744 : |
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もふー
http://forum.astral-guild.net/board/21/131/827/ >Easter氏 このタイプのカードなら、
エンチャント(点数で見たマナ・コストが2であるクリーチャー)
の方が対象が判りやすいですよ
2009/03/13(金) 23:46:23
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745 : |
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名も無き者
>>本スレ831 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/831/ >825がまだ一番面白いかな 本人乙。 ともあれ>>825はコンボかコントロール向けだろう。 《縫合グール》とか《トリスケラバス》とか《電結の監視者》とか《吸収するウェルク》とかが出てくるところしか想像できん。
2009/03/14(土) 01:15:33
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746 : |
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受付期間終わったからこういう話してもいいよね?
いくつかエンチャント(プレイヤー)があったけどさ、正直なところ「それエンチャントでええやん」って思うんだ。 無理にお題に合わせてこようとしてからに。 なんか出題文の最後一行にまんまと釣られたように見えちゃうんだけど、これって俺だけ?
2009/03/16(月) 00:22:10
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747 : |
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《指揮官の印章》 《指導者の風格》 《指揮官のカリスマ》 かぶりにかぶってます。
2009/03/16(月) 01:35:58
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748 : |
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エンチャント(プレイヤー)、一部は確かにそんな気がする。 対象を自分にするか相手にするかで戦術が異なるのが最大の魅力だと思ってるんだけど。 この認識で間違ってないよね?
ついでに、最近は全然お題リクエストが不採用みたいなんだけども。 そう言う方針になったのかね…?
2009/03/16(月) 06:39:53
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749 : |
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名も無き者
>>748 前回のは、このスレの >>529 「ウィニーのための装備品」 を、変更を加えた上で採用したんだと思ってた。
2009/03/16(月) 09:17:24
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750 : |
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名も無き者
>>748-749 本スレ779>http://forum.astral-guild.net/board/21/131/779/ その意図で合ってるみたいね。 積極的に採用していこう、って言ってるから>>748はパラシュートに期待すればいいんじゃない?
2009/03/16(月) 12:23:27
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751 : |
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>>749-750 なるほど、言われるまで全然気付かなかった。 こっそり楽しみにしておくわ。
レスThx!
2009/03/17(火) 01:07:46
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752 : |
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名も無き者
本スレ>>882の方、カード名とテキスト内で言及されてるカード名が異なってますよ。
2009/03/18(水) 20:27:14
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753 : |
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名も無き者
本スレ852 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/852/ その記述だと、プレイを許可するだけなので、マナ・コストは支払わなくてはなりません。「マナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい」とするべきかと思います。
本スレ853 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/853/ 《触れられざる者フェイジ》で相手が即敗北してしまいます。ゲーム外から自由に選べるので、《寄付》よりひどいと思います。
本スレ855 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/855/ コストの「踏み倒し」がテーマなので、コスト「軽減」はやや違う気がするのですが。ありなのでしょうか。
本スレ868 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/868/ 誤植が多いです。
本スレ869 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/869/ その記述だと、捨てたカードを何度でもプレイできてしまいます。それを防ぐ場合、「このターン、そのカードがあなたの墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。」と加えればよいかと思います。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2009/03/19(木) 13:34:23
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754 : |
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名も無き者
>本スレ869 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/869/ >その記述だと、捨てたカードを何度でもプレイできてしまいます。 そんなことはありません。
>本スレ871 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/871/ >ゲームから取り除いたカードを、同一ターンに何度でもプレイできてしまいます。 そんなことはありません。
>本スレ876 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/876/ >バイバック・コストがマナである呪文を同一ターンに何度でもプレイできてしまいます。コストが軽減されるのは違う名前の呪文のみにする等、制限を加えた方がいいと思います。 そんなことはありません。
>本スレ887 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/887/ >ゲームから取り除いたカードを、同一ターンに何度でもプレイできてしまいます。「1ターンに1回のみ」等、制限を加えた方がいいと思います。 そんなことはありません。
ルールをもう少し正しく理解しましょう。 他人のカードにコメントするのはそれからでも遅くありません。
2009/03/19(木) 14:06:58
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755 : |
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名も無き者
>753
カードがプレイされた場合、その時点でそれはスタックに乗ります。(CR409.1a) スタックはゲーム外や墓地以外の領域ですので>本スレ869,876,887は1枚につき1回しかプレイできません。
もしも複数回プレイ可能にするならば、例えば「コピーを作ってそれをプレイする」等を必要があります。
2009/03/19(木) 14:30:53
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756 : |
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名も無き者
書いてたら>>754に先を越されたじぇいorz
