Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 04:28:50

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-2]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
初めての方はまず概要>>2をご覧ください。

オリカ研究・雑談スレ

●オリカ研究・添削スレ[オリジナルカードを創ろう!増刊号]
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/

現在のお題

*************************************************************************

第35回お題【テキストに+1/+1を含むカード】

*************************************************************************

増刊号174様のリクエストです。
この条件を満たすカードは、例を挙げたら限がないほど作られてきました。
しかし、まだまだデザインの余地は十二分にあると見ます。
なので、あえてこの手垢がつきまくったテーマを採用しようと思います。
みなさんのオリジナリティを、是非どうぞ。


《頌歌の作詞家》 (1)(W)(W)
クリーチャー―人間・クレリック
あなたがコントロールするオーラでないエンチャントは「あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。」を持つ。
1/1

なお、締め切りは4/5(sun)24:00を予定しています。


第31回お題【アーティファクトをコストに】のpick結果を>>981で発表しています。

第33回お題【コストを踏み倒すカード】の結果を>>975で発表しています。

第32回お題【ウィニーのためのオーラ】の結果を>>909で発表しています。

第30回お題【土地を参照するカード】のpick結果を>>774で発表しています。


概要は>>2
Pick結果/過去スレ一覧は>>3

(last edited: 2009/03/30(月) 00:23:02) 2008/11/28(金) 22:58:06

563 :
名も無き者
虚空より招く者 (1)(B)(B)
クリーチャー‐ナイトメア・ホラー
虚空より招く者が場に出たとき、虚空より招く者以外のクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
虚空より招く者が場を離れたとき、その取り除いたカードをオーナーのコントロール下で場に戻す。
マッドネス(1)(B)
マッドネス・コストが支払われている場合、虚空より招く者は+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
1/0
2009/02/06(金) 01:01:44
564 :
名も無き者
原初の王 (赤)(黒)(緑)
クリーチャー・ウーズ
すべてのウーズは+1/+1の修正を受ける。
墓地ストーム(このターン墓地に置かれたカード1枚につきこのカードのコピーであるトークンをスタックに乗せる)
0/0
FT:そいつらにとっては物だけではなく言葉さえ餌になる。
2009/02/06(金) 02:53:05
565 :
ひまじん
>>541の曖昧部分の訂正です。前回に引き続き何度もすみません。


光速の断末魔 (白)(黒)(黒)
クリーチャー―スピリット
瞬速、想起―(2)(白)(白)(黒)
光速の断末魔が場に出るに際し、いずれの対戦相手も手札から青か黒のカードを1枚ゲームから取り除いてよい。いずれかの対戦相手がそうした場合、光速の断末魔はその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
光速の断末魔が場から墓地に置かれたとき、その次のターンの開始フェイズをスキップする。
光速の断末魔が場にいる限り、あなたがコントロールするクリーチャーは攻撃やブロックに参加できない。
0/0

FT:奴の姿を見たいのか? ならば時間ごと止めればいい。



刹那の叫喚 (青)(黒)(黒)
クリーチャー―スピリット
刹那、想起―(2)(青)(青)(黒)
刹那の叫喚が場に出るに際し、いずれの対戦相手も手札から白か黒のカードを1枚ゲームから取り除いてよい。いずれかの対戦相手がそうした場合、刹那の叫喚はその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
刹那の叫喚が場から墓地に置かれたとき、その次のターン、アクティブプレイヤーはターン終了時まで全ての優先権をパスする。
刹那の叫喚が場にいる限り、あなたがコントロールするクリーチャーは全ての起動型能力を失う。
0/0

FT:奴の声を聞きたいか? ならば空間ごと止めればいい。
2009/02/06(金) 08:47:49
566 :
肉じゃが
《若き将官》 (白)
クリーチャー - 兵士
若き将官のタフネスが2以上である場合、あなたがコントロールする他の兵士は+1/+1の修正を得る。
若き将官のタフネスが3以上である場合、あなたがコントロールする兵士は警戒を持つ。
若き将官のタフネスが4以上である場合、あなたがコントロールする兵士は先制攻撃を持つ。
0/0
2009/02/06(金) 09:30:22
567 :
Easter
《岩壁、ナロッド/Narod, the Rock》  (U)(B)(R)
伝説のクリーチャー―壁・ならず者
防衛
クリーチャーの致死ダメージは、タフネスではなくパワーの値になる。(パワー0以下のクリーチャーは墓地に置かれるが、タフネス0以下のクリーチャーは墓地に置かれない。)
クリーチャーは、防衛を持たないかのように攻撃に参加できる。
5/0

FT:遠き未来が、予見や幻とともに頭の内を流れ続けている。時を待て。さすれば世界は変わるであろう。
2009/02/06(金) 12:36:46
568 :
ファイレクシアのさまようもの
体細胞クローン (X)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士
瞬速
体細胞クローンが場に出るに際し、あなたは場に出ているクリーチャー1体を選んでもよい。そうした場合、体細胞クローンは消散Xを持つミュータントであることを除き、そのクリーチャーのコピーとして場に出る。
0/0


(last edited: 2009/02/06(金) 21:33:54) 2009/02/06(金) 21:16:11
569 :
スピナー
瞬かぬ閃光 (赤)(赤)
クリーチャー-エレメンタル
トランプル 速効
ターン終了時に、瞬かぬ閃光を生贄に捧げる。
5/0
2009/02/06(金) 23:48:00
570 :
ななし
《破滅追い》
(X)(B)(R)
クリーチャー‐デーモン・スピリット
飛行
破滅追いは、その上にX個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。
破滅追いが場に出たとき、各プレイヤーはX個のパーマネントを生け贄に捧げる。
FT:奈落の淵が終着点。
0/0
2009/02/07(土) 00:30:26
571 :
名も無き者
銀枠で。

沈黙を守るもの (W)
アーティファクト・クリーチャー - 兵士
警戒
あなたが沈黙を続けている限り、?は+4/+4の修正を受ける。
0/0

蒼天を守るもの (U)
アーティファクト・クリーチャー - 兵士
飛行
あなたが飛行を続けている限り、?は+4/+4の修正を受ける。
0/0

混沌を守るもの (B)(B)
アーティファクト・クリーチャー - 兵士
畏怖
あなたがしゃべり続けている限り、?は+2/+2の修正を受ける。
0/0

雷光を守るもの (R)
アーティファクト・クリーチャー - 兵士
瞬速
あなたが光り続けている限り、?は+4/+4の修正を受ける。
0/0

修練を守るもの (1)(G)
アーティファクト・クリーチャー - 兵士
トランプル
あなたが筋力トレーニングを続けている限り、?は+2/+2の修正を受ける。
0/0
2009/02/07(土) 00:48:08
572 :
daze
明星燈し    (白)
クリーチャー ― エレメンタル
飛行
明星燈しがあなたのライブラリーの一番上で公開され続けている限り、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
明星燈しが場から墓地に置かれる場合、代わりに明星燈しをそのオーナーのライブラリーの一番上に表向きで置くことを選んでもよい。そうした場合、それはライブラリーの一番上にある限り公開され続ける。
1/0

