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2024/05/18(土) 18:37:16

青白ブリンクの診断よろしくお願いします。

1 :
ゆーすけ
CREATURES (21)
4 熟考漂い
4 裂け目翼の雲間を泳ぐもの
3 誘惑蒔き
3 造物の学者、ヴェンセール
4 ヴェンディリオン三人衆
3 目覚ましヒバリ


SPELLS (15)
4 一瞬の瞬き
3 神の怒り
4 謎めいた命令
4 精神石


LANDS (24)
4 アダーカー荒原
4 雨雲の迷路
1 広漠なる変幻地
1 ウルザの工廠
10 冠雪の島
4 冠雪の平地


SIDEBOARD (15)
4 エイヴンの裂け目追い
2 石覆い
1 神の怒り
1 誘惑蒔き
2 ザルファーの魔道士、テフェリー
2 真髄の針
3 糾弾


青白で構築しているブリンクです。
前環境から使っていたものに流行の目覚ましヒバリを足してみました。
影武者を用いたギミックはあまり強いと思わないので採用していません。鏡の精体のギミックも同じ理由で不採用です。
あくまでブリンクでちらつきながらクロックを稼いで勝つことを目的にしています。どうしても採用したほうがいいなどのご意見も募集しています。


メタ
黒緑エルフ>>青黒ならず者ウイニー>>赤緑ビッグマナ


困っている事
サイドボードと、スペルの領域をいじりたい、などなど。
ヴェンディリオンとヴェズーヴァ、ちょっと悩ましい選択。
(last edited: 2008/02/10(日) 23:18:05) 2008/02/03(日) 23:40:41

7 :
名も無き者
ヴェズーヴァをメインから入れてるんなら、《塩水の精霊》を2枚ほど入れれば?ブリンクで表替えせるから5マナで表で出せるよ。俺はそれでデッキ組んでるけど。
2008/02/04(月) 00:11:34
8 :
名も無き者
ぶっちゃけ、それだけ考えまとまってるならイジるところはほとんどないと思う。
《虹色のレンズ》《精神石》に、《ヴェズーヴァの多相の戦士》1を《神の怒り》1に変えるぐらいだろうか。

オレもヒバリのおかげで《神の怒り》をこちらから能動的に撃てるのがヒバリ導入後のブリンクの強みだと思っている。

>>2のように昔のブリンクの型に引っ張られている上に、やたら《影武者》でのコンボを推奨してくる奴がいるが、自分の使いやすい、強いと思う形のデッキを作るのがベストだ。

少なくともコンボ型のブリンクよりは汎用性が高くなり、ウィニー、ビートダウンに耐性が付いた上、>>3のあげてるような《根絶》《トーモッドの墓所》《突然の俗化》を使ってくる相手を必要以上に警戒することもないはず。


2008/02/04(月) 00:15:29
9 :
名も無き者
すでに完成しているデッキを診断に出すもんじゃないよ。
2008/02/04(月) 00:26:37
10 :
名も無き者
とりあえず、サイドの《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique(MOR)》がよくわからない。
2008/02/04(月) 03:22:10
11 :
名も無き者
ヒバリデッキが弱いとかそれはスレ主のデッキ構成が間違っていたか、プレイングがぬるいだけだと思いますが。
GPT千葉でもベスト8に二人残っている実力があるデッキです。
(あのレシピは何人ものプロプレイヤーがチームで調整した形なので個人レベルのデッキとは比べられませんが)

そもそも《ヴェズーヴァの多相の戦士》を変異して何をする気ですか?
1枚挿しの《塩水の精霊》からピクルスを狙うくらいなら、《鏡の精体》《影武者》を入れて無限コンボ狙った方が現実的です。

それと緑黒戦士(エルフ)に勝ちたいなら単純にメインから《テフェリーの濠》を積めばいいだけ。
それだけでメイン勝負は張った時点で9割勝ち。相手が解答をもってなければ投了してくれます。

GPT千葉のベスト8に残っているリアニメイトも緑黒戦士が多いというメタを読みメイン濠が採用されている。
1枚で勝てるカードをサイドにも採用してないのは白青デッキとしてはいただけませんよ。
2008/02/05(火) 13:07:54
12 :
11
言い忘れていましたが、スレ主は変異するとCIP能力が使えると勘違いしていませんよね?
ヴェズ?ヴァを変異プレイして表になった時の利点は、塩水とのピクルスコンボ、伝説生物の除去、相手の生物のコピー、ヒバリになってバウンスか墓地に落とすの使い道しかないですから。

ブリンクデッキとして見るなら《影武者》で十分事足ります。
《影武者》なら相手の墓地の生物にもなれますし。
2008/02/05(火) 13:12:58
13 :
>>12
ちょww
このスレ主は相当構築能力高いぞ。お前じゃ釈迦に説法だ。
2008/02/05(火) 13:16:40
14 :
11
>>13
ブリンクに多相の戦士入れてる時点で終わってるだろ。
《神の怒り》まで積んでるのに、《影武者》採用しないとか。
ラスゴの返しのターンに多相の戦士プレイするのと、影武者プレイするのどっちが動き的に噛み合ってるかなんて一目瞭然だろ。