それとは別に追加分。 ただしカードパワーはいちいち言及してたら面倒過ぎるからパス。
本スレ851 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/851/ (G)(W)が正しい順番だよ。なにこのデジャヴ。
本スレ856 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/856/ 「見ることが出来ない」と「公開する」が喧嘩してる。そして残念ながら前者が勝つ。 一旦領域を移動させることで解決可能、ゲーム外が妥当か。
本スレ870 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/870/ 意図はわかるが、条件付きサーチは公開したい。
本スレ878 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/878/ オーラが出せない。というか墓地直行。 銀枠に真面目なツッコミカッコワルイ。
あと意外と知らない人が多いみたいだけど、「パーマネント・カード」って言葉があるよ。 漏れがないし、文字数的にもスマートだ。
2009/03/19(木) 14:33:05
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757 : |
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善乱
>>756 あぁ…、理解して貰えてるみたいだけど公開したくない…。 場を離れる、又はゲームが終了したときには表向きにするので、それでなんとかなりませんか。
あと、本スレ878へのツッコミに関して CR212.4j 被覆持ちにオーラをつける方法の一種だね。
(last edited: 2009/03/19(木) 15:28:26)
2009/03/19(木) 15:02:00
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758 : |
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753
>>754,755 御指摘ありがとうございます。 本スレの方には申し訳ありませんでした。
2009/03/19(木) 17:27:59
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759 : |
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みなさんよく色々ミスを見つけられますね。ただただ感嘆です。
そして色マナ・コストの表記にも順番があるのですね。 今後のためにどなたか順番の調べ方教えてくださると幸いです。
2009/03/19(木) 18:18:21
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760 : |
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Eip
>>753 踏み倒すの意味は物事を払わないままにしてしまう事です。 つまり私のカードはアウトにかなり近い。 でも手札四枚捨てれば踏み倒せるからダメかな!? その辺はピックする人に任せるしかないです。 一応踏み倒すの意味は含んでます。かなり条件付ですが。
>>757 パーマネントカードを5枚ぐらい公開して、 そのあと1枚だけ対戦相手には見せないようにプレイヤーが選んで裏向きで置いて、後はライブラリーにもどそうぜwwww 面白そうだしwww
>>759 すべてのマナのパターンのカードは作られてると思うから、順番を調べたいならその順番のカードを調べればいいと思いますお
(last edited: 2009/03/19(木) 19:20:29)
2009/03/19(木) 19:16:51
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761 : |
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名も無き者
色の順序 ・友好2色の場合:カラー・ホイール順(*)で隣接している順。 白青、青黒、黒赤、赤緑、緑白 ・敵対2色の場合:カラー・ホイール順で1つ飛ばしになる順。 白黒、黒緑、緑青、青赤、赤白 ・友好3色の場合:カラー・ホイール順で隣接している順。 白青黒、黒赤緑、緑白青、青黒赤、赤緑白 ・敵対3色の場合:敵対色→友好2色の順。 白黒赤、赤白青、青赤緑、緑青黒、黒緑白 ・4色の場合:カラー・ホイール順で隣接している順。 白青黒赤、赤緑白青、青黒赤緑、緑白青黒、黒赤緑白 ・5色の場合:白青黒赤緑
ただし、うんと古いカードではこの順序に従っていないものもある。
(*)カラー・ホイール順:白青黒赤緑白の順。マジックのカード裏面に書いてある絵の時計回り順。
2009/03/19(木) 19:57:27
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762 : |
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千凱山鐙
>>756 パーマネント・カードって未来予知以降の用語なんですか。俗語だと思ってました。 まぁ、オーラは場に出ますよね。対象があれば。 インタラプトが場に出せるようにしたかったんです。なんてね。 本スレ修正しときます。ありがとうです。
(last edited: 2009/03/20(金) 00:38:59)
2009/03/20(金) 00:34:22
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763 : |
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>>760 761 ありがとうございます。
2009/03/20(金) 00:49:27
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764 : |
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名も無き者
普通はオリカスレなんで細かいルールミスはスルーなんだけどね たまに細かい人が出てくるとツッコミがてらに指摘もする
2009/03/20(金) 01:08:35
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765 : |
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名も無き者
>本スレ892 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/892/ >テキストが間違っていたとしてもそういうカードとして扱ってください。
まあ、概ね意図しているカードになっているようだけど…。
でも、これはカードをデザインする遊びなんだけど。 チャレンジしてみて、結果うまくいったりダメだったりするのを楽しむのはいいことだけど、「カードに誤りがあっても適切に読み替えた上で評価せよ」とか言っちゃうのはどうなのよ。 管理人は些細な誤りは気にしないことも多いけど、それは管理人が自ら設定する評価方針であって、投稿する側が強制することじゃないよね。 チャレンジしてみてダメだったら、その結果を受け入れるべきなのでは。
2009/03/20(金) 02:26:33
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766 : |
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逃亡者
どういうスタンスで作るかなんていうのは各人とPickerの方々にお任せするべきではないかと。 「こういう挙動のカードを作りたかったけど、類似したカードが見当たらなかったので、補足で書いておきます」 ってことでしょうから。
2009/03/20(金) 14:08:09
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767 : |
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名も無き者
>「こういう挙動のカードを作りたかったけど、類似したカードが見当たらなかったので、補足で書いておきます」 >ってことでしょうから。
違うだろ。 「このカードはこういう挙動です。そうでないように書いてあったとしてもこういう挙動です。」 としか書いてないぞ。
それなら初めからそういう挙動をするように作れよ。 それができないならそれまでのこと。 動かないカードだって他に見るべき点があれば評価されることはあっていいけど、動かないカードだけど動くものとして扱えってのはおかしいだろ。
2009/03/20(金) 14:44:37
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768 : |
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名も無き者
>>765 気に障ったようならすみません。次からは気をつけます。 ところで、このカードは結局狙ったような挙動ができているんでしょうか?
