50 : |
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鬼識
>>47 ピッカー個人への文句という形で言わないで欲しいって意味です。 分かりにくくて申し訳ない。
そういう意見があるなら、普通に一般論として言えば良いのに、特定のピッカーに言葉使いが悪いから辞めろって言い方をすれば、荒らしと見做されて意見が無視されますよ。 って言いたかった。
>>48 つまらないと思うなら自分で立候補されては? 後、私への意見は、意味が分かりませんでした。 何か言いたいことがあれば、分かりやすくお願いします。
2011/03/20(日) 22:47:20
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51 : |
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特定のコテハンを憎んでる奴多すぎだろw
そういう下らないことにこだわる奴が、和を乱しているんだってことに早く気づいて欲しいわ。
2011/03/21(月) 00:22:47
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52 : |
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tuck
次回のpickerに立候補します
お題【4色の呪文】
そのままのお題です。 説明もなにも無いと思っているのですが、 承認されたらオリカに関する私の好みを記しておこうと思います。 ※それによって投稿に縛りを加えるつもりはないのですが、どのみちpickの際にかなり影響する要素であると思うので、いっそはっきり書いておいたほうがいいだろう、という判断です。まぁ、お題にある程度方向付けができる可能性はあるかな、とは思っていますが。
複数投稿は認めません。サイクルは可ですが、おそらく基本的にはしないほうが無難だと思います。(それも好みの部分で詳しく書きます)
2011/03/21(月) 02:48:07
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53 : |
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オリカスレ管理人
>>52 tuck様
確認いたしました。お題のほうは概ね問題ありませんでした。
好みについてですが、それがpick範囲に大幅に影響する場合はタイトルにも概要を入れておいて頂けるとありがたいです。(タイトルのみで判断して投稿される方もたまにいらっしゃるため)
それでは第7回のpickをお願いします。
次回の立候補は3/24 0:00からです。
2011/03/21(月) 06:28:44
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54 : |
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Omegaweapon
>>43 真意が歪んで伝わってしまったことをお詫びします。
picker途中辞退は認めるべきでない、というまるで強制のような言い方は良くありませんでした。僕が言いたかったのは、既に>>45様も述べられている通り、pickerという制度が民営化されたことによって1回限りで次回pickerをやめることも可能になった以上は、先週の地震のようなやむをえない事情が無い限りは途中辞退はできるだけ避けた方が良い、ということです。
これをルールで認めてしまうと、途中辞退者が増えて意味がなくなってしまいます。この掲示板は否定的意見も多いとはいえ、いちいちそれに対して責任を取って辞める、という行為を推奨してしまったら、誰もお題を最後まで完遂できなくなってしまう恐れがあるため、あのように書きました。
(last edited: 2011/03/21(月) 06:52:28)
2011/03/21(月) 06:47:33
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55 : |
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名も無き者
まぁ現実的にはここはネット上の掲示板だから逃げることも可能だから辞めるべきでないとか言ってても意味はないんだけどね 当人の良心に任せる他ない
2011/03/21(月) 09:14:54
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56 : |
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なんか>>17とかを荒らし認定してる流れだなー 辞めろは言いすぎだと思うし、それに対して荒らしというのも言いすぎ もっと冷静になろうぜ
2011/03/21(月) 11:06:55
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57 : |
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名も無き者
>>50 >つまらないと思うなら自分で立候補されては?
これはまさか、自分でピッカーをやって、自分で投稿しろ、ということではありませんね? スレのお題を楽しめない状況が続いていることは、そう思っている人が立候補することでは解決できません。
投稿者が、どのようなお題を面白く思うのかは、出題者としては気になるところでしょうし、ここで話題にすることが不適切とは思えません。 また、「つまらない」とは感じても、「何故つまらないか」を分析できない、という人も中にはいるでしょうが、そういう人にただ「黙ってろ」と言うのはどうかと思います。
まあ、言い方の問題はあるでしょうけど、言い方の問題を殊更に言うのはそれはそれで問題かと。
2011/03/21(月) 19:21:49
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58 : |
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>>57 空気を悪くするような言い方はなるべく避けようってことだろ 理屈じゃないよ
2011/03/21(月) 20:28:06
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59 : |
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名も無き者
つまりお題リクエストしようぜ。
2011/03/21(月) 20:50:47
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60 : |
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名も無き者
それならリクエストしてみる つまらないと思ったら自分でリクエストしてくれ お題ダブりは指摘してくれると助かる ・相手が《稲妻》を唱えたときに唱えたい呪文 ・手札を1枚以上ライブラリーに戻す呪文 ・世界に一体だけのオリジナル種族クリーチャー ・防衛クリーチャーに攻撃させる呪文やパーマネント
2011/03/21(月) 21:13:36
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61 : |
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ゆるいお題がいいなー。詳細とかあんまり見ないです。 お題からずれてもほっときゃいい気もするのです。 リクエスト ・みんな大好きキスキンカード
2011/03/21(月) 21:28:17
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62 : |
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実際釣りや煽りでないなら、どんなお題が面白いのかあるいは面白かったのか教えてほしい。今後為になるかもしれないし。
2011/03/21(月) 22:05:41
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63 : |
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名も無き者
カード名から作るのなんか面白かったな 最近あったっけ?
2011/03/21(月) 23:49:22
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64 : |
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tuck
承認ありがとうございます
では、募集開始まで隠しておく必要もありませんし、好みについて書いておきますね。
1.私は、シンプルなカードが好きです。長い文章で複雑な能力より、シンプルな能力が相互シナジーするようなカード、使用するときに工夫の余地が大きいようなカードが投稿されると評価が高いです! 4色というお題からして少々無茶ぶりなのは分かっていますが
2.私は、お題の条件に素直に取り組んだカードが好きです。条件の裏をかいて、その隙間を縫ったような投稿には小手先の技術に頼っているような印象を受け、あまり良い評価ができないと思います。アイデアに自信がある方は、真正面からぶつかっていただきたいと思います!
