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名も無き者
赤昇天を終止に変えて、残酷一本にしたほうがいいよ
2010/02/18(木) 12:44:52
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名も無き者
やりたいこと詰め込み過ぎて何がなんやら分からなくなってる。 もっと軸を一本に絞って考えるといいのでは。
ちなみに、根本原理は連打するような代物じゃない、とは言っておく。
2010/02/18(木) 12:53:14
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たむ
>>2 暴力がメインなので残酷1本は・・・ やっぱりどちらか1本じゃないと厳しいですかねぇ
>>3 そうでしょうか・・・やりたいのは根本原理を打つことだけなので、ベイロスやらニクシリはおまけみたいな感じで入れたんですが・・・ 連打はしなくても赤昇天があるので1つ打つだけで連打してるようになるギミックなんです。
2010/02/18(木) 13:27:21
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名も無き者
>>1 《紅蓮術士の昇天》カウンターを貯めるのに墓地にある同じインスタントかソーサリーを唱えた場合なので効率の問題で軽い呪文連打で貯めるものだと思ってる。 《稲妻》は1マナと軽く撃てないタイミングがほぼ無い除去にもなる色が合うのでいいかと。 割られたらおしまいですから、割られないための対策できるものが必要かと?
根本原理についてなんですが 撃てば勝てるというわけではないので微妙なところかと どうしても撃ちたいというのならマナを出せるクリーチャーや土地を出せるカードなどをコンセプトの《紅蓮術士の昇天》のカウンターが溜まる呪文よりで作っていけばいいかと。
似たような根本原理を数回撃つデッキがすでにありますので参考程度に http://mtg-jp.com/eventc/worlds09/article/001535/
2010/02/18(木) 13:49:31
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名も無き者
まずこのデッキの問題点1. 根本原理は強いカードなのですが、こんな形で入れると大変なことになります。 まず、根本原理には強いなりの欠点があります。 1、とても重い 2、縛りがきつい そのため違う種類の根本原理を1つのデッキに入れる人はいません。おそれをどうにかしようとして多種な土地を入れているみたいですが、見てみると、土地の半分以上がタップインランド(M10は基本土地の種類が合わないとタップなので一応タップインにすると)になっています。 そうなると、自分でもわかっているみたいだけど、早いデッキには間に合いません。今の最速デッキだと、3ターンでライフを5点以下にすることが多いのでついて行くのは難しいでしょう。4ターン目にしかを出してフェッチ系のランドで4点回復したところで何の役にも立ちません。 遅いのを改善したいなら《精力の護符》を入れてみてはどうでしょう?
問題点2 4cなのに色縛りが強いカードを入れすぎ。《ニクシリス》《ガラク》《ベイロス》なんか何の役にも立ちません。抜いて除去を入れましょう。
問題点3 赤昇天 これは致命的です。一時期はやった赤昇天デッキは青赤でした。それが一時的にも強かったのは、青のドロースペルによって赤昇天と火力を引いてきてようやくようやく貯めることができたのです。それがこのデッキではドローソースがほとんどないうえにインスタントとソーサリーの数があまりにも中途半端なので昇天にカウンターを2個貯めるだけでも一苦労しそうです。それなら、昇天も抜いて代わりに除去かブロッカーを入れたほうがよさそうです。
問題点4 クリーチャーが10体しかいないうえに4ターン目以内に出せるクリーチャーが8体しかいません。純粋に考えて確率は1/7以下です。初手に《しか》《血編み髪》が来ない場合何で序盤をしのぐのですか? また、内1体げ場に出た瞬間に除去された場合ほぼゲームエンドじゃないですか?