FT: 明星は夜明けの先触れであり、明日への確約である。

(last edited: 2009/02/07(土) 03:18:28) 2009/02/07(土) 03:12:38
573 :
名も無き者
万力鎖の人形    (4)
アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム
万力鎖の人形は、その上に+1/+1カウンターが2個乗った状態で場に出る。
あなたのアップキープ開始時、万力鎖の人形の上に、+1/+1カウンターが3個を超えて置かれている場合、3個を超えた+1/+1カウンター1個につき,あなたは1点のライフを失う。
(2):万力鎖の人形の上に+1/+1カウンターを1個乗せるか、1個取り除く。この能力は自分のアップキープの間なら、どのプレイヤーもプレイしてよい。
0/0
2009/02/07(土) 11:35:15
574 :
名も無き者
死天使 (B)(B)
クリーチャー - 天使
飛行
他のクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
1点のライフを払う:?を再生する。
3/0

死の病から奇跡的に助かった少女は、死を生み出す存在となっていた
2009/02/07(土) 14:14:51
575 :
名も無き者
苔錆の巨人     (3)(R)(G)
アーティファクト・クリーチャー―巨人・植物・ファンガス
苔錆の巨人は、その上に+1/+1カウンターが4個乗った状態で場に出る。
苔錆の巨人にダメージを与えられた場合、あなたはコインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、代わりにその上に、同じ数の+1/+1カウンターを乗せる。あなたがコイン投げに負けた場合、代わりに、その上から、同じ数の+1/+1カウンターを取り除く。
0/0

FT:苔だけではダメなんだ!
2009/02/07(土) 20:24:22
576 :
飛びかかる犬/Pouncing Dogs (緑)
クリーチャー - 猟犬
飛びかかる犬と、これと同じ名前を持つ他の各クリーチャーは+2/+1の修整を受ける。
(2/青)(2/黒):-はタフネスの修整を受けない。この能力は、どのプレイヤーもプレイできる。
0/0
FT:追い散らすのは難しくない
2009/02/07(土) 20:48:49
577 :
ボコちゃん
瑪瑙のガーゴイル/Agate Gargoyle       3W
クリーチャー-ガーゴイル
7/0
飛行
瑪瑙のガーゴイルはあなたの手札1枚につき-1/+1の修正を受ける。
(W):瑪瑙のガーゴイルはターン終了時まで先制攻撃か警戒を得る。この能力は各ターンに1回しか使えない。

FT:支配する者、される者。あらゆる者は両者の狭間を揺れ動く。・・・一人を除いては



パワーが高いなら先制攻撃、タフネスが高いなら警戒を。
(last edited: 2009/02/08(日) 00:04:27) 2009/02/07(土) 22:38:40
578 :
______
幽体の煙 (W/B)
クリーチャー-スピリット
0/0
飛行
ターン終了時に、魔術の雲を反転する。

祝福された英霊
クリーチャー-スピリット
6/6
飛行、絆魂

2009/02/07(土) 22:54:57
579 :
______
幽体の煙 (W/B)
クリーチャー?スピリット
0/0
飛行
ターン終了時に幽体の煙を反転する。

祝福された英霊
クリーチャー?スピリット
6/6
飛行、絆魂
2009/02/07(土) 22:58:48
580 :
横田の倉庫3
墓守 (黒)
クリーチャー ― ゾンビ・ウィザード
墓守が墓地にある限り、呪文や他の能力は墓地のカードに効果を及ぼさない。
0/0
 
2009/02/08(日) 08:25:06
581 :
名も無き者
《歪みの収集者》(B)(B)(B)
クリーチャー-エレメンタル・アバター
萎縮
歪みの収集者が場に出るに際し、すべての-1/-1カウンターを取り除く。歪みの収集者はこの方法で取り除かれたのと同数の-1/-1カウンターが乗った状態で場に出る。
歪みの収集者は、その上にある-1/-1カウンター1つにつき+2/+2の修正を受ける。
FT:集まった歪みはさらなる歪みを呼ぶ。
0/0

2009/02/08(日) 09:20:05
582 :
dp
監視塔の大木(W)(B)(G)

伝説のクリーチャー-ツリーフォーク・戦士

各クリーチャーのパワーとタフネスを入れ替える。
各クリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しいダメージを与える。

5/0
2009/02/08(日) 09:44:11
583 :
森緑
【『一』から始まる】でのpickありがとうございました。

儚き精 (0)
クリーチャー―スピリット
(儚き精は無色である。)
トークンでない儚き精が場に出たとき、そのコピーであるトークンを2つ場に出す。
0/0
2009/02/08(日) 11:49:23
584 :
名も無き者
シミックの寄生虫 (2)(緑/青)
クリーチャー-昆虫
移植2
(緑):+1/+1カウンターの乗っているを対象とするクリーチャーはターンの終了時までトランプルを得る。
(青):+1/+1カウンターの乗っているを対象とするクリーチャーはターンの終了時まで飛行を得る。
0/0
FT:拳にトゲ、背に翼、捕食者との共存こそが彼らの本能だ
2009/02/08(日) 17:56:23
585 :
マキーナ
申し訳ありません。>>546 の投稿は棄却させていただきます。

その上で再投稿させていただきます

寄生歯車・イグレッグ
(4)
アーティファクト・クリーチャー-歯車・装備品
 --の上に+1/+1カウンターが置かれていない限り、それは装備品アーティファクトである。
 --は、それがアーティファクトであるかのようにクリーチャーに装備することができる。
 (2):クリーチャー1体を対象とし、--をそれに装備する。--がそのクリーチャーに装備されている限り、そのクリーチャーは--の上に置かれている+1/+1カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
 (3):--を外す。そうした場合、--の上に+1/+1カウンターを一個置き、を装備していたクリーチャーの上に-1/-1カウンターを一個置く。
0/0