3.私は、サイクル投稿があまり好きではありません。理由は、サイクル投稿の多くが次のどちらかに該当するためです。 (1)能力にあまり関連が見られないもの。サイクルとこじつけ複数投稿しているとおもわれるもの ※例、ギルドパクトのネフィリムサイクル (2)サイクル中の一枚を見れば残りもなんとなく想像がついてしまうもの 以下は投稿例としてあげようと思っているカードですが、
青嫌い(黒)(赤)(緑)(白) クリーチャー―人間 青嫌いは打ち消されない。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2011/03/22(火) 08:57:02)
2011/03/21(月) 23:59:13
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65 : |
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名も無き者
私は、シンプルなお題が好きです。長い文章で複雑なお題より、短いのに曖昧なところがなく奥が深いお題が出されるとやる気が出ます。
2011/03/22(火) 03:18:42
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66 : |
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tuck
>>65さん 皮肉と取ってよろしいでしょうか?(笑)
好みについては疑問が出ないよう詳しく書きましたが、(なんの理由も示さず“サイクルが嫌い”なんて言ってもイマイチ納得できないでしょう?)短く書くと以下のようなお題になります。
お題:4色のカード ・シンプルな物が望ましい ・条件の裏をかいたりしないほうが良い ・サイクル投稿はハイリスク
…いかがでしょう?これでも複雑に見えるなら、好きなだけ詰っていただいて構いません(笑)
ただ、4色という条件だけでは奥は深くないかもしれないですね。いっそ“シンプルな”は条件に加えてしまいましょうか
2011/03/22(火) 09:05:47
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67 : |
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名も無き者
お題を見た瞬間に2マナ・3マナの4色カードっていうのは浮かぶわけだけど、 そういうのは「裏をかいてる」ことになるのかな?
2011/03/22(火) 09:33:46
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68 : |
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tuck
>>67さん カード全体で見て、それが投稿の肝になっていなければ問題ないです
能力やバランスの都合上、どうしても混成カードにしなければうまくいかない、みたいな
要は、時々「このお題の書き方ならこんなのもギリセーフだよね」というノリの投稿がありますが、そっちが主目的になっているのはあんまりよくないですよ、という意味です
2011/03/22(火) 09:53:19
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69 : |
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名も無き者
一応意見を出しとこかな。
まず批判的意見を最初に書くと、 ・追記が多すぎてわかりにくいお題は面倒。縛ることでそんなにメリットが生じるとは思わない。 ・縛りすぎて独創性を出せる余地のないお題はあまり良くない。 ・余りに特殊でマイナーなお題もやりづらい。 ・似たようなお題が連続するのもつまらない。
逆に今までの良かったと思うのは、 【墓地から戦場に戻る能力を持つカード】とか【トリプルシンボルで3マナの単色カード】のように広すぎず狭すぎず、奇をてらってないお題。 【ミラン側の勢力のカードorファイレクシア側の勢力のカード】なんかも新セット発売の流れに乗っていて良かった。
2011/03/22(火) 10:14:39
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70 : |
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名も無き者
思うんだが、「裏をかくカード」って別に悪くないんじゃないか
2011/03/22(火) 10:15:16
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71 : |
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名も無き者
お題リクエストなんて絶対拾ってもらえないから無駄だよ。 民営化の前にどれだけのリクエストがあって、どれだけスルーされたか覚えてる?
蒸し返すけど、「Pickerの口調や人格がどんなのでも、お題とPickが問題無ければ良い」ってのは暴論だと思うなぁ。 次回はもう立候補いるから自重するけど、今度思いっきり神経を逆なでするような万人に嫌われるキャラで立候補してみようか?
2011/03/22(火) 10:16:58
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72 : |
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>>「Pickerの口調や人格がどんなのでも、お題とPickが問題無ければ良い」 今回の件に関してはそういうことではないし、そんなこと思ってる人はいないと思うよ。
今回はただ単に「口調に問題があるとしても、事を荒立てるほどではない」と思った人が多数派だったってだけ。
2011/03/22(火) 10:25:52
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73 : |
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>>71 不思議だな、俺はむしろリクエストを拾ってもらった記憶のほうが多いぞ。 「コップに半分の水、もう半分しかないのか、まだ半分もあるのか」と同じで、捉え方の問題としか思えない。
それに「無駄」とかいって周りを止めようとすることに何かメリットがあるのかな。
2011/03/22(火) 10:29:43
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74 : |
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名も無き者
>>72 あ、じゃあ今回の「口調に問題がある」ってのは共通認識で良いのね。ありがとう。 上の方でスルースキルがどーたら自演がどーたら言ってる人がいたのに違和感があっただけなんだ、ごめんね。
>>73 それっていつ情報?いつ情報よー?