仮に変異した多相の戦士をブリンクするって考えでいれてたらプレイングも疑問だぞ。
多相の戦士をブリンクして生物コピーするくらいなら、そのコピー対象をブリンクした方が早い。

結局のところブリンクデッキに多相の戦士はまったく噛み合っていない。
それとヒバリデッキを回しきるプレイングや構築能力もないんじゃ疑って当然だ。

2008/02/05(火) 13:25:10
15 :
名も無き者
>>14

ブリンクに多相の戦士(というかピクルス)入れてるのはローウィンまでの時点でいましたよ。サイドから投入するタイプやピクルスを全面に押し出したものまで多数ありました。自分の考えと違うからといって何でもかんでも頭から否定するのはいかがなものかと。

それにコンボ搭載型のブリンクはそこそこ結果を残してはいるけどやはり大振りで動きにくい面もあるし、スレ主がタイトな動きをしたがっているようだからコンボを入れてないだけなのだと思いますが。

ブリンクは除去から守れるのでそういう点で噛み合っていると思いますけどねぇ…

まぁいくらビートメタとはいえ《塩水の精霊》は2枚はあってもいいんじゃないかなと俺個人としては思いますが。

>>多相の戦士をブリンクして生物コピーするくらいなら、そのコピー対象をブリンクした方が早い。

2マナで自分から表になれるのにこんなことするはずありますか?
2008/02/05(火) 13:42:59
16 :
11
>>15
>>2マナで自分から表になれるのにこんなことするはずありますか?
その行動に何の意味があるんですか?って事ですよ。
CIP能力を使いまわすデッキなのに多相の戦士は明らかにコンセプトからはずれていますよね?

ピクルス中心なら良いかもしれませんが、塩水1の時点で成立したら嬉しい程度の確率です。
以前の環境で投入されていたのは「ピクルスコンボ前提」だからであって、このデッキには投入されるかは疑問です。

それと前述していますが、《神の怒り》を積極的に打っていくなら《影武者》のが相性はいいです。
私の意見が気に入らないのでしたら、このデッキにおいて多相の戦士がどのような利点があり、影武者よりも優先していれる理由をきちんと教えてもらえませんか?

ピクルスコンボを優先させるなら青黒の《神秘の指導》のようなサーチ手段がない以上枚数をきちんと増やすべきですし。
2008/02/05(火) 13:57:02
17 :
なんでけんか腰なの?まあまあ落ち着いて。
2008/02/05(火) 14:09:54
18 :
名も無き者
>>11,>>12,>>14,>>16
お前らスレ主の
>影武者を用いたギミックはあまり強いと思わないので採用していません。鏡の精体のギミックも同じ理由で不採用です。
の文章も読めないのか?

不採用=そのカードを使用せずデッキを組みたいってことだ。
それをむやみにコンボ云々?で自分の考えを押し付けるようなやつらは診断者失格だろう。

2008/02/05(火) 15:27:54
19 :
名も無き者
普通に>>1の言ってる事は筋が通ってるよ。
ピクルスコンボは確かに決まれば勝ちだし、影武者もリアニメイトしなければカードパワーが低すぎる。
土地多めでラスゴも積んでるし、ローウィンのデッキ相手なら全然いける。
ただ緑系戦士デッキがあまりにも早すぎる(先攻4ターン目までに対応しなければ死ぬ)のと、ヒバリ無限コンボがあまりにも難易度が低くて強すぎるだけ。

とりあえずスレ主は
http://magicdailynews.com/20080202.html
の2番目と6番目のデッキを回してみるといいと思います。
今のデッキからどう変えればいいのか、見えてくるはずです。
とりあえず、ラスゴはメイン4。これは絶対。
2008/02/05(火) 15:30:37
20 :
11
熱くなってすいません。

ただ僕は理由を知りたいんですよ。
2008/02/05(火) 15:36:35
21 :
>>18

>>11,>>12,>>14,>>16

お前らというかどうみても同一人物な件について
2008/02/05(火) 15:57:22
22 :
15
>>2マナで自分から表になれるのにこんなことするはず

《誘惑蒔き》コピーして相手のクリ2匹ゲッツ
2008/02/05(火) 16:06:17
23 :
11
>>20
いくらこの流れを収めようと思ったとしても人の名前を使うのはよくないんじゃないか?
ただまぁ、理由を知りたいのはもっともなので聞いてみたい。

大体《影武者》の方が理にかなっている事は説明しただろうに。
それを頭ごなしに否定してくる人こそヴェズーヴァ使う利点をきちんと説明しろよ。
誰も説明できてる奴いないじゃないか。

>>18
「はあまり強いと思わないので」ってのは診断してもらう側としてはどうかと思う。
むしろ周りから強いって意見があるんだから一度きちんと回してみた方がいいと思うんだが。
2008/02/05(火) 16:06:36
24 :
11
>人の名前を使うのはよくないんじゃないか?
人の名前ってw

文句があるならログインすりゃいいのにw
2008/02/05(火) 16:10:00
25 :
11
>>あと影武者は重くて、コンボ要素が強くなるので入れてありません。ヒバリとのコンボは試して見て、あまり強くないと思いました。>>墓地利用コンボは対策されやすいし、多相の戦士のほうが汎用性があって強いので。
>>多相の戦士は変異で出す事が多いです。状況に応じて使えるし、なによりも三ターン目に動けるのが強みだと考えています。

お前らはこの意見がおかしいと思わないレベルなのか?
確かに多相の戦士は汎用性あるし強いよ。
だけどCIPばかりのこのデッキで、変異プレイのどこに汎用性があるんだ?
そう考えた時に3ターン目に2/2バニラを場に出すことがそんなに強いのか?