FT:小さな小さな歯車一つ。一月経てば、大きな大きなつぎはぎ巨人


 修正に当たってオリカ研究・添削スレの654さんには大変御世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます
2009/02/08(日) 22:18:49
586 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それでは時間になりましたので第27回「タフネスが0」の投稿を締め切らせていただきます。
Pick結果は2/15(日)24:00を予定しています。
2009/02/09(月) 00:07:40
587 :
パラシュート
おはようございます。そしてはじめまして。
今回pickさせていただく、パラシュートです。
お一つよろしく。


それでは、今回のお題を発表します。

第28回お題【桜】

二月と言えば受験の月、中学はほぼ終了し、高校や大学二次はこれからがヤマですね。
受験生のみなさん、頑張ってください。
さて、その受験生達を応援する意味でも、たくさんの桜を咲かせませんか?
解釈・咀嚼はお任せします。みなさんそれぞれの「桜っぽさ」をどうぞ。


《花見酒》 (0)
アーティファクト
(5),(T):あなたは5点のライフを得る。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、花見酒のコントロールを得る。

なお、締め切りは2/15(sun)24:00を予定しています。
2009/02/09(月) 00:07:59
588 :
桜吹雪 (緑)(緑)
インスタント
このターンと次のあなたのターンに与えられるダメージを全て軽減し0にする。

FT:誰もが見とれる粋な目くらまし。
(last edited: 2009/02/09(月) 00:11:41) 2009/02/09(月) 00:11:22
589 :
rock
《スカイシュラウドの桜の木》
(2)(緑)
エンチャント
賛美
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
すべての森は「(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。」を持つ。
FT:鬱蒼と生い茂る森にそびえ立つその桜は、島全体をどこか鮮やかな世界に創り変えた。
(last edited: 2009/02/09(月) 00:27:14) 2009/02/09(月) 00:26:30
590 :
名も無き者
それをひっぺがせ!(3)(W)(U)
インスタント
すべてのブルーシートをそのオーナーの手元に戻す。
2009/02/09(月) 00:48:17
591 :
Nishi
第26回のPickお疲れ様でした。
という訳で早速今回のお題行ってみます。

札捉えの桜 (緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー--人間・ウィザード
飛行
(1)(緑)(青): エンチャントでないパーマネント1つをを対象とする。それは本来の能力とタイプを全て失うと共にエンチャントとなる。
(2)(白): エンチャント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。
[FT]汝のあるべき姿に戻れ…[/FT]
2/2

魔力によって生物をもとの姿にもどすイメージ…、
というか思いっきり直球ストレートですが。
(last edited: 2009/02/14(土) 22:14:45) 2009/02/09(月) 01:40:37
592 :
夢守猫
桜と言うとカード集めたり魔法使いだったり格闘家の追っかけだったり華撃団だったりトレジャーハンターだったり虎娘だったりしか思いつかない。まっとうな桜なんて一つもないさー。

血塗られた桜花
土地
~はタップ状態で場に出る。
クリーチャーが場から墓地に置かれるたび、~の上に血液カウンターを1個置く。
{T}:あなたのマナ・プールに{W}を加える。
{T},~の上から血液カウンターを2個取り除く:あなたのマナ・プールに{R}{W}を加える。

FT:紅桜花、朱に染まりしは去りし後。

赤と白をまぜるとピンクになるとか考えた。
2009/02/09(月) 07:01:56
593 :
マキーナ
第26回pickお疲れ様です。

墓所の桜(1)(B)(G)
エンチャント
いずれかのプレイヤーの墓地にクリーチャー・カードが置かれたとき、--がエンチャントである場合、そのカードをゲームから取り除き、--は1/3のツリーフォーク・クリーチャーになる。このクリーチャーは『(2)(T):あなたのマナ・プールに(X)を加える。Xは--がクリーチャーになるときにゲームから取り除いたクリーチャー・カードの点数でみたマナ・コストに等しい』を持つ

FT:植物はいい肥料をやれば美しい花を咲かせるらしい。なら、あいつは特上の肥料だったって事だ。


桜の木下には死体が埋まっている、という例のあれ
2009/02/09(月) 12:29:06
594 :
福いたら里
桜の精霊 / Elemental of Cherry Tree
(3)(B)(B)
クリーチャー―エレメンタル
先制攻撃
すべてのパーマネントはフェイジングを持つ。
2/2
FT:彼らは希望の象徴として現れるが、その出現は短い。
2009/02/09(月) 12:31:14
595 :
シュード
特攻散華 (2)(赤)(赤)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで6/1になるともに、トランプルと速攻と「ターン終了時に、これを生け贄に捧げる。」を得る。
FT:一億総火の玉

なぜか真っ先に 桜→桜散る→散華 と連想しました。
2009/02/09(月) 16:50:22
596 :
dain
散華 (赤)(青)(緑)
ソーサリー
以下から2つ選ぶ。
「あなたのコントロールする土地をアンタップする」「あなたのコントロールするクリーチャーをアンタップする」「このメインフェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメインフェイズを加える」「あなたの土地はターン終了時まで緑のトランプルを持つ3/3のツリーフォーク・クリーチャーとなる」
ターンの終了時に、あなたはこのゲームに敗北する。

儚き夢…されど、楽しき夢でした…
2009/02/09(月) 22:01:39
597 :
のりお
花見の君、サクラ (3)(W)(G)
伝説のクリーチャー―ツリーフォーク・シャーマン
トランプル
花見の君、サクラが攻撃に参加するたび、防御側プレイヤーはブロック・クリーチャー指定ステップを飛ばす。
3/8
(フレイバー:あれほど綺麗な花には、立ち止まって眺める以外に何も考えられなくなる。)
2009/02/10(火) 00:35:46
598 :
名も無き者
統率者
クリーチャー-子供
T:対象の植物・カードを破壊する。
1/2分の1
FT:父親はなぜ彼が桜の木を切った時、彼を怒らなかったと思う?簡単さ、彼がまだ斧を持っていたからだと思うよ。-ジョージワシントンの桜の木の逸話
2009/02/10(火) 02:06:09
599 :
いく
Yoshino, the Best of Blossoms / 花はみよしの (白)
伝説のエンチャント
あなたのコントロールする侍は武士道2を持つ。
   「花は桜木 人は武士 柱は檜 魚は鯛 小袖はもみぢ 花はみよしの」 ――― 伝 一休宗純


解釈には諸説あるようですが、ここでは侍の死生観を桜になぞらえて称える意と解しました。
2009/02/10(火) 02:53:23
600 :
名も無き者
数合わせの人員 (X)(白/赤)
インスタント
0/0のX個の兵士・クリーチャー・トークンを場に出し、その後それらを生け贄に捧げる。