2009/03/20(金) 17:54:42
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769 : |
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名も無き者
本スレ901は禁止カード《閃光》が更に軽くなってる……。 ソーサリーだけど危険なカードのままだね。
2009/03/21(土) 10:04:38
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770 : |
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AP
遅くなりました。
>>760 >手札四枚捨てれば踏み倒せるからダメかな!? 申し訳ないですが「マナコストを軽減」はアウトとさせてもらいます。
>>753 指摘する場合は一応ルールの確認をお願いします。 投稿者もルーリングに詳しくない場合、混乱してしまう場合があります。 「スレ立てるまでもない質問?」のスレの考え方と一緒です。
>>756 >(G)(W)が正しい順番だよ。 了解。色順直しときます?。
>>767 >動かないカードだって他に見るべき点があれば? APの基準では通常のPick外になります。 「特別賞」でのみPickされる可能性があります。 アレは個人的な好みをモロに出せる枠として作ったんでw
>>768 >結局狙ったような挙動ができているんでしょうか? 動くことは動きますが、土地がめくれて止まっちゃうんじゃないかな…。 そこまで狙った挙動なら問題無いかと。
**細かい記述誤りについて** 他のPickerの方は違うかもしれないですが、APは 「解釈が1通りしか無いなら問題ない」 と見ています。本人も色順でミスってますしw ・複数の解釈が出来てしまう曖昧なテキスト(何をしたいか分からない)…Pick外 ・やりたいことは明白だが、テキストに抜け穴がある…減点 ・色順の誤り、タイプミス…減点なし すげー大雑把ですがこんな感じで見てます。 …銀枠系は別としてね。
2009/03/21(土) 14:39:27
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771 : |
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名も無き者
本スレ894 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/894/
だけど、ライブラリーは非公開情報だから 「一枚しか見つからなかった」事にしてその一枚をプレイすることが 可能だよね? 5マナのソーサリーならその上で許されそうな気もするけど・・・。
2009/03/21(土) 14:43:48
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772 : |
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名も無き者
>>771 可能だと思います。 マナ・コストを支払うことなくプレイできるカードは、《精神の願望》や秘匿ランドのように、好きなカードを選べなかったり、《運命の逆転》や《輝く根本原理》のように対戦相手に依存するようになっています。だから、自分の好きなカードをサーチしてプレイできるのは、5マナでも軽いと思います。
《けちな贈り物》みたいに、対戦相手が選ばなかったカードをプレイする方が無難だと思います。
本スレ888 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/888/ 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス》を出すと、借用書を破壊した上に、次のターンからランデスが行えます。2ターン目でこれができるのは、さすがにまずいのではないでしょうか。
2009/03/22(日) 12:03:03
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773 : |
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名も無き者
本スレ900 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/900/ 《劇的な入場》が手札にある緑のクリーチャー・カード限定なのと比べると、ゲーム外の青の好きなカードタイプのカードをただでプレイできるのは強力すぎるのではないでしょうか。 《運命の逆転》のように、対戦相手がオーナーのカードをプレイするとか、《けちな贈り物》のように、異なる名前のカードを複数枚もってきて対戦相手が選ばなかったものをプレイするとか、調整が要ると思います。
2009/03/22(日) 13:38:19
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774 : |
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名も無き者
『マナコストを支払わずに』プレイしてもよい。 だろうなーって人が結構いるね。 お題がこれだから推測はできるけど・・・
2009/03/22(日) 22:37:45
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775 : |
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名も無き者
>>774 結構書き損じることは多いね。本人の頭の中では書いたことになっているんだろうな。不当に重かったり、ゲーム的に機能していなかったりすると分かりやすいけど、万が一の事を考えるとpickしようとは思えないだろうね。
2009/03/23(月) 01:45:08
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776 : |
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この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2009/03/24(火) 22:18:24
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777 : |
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名も無き者
本スレ945は1枚のカードで無限トークンが出るように見えるんですが。
2009/03/25(水) 12:48:58
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778 : |
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名も無き者
>>777 この書式だと、召喚酔いの影響をうけないですからね。
本スレ940 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/940/
効果のほうの対象がそれでは、ただの白い《修繕》のような・・・。
2009/03/25(水) 14:30:12
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779 : |
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778
上ミスです(汗) 《修繕》はライブラリーからだったorz 《繰り返す悪夢》と同じ様に悪用される未来しか見えない です。
2009/03/25(水) 14:34:42
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780 : |
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名も無き者
本スレ928と947 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/947/ http://forum.astral-guild.net/board/21/131/928/
親和って自分のコントロールするパーマネントしか参照できないのでは?
>>779 そうですか?コストにするのがほぞ限定なので、《繰り返す悪夢》のように使いまわし続けるのは難しいと思います。
2009/03/25(水) 16:35:28
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781 : |
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名も無き者
定義しなおせばいいんだよな、親和。 前のお題で歴伝を再定義して出してた人もいるし。
そういえば今回のお題は未来(ミラディン・ブロック以降)も含めて良いのかな? 「そのテーマを発展させたような」があるから大丈夫そうな気もするけど。
親和(からくり)みたいな。
2009/03/25(水) 16:43:09
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782 : |
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名も無き者
奇を衒おうとする人に限って、えてしてルールへの理解が浅くて、結果見るに耐えないものに仕上がることが多い印象がある。 まぁ失敗は成功の母だからやめろって言う気はないけど。 それに対してテキストもちゃんとテンプレに添ってる人なんかが、シンプルなのに奥が深い作品投げてくるから面白い。 それこそ前回の特別賞なんかは色々妄想できるから好きだな。誤爆みたいだけどw いや、もちろんちゃんと分かってる人がルール弄ってきたときも、それはそれで面白いもの見れるが。
余談。 本当に細かいこと言うと「接合0」もミスだろうな。 実際に作られるなら「接合」だけで数字がつかないはず。
2009/03/25(水) 17:37:30
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783 : |
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逃亡者
「接合0」じゃなくて「接合」になる、てのは何かその手のカードかルールがあるんだろうか? 思い当たらなかったのだけども。
2009/03/25(水) 19:50:28
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784 : |
