃねーかな、クリーチャーの質がいいのとマナ加速を容する。
後はタッチ黒で《ハグラの悪魔信者》とか。
2010/02/12(金) 16:25:41
446 :
名も無き者
>同盟者組みたいんだけど色はどうしたらいいだろうか?

ビートにするかコントロールにするかに依るような。
2010/02/12(金) 17:00:31
447 :
名も無き者
>《凪魔道士の導師》《侵入警報》のロック

その2枚で何がどうロックされるの??
2010/02/12(金) 17:02:56
448 :
名も無き者
《凪魔道士の導師》を含めマーフォークを7体用意する

《凪魔道士の導師》の能力で呪文を打ち消す

《凪魔道士の導師》の能力でトークンが出る
《侵入警報》で全てのマーフォークがアンタップする

あとは打ち消し放題って事だと思う

抜け道はいっぱいあるけどソフトロックにはなるかも
《エーテル宣誓会の法学者》置いておけば邪魔されにくくなるかも
2010/02/12(金) 17:14:46
449 :
名も無き者
>>448
《タルモゴイフ》唱える

打ち消しまーす

レスポンスで《凪魔道士の導師》《稲妻》

7体もマーフォークを用意できるのなら、普通に殴った方が早いでしょ。
2010/02/12(金) 17:33:03
450 :
441
>>442
なるほど。アドバイスありがとう。
《エスパーの魔除け》については、インスタントドロー、インスタントディスカードとして重宝できる場面が多いので中々抜きにくいところ。
4マナカードとしても悪くないスペックだとさえ思ってます。

正直《磁石のゴーレム》は戦場に残っている時間の方が短いので、実際あんまり拘束されることは少ないです。

《エスパーゾア》《万華石》なんて微妙すぎるエンジンも考えてたけど、とりあえずファッティを減らして《エスパーの嵐刃》で頑張ってみます。
2010/02/12(金) 19:35:37
451 :
名も無き者
>>443
1.《石ころ川の群れ長》にタップ能力を持たせて、大量にトークンを持たせる。
もしくは、他の能力で《石ころ川の群れ長》をタップさせる。
ぶっちゃけ《凪魔道士の導師》なくてもいいけど。

2.《相殺》コントロールに入れて、打ち消しながらトークンを出していく。
数が揃ってきたら、《相殺》とともに半ロック。
ぶっちゃけ《凪魔道士の導師》なくてもいいけど。

3.クロックパーミッション系のマーフォークデッキに入れる。
打ち消すついでにトークン生成。打点上げながら、数が揃ったらロック。
ぶっちゃけ《凪魔道士の導師》重くて邪魔だけど。

4.《凪魔道士の導師》と一緒に《ムルタニの存在》《虚空の杯》(指定は0)を置いて、
0マナ呪文を連発しながら、トークン量産してロック突入。
ぶっちゃけ、そこまでできるならストームのほうが強いけど。
2010/02/12(金) 19:44:12
452 :
444
正直コントロールとか全く考えてなかった。

同盟者でコントロールってできるもんなの?
2010/02/12(金) 22:13:19
453 :
名も無き者
7:《森/Forest》
1:《Heart of Yavimaya》
7:《山/Mountain》
1:《ハートのスリヴァー/Heart Sliver》
1:《心の管理人/Heart Warden》
1:《Heart Wolf》
1:《心臓癒し/Heartmender》
1:《血の渇き/Blood Lust》
1:《花の絨毯/Carpet of Flowers》
1:《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
1:《中心部の防衛/Defense of the Heart》
1:《緋色のダイアモンド/Fire Diamond》
1:《流動石の抱擁/Flowstone Embrace》
1:《ガイアの抱擁/Gaea's Embrace》
1:《ボガーダンの中心/Heart of Bogardan》
1:《レイモスの心臓/Heart of Ramos》
1:《春の鼓動/Heartbeat of Spring》
1:《心臓追いの短剣/Heartseeker》
1:《ハートストーン/Heartstone》
1:《注入の矢/Infused Arrows》
1:《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition》
1:《苔色のダイアモンド/Moss Diamond》
1:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1:《自然のくちづけ/Nature's Kiss》
1:《心に静寂/Serene Heart》
1:《鋸刃の矢/Serrated Arrows》
1:《シヴの抱擁/Shiv's Embrace》
1:《新緑の抱擁/Verdant Embrace》

2010/02/15(月) 22:56:05
454 :
名も無き者
>>452
《歪んだ世界》で大変なことにしてみる
スタックの処理が大変だが
2010/02/16(火) 03:13:57
455 :
ちゃば メールアドレス公開設定
《猿の檻》デッキを組んでみたくて案募集です。

4《猿の檻》
3《アロサウルス乗り》
4《ぶどうのドライアド》

4《探検》or《不屈の自然》
4《木霊の手の内》
4《調和》

猿の檻をプレイしてアロサウルス乗りをWピッチでプレイ、誘発にさらにぶどうのドライアドプレイできればいいなーというコンセプト。

この辺まで考え付いたんだけどデッキスロットが余りそうなので、1色足すか他のギミックを加えようと思うんです。さしあたり《粗野な覚醒》を入れようかと思ってるんですがなんかいいカード他に有りますかねー
 1枚200円位まででお願いします。