診断する側はそこらへんもう一度よく考えろよ…
2008/02/05(火) 16:10:42
26 :
11
ここからは>>11祭りでお送りします。
2008/02/05(火) 16:11:09
27 :
11
>>15
いい事教えてやるよ。
変異した場合、場に出た時の能力は誘発しないぜ?

その程度の事も知らずに診断するなよw
2008/02/05(火) 16:12:37
28 :
名も無き者
何この>>11が大量発生してるスレはw
とりあえず、>>11《ヴェズーヴァの多相の戦士》が入ってることが気に入らないから《影武者》にしなさい、でFA?
確かに素出しするかブリンク撃たないと働いてくれない多相の戦士はややお荷物の感じはあるから、影武者の方がこのデッキには合ってはいるだろうな。
無限コンボにする必要も無いけど、「影武者の方が有効」って意見はそれなりに筋が通っている
ただ、もう少し落ち着け。お前ら、顔が真っ赤過ぎる。
スレ主がどうしても嫌だというんなら、ピクルスもう少し増量するなりした方が建設的、かなぁ?

それよりも《虹色のレンズ》《精神石》じゃね?
あと《謎めいた命令》を一枚減らしてラスに変更かな。
2008/02/05(火) 16:35:35
29 :
名も無き者
つまるところ多相の戦士入れるならピクルス路線強めに。

ピクルス路線が嫌なら素直に影武者にしろって意見でFA?

俺は>>28のラスト2行に賛成。
2008/02/05(火) 17:09:52
30 :
名も無き者
まあ正直今の塩水1の構成はちょっとないと思うな。
中途半端にピクルス狙うよりはガチで狙った方が当たり前だけど成功率は高い。
ブリンクで塩水の重さもちょっとは解消できるし、3枚くらい入れてもいいんじゃないかと思う。そうする場合は多相の戦士は4で。
2008/02/05(火) 17:31:03
31 :
名も無き者
>>27

はブリンクでコピーするということもわからないのか。日本語の流れが読めないやつは半年romれ。本人なら流れわかってるから大方偽者だと思うが、な。
2008/02/05(火) 17:58:21
32 :
名も無き者
多相4
塩水3

だと重くね?そんなでもないのか?
2008/02/05(火) 18:38:02
33 :
名も無き者
命令を抜いても良い気がしてきた
2008/02/05(火) 19:01:08
34 :
名も無き者
確かにそうすりゃピクルスのスペースはかなり空くな
2008/02/05(火) 19:02:40
35 :
名も無き者
ピクルス入ったら命令欲しくなってきた
2008/02/05(火) 19:07:15
36 :
じゃあどうすればいいんだよ!w
2008/02/05(火) 19:16:08
37 :
名も無き者
一言言わせてもらうと、軽いカウンターが欲しいなら《遅延》で決まり。
今のビートダウンは超がつくほど速いから、3ターン遅らせるだけで大打撃になる。
命令は重くて抜いたけどやっぱカウンター欲しい…というのなら、
断然《遅延》がオススメ。
2008/02/05(火) 19:21:28
38 :
名も無き者
>>31
ちなみに変異したヴェズーヴァにブリンク打つくらいなら、コピー対象ブリンクした方が手っ取り早いぞw

結局スレ主待ちじゃないか?
もしかしたら名無しで既に光臨してるかもしれないがw
2008/02/05(火) 22:04:01
39 :
名も無き者
だから《誘惑蒔き》で2体パクルには明らかにヴェズーヴァに打たなきゃ無理だって話だろ。まぁどっちにしてもヴェズーヴァは基本追加のcipになったり相手のクリと相打ちとってブリンクするって使い方になると思うが。ピクルスコンボだけじゃなくてもあいつそれなりに強いし。ただ斧つけられると相打ちするのが厳しいんだよな。
2008/02/05(火) 22:12:40
40 :
名も無き者
なにやらスレが錯綜していますが、方向性が決まりませんね。
こうならないためにはちゃんと困っている点を書きましょうって言ういい見本です。
この人は以前の投稿でも診断される側の態度じゃないと叩かれてましたが……反省の色が見えません。

とはいえ、スレ主が既に採用しないと言っているものは採用しない方向で話を進めましょう。
スレ主のメタにリアニが入っていれば影武者を推す理由も増えますけど、そうでなければやはり重いという判断は妥当です。