まず、そもそも「お題ごとに立候補」なんだからリクエストの意味はあるのか?と思うのよね。 そもそもリクエストの立ち位置として、Pickerさんのネタ切れ時に活用する物だったと思うし、 それぞれ独自で立候補できるんだから、自分のやりたいお題でPickするだろうしそうした方が良いんじゃないかと。
それに、現に>>2こんなに溜まっているしね。しかも最終更新が半年前だからねコレ。
2011/03/22(火) 10:56:44
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75 : |
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名も無き者
>>74 民営化後にお題リクしても余り意味がなさそうってのは同意。 ただ、するのも当然自由だとは思うけどね。
結局何が言いたいかって言うと、もっと冷静に協調的にやっていこうよってこと。
事を荒立てずに文句を言うスキルって大事よ。
2011/03/22(火) 11:10:11
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76 : |
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名も無き者
いい意味で「外野であること」って必要ですよね 問題はそれを「お客様気分」と悪し様に捉える人が時々いること そんなに馴れ合わなくてもいいでしょうに
2011/03/22(火) 11:36:59
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77 : |
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>>76 「文句は言うけど具体的な代替案は提示しない」みたいなお客様体質の人間は、リアルでだって必要とはされないでしょう。
いちゃ駄目とまでは言わないけど、いなくても困らない人材なのは確か。
2011/03/22(火) 11:58:20
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78 : |
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76
それも捉え方の問題ですよ リアルでも問題点を指摘してくれるだけでもありがたいもの なぜならそれをきっかけに改善を考えることができるから 「外野であること」と「お客様」は違う 前者は「この問題はどうにかならないかな」と発言し 後者は「この問題をどうにかしろよボケ」と発言する それだけだけど重要な違い
前者もお客様と捉えて貴重な意見を切り捨てるのが時々いるのが問題だと言ってるのです
2011/03/22(火) 12:54:06
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79 : |
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なるほど。よくわかった。そういう意味での外野なら確かに歓迎されるね。
2011/03/22(火) 13:06:58
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80 : |
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名も無き者
ネタ切れのためにリクエストしていると言いながら、リクエストが無視されていると怒るのは矛盾しているような。 でも確かに民営化したらリクエストは意味なくなりそう。 何回に1回はリクエストから選ぶ回とかあっても面白いかも。
お題リクエスト 「黒のアーティファクト対策」 「勇者」 「合体カード」
2011/03/22(火) 15:15:32
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81 : |
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名も無き者
>>46 起動できるだと両方の効果を使えますよ。 後、《消えざる焼け刃》とコンボできますね。
2011/03/22(火) 15:27:36
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82 : |
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名も無き者
リクエストなんて無視されてもかまわないけどな もともとPickerの自由なんだし 発想の種にでもなれば儲けもんだろ
2011/03/22(火) 16:23:17
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83 : |
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名も無き者
なんだかオリエキの時も似たような議論してたな 一人だけお客様は絶対に不要だと顔真っ赤にしてた奴がいたっけな 発想の種ってことばを知らんのかね
それはそうとリクエスト無視されて怒るんなら立候補すればいいんでない? そのための民営化だろ
2011/03/22(火) 17:33:18
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84 : |
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いやー、たぶんねぇ、リクエストする人は、(人の投稿を見たいってのもあるでしょうが、)やっぱりそのお題に投稿したいんだろうと思うんですよね。
まぁ、興味を持った人は拾えばいいし、拾われたらラッキーくらいでは。
2011/03/22(火) 18:15:04
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85 : |
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名も無き者
本スレ>>50 ただの《水蓮の花びら》の下位互換にしか見えないんだけど
2011/03/22(火) 23:50:20
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86 : |
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名も無き者
>>85 《水蓮の花びら》は制限カードだし比べるのはおかしい気が
2011/03/23(水) 00:38:46
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87 : |
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>>83 自分と、上で言ってる人と、以前コテで言ってた人を合わせると少なくとも3人はいる件。
発想の種になる外野なら歓迎だけど、クレーマーはやっぱ要らんて。 何とか正当化したいんだろうけど、ちょっと無理があるよ。
2011/03/23(水) 01:21:41
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88 : |
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tuck
>>70さん もちろん、裏をかくことそれ自体が悪いと言うつもりは全くありません
ただ、私は好きではないため、pick時にあまりいい印象を受けないと思います、ということです。 別にそんなことをここに書く必要はないのですが、知らぬ間に不利な評価を受けてしまう投稿者の方がいるとまずいかな、と思った次第です
2011/03/23(水) 04:28:05
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89 : |
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名も無き者
まあでも、そんなのは投稿を見てから切り捨てれば良いことで、 お題にアレコレ制限を設けるっていうのは良いとは思えないが。
要は、殆どの投稿者はPickされることに拘ってはいないこと。
スレ的にどうとかpick時に不利とか有利とか、そんなことより、 オリカ遊びを楽しめる、という本来の目的に沿ったお題を目指すべきだと思う。
2011/03/23(水) 04:38:05
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90 : |
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名も無き者
>本スレ56 つ《侵食》
2011/03/23(水) 04:49:39
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91 : |
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tuck
>>89さん まず前提として私は、自分の好みによってお題の縛りを強くしたいとか制限をもうけたいとは全く思っていません。むしろ>>64でも言ったとおり、好きなものもそうでないものも混ざった色々なカードが出てくることを望んでいます。 しかし、個人的な好みによる切り捨てが秘密裏に行われることにあまりいい印象を持たない方もいるかも知れないと思ったため、どこまで明らかにしておくかという意味も含めて>>64で伺ったわけです。
こういうことはあまり表立って言わないほうが、ましてや縛りを強くすることは避けたほうがいいという考えの方が多いようですね では、本スレでお題発表する時に、このことにふれるのはやめておきます。何がなんでもpickを目指されるような方に向けての参考程度にとどめておきましょう。
2011/03/23(水) 05:24:05