>>456
勘違いした…通すためのほうですか。《魔力消沈》とか《枯渇》なら安いですかね。
白タッチのその辺はちょっと高いのでパスで。予算書いてなかった。申し訳ないっす。《ザンディットの大群》はいいですねー。
(last edited: 2010/02/17(水) 18:19:54) 2010/02/16(火) 22:33:50
456 :
名も無き者
キーカードの《猿の鏡》を確実に通すためになにか入れたらどうだろう。
白タッチで《オアリムの詠唱》《沈黙》でもいいし、緑のままで《ザンティッドの大群》とか入れるとか。

2010/02/16(火) 22:56:30
457 :
名も無き者
《覇者シャルム》2体を使ったリアニ無限ループに《古霊の踏み行く処》を絡めたら確殺コンボになるんじゃないかと思い組んでみた。

《覇者シャルム》4
《マーフォークの物あさり》4
《失われた真実のスフィンクス》4
《否定の壁》3
《古霊の踏み行く処》4
《蔵の解放》3
《流刑への道》4
《審判の日》3
《否認》3
土地24

《マーフォークの物あさり》とか《失われた真実のスフィンクス》《覇者シャルム》2枚と《古霊の踏み行く処》を落として《蔵の解放》で釣る、ってのがコンセプト。1体目は適当にブロッカーにして墓地に落としてもよさそう。
他に墓地に落すいい手段って無いかな?《死体の鑑定人》とか《朽ちゆくネズミ》を採用しようかとも考えたんだけど。
マナ加速入れてコンボの完成速度上げたほうがいいかどうかとか、サイドに何入れたほうがいいとか、《古霊の踏み行く処》の枚数調整とか何か意見あったら言ってくれると助かる。

2010/02/23(火) 00:26:08
458 :
生息条件(島)、もしくはそれに準じるデメリットを持つ
海蛇で相手を倒すコンセプトのデッキを考えてます。
ガチで勝ちに行くデッキではないですが、
カジュアルなりにまともに戦えるデッキを目指しています。

島24
<<禁止>>4
<<巻き直し>>4
<<対抗呪文>>4
<<マナ漏出>>4
<<水大工の意思>>4

<<高潮の戦士>>4
<<仮装の大海蛇>>4
<<クーケムッサの大海蛇>>4
<<終わり無き海の海蛇>>4


海蛇の中でも使い勝手のよさそうに見える
<<終わり無き海の海蛇>><<仮装の大海蛇>><<クーケムッサの大海蛇>>
をフィニッシャーに据えるため青単パーミッション(ビッグブルータイプ)
として暫定的に組んでみました。

問題点
○対ビートダウン戦でカウンターしきれず押される事がしばしば
○<<仮装の大海蛇>><<クーケムッサの大海蛇>>
二者択一するとしたらどちらが良いか
○カウンターが足りないように思うが、単純にカウンターを
増やすべきなのかドローカードetcを入れるべきなのか


本格的な青単パーミッション作成は初なので初歩的な部分から
教えてもらえると助かります。デッキ内容によると思いますが、
大雑把に言って、土地24+カウンター&スペル24+生物12
くらいが標準という認識なのですが合ってますでしょうか。

ビッグブルーの海蛇仕様という形にしたいのですが、
wikiにビッグブルーのレシピ例が載ってなかったもので...
2010/03/09(火) 13:43:16
459 :

ぐえあ。記号間違えた。
最低だ...。すいませんm(- -)m

24島

4《禁止》
4《巻き直し》
4《対抗呪文》
4《マナ漏出》
4《水大工の意思》

4《高潮の戦士》
4《仮装の大海蛇》
4《クーケムッサの大海蛇》
4《終わり無き海の海蛇》

こんなです。
2010/03/09(火) 13:55:34
460 :
名も無き者
>>456
wikiにサルゲッチュという格好のサンプルがある
2010/03/09(火) 13:56:46
461 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>459
《広がりゆく海》を入れない理由がないと思うので水大工の意志と交換じゃないかな
比較的強力な生息条件(島)系クリーチャーとしては《ダンダーン》《天上のヒゲエラ》、サポートもできる《大水追い》も入れていいと思う
《巻き直し》はインスタントドローがないと重いだけのカウンターなので《放逐》《除外》《卑下》などの採用をお勧め。
後は出てしまったカード用にバウンスがほしい。《乱動への突入》《残響する真実》を何枚か。

ドローはお好みで。

>>460
サルゲッチュをベースに、《修繕》《アロサウルス乗り》に変更したんすよ。そのうえで何かないかなー…と。せっかくカジュアルなので
2010/03/09(火) 15:30:31
462 :
walker
>>ちゃばさん
貴重なアドバイスありがとうございます。

《広がりゆく海》はエンチャント破壊されるリスクが怖く、
敬遠してました。試してみようと思います。

《ダンダーン》《天上のヒゲエラ》《大水追い》
ううう??(略)?ん。いや、こいつらもメッチャ好きなんですよねえ。
ただ、今回は海蛇に拘りたいと思うので導入は見送らせてもらいます。
せっかくのアドバイスなのに申し訳ないです。m(- -)m