メタを見る限り《ヴェズーヴァ多相の戦士》がちょっと浮いているように見えます。
部族シナジーを利用してビートダウンしてくるデッキが上位にあるので、単体をコピーするこれは抑止力として少し弱いです。柔軟性は買いますけど。
ピクルスの芽をどうしても残して行きたいというのでなければ抜いてしまって問題ないでしょう。
で、その枠には軽いビートダウンor地上抑止力である《時代寄生機》
有望なタイムデストラクションカードの《無し産み》
辺りがお勧めでしょうか、《忘却の輪》でもいいかも。

メタデッキ相手に《ウルザの工廠》が役に立つとは考えにくいのですが、これはその他のデッキ相手を構想してのことでしょうか。
2008/02/05(火) 22:15:30
41 :
ゆーすけ
えと、皆さん診断ありがとうございました。


無限コンボデッキも回していますし、いろいろ考えて>>1>>4は書いたつもりです。
まず影武者を中心とした無限コンボですが、今のメタゲームを考えると対策が非常に進んでいる事が十分に予想されます。モータイ加入直後のFNMやアリーナリーグで、根絶、萎縮した卑劣漢やトーモッドの墓所を多数見かけた為、今のところヒバリは自分の地区ではかなりマークされていると言って間違いは無いと思っています。


コンボの形のブリンクも回して見ました。
千葉の形のほぼ完コピです。
使って見て、やはり予想通り、コンボまでの大変さがよく分かりました。いわゆる三枚コンボです。ドローを増やして達成しやすくなっていますし、カードさえ揃えば完璧ですが、サイド後の成績がかなり悪かったように記憶しています。勝ちパターンで言えば、コンボが成立して勝つ場合が三割、普通にブリンクして勝つ場合が七割といった具合です。それでも普通のブリンクで入っているはずのクリーチャーを少なくしているわけですから、かなり勝つのがつらく感じました。コンボ自体は好きですし、否定をするつもりもありませんが、自分は安定してポテンシャルを発揮できるデッキが好みなので、コンボは外して考えようと思います。コンボを警戒した相手に墓地対策をサイドゲームで考えさせる事が出来れば、それだけでアドバンテージを取れるとも考えています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/02/05(火) 23:37:13
42 :
名も無き者
>>41
そこまで考えてデッキ組んでるなら診断に出す意味ないじゃん。
一体診断者側からどんな意見を求めていたの?

診断側の意見ではピクルスを中途半端に入れるよりも、完全に抜くか枚数増やしてピクルス路線を強めにするかっていう意見でまとまっている。
それについて納得できない点があるならそれで診断終了だろ。

《影武者》についてだが、重いってのは理由になってないだろ。
ヴェズーヴァ素だしとマナコストは同じだし、シングルシンボルなのを考えると《影武者》のが軽いといえる。
それに4ターン目(もしくはマナ加速からの3ターン目)に《神の怒り》構えるのになんで生物展開してんねん。

だったら《ルーンのほつれ》なりの軽量カウンター構えた方がよっぽど効率的だって。
早いターンから動くなら《神の怒り》抜いて生物主体のブリンクデッキにすればいい。
2008/02/05(火) 23:50:44
43 :
名も無き者
>>42の言うことは理に適ってるな。
というかそこまでいろいろ考えてたなら他の人の力を借りなくとも自分の力でデッキ組めるだろ。皮肉とかではなく真面目に。すでにスレ主のデッキはある程度のレベルまで達している。それなのに知恵を絞っている診断者たちの案を様々な理由で不採用。ここからはもう自分で考えた方がよろしいかと。
2008/02/06(水) 00:27:48
44 :
名も無き者
俺はヒバリ無限コンボ型のブリンクの方が強いと思うけどな。
相手がサイドから墓地対策入れてくるなんてのは100も承知。
それでも、1本目の勝率考えれば、1本目はヒバリブリンクで、2本目は↑みたいなピクルステイストのアグレッシブサイド型にすればよろしいかと。
2008/02/06(水) 00:38:21
45 :
名も無き者
さすがに一戦目から墓所ガン積みのデッキはねーよwww
2008/02/06(水) 00:39:30
46 :
名も無き者
>>42

なんか熱くなってね?換気しようぜ。

>>《影武者》

ある程度墓地肥えてから5マナも払わなきゃいけないわけでそういう手順も含めて重いって要ってるんじゃないの?《影武者》強い強いって今言うけどさ、これ前までぜんぜん使われてなかったよね?単に前の大会で活躍した結果知ってるからそういってるだけでしょ?

ひとつのデッキによく合うからってほかのにも入るってわけでもないだろ。注目は確かにされるだろうが。マネキンに《時代寄生機》入って強いからって普通のリアニに積もうとはあんまり思わないだろ?