フレーバー…急募!並んで買い物をするだけの簡単な内容です!
2009/02/10(火) 04:18:41
601 :
名も無き者
散り桜    (3)(G)
エンチャント
消失5
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは散り桜に置かれている時間カウンター1個につき、そのプレイヤーがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする。
散り桜が場から墓地に置かれた時、散り桜の上に時間カウンターが置かれていない場合、すべてのクリーチャーをタップする。

FT:勝手に花見に出かけるならまだいい。ただ桜が散りきったあと、酷い虚無感に陥って仕事にならないのだけは勘弁してくれ!
2009/02/10(火) 07:31:01
602 :
名も無き者
サクラサク+サクラチル
サクラサク (R)(G)
インスタント
サクラサクは、あなたのターンにのみプレイできる。
このターン、あなたがプレイする呪文は、呪文や能力によっては打ち消されない。
サクラチル (W)(U)
インスタント
サクラチルは、あなたのターンにはプレイできない。
このターン、あなたの各対戦相手が呪文やマナ能力でない起動型能力をプレイするたび、それを打ち消す。
2009/02/10(火) 11:44:56
603 :
名も無き者
故国の花 (3)(G)
エンチャント
(G)、(T):あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを対象とする。それはターン終了時まで回顧を得るとともに、本来のタイプに加えてスピリットになる。
クリーチャーが墓地から場に出たとき、《》を反転する。
/////
護国の桜
伝説の土地
(T):あなたのマナ?プールに(1)を加える。このマナがクリーチャー呪文をプレイするために支払われた場合、そのクリーチャーは破壊されない。

回顧はインスタント、ソーサリー限定ですが、見逃してください。

2009/02/10(火) 13:41:38
604 :
肉じゃが
>>560 大賞ありがとうございました。

《枯れ木に花を》 (2)(緑)
ソーサリー
あなたの墓地にある森カード1枚を対象とし、それをその上に花カウンターが1つ置かれた状態で場に戻す。その森はその上に花カウンターが置かれている限り「(T): あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える」の能力を持つ。
2009/02/11(水) 15:01:36
605 :
善乱
>>560
準大賞ありがとうございました。

桜前線 (3)(G)
エンチャント
累加アップキープ - (G)
あなたの戦闘前メインフェイズの開始時、あなたのライブラリーを上からX枚公開する。それらの内から土地カードを1枚選び、それをプレイしてもよい。Xは--の経年カウンターの数に等しい。

メインフェイズなのは、土地のプレイ制限にひっかかるのをわかりやすくするため。

(last edited: 2009/02/11(水) 15:26:43) 2009/02/11(水) 15:21:57
606 :
名も無き者
桜の壁    (2)(G)(W)
クリーチャー―植物・壁
防衛
桜の壁がクリーチャーをブロックするたび、そのクリーチャーの上に恍惚カウンターを1個乗せる。
恍惚カウンターが乗っているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップステップにアンタップしない。
0/6

FT:美しさは強固さをかねる。
2009/02/11(水) 17:23:27
607 :
名も無き者
紅桜 (2)(黒)(緑)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修正を受ける。
クリーチャーが場から墓地に置かれるたび、紅桜の上に死体カウンターを1つ置く。
紅桜が場から墓地に置かれたとき、紅桜の上に置かれている死体カウンターの数に等しい黒の2/2のゾンビ・クリーチャー・トークンを場に出す。
FT:真っ赤に染まって、すごくキレイだ……。
2009/02/11(水) 17:50:09
608 :
名も無き者
桜の森の満開の下 黒黒

エンチャント

桜の森の満開の下が場に出たとき、トランプルを持つ黒の4/4のオーガ・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
あなたのアップキープの開始時に、オーガでないクリーチャーを1体生け贄に捧げる。できない場合、土地でないすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。

――あとに花びらと、冷めたい虚空がはりつめているばかりでした。
2009/02/11(水) 20:05:02
609 :
場所取りの神 (1)(G)(W)
クリーチャー ― スピリット
T:数を選ぶ。ターン終了時まで、あなたの対戦相手は選ばれた数と同じ点数で見たマナ・コスト持つ呪文をプレイできない。
1/3


被ってたようなので修正
今度は被ってないよね・・・?
(last edited: 2009/02/12(木) 23:50:52) 2009/02/12(木) 01:14:26
610 :
千凱山鐙
《桜族のサクラ》
(1)(G)
クリーチャー‐蛇・ならず者
桜族のサクラを生け贄に捧げる:ゲームに参加していない人間を1人選ぶ。そのプレイヤーは、自分がオーナーである土地カードを1枚選ぶ。あなたはそのカードをタップ状態で場に出す。
FT:大蛇の店には宣伝費が無い。買った戦士は領収証と共に言いくるめられ、買って後に店の一部となるのだ。
1/1
2009/02/12(木) 01:16:15
611 :
名も無き者
吸命の桜    (3)(B)(G)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが場から墓地に置かれた時、吸命の桜の上に+1/+1カウンターを2個乗せる。そのあと、あなたはクリーチャーを1体対象とし、そのクリーチャーに吸命の桜をつけることを選んでよい。そうしなかった場合、吸命の桜はこの能力を失い、トランプルを持つ0/0のツリーフォーク・クリーチャーになる。

FT:美しく散る花びらは、美しく散る命があってこそだ。
2009/02/12(木) 02:00:21
612 :
名も無き者
サクラサク (1)(赤)(白)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。《》はそのプレイヤーに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。
あなたが今年、学校、機関、団体に合格していた場合、コストを支払うこと無くプレイしてもよい。
FT:サクラサキホコレコノソラニ

サクラチル(1)(黒)(青)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。選ばれたプレイヤーはコントロールするクリーチャー1体を選び手札に戻す。あなたは墓地にあるクリーチャー・カードを1枚まで手札に戻してもよい。
あなたが今年、学校、機関、団体に落選していた場合、コストを支払うこと無くプレイしてもよい。
FT:サクラチリジリニ、サレドキハメグリヌ

合格には祝いを!不合格には来年のチャンスを!
2009/02/12(木) 04:43:20
613 :
Yasu
桜の花びら (白)
アーティファクト
桜の花びらが場に出るか場を離れた時、桜の花びらはあなたのマナプールに好きな色のマナ1点を加える。
ターン終了時に桜の花びらを生け贄にささげる。
FT:儚いからこそ美しい
2009/02/12(木) 07:07:41
614 :
名も無き者
並木の丘
土地
並木の丘は時間カウンターが1つ乗った状態で場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、並木の丘に時間カウンターを1つ乗せる。
並木の丘に時間カウンターが1つ乗っているとき、それは山である。
並木の丘に時間カウンターが2つ乗っているとき、それは森である。
並木の丘に時間カウンターが4つ乗っているとき、それは氷雪であるとともに平地である。
並木の丘に時間カウンターが5つ以上あるとき、時間カウンターが1つになるように取り除き、あなたは4点のライフを得る。