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・接合は前例がない(と思う)けど、《潮歩き》を見た感じ、そうなると予想できる。 ・「これはカウンターが0個置かれた状態で場に出る」は不要だから、0も不要だろう。
2009/03/25(水) 20:16:47
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785 : |
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名も無き者
>>781 再定義したのなら、それを書いておく方がいいと思います。歴伝を再定義した人も、書いていましたし。
ところで、親和を自分のコントロールするパーマネント以外にも適用するように拡大すると、従来の親和(アーティファクト)がすべてのアーティファクトを参照するようになってしまい、強さが大きく変わります(特に多人数戦やミラーマッチ)。 となると、自分のコントロールするもの以外に拡張するのはやめた方がいいように思います。個人的な意見ですが。
親和(からくり)ぐらいなら、ありかもしれませんね。まぁ、結局はpickerしだいですが。
本スレ933 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/933/ は、色付きアーティファクト、混成シンボル、アンタップ・シンボル、と、未来からやってきた要素だらけですが、これはセーフなのでしょうかね。どちらかというと、ミラディンよりシャドウムーアっぽい気がします。
2009/03/25(水) 22:27:20
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786 : |
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名も無き者
ミラディン世界をどれだけ発展させようが、アンタップ・シンボルは出てこないわな。 たぶんなんか勘違いしているものと思われ。
2009/03/26(木) 03:44:11
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787 : |
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名も無き者
「発展」だから、可能性はあるんじゃないん? 例えば、次のパックでミラディン2が出るなら、入っててもおかしくないと思うが。 意味を捉え間違ってるかな・・・
未来から来たというかミラディン以後に出たものは使わず、オリジナルな点で発展させる必要があるのかな・・・
>>785 指定が無ければ自分の、指定があれば自分以外でも。という風に定義すればよくね? 最悪、既存のものを「自分の?」とかにすれば問題なくなるし、 エコーの変更みたいな感じで発生する問題は少ないんじゃないかな。
2009/03/26(木) 04:29:07
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788 : |
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名も無き者
>例えば、次のパックでミラディン2が出るなら、入っててもおかしくないと思うが。
それは確かにそうだね。 しかし、次のエキスパンジョンがミラディン世界のその後を扱ったものになるとしても、それが「ミラディン」ブロックのテーマを発展させたものになるとは言えないんじゃない? 「ミラディン2」が出るとしても、それは、「ミラディン」の後、5つものブロックが作られてきた歴史を踏まえた上でのブロックであるはずで、そこにもしも連繋や発掘や待機や萎縮やアンタップ能力が含まれていたとしても、それが「ミラディンのテーマを発展させたもの」と言えるかな? むしろ「神河」や「ラヴニカ」のテーマを発展させたもの、なんじゃないの? 「ミラディン」ブロックには、固有のテーマがあったはずでしょう。 今回のお題はそれに沿ったものを求めているように読めますけどね。
>指定が無ければ自分の、指定があれば自分以外でも。という風に定義すればよくね? システム的にはそうかもしれないけど、そういう能力を「親和/affinity」という名前で呼ぶのはしっくり来ないな。 親和という名前を使わなければいいんじゃない? それだと「ミラディン」のテーマを発展させたことにはならないって言うのなら、つまりそれは「親和」という名前だけしか受け継いでいないっていうことなんじゃないかな。
2009/03/26(木) 05:09:35
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789 : |
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>未来から来たというかミラディン以後に出たものは使わず、オリジナルな点で発展させる必要があるのかな・・・ >ミラディン世界をどれだけ発展させようが、アンタップ・シンボルは出てこないわな。 本933は措いておいて、そんなことは無いと思います。 アンタップシンボルがあってもミラディンっぽいカードはミラディンっぽいです。 「2/W,2/U,2/B,2/R,2/G,Q:あなたは勝利する。」なんて書かれた5色アーティファクトはアンタップシンボル・混成マナ・色つきアーティファクトであるけれど、どちらかといえばシャドームーアよりフィフスドーンっぽいでしょう。 アンタップシンボルをメインに作られたカードだった場合それはミラディンの発展ではなくシャドームーアの発展でしょう。 オリカスレとしては、ミラディンのころに存在しなかったアイデア、発想、能力、カードを参考にさらに発展させたミラディンのカードを作るのは良い方向ではないでしょうか? 仮に私が上記のカードを投稿したとして、ミラディンっぽいと感じる人がすべてとは限りません。シャドームーアっぽいと感じる人もいるはずです。 それがミラディンの発展なのか、あるいはほかのエキスパンションの発展なのかを判断するのは、それこそpickerの判断だと思ってます。
(last edited: 2009/03/26(木) 15:48:16)
2009/03/26(木) 15:41:01
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790 : |
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名も無き者
本スレ955http://forum.astral-guild.net/board/21/131/955/ 『電結の』ってつく割には接合持ってないのな
2009/03/26(木) 23:12:55
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791 : |
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名も無き者
本スレ959 状況起因効果とかも含むんだろうか だとするとテキスト欄一杯の括弧書きがありそうなカード
2009/03/27(金) 13:30:08
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792 : |
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名も無き者
本スレ959 『戦闘ダメージ以外では破壊されない』って解釈していいんだろうか。それとも接死とかそういう除去に対しては無敵って事なんだろうか
2009/03/27(金) 14:17:31
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793 : |
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AP
とりあえず新スレ立てときました。 現行のスレもそろそろ埋まりそうなので。 現行スレが埋まってから使ってくださいね。
新スレ変更点 ?スレのタイトルを10-1にしました。 ?過去スレ一覧を4に切り離しました。 ?スレ説明の文を若干変更しました。
以降サミュエルさん、パラシュートさんへの業務連絡 おそらく今夜のお題で現行のスレが埋まると思うので、新スレのほうにもお題を書き込んでおいてください。 それと今回とりあえずで10-1にしちゃいましたが、問題あれば変更お願いします。
3/30修正 名前間違えた…すいません
(last edited: 2009/03/30(月) 00:55:04)
2009/03/29(日) 17:02:07
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794 : |
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サミュエル
>>793 お疲れ様です。 特に問題はなしです。
2009/03/30(月) 00:29:21
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795 : |
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Nishi
新スレ作成お疲れ様です。 という訳で久々にお題を考えてみました。 アラーラブロックに関連して、 『何か(例: パワー、点数で見たマナ・コストなど)が5以上だと何かが起こる』 というのはどうでしょうか。
2009/03/30(月) 12:58:41
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796 : |
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《破れ翼トビ》 《栄華の防衛》
+1/+1カウンターを使うのならやっぱりこの辺りも想定しておかないと駄目なんだろうなぁ。 あとはお馴染み《倍増の季節》とか。
2009/03/31(火) 02:19:28
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797 : |
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名も無き者
本スレ>>994さん、カードタイプ書き忘れてますよー。
2009/03/31(火) 18:27:02
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798 : |
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名も無き者
>995 発想は面白そうだけど、本体が場を離れたときに場に残った元クリーチャーの+1/+1カウンターたちはカードタイプを全て失うけどその後どうなるの?