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92 : |
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名も無き者
お題のリクエスト出したい奴は、自分のリクエストしたお題でpickerすればいいんじゃないの? そもそも、リクエストは1人で管理人されてた人がネタに困った時に求めただけで、 いつの間にかそれが当たり前みたいな空気になってしまったからな。
現管理人がリクエストをどう扱おうが、それは自由だと思うぜ。
2011/03/23(水) 13:17:09
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93 : |
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名も無き者
リクエストが拾われないことに対していい気がしないなら、pickerするべきだ、に同意
>>84さんとかが言ってることは理解できるし、そういう気持ちの人がいるのもわかるが、それって要するに、お題の方が投稿する自分に合わせて欲しいっていうのと同じだよな
やっぱり、面白いお題があるなら自分で募集するべきだと思う 今は前ほど負担もなくそれが出来るんだし、特に それもせずに、最近お題がつまらんだのリクエスト採れだの言うのはちょっと…って思う。自力で状況を改善するための手軽なチャンスは与えられているはずだよ
…まぁ議論になっているようで、実はよく見たらリクエスト採用するべきだってはっきりと明言してるレスは意外と見つからなかったりするんだけど(笑)お題がつまらんって言ってるレスはあった
2011/03/23(水) 14:18:11
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94 : |
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名も無き者
結局サイクルって結構多いのな
まあ4色っていうとどうしても単体で投稿しにくいのは間違いないけど。
2011/03/24(木) 15:42:32
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95 : |
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かまんべーる
次回picker立候補してもいいですか? リクエストの話題の中で自作のお題なのですが、
お題:マナ・プール関連のカード
曖昧なお題ですので、承認されたら詳細を書きます。 ただ、縛りはない方がいいみたいなので、現時点では「ルールテキストに『マナ・プール』という言葉が入ってればOK」で行こうかと思ってます。
2011/03/24(木) 19:03:18
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96 : |
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オリカスレ管理人
>>95 お題のほう確認致しました。概ね問題ありませんでした。 それではTest第8回(3/27 0:00から3/30)のpickをお願い致します。
それでは予定通り3月が終了するため、ここで一度募集を停止します。
ところで一つ質問なのですが、「マナ・プールとテキストに入っている」という条件ですと、 ・マナ・プールに直接影響を及ぼすカード(《暗黒の儀式》など) ・マナ・プールのマナの状態を参照するカード(《マナの座、オムナス》など) の二つが考えられるのですが、そのどちらもpick範囲に含むということでよろしいですか?
(last edited: 2011/03/25(金) 11:19:30)
2011/03/25(金) 11:16:27
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97 : |
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かまんべーる
>>96 ありがとうございます。
>>そのどちらもpick範囲に含むということでよろしいですか? はい、そのつもりです。
---【ここから】この結論に至った経緯・詳細【長文注意】---
いろいろ考えたのですがどれか一つにすると、お題として難しくなってしまうこと(今でも十分難しいかもしれませんが)、そして線引きが難しいことが懸念されたので、それならほぼ制限をなくしてしまおうかということにしました。
正直「マナ能力でない」というのを条件につけようかと思うのですが、これも線引きが難しく、例えば 《倍化の立方体》は「マナ・プールを参照」しているがマナ能力なのでダメなのか? 《ラノワールのエルフ》がダメで《暗黒の儀式》がいいのは何故か? 《エラダムリーのぶどう園》がよくて《谷刻み》がダメなのは何故か? と思いつく限りでかなり細かく定義しなければうまく行きそうにないです。 それなら全部OKにして自由に投稿してもらえればと思いました。
ただ、まったく捻りのないマナ能力や《血清の粉末》のような明らかにマナ能力がおまけなカードは避けていただければと思います。 これも線引きができませんので、「禁止」にはしないですが。 逆に《魔力消沈》や《世界粛清》のような、マナ・プールに干渉する能力がおまけでも、一つのカードとしてまとまっていれば評価したいと思います。
(last edited: 2011/03/25(金) 15:23:33)
2011/03/25(金) 15:17:58
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98 : |
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名も無き者
>>84 P/T抜けてますよ。
2011/03/25(金) 21:46:53
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99 : |
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名も無き者
今回出た問題って、 ・ピッカーの口調 ・お題リクエスト くらい?
2011/03/25(金) 23:54:41
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100 : |
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名も無き者
あとは案外ピッカー志望が少ないってとこかな 競争が起こらなかった みんなが様子を見ただけかもしれんが
2011/03/26(土) 00:01:39
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101 : |
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tuck
本スレ>>90さん 4色の呪文ではないため、このままではpickの対象外です
2011/03/26(土) 10:01:20
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102 : |
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名も無き者
たった3つのピックに三日以上か… 俺が管理人してたころに比べると質が落ちすぎだな…
復帰しようにも投稿者側にも屑がおおすぎて困った困った
2011/03/26(土) 11:39:15
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103 : |
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名も無き者
>>102 Pikerのレベルが低いのは認めるがそこまで言うならあんたがやればいい
2011/03/26(土) 12:06:55
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104 : |
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>>102 つーか、管理人やってたんなら証拠としてコテ使って書き込めよ それも出来んくせに名無しで人のこと煽って逃げるとかお前の方が屑だろ
2011/03/26(土) 19:43:59
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105 : |
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名も無き者
たしかに 昔から管理人のアカは変わってないからパスを知ってるはず だがそんなことすると現管理人に迷惑がかかるぞ
2011/03/26(土) 21:33:16
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106 : |
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名も無き者
>>100 3日4日という期間が、待つにも長くなく、推敲するには十分な、ちょうどいい時間だったということじゃないかな
2011/03/26(土) 21:52:28
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107 : |
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名も無き者
>3:pickシステムについて > >・pick結果の発表はお題募集終了から1週間以内に行うこと >・最低でも、大賞1枚と副大賞1枚(サイクル単位でのpickもOK)以上をpickすること >・それ以上のpickは個人の裁量によって決めて良い
なんで文句が出てくるの?
