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2024/03/29(金) 20:04:04

根本原理デッキ(スタンダード) 診断終了

1 :
たむ
クリーチャー10
4《血編み髪のエルフ》
4《放牧の林鹿》
1《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》
1《猛り狂うベイロス》


スペル26
3《紅蓮術士の昇天》
4《暴力的な根本原理》
2《残酷な根本原理》
4《探検》
4《不屈の自然》
3《不気味な発見》
4《野生語りのガラク》
2《宝探し》

土地24
5《森》
2《山》
2《沼》
1《島》
2《竜髑髏の山頂》
3《根縛りの岩山》
3《野蛮な地》
1《崩れゆく死滅都市》
4《広漠なる変幻地》
1《霧深い雨林》

サイド
未定です

コンセプト
《血編み髪のエルフ》《放牧の林鹿》でビートしつつライフを回復して序盤を耐えて、《紅蓮術士の昇天》のカウンターを貯めて根本原理を打つという感じです

メタ 赤(白)上陸、エルフ、黒コンハンデス、同盟者などです

フォーマット:スタンダード

資産:無制限です

困っている点
回してみて思ったのはやはりもっさりとした感じで、速攻ビートダウンなどで序盤耐えきれません。
《稲妻》《砕土》《地震》などを入れたらといわれましたが、《地震》《血編み髪のエルフ》から捲れたときにXがゼロになってしまうし飛行には効かないです。全体火力なら《紅蓮地獄》とか《ジャンドの魔除け》でいい気がしますが。。
《稲妻》《砕土》は入れるべきでしょうか、また入れる場合にはどれを抜けばいいでしょうか。

土地配分で島を増やすか迷っています。

ちょっと無理があるかもしれませんがアドバイスお願いしますm(_ _)m

(last edited: 2010/02/19(金) 16:24:04) 2010/02/18(木) 11:54:39

6 :
名も無き者
まずこのデッキの問題点1.
根本原理は強いカードなのですが、こんな形で入れると大変なことになります。
まず、根本原理には強いなりの欠点があります。
1、とても重い
2、縛りがきつい
そのため違う種類の根本原理を1つのデッキに入れる人はいません。おそれをどうにかしようとして多種な土地を入れているみたいですが、見てみると、土地の半分以上がタップインランド(M10は基本土地の種類が合わないとタップなので一応タップインにすると)になっています。
そうなると、自分でもわかっているみたいだけど、早いデッキには間に合いません。今の最速デッキだと、3ターンでライフを5点以下にすることが多いのでついて行くのは難しいでしょう。4ターン目にしかを出してフェッチ系のランドで4点回復したところで何の役にも立ちません。
遅いのを改善したいなら《精力の護符》を入れてみてはどうでしょう?

問題点2
4cなのに色縛りが強いカードを入れすぎ。《ニクシリス》《ガラク》《ベイロス》なんか何の役にも立ちません。抜いて除去を入れましょう。

問題点3
赤昇天
これは致命的です。一時期はやった赤昇天デッキは青赤でした。それが一時的にも強かったのは、青のドロースペルによって赤昇天と火力を引いてきてようやくようやく貯めることができたのです。それがこのデッキではドローソースがほとんどないうえにインスタントとソーサリーの数があまりにも中途半端なので昇天にカウンターを2個貯めるだけでも一苦労しそうです。それなら、昇天も抜いて代わりに除去かブロッカーを入れたほうがよさそうです。

問題点4
クリーチャーが10体しかいないうえに4ターン目以内に出せるクリーチャーが8体しかいません。純粋に考えて確率は1/7以下です。初手に《しか》《血編み髪》が来ない場合何で序盤をしのぐのですか?
また、内1体げ場に出た瞬間に除去された場合ほぼゲームエンドじゃないですか?


問題点をいくつかあげましたが、とりあえず根本原理は強いですが、どちらか片方をデッキに入れたほうがいいでしょう。根本原理を2種類入れたデッキをプロの人が作っている動画がありました。[マジカルクリスマスランド]というのがあったので参考にしてみてはいかがでしょうか?youtubeとかで簡単に引っかかりますよ
2010/02/18(木) 14:09:26
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