>>それに4ターン目(もしくはマナ加速からの3ターン目)に《神の怒り》構えるのになんで生物展開してんねん。

てことは後手4ターン目までフルボッコはありで?除去入れてもいいけど相打ちして相手がそれ以上展開してこないなら《神の怒り》温存しとくかあとかって考えじゃだめなの?しかも単体除去と違って後半の攻めにもちゃんと使えるんだが。

>>《ルーンのほつれ》なりの軽量カウンター構えた方がよっぽど効率的だって。

まぁそうかもしんないけどヒバリ入れたことでコンボなしでも若干重くなってるからフルタップ多いし、そうなると序盤意外は肝心なときに使えない可能性のあるカードを入れるってことになるのでは?
2008/02/06(水) 00:41:20
47 :
名も無き者
影武者はヒバリがいるから最強なんだぜ。
ヒバリ出るまで全然使われなかったのは当たり前。
ヒバリのないデッキに影武者は要らない。
でも、↑のデッキを考えると…

2008/02/06(水) 00:47:33
48 :
名も無き者
>>41
 ピクルスいないなら、ヴェズーヴァ<<影武者だと思うが?
それに、《影武者》を入れるからコンボデッキになるって決まったわけじゃないんだぞ?
《影武者》を無限コンボ専用のパーツか何かと勘違いしてないか?
《影武者》が要らないなら、このデッキにヴェズーヴァが要る理由も無いと思うんだが?
大体、《ヴェズーヴァの多相の戦士》を3T目に展開しても、ブリンクで表返ってCip能力を誘発するタイミングが《影武者》とあまり変わらないんじゃないか?
4Tに大抵ラスゴを撃ったりするんなら益々要らなくなる。
>>42の言うように、カウンター構えるなり、もしくは《忘却の輪》撃つなりした方が建設的だと思うが?
2008/02/06(水) 01:45:03
49 :
名も無き者
だから手間を無視するなよ
2008/02/06(水) 01:51:57
50 :
名も無き者
俺も>>42,>>48の考えに同意だな。

特に>>48のいう《忘却の輪》《ヴェズーヴァの多相の戦士》
《塩水の精霊》のスロットと総入れ替えすると、ヴェズーヴァを3Tに展開するより遥かにいい動きをする。

スレ主のヒバリコンボデッキにしたくない、重い《影武者》を入れたくないという意向に沿うなら、俺は断然《忘却の輪》をお勧めする。


2008/02/06(水) 01:53:10
51 :
名も無き者
皆さんが言われている通り3ターン目に動きたいという理由での《ヴェズーヴァの多相の戦士》の採用はないですね。
4T目5T目以降のカードです。
メタを見る限り抜くのをお勧めすします、とはいえ抜きたくないというのであれば無理に抜けとは言いません。

ところで素朴な疑問なのですが、スレ主さんは一体何をするためにここに投稿したのでしょうか?
早急に変更が必要なほどの欠点も見当たらないし、困っている点も明示しない。
細かい点を指摘されても好みで否定。
さりとて見せびらかしに来るほどの完成度のデッキでもない。
さて、診断者は何をすればいいのでしょうね?
2008/02/06(水) 01:56:25
52 :
名も無き者
《影武者》は元々歩く《不穏の標》みたいなもんだから、カードパワー自体は高い。
けど、今までは《ヴェズーヴァの多相の戦士》でいう《塩水の精霊》みたいな相方に恵まれず、環境にも合わなかったので《影武者》は採用されてなかった。
が、《影武者は》《目覚ましヒバリ》という最強の相棒を得、さらに、相手の墓地でも対象に取れるので、相手の《目覚ましヒバリ》の対策や、台頭してきた青黒リアニ対策にもなる。
無限コンボが不採用であったとしても、モーニングタイドの環境に適した《影武者》の採用は十分に考慮すべき。
2008/02/06(水) 02:03:12
53 :
名も無き者
つうか《影武者》は入れないってスレ主が言ってるだろが。

2008/02/06(水) 03:00:50
54 :
名も無き者
ほんと《影武者》にこだわり続けるやつらうざいな。いい加減スレ主の意向に沿ってデッキを考えるという楽しみを覚えたらどうだ。考えられないならその程度の脳味噌なんだから書き込まないでコピーデッキ使ってればいいんだよ。

必ず入れなきゃブリンク作れないわけでもあるまいし。ブリンクのキーカドはブリンクただひとつなんだよ。《影武者》なんてデッキ名にも使われてないだろうが。
2008/02/06(水) 04:01:06
55 :
名も無き者
>>54
それを言うならヴェズ?ヴァに拘る奴も同じだと思うぞ。
少なくとも現時点のデッキではヴェズーヴァいれるくらいなら遥かに《影武者》の方がいい。

この際《影武者》を入れないという意見で薦めるにしても、ヴェズーヴァの採用はない。
なんか《影武者》いれるか《ヴェズーヴァの多相の戦士》入れるかでむきになってる人たちがいるが、重要なのはそのカードがデッキにあっているかどうかなのでは?

そういう意味で考えるなら>>42>>48の意見は変なこと言ってないと思うんだが。
後3Tの行動についてだが、4Tに《神の怒り》打たないにしても変異プレイしたヴェズーヴァでチャンプブロックするのか?
そんな事するくらいなら>>48の言うとおり《忘却の輪》した方が強いし、>>42が言うようにカウンターを構える方がいい。

実際その変異で出したヴェズーヴァをブリンクするとしたら4T目に生物展開(こいつもチャンプブロックできず)して5Tにそれを対象にブリンク?
それやったら4Tの間すべて攻撃通す事になるよね?
正直キスキンや兵士にそれやったらその時点で負けてるって。

そういうところまできちんと考えて診断してる人の意見を、つまらない《影武者》と多相の戦士の拘りで煽るのはよくないと思うぞ。
2008/02/06(水) 10:17:30
56 :
まあ、影武者入れないヒバリブリンクの時点で、今の環境だとある意味ネタだから、ネタデッキだと思えばそんな熱くなることないんじゃない?