2011/03/26(土) 22:56:20
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108 : |
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釣られんなよ…
こういう「俺が?」で始まる見下し系の煽りはNGのやつに決まってんだろ
2011/03/26(土) 23:05:26
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109 : |
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名も無き者
ちょっと前の話だけど縛りが少ないほうがいいってよく言ってるけど、実際にどれくらいの縛りまでなら問題ないの? 例えば「装備品」ってテーマよりも、「ウィニー向けの装備品」「色付きの装備品」とかの方が競い合えて楽しいと思うけど、他の人たちは違うんだよね。
そもそも「装備品」等の広いテーマで大賞・準大賞を選ぶのもどうなの? 広いテーマでピッカーの趣味で選ばれるよりは、誰が見ても一番だなと思えるようなカードが選ばれるテーマの方がここでやる意味があると思うのだけど。 広いテーマで投稿したいならば、いっそ自由投稿スレでお互いに評価し合えばいいんじゃないの?って思ってしまうのだが…
これは俺の意見だから、きっと他の参加者は違うんだろうけど、本当に「装備品」ってテーマとかでやりたいのか気になる。 それとも、縛りが強すぎるって言ってるだけで、これくらいの縛りは含めて言ってるのかな?
長文失礼
2011/03/27(日) 05:31:23
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110 : |
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名も無き者
↑の文章だけど、縛りがない方が良いという意見の参加者達に喧嘩を売っている訳ではないです。 不快な気分にさせたらすいません。
2011/03/27(日) 05:37:30
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111 : |
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名も無き者
>>109 >例えば「装備品」ってテーマよりも、「ウィニー向けの装備品」「色付きの装備品」とかの方が競い合えて楽しいと思うけど、他の人たちは違うんだよね。
その前に、ハナシの前提として、「縛り」とは何かをはっきりさせないといけないのではないでしょうか。
上の方で出ていた「縛り」は、わたしの解釈では、「投稿されるカードの特性が満たすべきテンプレート」 (予め決まった語を書くとか) のことです。 例えば、「ウィニー向けの装備品」なら、タイプ行に「アーティファクト」と「装備品」の2語が含まれること以外には「縛り」はありません。 つまり、「縛り」の強さでは、単に「装備品」というお題であるのと同じです。 この「ウィニー向け」は、「縛り」ではなく、「テーマ」と呼ぶべきものではないかと思います。
これに対して、「ウィニー向けの装備品」というお題で、「点数で見たマナ・コストが3以下の呪文であること」と書いたら、それは「縛り」だと思います。 そういう「縛り」を付けると、点数で見たマナ・コストは7だけれど (何故か) ウィニー・デッキでしか使えないような装備品を作る余地はなくなってしまいますよね。 それはテーマを表現する自由度が下がるので、うれしくない、ということなのではないでしょうか。
2011/03/27(日) 06:59:20
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112 : |
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名も無き者
>本スレ97 マナはステップやフェイズの終了時に無くなるので実質0/1になります。
2011/03/27(日) 08:43:06
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113 : |
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名も無き者
>本スレ109 めちゃくちゃだったので訂正..
カードタイプ→アーティファクト プレイしてもよい。→マナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
2011/03/27(日) 17:48:14
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114 : |
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名も無き者
>>113 普通に壊れカードのような 土地以外からマナださなければカウンターの数は変わらない カウンターが減りもしないから7個カウンターあれば7マナ呪文プレイし放題 そうでなくてもタイミングも規制されてないので相手のターンにソーサリーやクリーチャーがプレイ可能 1マナほぞな上、伝説でもないから簡単に4つ並べれる
2011/03/28(月) 11:59:22
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115 : |
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名も無き者
乗せるのが強制なのが唯一の救いだけど、まあ強すぎるよな。 クリーチャー限定にしても《霊気の薬瓶》より強いと思う。用途は変わるけど
2011/03/28(月) 13:15:22
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116 : |
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名も無き者
テーマ別の方の>>116ってどう使うんだろう。 これって10マナ払ってさらにマナ浮かしてないと何もしないんでしょ? すぐ上の爆発があると2枚5マナ30点で面白そうだけど。
2011/03/28(月) 13:36:48
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117 : |
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名も無き者
>>115 これフィルタあれば一瞬で好きなだけ乗せれるよな。《沼の信徒》とか。
2011/03/28(月) 20:33:20
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118 : |
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名も無き者
これ使うために《沼の信徒》レベルのカードを入れるなら無問題かと 《魔力変》やリチュール系がやばい
2011/03/28(月) 22:36:05
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119 : |
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名も無き者
このお題が終わったらどうなるんでしたっけ? 一旦停止?
2011/03/29(火) 04:01:00
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120 : |
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名も無き者
>>119 次のPickerが現れるまで停止
2011/03/29(火) 12:44:15
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121 : |
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名も無き者
本スレ>>126 《帰化》や《酸化》の完全下位互換のような気が……。
2011/03/30(水) 09:19:01
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122 : |
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名も無き者
>>本スレ128 戦闘ダメージを軽減できないのは仕様かな?