FT:無論、満開の桜は美しい。が、そうでない桜もそれは美しいものだ。


葉桜が好きなんです。
2009/02/12(木) 10:20:40
615 :
名も無き者
軍馬 (G)(W)
クリーチャー‐馬
(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで騎士になるとともに先制攻撃とプロテクション(黒)を得る。
軍馬を生け贄に捧げる:3点のライフを得る。
1/3
2009/02/12(木) 11:29:24
616 :
名も無き者
優美なる櫻(G)(B)(1)
エンチャント
優美なる桜は、その上に屍体カウンターが一つ乗った状態で場に出る。
クリーチャーが場から墓地におかれるたび、優美なる櫻の上に屍体カウンターを一つ乗せる。
(G)、T、優美なる櫻の上から屍体カウンターを一つ取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それは+X/+Xの修正を受ける。Xは優美なる櫻の上に乗っているカウンターの総数に1を足したものである。

首吊りの桜
土地
首吊りの桜が場に出た時、あなたのコントロールするクリーチャー1体生贄に捧げる。そうでない場合、首吊りの桜を生贄に捧げる。
T:あなたのマナプールに(1)を加える。
(B)(B)(B)、T:呪いカウンターの乗せられたクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは墓地に置かれる代わりにゲームから取り除かれる。
(B)(B)(B)、T:クリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーの上に呪いカウンターを一つ乗せる。
クリーチャーを1体生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーの上から呪いカウンターを全て取り除く。この能力はどのプレイヤーもプレイしてよい。

どちらも元ネタ有りで作ってみました。
前者は言わずとしれた一節から。きっと誰かが作ったでしょうが、先手を打っちゃいました。
後者は某伝説(?)のゲームから。未プレイの方は是非プレイしてみて下さい。
2009/02/12(木) 14:27:05
617 :
逃亡者
瀬石 櫻 2赤白青
プレインズウォーカー - サクラ
[+1]:あなたの墓地にある赤のソーサリー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
[-1]:あなたの次のターンまで、インスタント呪文はそれをプレイするためのコストが3多くなる。
[-8]:プレイヤー1人を対象とする。すべての土地をタップする。瀬石 櫻はそのプレイヤーに、これによりタップされた土地数の2倍に等しい点数のダメージを与える。
4

デュエルファイター刃。
《ボガーダンの鎚》(多数)、《防御の光網》(レミィ戦)、
《ほとばしる魔力》+《魔力奪取》+《ケアヴェクの火吹き》(フェルプゥ戦)をイメージ。
ちょい古いのですが、一度思いついたら『さくら』で他のネタが出なくなった……
2009/02/12(木) 19:40:52
618 :
616
ルール違反をしていたようですね、申し訳ない…。
>>616で投稿してしまった二つの内、後者の「首吊りの桜」を投稿したものとしてカウントして頂ければ幸いです。
図々しいお願いではありますが、宜しくお願いします。
以降は同じミスをせぬよう気を付けますので。
2009/02/12(木) 20:02:35
619 :
名も無き者
桜回廊
土地
消失 3
場から墓地にクリーチャーが置かれる度、?の上に時間カウンターを1個乗せる
T: あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える

桜といえば、儚さの代名詞かなと。
宝石鉱山を考えて2行目を追加。バランスが難しい…
2009/02/13(金) 08:05:17
620 :
ファイレクシアのさまようもの
開花予想 (2)(緑)(緑)
ソーサリー
あなたの次のターン、あなたがマナを引き出す目的で土地をタップするたび、あなたのマナ・プールあなたが選んだ色のマナ1点を加える。
FT:ラノワールは満開、ベナリアも満開、ジャムーラ全域も満開・・・
(last edited: 2009/02/14(土) 14:33:37) 2009/02/13(金) 09:09:48
621 :
ペッパー
狂い咲き
(R)(3)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを3つ乗せる。
次の対戦相手のターン終了時に、+1/+1カウンターが3つ以上乗ったクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
FT:冬に独り咲く桜は、鬼を殺すただ一つだけの手段だ。
(last edited: 2009/02/13(金) 16:06:36) 2009/02/13(金) 16:06:15
622 :
スピナー
散り吹雪 (1)(赤)(白)
エンチャント
黒でもアーティファクトでも無いクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
黒でもアーティファクトでも無いクリーチャーか散り吹雪が呪文や能力の対象になったとき、それを破壊する。

FT:散りゆく姿もまた美しい

雨や風などで、桜ってすぐに散ってしまいますよね。
入学式の前日に雨が降るのはなんなんでしょうね。
(last edited: 2009/02/14(土) 17:06:58) 2009/02/13(金) 19:07:23
623 :
ひまじん
「桜が生えた子、誰だ? 答えはガラクさ。」 (青)(赤)
伝説のアーティファクト―回文
あなたのアップキープ開始時、パーマネントを無作為に3つ選ぶ。それが反転していないならばそれを反転し、それが反転しているならば「桜が生えた子、誰だ? 答えはガラクさ。」が反転していない状態で場に存在する限りそのパーマネントのコントロールを得る。

FT:「桜に乗るのに楽さ。」


これはごめんなさい。
2009/02/13(金) 20:33:22
624 :
名も無き者
紅玉の双子 (R)(R)
クリーチャー - 植物
(T)、《》を生贄にささげる:好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。それらに2点のダメージを望むように割り振って与える。
2/2
FT:燃え盛る炎を内に秘めた美しさ。

実際には双子どころじゃないほどの実がなります。
2009/02/13(金) 22:14:41
625 :
daze
春の宴    (1)(白/緑)
エンチャント ― オーラ
瞬速
エンチャント(土地)
春の宴が場に出たとき、このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
エンチャントされている土地は「(1),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを1点軽減する。」を持つ。

FT: 限りあれば吹かねど花は散るものを 心みじかき春のやまかぜ 
2009/02/13(金) 23:03:35
626 :
名も無き者
桜木祭り   (青)(白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それの上にチャームカウンターを1つ置く。白の0/2のサクラ・クリーチャートークンを一個あなたのコントロール下で場に出す。あなたがサクラをコントロールしている場合、チャームカウンターが置かれたクリーチャーはすべての能力を失い、攻撃にもブロックにも参加できない。