《ダンダーン》
《シュモクザメ》
《マンタレイ》
《天上のヒゲエラ》
《大水追い》
↑これら使った青単ビートダウン。別なデッキとして
やってみたいな?。いや、そのうちやろう。

バウンスカードと《巻き直し》の代わりのカウンター呪文の
導入も考えてみたいと思います。ありがとうございました。
2010/03/09(火) 22:22:05
463 :
名も無き者
一応、《夢繰り》の方が《クーケムッサの大海蛇》より良い。
《沸騰》しても大丈夫という点で。
2010/03/09(火) 23:13:45
464 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>462
あー、海蛇でなくて申し訳なかったです…
《広がりゆく海》は割られる危険はありますが、アド的に優秀なのでやっぱりお勧めですよ

またまた相談で申し訳ないっすがお願いしたいです
《白粘土の教団》コントロールを組んだのでアドバイスをいただきたく。

4《白粘土の教団》
4《バネ葉の太鼓》

4《エイヴンの裂け目追い》or《台所の嫌がらせ屋》
4《宮廷の軽騎兵》
3《爆破基地》
4《生き埋め》
4《強制》

残りのスロットをシルバレクリーチャーにしようと考えていて
《泥デコの松明走り》《騒がしいネズミ》《吸血鬼の夜鷲》《肉袋の匪賊》《非凡な虚空魔道士》《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》《調和スリヴァー》《オルゾフの司教》《サッフィー・エリクスドッター》《偽りの希望の神》《ナントゥーコの鞘虫》
辺りを考えているんですが、「これダブってるしいらねーだろ」とか「なんでこれないの」とかあったらお願いします。
一応目標は非凡な虚空魔道士か騒がしいネズミ、偽りの希望の神でのロック。
2010/03/10(水) 18:16:13
465 :
第二波
カジュアルですかね。
パッと見では《骨砕き》とか《ギトゥの投石戦士》とか《永遠の証人》とか?
2010/03/10(水) 18:44:47
466 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>465
なるほど、《骨砕き》は用意したいですね。
生け贄を用意することで《泥デコの松明走り》のほうが優秀になるかなーと思ったんですが、やっぱりcipとエコーのほうがいいですかね…
《永遠の証人》は意外と回収したいカードがないんですよね…墓地に居ればそれでいいよ、って言う。《白粘土の教団》への除去対策は《サッフィー・エリクスドッター》でこなすつもりですし。
2010/03/10(水) 19:06:14
467 :
名も無き者
《白粘土の教団》が核になっているので、クリーチャーではないけど守れる&速攻の《稲妻のすね当て》はどうですか?
他にも装備品を入れて《石鍛冶の神秘家》を使いまわす事も出来ます。少しコンセプトとは外れるけど

あと、土地が合うならジャッジメントのインカーネーションシリーズ
特に《憤怒》《起源》《栄光》なんかはいいと思います。
2010/03/10(水) 19:15:55
468 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>467
稲妻のすね当てはインスタントで装備できれば…ってことで《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅》を採用してます。
インカーネーションいいですね!リアニメイトばっか考えてて忘れてました。早速入れたいと思います。
2010/03/10(水) 19:36:33
469 :
先日海蛇デッキで指南していただいた者です。
アドバイスくれた皆さんありがとうございました。

新たにカジュアル用に青飛行ウィニーで速攻をかけつつ
他のタッチ色でサポート、というデッキを考えてます。
高スペックな青飛行ウィニー生物を選んだつもりなのですが
他に皆さんのオススメ生物があれば教えて
もらいたいのです。もちろん、生物以外の点でも
アドバイスいただけると嬉しいです。

《島》12
《平地》4
《漂う牧草地》4

《地平線のドレイク》4
《幻影の召使》4
《雲の精》4
《西風のスプライト》4
《フェアリーの大群》4

《不安定性突然変異》4
《信頼おける山刀》4
《外見の交換》4
《忘却の輪》4
《思案》4


上のデッキはそれなりに動いてくれるのですが、
白の呪文がやや重く感じるので別バージョンとして

《島》12
《山》4
《薄煙の火口》4

《西風のスプライト》4
《幻影の召使》4
《ドレイクの使い魔》4
《地平線のドレイク》4
《天空のアジサシ》4

《風のゼンティコン》4
《信頼おける山刀》4
《不安定性突然変異》4
《炎の印章》4
《炎の斬りつけ》4


という赤タッチバージョンを構想中です。
赤呪文:軽コストでブロッカー除去期待
ドレイクの使い魔:突然変異の複数回使用目的

白版、構想中の赤版ともに、3マナ以下の青飛行生物で
良いのがあったら教えてくださいm(- -)m

たとえば《エスパーゾア》あたりが気になるのですが
あまり採用例を聞かない気がします。
《信頼おける山刀》4に《骨の鋸》4、計8枚アーティファクト
体制なら4枚入れられるかな?と考えてますが
どんなモンでしょうか?
2010/04/25(日) 01:41:59
470 :

時と場所を改めて、再度アドバイスを請おうと思います
スレ汚し失礼しました
2010/05/09(日) 15:32:34
471 :
名も無き者
レガシーでペインターの天敵である《大祖始》《ダークスティールの巨像》が相手のメインもしくはサイドから出てきた場合、その対策にはどんなカードがありますか?
2010/09/04(土) 03:26:56
472 :
名も無き者
>>471
《虚空の力線》とかかな
2010/09/04(土) 12:22:59
473 :
名も無き者
>>472
《虚空の力線》じゃ駄目だよ。相手がライブラリーか追放か選べるから。

>>471
《大祖始》が1枚だけなら、他の全カードを墓地に突っ込んだところでコンボが止まるから、大丈夫じゃないか?