追伸:近所のカードショップで、影武者のシングル価格がヴェズーヴァの多相の戦士ついに越えました。はい、どうでもいいですね(死
2008/02/06(水) 10:27:39
57 :
どうでもいいなら書くなよ…
2008/02/06(水) 10:29:09
58 :
名も無き者
>>54
君は本当にKYだな……
誰も嫌なのを圧してまで《影武者》入れろって言ってるわけじゃないんだぜ?
皆が疑問に思ってるのは、《影武者》が弱いって思ってるはずのスレ主が更に弱い《ヴェズーヴァの多相の戦士》を採用してること。
デッキの動きにあってないから、入れないなら《忘却の輪》とかカウンターにしとけばって、スレ主の以降に沿う形でまとめてる。
もう少し頭を冷やして、よく読んでから意見しような?
スレ主のデッキ構成も見ず、感情論だけで書くと>>55みたいな綺麗なカウンター喰らうぞ。
2008/02/06(水) 12:20:56
59 :
58
あともう一つ、「《影武者》に固執する奴うぜぇ」って奴は、具体的にどうすればいいのかちゃんと書いてくれ。
まあ、>>52に対する単純なレスなのかもしれないけど、
傍から見てたら、お前らの方が《影武者》に固執してる批判厨に見える。
2008/02/06(水) 12:28:35
60 :
54
そもそも俺は《ヴェズーヴァの多相の戦士》を入れろとは一言も言ってないわけだが。どこらへんがカウンター?綺麗に明後日の方向飛んでってね?

まぁスレ主がどうしてもいれたいというならなんとか活かして考えてやろうというのも普通だと思うが。なんかもうコルフェデッキでコルフェ抜けっていうくらい不毛な気がする。本人が入れたいもん抜かしてどうする。とりあえずヌシは多相の戦士使ってみて強いと思ってるわけだしそしたらどんなときにこいつ強いのかなとか考えてみるべきなんじぇねーの?

つか《忘却の輪》でもいいかもしんないけどそしたら今度同系とか相手に絶望じゃね?フルタップの多いデッキで軽量カウンターとかあんま積みたくないし。

>>52に対する単純なレスなのかもしれないけど、

そこまでわかってんなら今までの君の文章が全部意味ない事だっておわかりで?ちょっと気づくの遅くね?w
2008/02/06(水) 14:35:45
61 :
54
なんじぇねーの>>なんじゃねーの

すいません打ち間違いましたw
2008/02/06(水) 14:37:10
62 :
名も無き者
《影武者》《ヴェズーヴァの多相の戦士》の他にも
診断することはいっぱいあるでしょうに。

ラスゴの枚数とか命令とか。
2008/02/06(水) 15:47:44
63 :
名も無き者
デッキ名が青白ブリンクとなってるから、ヒバリブリンクと区別するためにも、ヴェズーバブリンクとでもしとけばおk
2008/02/06(水) 16:37:39
64 :
名も無き者
>>63
ヴェズーヴァブリンクとか相当弱そうだなww
2008/02/06(水) 17:02:20
65 :
名も無き者
それもいいかもしれんな。
スレタイが
「青白ブリンクの診断よろしくお願いします」
となってて、大方ヒバリ無限ブリンクだろうと中身見ると、影武者も鏡の精体もいないから、荒れてしまうわけだ。
で、もしスレタイが
「青白ヴェズーヴァブリンクの診断よろしくお願いします」
だったら、誰も何の文句も言えないと思うんだ。
まあ、それだとほとんど誰からも診断してもらえない危険性はあるがなw
2008/02/06(水) 17:44:12
66 :
名も無き者
青白ノンコンボブリンクのほうがいいと思う。別にヴェズーヴァは気に入ってるだけでキーカードではないし。
2008/02/06(水) 17:47:22
67 :
名も無き者
まぁ結局はヴェズーヴァなんかを入れてるからここまで荒れたわけだ。
前環境に入ってた→現環境でも入るってのは間違った考え方だし、そもそもピクルス路線強めだからヴェズーヴァが入ってたのに、ブリンク主体で使おうとしてるんだもんなぁ。

《影武者》採用はないにしても、スレ主は大人しくヴェズーヴァ抜いて現環境型でブリンク組んだ方がいいんじゃないかい?
大体ピクルスは緑戦士やキスキンが早すぎてメタと全然噛み合っていないし。
2008/02/06(水) 17:54:15
68 :
名も無き者
だからデッキ名を「ヴェズーヴァブリンク」にしないと、>>67みたいな意見が無尽蔵に出てきてまた荒れるわけですよw
2008/02/06(水) 18:00:27
69 :
名も無き者
>>68
お前が正しい!!というわけでスレ主は以下の4つから選ぶといいよ。
1.ヴェズーヴァを抜く
2.デッキ名をヴェズーヴァブリンクにする
3.ピクルス型ブリンクにする
4.診断終了
2008/02/06(水) 18:08:43
70 :
名も無き者
デッキ名なんて勝手(診断側からすれば判り易い方が好ましいが)だし、カードやコンボの押し売りや、思い込みだけで作れる気分になってる半人前診断者が多すぎる。