FT:「こんにちにゃ」
2009/02/14(土) 11:19:41
627 :
名も無き者
桜色の恋 (W/R)
インスタント
このターン、クリーチャーはクリーチャーにダメージを与えない。
FT:目と目が合った瞬間から恋が始まった。

白と赤が半分ずつで桜色ということで……。
2009/02/14(土) 19:30:04
628 :
名も無き者
桜と共に 白

攻撃クリーチャーかブロック・クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。そのクリーチャーのコントローラーは飛行をもつ2/2の鳥クリーチャートークンを1体場に出す。

FT:桜の花が散る頃には、君たちはもう巣立っているだろう
2009/02/15(日) 00:36:18
629 :
GOTA
《春告げの街道》
土地
あなたが呪文をプレイするたび、《春告げの街道》の上につぼみカウンターを1個置く。
2,T:《春告げの街道》から全てのつぼみカウンターを取り除く。あなたのマナ・プールにこの方法で取り除かれたカウンターに等しい点数の好きな色1色のマナを加える。

FT:
新ベナリアにおいても勇士の階級は健在であった。さらなる脅威に備えるために難化の傾向にあるものの、しかし努力する価値は充分にあろう。難関突破をたたえるかのように一斉に芽吹く桜並木は、ドミナリアの春をパステルカラーに染めるのである。


----------
積み重ねが実を結ぶイメージで…
蓄積カウンター系とはかなり使い勝手が違うと思います。
(last edited: 2009/02/15(日) 12:00:14) 2009/02/15(日) 01:37:45
630 :
名も無き者
深夜の陣取 (G)(R)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それのコントローラーと激突を行う。
あなたが勝った場合、あなたはそれのコントロールを得る。
そうでない場合、あなたは1点のライフを失う。
激突を行った各プレイヤーはライブラリーをシャッフルした後、あなたが激突に勝利するまでこの手順を繰り返す。

花見の前の陣取 ---楽しいことの前には辛いことがあるということを表す、日本のサラリーマンの言い回し---

※この手順=激突+シャッフルです。対象をとりなおすことはありません。
2009/02/15(日) 10:02:14
631 :
もふー
《春の彩り、紗紅楽(はるのいろどり、さくら)》 (4)(G)
伝説のクリーチャー ― ツリーフォーク・スピリット
(X), (T):0/1で「ターン終了時にこのクリーチャーをゲームから取り除く」を持つ、無色の花びら・スピリット・クリーチャー・トークンをX個場に出す。
花びらを一体生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色の色マナ1点を加える。
3/4

なんとはなしに神河風に。
2009/02/15(日) 18:25:55
632 :
もふー
二重投稿してしまったので消去
(last edited: 2009/02/15(日) 19:51:24) 2009/02/15(日) 18:26:01
633 :
パラシュート
それでは只今も持ちまして、第28回【桜】の締め切りとさせていただきます。
ご投稿ありがとうございました。
なお、pick結果の発表は2/22(sun)24:00を予定しています。


>>634 vain様
ん。これぐらいなら大丈夫でしょう。
拾っておきます。ご心配なく。
(last edited: 2009/02/16(月) 00:08:19) 2009/02/16(月) 00:00:26
634 :
vain

土地
消失6
桜はタップ状態で場に出る。
桜の上から時間カウンターを1個取り除かれるたび、各プレイヤーのマナ・プールに、そのプレイヤーが選んだ好きな色1色のマナ2点を加える。このマナは、マナ・バーンを引き起こさない。次のあなたのアンタップ・ステップの開始時まで、フェイズが終了することではこのマナはマナ・プールから失われない。

# あらら
# >>633 ありがとうございます。
(last edited: 2009/02/16(月) 00:12:45) 2009/02/16(月) 00:02:28
635 :
サミュエル メールアドレス公開設定
それではお題を発表します。

第29回お題「言葉遊び」
今回は皆さんの大好きな言葉遊びです。カード名をネタを元に好きにもじって造ってください。(「滅び」→「ほころび」など)
元ネタは何でも結構です。しかし今回はネタ元を明記してください。
マジックのカード名をいじるもよし、アニメでも映画でも故事でも何でもこいやぁぁぁ!  ― お待ちしてまーす。

書き方例:
錦の亜煌(にしきのあきら) (白)
インスタント―秘儀
クリーチャー1体の上に錦カウンターを1個置く。そのクリーチャーがこのターンに与えるダメージをX点軽減する。Xはそのクリーチャーの上に乗っている錦カウンターの数に等しい。錦カウンターが4個以上乗っている場合、ターン終了時にそのクリーチャーをゲームから取り除き、それのコントローラーはX点のライフを得て1枚のカードを引く。
連繋(秘儀)―(青)

―錦の魅力に耐えられない者は行動がおろそかになる。大量の錦の魅惑に耐えられない者は人生がおろそかになる。
 ―グヮハ・ハジード

元ネタは歌手のにしきのあきらです。

※元ネタ不明記はpick選考外とします。

〆切は2/22(日)24:00を予定します。
(last edited: 2009/02/17(火) 16:00:18) 2009/02/16(月) 00:41:49
636 :
お笑い芸人のサンドウィッチマンから
サンド=砂、ウィッチ=魔法、マン=男

砂の魔法使い (2)(白/黒)
クリーチャー-人間
(2)(白/黒)(白/黒)(白/黒),あなたの墓地からこのカードを取り除く:あなたはこのターン敗北しない。
1/1

FT:死から勝利を得ることもある。
2009/02/16(月) 01:12:17
637 :
rock
《サワンナ・ライオン》
(1)(白)
クリーチャー-猫
被覆
2/1

元ネタは無論《サバンナ・ライオン》
(last edited: 2009/02/16(月) 01:16:08) 2009/02/16(月) 01:15:34
638 :
dain
復讐のマシン (6)
アーティファクト・クリーチャー─構築物
速攻、トランプル
あなたが復讐のマシンをプレイしたとき、あなたの墓地にある名前が復讐のマシンであるすべてのカードを場に戻す。
6/2

「彼は天を切り刻みながら、それがモーターのような叫び声を上げて油を流すのを見て笑ったのだ。」

元ネタ:《復讐の亜神》
(last edited: 2009/02/16(月) 21:15:06) 2009/02/16(月) 02:47:28
639 :
名も無き者
scapegoat(身代わり) -> escape ghost(逃げる 幽霊)

逃亡霊 (3)(B)
クリーチャー - スピリット
--がブロックされた状態になるたび、代わりにそのブロッククリーチャーはあなたのコントロールするクリーチャー1体をブロックすることを選んでもよい。そうした場合、そのクリーチャーは攻撃クリーチャーなるとともに、--を戦闘から取り除く。
2/2

疑似警戒持ちになったり、防衛持ちが殴れたり、多少イメージとずれた動作もします。
2009/02/16(月) 06:15:51
640 :
三回転
ライク・ア・ローリング・ストーンズ (1)(W)(W)
エンチャント
壁であるクリーチャーは、それが防衛を持たないかのように攻撃に参加できる。
各プレイヤーのターンの終了時、そのプレイヤーがコントロールするすべての壁でないクリーチャーをタップする。

“壁に追い立てられるってのは、どんな気分がするんだろうね?”