2枚以上あると、ライブラリーから直接追放するか、引いてもらうかしか対処がないかな。
《道化の帽子》的な。
2010/09/04(土) 12:47:09
474 :
472
>>473
サバイバルとかで恒久的に落とされなかったら大丈夫(そもそもその場合でもおそらく勝てる)だし、《大祖始》とかで引き分けループが発生するときだけ考えてたんだけどそれじゃ問題あった?
ループが発生してそれが選択によって回避されるようならばループ中に回避する選択をしなければならないので結局追放できるよ
2010/09/04(土) 14:00:55
475 :
熟練の弱者
とりあえず、自分の一軍です。

知謀の将軍 陸遜×1
泥棒カササギ×3
こだまの魔道士×3
凪魔道士の導師×3
姿分け×3
霜の殉教者×4
クラーケンの目×2
十万本の矢集め×1
先読み×3
巻き直し×2
衝動×2
移し変え×4
対抗呪文×4
剥奪×4

島×21

以上です……アドバイスなどお待ちしております……特に土地の指導など……
個人的には、もっと効率の良い手札補充が知りたいです。
2010/09/07(火) 22:45:39
476 :
名も無き者
>>475
確かにここはまったりと診断するスレだけど>>1に書いてある通りもう少し情報を書いてくれよ
せめてカード名を《》でくくってくれ
2010/09/07(火) 23:19:40
477 :
名も無き者
最近思うところがあるので、診断お願いします。

青単土地破壊マーフォーク
土地:
20《島》
クリーチャー:
4《高潮の戦士》
4《浅瀬のシャーマン》
4《珊瑚の戦士》
4《アトランティスの王》
4《巻物泥棒》
インスタント:
2《乱動への突入》
4《マナ漏出》
4《対抗呪文》
エンチャント:
2《退去の印章》
4《見紛う蜃気楼》
4《広がりゆく海》

コンセプト:序盤は相手の土地を縛ってロック、後半はカウンター構えてマーフォーク達でクロックパーミ。
メタ:クレイジーグリーン、青単クロックパーミ、白黒コントロール
フォーマット:カジュアルレガシー
資産:1,000円程度
サイドボードは身内で適当にやってるだけなので特にありません。

問題点:
《クウィリーオン・レインジャー》が出るだけでほぼ負けてしまいます。がんがん《森》を手札に戻して、土地が無くなったらこちらからは攻撃が通らずに殴り倒されてしまいます。
また《アトランティスの王》を的確に除去されると厳しく、そもそも相手が《島》のみだと島渡りを与えるのが王だけなので、来ないと厳しいです。
《マーフォークの君主》も検討してるのですが、入れるスロットがありません。
そして何よりも資産が…

この資産でやりくりするのは難しいとは思いますが、何かアドバイスがあればお願いします。
2010/09/12(日) 14:43:38
478 :
名も無き者
>>477
緑メインメタみたいなのは診断してる側もいやなんで、パッと挙げられるのは《波止場の用心棒》とか《海賊の魔除け》とか《目くらまし》とかかなぁと。
ちょっと調べて《ルートウォーターのハンター》やら《海の歌姫》なんてのもあったけど、このデッキとは違うかなぁ。

《見紛う蜃気楼》よりは《水大工の意思》が良いように思うけど、島以外に指定することあるんかな?
2010/09/12(日) 15:50:09
479 :
477
《水大工の意思》は元のタイプに加えてなので、土地を縛ることが出来ないんですよね。
《波止場の用心棒》ってマーフォークだったんですね。2《退去の印章》と交換を検討してみます。《海賊の魔除け》も魅力的ですがスロットが…
《海の歌姫》はクリーチャーを対象に取る時だけ、相手が《島》をコントロールしていれば良いのでしょうか?もしそうでしたら緑相手には除去+クリーチャー水増し、白黒相手に避雷針として活躍してくれそうですね。
2010/09/12(日) 16:00:29
480 :
名も無き者
>>479
>対象に取る時だけ、相手が《島》をコントロール
でOK

《海の歌姫》のコントロール奪取の島がどうのは、対象に関する制限だから、起動するときと解決するときに相手が島をコントロールしていればOK。
2010/09/12(日) 21:02:51
481 :
477
そうでしたか、ありがとうございます。
では今回教えていただいた物で試してみたいと思います。
2010/09/13(月) 19:12:56
482 :
mms
スレの趣旨と少し外れるかもしれませんが質問させて下さい。