つーても、これ以上診断することも無いんだが。せいぜい《虹色のレンズ》《精神石》、ピクルス→《忘却の輪》《ヴェンディリオン三人衆》くらいなもんか。
スレ主が構築の方向性をもう少し具体的に詰めてくれんと、迷走するだけですわ。
2008/02/06(水) 19:28:04
71 :
名も無き者
青白ブリンクでいいんじゃね?
実際青白だし。

青白ブリンク=無限コンボ ってのが意味わかんねぇな。
2008/02/06(水) 19:36:35
72 :
名も無き者
>>71
全体をちゃんと読めよ。
無限コンボって言ってる奴は最初だけで、後半の流れはヴェズーヴァがいらないって話だ。
2008/02/06(水) 22:33:15
73 :
名も無き者
>>70
むしろスレ主が思い込みデッキ構築者なんだが。
2008/02/06(水) 22:34:52
74 :
71
>>72
君こそスレを見直してみたらどうだい。
>>63
>>65
あたりを。
2008/02/06(水) 23:51:34
75 :
ゆーすけ
ええと、色んなご意見ありがとうございます。汗
上がった意見で具体的なものは全部試しています。
試した上でコメントは書くように心がけています。



ヴェズーヴァ不要説が多く見受けられますね。ヴェズーヴァをブリンクに入れる形があまり環境にいないからかもしれないですね。
別にこのデッキはヴェズーヴァブリンクでもないし、ピクルスコンボを決めに行きたいわけでもないです。一枚だけ積んで見ましたけど、平均して引きたいカードではなかった為、採用を見送っています。
別にヴェズーヴァに固執しているわけではないです。



影武者が人気ですね。関東地方ではなかなか使用者が多いと聞きます。
僕の活動範囲は名古屋なのですが、名古屋のトーナメントプレイヤーで今青白ブリンクを回している方々の中ではあまり影武者の使用率は高くないです。地域的な問題もあってスレッドが荒れてしまったのかもしれないですね。


でもネットで評価が高かったのでもう一度影武者を使って見ましたが、まだそこまで強いとは感じませんでした。


ヒバリをコピーできればそれは強いですが、ヒバリをキャストできた時点で既にチャンスが回っていることがかなり多いです。影武者でコピーしてまで出そうとは思いませんでした。ヒバリも影武者5マナとかなり重いわけです。素出しするならマナはそこまで余らないので、出せただけでボードを有利に進められるようにと思って組んだブリンクです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/02/06(水) 23:54:02
76 :
名も無き者
>サイドボードと、スペルの領域をいじりたい、などなど。
なぜ?どのように?もっと具体的に
2008/02/07(木) 00:53:05
77 :
新☆ルル
めっちゃどうでも良い事ですけど
多層の戦士よりも影武者よりも

1マナ軽い《クローン》が最強じゃね??

って思う僕は死んだほうがいいですか?そうですか・・・

2008/02/07(木) 01:05:35
78 :
名も無き者
>>77
すまん、半年と言わず一生ROMっててくれ。
2008/02/07(木) 01:07:42
79 :
名も無き者
>>77
死んだ方がいいな。
多相の戦士は繰り返し使える事に意義があるんだし、
影武者はヒバリやラスゴ後のcipクリーチャーコピーが強いのが分かってるか?
2008/02/07(木) 01:07:56
80 :
名も無き者
このスレが立ったときから見ているんだが、これだけ診断者からの意見があるわりに、カードスロットに変化がない。

診断する側から見れば、メタである黒緑エルフ>>青黒ならず者ウイニー>>赤緑ビッグマナに対して《ヴェズーヴァの多相の戦士》よりも
《忘却の輪》や各種カウンターが有効と思い診断しているのに、>>75では>今はヒバリのお陰でバウンス要員が多いので、相当悪用されます。などと同系をメタるようなことを言っている。

本当に診断して欲しいのなら、>>76のいうとおりどこを診断して欲しいのかを具体的に記載するべき。

これが分からないなら他の診断スレを見て勉強してきたほうがいい。


2008/02/07(木) 01:19:42
81 :
名も無き者
ちょっとこれ以上は弄りようがない気がするね。
スペルやサイドを弄りたいということだが、それなら今の構成で具体的にどう困ってるのかを書いて欲しい。
診断者はスレ主じゃないんだから、もう少し詳しく書いてくれないと貴方の意向に沿った提言は出来ないよ?
>>51あたりのコメントはちゃんと読んでる?
このコメントが理解出来ないようじゃ、どこぞの三色と変わらないよ?
2008/02/07(木) 01:27:29
82 :
80
見返せば>>51が自分の言いたいことを代弁してくれていた。
2008/02/07(木) 01:33:19
83 :
名も無き者
高速デッキ相手なら、それこそ《ヴェズーヴァの多相の戦士》《糾弾》では?
2008/02/07(木) 01:35:42
84 :
名も無き者
>>83

