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2024/04/29(月) 21:01:13

コー・エクイップです

1 :
MUU メールアドレス公開設定
デッキレシピ:
4:《コーの決闘者/Kor Duelist》
4:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4:《コーの飛空士/Kor Aeronaut》
4:《武装の達人/Armament Master》
4:《コーの鉤の達人/Kor Hookmaster》
2:《卓越の印章/Sigil of Distinction》
4:《骨の鋸/Bone Saw》
4:《危害のあり方/Harm's Way》
4:《精霊への挑戦/Brave the Elements》
4:《確実性の欠落/Lapse of Certainty》
22:《平地/Plains》

デッキコンセプト:《武装の達人/Armament Master》に装備品をつけコーで殴りきる
メタ:ジャンド>上陸ボロス>根本原理コントロール=バント=ナヤ
フォーマット:スタンダード
資産:5000円程度
困っている点(診断して欲しいところ):
・サイドボードについて
 先日行われたFinals予選では
3:《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
4:《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster》
4:《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《先駆者の長靴/Trailblazer's Boots》
で八回戦中五勝三敗となかなか良い成績でしたが、
《天界の粛清/Celestial Purge》を入れていなかったためナヤや上陸ボロスに苦戦
《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》は一回しかコントロールに当らなかったのと、フレーバー的にもあまり面白くないのでいらないと思いました。(わがままですが)
また、《ジャンドの魔除け/Jund Charm》などの全体火力に苦戦したので《避難所の印/Mark of Asylum》を検討中。
《先駆者の長靴/Trailblazer's Boots》は役に立たず。

・コーはほとんど兵士なので《警備隊長/Captain of the Watch》《ロウクスの長槍の達人/Rhox Pikemaster》などの兵士シナジーを組み込むべきか。(これもフレーバー的には微妙ですが)

《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》が止まらない。
諦めて他の色をタッチするべきか

診断、お願いします
2009/12/27(日) 22:47:29

6 :
MUU メールアドレス公開設定
診断ありがとうございます
まず、いろんな方に言われている《確実性の欠落》ですが、続唱スペルに対して続唱の解決前に打つと続唱スペルをデックボトムに送れるのでいいかな、と思い(根本的な解決になってないですが)投入して、3マナは少し重いですが実際になかなか役に立ちました。

また、《マラキールの血魔女》ですが、今は入れないタイプが主流のようですが、自分が大会にでたときはよくジャンドのサイドから出現しました。

《骨の鋸》は、1ターン目《コーの決闘者》、2ターン目鋸を装備して1マナ残して4点パンチ、という流れのために《卓越の印章》より優先して入れています。

《黄金のたてがみのアジャニ》は二枚持っていて、投入していたのですが、なぜか引かないんです
六回戦の大会で一回しか引きませんでした。

《清浄の名誉》は、もともとこのデッキは名誉無しで白ウィニーを作れないか、というコンセプトで作り始めたので(単に持ってなかったからですが)できれば名誉無しで行ければな、と思っています。

《流刑への道》に関しては《危害のあり方》と二択だと思っています。
危害のあり方のおかげで勝った試合も多々あるので悩ましいところですが、現状《天界の粛清》で対処できないのは《悪斬の天使》ぐらいだと考えていますので、サイドに《忘却の輪》を入れる、という形にしようと思います。

フレーバー的、というのは確かに解りづらいですよね
具体的には、あんまりコー以外入れたくない、というワガママです
すいません

2010/01/01(金) 02:00:42
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