カジュアルで「宗教」という白黒リアニメイトデッキを作ろうと画策しているのですが、なかなか良いクリーチャーが見つからなくて探しています。
皆さまのお知恵を貸していただきたく書き込ませていただきました。

以下探しているクリーチャー条件
・生贄に捧げて発動する能力、もしくは187クリーチャー
・出来れば古いエキスパンション(エクソダス以前)
・「宗教」というイメージで、ちょっと気持ち悪いデッキを作りたいの でそれに合うもの
・単純に、リアニメイトにどう?っていうクリーチャー

例としてデッキに入れようと考えているクリーチャーを上げますと
《砂の殉教者》
《伝道師》
《貪欲なるネズミ》
《krovikan horror》

などです。
どうぞよろしくお願いします。

2010/10/26(火) 22:29:48
483 :
mms
多レスすいません。
書き忘れました。
クリーチャー条件に追加で、なるべく低コストのもの

でお願いします。
2010/10/26(火) 22:33:12
484 :
名も無き者
《墓所のネズミ》
2010/10/26(火) 23:43:06
485 :
名も無き者
単純に宗教ならラブニカのオルゾフギルドが合ってるんだけどエクソダス以前はわからん……
2010/10/27(水) 01:59:08
486 :
名も無き者
>>482
単純に宗教っていうか、オルゾフは正に「気持ち悪い宗教」だったな。イメージぴったりじゃない?

ウェザーライトサーガ時代の白のカードには、宗教的な設定やキャラクターも多いけど、
現実の普通の宗教をモチーフとして神聖なイメージになってるから、目的には合わないと思う。
2010/10/27(水) 06:15:12
487 :
>486
世の中には宗教全部に偏見を持っている子もいるわけで。日本のまんがやアニメだと宗教って悪者になることが多いからね。
2010/10/27(水) 06:59:33
488 :
新興宗教と言った途端リアルでも危なく聞こえる罠

《漆黒の手の信徒》
《塵は塵に》
《灰は灰に》
《あまたの生け贄》
《死後の生命》
あと、エクソダス以降になるけどオンスロートブロックが白と黒にクレリックが相当数
2010/10/27(水) 09:04:18
489 :
mms
宗教って言葉では語弊があったかもしれないですね。
カルト教団(反社会的な宗教団体)という感じです。
>>484
なかなかいい能力ですね!検討してみます。
>>485
調べてみたら、オルゾフは宗教テーマなんですね。
最近再開したので新しいカードをあまり知りませんでした。
オルゾフは確かに目的と合っているのですが、最近のカードの絵柄が自分のイメージと合わないのですよね・・・。

《崇拝》《迫害》もしくは《蘇生》なんかもデッキに入れようかと考えています。(イメージより多少新しいカードですが)





2010/10/27(水) 09:15:10
490 :
>新興宗教と言った途端リアルでも危なく聞こえる罠
文化オンチ&マスコミ中毒乙
ま、新興宗教の大半は地味ーなもんですよ。
2010/10/27(水) 10:05:12
491 :
名も無き者
子供は極端な例ほど信じ込んで、「リアル」だと思っちゃうからねえ


>>489 絵柄までこだわると、かなり数が少なくなるのでは?
「黒い天使」なんか良いかも。《堕天使》《墓所の天使》とか……
2010/10/27(水) 10:42:27
492 :
mms
考えが落ち着いたので実際にデッキを作ってみます。
ありがとうございました。
2010/10/28(木) 15:52:34
493 :
名も無き者
age
2011/03/18(金) 17:58:24
494 :
名も無き者
age
2011/05/05(木) 15:39:04
495 :
hakobore
φマナのおかげで《臨死体験》が達成しやすくなるはず。
新たなるファイレクシアだけで使いたいカードがかなりありました。
特にφマナ能力持ちと、一点ライフロス&回復が多いので調整がかなり楽になりますね。
他にお勧めがあったら教えてください。
《ファイレクシアの非生》
《磁器の軍団兵》
《倒れし者の記憶》
《縫合の僧侶》
《ギタクシア派の調査》
《蒸気の絡みつき》
《大霊堂のスカージ》
《はらわた撃ち》
《変異原性の成長》
《燃え上がる憤怒の祭壇》
《焼身の魂喰い》
《清純のタリスマン》
《呪文滑り》
《侵害の魂喰い》
《ファイレクシアの核》

(last edited: 2011/05/06(金) 06:43:01) 2011/05/06(金) 06:35:33
496 :
名も無き者
・・・診断?
2011/05/06(金) 19:25:53
497 :
hakobore
ネットでシングルカードとして購入予定なので
必要の無いカードを省きたいので助言をしてもらおうと思いました
2011/05/06(金) 20:01:04
498 :
西行寺 メールアドレス公開設定
完成度が低すぎて困ってます。

青単試作隷属器
4《ヴィダルケンのセルターチ》
4《かき鳴らし鳥》
4《大建築家》
2《ジェイス・ベレレン》
1《テゼレットの計略》
3《着実な進歩》(順次計略に交換予定)
4《永遠溢れの杯》
2《漸増爆弾》
3《転倒の磁石》
4《試作品の扉》
4《精神隷属器》
1《伝染病エンジン》
21《島》