2009/03/31(火) 19:57:38
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799 : |
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daze
>>798 どのカードタイプも持たず、パーマネントでさえなくカウンターとして場に残る…じゃないかな。 どっちにしろ墓地に落ちたり手札に戻る可能性もあるから定義くらいは要るか。 あと加えて本スレ>995も少し能力を追加します。
>>800 なるほど確かにそう、コントローラー云々は必要だ。ありがとう
21X.1 いずれかのオブジェクトの上にあったり得られたりしていない場以外の領域に存在するカウンターは、存在しなくなる。これは状況起因効果である(カウンターが消滅する前に、領域を変更することによる誘発型能力は発生する)。 21X.2 場を離れたカウンターは、場に戻らない。そのようなカウンターが場に戻ろうとする場合、その代わりに現在の領域にありつづける。次に状況起因効果をチェックする時点で、消滅する。
(last edited: 2009/04/01(水) 00:12:18)
2009/03/31(火) 22:37:04
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800 : |
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名も無き者
>>799 カウンターはただの印なので、パーマネントではなく、コントローラーは存在しなかったと思います。とすると、何かしら、クリーチャー化したカウンターのコントローラーを決める方法が要るのではないのでしょうか。
カウンターが置かれていたパーマネントのコントローラーが、そのクリーチャー化したカウンターのコントローラーになるのでしょうか?
2009/03/31(火) 23:42:56
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801 : |
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名も無き者
流れぶった切りですが・・・
本スレに次スレのリンクを張っておいたほうがいいと思います。 本当なら>>1000の直前あたりに張ってもらえればよかったと思うのですが・・・。
2009/03/31(火) 23:50:17
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802 : |
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名も無き者
本スレ>>9はカードパワーを気にしているようですが、肝心のカードのP/Tが記載されてませんよ……。
2009/04/01(水) 22:22:23
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803 : |
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逃亡者
http://forum.astral-guild.net/board/21/131/662 前スレ>662。 >俊敏なる銀森はタップ状態で場に出る。 >俊敏なる銀森があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれをタップ状態で場に出ている状態でゲームを開始してもよい。そうした場合、あなたの手札にあるカードを1枚、ゲームから取り除く。(以下略)
タップインでも第1ターンのアンタップ・ステップにアンタップします。このテキストでは狙いどおりに機能しません。
訂正版。 俊敏なる銀森 伝説の土地 - 森 (T:あなたのマナ・プールに緑を加える。) あなたが先攻である場合、俊敏なる銀森はあなたの第1ターンのアンタップ・ステップにアンタップしない。 俊敏なる銀森があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれをタップ状態で場に出ている状態でゲームを開始してもよい。そうした場合、あなたの手札にあるカードを1枚、ゲームから取り除く。 対戦相手がコントロールする呪文や能力によってあなたが俊敏なる銀森を捨てさせられる場合、あなたは緑を支払ってもよい。そうしたならあなたは俊敏なる銀森をあなたの墓地に置く代わりに場に出す。
念のため。自分で作成したカード。
2009/04/03(金) 17:13:47
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804 : |
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名も無き者
本スレ 24 http://forum.astral-guild.net/board/21/157/24 トークンは複数の対戦相手のコントロール下で出るのでしょうか。 そうであれば、次のように書くと思います。
「《真鍮のドラゴン》が場に出たとき、好きな数の対戦相手の組み合わせを対象とする。それらのプレイヤーのコントロール下で、好きな数の白の1/1の市民・クリーチャー・トークンを、望むように割り振って出してもよい」
2009/04/03(金) 21:23:28
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805 : |
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名も無き者
前スレ 986 http://forum.astral-guild.net/board/21/131/986 何体のクリーチャーが対象で、何個のカウンターを置くのでしょうか?
2009/04/03(金) 22:00:07
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806 : |
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名も無き者
本スレ43 http://forum.astral-guild.net/board/21/157/43 のように、相手のターン中に、自分のフェイズを追加することって可能なんでしょうか?