2011/03/30(水) 11:08:01
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123 : |
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名も無き者
公募性の試用期間は終わりましたが、今後はどうするんでしょうか。 だれかまとめてくれると助かるのですが。
2011/03/31(木) 12:38:30
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124 : |
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名も無き者
試用期間を総括し、今後どうしたいかをみんなで話し合うということなんじゃなかろうか。
2011/03/31(木) 17:14:08
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125 : |
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名も無き者
いまみたいな感じで問題ないと思う。
運営の人が問題なければこのまま続けてほしい
2011/03/31(木) 18:46:34
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126 : |
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名も無き者
良くなった点: ・予めお題が予告されるようになったので、お題の良く分からないところを聞けるようになりました。 ときどき「お題に正面から取り組んだ作品を云々」言う人もいるのですが、そもそもお題が「何を競わせたいのか」が不明で、正面がどっちなのか良く分からないことがあります。 予め「どこが正面なのか」確認できるようになったのはとてもいいと思います。
・ピックの頻度が上がりました。 これは誰も文句のない利点だと思いますが如何でしょうか。
悪くなった点: ・やや難のあるお題の頻度が増えた。 妙に凝ってはいるけど何をさせたいのか分かりにくいお題、最近出たお題と要求がほぼ同じお題・・・。 どうもみなさん、「自分にしか出せない気合の入ったお題」を出したいようです。 「出題者の自己満足」よりも「投稿者が楽しめること」の方が、本当は大事ですよね。 しかしそれは、毎回お題を出している出題者なら自然と身に着いてくるものですが (例外もいますけど)、この一回に賭けて応募される出題者に求めるのはムリなハナシかもしれません。 もともと、それでもいいから (出題の質が多少落ちてもいいから) それでやろうということで始まったことなので、仕方ないところでしょうか。
総じて、暫く続けてもいいのでは、と思いました。
2011/03/31(木) 20:34:49
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127 : |
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126
しかし、続けるとなると、懸念があります。 それは、ピッカーの立候補が少ないという点です。 ある回に一人が立候補したら、その回はもうそれ以上立候補しても意味がないので、数が少ないのはシステム上仕方ないところではあります。 そのシステムと、「次回の立候補をお願いします」的アナウンスが一切流れないところが、ピッカー選定の盛り上がりを欠く原因かもしれません。 それにしても、立候補者がギリギリまで現れないこともあるのは、やっぱりそもそも (少なくとも今のやり方では) ピッカーをやりたいと思っている人が少ないのは明らかだと思います。
一方、お題のリクエストはときどきあります。 お題のリクエストは少なくないのに立候補は少ない、ということは、お題を考えるのがたいへんだから立候補しないのではないわけですね。 すると、次のどれかですか?
・今のお題がつまらないので何とかして欲しい (自分がピッカーをやることは考えていない) ・ピック作業がたいへんだと思われている ・匿名でピックできないのが問題である
一番上の種類の人はどうしようもないのでおいとくとして。 ピック作業は、かなり簡易でも構わない旨が追記されていて (現在は評価コメントすらオプションです)、これ以上の工夫は思いつけませんでした。何かあるでしょうか? もしかして、ログインを必須にしているのが問題なのでは。 もしまだこの取り組みを続けるのであれば、ためしにログイン必須というのを外してみたらどうでしょうか。 もともと本質的な制限ではないわけですし。 (ログインしてるかどうかよりも、提示された御題の良し悪しの方が本質的ですよね、という意味です。)
2011/03/31(木) 20:38:33
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128 : |
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鬼識
>>126 まとめありがとうございます。
私の感じでは、立候補性のメリット2つはどちらもとても良いことなので、成功だったと言えるのではないでしょうか? 私もこのまま続けて良いと思います。
1つ挙げるならば、今回は一番の人が自動で次のピッカーと決まるという部分ができてなかったかなと思いました。ピッカーへの立候補を行った時点で、管理人からのアナウンスを待たずにピッカーに決まってしまっても良いと思いました。 (もし>>1等にピッカーの状態が分からないと言うのが気になる人いるのであれば、専用のアカウントで誰でも更新できるレスを作っても良いかなと思います)
>やや難のあるお題の頻度が増えた。 最初の内はピッカーがやりたいお題で良いのではないでしょうか?ここで出た意見などを参考にしつつ変わりたい人が徐々に変わっていけばよいと思います。「参加者を楽しませろ」が強制や義務になってしまうと、ピッカーの立候補が減る原因になるのではないでしょうか…
>ピッカーの立候補が少ない これは常に1人はいたため、実際に少なかったのかどうかは難しいところですね。立候補したかったけど他の人に先を越されたという人もいるかもしれません。一ヶ月別人で行える人数がいれば、それで大丈夫な気もしますが、もっと多様な方が良いでしょうか?(結構いたともとれる人数だったと思いますが…)
>匿名でピックできないのが問題である 修整の事を考えると「ピッカー専用のアカウント」を作るのもありかもしれません。匿名でのピックというのがログインが面倒であるということなら意味は無いですが。
試しにやってみるのであれば、ルールを変えるよりも、 ・実際にピッカーを積極的にやりたい人は何人いるのか? ・他に人がいないならやってもいいという人は何人いるのか? ・匿名ならピッカーをやりたい人は何人いるのか? を聞けば良いと思います。
(last edited: 2011/03/31(木) 22:39:07)
2011/03/31(木) 22:33:30
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129 : |
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名も無き者
というかピッカー少ないのは地震の影響もあるんでないの? そこらへんも考えてあげようよ。
2011/03/31(木) 22:41:08
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130 : |
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鬼識
>>129さん 確かにそうですね。
もし、ここで議論している間もオリカ投稿をされたいという意見がありましたら、リクエストから1つやってみようかと考えているのですが、どうでしょうか? (4/1 0:00 -- 4/2 24:00 の2日間で)
------------- 【相手が《稲妻》を唱えたときに唱えたい呪文】
リクエストから1つ。 復活して、もうすぐ消えるという噂もある《稲妻》。 これ1枚のせいで環境の生物の基本ステータスが決まる程のカードですが、今回はこの1枚に対して唱えたい呪文を募集します。
今回の縛りは「相手の《稲妻》に対して唱えることができる、つまりインスタントタイミングで唱えることができる呪文」であることです。 手札から起動できる能力や、サイクリング誘発のような能力は今回は対象外とします。 -------------
2011/03/31(木) 22:54:15
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131 : |
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名も無き者
>>130 >【相手が《稲妻》を唱えたときに唱えたい呪文】
「《ショック》や《火葬》ならいいけど《稲妻》はダメ」という状況にピンポイントに対処できるカードが求められているのか、それとも、「とにかく赤のインスタント火力に対処できるカード」が求められているのか、その辺がはっきりしません。どうなんでしょうか?