元ネタは《ローリング・ストーンズ》と言わずと知れたBob Dylanの名曲「Like A Rolling Stone」
2009/02/16(月) 07:40:26
641 :
名も無き者
怠惰な志向 (2)(青)(青)
エンチャント
あなたがドラフトでこのカードをピックしたとき、これを場に出してもよい。
あなたの遅延行為・長考は咎められない。
エラッタ:時間切れになった場合、これをコントロールしたプレイヤーが敗北する。

FT:…で、君はいつカードを選ぶのかね?


元 -> 《怠惰な思考》
いっそ全ピックすればいいじゃない。
2009/02/16(月) 12:30:20
642 :
いく
Ashen Village / 青ざめた村
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(白),(T),カードを1枚捨てる:以下の2つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、3点のライフを得る。」「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減する。」

元ネタは《治癒の軟膏/Healing Salve》です。
(last edited: 2009/02/20(金) 16:17:22) 2009/02/16(月) 13:40:24
643 :
肉じゃが
《空位の玉座の印象》 (3)(青)(青)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時にクリーチャーが場にない場合、飛行と「他のクリーチャーが場に出るたび、このクリーチャーを生け贄に捧げる」を持つ青の4/4のイリュージョン・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
FT: ちょっとさびしすぎるんじゃないか?

元ネタは《空位の玉座の印章》
(last edited: 2009/02/17(火) 09:47:22) 2009/02/16(月) 14:37:51
644 :
ボコちゃん
へにゃへにゃ/Limply       3B
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。へにゃへにゃをオーナーの手札に戻す。

FT:そのおかしな呪文の詠唱に、ゴブリンたちは声をあげて笑った。笑って、跪いて、血を吐いて、死んだ。


元ネタは《ふにゃふにゃ》。本家同様、バイバック(強制)つきです。柔軟性がないのを考慮して1マナ軽くなっていますが
2009/02/16(月) 15:06:59
645 :
AP メールアドレス公開設定
Silver Queen / 銀の女王
(1)
伝説のアーティファクト・クリーチャー-構築物
《》がスリヴァーである限り、あなたは全てのスリヴァーのコントロールを得る。
(白)(青)(黒)(赤)(緑):《》はターン終了時まで7/7のスリヴァーになる。
1/1

FT:彼女達の進化は制御不能だ。アージェンタムに本物を招かないように。-マクト卿からメムナークへ

元ネタはもちろん《スリヴァーの女王》
2009/02/16(月) 16:51:52
646 :
GOTA
《極悪鳥》 (黒)
クリーチャー―鳥・ならず者
飛行
T:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは好きな色のマナ1点を自分のマナ・プールに加える。そうした場合、あなたはこれに関して因縁をふっかけてもよい。
0/1

FT:「借りたモンはキチぃーと耳揃えて返すんが礼儀ちゃいまんか?コゲついとんねや、おぉ?」

元ネタ:《極楽鳥》
(last edited: 2009/02/16(月) 19:29:18) 2009/02/16(月) 19:28:03
647 :
マキーナ
オグタ/Ogta
(3)
伝説のアーティファクト・クリーチャー-エイトグ
エイトグ・クリーチャーを一体生贄に捧げる:あなたの墓地にある、インスタントでもソーサリーでもない、点数で見たマナ・コストがX以下のカードを一枚あなたの手札に戻す。Xは、生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい。
2/2
FT:食って食われて、また食って。完璧な食物連鎖の輪が出来上がった。

元ネタはもちろん《エイトグ》(Atogのアナグラム)
2009/02/16(月) 21:34:20
648 :
もふー
《ファイレクシアの弩級戦艦》 (12)
アーティファクト・クリーチャー ― ドレッドノート
あなたが島をコントロールしていない場合《ファイレクシアの弩級戦艦》を生け贄に捧げる。
《ファイレクシアの弩級戦艦》は防御側プレイヤーが島をコントロールしていない限り、攻撃出来ない。
(T)、クリーチャーを1体生け贄に捧げる:好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。《ファイレクシアの弩級戦艦》は、それらに12点のダメージを望むように割り振って与える。

FT:それはファイレクシアにおいて大艦巨砲主義の象徴だった
12/12

元ネタは《ファイレクシアン・ドレッドノート》。英語だと表記が一緒
2009/02/16(月) 21:37:30
649 :
のりお
エーコー  (W)(U)
伝説のクリーチャー―人間・アドバイザー
クリーチャーの起動型能力はプレイできない。
1/1
(フレイバー)エーコーは小説家。エーコーは哲学者。

元ネタは《栄光》です。

ウンベルト・エーコーhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B3
2009/02/16(月) 22:43:03
650 :
千凱山鐙
《Force of Ill》
(3)(U)(U)
インスタント
あなたは、Force of Illのマナ・コストを支払うのではなく、あなたが受診した病院の領収書を1枚、バラバラにちぎることを選んでもよい。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
FT:彼は大会出場権を願ったが、それを使うための健康を願い損ねた。
"おい、このフレーバー・テキストは別のカードのじゃないか"

無論《Force of Will》が元ネタです。
(last edited: 2009/02/16(月) 23:28:45) 2009/02/16(月) 23:27:59
651 :
Nishi
いつも管理お疲れ様です。
Pick結果に期待しつつ、
今回のお題行ってみます。

カメの錨 (3)
アーティファクト--装備品
クリーチャーがカメの錨を装備したとき、他の全てのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。
装備しているクリーチャーは、攻撃やブロックに参加できない。
装備 (2)(白)(白)

今回も直球ストレートで、
《神の怒り》を元ネタにしてみました。
微妙に使い回しが不便だったりするのがポイントかも知れません。
2009/02/17(火) 00:49:38
652 :
シュード
治癒の難航 (赤)
インスタント
ターン終了時まで、プレイヤーはライフを得られず、ダメージは軽減されない。