2009/04/06(月) 21:33:24
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807 : |
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名も無き者
>>806 前例は確か無いはず 可能か不可能かといわれると可能
2009/04/06(月) 22:08:15
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もふー
取りあえず、お題リクエスト。
アラーラ再誕に先駆けて、「複数の断片に跨がったデザインのカード」
フルスポイラーの方が早いかな。
2009/04/06(月) 22:33:16
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809 : |
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名も無き者
>>802 オリカ本スレで>>9をデザインしたものです。 書き忘れ指摘ありがとうございます、そして申し訳ありません。 P/Tは0/0です。
2009/04/06(月) 22:57:35
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810 : |
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本スレ49 : http://forum.astral-guild.net/board/21/157/#49
自分が練ってたのとカード名とFT以外が同じでびっくりした! というか冷や汗が……。 こういうこともあるんですねぇ。世界は広いなぁ。
2009/04/06(月) 23:54:24
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811 : |
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AP
>>806,807 ルーリングによれば 攻撃プレイヤーはアクティブプレイヤーだし アクティブプレイヤーはターン進行中のプレイヤー。 現在のテキストだと対戦相手の戦闘フェイズ増やすだけなんじゃないかな。 「あなたのフェイズ」でもターン進行中のプレイヤーは変わらないし。
ルールのひっくり返しが必要な以上、追加の文は必須かと。 「そのフェイズの間、あなたはアクティブプレイヤーである」 これだと《時間停止》の動作が変わっちゃうから、 「そのフェイズの間、あなたがアクティブプレイヤーであるかのように扱う(このターンは依然として対戦相手のターンである)」 こんなもんか? FAQとんでもない量になりそうだけど。
ルール詳しい方、突っ込みお願いします。 Pickerこんな状態じゃやばい。ちゃんと理解しなくちゃww
>>807 806が意図する動きが可能、という意味での回答なら、根拠としているものを教えてもらえると助かります。
2009/04/07(火) 09:30:30
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812 : |
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名も無き者
>>APさん >ルール詳しい方、突っ込みお願いします。
だいたい合ってると思います。 マジックのルールでは、「アクティブ・プレイヤー」はターンに対して定義されます。 例えば、「あなたのアップキープ」とは、「あなたのターンのアップキープ」を意味します。
アクティブ・プレイヤーでないプレイヤーが「あなたのフェイズ」を加えようとしても何も起こりません。 「あなたの××フェイズを加える」は、「あなたのターンの××フェイズを加える」という意味であり、そのターンがあなたのターンでないのならそれは不可能な指示だからです。
>「そのフェイズの間、あなたがアクティブプレイヤーであるかのように扱う(このターンは依然として対戦相手のターンである)」 「あなたのターンである」と「アクティブ・プレイヤーはあなたである」は同じことです。 (違う意味にしたいのなら、何について違うのかを明らかにしなくてはなりません。) 上記はつまり「そのフェイズの間、あなたがアクティブ・プレイヤーである(このターンのアクティブ・プレイヤーは依然として対戦相手である)」です。 どういう意味だと思いますか?
やりたいことをやるには多分こんな感じじゃないかと思います。 「そのフェイズの間、あなたがアクティブ・プレイヤーであるかのように、攻撃クリーチャーを指定し、攻撃クリーチャーの戦闘ダメージの割り振りを決定する。」 戦闘フェイズでアクティブ・プレイヤーがやることとして規定されているのは、結局、攻撃クリーチャー開始ステップのゲームの行動と、戦闘ダメージ・ステップのゲームの行動だけですから。 分かりづらければ「(あなたの対戦相手の一人を防御プレイヤーに指定し、あなたのコントロールするクリーチャーを攻撃クリーチャーに指定する。あなたが攻撃クリーチャーの指定に必要なコストを支払う。)」などと注釈してもいいと思います。
2009/04/07(火) 11:19:24
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813 : |
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812
>攻撃クリーチャー開始ステップ <攻撃クリーチャー指定ステップ
orz
2009/04/07(火) 11:20:53
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814 : |
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AP
>>812 回答どうもです。
>例えば、「あなたのアップキープ」とは、「あなたのターンのアップキープ」を意味します。 あー、なるほど。「あなたのターンの戦闘フェイズ」、だと動かなそうですね。(誰の、は見ずに)フェイズは追加されるかな、と思ってました。
>違う意味にしたいのなら、何について違うのかを明らかにしなくてはなりません。 駄目ですかね。簡易表記は難しいか。 「?のように扱う」ってつければ割と無茶な記述でもOK、って頭があったんでww …前例の無いものは難しい。
2009/04/07(火) 13:18:48
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815 : |
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名も無き者
>(誰の、は見ずに)フェイズは追加されるかな、と思ってました。
「ヴィジョンズ」の頃の《連続突撃》は、実際、そういう意味のテキストでした。 が、このあたりのルールが整備されるに伴って、現在のオラクルのように改訂された経緯があります。 なので、おそらく間違いないかと。
>「?のように扱う」ってつければ割と無茶な記述でもOK、って頭があったんでww
総合ルール用語集「かのように/As though」が参考になるかと。 厳密に言うと、「かのように」を伴わない単なる「扱う/Treat」は廃語リスト入りしています(こういう意味で使われていた語ではありませんけど)。
2009/04/07(火) 14:04:25
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816 : |
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名も無き者
またやっちまった >「扱う/Treat」 <「扱う/Count as」
orz
記憶だけで書く習慣を改めねば…。
2009/04/07(火) 14:06:09
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817 : |
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森緑
どうも、本スレ43の張本人です。いろいろ議論していただいてすいません。
自分はルールに特に詳しいわけではありませんが、もしこのカードが実際に作られるとしたら、恐らく現在のテンプレでは必要十分なテキストが作れなくて注釈文や新しいルール項目が必要になるんじゃないかなあ、と思いながら投稿しました。 ただまあここはオリカのスレだし、ルール的に厳密でなくても意図が伝わればそれでいいか、と判断しました。 当然ですが、そのあたりも含めてどのように評価されるかはpickerにお任せします。
んで、議論を見ながらちょっと思いついたこと。 「追加の戦闘フェイズを得る。」を「追加のターンを得る。そのターンの戦闘フェイズ以外を飛ばす。」にしたらどうなるでしょう。 この場合にもやはり、ターンの途中に新しいターンを挿入することはできるのか、という問題が出てくるとは思いますが。
2009/04/07(火) 23:47:03
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818 : |
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名も無き者
>>817 「追加のターンを得る。そのターンの戦闘フェイズ以外を飛ばす。」とした場合、現行のターンが終了してから追加のターンに入り、そのターンは戦闘フェイズのみを行って終了することになりませんかね。 「ターンの途中に新しいターンを挿入することはできるのか」という問題は出てこないように思います。
2009/04/08(水) 00:20:07
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819 : |
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森緑
>>818 本スレ43を見ていただければわかると思いますが、「追加の戦闘フェイズを得る」あるいは「追加のターンを得る。……」の前には「この戦闘フェイズの後に」が入ります。 いずれにせよ、対戦相手の戦闘フェイズと戦闘後メインフェイズの間に自分のフェイズまたはターンを挿入することを意図しています。 現行ターン終了後に戦闘フェイズのみ挿入するように変更するのもひとつの手ですが、カードのフレーバー的にはやはり直後のままにしておきたいところですね。
(last edited: 2009/04/08(水) 00:54:14)
2009/04/08(水) 00:49:35
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820 : |
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名も無き者
>>819 意図したカードになるように直したいから協力してくれということかな? そうだとして、>>812の内容は理解できたんだろうか?