>手札から起動できる能力や、サイクリング誘発のような能力は今回は対象外とします。
「《稲妻》に対処すること」がお題であるのなら、パーマネントの起動型/常在型能力で封じる方法もあると思うんですけど、それじゃダメなんですよね? 「呪文」に限定するのなら「呪文であることに意味があるようなカードが求められている」ということだろうと思いますが、そう考えてよいですか?、
ひとこと多いと言われてしまいそうですが、ピッカーの中で、最も「何をさせたいのか分からない」「お題に無意味な縛りをつける」「自己満足なお題を出す」のは鬼識さんだと思います。 >>126さんのまとめも、そういう視点でもういちど良く読んで頂ければ幸いです。
2011/04/01(金) 00:02:53
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132 : |
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鬼識
皆さんの反応から>>130の案は止めたいと思います。
>>131 恐らく自分の好きなようにやると皆さんとは合わないのでしょうね。 以後、ピッカーをやる機会がもしあれば気をつけたいと思います。
2011/04/01(金) 00:25:45
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133 : |
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名も無き者
>>126さんの言ってることが、まるまる私に当てはまることにびっくりしました。
ピッカーをやろうと思い、アカウントを取得したりしましたが、結局考えたお題はやっぱりダメだ、と思ったらピッカーをやらずに終わってしまいました。 お題を考えるというのは、とても難しいと思うので、リクエストなどはとてもありがたいと思います。
以下、没にしたお題を書いておきます。 独りよがりなお題の典型だといえるとおもいます。 -------------------------------------------------------------------- 「次のエキスパンションのキーワード能力・能力語を成功に導くコモン・アンコモン」
・次のエキスパンション(「ニューファイレクシア」、「イニストラード」でもそうでなくてもかまいません。単に「土地プッシュのエキスパンション」、のような感じでも、「想定なし」でもOKです) の代表的なキーワード能力・能力語を想像し、それを持つカード。 (例:ゼンディカーブロックの上陸、傷跡ブロックの感染等)
・キーワード能力・能力語は新しく考えたものでも、旧来からあるものでも結構です。
・ただし現スタンダードのエキスパンションの代表的なキーワード能力・能力語は禁止です。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2011/04/01(金) 01:51:20
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134 : |
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名も無き者
>>126 難解ですが事前質問が可能になった以上大丈夫と言える範囲ではないかな、と私は思いますが。
ちなみに私はリアルの方が忙しくピッカー立候補したかったのですが出来なかったという人間です。 お題はかなり縛りのゆるいものを考えていました。
>管理人 ピッカーの数を懸念されているのであれば、ここでアンケートをとるのはどうでしょうか 試験期間の動きを様子見していた人もあるかと思います。 なので ・これからピッカーをやりたいと思う人 ・試験期間にピッカーになって、もう一度やりたいと思う人 を聞いてみては?
つまり、興味本位でまず1回だけやってみたい人と定期的にピッカーをやりたい人を選別しなければなりません
2011/04/01(金) 02:05:31
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135 : |
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名も無き者
んー、個人的にはクイズスレみたいな感じでもいいと思うんだけどなぁ。コテ・無コテ関係なく、管理人関係なく、お題が出てなければ自由に出して、ピックが終われば提出って感じで。 事前に聞けるって事がメリットだと言うけど、個人的には別に後から聞いてもいいじゃんって思う。それにお題を明確にしたいしたいっていう人が多いけど、自分は全員が「まずピックありき」で投稿してる訳でもないと思う。その辺はみんなどう考えてるのだろう? ちょっと前にもあったけど、これはリアルに投稿物を競い合うスレなのか、それとも気軽に投稿出来て、あるいは評価されるかもなスレなのか、という事。 自分は後者でありたい。pickerがwotcや開発に携わった人とかいうなら燃えてくるものもあるけど、結局は素人同士の溜まり場じゃん。何をそこまでピックされたいと思うのかが分からない。
2011/04/01(金) 02:42:04
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136 : |
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投稿した時点で8割満足だなー。Pick(コメント)されるのも楽しいけど、たまーにPickされる、くらいの距離感が好きです。 スレとしても「競い合う」となると、何よりPickerさんの負担が増すから(ルールの厳格化、気軽にお題、趣味でPickがしずらいなど)気軽に投稿するように考えた方がいいと思う。 ()内のは現に起きてきてるよね。I Love Pickerでいこうよ。
2011/04/01(金) 07:52:27
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137 : |
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名も無き者
ピックは一応の目標だから必要派。 無いと張り合いや区切りがない
だけどそんなに厳格でなくていい ルールや評価などピッカーの選考基準がおかしくて自分が選ばれなかったとしても文句は無い 気楽にピックしてくれればいい
つーかそもそも誰かここを競技会みたいに捉えてる人いるの? 管理人側がルールについての指摘を重く受け止めすぎて勝手に厳格化してきただけじゃないか?
2011/04/01(金) 08:08:32
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138 : |
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137
追記
私はピック結果が遅いのが問題なのだと思う 3日も待てないのか、と思われるかもしれないが新鮮さって大事 投稿を10時ぐらいに締め切って、その日の12時ぐらいに発表、それから次のお題へがベスト
ピックに時間がかかるって反対意見もあるだろうけど 個人的にピックはマジでいい加減でいい。 流し読みで目に付いたものだけに、思いついたコメントをさっと書くだけでいい
この試験期間中、私も自分で勝手にピックして自分ならこうコメントするだろうなというのを何度か書いたけど30分から1時間で終わる。 自分が思いついたカードとのシナジーだけのコメントでいい 既存のカードのシナジーがどうたらとか考えだすと時間がかかる (↑これが一番の負担。なぜ自分が知らないカードとの関係まで一から調べなければならないのか)
・・・・・という意見なんだがどうだろうか。 懐古厨というわけではないが、昔のオリカスレのインスタントさが欲しいと思う リズム良く、ね
2011/04/01(金) 08:25:54
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139 : |
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名も無き者
>137 すこし意見は違うが、思っていることは同じ。 三日も考えて、あの程度のピック量、内容だとげんなりする。
時間をかえけるなら、かけるで考えた内容にしてほしい。 それが無理なら137の意見のように昔のスタイルに戻してほしい。
2011/04/01(金) 12:14:58
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140 : |
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名も無き者
>>137 いいと思う。 試しに>>137がやってみてはどうだろうか?