コンセプトは、大建築家からのずっと俺のターンデッキです。
フォーマットはスタンダートです。
事故率が高くて困ったデッキになってます。
メタ云々よりまず安定性をどうするか考えてます。
このコンセプトから無茶なのか、工夫次第で何とかなるのか…
《宝物の魔道士》がいないのに、エンジンをシルバーバレットしたりまだカード不足な感もありますが、お願いします。
2011/06/08(水) 14:36:31
499 :
名も無き者
なるほど、よくわからん
コンセプトは
《大建築家》or《永遠溢れの杯》のマナから、《精神隷属機》を刻印した《試作品の扉》で隷属機をコピーしロックするでおkかな?
2011/06/08(水) 19:08:01
500 :
西行寺 メールアドレス公開設定
>>499
そんな感じです。

コンボが決まればほぼ勝ち確定なので、そこまでの時間を稼ぐのと、キーカードを集めるのと、マナソースの作成がメインの行動になりそうです。
2011/06/08(水) 22:59:57
501 :
名も無き者
青単じゃないのだめなの?
時間稼ぎその他には黒か白を足した方が良いと思うけど
2011/06/08(水) 23:34:37
502 :
西行寺 メールアドレス公開設定
たとえば黒なら、除去やらハンデスやらに割くスロットが厳しい感じです。

時間稼ぎにしても、磁石や漸増爆弾、セルターチならば、ゲーム終盤には大建築家でマナソースにもできますし、わざわざ色事故のリスクを負ってまで必要なカードは多色には少ないかな、と考えてます。

どちらかというと、礎石や宝物の魔道士もいれたりして、防御よりも早めのコンボ完成を意識したいです。
2011/06/09(木) 01:10:08
503 :
名も無き者
どうにか《定業》や魔道士を入れるしかないかな……
《宝物の魔道士》を入れれば《精神隷属器》は1枚で済むし

転倒の磁石抜いて《呪文滑り》とかどうだろう、タフだし大建築家を守れるし、青くすれば2マナだせる

って考えたけどこれだと増殖抜けて杯より大建築家重視になるなぁ
ろくに良いことが思いつかない……
2011/06/09(木) 22:15:51
504 :
ゴールキーパー
 このデッキの2ターン目は《かき鳴らし鳥》《永遠溢れの杯》が理想だと思うので、《漸増爆弾》よりも追加のマナ加速(《太陽の宝球》とか)か、《転倒の磁石》を4枚にするのもありかも。

 あと《ファイレクシアの変形者》も面白そうな上、結構強いです。
 クリーチャーをコピーしてもアーティファクトなのでセルターチや青なら《大建築家》とも相性が良いです。(扉で刻印するのも面白そうw)
(last edited: 2011/06/09(木) 23:17:36) 2011/06/09(木) 23:17:00
505 :
名も無き者
緑単色の感染ストンピィを作っているのですが、行き詰ってしまい困っています。

クリーチャー16
4《ぎらつかせのエルフ》
4《悪性スリヴァー》
4《胆液爪のマイア》
4《荒廃のマンバ》

インスタント20
4《激励》
4《変異原性の成長》
4《巨大化》
4《地うねり》
4《巨森の蔦》

エンチャント4
4《怨恨》

土地20
2《ペンデルヘイヴン》
18《森》

フォーマットはカジュアルです。
コンセプトは、とにかく一瞬の破壊力重視で行きたいなと思っています。ですが、回してみて弾詰まりが結構な頻度で起きて困っています。
メタは、軽量のクリーチャー除去を持つデッキ全般ですが、周囲に使っている相手がいないので考えなくてもいいかと思っています。
(ANTとかベルチャーとかコンボデッキを使っている相手が多いので)

診断をお願いしたい点は
《森》を6枚抜いて《土地譲渡》を4枚入れ、《巨大化》を抜くのは問題ないでしょうか?
・その際に、《狩りの報奨》を入れることを考えていたが、問題無いでしょうか?
《巨森の蔦》が重く感じる時が多々あるのですが、他に良いカードは無いでしょうか?
・回避や僅かながらの防御を考えて《使徒の祝福》を採用を考えているのですが、抜くとしたらどのカードでしょうか?それとも《使徒の祝福》はそもそも必要無いでしょうか?

