Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/09(木) 03:36:55

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1465/64/
承認ありがとうございます

では、募集開始まで隠しておく必要もありませんし、好みについて書いておきますね。

1.私は、シンプルなカードが好きです。長い文章で複雑な能力より、シンプルな能力が相互シナジーするようなカード、使用するときに工夫の余地が大きいようなカードが投稿されると評価が高いです!
4色というお題からして少々無茶ぶりなのは分かっていますが

2.私は、お題の条件に素直に取り組んだカードが好きです。条件の裏をかいて、その隙間を縫ったような投稿には小手先の技術に頼っているような印象を受け、あまり良い評価ができないと思います。アイデアに自信がある方は、真正面からぶつかっていただきたいと思います!

3.私は、サイクル投稿があまり好きではありません。理由は、サイクル投稿の多くが次のどちらかに該当するためです。
(1)能力にあまり関連が見られないもの。サイクルとこじつけ複数投稿しているとおもわれるもの
※例、ギルドパクトのネフィリムサイクル
(2)サイクル中の一枚を見れば残りもなんとなく想像がついてしまうもの
以下は投稿例としてあげようと思っているカードですが、

青嫌い(黒)(赤)(緑)(白)
クリーチャー―人間
青嫌いは打ち消されない。
島渡り
青嫌いは、対戦相手がコントロールする島一つにつき+1/+1の修整を受ける。
3/3

これをサイクルにしようとすると、一番目の能力を少しいじるだけで(黒なら捨てさせられたとき戦場に出る、赤なら与えるダメージが軽減されないなどでしょうか?)特に工夫もなくサイクルになってしまいます。これではサイクルの方に目がいくことでカードの魅力が薄れますし、肝のアイデア(この場合だと“アンチ残り1色”というアイデア)に自信がないのかと思ってしまうわけです。

(1)は言うまでもなく、(2)についても一言「サイクルいけそうです」と書き添えていただくだけで十分で、わざわざ全て書いて投稿されると、なんとなく自分の中で心象が悪くなるような気がしています。

もちろん、どちらにも該当しないもの、サイクルにすること自体に意味があるものなど、秀逸なサイクルに関しては逆にとてつもないプラス評価になると思います!(ラヴニカのギルド魔道士サイクルなど)

色々言いましたが、要はサイクル投稿がハイリスクだということをわかっていただけたらと思います。

さて、募集開始までに、どれかの好みを縛りとしてお題に加えるかどうかについて意見を伺いたいのですが、どうでしょう?個人的には色々なカードが見てみたいので、どれも条件として加えるほどのこだわりではないかと思っているのですが
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (4.282 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.