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2024/04/29(月) 18:54:44

コー・エクイップです

1 :
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デッキレシピ:
4:《コーの決闘者/Kor Duelist》
4:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4:《コーの飛空士/Kor Aeronaut》
4:《武装の達人/Armament Master》
4:《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
2:《卓越の印章/Sigil of Distinction》
4:《骨の鋸/Bone Saw》
4:《危害のあり方/Harm's Way》
4:《精霊への挑戦/Brave the Elements》
4:《確実性の欠落/Lapse of Certainty》
22:《平地/Plains》

デッキコンセプト:《武装の達人/Armament Master》に装備品をつけコーで殴りきる
メタ:ジャンド>上陸ボロス>根本原理コントロール=バント=ナヤ
フォーマット:スタンダード
資産:5000円程度
困っている点(診断して欲しいところ):
・サイドボードについて
 先日行われたFinals予選では
3:《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
4:《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》
4:《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《先駆者の長靴/Trailblazer's Boots》
で八回戦中五勝三敗となかなか良い成績でしたが、
《天界の粛清/Celestial Purge》を入れていなかったためナヤや上陸ボロスに苦戦
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》は一回しかコントロールに当らなかったのと、フレーバー的にもあまり面白くないのでいらないと思いました。(わがままですが)
また、《ジャンドの魔除け/Jund Charm》などの全体火力に苦戦したので《避難所の印/Mark of Asylum》を検討中。
《先駆者の長靴/Trailblazer's Boots》は役に立たず。

・コーはほとんど兵士なので《警備隊長/Captain of the Watch》《ロウクスの長槍の達人/Rhox Pikemaster》などの兵士シナジーを組み込むべきか。(これもフレーバー的には微妙ですが)

《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》が止まらない。
諦めて他の色をタッチするべきか

診断、お願いします
2009/12/27(日) 22:47:29

4 :
名も無き者
診断して欲しいところはサイドボードの事しか書いてないけど、メインは触れないで欲しいという事?
あとフレーバー的というコメントも意味不明。フレーバーテキストが書いてないからですか?

《マラキールの血魔女》が止まらないそうですが、メタにそれが入っているようなデッキがあるのでしょうか?(根本原理コントロール?)
敗因で《天界の粛清》を入れてなかったためと書いてあるが、それをサイドに入れて書いた方がいいのでは?
診断側も現在のデッキの状況が分からないと適切な診断が出来ないと思う。

メイン含めると《確実性の欠落》はいらないのでは?その分クリーチャーか《清浄の名誉》なんかは欲しい。クリーチャーは《白騎士》《カザンドゥの刃の達人》がいいと思う。このデッキなら《コーの装具役》も面白いかもしれない。
あまりシナジーにこだわり過ぎるのは良くない。シナジーは揃えば協力だが揃わないと単体のカードパワーで劣るし、狙われやすい。
>>3でも言われているが《卓越の印章》は強いので増やしてもいいと思う。

全体火力は《危害のあり方》《精霊への挑戦》である程度防げるので《避難所の印》まで必要かはわからない。あって困るものではないがウイニーが守りカードを増やすと勝てない。
大きなお世話かもしれないが、クリーチャーを必要以上に出し過ぎない。平地を1枚は立たせておく。など、プレイングスキルで気をつければいい戦いができるんじゃないだろうか?(既にやっていたら申し訳ない。)
2009/12/31(木) 15:15:54
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