>いずれにせよ、対戦相手の戦闘フェイズと戦闘後メインフェイズの間に自分のフェイズまたはターンを挿入することを意図しています。
CR300.6で言うところの「追加のターンを得る」は、そこに書かれている説明からして、ターン進行中にターンを挿入することを意図したものではないだろうから、同じ表現をするのは良くないだろう。 マジックでは、(いくつか例外はあるけど、)違うことをするときは違う語を使うものだし。
あくまで、ターン進行中のターンの挿入が「ターンの追加」であるとすると、ターンやフェイズの進行と関連する効果を持つ多くのカードとの相互作用が良く分からないことになる。 例えば、挿入されたターン中に《Time Walk》されたらどうなるか、「反撃」の解決後、挿入されたターンが始まる前に《Time Walk》や《時間停止》されたり、《凶暴な打撃》でフェイズが追加されたりしたらどうなるか、などなど。《セラの報復者》…はどっちにしろ分かり難いからまあいいか。 逆に、ターンの挿入がCR300.6で言うターンの追加とは異なる、とする場合、CR300.6に相当するルール一式が必要になりそうだね。 「追加のターンを得る」は、ルールによるバックアップがあるので、個別のカードに四の五の書かなくても他のカードとの相互作用は明白だけど、ターンの「挿入」には現行ルールの規定がないので、(定義にもよるけど)多分良く分からないことになるだろう。ルールを作るか、あるいはカードに書かないと。
そういうわけで問題が多いので、ターンを挿入するというアイディアはやめといた方がいいと思うけど。
2009/04/08(水) 06:37:46
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821 : |
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名も無き者
単純に、同じデッキと手札とパーマネントでサブゲームを1ターンだけさせればいいじゃん。
Byルールについて詳しくない凡人
2009/04/08(水) 07:44:26
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822 : |
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名も無き者
>>821 ところが「サブゲーム」という語はCR506以下の一連のルールによって規定されている。 森緑がやりたいことはこれではないので、それは「サブゲーム」ではない。
Byルールに少しだけ詳しい名無し
2009/04/08(水) 07:56:37
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823 : |
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AP
>>817 >どのように評価されるかはpickerにお任せします。 APは点数式でPickをしています。そして、ルール的な不備がある場合は減点になります。 意図している動きが分かっていても、ルール外に飛び出してしまう状況が作れるようなものは減点対象です。ごめんなさい。
「どう実装するか」もカードデザインの楽しみの一つですw 頑張って!!
2009/04/08(水) 09:49:35
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824 : |
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名も無き者
>>819 「自分の」フェイズを挿入したいとの事ですが、森緑さんの意図は、単に攻撃するだけでなく、そのフェイズだけアクティブ・プレイヤーになりたい、ということでしょうか。 だとすれば>>820の言う通り、ルール上の問題が多く発生しそうなので止めた方がいいと思います。
単に攻撃するのであれば、 「この呪文はあなたが1体以上のクリーチャーに攻撃されているときのみプレイできる。 あなたがコントロールするクリーチャーをすべてアンタップする。この戦闘フェイズの後に、追加の戦闘フェイズを加える。そのフェイズの間は、あなたが攻撃プレイヤーであり、アクティブ・プレイヤーは防御プレイヤーである。」 とすれば可能だと思います。
2009/04/08(水) 10:21:37
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825 : |
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名も無き者
ところで、34回のpick結果が未だに上がっていない件。
選別が難航しているのか・・・?