FT:軟膏ぐらいじゃ治らないな。


元ネタは《治癒の軟膏》です。
2009/02/17(火) 10:30:37
653 :
Yasu
対等呪文(青)(青)
インスタント
対戦相手一人を対象とする。
ターン終了時に対等呪文はこのターンあなたが受けたダメージに等しいダメージを対象の対戦相手にあたえる

FT:ほらこれでおなじだ

元ネタは《対抗呪文》です
2009/02/17(火) 10:53:41
654 :
名も無き者
始闘/Fight! (赤)(赤)(赤)
エンチャント
アップキープの開始時そのターンプレイヤーは手札からクリーチャーを1枚場に出してもよい。そのそのクリーチャーは速攻と「ターンの終了時にこのクリーチャーを生け贄に捧げる」を得る。
FT:だまし討ちなんて卑怯なマネはしない。正々堂々と正面から突っ込むのが漢ってもんさ―ピットファイターの教え

元ネタは死闘
2009/02/17(火) 12:05:51
655 :
サミュエル メールアドレス公開設定
遅れましたが第25回「ミシュラランド及び戦闘に関する土地」のpick結果を発表します。

戦闘やクリーチャー関係ということで幅広い解釈で投稿が寄せられました。エンチャントやソーサリーの様に機能するものや昔のカードを思い起こさせるもの、願望の具現化等、このお題を設定した意義がありました。

pick結果

>>424 名も無き者 様
>>眠れる森//荒ぶるガイア
大量の緑マナをかぎつけて目覚めるガイア。ドミナリアの神だけあって実に強力です。《邪神カローナ》がかわいそうなくらい。
そのスペックは《ダークスティールの巨像》と同じですが、反転条件が比較的容易に達成でき、土地サーチで容易に持ってこれるところと、とりあえず序盤に複数場に出しておきながら腐ることの無いデザインが、使い勝手の良さで巨像をはるかに凌いでいます。
反対に場に出してから3ターン目にしか攻撃できず、反転時の余剰マナの処理に困るなど、テンポにおいては他のコロ助同様遅れを取っているので、除去の多い現在においては比較的バランスが取れていると言えなくもありません。
とりあえずは《本能の制御》しておきましょう。

>>431 AP 様
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/02/17(火) 14:11:55
656 :
善乱
高層ビルの落下 (3)(U)(U)
インスタント
あなたは--のマナコストを支払う代わりに、「--を墓地に置く場合、代わりに6階以上、又は30メートル以上の高さから--を投げ捨てゲームから取り除く」ことを選んでもよい。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
FT:この大きさを前にして、人間一人の力がどれほどの意味を持つというのか。

元ネタは《Force of Will》の聞き間違い+ブ「ラッカ」ーロータス(《Blacker Lotus》)から
(last edited: 2009/02/18(水) 20:30:00) 2009/02/17(火) 15:00:30
657 :
福いたら里
#諺を擬人化してみます。

襖字西雄 / Nishio Aona
(W)(W)(W)(W)(W)
伝説のクリーチャー―人間・覡巫(Gekifu)
彩色 ― 襖字西雄のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの墓地にあるカードのマナ・コストに含まれる白マナ・シンボルの数に等しい。
(T), あなたの墓地にある白のカードを1枚ゲームから取り除く:以下の2つから1つを選ぶ。
「あなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探し、公開してあなたの手札に加える。
その後、あなたのライブラリーを切り直す。」
「あなたの手札からクリーチャー・カードを最大2枚まで場に出す。」
★/★
FT:飢えて猶祭祀を忘れなかった彼に、神々は青菜を喚ぶ力を与えた。彼は其れを燃料にした。

苺位置役 / Ichie Ichigo
(U)(U)(U)(U)(U)
伝説のクリーチャー―人間・覡巫
彩色 ― 苺位置役のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの墓地にあるカードのマナ・コストに含まれる青マナ・シンボルの数に等しい。
(T), あなたの墓地にある青のカードを1枚ゲームから取り除く:以下の2つから1つを選ぶ。
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/02/17(火) 15:04:33
658 :
名も無き者
ベーコントマトバーガー (白)(緑)
インスタント
あなたはX点のライフを得る。Xは、あなたがコントロールする基本である平地と森の数に等しい。

FT:絶賛チェーン展開中! ─ アシュノッド


元はBtBこと《Back to Basics》。略称から。
2009/02/17(火) 15:24:15
659 :
west メールアドレス公開設定
御稲荷の天麩羅(4)
アーティファクト

(1),(T):クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーは、飛行、速攻、警戒の内、選んだ1つを得る。

FT:天使への貢ぎ物は、愚民に目覚しい力を与える。


オレにはどうしても稲天といわれるとこんなイメージしか出てこない・・・
チョット不味そうですけどwww
元ネタ《稲妻の天使》
(last edited: 2009/02/18(水) 00:49:07) 2009/02/18(水) 00:48:11
660 :
夢守猫
ひどいカードしか思いつかない。

しまー。
土地 ― 島
({T}:あなたのマナ・プールに{U}を加える。)
~がタップ状態になるたび、~はフェイズ・アウトする。

FT:使えるものが必要なら使える土地を出すんだな。

from 《Shimmer》
(last edited: 2009/02/20(金) 08:26:47) 2009/02/18(水) 07:51:46
661 :
ぺんぺん草
兄弟戦車 (3)
アーティファクト・クリーチャー ― 巨大戦車
兄弟戦車は、各ターンに可能ならば攻撃に参加する。
あなたが「巨大戦車」という名前のクリーチャーをコントロールしている限り、兄弟戦車は+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
「巨大戦車」という名前のクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
4/2

元ネタは《巨大戦車》。能力は《山崎兄弟》を意識しました。
2009/02/18(水) 12:43:27
662 :
逃亡者
俊敏なる銀森
伝説の土地 - 森
(T:あなたのマナ・プールに緑を加える。)
俊敏なる銀森はタップ状態で場に出る。
俊敏なる銀森があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれをタップ状態で場に出ている状態でゲームを開始してもよい。そうした場合、あなたの手札にあるカードを1枚、ゲームから取り除く。
対戦相手がコントロールする呪文や能力によってあなたが俊敏なる銀森を捨てさせられる場合、あなたは緑を支払ってもよい。そうしたならあなたは俊敏なる銀森をあなたの墓地に置く代わりに場に出す。

元ネタは某テレビ番組で森勝洋 氏についたあだ名、『クイックシルバー森』。
伝説です。
2009/02/18(水) 20:31:26
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.41 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.