もうその話題やめろ。荒れるだけだから
2008/02/07(木) 03:35:12
85 :
名も無き者
>>1
知らん、>>79の通り《影武者》を念頭に置いて使えれば使うorz。
2008/02/07(木) 03:44:37
86 :
名も無き者
むしろスレ主が診断閉じろよ。
お前診断をちゃんと読んでないだろ。

自分で環境が早くなってるって言ってるのに、なんでヴェズーヴァなんだよ。
>>55を良く読んでみろって。診断を読みもしないなら終了させろ。

スレが荒れるだけで迷惑だ。
2008/02/07(木) 10:01:29
87 :
名も無き者
ヴェズーヴァに関しては同感だが、お前もスレ主の回答読んでる?
てか、>>55の人と同人物か?
まあ、実際診断の仕様がないから荒れるまえに閉じた方がいいのは事実だけどさ。
2008/02/07(木) 11:34:31
88 :
名も無き者
ゴメン、安価忘れてた
上は>>86
2008/02/07(木) 11:36:34
89 :
口調的には似てるな…
2008/02/07(木) 13:21:46
90 :
55
90ゲトーwww
2008/02/07(木) 18:02:49
91 :
また荒れそうなので、荒れる前に誘導

http://forum.astral-guild.net/board/21/34/
2008/02/07(木) 18:04:34
92 :
名も無き者
>>91
そういうのが荒れる原因だと思いますw
2008/02/07(木) 18:38:27
93 :
85
>>1
>>86-87の言う通り、スレ主は診断を閉じる他無い

>>90
2ちゃんねる化するよ?草を生やすな、しまったorz。

2008/02/07(木) 20:08:18
94 :
名も無き者
まだやってたのかw
2008/02/08(金) 09:44:06
95 :
名も無き者
これと同じようなデッキが静岡で勝ってましたね
一概にヴェズーアがないともいいきれないのでは?
2008/02/10(日) 14:57:32
96 :
その時点で結果残してるかどうかでしか判断できないやつらもいるから。
2008/02/10(日) 17:25:14
97 :
結果がすべてさ。
2008/02/10(日) 17:47:44
98 :
名も無き者
それだけだとこの診断版というのはただ大会で勝ったデッキに、(予算以内で)なるたけ完コピに近づけるという、非常につまらないスレになってしまうんですが…つか結果だけなら自分で調べろとw
2008/02/10(日) 17:54:12
99 :
名も無き者
結果は結果でしかなく診断者は診断者でしかない。
より多くの話が聞けるのは投稿者にとって良いことだろう。
2008/02/10(日) 17:57:14
100 :
名も無き者
ヴェズーヴァはヒバリに変異したら中々いい仕事するぞ。影武者と同じく不死になれる。
2008/02/10(日) 17:59:41
101 :
>>99

なにかっけーこと言ってんだよ。まぶしいだろ。100ゲト
2008/02/10(日) 18:00:04
102 :
101
…orz
2008/02/10(日) 18:08:26
103 :
名も無き者
>>100
ま、影武者と違って、滅びやラスゴとかの全体除去でヒバリごと死ぬと無意味だけどな。
2008/02/10(日) 20:37:18
104 :
ゆーすけ
ええと、みなさんいつも診断ありがとうございますね。



はてさて、メインボードをがらりと変えてみました。
一部で名前の挙がっていたヴェンディリオン三人衆をメインに四枚積んでいます。
まだ試作段階ですが、これはこれで、悪くはないといった感じです。

コントロールメタのカードですが、今のビートが装備品であったりキーカードを持っていることが多いので、そう言ったものを事前に摘むんでおけること、あとはパワーが3あるので象トークンや樹上の村とも相打ちが取れることが大きいですかね。

ヴェズーヴァの方が嬉しい局面もあるし、ヴェンディリオンのほうがふさわしい局面もある。
どちらも腐る事の少ないカードですが、ヴェンディリオンのほうがやや腐るかなといった感じです。

まあ、アリーナリーグやFNM等で使って考えようと思います。


サイドボードも意見を参考にいろいろ調整しています。
糾弾はならず者や装備品ウイニー対策に。あと石覆いでリアニメイトとコンボタイプのヒバリブリンクメタ。ウイニーメタで裂け目追いは四枚。こんな感じにしてあります。どうでしょうか?


メタ的にといいますか、メタが高速化していることを考えてヴェズーヴァやヴェンディリオンをデッキに入れているつもりです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/02/10(日) 23:31:29
105 :
名も無き者
>>104
>診断のしようが無いとの意見が多いですので、
診断のしようが無いのはスレ主がきちんと情報を書き込まないからだろう。

スレが荒れるのは己のスレの立て方、内容の書き方によるものだ、診断者に責任転化するな!
2008/02/10(日) 23:41:00
106 :
ゆーすけ
確かに情報を挙げ忘れていたのはミスですね。
その点については申し訳なく思っています。

今の段階でも情報量がちょっと足りないですね。
付け足しておきます。
2008/02/11(月) 00:13:45
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