問題点をいくつかあげましたが、とりあえず根本原理は強いですが、どちらか片方をデッキに入れたほうがいいでしょう。根本原理を2種類入れたデッキをプロの人が作っている動画がありました。[マジカルクリスマスランド]というのがあったので参考にしてみてはいかがでしょうか?youtubeとかで簡単に引っかかりますよ
2010/02/18(木) 14:09:26
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たむ
>>5 微妙ですか(´・ω・) でもロマンなので打ちたいところですね 確かに稲妻は有効ですね。前は《探検》も4枚入っていて血編みからの続唱でカウンターを貯めるという感じでした。 割られない対策となると青でカウンターですかね・・・ 宝物探しは上陸用の土地ドロー兼ドローなどで入っているんですが2枚だと赤昇天には効果がうすいかな・・・
クリスマスランドの方は作ってみて色々いじってみました。赤昇天が面白いかなと思って、それを絡めた違うデッキにと思ったのがこのデッキです。 マナクリなども絡めて考えてみます。
2010/02/18(木) 14:16:56
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たむ
>>6 問題点1 確かに・・・・《精力の護符》これはいいですね。 問題点2 ガラクは5ターンめにアンタップの能力をつかって根本原理を打つ予定で入れました。 問題点3 足りないですか・・・ 問題点4 《不屈の自然》や《広漠なる変幻地》があるので4ターン目までにタップインという状況はあまりありませんでした。除去は《不気味な発見》回収するなどでしたが、それだけではやはり厳しいものがありました。 《稲妻》や《終止》などを増やしてみようと思います。
2010/02/18(木) 14:30:34
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名も無き者
赤昇天で根本原理をコピーしたいようなので、とりあえずそれを目的とした意見を。
・昇天は4枚固定 複数あっても困らないし、何より序盤に張れないと意味がない ・ソーサリー・インスタントは基本的にそれぞれ4積み ・《稲妻》か《終止》を四枚 ・根本原理は多くても合計4枚程度で ・《不気味な発見》がほぼ全く機能しない。 抜くか、入れるなら《睡蓮のコブラ》・《砕土》を積むべき ・ガラクより砕土(といってもガラクは強いので両方入れても良い) ・鹿より《酸のスライム》など 鹿は基本的にアドバンテージを失うもの
2010/02/18(木) 14:48:46
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名も無き者
うし、じゃあ青切ってこんな感じで回してみよ!
4稲妻 4惨めな食事 4赤昇天 4ランパン 4探検 4荒廃稲妻 4パルス 4血編みエルフ 3瀝青波 1リリアナ 1暴力根本
3野蛮な地 4赤緑ミシュラン 4黒緑フェッチ 4森 4山 4沼
2010/02/18(木) 15:54:20
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たむ
>>9 根本原理は3:1か2:2で組んでみます
>>10 試しにそれでもまわしてみますね。
2010/02/19(金) 06:41:11
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名も無き者
>>11 >>10の提案したデッキ根本が1枚しか入ってないけどいいのか?根本をたくさん打つのが趣旨なんじゃないの?
2010/02/19(金) 08:29:32
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たむ
>>12 みなさん根本原理積み過ぎは微妙という意見が多かったので少ないver試して見るつもりでまわしてみました。やっぱり暴力一本じゃさみしいし1枚じゃすくないです。
なのでこんな感じにしてみました
クリーチャー8 4《血編み髪のエルフ》 4《睡蓮のコブラ》
スペル28 4《紅蓮術士の昇天》 2《暴力的な根本原理》 2《残酷な根本原理》 4《稲妻》 4《不屈の自然》 4《砕土》 4《終始》 2《野生語りのガラク》 2《精力の護符》
土地24 5《森》 2《山》 2《沼》 2《島》 2《竜髑髏の山頂》 3《根縛りの岩山》 3《野蛮な地》 1《崩れゆく死滅都市》 4《広漠なる変幻地》
以上60枚
《不気味な発見》を除去られた血編みやコブラの回収として入れたいですが、抜くなら護符とガラクかな・・・ ガラク抜いちゃうと原理の素撃ちが少し厳しくなるので悩みます(´・ω・) でもコブラも回収できるようになるから、コブラ+砕土依存でも大丈夫かな?
2010/02/19(金) 11:06:59
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名も無き者
>>13 クリーチャー8枚で不気味な発見はあり得ない。 自分でいけにえにささげられる能力持ちでもないし。
しかしクリスマスランドやるなら赤昇天は合わないと思うんだけどなあ… 《思案》や《俗世の相談》が手札増えるカードになる・火力が倍増するのがおいしいんであって、《砕土》コピーしたー!土地+3枚ー!って「はあ、それで?」って感じ。
2010/02/19(金) 11:42:25
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たむ
>>14 うーん・・・そうかぁ。コブラは大抵すぐ除去られるし、死んだ血編み回収してまた続唱など・・・ あと変幻地とか砕土でサクった土地回収して出すのも結構いい感じだったんです。それだけのためにスロット割くのは微妙でしょうか
《砕土》はコブラとあわせて土地なくても原理を打てるようにと思ったんですが。 確かに赤昇天達成したあとに《砕土》きても・・・マナ基盤がそろってないならいいですけど、そろったあとにきたら悲しいですね(´・ω:;.:...
だからといって砕土とコブラを抜くと原理をうつのがかなり遅くなるんですよねぇ、カルニの心臓もないし不屈だけですし。 原理は打てば勝てるってわけでもないから火力やドローがあったほうがいいですよね・・
やっぱかみ合ってないですね(´;ω;`) なのでここら辺で診断終了にしたいと思います。 皆様アドバイスありがとうございました。
2010/02/19(金) 16:23:44
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