Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 05:22:53

コー・エクイップです

1 :
MUU メールアドレス公開設定
デッキレシピ:
4:《コーの決闘者/Kor Duelist》
4:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4:《コーの飛空士/Kor Aeronaut》
4:《武装の達人/Armament Master》
4:《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
2:《卓越の印章/Sigil of Distinction》
4:《骨の鋸/Bone Saw》
4:《危害のあり方/Harm's Way》
4:《精霊への挑戦/Brave the Elements》
4:《確実性の欠落/Lapse of Certainty》
22:《平地/Plains》

デッキコンセプト:《武装の達人/Armament Master》に装備品をつけコーで殴りきる
メタ:ジャンド>上陸ボロス>根本原理コントロール=バント=ナヤ
フォーマット:スタンダード
資産:5000円程度
困っている点(診断して欲しいところ):
・サイドボードについて
 先日行われたFinals予選では
3:《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
4:《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》
4:《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2009/12/27(日) 22:47:29

2 :
名も無き者
サイドでは天界の粛清はジャンドをメタるなら確実にいれておいたほうがいいですね。
避難所の印も火力対策としてなかなかいいと思います。
資産を限ってしまっているのでどうなのかわかりませんが、清浄の名誉やアジャニはいれれるなら入れたほうがいいかとおもいます。除去に関しても流刑への道があれば…
あとは、土地を平地20、エメリア2にしてもいいかもしれませんよ。相手がコントロールだった場合墓地からクリーチャーを持ってこれるのは心強いと思います。
2009/12/31(木) 13:36:44
3 :
feketerigó
武装の達人いれるなら《征服者の誓約/Conqueror's Pledge》は欲しいと思う。
後は《卓越の印章》《骨の鋸》じゃないかな。

汎用スペルについては>>2で言ってもらえてる通りだと思う。
後、メインで怪しいのは《確実性の欠落》かな、メインでマナ使うデッキだからなかなか構えられないような気がする。コントロールが少ないなら余計に役に立つ機会は少ないと思う。
(last edited: 2009/12/31(木) 14:14:02) 2009/12/31(木) 14:13:37
4 :
名も無き者
診断して欲しいところはサイドボードの事しか書いてないけど、メインは触れないで欲しいという事?
あとフレーバー的というコメントも意味不明。フレーバーテキストが書いてないからですか?

《マラキールの血魔女》が止まらないそうですが、メタにそれが入っているようなデッキがあるのでしょうか?(根本原理コントロール?)
敗因で《天界の粛清》を入れてなかったためと書いてあるが、それをサイドに入れて書いた方がいいのでは?
診断側も現在のデッキの状況が分からないと適切な診断が出来ないと思う。

メイン含めると《確実性の欠落》はいらないのでは?その分クリーチャーか《清浄の名誉》なんかは欲しい。クリーチャーは《白騎士》《カザンドゥの刃の達人》がいいと思う。このデッキなら《コーの装具役》も面白いかもしれない。
あまりシナジーにこだわり過ぎるのは良くない。シナジーは揃えば協力だが揃わないと単体のカードパワーで劣るし、狙われやすい。
>>3でも言われているが《卓越の印章》は強いので増やしてもいいと思う。

全体火力は《危害のあり方》《精霊への挑戦》である程度防げるので《避難所の印》まで必要かはわからない。あって困るものではないがウイニーが守りカードを増やすと勝てない。
大きなお世話かもしれないが、クリーチャーを必要以上に出し過ぎない。平地を1枚は立たせておく。など、プレイングスキルで気をつければいい戦いができるんじゃないだろうか?(既にやっていたら申し訳ない。)
2009/12/31(木) 15:15:54
5 :
名も無き者
僕の好みでよければ参考までにどうぞ

out
《危害のあり方》
《確実性の欠落》
《コーの鉤の達人》
《平地》

in
《コーの装具役》
《流刑への道》
《清浄の名誉》

サイド
《忘却の輪》
《危害のあり方》
《天界の粛清》
《光輝王の昇天》
《真心の光を放つもの》

2009/12/31(木) 21:20:53
6 :
MUU メールアドレス公開設定
診断ありがとうございます
まず、いろんな方に言われている《確実性の欠落》ですが、続唱スペルに対して続唱の解決前に打つと続唱スペルをデックボトムに送れるのでいいかな、と思い(根本的な解決になってないですが)投入して、3マナは少し重いですが実際になかなか役に立ちました。

また、《マラキールの血魔女》ですが、今は入れないタイプが主流のようですが、自分が大会にでたときはよくジャンドのサイドから出現しました。

《骨の鋸》は、1ターン目《コーの決闘者》、2ターン目鋸を装備して1マナ残して4点パンチ、という流れのために《卓越の印章》より優先して入れています。

《黄金のたてがみのアジャニ》は二枚持っていて、投入していたのですが、なぜか引かないんです
六回戦の大会で一回しか引きませんでした。

《清浄の名誉》は、もともとこのデッキは名誉無しで白ウィニーを作れないか、というコンセプトで作り始めたので(単に持ってなかったからですが)できれば名誉無しで行ければな、と思っています。

《流刑への道》に関しては《危害のあり方》と二択だと思っています。
危害のあり方のおかげで勝った試合も多々あるので悩ましいところですが、現状《天界の粛清》で対処できないのは《悪斬の天使》ぐらいだと考えていますので、サイドに《忘却の輪》を入れる、という形にしようと思います。

フレーバー的、というのは確かに解りづらいですよね
具体的には、あんまりコー以外入れたくない、というワガママです
すいません

2010/01/01(金) 02:00:42
7 :
MUU メールアドレス公開設定
長くなったので次へ

サイドボードは上記の理由をもとに、>>5の人のものを参考に
4:《真心の光を放つ者》
2:《コーの奉納者》
4:《天界の粛清》
2:《忘却の輪》
3:《光輝王の昇天》
でいきたいと思います

また、メインでは、
2:《黄金のたてがみのアジャニ》
3:《征服者の誓約》
を入れようと思うのですが、何を抜くべきでしょうか?
やっぱり、《確実性の欠落》……?
2010/01/01(金) 02:12:49
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.25 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.