2009/04/08(水) 10:42:23
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826 : |
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名も無き者
お題リクエストです。 「伝説のクリーチャー」の能力を与えるカード。 アクローマの記念碑とかそういう感じの。
与えられるのはクリーチャーはもちろん、各パーマネントカード に与えられたりするのもおもしろいかと思って。
すでにお題で出たりしてたらすいません。
2009/04/08(水) 10:49:28
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827 : |
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名も無き者
>>824 >そのフェイズの間は、あなたが攻撃プレイヤーであり、
うんうん。だいたいそういうことなんだけど…。 CR306.2にある通り、「攻撃プレイヤー」というのは、戦闘フェイズ中のアクティブ・プレイヤーのことなんだよね。 実際、戦闘フェイズに関する総合ルールの各項目は、(「攻撃プレイヤー」という語もいくつかは出てくるけど、多くの場合、)「アクティブ・プレイヤーは…」という書き方になっているんだ。 攻撃クリーチャーを指定するのも「アクティブ・プレイヤー」だし(CR308.1)、攻撃クリーチャーの戦闘ダメージを割り振るのも「アクティブ・プレイヤー」なんだわ(CR310.1)。
>アクティブ・プレイヤーは防御プレイヤーである。 「防御プレイヤー」は、攻撃クリーチャー指定ステップにアクティブ・プレイヤーが対戦相手の中から1人指定するんだよね(CR308.1)。(このことは多人数戦で重要。) 効果が誰かを「防御プレイヤーである」とするのはCR308.1との整合性が問われると思う。 攻撃プレイヤーが第3のプレイヤーを防御プレイヤーに指定したらどうなるか、とか、そもそも指定できるのか、とか。 多人数戦では、複数のプレイヤーを防御プレイヤーに指定できる形式のものもあるんだけど、そういう場合はどうなるのか、とか。 上記はたぶん、「その戦闘フェイズの攻撃クリーチャー指定ステップの開始に際し、攻撃プレイヤーはアクティブ・プレイヤーを防御プレイヤーに指定する。」という意味であろうことは分かるんだけど。でもそれならそう書けよっていうハナシで。
というわけで、そういうことをやりたい場合は、>>812のように、 「そのフェイズの間、あなたがアクティブ・プレイヤーであるかのように、攻撃クリーチャーを指定し、攻撃クリーチャーの戦闘ダメージの割り振りを決定する。(あなたの対戦相手の一人を防御プレイヤーに指定し、あなたのコントロールするクリーチャーを攻撃クリーチャーに指定する。あなたが攻撃クリーチャーの指定に必要なコストを支払う。)」 などとせざるを得ないと思うんだけど。
2009/04/08(水) 10:57:46
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828 : |
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>>825 彼のPickは予定日+2週間ぐらいは多めに見た方がいいよ。過去もそのぐらい遅れてるから。 再来週ぐらいには来るんじゃない?
2009/04/08(水) 11:01:21
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829 : |
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824
>>827 なるほど。攻撃プレイヤーの意味を勘違いしていたようです。 御指摘ありがとうございました。 どうやら>>812のようになりそうですが、テキストが長くなりますね。いろいろ決定することがあるので仕方ありませんが。
2009/04/08(水) 12:10:21
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830 : |
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名も無き者
本スレ>>74 そう言うのを作って欲しかったな 何をつっこまれたって所詮オリカなんだから気にするな こっちでやってるのは所詮有り得ないカードに対する不毛なツッコミに過ぎないのさ
2009/04/08(水) 16:26:57
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831 : |
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名も無き者
>そう言うのを作って欲しかったな
全くだ。 そういうカードの99.9%はクズだろうが、1000枚に1枚くらい、何かアイディアと呼べるようなものが含まれていることがあるかもしれない。 どうせクズしか作れないと自覚しているのならせめてそういうカードに挑戦しろ。
2009/04/08(水) 16:45:34
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832 : |
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名も無き者
勘違い乙。 網の目を掻い潜ることと網の目を破ることは全くの別物だ。
2009/04/08(水) 16:56:09
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833 : |
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名も無き者
網の目を突っ走ったカードのルール的矛盾箇所にあれこれ言うのもこのスレの楽しみの一つだしな
2009/04/08(水) 17:56:04
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834 : |
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名も無き者
>>830-831 レスが早すg(ry
もし「そういうの」を作ろうとしても、根幹を崩さない限りは本スレ54が関の山だと思うけどな。 桁違いの長文が来るのであればそれはそれで楽しみだけど。
2009/04/08(水) 18:15:35
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835 : |
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名も無き者
話題になってる本スレ74の、他と違うよさ的なものが分からない初心者なんだけどだれか説明よろしく。
2009/04/08(水) 19:15:16
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836 : |
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名も無き者
添削スレで甘えんな 自分の意見か他人の意見に対する意見だけを言え
2009/04/08(水) 19:40:31
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837 : |
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>836 暗に他人の意見に対する意見になってるように見える。 読みとろうぜ。
2009/04/08(水) 19:55:57
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838 : |
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名も無き者
>837 見えない 深読みと言うか読み取ろうとするならネガティブで反論を受けたくない腰抜けの意見と言うしかないが、そうとは思いたくない
2009/04/08(水) 20:37:29
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839 : |
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>>838 句点も使えないような奴が発言するな。見苦しい。
これぐらいで君の意見と同程度のレベルかな。 反論あるなら一人で勝手にやっててね。
2009/04/08(水) 21:04:35
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840 : |
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>838 挑発的な態度を改めましょう。
掲示板は自分の思うことを好き勝手書く場所じゃないですよ。 意見を言えばいいというものじゃない、と頭に入れておいてください。
2009/04/08(水) 21:08:47
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841 : |
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名も無き者
>>839 特に無い
>840 結論に付いてはそのまま返す 837の意見に付いて何かあるならあなたの意見を聞きたい
2009/04/08(水) 21:28:36
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842 : |
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名も無き者
74が出し損ねた案の、他と決定的に違う点は、現行ルールを完全無欠に無視していることに尽きる。 が、そんなちんけなものは誰でも簡単に思いつく。たとえば、ターン(フェイズ)は終了しない、だの、あなたはアクティブプレイヤーになる、だのだ。 糞ほどの価値もない案は、その性質によらず糞であって、何か特別な趣味や事情がない限りはそんなものに構ってやる必要はないだろう。
2009/04/08(水) 22:00:13
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843 : |
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名も無き者
本スレ75
すごいのが来たな
2009/04/08(水) 22:11:33
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