2011/04/01(金) 16:26:42
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141 : |
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名も無き者
ちなみに、昔からいる人の中はこの度のTest回pickerに全く満足していないのかな? 時々レベルが低いと書き込まれているが、全員が及第点に達していなくて不満だったってこと?
…あんまりこういうこと聞くもんじゃないのかな?
2011/04/01(金) 21:45:39
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142 : |
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137
>>140 やってもいいんだけどもうテスト期間終わっちゃってるし 管理人から次のフェイズについての連絡もないし
現状オリカ投稿が凍結してるから、勝手にお題出して勝手にインスタントピックのテストをしてもいいのだろうと思うけどそれにも数人のピッカーがないと意味が無いしね
何人か即ピック出来るししてみたいって人がいれば 投稿期間も数日取らずに1日投稿即ピックでこの週末テストしてもいいかも
あ、ちなみにテストピッカーのピック結果になんら不満があるというわけじゃないことは留意してほしい むしろきっちり書いてるなーと思う。
2011/04/01(金) 22:38:45
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143 : |
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名も無き者
管理人さん、スレを放置状態だね。
このまま何もないのも寂しいし、 >>137なり他の誰かなりに即ピックのお題を任せて 本スレを進めちゃっていいんじゃないかとか思ってるんだけど、どうだろ? 1日単位の即ピックでなら、管理人の事後承諾で元の流れに戻っても大丈夫だろうしね。
まあ反対が多かったり誰もネタがなければ仕方ないけど。
2011/04/02(土) 20:57:18
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144 : |
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鬼識
私個人としては、>>137さんが宜しいのであればお願いしたいです。 反対の意見も特に無いようですし、やる気のある人が主導となってより良いスレになるようにして頂けると嬉しいです。 民主化の話の中でも、管理人がいなくても機能するスレが望ましいとありましたし、これに限らず、皆さんが良いと思うことで反対が特にないような事は自由にやってもらって構わないと私は思います。
>>143 私も誰も反応しないので困っている状況です。 数人が>>142に賛成の書き込みをすれば、お願いしようと思って、待っていたのですが…
このレスを見た人は、>>142の案に賛成あるいは反対を書き込んでいただけますか? また、>>137さんが可能でしたら、案をもう少し整理していただけないでしょうか?(ピッカーの選び方とかも記述して)
(last edited: 2011/04/03(日) 01:59:04)
2011/04/03(日) 01:30:36
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145 : |
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137
ほいほい。じゃあちょっとやってみようかね。 クイズスレの伸びを見る限り人がいないってわけじゃなさそうだし。
>ピッカー選び これは即ピックテストに関してはそんなに立候補があると思っていなかったので やってもいいよと言った人とここで相談してテストするつもりだった。 さすがに0人だとは思わなかったが(汗
もしかしたら即日でピックするのは難しいと思われているのかもしれないね。 なので私が2回ほどテスト募集しようかと思う。 一回目:私が1時間で書ける文章量最大まで 二回目:私が閲覧者に許容されると考える限界まで手抜き これならマックスとミニマムが分かって以後立候補者が出やすくなるんじゃないかな (即日ピックか先のテスト期間の制度通りかは問わずに) (それと即日ピックしてみたいって人はいつでも募集中)
じゃこんな感じで勝手にお題出していいかな? 少し反応を待ってみる。
2011/04/03(日) 02:24:26
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146 : |
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名も無き者
137にやって欲しい やってみないことには文句も出ないよ
他の人がやってないと言い出しにくいのもある 不満がでるかでないかはその時の風向き次第
2011/04/03(日) 11:16:44
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147 : |
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137
不満云々じゃなくてせめて何らかのリアクションが無いとこっちも動きづらいんだよ 反対じゃないけど積極的に賛成でもないからコメントしないってのは一番困る ここの住人はそういう気風あるように見受けられる 「別に反対じゃないから一度やってみれば?」程度のコメントでいいのに
そういう意味で>>143>>146ありがとう 多分お題を出せば投稿はあると思うからやってみるかね
2011/04/03(日) 12:06:18
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148 : |
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137
じゃあお題出すよー 縛りは緩い方がいいらしいので・・・
お題:【スタンダードのカスレアを高騰させるであろうカード】
カスレアの定義:いずれかの店舗で100円以下で売られているレア
説明 どんなときでも新たなカードの出現により過去のカスレアが高騰するケースは存在する カスレアを提示した上で 『もしこんなカードがあればこのカスレアは活躍して高騰するかも』 というカードをデザインしていただきたい 「高騰」はそうだな・・・600円以上になるぐらい? そのへんは適当で。定義できないし。
但し注意点がいくつか ・そのカードそのものがパワーカードでない ・露骨に当該カスレアとのシナジーを示唆させない
「パワーカード」「露骨」の判断は各自に任せます あと出来ればデザインしたカードにほんの少しだけ説明文があるとこっちとしては楽
期間は本日の夜11時まで。それから2時間以内には結果を出します。 あまりにも投稿が少なかったら明日の10時まで締め切り延長。 (延長はテストなんだしいいよね?)
こんな感じでどうだろうか?
2011/04/03(日) 12:25:16
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149 : |
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ゴールキーパー
動きが無いんで助かります。一応本スレにも書いたほうが良いんじゃないでしょうか?
それはともかく、よろしくお願いしますー。
2011/04/03(日) 12:55:36
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