診断よろしくお願いします
2011/07/27(水) 12:58:39
506 :
名も無き者
使ったことないので思いつきを言ってみる
緑の一撃必殺で《Berserk》を使わない手は無いと思うんだ
あとフェッチが無いなら《地うねり》より《古きクローサの力》のが安定だよ
あと手札なら最近流行り?の《森の知恵》とか?
2011/07/27(水) 15:53:13
507 :
名も無き者
>>505
レガシーで感染は使ってるが、純正じゃなく青緑クロックパーミッションだからな。FoWと《不安定性突然変異》強いしアンブロッカブルいるし。
レシピを上げても参考にならんかな。

>フォーマットはカジュアルです。
カジュアルなんてフォーマットは無いよ。大会向けじゃなく仲間内で遊ぶって意味ね
レガシー対応とか、そこらへんははっきりしておくと良い

《Berserk》
紙のカードはバカみたいに高いよ。MOだと安いけど

>一瞬の破壊力重視で行きたいな
《悪性スリヴァー》要らん。
それこそ、Tropical Island や Savannah から《荒廃の工作員》《敗残のレオニン》タッチした方が良い
デュアルランド入れると《土地譲渡》の顔も立つし。

そもそも、(極端に軽い構成にしてあるが)そこまで軽くする必要ある?
ブン回りを求めれば、逆に弾詰まりも良く起きるに決まってる。
多少速度を捨てれば、安定性は上がる。

一撃の面白さが欲しいなら(さすがにこの構成では重いが)不利な局面から無理矢理1ゲームもぎ取れる《岩石樹の祈り》がオススメ。

《森の知恵》は賛成。1枚挿しで良いけどね
最近流行りってわけじゃなく、Zooなんかでは昔からのテクだったりする。
2011/07/27(水) 18:55:16
508 :
505
>>506さん
コメントありがとうございます

《Berserk》は、存在は知っているんですけど、高すぎて手を出せないんですよね。
《古きクローサの力》《森の知恵》は参考になりました。今度探してみようと思います。

>>507さん
コメントありがとうございます

フォーマットに関して
すみません、知りませんでした。こちらの診断版を覗くとフォーマットでカジュアルと書いてあったので。
カードプールはレガシーっぽいんですが、仲間内なので禁止カードが安く手に入ると普通に使っちゃったりしている環境です。

《悪性スリヴァー》要らん。
ためしに抜いてみようと思います。ただ、デュアルランドとかは高すぎて手を出せないので出来れば単色で。その場合は《土地譲渡》は入らないものなのでしょうか?

軽くしている理由は、手札をぶっぱする爽快感が好きなだけです。
戦略的理由は殆どありません。強いて言うならスピードです。

《岩石樹の祈り》はストックがあるので、スピードダウンさせた後に一回入れてみます。

細かいご指導ありがとうございました。
アドバイスを参考に一度デッキを調整して回してみようと思います。
2011/07/27(水) 21:27:08
509 :
名も無き者
呪文を唱えることに意義があるデッキでもなさそうだし
単色にするならそのまま森でいいんじゃないのかなぁ
ANTがいるみたいだから土地譲渡でスタートしたらハンデスされて鬱展開とかありそうだし。
2011/07/28(木) 03:12:17
510 :
名も無き者
>>509
コメントありがとうございます

成程、単色である場合はあまり《土地譲渡》は入らないものなんですね。
そういえば、ANTに何回か《激励》割られた経験があります。それ考えると更に割られるコマ増やすのも問題ですね。

レスありがとうございます。《土地譲渡》は入れない方向でカードを集めてみようと思います。
2011/07/28(木) 13:54:30
511 :
えむ
御質問させていただきます。

Caw-Bladeの白単にまったく勝てないのですが、(白、青、茶の色で)なにか対策カード、有効なカードはありますでしょうか。
そのデッキはCaw-Bladeに加え、
《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》            《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin》
などがあり、装備しながら殴ってくるようなデッキでした。

 お時間ありましたらご意見ください。ちなみに私は白青のCaw-Bladeを使っています。(《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin》と装備品、青系統のカード以外はほぼ同じ構成のようでした)

2011/08/23(火) 23:23:44
512 :
名も無き者
>>511
その組み合わせでまったく勝てないってのはプレイング見直すのもありかもしれません。

一応対策カードとしては、《四肢切断》《失脚》《呪文貫き》《コーの奉納者》《悪斬の天使》《忘却の輪》《審判の日》あたりだと思います。
2011/08/23(火) 23:59:21
513 :
名も無き者
リング4枚詰んで、ギデオン入れときゃ阿呆でも勝てるよ
2011/08/24(水) 07:48:30
514 :
MEU
>>512>>513さん
ご意見ありがとうございます。《忘却の輪》の枚数など増やして回してみます。その他のカードについても検討してみます。
2011/08/24(水) 16:11:02
515 :
名も無き者
空民を使って何かしたくて作ったのですが、パーツが揃うのに時間が掛かって困っています。

土地24
《ウルザの塔》4
《ウルザの鉱山》4
《ウルザの魔力炉》4
《繁殖池》4
《霧深い雨林》4
《島》2
《森》2

クリーチャー8
《空民の雲乗り》4
《水蓮のコブラ》4

ソーサリー12
《花盛りの夏》4
《探検》4
《思案》4

インスタント8
《青の太陽の頂点》4
《真実か詐話か》4

エンチャント2
《栄華の儀式》2

アーティファクト6
《探検の地図》4
《不死の霊薬》2

フォーマット:カジュアルモダン
メタ:軽量のクリーチャー除去を投入しているデッキ全般
コンセプト:《空民の雲乗り》の能力を使って手札に来た土地を《花盛りの夏》等で繰り返し出し、デッキを掘り進めて、最後に《青の太陽の頂点》をうつデッキです。

《空民の雲乗り》の能力を使った後に、《花盛りの夏》《探検》をうつ必要があるため、一つの土地を場に出してマナを出して戻す過程で4マナ稼げる状況を作る必要があるのですが、それがなかなか揃えることが出来なくて困っています。上手くいったときは四ターンくらいから始動して勝てたりもしたのですが。
コンセプトに無理があるのかとも思うので、それも含めて診断をお願いしたいです。
よろしくお願いします。
2011/09/21(水) 08:41:25
516 :
名も無き者
>>515
《精力の護符》《シミックの成長室》の組み合わせは上手く嵌まればいい動きを見せます。《精力の護符》自身も《繁殖池》との相性がいいです。
2011/09/21(水) 09:26:40
517 :
名も無き者
診断ありがとうございます。《精力の護符》《シミックの成長室》は、あまり加速にならないような気がしていたのですが、1ターン目に《精力の護符》が出ると、2ターン目から一気に加速できそうなことが分かりました。
後半も、《水蓮のコブラ》が2体出ていれば、手札を増やしてルーターの燃料を増やしてくれるので、意外と腐りにくかったです。
ただ、2枚目の《精力の護符》や、《精力の護符》が無い《シミックの成長室》は序盤足を引っ張られることもあったので、各二枚ずつが丁度良さそうでしたので、こうしました。


土地24
《ウルザの塔》4
《ウルザの鉱山》4
《ウルザの魔力炉》4
《繁殖池》4
《霧深い雨林》4
《シミックの成長室》2
《島》1
《森》1

クリーチャー8
《空民の雲乗り》4
《水蓮のコブラ》4

ソーサリー12
《花盛りの夏》4
《探検》4
《手練》4

インスタント6
《青の太陽の頂点》2
《真実か詐話か》4

エンチャント2
《栄華の儀式》2

アーティファクト8
《探検の地図》4
《不死の霊薬》2
《精力の護符》2

《思案》《定業》が禁止になるようなので、《手練》に入れ替えてみました。

2011/09/22(木) 10:03:36
518 :
名も無き者
スリヴァーとウィー=ゼロックスと対戦して調整してみました。
スピードで追いつけないので諦めて、《手練》を抜いて《上天の呪文爆弾》を入れてみました。

土地24
《ウルザの塔》4
《ウルザの鉱山》4
《ウルザの魔力炉》4
《繁殖池》4
《霧深い雨林》4
《シミックの成長室》2
《島》1
《森》1

クリーチャー9
《空民の雲乗り》4
《水蓮のコブラ》4
《迷える探求者、梓》1

ソーサリー14
《花盛りの夏》4
《探検》4
《森の占術》4
《集中》2

インスタント2
《青の太陽の頂点》2

エンチャント2
《栄華の儀式》2

アーティファクト9
《上天の呪文爆弾》4
《不死の霊薬》2
《精力の護符》2
《霊気の薬瓶》1

どうにもスピードが上がらないので《脱出》を入れてみることを考えているのですが、その場合は何を抜けばいいでしょうか?
診断よろしくお願いします。
2011/09/22(木) 20:16:48
519 :
名も無き者
デッキ構築について質問です。というか助言がほしいです。

モダン環境でサニーサイドアップを使っていて、
メインボードはそこそこの勝率をキープしているのですが、
サイドボード後がいまいち思うように勝てません。

おそらく原因はメインボードが60枚すべてがコンボパーツなため
サイドすることでバランスが崩れ安定性が低下したためだと思われます。
しかし、サイドで対策を積まないと勝てないのも現実なので
なにかいい案はないかと思いみなさまに相談しました。

参考までに現在のサイドをうpしておきます。

//sideboad//

3;《medding mage》(《根絶》《surgical extraction》対策)
4;《echoing truth》(置き型墓地対対策)
4;《spreading sea》
2;《dispel》(《surgical extraction》、各種カウンター)
2;《tormod's crypt》
2011/09/29(木) 20:36:26
520 :
名も無き者
アドバイスがほしいのですが。

レガシー環境で黒単(アーティファクト入り)デッキを組んでいるのですが、黒だとエンチャント、アーティファクト、プレインズウォーカー対処がハンデスだけになってしまいます。

出てきてしまった厄介なパーマネント対処が欲しいのです。

そこでアーティファクトに頼るわけですが。
候補1:《ネビニラルの円盤》→強力でお手軽だが、最近猛威を振るっているプレインズウォーカーが破壊できない。自分が出しているクリーチャー、エンチャント、アーティファクトも破壊される。
候補2:《忘却石》→プレインズウォーカーが破壊でき、運命カウンターでパーマネントが多少守れる。しかし起動マナが重すぎる。


考えがまとまらずどちらを採用しようか迷っています。
他に良いカードなど、アドバイスありましたらお願いします。

2011/09/30(金) 18:44:00
521 :
名も無き者
質問です。

《真髄の針》《Lake of the Dead》を指定した場合、《Lake of the Dead》の下のタップ能力は起動できなくなるのですか?
2011/10/01(土) 02:44:56
522 :
名も無き者
>>521
ルール質問スレがあるのでそちらで
2011/10/01(土) 03:26:08
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

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